アリカ三原「FF13、20fpsぐらいしか出てねーんじゃね?
「作品を楽しむ上で致命的な欠陥」があるのならば、
売れる商品になってないでしょ。
まぁ、完全な理論を構築してそこから物語を作る事が出来るならば、
そんな素晴らしい事は無いけど。
意見を否定するつもりはないけど、
SFを楽しむ基礎ロジックが理解できてないよ
SFは極論すればハッタリなんだからw
矛盾が出る事は必然なんだよ。
俺は、そこを誤魔化せるか否かがSF作品の作品の完成度を指すと思っている。
つまり、読者が矛盾点を無視してキャラの心情変化に期待したら、
その時点で作者の勝ちなんだよねw
その時点で、大多数の読者に「作品の致命的欠陥」は無くなるんだよ。
真面目な人は腹立たしいだろうけど。
でも、俺はこういう話が見れて楽しかったよ。
スレ違いのレスですまんね。
>>211 現実との矛盾なんてだれもいってないのニャ……
SFってサイエンスフィクションって言う意味分かってるのかニャー……
さすが神様
進化しすぎて聞く耳が無い
214 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 17:28:22 ID:9y1dI/LBO
で、FF13の事はどうでもいいのか?お前ら
>>212 きっちりと己の心情を文章で説明できないのならば、他者の意見にケチをつけるべきではない。
…と、顔を真っ赤にしてレスしてみるw
まぁ、あんたの文章能力ならば、しょうがないかw
>>215 SFってのは、
作品のとんでも前提と、とんでも理論で、矛盾無く作り上げられる科学の世界
科学ってのは、再検証可能なこと
>>216 えー
SFの定義に話を持っていくのー?w
あくまでも、
>>211は俺のスタンスを伝えるためであって、
このスレで個人のSFの定義なんて、シュタインズゲートにも三原さんにもFF13のフレームレートにも関係無いでしょ
FF13には物凄く関係していると思うけどw
>>218 ……
……
>SFを楽しむ基礎ロジックが理解できてないよ
>SFを楽しむ基礎ロジックが理解できてないよ
持って行ったのは……自己責任……
さすが神様だ
決めつけて突き詰めると自己矛盾を起こすのに気付いてない
>>220 指摘するだけはある
自分が自己矛盾を起こすのに気づいていない
言うのは簡単
847 :名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:15:40 ID:MK6zT2H50
>>844 じゃあ、自分の中で答えは出ているじゃないか
その、ネタバレを読んで感じたことが正しいと思えた自分の答えなんだから
人に聞くまでもなかろう?
面白いレスだ
>>223 だよな
これとかこれも面白い
874 :名無しさん必死だな[sage]:2009/12/20(日) 11:48:27 ID:MK6zT2H50
>>870 いやいや、ネタバレしないなんて、マナーでしょ
推理小説読む人に、トリックがこうだったから面白い、なんて言うバカ要るわけ無い
それにあなたの都合で世の中回ってないわけですよ。このスレも、君のものでもない訳で
よそでネタバレ読んで満足したならそれで良いじゃん……
882 :名無しさん必死だな[sage]:2009/12/20(日) 11:56:49 ID:MK6zT2H50
つまりID:cDbxiC//0は
面白さは作品の根幹ではない部分であると
そうおっしゃるか……
>>219 しょうがないなー
貴方にはシュタインズゲートという作品に作品を楽しむ上で致命的欠陥があるんでしょ?
先ずは、そこをキチンと教えてよ。
キーワードだけじゃなく、きっちりと
順序立てて。
他人が見ても理解できる感じで。
あと、
>作品のとんでも前提と、とんでも理論で、矛盾無く作り上げられる科学の世界
>科学ってのは、再検証可能なこと
ってのは、絶対に無理なことだと思うw
「とんでも理論」はその時点で検証不可でしょ?
そんな作品は触れた事が無いw
俺は今から出かけるから深夜か明日に貴方にレスするわ。
逃げるみたいで悪いけど。ごめんなさいね。
FF13の話題になってると良いなぁw
何が面白いか分かってないらしい
「別のスレの書き込み持ってきて、自分のレスに反論したのをどうしようとしてるの?」
というので面白いんだが
さすがに二回は面白くない
>>226 そうだな
お前の頭じゃ何が面白いのか理解できないわなw
>>225 貴様は今まで網膜に何を映していたんだ……
もういいや、なんかまともな人はいなくなったし
( ・ω・)ノシ
いろんな解釈があるんだなあ
そもそもオカリンがダルへメールを送った瞬間に世界線移動(消失現象)が起こったんだから
そのメールを消せば元に戻るのは当然だと思ってたわ
あのメールが世界線分岐の根っこだったんだなと
>>145で個人的解釈としておきながら、
>>183で異論は出ないと断定するまともな人曰く
その解釈は間違ってるから異論を唱える人は皆まともじゃないんだそうな
ギャー
シュタゲ教徒に乗っ取られてる!
俺もまぜろ
これで三点リーダを使う人間の印象がまた悪くなる
あれ?三原帰ったの?
最近は三点リーダ使う方がウザくなってるのか?
なんかID被ってる…
α世界線を構築する因果にあのメールが必須で、
且つ大分岐ポイントだったからβに移っただけだろ?
未来において世界は一つと証明されてるから、別におかしいとは思わんかったが
アホは聞く耳もたないからな
少しはFFにも触れてあげようぜ
つか、FFって元から30fpsなの?60fpsじゃないの?次世代機なのに?
三原はまたやらかしたのか
FFには興味ないが本当にどうしようもない奴だな
240 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 22:48:30 ID:FJmDahce0
現代ゲームプログラマが、FF13のフレームレートから業界事情をマジ語りする
>リアルタイムシーンの
>フレームレートの低さは気にならなかったんですか?
なるほど。
これは確かに提供者としての意識をお伝えしておくべき内容だ。
フレームレートという表現だけが先行している感があるが、通常、
あくまでも「良質なゲームにおいての通常」は、フレームレートと引き替えに画像クオリティが高まっているという事を認識しなければならない。
単に技術不足なメーカーが処理落ちしまくっているゲームを作っている事とは異なり、ここはトレードオフの問題なのだ。
241 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 22:51:52 ID:FJmDahce0
>我々プログラマは、開発の早い段階においてチーム全体にある決定を迫る。「フレームレート維持」か、「雑誌掲載受けを重視するか」。
>タイトルにより千差万別であるが、まあ大まかに言えばこの様な内容だ。
>レースゲームを担当しているチームなのであれば、答えは自ずから前者になるであろう。チーム全体がそう思う筈だ。
>我々プログラマ側からの設問はあくまでも形式的な物になるであろう。
>フレームレートガタガタのレースゲームなんざプレイ出来たモンではない。
>アクションゲームならば事情はやや微妙だ。競合作品との瞬間静止画での競争力の為に常時30フレを選択するタイトルが大半を占めるであろう。
>しかしFPS等はこれを許さないユーザーも多い。
242 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 23:02:31 ID:F8RWuOPR0
なんでアリカのゲームがPS3ゲームの水準になって無いとか言われたの?
いまでてるPS3ゲームってそんな凄かった?
三原があれな人の目の敵にされるのは
スクエニの和田社長が目の敵にされるのと似たようなもんだろ
>>242 ps3初期の段階で移植STG出そうとしたのと
当時高価で数も少なかった開発機を寄越せとせがんだのがいけなかったらしい
リアルタイムシーンの低いところってどこの事を言ってるのかね?
大体、リアルタイムのカットシーンはほとんどないと思うんだよね。
開発ツールが遅れに遅れてPS3発売半年ちょっと前の時点でやっと完成
間もなく開発ツール配布開始、各ゲームメーカーが欲しがるも100台程しかない為全部に行き渡らず
そこで弱小メーカーを追い払うために考えた言い訳が「PS3クオリティ」
結局半年程度では碌なゲームが揃わずPS3発売延期
その後開発ツールに余裕ができ、とてもPS3クオリティとは思えない日本一や冥界ゲーが発売される事になる
結論。十分に行き渡る開発機材を用意できなかったSCEが悪い
ん?なんの話になったんだ?
腹いせにSCE批判?
シューターかつシュタゲプレイ済みで嫌三原で嫌SCEだからゲハだとこういう場合立場が難しいな
ff13がクソゲなのは当然として、しかしてそれは内容によるもので
フレームレートどうのこうのでゲームを語る三原は「ゲーム」のクリエイターとして3流ってことだろ
1章のでっかいメカ出るところだけ異様にFPS低いよ、ていうか処理が追いついてない
2章くらいからそんなことあんまり無いけど
>>251 俺STG&シュタゲスレ住人だぞ
三原にはDSケツイやら大往生パッチやらで感謝の気持ちもあるけど度重なる失言で嫌気が差した口
ID:Qhoux2ek0でもある
つか大往生の件で男らしい決定をしたのはアリカの社長だぜ?
三原はまるで自分が決めたかみたいに語ってるけどさ
>>252 あ、スマン248の内容が三原のことと勘違いしてた。
つうか途中に嫌三原って書いてあるじゃん。失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗
255 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 03:22:16 ID:Nq5/EP0OO
>>253最終判断は社長だが、技術者と話もしないで決定下せる訳ねーだろw
>>257 その戦闘の前後のムービー
体験版より多少はマシになってたけど製品版でもまだ重かった。
>>258 言っている意味が不明。
それ製品版だよね?
君は体験版よりマシになっていると言っているのに
製品版で重かった?
製品版の更に製品版ってこと?なんだそれ?
ん?
体験版より改善されてるけどまだ重いっていいたいのか
でもあれで重いといってたら他も大変だな。
それに三原のいった20fpsって全然ってのは事実だろ
彼はカットシーンではなくプレイ画面のことを
言っているわけで戦闘シーンなんてほとんど30fpsじゃん