FF13が煽り冗談抜きのガチ糞ゲーと判明した件!★17
まあ洋ゲーとかのグラフィックの凄さがわからないひとが購入者の大部分だろうから
やっぱグラフィックが売りにはなるんだろう
ただ海外じゃそうはいかねーんだよなぁ・・・・・・
で次の出来が良かったら「失敗から学んだ」とかでまた名前だけ残っていくんだろうな。
ブランドってスゲー
ゲハ速やニュー速までお葬式状態ってのがなあ…
なんだかんだ言って日本では売れちゃうんだよね
でもこれだけは確実に言える
このままだしたら海外で悲惨な大爆死が待っている
ただでさえ急降下してるFFブランドもろとも爆散確実
FF10 日本含め約800万本
↓
FF12 日本含め約500万本
↓
FF13 もしかしたら日本含め400万下回るかもなあw
FF15のボス戦は謎解明とか言いそうな勢い
>>786 それはシューティングゲーム的な「油断」だと思えばいい。
>>802 でもDQみたく日本でのみ売れれば良いんじゃない?
当然日本のみで回収出来るように予算減らしてだけど
>>776 こんな出来の癖に
キャラの口パクはしっかり英語に合わせてるのがムカつく
すぎやまといい、坂口といい劣化し過ぎだろ
RPGは嫌いだ
キャラクター育てるの面倒だし、
育ったキャラクターのステータス眺めてニヤニヤするのもつまらない
コマンド入力して、じっくり作戦たてるのも嫌い
アクションゲームが好き
RPGって、じっくり作戦立てて、コマンド入力して
キャラ育てたりするゲームじゃないのかw
それすらやめてどうするよ
しかもアクションゲーム好きな奴も興味示さない
RPG好きにも不人気
誰をターゲットにしたのよw
後期FFの集大成という意味では糞ゲーと言うよりもカスゲーと証するべきだな
遺産の搾りカスという事で
「よお大将作戦は?」
「1本道で売っ潰す」
「それ ゲームじゃないっす」
今日辺り中古の戻りがどうなるかだろうなぁ。
序盤がつまらないのはある程度一定した評価らしいので、
そこで脱落した人が売りに来るだろうし。
150万は売れないって予想しておこう。残り30万はきっとロマサガ3みたいに
いつまでも新品未開封が売られる事態になるかと。
エンディングまでやったプレイヤーはその後なにを思うのか
ただやってて思うのは下界のファルスとかルシとか専門用語ばっかで
ムービー中に失笑してしまう
そう言えば知り合いがFF13で最低150時間は費やすと思う、やり込んだら300時間行くって言ってたけど果たして・・・
>>807 シューティングやらんからよくわからんが、うっかりミスみたいなものなのかな
>>819 ムービーに感動して何回もリセットするんだよ
821 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:00:52 ID:QFPNnm2qO
>>805 FF12は日本では評価イマイチだったけど海外では凄い人気だったから
その勢いで13買っちゃう人も結構いるんじゃね?
822 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:02:30 ID:VcLKw1Zw0
12って海外では人気高かったんだね 初めて知った
リアルタイムだと、どう考えてもCoDやアサクリが上だしな
>>821 海外も同時発売だったらまだ騙せただろうが
来年3月発売じゃみんなにムービーゲーって知れ渡るから
爆死確実だろう
因みに海外では次世代RPGの代名詞でもある画期的なシリーズ2作目
Mass Effect 2が1月末に発売されます
>>818 シューティングのミスは常に気を張ってないから起こる
FF13の雑魚死はよっぽど脳味噌止まってないと起こらない
シューティングと比較するなら物凄くヌルいシューティングだろうな
糞ゲーが・・・
日 本 を 代 表 す る ゲ ー ム
として世界へ行くのが恥ずかしい><
FF12海外はレビュー高かっただけで売れてない
>>819 10-2みたいに後戻り回収不可能なフラグ管理をこっそりしてて何周もさせるかもしれんぞ!
動画評論家とか言うけど
今回は、本編遊んでる人も動画評論家になる
>>826 虫姫や東方はおろか、グラディウスもクリアできないようなやつのことだなw
>>826 EAZYモードの一面みたいなもんだな、ザコ戦
まぁボスもパターン化の対策知ってれば勝てるのもSTGっぽい
>>830お前天才だな、IQいくつだよwwwwwwww
>>811 アニオタとかラノベとかそういう層でしょ
まぁゲハ速がFFの話題よりwiiのサードソフト売り上げをネタにしてる段階で・・・・・
>>822 日本2.42 アメリカ1.86 他1.40 トータル5.68
>>818 スポーツに要求される反射神経と、将棋に要求される思考力の違い。
ちなみにアメリカの10-2は1.82か
839 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:07:53 ID:6Hq+AV2l0
FF12が広すぎてFF13が一本道
なんかマップが最近極端すぎる
バランス取れる人がいないんだろうな
>>826 結局戦闘システムがどんなバランスになってるのかもよくわからんなww
戦闘楽しいよ!ザコも強いよ!って主張する人と
ボスは攻略法を見つける作業、ザコはいつものFF的狩り、って主張する人がいるわけね
841 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:08:16 ID:zIaMyxiPO
日本のFF売上本数はほとんど変わってないのに
世界総売上は激減してるんだからどこが減ってるのかなんて考えるまでもない
FO3やオブリ楽しんでる外人がこんな狭いRPG受け入れてくれるわけがない・・・
843 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:11:26 ID:HtEPDhN80
一人でも死んだらゲームオーバーって蘇らせればいいのに
戦略なんてあったもんじゃねーなー
>>842 逆に日本人にはオブリやFO3はウケてないから、ドッコイドッコイじゃないか?
海外にどんだけ出荷するにもよるけどさ。
まさかバイコマみたく、やらかしはしないだろうな?
ライトユーザーは普通に絶賛する出来なんだよな
無双とかと同じ
847 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:15:47 ID:C1qgeTPP0
一応まだRPGではあるのか
Amazonのレビュー誰か書けよw
>>840 ライトユーザーと中級ユーザーが同時に手を出す間口の広い「ブランド」では珍しくないこと。
>>842 正直同じRPGではあるけど、実態は別ジャンルのゲームだよ。
だから同じだと思うと受け入れられないかもしれないが、
デキさえよければ問題ないと思う。
でもよく言われるウザい少年少女がウザく悩みながらキメポーズで世界を救う、
みたいなのはさすがになくせよと。外人が気にしてるのもそこだろと。
>>844 オブリは知らんけどFO3を買った人の評価は高いよ
>>840 連打ゲーという言葉への反論として「油断すると死ぬ」って話じゃないかな
さすがにライフ減ったらオプティマ変えないと死ぬ
普通のFFでヒールしないと死ぬというのと同じレベルで
突発的に強敵が混ざるけどリトライ+全回復だから緊張感は基本的に低め
>>808 国内売り上げはずっとDQ本編>FF本編だったじゃん
それでもFFはドラクエより出すの速「かった」し、海外でも売れてるからこそ評判だったのに
ムービー長くて、ゲームしてることを忘れる
1勝12敗のピッチャーは、来シーズンどうなるよ?
大幅減俸か解雇だろ
そういうこった
856 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:21:00 ID:RR4TtrjoI
任天堂の真似して、複雑な設定を取っ払ったんだろう。
しかし、ただの糞ゲーになって大失敗した。
>>844 まだ日本では「ブランド」として浸透していないからってのも大きいと思う
>>852 なるほど。まあバランスはいつものFFな感じなのかな。
システムは前作とややかぶりってところか。それなら戦闘大好き人間は
前作買ってきた方が安上がりなのかもしれん。
>>856 任天堂の真似って、マリオRPGってこんなRPGだった?
初めの方のムービー
スノウがセラにプロポーズと
セラ石化、冷たいライトさんだけ見て
オチがライトさんの命を代償にお幸せにエンドだとわかる
的外れなネガキャンwwwwwwwwwwwwwww
とか言ってる人たちは的外れな部分を指摘して
ネガキャンにびびって買おうか迷ってる人の背中を押してあげればいいのにな
862 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:25:33 ID:C1qgeTPP0
映像だけは最新で、他は昔ながらのRPGゲームだったらどんなに良いことか・・・
>>856 むしろ設定だけでゲーム作っちゃった感が
もうさあ最近のゲームはFFだけじゃないけどグラだけ重視するのやめろよゲーム部分が疎かになってるゲーム多すぎだろ
つーか映像が売りなんだぜ
それなのに配信がネガキャンになっちまう
どうなってんだ
>>865 テレビがHDになれば求められる最低限は高くなってしまうけどね。
でもテトリスのブロックを緻密に描いても面白さが変わるわけじゃないってのはある。
なんかワイルドアームズ4を思い出した
PS3とff13の中古が大量に出回るなこれから
>>866 映像を見たい奴にとっては移動シーンとか戦闘シーンとが
邪魔だからな
プリレンダとリアルレンダで差がありすぎて吹いた。完全にPS2でよかったなこれ
>>865 大丈夫、FF13をきっかけにきっと良くなる・・・・・・・・・・と思いたい
874 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:32:59 ID:RR4TtrjoI
>>859 任天堂の体感操作の単純なゲームが売れたから
真似して複雑な設定を無くしたんだと思う
そしたらただのムービーゲーになった
同時期に出たクイーンズブレイドはみんな映像ばかりみたくて操作サボるでござる
ホープがヴァニラからライトニングに乗り換えやがった
こいつ・・・
>>868 今のサードのダメなところは
テトリスのブロックを緻密にするだけじゃなく
ブロックの形を変えようとしたり
一列そろえたら消えるというルールを変えようとしたり
テトリスしたりTスピンをしたらムービーを流そうとしたり
余計なことばかりしてる印象だ
878 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:33:36 ID:bFqhq4UP0
17て
っつ〜か、肝心の売りであるグラフィックも大したこと無いよな。
この程度のグラフィックなら今は山ほどあるだろ、標準並な気がする。
ただ、マップや戦闘画面がやたら狭っ苦しいし、戦闘時の演出も酷い。
一番出来が悪いのはモーションかなぁ・・・
本当に、未だにPS2を引き摺ってる印象がある。
長いこと開発してる内に完全に周りから取り残されてしまった、過去の遺物・・・
880 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:33:47 ID:UyGPlWE8O
もうFF7ACみたいに映像だけでいいんじゃね
881 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:33:56 ID:q03KRbho0
見た目だけ美しくてもなぁ
農薬使いまくって場違いな時期に市場に出回ってる野菜みたいな
見た目は綺麗だけどね、今食べ時じゃないし。もうちょっと成長待つべきじゃない?って感じ
「オートバトル」ってのがあるんだったら、
完全マニュアルモードみたいなの作って
・銃使うときはFPSモードみたいになる、
・ライトニングさんのガンブレード攻撃のときR2ボタンでダメUP
・格闘攻撃はバーチャ、鉄拳みたいにコマンド入れる
・召喚獣のライディングデュエルも必殺技派生コマンドみたいになる
こんなんだったらライト層にもヘビーユーザーにも人気でたんじゃね?w
バトル担当が死ぬかもしれんけど・・・
11章が凄いって聞いたけどドンだけ凄いのさ
誰かわかりやすく説明してよ
ところで11章は何ができるんだ?
\クリア/
||
|| 【これがFF13だ!】
/ \
| 平原.| <神ゲー^^
\ /
||
\\
││<なんだこのMAP!?道が斜めだと!?
「 ̄_」
││
││
││
││<ふぅ・・・MAPいつになったら曲がるんだ・・・
││
││
││
││<ムービーきれいすぐるwMAPはまだ序盤だしこんなところか
││
/スタート\
マップが広くなります
なんじつで配信してるから見ればいいじゃん
>>883 砂漠で10日苦しい思いをして歩かされた後の
11日目の水道水は激ウマ
889 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:37:47 ID:C1qgeTPP0
もうクリアした人いるの?
890 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:38:56 ID:uBNhvFWS0
/ / l ヽ / | \
| し な 間 〉 // l_ , ‐、 ∨ i l | | \ は
| ら っ に |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ | /`K ,-、 < 売
| ん て あ / | l``i { ヽヽ l | / , '/',` //`|_/ や
| ぞ も わ |> ヽl´、i '_ 。`、llィ'。´ _/ /,) /\ れ
| | な |`/\ヽ'_i ,.,.,.⌒´)_ `_⌒ /__/l \ く
っ | く |/ / l´,.-― 、l`ー一'_冫 /l l | / っ
!!!! | \ ', / /`7-、二´、,.| /// | /
lT´ { / / ト、 |::| /// / / !!!!!
l´ ヽ、 > ー ,/ |ニ.ノ-' / / _
i``` 、/ } ',,,..' |-'´,- '´  ̄/ ヽ∧
ttp://niyaniya.info/pic/img/6865.gif
892 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:39:03 ID:jmQaE1FjO
>>879 グラフィックは間違いなく最高レベル。
アンチャとかの比じゃない。
お前やってないだろ。
これは11章ビジネスが流行る!
「忙しい貴方の代わりにストーリーを11章まで進めます。1章あたり\1000-」
これがPS2なら11章コピーメモカで荒稼ぎできただろうにー
>>877 まあね、だが一点だけ言わせて貰うぜ
>ブロックの形を変えようとしたり
ハットリスさんとボンブリスさんディスるとは命知らずだなテメー
(どっちもやったことないけどw)
先行していた配信者たちは
クリアより睡眠を選んだ
>>892 そりゃPS2と比べりゃ間違いなく最高レベルだわw
それともお前のケータイと比べてか?w
なんだ数十人しか書き込んでないのかよ
せっかく糞ゲー認定されそうなのに
戦闘が上手い実況主が出て来て神ゲー認定する人が増えて来たぞ
油断してると一気に押し戻されるぞ
899 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:41:43 ID:BP9AB7KRO
>>894 残念ながら
テトリスの完成度に及ばないんだよな
ボンブリスはまあまあ面白いけど
ハットリスは……ちょっと……うん
これ買うくらいならカールおじさんを5回みるわ
で、11章のボリュームってどれくらいなん?
今までのFF並にフィールドマップの広さあるの?
サブクエストの数は普通に考えて100以上くらい?
904 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:44:00 ID:qIurAr6dO
2CHとパンピーの糞ゲー感覚って違うからな
2CH住人以外の感想が聞きたいわ
まだそういうレビューはでてない?
まー一本道でもシナリオそれなりに面白けりゃ別にいいや
FFにオブリのような自由度など期待しとらん
で、ストーリーどうなん?
>>848 DQ9でひと騒動あったから
スクエニから規制がかかってるんじゃないかと邪推。
戦士「やってないことリストに追加だクソッ!」
>>898 >戦闘が上手い実況主が出て来て
それはどういう「上手さ」なの?
誰でも勝てる最善手を見せつけてるだけ?
最後の砦を台無しにするのと引き換えにしてる気がするがw
909 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:45:24 ID:jmQaE1FjO
>>897 箱からPSまで大体やってますが?
全然レベル違うよ。
これ以上のグラフィックのゲームは過去絶対ない。
あったら教えてもらおうか。
>>904 矛盾してるぞ、2ch以外のブログなりmixiなりで聞けw
なんで擁護してるのがもしもしばっかなんだよ
ちゃんと会社のPC使えよw
912 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:47:28 ID:q03KRbho0
yahoo!ゲームにたくさんレビュー載ってるぞ
本スレの擁護ポイントがムービーゲーって最高になっててワロエナイ(´・ω・`)
RPGしたければDQを、ムービー見たいならFFに住み分けしろだってさ
914 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:47:29 ID:jcsLlLZxO
ボタン連打で終わる戦闘に上手いも下手もあるかよ
本スレの連中ですらストーリーに
殆ど触れない状況から察してくれ
ネタスレの方がまだ話してるぜ
北京のオリンピックのときにあの国がハリボテのビル建ててたけど
FF13ってそれに近いものを感じるな・・・・
見た目だけ気にして、肝心の中身がスカスカっつーかw
>>909 ちょっと待った
それは・・・もちろんプリレンダムービーを抜いてだよね?
918 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:48:51 ID:jmQaE1FjO
>>914 ボタン連打で勝てるなら教えてもらおうか。
背景が綺麗なだけに
あの不自然な操作キャラの動きが際立つな
完全に浮いてるw
本当にFF13はゲームとしてクオリティーが低い。
インタビューで開発者自らPS3の性能を活かした革新的なシステムとやらを謳ってた訳で、
そういった要素を全く実現できてない状況で、「いやでも面白いんですよ」と言われても困る
そもそもFF13に課せられたハードルは面白いかどうかなんてレベルじゃないんだから
>>898 別にそれならそれで良いんじゃないの?
俺がRPGに求めているのはフィールド歩き回ったりダンジョン探索したり
意味も無くフィールドの端の方に言ってアイテム拾ったり、何も無かったりで
一喜一憂する事なんで、FF13は絶対に合わないけど、戦闘だけよければ
アレでも良いって人なら楽しんだ人の勝ちでしょ。
ただ、このFF13の状況を見るとなんで海外のRPGが売れないのかが何となく解るな。
そもそも、求めているものがRPGじゃない気がするわ
923 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:51:51 ID:n6JNyaPAO
作業→本当に意味不明なムービーと説明→作業
924 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:52:23 ID:vNzntahzO
また箱○が足引っ張ったか・・・
>>921 箱○に移植が決まった時点で
PS3の性能を活かすうんぬんの話は終わってるからなw
自由度が極端に低いムービーゲーという評価で終わりそう
>>909 シェーダー、テクスチャマッピング、ポリモデル、AI等など
GTA4のパンピー以下なんですけど
キャラモデルだけならサボターも大したもんだ
変化のないフィールドがリアルタイムオープンワールド以下のクオリティ
リアルで言えばL4Dの臨場感にも遠くおよばねーっす
クライシスなんて遥かかなた
ホワイトエンジンだっけ?
であの精子マップって何の冗談だよ
日付またいでから何か進展あったかい?
初日売り上げは結局どうだったんだ
代ゼミ速報でも信じてればいいのだろうか
>>922 いや海外のRPGはこんな酷いもんは一つもない。
もしFF13でそんな風評が出来てしまったら余計に日本で洋ゲー売れなくなるな
スクエニとしてはそれを狙ってるのか?
929 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:53:44 ID:vloq2Y9mO
もうファイルファンタジーって
メディアや周囲の雰囲気に流される
情弱が買うタイトルだから内容なんて
どうでもいいんだろ?w
集団心理に流される奴が買うタイトル
FF13
まあ買えない事も無いし今日試しにFF13買って来るわ
やらずにネガキャンしても安っぽい遠吠えに見えるしな
ムービーゲーとかストレス溜まりそうだけど粗探しでもするか
あ、別にやりたくなったわけじゃないよ
>>909 プリレンダムービーで背景綺麗と誇られても…w
932 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:54:20 ID:wt2nc2qxO
連打じゃないから問題ないとかどうしてこうなった
FFですよ、これ
933 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:54:31 ID:GQYkGuym0
>>924 今回は、さすがにその言葉は出ないわwww
足を引っ張る以前の問題www
さすがに、一本道はないわwwww
>>927 初日売り上げなんかミリオンいっても驚かないよ
FFナンバリングで爆死はありえない
935 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:55:06 ID:jcsLlLZxO
936 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:55:27 ID:+yD35HJRO
信者ってすげぇ
[118]名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2009/12/18(金) 07:39:18 ID:n0k0BAEC0
AAS
>>108 一本道は一本道でも工夫次第でおもしろくできるよな
まあ今回戦闘が終わると逆走して迷ってる俺にはこのくらいがちょうどいいのかも
一本道で迷うって
移動進行ルートが判りやすすぎる、本当アクションゲームだった方がまだ納得できた
開発期間約5年、約1000人のスタッフが関わって
出来上がった物がスッカスカの一本糞って一体・・・。
チョコボイケメンでござるwww
>>930 粗探ししなくてもいいんだよ、頑張ってねー
ふつおもだなFF13。
943 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:56:31 ID:qIurAr6dO
ゲーム部分が微妙だからムービーゲー自体まんせーし始めたって事は、
少なくともゲームシステムもシナリオも糞だった12よりもマシと言うことかな?
1000人の馬鹿を集めた馬鹿が馬鹿だから5年もかかったんや
>>930 始めてから10時間後にまた詳細な感想頼む
出来ればこれまでのテンプレ的でない独創的な
感想を期待している
>>921 メディアプレイヤーの最高峰らしい
究極のムービー見てるだけゲームじゃん。
ちゃんとPS3の特長生かしてるね。
>>946 内容がクソでも
ファンボーイは絶賛してくれるし
そういう意味でも特徴を生かしてるな
>>926 Crysisと比べるのは外道だ
FF13は全体的に頑張ってるけど背景の広い面に貼ったテクスチャが荒いね
ビデオメモリの少なさの問題だと思うけど
あと影が旧世代
Wiiで出てないことが 一つだけ喜べることか
Wiiの普及率を考えると
被害者は今のこれと比較にならないレベルだっただろう
冗談抜きにマジで○連打してるだけなのがすごい
とりあえず、PS1並のグラで誰がプレイしても面白いゲームを作ればいいのにw
そのゲームのグラフィックを最後に綺麗にして発売しろよ
任天堂のアクションゲームなんて、
糸人間みたいなのが動いてるだけだぞ
その状態で面白ければ、綺麗なグラフィックつけて発売してる
FFは綺麗なグラフィックから作っただろ
あほかw順番が逆だ
あらゆるとこがダメだから
ムービーだけを祭り上げてるんです
熱狂的FFファンなんて何でもいいんだろ?
中身が一緒でも
FFナンバリングじゃなきゃ買わないし
FFナンバリングなら何でも買う。
こういう事でしょ。
問題は買った後にその熱狂的FFファンを増やすのか減らすのか
956 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:01:25 ID:KxUpmE+8O
FFだからこそ厳しく〜ってレビュー通りなのかなって感じだよぬ。
はっきり言って今までHD機で出たRPGよりは、全然おもしろいから。
不満はかなりあるけど、他なら指摘されない所もFFだからついついゆっちゃうみたいな?
>>954 ファンを騙った
PSファンボーイがほとんどじゃね?
959 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:02:48 ID:/PAIJEsE0
>>928 ひとつも無いってのはどうかと思うけど、俺もオブリやってるから大丈夫。
ただ、洋ゲーが自由度最優先なのに対して、日本のRPGはなんか全然ベクトルが違うでしょ
正直、何がしたい、何をさせたいのかさっぱりわからないけど、それでも日本の市場では日本のRPGが売れてる。
だから、日本のユーザがやりたいのってRPGでは無いんだろうな、と思ってしまったわけで。
まぁ、洋ゲーっつっても Fable2あたりは無いな・・・
これ以上酷いRPgなんてあるのか…
>956
>ついついゆっちゃうみたいな?
背筋がゾッとしたw
114 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 12:00:12 ID:roLPyJFl0
よっしゃああああああああああああああああ
大学サボって買ってきたぜええええええええええ
引き籠って今からやるわ
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 12:05:36 ID:roLPyJFl0
グラフィックすげええええええええええええ
やべえww圧倒的すぎるwwww
早くも神ゲーの予感漂う!
276 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 12:14:37 ID:roLPyJFl0
ライトニングかわえええええええええ
真綾(;´Д`)ハァハァ
たまんねえwwちょっと抜いてくる
512 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 12:37:27 ID:roLPyJFl0
ふぅ・・・しかし戦闘もかっけえわ
これはFFどころかゲーム史上最高傑作かもしれん
812 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/12/17(木) 18:23:23 ID:roLPyJFl0
ごめん売ってくる・・・
964 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:03:49 ID:/bnlkKtTO
一本道といえば10もだな
中盤飛空挺出てこれで自由に飛び回れる!と思いきや自由に使えるのは終盤から
>>948 あとは無駄に速い演算能力と分散コンピューティングで
究極に広くて、しかも誰か1人でもオンラインなら
無限に拡張され続ける
巨大な迷路マップでも入れておけば完璧だったな。
発売後数時間たつと
人知ではクリアできない広さになっちゃったりしてなw
966 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:04:16 ID:vNzntahzO
>>933 本当はワールドマップ入れたけど箱○に合わせて泣く泣く削ったんだろうが
ま、PS3オンリーの完全版出す事が最も最優先だなスクエニは
>>956 いや一本糞は普通にケチつけられるだろ
何その無理矢理な理論
>>954 いや、たとえこの出来でもファンの増減はないと思うよ。
初詣に行った年が最悪だったとしても
「初詣にいったからこのくらいで済んだ」と思うのがファン。
というか惰性で買いつづける人の特徴。
しかし、ファンであっても用が済んだと思えば中古に売る。
そういうモノの流れがどうなるのかなって所。
969 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:04:50 ID:KxUpmE+8O
>966
よしんば360にあわせて容量カットだとしても、まずムービー削れ。
>>956 FFってタイトルついてなきゃ誰もこんなゲーム買わねぇよ・・・
ファミ通のレビューは「単調」って言葉をよく使って低評価出すけど
今回それが出されなかったのが不思議でたまらない
FFじゃなければ銀冠レベルだろ
通称1本糞とかかわいそすぎるよ(´・ω・`)
彼らはこれが神ゲーだと信じることにした
箱○のせいにしてる人が理解できない
容量容量言う前にムービー削れよ
>>975 自分たちはそれで誤魔化せてるつもりらしいから怖いね
よく一本道と言われるFF10だけど、
ザナルカンド→廃墟→船→ビサイドと序盤から全く雰囲気の違うマップを用意したり、
ビサイドでも砂浜から村へ行くときと村から砂浜へ行くときで別ルートを通らせたりと、
プレイヤーを飽きさせない工夫はしてたと思う。
979 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:07:36 ID:1d0BwQnJ0
>>964 あれは自由に飛びまわれるとは言えないw
ワープの窓口でしかない
AmazonがFF13のレビュー規制しててワロタwww
>>968 あるよw
ファンて実は紙一重でアンチになる要素満載。
まだはじめたばっかなんだがカメラ操作が悪すぎる
さんざん言われてることだけど
百歩譲って箱○のせいだったとして
削るのはマップじゃなくムービーだろ
985 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:09:31 ID:KAz0OII+O
一本糞の海外移植は廃止すべきだ
986 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:09:32 ID:KxUpmE+8O
>>971 自分も13は否定的なんだけどなあ‥w
過去レス読めばわかる。
他のJRPGよりおもしろくない?
一応JRPGに限定するけど
戦争ゲーで驚喜してるアメ公もあれだが
こんな糞RPGで大騒ぎしてる日本もかなりあれだな
>>986 ff13やってないけど世界樹の方が面白い
989 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:11:08 ID:KxUpmE+8O
HD機ね
>>986 JRPGクラッシュの最右翼が遅れてきちゃったって印象
3D関連のデータがかなり容量あると思ってんじゃね?
>>981 惰性で買いつづけると書いたように、アンチに転じるような
自称「俺が一番FFに詳しい」的な思い入れを語る"ファン"は別。
993 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:12:00 ID:BaGKWzTbO
ペルソナ4やってきます
ムービー削ったらFFじゃなくなるじゃないですか!ドンッ!(AA略
996 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 08:12:15 ID:KAz0OII+O
ディスク交換込みにしてもSO4のほうが楽しい
こんなのを海外で発売して、「日本ではこんなレベルの糞ゲーを有難がってるのか」と思われるのが嫌で仕方ない
1000ならFFトリプルミリオンw
>>986 同じ「製作者のオナニーRPG」でも
「俺らのオナニーを見てくれ!」なFFより
「俺らのオナニーで抜いてくれ!」という気概の感じる無限のフロンティアの方が上
>>989 面白さの基準でHDとそれ以外を分ける意味あるのか?
HDだったら面白さに情状酌量がつくわけでもあるまいし
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。