FF13 vs 里見の謎

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1名無しさん必死だな
一本道RPG頂上対決!
2名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:43:36 ID:+TuNuhzBO
ビューティフル里美の謎
3名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:43:51 ID:xyaLE5kT0
心配入りません
4名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:47:47 ID:EXhd3NTi0
勝者はキングスナイト vs ボコスカウォーズの勝者と決勝戦な
5名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:54:17 ID:JJD6wlIAO
うちの裏のうどん屋が息子にライトニング
エディション買ってやったって言ってた
6名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:55:58 ID:jLeM9ImG0
つーかいなくなったかーちゃん結局見つからないんだが
7名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:08:14 ID:feaNPYtKO
頭脳戦艦との頂上対決みたいです。
8名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:18:45 ID:FS1WtRgyO
里見はあぁ見えて意外と遊べるからw
9名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:29:25 ID:vxkl2WZLO
リゾードも参戦させてくれ
10名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:42:28 ID:JQxxecLx0
おかあさん、ボクあたまが変になっちゃったよぅ
11名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:52:55 ID:eom2TvTG0
スクエアだったらキングスナイトという先輩がいるだろうにw
まさに縦スクロール一本道RPG
12名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:59:15 ID:5/eKdZfTO
一方通行というと
DS版ヘラクレスを思い出すが、どっちがマシかなぁ

13名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 09:21:17 ID:eom2TvTG0
FF13vs里見の謎vsキングスナイトvs頭脳戦艦ガルvs・・・
よく考えたら一本道RPGなんて一杯あるじゃないか!!!!

一本道RPGの最高峰ktkr!!!

ところでスーパースターフォースはダンジョン内は一本道じゃないから除外すべき?
14名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 09:35:36 ID:z2fyhBw90
騒いでる奴らを横目に、RPGなんてどれも基本は一本道だろ・・・
って思ってたがどうやら俺の認識は甘かったらしいな
15名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:11:54 ID:VH7RJh1y0
>1
てめぇ、里見の謎に失礼だとは思わんのか!
16名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:14:12 ID:cjvDcUrA0
>>14
一本道の意味が違うね
FF13はベルトマップRPGと呼ぶべきではないだろうか?
17名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:14:52 ID:UfAFzTuxO
ファイナルファイト13の名が相応しいな
18名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:19:18 ID:cgh837pa0
>>16
偉大なる先人に敬意を表してプログレッシヴマップリンクRPGと呼ぶべきだと思うの
19名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:20:03 ID:0VhU9j550
3D縦スクロールRPG
20名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:20:57 ID:cjvDcUrA0
>>18
www
すくなくとも俺はそう呼ぶことにさせてもらうよ
21名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:23:13 ID:ON1cErq40
>>14
ほとんどのJRPGは一本道だがそれは「ストーリーが一本道」という意味だ。
マップまで一本道なのは少ない。
22名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:26:00 ID:hIoVKB6N0
>>13
寝言ほざいてんじゃねえぞテメェ

頭脳戦艦ガルはちゃんと分岐あるんだ、それを忘れるな
23名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:28:07 ID:x4ZhTcoo0
マップもストーリーも一本道だからな
「一本道が2本で糞度も2倍だな」
24名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:30:12 ID:jx7VHSWw0
D.C.B.S
ダイレクト・コマンド・バトル・システム。
「たたかう」「にげる」などのコマンドをコントローラーの
各ボタンに割り当てることで、快適かつ直感的な戦闘を可能としたシステム。アクション的な要素をRPGにプラスすることで双方の欠点を補い合っており、白熱の戦闘シーンを可能にした。

P.M.L.S
プログレッシブ・マップ・リンク・システム。
移動の際のスクロールを縦方向のみに限定することで、
プレイヤーが道に迷うことを回避した親切設計。
本作が「快速の縦スクロールRPG」との異名を持つ所以である。

F.E.C.S
フラッシュ・エンカウント・コントロール・システム。
マップ移動からバトルシーンへの繋ぎ目をなくしたことで、
瞬時の切り替えを可能とした。

た、確か違和感無さ過ぎだぜ・・・里見ww
25名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:27:08 ID:RptM1ymF0
>>13
SFFはシューティング面でもワープを駆使して戻ったり先に進んだりするじゃないか
26名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:27:19 ID:g/RrWitK0
究極の一本道RPGと言ったら「キャプテンED」だろ?FF13なんてもう古いよ。
しかも発売元はあのソニー(現SMEだけど)。まさに師の教えというわけだ。
27名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:18:08 ID:vQaMQH4B0
下手したら里見の謎の方が
RPGらしいから上だな。

街とかあるし
28名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:21:15 ID:bCuEQpU6O
>>17
戦闘で大幅にまけてるから駄目だな
29名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:33:58 ID:wdOodPcFO
>>26
おれたちショーフク!レコードかえよな!


て誰が知ってるんだよw
30名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:46:37 ID:VRksg4Sn0
>>12
ヘラクレスはダンジョンも一本道だったかい?
31名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:56:44 ID:eqDSE4R10
ダンジョンというよりトンネルみたい
32名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 14:36:14 ID:VH7RJh1y0
そういやワイルドアームズ4もほとんどのダンジョンがほぼ一本道だったな。
戦闘システム一新とかグッズ廃止とかいろいろありすぎて
あれでWAに見切り付けたんだったなぁ…
33名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:48:57 ID:5/eKdZfTO
>>30

・・・
すまん、俺が悪かった。
34名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 05:19:50 ID:JERNZzTo0
ここまで一本道なら次はもう操作もできず自動進行になりそうな勢いだな。
35名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 05:23:06 ID:2wIXtJNi0
>>26
今回のスクエニソースの100万本も
SCEソースの生産出荷を受け継いでるな
36名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 05:23:35 ID:2mfMHgIA0
CPUIが自動でクリアしてくれるアクションゲームに比べたら圧倒的にマシだと思うんだ
37名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 05:34:53 ID:sYo+t/uIO
しかし里見の謎をネットのレビューや動画ではなく実機でやった人間はどれだけいるのやら
38名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 06:08:50 ID:9wJebyTZ0
右上にマップ表示されているけど
結局は一本道だから
レースゲームのマップ表示にしか見えないんだよな・・・・
39名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 06:29:21 ID:RKf0hCEc0
>>27
言われてみるとそんな気がしてきて困る
40名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 07:26:05 ID:xrgFtqor0
快速の異名を持ち、縦スクロールを自在に操る高貴なるRPG
41名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 07:30:46 ID:j2Nebeyb0
>>37
ゲーム屋で見たことすらない、テキストはどっちもセンス悪いとオム
42名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 07:37:31 ID:Wit0jI+c0
ドラクエソードも街があるからなぁ
43名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 07:47:44 ID:aM7CTImz0
遊んでみるとわかるけど、里見の謎は案外悪くないゲームだよ。
感動的なストーリーや美しいグラフィックを求めてる人には向いてないというだけで。
44名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 07:50:49 ID:Wit0jI+c0
里見の謎は、ゲームショップで初めて見たときにファミ通オススメシールがついててビックリしたら偽者だったという新手の商売をかましたステキゲーだからなw
45名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 08:09:05 ID:7t6dESkvO
里見の謎とFFの強い結び付きなんて今に始まったことでも無いではないか

http://mugenmasakazu.plala.jp/false800/ff8.html
46名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 08:25:08 ID:FbEJzcYl0
FF2はPTアタックが一番効率がいいという斬新なバグとかこいつまともにプレイしてねーだろw
47名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 08:45:48 ID:JERNZzTo0
>>46
いや、何周もプレイしてる人でも
PTアタックが罠だと気付かない人も居る。
48名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 10:27:12 ID:4lMs9WP30
バグじゃなくて仕様でしょ
しかし、テストプレイでわからんかったのかねぇ
49名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 13:22:09 ID:Ghr9ueQ10
FF2はあれのせいでバカゲーぽくなったからなw
50名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 13:27:04 ID:QSOBigJ60
FF2の素早さと回避レベルは敵の攻撃じゃないと上がらないんで、PTアタックだけで
進めると酷いことになるんよ
51名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 18:07:11 ID:K4ubwSKs0
しかし当時はゲーム誌や攻略本でPTアタック大推奨だったことを忘れてはいけない
ネットが出るまで素早さゲーだったことを知らなかった人も多いはず
52名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 18:58:38 ID:WicH1M/A0
「防御力なんかどうでもいい回避に全てをかけろ。
 重装備は命取り」
なゲームだということもなかなか気付かない。
53名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 23:15:18 ID:2Y+P+aJ80
どちらにしろ自由度の高いFF2(なにしろサガの原型なんだから)は
一本道FF13とは対極の存在だな。
54名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 09:08:28 ID:bVogKj2/0
里見の謎はやったことないんだが
動画で見るかぎりFF13より面白そうに見える。
55名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 09:35:03 ID:f8spnhlaO
横スクロール部門

ボコスカウォーズ vs ブルーブレイカー

他にもいっぱいある気がする
56名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 10:05:13 ID:nu7wIA8o0
『FF13』がPMLS(プログレッシヴマップリンクシステム)を採用していることが判明
http://getnews.jp/archives/41587
57名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 11:29:50 ID:d71NkCw/0
オススメRPG(自社で勝手に) vs オススメRPG(ゴミ通と癒着)

ファイッ!
58名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 15:32:44 ID:CyHY62hq0
>>9
まさかその名前がここで出るとは・・・
発売日に特典付きのを買ったなぁ

・マップ一本道
・異常に手強い雑魚(相性考えてメンバー選出しないと雑魚の一撃で死ぬ。やられる前にやれ)
・シンボルエンカウントだけど道が狭いので避けにくい
・町はない
・DS屈指のグラ
・音楽秀逸

確かに要素だけ抜き出したら似てるけど
あれは一本道を走ること自体をゲーム性にしてるからな
やることが変わり映えしないから終盤らへんになったら飽きがくるけど
のんびりプレイする分には非常に良いゲームだ
個人的にトラックボールをゆっくり回して歩くのが好きだ

なんというか地味だけどオンリーワンの魅力を持ってるんだよな
59名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 19:57:58 ID:QEJG92990
まさにそれだ!
60名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 20:35:42 ID:PRiyr7sb0
で、決着は付いたのか?
61名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 22:22:30 ID:Simc9FNJ0
このスレではどうやら里見の謎の方が好評なようだな
62名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 22:25:38 ID:+TDF2VMo0
星をみるひとVSFF13のほうが相応しくないか?
63名無しさん必死だな
星をみるひとは縦一本道じゃないから違うんじゃない?