アリカ三原「FF13、20fpsぐらいしか出てねーんじゃね?
1 :
名無しさん必死だな:
mjd?
誰?
三原のことだから連打コンにスティック固定でクリアする気なんじゃね さすがに無理だろうけど
20フレってPS時代のゲームかよ
三原自体が業界の癌ということをそろそろ気付かせてあげたほうがいいんじゃね?
7 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 03:51:14 ID:sOYURd6n0
三原のPS3ぶっ壊れてワロタ
8 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 03:52:48 ID:0uACRHF60
また敵の多さに定評のある三原かw
シュタゲの件は一応謝る的な対応は見せたけど
今回はどうなるかなw
クソゲーはしょうがない
で、大往生はどうしたよ
11 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 03:55:26 ID:rdUwg72p0
カメラワークで誤魔化すしかできないから仕方ない
アドベントチルドレンから全く成長してないよ
小手先だけの子供だまし
RPGなんざガクガクでも構わんよ
14 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 04:07:07 ID:rVWzMdXmO
>>13 オブリの馬移動でガクガクは本気で耐えれなかったぞ
そのせいでクリアしてない
三原にもクリア出来るように縦スクロール一本道にしたのに・・・
縦スクロール一本道ってあれか、キングスナイトへのオマージュか
17 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 04:28:31 ID:ZYV+rXc60
GK落ち着けよw
>>11 ワロタw
確かにあのカスサイトは最近そういう傾向があるな
こいつもガジェットファミリー入りしたのか
何でもケチつけるの大好きだなこの人w
というか、他のゲームやるなとは言わんが、怒首領蜂はどうなったんだよ
22 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:31:47 ID:7LLu7hUE0
もともと体験版でも30前後だったので驚きもない
23 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:42:10 ID:ATTh+boE0
視点移動するとガクガクで目が痛いからなるべくカメラ回さないようにしてる
細かいカット割は
「スピーディで凄いアクションやってる風」には見えるけど
実際なにが起こってるのかわかりにくい。
25 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:48:35 ID:cIe/PVXAO
レールプレイングなんだから60fpsはないと
FFの糞ムービー見るくらいならアサクリ2のプロモーションムービー見た方が100倍まし
アサクリ2のムービーは日本映画越える出来だし
>>8 敵の多さっていうか
誰がどう見てもそりゃ嫌われるわ
という行動しかできないことに定評のある三原だな
こいつの言い回しは好きくない。
三原のPS3故障してるな
FF13なんて興味ないが、三原が嫌いだ
誰かと思ったら読まずにシュタゲ叩いてた蛆虫か
叩いてたというわけじゃなく
「興味無いからwww」って茶化しに使ったらファンの人が本気で怒っちゃったってだけ
>>32 シュタゲの話か?
あれって三原側が5pbにタダでよこせって言っといてボタン連打でクリアしたとか書くから
そりゃ怒る人もいると思うが
あれは5pb側が「やらないでしょうけど差し上げます」っつってタダで渡したもんだろて
で実際フレームレートどんなもんなんだろう
戦闘シーンなんかあんま高そうに見えないけど
PSファンボーイは反応する余裕もないようで
37 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 16:34:14 ID:n9RptUim0
オタクを未然に取り締まれる法律がいまだに無いのはおかしい
日本が先だってそういう法を整備するべきではないだろうか?
とりあえずパッチはどうしたんですか業界のゴミさん
39 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 16:43:05 ID:JYYqAEzjO
>>34 実際は三原が5pbに
「よこせ!気が効かねー野郎だな」
ってゴネたんだけどな
40 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 16:48:59 ID:VudScOMxO
これは俺も思った
俺、酔いやすいからフレームレート低いとすぐキちゃうんだよね
無双とかでも酔うもん
>>39 ゴネてまで欲しがってたなら、ちゃんと遊ぶんじゃないのか。
42 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 18:20:09 ID:mo/Hg4k70
シュタゲ連コンクリアとか言ってたの、業界人だったのか
シュタゲの時は騒ぎまくってたけど、これは全然話題にも上がらんな
んで、コイツ自身は何が作れるのかな…
箱版は30fpsなんだろうなきっと
またPS3劣化かよ
44 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 18:52:42 ID:JYYqAEzjO
>>41 しかも限定版をガメたんだよ
全国どこも品切れで、難民続出だった時なのに
45 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 18:54:31 ID:JYYqAEzjO
>>42 DSにケツイを移植したってんで、ごく一部から神扱いされてます
体験版は30安定してたような
>>21 ウンコロードが数秒に短縮されたパッチ完成したけど、
MSが冬休みに入ったので1月です^^
20はないわ
戦闘のリザルト画面で処理落ちします…
50 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 19:18:57 ID:gcmEELMrO
・「ギャラクティックストーム」の操縦桿の手形は俺だと自慢する奴
・プログラマとしては無能な奴
・カプコン時代は草の根ネットでネタばらしを自分でしておきながら、
他人が書くと会社名を使って文句を言う奴
・友人(知人)が偉いだけなのに自分が偉いと勘違いする奴
・あまつさえそれを利用して副社長になり、やりたい放題する奴
・経営者側としては口が軽すぎる奴
53 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 19:37:29 ID:JYYqAEzjO
54 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 19:50:09 ID:iW0oYSzRO
テトリスはパジトノフがいなければ産まれないが
その代わり1日で独りであらかた作りあがるゲーム。
FF13は多くの人達の膨大な作業で何年もかけてはじめてできる贅沢なゲーム。
天才さえいれば開発費なんていらないテトリスごときと
莫大な開発費をくめんしてプレッシャーのなか作る歴史的大作FF13は対局だな。
55 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 19:56:32 ID:qIFT6BJdO
>>50 オプーナさんの大先輩、不思議のドルアーガを忘れるな
ドルアーガファンと不思議のダンジョンファンをシ骸にしたパルスのファルシみたいなゲームだ
テトリスやDSケツイは良い仕事していたが人格は別
シュー板では三原ネタが出ると荒れるくらい嫌われてるし
同情派だった俺でも嫌気が指す
バッキャロー!
テトリスの続編は知名度低すぎるんだぞ…
ハットリス
店頭デモでどう見てもいいとこ30フレームだな、とは思ったが実際に測って検証してるとことかないの?
まぁ今更フレームレートで煽るまでもない作品なんだけどね
コマンドRPGなら60fps安定して出せるようにしろって
この三原って人の一番有名な仕事は
クエストを退社してフラフラしてた松野泰己を口説いてスクウェアに入社させ、
ファイナルファンタジータクティクスを作らせた事
もうアリカは業界のガンだろ
とっとと潰れちゃえよ
M「超序盤の携帯弄る場面で連コン放置で寝落ちしたら勝手にクリアしてた」
序盤で連コン放置したら数字入力の場面で止まんね?
M「4分は流石に嘘だった、本当は30分くらいたってからだったって書いておいたろ読んどけよ」
(blog内にその記述なし)
M「泣けねー俺かわいそう系とかツボじゃないし。自己犠牲系ならいけるんだが」
いや別にシュタゲって泣きゲってわけじゃないし…
というか、かわいそう系ですらない。むしろ自己犠牲が連なっていくSTORYなんだが
M「誤解を与える書き方したが俺にとって主人公自らが命をかける話のみが自己犠牲系」
※Mはこの時点ではtrueまで到達してないと言ってるのでその展開を知らない事については問題無い
…お前本当にちゃんとシュタゲPlayしてんの?えらいクリアペース速いんだけど
M「連コン使ったら1晩でほぼクリアできた。きちんとSTORYも把握できてるんで無問題」
いや把握できてねえから!連コンで文章飛ばしまくってんだろ、いい加減な事ばかり言ってんなよ
M「非難してくる奴は実際にゲームをしてない面白半分の荒らし。実際のシュタゲファンは俺の発言を受け入れてくれている」
知り合いにゴネてスパゲティナポリタンをおごらせた
おごってもらったはいいがまずそうなので水洗いしてパスタだけ食べた
うまいと聞いていたのに水っぽくて味気なくていまいちだった
ナポリタンは水っぽくて味気ない
自分はナポリタンを食べたんだから味の評価は正確にできている
俺はナポリタンの味を世間に発表した。
(三原は5pbにゴネて限定版をゲットしています)
状況的には、5pbが三原に凄い迷惑をかけてる状況なんじゃなかったっけ?
65 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 01:23:44 ID:jJBQ5MoF0
66 :
(M)キーパー ◆0uQmuG1Ovc :2009/12/20(日) 01:32:04 ID:FbkW40h8O
>>61 させん。彼等にはフォーエバーブルーの続編を作ってもらわなきゃイカン。流石に箱丸で作ってはくれないだろうけど
3Dゲーム作る技術力ないのに喧嘩売るのはやってんのか
今のゲームは博士号の必要なレベル
68 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 01:47:55 ID:9y1dI/LBO
>>64 大往生の件は会社間の問題だが
シュタゲの一件は三原の個人的な嫌がらせ
つか、ARIKAは5pbと縁切れ
あんなADV作るしか能無いところと付き合っても無駄
70 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 02:23:15 ID:jJBQ5MoF0
>>69 だからそんなADVしか能の無いところから、シュタゲをゴネてガメたのが三原なんだよw
>>70 悪役にしようと必死なようだが、そもそもゴネなくてったくれる関係なんじゃないのか。
日頃から各社の知り合いからゲームを貰ったりしてるじゃんか。
実際ゴネたのに事実を曲げてまで三原擁護
そしてFFからシュタゲ叩きへシフトか
パンツ焦りすぎ
>>72 「実際」って、観てきたかのように言うんだな
パンツは本人のブログにも千代丸のツイッターにも書いてあった事すら否定するのかw
さっすが〜、PS3様は低性能ッ!
77 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 02:43:29 ID:Sw/JgLNDP
5年開発してこれか…
ショボっw
>>76 なら日頃から各社から貰ってる件も鵜呑みにするなよw
ホント都合の悪い事はスルーするバカだな
せっかく痴漢戦士期待のFF13発売されたんだから、荒らして無いで遊んでればいいのにw
80 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 03:48:30 ID:APSTWCko0
ID:WrkSXg660
こいつ三原じゃね?
>>69 5pbがそれだけだと思っているなら
おまえはただのゲーオタでしかないということだな
ゴキちゃんどうすんのw
お前らがシュタゲの時こいつはゲームの本質がわかってるとか言ってた三原が
ゴキブリ最後の砦であるFF13を糞ゲーって断言しちゃってるよw
ねえねえどうするの?三原叩くの?そしたらお前ら三原以下の屑だよ?
叩かないって事はFF13は糞ゲーって事だよ?ねえねえどうするのwwwwwwwwwwww
己の人間としての格をパージ(元々最底辺だけど)するか
最後の希望FF13をパージ(無かったことリスト入り)するか
二つに一つか
まあ仕方あるまい
身から出た錆だからな
4分ゲーマーの三原さんの貴重な意見は無視できないな。
しかも「気配り」という名の強請りじゃなく、買ったらしいし。
三原さんも成長してるんだねぇ。
早く口を閉じれば、もっと成長出来るのにw
86 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 07:06:20 ID:jJBQ5MoF0
87 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 07:10:38 ID:cBMTN9vCO
で、誰よこいつ(´・ω・)
>>87 アリカの副社長でPSWにおける神の一人
と思われたが裏切りにあってGK前門の虎後門の狼状態
GKの裏切りリストはもう満杯です
どこの馬の骨とも分からんブログ引っ張ってきて訳の分からない事いわれても
何だ進退窮まって事件そのものを無かった事にしようという腹か…
見苦しいにも程がある
91 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 07:43:25 ID:C6dY0WZ60
シュタゲの件でボクサー敵にまわして
今回の件で戦士敵にまわしたったって事か
>>92 ボクサー……って分けじゃなかろう
遙かにボクサーのごく一部だと思うが
>>92 FF13はガチで駄目ゲーなので擁護は難しいぞw
コマンドRPGで60fpsだせとかバカか。
一番fpsなんて犠牲にしていいジャンルじゃないか。
そもそもHD機で出てる90%以上のソフトは30fpsのゲーム。アサクリもギアーズもアンチャもバイオもロスオデもみーんな30fps。
そりゃ大技だしたり敵が沢山表示されたら25fpsぐらいになることもあるだろ。
で、三原のバカはなにいってるの?
97 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 08:39:31 ID:jJBQ5MoF0
>>96 「俺が作ったら60fpsなんか余裕だ。野村氏ね。」
って言ってるんじゃね?
GeForce7600相当だから、がんばったほうだよ
だから三人パーティなんだww
>>99 なんだかな
まぁ性能ハードに出した宿命かね
101 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 08:54:21 ID:fq9RFs9p0
ロスオデは5人パーティだよ
102 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 08:56:43 ID:EDiWUy07O
レイプステーション3
103 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 09:01:54 ID:JFLf10J0O
静止画評論家にはおおむね好評
あー
たしかにカックカクなんだよな
105 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 09:34:38 ID:7J/FBadv0
600p20fpsNoAAって・・・
SD4のブーメランすげーなw
つーかネットの書き込みを真面目に議論してもな
シュタゲの件といい、こいつの発言はネタみたいなもんだろ
実際はちゃんとプレイしてるんじゃないか
シュタゲ事件のあらすじ
5pbとの雑談で「カプコンの稲舟さんがロックマンを発売日に送ってくれた。こういう配慮って大事だよね」
と暗にソフトくれというような話を振り
5pbが「三原さんはこういうゲームに興味無いかと・・・(ラブプラスを4分で止めた事がある)」
と、すぐに限定版を送る
三原はせっかく発売日に送ってもらったロックマンには一切触れずシュタゲをプレイ
「4分でオタ向けのゲームだとわかった。連コン放置してたらエンディングになってた。もう一回やるわ」
シュタゲ信者激怒
三原「え?何が悪いの?」
まあ、4分どころかヲタ向けなのは間違いない
で、興味が失せたから放置してたら終わってたんでしょ
(しかし所々AUTO切れた気がするが……)
シュタゲ信者が切れる理由が分からん
まあシュタゲ信者はキレるの早すぎだとは思う
ギャルゲー関連は些細な理由でディスク割ったり変なのがいるとは知ってたけど沸点低すぎ
俺はどっちかというと嗜好が三原に近いからああいう感想になるのはわかるんだけど
そもそもそういう書き方するのがおかしいしその後の対応もおかしいしで
STG板で異様に嫌われている理由はよくわかった
>>110 じっと一点を見つめてるならあれだけど
なんか、コマンド(左下)見たり、HP(右下)確認したり、真ん中(戦闘シーン)見たりと、
視線がちらちら動くから低く見える気がする
俺も低く見えた
シュタゲの件はADVなのにまともにストーリーもおっかけず
内容を批判してたからでしょ
(とりあえずもらったから終わらせとけみたいな)
自分の好きな映画を途中寝まくってて面白くなかったって言われるのと
同じ感じでしょ
>>112 実際、致命的におかしいところがあるわけだが……
内容分かっててもヲタじゃないと楽しめないだろ
114 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 12:13:36 ID:9y1dI/LBO
三原擁護必死すぎw
それよりもFF13擁護頑張れ
今回は360ユーザもPS3ユーザも仲良く手を取り合えそうだなw
>>10 配信は来年1月に
ロード1分から数秒になるってさ
FF13を擁護できないから、三原を擁護して箱を叩いているんだろw
GKどもの必死さを分かってやれよw
118 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 12:26:30 ID:QyPt32P7P
こいつ2ちゃんによくいるレス乞食みたいだな
プロなら的確に批判してくれよ
三原を擁護して何得なの?
PS3にケツイを出してくれるようになるの?
ボクサーから三原が嫌われているかというとそうでもない
叩いてるのは一部のキチガイ
>>62 >>63 このへん読んで言えよ。
べつに「シュタゲは詰まらなかった」とかいったから叩かれたわけじゃない。
人を選ぶゲームってのは信者が一番良く知ってる。
それなりの地位の人間がゲハ民レベルのブログ書いてる時点で
叩かれて当然だと思うけどね。
123 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 13:13:10 ID:VcD1WFkSO
>>113 ばーか、そんな時限の話じゃねーんだよ
4分プレイして連コン放置してクリアしたけど泣けなかったなんて嘘つき君なんだよ
嘘がばれたら実は30分でした、嘘じゃありませんとか笑わせるな
>>123 いやそれはいろいろ間違ってるけどな。
そもそも「泣けなかった」と言われて怒った信者なんかいないよ。
そんなもん人それぞれだしな。
「かわいそう系だから泣けなかった」と言われて
「ハァ?かわいそう系?なんのゲームの話してるんだ?」となったわけで。
2DSTGの移植度合いを1フレーム単位で批判する三原が
20fpsと30fpsの見分けが付かないとか笑わせるなよ
また炎上させたくてやってるだけだろ
で、実際にある致命的におかしい所って何?
具体的に言ってみてくれよ
それだけ書かれても何がおかしいのかわからんわけだが
130 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 15:03:58 ID:S24fFfkX0
・スクウェアは宮本という御曹司が親からもらった金ではじめた会社。
・専門誌でのインタビュー戦法は、全然売れてない頃からやってた。
・スクウェアは昔から広告費が極端に多い会社で、宮本もそれを自慢げに語っていた。
・スクウェアを倒産から救ったのは、坂口が作ったアルファというエロゲー。
・FFドラクエの原型はウルティマではなく、クリスタルソフトのRPG。
・スクウェアは優位性を勝ち取るため広告、企業買収、盗作あらゆることをする会社。
・2ちゃんねるのユーザーは格好のカモであり、バイラルのメインターゲット。
それが本当なら、坂口に生殺を翻弄された会社だったんだねー
突然のスクウェア批判ですか、、ツーマンセルでw
134 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 15:15:14 ID:6MnM8KU9O
フィールドとか場面によっては10FPSくらいに落ちるな
可変というか処理落ちといか
>>133 いや、普通やってたら分かるよ。Chap.10以上限定だが
盗まれた時に指圧師を即疑わなかったのはおかしいとでも言いたいんだろうか
どうせ聞き齧りだろ
アルファがエロゲーとか書いてるしな。
…で、そこまで書いてなんでアリカの大株主が宮本だって事に触れてないわけ?
本当にわかるならネタバレスレでその話題出るだろ…
>>139 何で出てないのか不思議なんだよ
目をつぶってるんだろうか……
ネタバレ考察スレでIBN5100が問題になったこと
あったっけ?大抵はブラックホールかめたるうーぱとか
回線の問題に収束してループして・・・
>>141 スレチなんだろうから書いてないんだが、いいのかね?
よけりゃ書くが
>>142 最近ループ気味でネタに走ってたとこなんで
是非ネタバレ考察スレで頼む
書けばいいんじゃね
>>143-142 まぁ、スレも半ば死んでるようだし……
そして、あくまで個人的な見解を出ないという前置きをしておくなw
えーっと、どう考えても、
「岡部がEnterを押した瞬間に岡部の主観が別の世界線へ移るのはおかしい」
理論上は、その世界線上にいなければダメなはず
この人、CAVEの小判鮫的な印象がある。
>>145の安価微妙に間違っているが気にしないでくれ。
一番痛いのはそこだと思う。
細かい点は他にもあるがね。
ENTERを押したことで、例の物がビルの上に現れるか、ビルに激突するかの違いが発生するから
世界線を移動することはおかしくないと思うんだが・・・
>>148 Enterを押すことも、消した対象も、同じ世界線のそこにあるものだ
過去を変えた訳じゃない
あぁ、そこねぇ。
大幅に事象が切り替わるわけだから、瞬時に観測してもおかしくない。
俺はDメールを利用した説に一票。
>>150 だから切り替わってないんだよ orz
クリスが要ることも、手元にIBN5100があることも、全てがその世界線での
「事実」何だよ
>>149 一度まとめwikiでもじっくり読んで来たらいいとおもうよ
未来の結果が変わることで過去も変わってる
考察wikiにもうあるじゃんそれ
致命的とまで言うほどのもんじゃないべ
>>152 そうじゃなくて
岡部の「主観」が移動することがおかしいって言ってるわけさ
岡部は改変(矛盾)した事実を知っていたらそれに整合性がある世界線へ主観が移動するんだけど
主観がそこにある限り、主観からの未来の改変ってのは出来ないんだよ、出来たらおかしい
もしそれも受け入れるなら、岡部の主観は全ての時点での自分の主観を保持したものが
主観でないとおかしい
Dメールが読まれる事が確定してる世界にいるんだから
Dメール読まれる前に削除したら読まれないラウンダーに襲われない世界に移動するだろjk
>>155 「過去のSERNにあるエシュロンのデータ」を消したならね
>>154 主観は移動してない
未来の改変って言うより
その因果の原因を操作したってことじゃない?
オカリンはある意味世界のバグなんだよ
未来も過去もどう変化するかはオカリンの主観にはまったく依存してないわけだが
そろそろお前らスレタイ読んで該当のスレ行けw
あぁ、この感じがリーディングシュタイナーなんだな
考察スレでもこんなやり取りが繰り返されて楽しかった
貴重な意見を否定するつもりは無いが考察Wikiを見て色々考えてみてくれ
>>156 いやだからDメールを読まれた直後にラウンダーに襲われたんだろ
泳がされてたとかじゃなくて
データ保存してあっても毎日毎日全部解析するわけでもあるまい
とんでもない量なんだから
いやまあ、タイムリープしても一日目に戻れる訳じゃないから
正直どうしようもないから、
Nitro「てへー、そのときはまだラウンダーにみつかってなかったんですー、なんで未来が変わったってことでここは一つ」
ってのはよく分かるんだ。
でももう少しSFやるなら詰めて欲しいと。そうでないと、SFは何かがダメになった時点でダメになるんで
そういう評価しか受けられないし、跳ね返せもしないから。だから、もったいないなと
結局本当に個人的な見解であって
致命的云々とか言える問題じゃないでFAじゃん…
>>161 まぁ、もともとスレチなんで、これでやめておくよ
>>162 それだとエシュロンって意味がない
まるで詰まって苦し紛れで後付けしてやったみたいな言い方だが
そんなわけねえだろっていう
>>164 未練がましいが。
分かってくれなかったか……しょうがない、
説明下手で済まん
170 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 16:06:25 ID:9y1dI/LBO
だからシュタゲを半端に煽った三原がバカなんだよ
>>169 それはいい。事実と、世界線と、主観、を合わせて考えてみてくれよ……
説明が下手とかそういう問題じゃないから
何だこいつ痛いな
アリカ三原が「FF13、20fpsぐらいしか出てねーんじゃね?」と煽ると箱○信者が雑談を始める。
なんか、退スレするに、出来なくなっちゃった?
>>172 おかしいところ教えて
>>171 自分の理解力が足りてないか致命的に勘違いしてるとは思わないの?
>>175 だからさ、分析前か、分析後なのか
その世界線では決まってるわけですよ
そしてその世界線での岡部の認識が主観
>>176 オカリンがエシュロンのデータを消す事自体が
オカリンがバグでなければ起こり得ない事の為
「あり得ない事」をした結果世界線を移動したって事じゃね
……俺もシュタゲ嫌いじゃないから言いたくなかったんだけど
そういうことなのさ……
>>177 おっとレスが
それなら、前の世界線から移動してきたことと矛盾するんだ
理論的と間違ってる言いつつ理論を理解してない時点でな
>>179が微妙に間違ってる、ごめん
未来の事象をあり得ないかどうかは、岡部は観測できないし、
それは決まっている、全ての動作を含めて
主観において矛盾(改変)を起こすには過去を変えるしかない
そうでないなら、何かする度に岡部はリーディングシュタイナーを発動してしまう
コップを持ったり、まゆしーを撫でたり、ダルに話しかけたり、そんなことでリーディングシュタイナー
が発動しないとおかしくなる
そういう事なのさ…って勝利宣言かよw
痛々しいにも程があるぞ
一度外に出て周りを見回してみる事をお勧めする
なので
あのときEnterを押して岡部の主観が別の世界線へ移動するのはおかしい
ちなみに、これが致命的なのは、True End の大前提なので異論はないと思われる
>>181 それはただのあり得る事だろ
世界から見てありえん事をバグが起こしやがったから世界線移動させたと言われてるんでしょ
オカリンは神じゃないんだからオカリンの主観は世界に影響しないぞ
>>182 日曜だし……雪……つもってるし……いいじゃん……
ちょっとした事では世界線は変わらないって
最初の実験結果すら忘れたのか
駄目だこいつ
>>185 寒い方がお前のボヤけた意識がはっきりするだろう
>>184 バグって言うのは、単に「別の世界線へ主観が移動したときに、元の世界線での記憶を保持できる」ってだけ
これを否定したら、作品そのものの否定につながる
何でもあり、って言うならそれはとがめないが……
そして、世界は岡部の主観であり、岡部の主観は世界であるわけ。
でないと……どうしたいのよ。
こんなに議論が白熱するシュタゲはやっぱり名作SFクラスですねわかります
岡部の主観=世界なら
世界騙してシュタインズゲートにたどり着く必要ないね
というか世界騙すとかいう発想自体出てこないね
>>189 一分の隙もないSFなら、
「あれはいいよねー」
「こうなら、こうもできるよね」
という、基礎をそこにおいて話が出来るんだけどねー
というか、別に俺、シュタゲアンチじゃないし……
「ここおかしいよね」って点を説明してといわれてしてるだけ
>>190 True End……正直どうかと思うわ……
個人的には鈴羽Endが一番良かった
収束した瞬間では=と言えなくもない
>>188 神が創った世界は神の法則によって変えられる
オカリンは単なる観測者でリーディングシュタイナーも個人的な特殊能力ではない
お前の前提がそもそも違う
説明がおかしいから突っ込まれてるんじゃねえか
>>194 なんか「神」って言葉を便利な道具にしてない?
フェイリスが思い出した記憶、その「思い出された記憶」と「現在の記憶」、それを関知したのは
岡部の「主観」なんだよ?
神に頼るのは楽すぎるよ
クリスの父親がドクター中松であったり、
クリスを殺したのが主人公ってあたりは
概ね予想通りで驚かなかった。
あと、エンディング曲はトゥルーエンドより個別エンドの方が好きだ。
>>195 「おかしい」ならそこを言ってくれよ
言えないなら、スレタイのレスでもしてろよ
作品を楽しむ上での「致命的ミス」を
作品のファンに短絡的に説明できないのならば、
それは「致命的ミス」ではなく、
ただの「ボタンの掛け違い程度の事」なんだろうね。
三原さんと同じミスをしているわw
理論武装は前準備が大事だね。
でも、そういう事を顔も知らない誰かと話し合えるという事が
「シュタインズゲートという作品を真に楽しんでいる」という事なんだよね。
>>197 同意
逆に、Trueがおまけで作って、クリスEndがTrueなんじゃないかと思ったり
>>199 「Enterで(ry」
……普通やってたらこんな説明しなくてもって
>>196 誰も頼ってないんだがw
じゃあこの世界がどういう成り立ちで生まれたのか説明してくれよ
お前にとってはシュタゲを語る上でとても重要なことなんだろ?
オカリン視点のお話に他人の知覚した情報なんてそりゃ当然ないわ
>>199 いや、まあ、別に俺はシュタゲはそれなりに楽しんだので満足なんだけど
「ここおかしいよね」、ってのに「ああ、おかしかったね」って言えない人がいるようらしいので
それに「これは?」と返すのはいいけど、作品の理論上そうなるってのを理解していないようだし……
世界線って何かとか、主観って何かとか。テーマなのに。
それでおかしいところがあるって言ってるのにねぇ……
ちなみに、初回Wiki無しでクリスエンドで、転げ回ったw
あれ?
ここってオカリンスレだっけ?
「岡部がEnterを押した瞬間に岡部の主観が別の世界線へ移るのはおかしい」
これと
「岡部がタイムリープした瞬間に岡部の主観が過去へ移るのはおかしい」
というのは同じ問題。
ラボでタイムリープを実行したオカリンと、過去で電話を受けたオカリンがいるわけだが
主観は過去のオカリンに移動している。
これはなぜか?
それは別の観測者たるプレイヤーが、過去のオカリンに視点を移したからとしか言いようがない。
実際ラボではあの後オカリンたちはラウンダーに拉致られるのは確定している。
ではなぜプレイヤーの視点はラボのオカリンではなく、過去のオカリンに移ったのか?
それは世界の創造者(=ゲームの製作者)がそう導いたとしか言いようがない。
同様に、エシュロンのメールを削除した瞬間
オカリンの主観とプレイヤーの視点は「最初のDメールが存在する世界線」から「最初のDメールが存在しない世界線」へと移った。
これもまた神の導きである。
これ以上はちょっと説明しきれないな。
まあ1%のファンタジーという奴で一つ納得してくれまいか。
>>205 うん、楽しかったよ
特に、クリスとのフェイリスDメールでのやりとりは腹抱えて笑ったw
俺だけが真実を知っているってか。リア厨も大概にしておけよ。
頂点氏、実績君に続く新ヒーロー誕生!
その名は神様!
2010年は世界線大変動の時期
まさに分岐しようとしている最中ならば世界線を移動できる
鍵はエシュロンでとらえられたメールの削除だった
作中で鈴羽によって明言されたじゃないか
設定に逆らうな
フェイリスエンドだったかな。
デスクリムゾンのOPネタは笑った。
「作品を楽しむ上で致命的な欠陥」があるのならば、
売れる商品になってないでしょ。
まぁ、完全な理論を構築してそこから物語を作る事が出来るならば、
そんな素晴らしい事は無いけど。
意見を否定するつもりはないけど、
SFを楽しむ基礎ロジックが理解できてないよ
SFは極論すればハッタリなんだからw
矛盾が出る事は必然なんだよ。
俺は、そこを誤魔化せるか否かがSF作品の作品の完成度を指すと思っている。
つまり、読者が矛盾点を無視してキャラの心情変化に期待したら、
その時点で作者の勝ちなんだよねw
その時点で、大多数の読者に「作品の致命的欠陥」は無くなるんだよ。
真面目な人は腹立たしいだろうけど。
でも、俺はこういう話が見れて楽しかったよ。
スレ違いのレスですまんね。
>>211 現実との矛盾なんてだれもいってないのニャ……
SFってサイエンスフィクションって言う意味分かってるのかニャー……
さすが神様
進化しすぎて聞く耳が無い
214 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 17:28:22 ID:9y1dI/LBO
で、FF13の事はどうでもいいのか?お前ら
>>212 きっちりと己の心情を文章で説明できないのならば、他者の意見にケチをつけるべきではない。
…と、顔を真っ赤にしてレスしてみるw
まぁ、あんたの文章能力ならば、しょうがないかw
>>215 SFってのは、
作品のとんでも前提と、とんでも理論で、矛盾無く作り上げられる科学の世界
科学ってのは、再検証可能なこと
>>216 えー
SFの定義に話を持っていくのー?w
あくまでも、
>>211は俺のスタンスを伝えるためであって、
このスレで個人のSFの定義なんて、シュタインズゲートにも三原さんにもFF13のフレームレートにも関係無いでしょ
FF13には物凄く関係していると思うけどw
>>218 ……
……
>SFを楽しむ基礎ロジックが理解できてないよ
>SFを楽しむ基礎ロジックが理解できてないよ
持って行ったのは……自己責任……
さすが神様だ
決めつけて突き詰めると自己矛盾を起こすのに気付いてない
>>220 指摘するだけはある
自分が自己矛盾を起こすのに気づいていない
言うのは簡単
847 :名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 11:15:40 ID:MK6zT2H50
>>844 じゃあ、自分の中で答えは出ているじゃないか
その、ネタバレを読んで感じたことが正しいと思えた自分の答えなんだから
人に聞くまでもなかろう?
面白いレスだ
>>223 だよな
これとかこれも面白い
874 :名無しさん必死だな[sage]:2009/12/20(日) 11:48:27 ID:MK6zT2H50
>>870 いやいや、ネタバレしないなんて、マナーでしょ
推理小説読む人に、トリックがこうだったから面白い、なんて言うバカ要るわけ無い
それにあなたの都合で世の中回ってないわけですよ。このスレも、君のものでもない訳で
よそでネタバレ読んで満足したならそれで良いじゃん……
882 :名無しさん必死だな[sage]:2009/12/20(日) 11:56:49 ID:MK6zT2H50
つまりID:cDbxiC//0は
面白さは作品の根幹ではない部分であると
そうおっしゃるか……
>>219 しょうがないなー
貴方にはシュタインズゲートという作品に作品を楽しむ上で致命的欠陥があるんでしょ?
先ずは、そこをキチンと教えてよ。
キーワードだけじゃなく、きっちりと
順序立てて。
他人が見ても理解できる感じで。
あと、
>作品のとんでも前提と、とんでも理論で、矛盾無く作り上げられる科学の世界
>科学ってのは、再検証可能なこと
ってのは、絶対に無理なことだと思うw
「とんでも理論」はその時点で検証不可でしょ?
そんな作品は触れた事が無いw
俺は今から出かけるから深夜か明日に貴方にレスするわ。
逃げるみたいで悪いけど。ごめんなさいね。
FF13の話題になってると良いなぁw
何が面白いか分かってないらしい
「別のスレの書き込み持ってきて、自分のレスに反論したのをどうしようとしてるの?」
というので面白いんだが
さすがに二回は面白くない
>>226 そうだな
お前の頭じゃ何が面白いのか理解できないわなw
>>225 貴様は今まで網膜に何を映していたんだ……
もういいや、なんかまともな人はいなくなったし
( ・ω・)ノシ
いろんな解釈があるんだなあ
そもそもオカリンがダルへメールを送った瞬間に世界線移動(消失現象)が起こったんだから
そのメールを消せば元に戻るのは当然だと思ってたわ
あのメールが世界線分岐の根っこだったんだなと
>>145で個人的解釈としておきながら、
>>183で異論は出ないと断定するまともな人曰く
その解釈は間違ってるから異論を唱える人は皆まともじゃないんだそうな
ギャー
シュタゲ教徒に乗っ取られてる!
俺もまぜろ
これで三点リーダを使う人間の印象がまた悪くなる
あれ?三原帰ったの?
最近は三点リーダ使う方がウザくなってるのか?
なんかID被ってる…
α世界線を構築する因果にあのメールが必須で、
且つ大分岐ポイントだったからβに移っただけだろ?
未来において世界は一つと証明されてるから、別におかしいとは思わんかったが
アホは聞く耳もたないからな
少しはFFにも触れてあげようぜ
つか、FFって元から30fpsなの?60fpsじゃないの?次世代機なのに?
三原はまたやらかしたのか
FFには興味ないが本当にどうしようもない奴だな
240 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 22:48:30 ID:FJmDahce0
現代ゲームプログラマが、FF13のフレームレートから業界事情をマジ語りする
>リアルタイムシーンの
>フレームレートの低さは気にならなかったんですか?
なるほど。
これは確かに提供者としての意識をお伝えしておくべき内容だ。
フレームレートという表現だけが先行している感があるが、通常、
あくまでも「良質なゲームにおいての通常」は、フレームレートと引き替えに画像クオリティが高まっているという事を認識しなければならない。
単に技術不足なメーカーが処理落ちしまくっているゲームを作っている事とは異なり、ここはトレードオフの問題なのだ。
241 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 22:51:52 ID:FJmDahce0
>我々プログラマは、開発の早い段階においてチーム全体にある決定を迫る。「フレームレート維持」か、「雑誌掲載受けを重視するか」。
>タイトルにより千差万別であるが、まあ大まかに言えばこの様な内容だ。
>レースゲームを担当しているチームなのであれば、答えは自ずから前者になるであろう。チーム全体がそう思う筈だ。
>我々プログラマ側からの設問はあくまでも形式的な物になるであろう。
>フレームレートガタガタのレースゲームなんざプレイ出来たモンではない。
>アクションゲームならば事情はやや微妙だ。競合作品との瞬間静止画での競争力の為に常時30フレを選択するタイトルが大半を占めるであろう。
>しかしFPS等はこれを許さないユーザーも多い。
242 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 23:02:31 ID:F8RWuOPR0
なんでアリカのゲームがPS3ゲームの水準になって無いとか言われたの?
いまでてるPS3ゲームってそんな凄かった?
三原があれな人の目の敵にされるのは
スクエニの和田社長が目の敵にされるのと似たようなもんだろ
>>242 ps3初期の段階で移植STG出そうとしたのと
当時高価で数も少なかった開発機を寄越せとせがんだのがいけなかったらしい
リアルタイムシーンの低いところってどこの事を言ってるのかね?
大体、リアルタイムのカットシーンはほとんどないと思うんだよね。
開発ツールが遅れに遅れてPS3発売半年ちょっと前の時点でやっと完成
間もなく開発ツール配布開始、各ゲームメーカーが欲しがるも100台程しかない為全部に行き渡らず
そこで弱小メーカーを追い払うために考えた言い訳が「PS3クオリティ」
結局半年程度では碌なゲームが揃わずPS3発売延期
その後開発ツールに余裕ができ、とてもPS3クオリティとは思えない日本一や冥界ゲーが発売される事になる
結論。十分に行き渡る開発機材を用意できなかったSCEが悪い
ん?なんの話になったんだ?
腹いせにSCE批判?
シューターかつシュタゲプレイ済みで嫌三原で嫌SCEだからゲハだとこういう場合立場が難しいな
ff13がクソゲなのは当然として、しかしてそれは内容によるもので
フレームレートどうのこうのでゲームを語る三原は「ゲーム」のクリエイターとして3流ってことだろ
1章のでっかいメカ出るところだけ異様にFPS低いよ、ていうか処理が追いついてない
2章くらいからそんなことあんまり無いけど
>>251 俺STG&シュタゲスレ住人だぞ
三原にはDSケツイやら大往生パッチやらで感謝の気持ちもあるけど度重なる失言で嫌気が差した口
ID:Qhoux2ek0でもある
つか大往生の件で男らしい決定をしたのはアリカの社長だぜ?
三原はまるで自分が決めたかみたいに語ってるけどさ
>>252 あ、スマン248の内容が三原のことと勘違いしてた。
つうか途中に嫌三原って書いてあるじゃん。失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗
255 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 03:22:16 ID:Nq5/EP0OO
>>253最終判断は社長だが、技術者と話もしないで決定下せる訳ねーだろw
>>257 その戦闘の前後のムービー
体験版より多少はマシになってたけど製品版でもまだ重かった。
>>258 言っている意味が不明。
それ製品版だよね?
君は体験版よりマシになっていると言っているのに
製品版で重かった?
製品版の更に製品版ってこと?なんだそれ?
ん?
体験版より改善されてるけどまだ重いっていいたいのか
でもあれで重いといってたら他も大変だな。
それに三原のいった20fpsって全然ってのは事実だろ
彼はカットシーンではなくプレイ画面のことを
言っているわけで戦闘シーンなんてほとんど30fpsじゃん