和田「FF14のライバルはWorld of Warcraftになる」
今日からファイナルファンタジーXIIIと連動したPS3版ベータテストの受付も
行われているファイナルファンタジーXIV。今作についてスクウェア・エニックスの
和田洋一社長は、BlizzardのWorld of Warcraftが厳しい競争相手になるとDevelopのインタビューで語っています。
日本ではローカライズされていないものの、登録ユーザー数が全世界で1000万人を
超えると言われるWorld of Warcraft。ファイナルファンタジーXIVが
世界ナンバー1のMMOと争うためには、やはり海外市場での成功が必要不可欠になるはず。
2010年とまだサービス開始時期がはっきりしてないFFXIVですが、
World of Warcraftも最新拡張パックCataclysmの発売を同じ年に控えており、
両者のリリースするタイミングが鍵になるかもしれません。
http://gs.inside-games.jp/news/213/21359.html
無理だろ
相手はWindows98でも動くんだぜ・・
4 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:21:31 ID:AO+fIrY3O
悪いことは言わん13より先に出せ
5 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:23:51 ID:20gTWeJA0
EQの次はWoWか…
6 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:24:27 ID:exfJV6LA0
和田大丈夫か?
7 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:24:28 ID:+3lVkI+90
これは酷い…勝負にもならんわww
FF13の出来じゃあ世界で戦えるわけないじゃん。
8 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:24:43 ID:o8UbsMK50
まぁ、パクってそうだよね!w
9 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:24:47 ID:u5dupS6d0
気でもふれたか?
MW2ローカライズさせてもらっておいてもうちょっと気を使えよ
11 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:28:22 ID:aFw9EWwG0
映像見た感じじゃ、FF11以上にモッサリ戦闘じゃねーかw
どうせまたヘイスト装備集めないと、満足に遊べないんだろ
13 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:37:26 ID:20gTWeJA0
今頃、参考にWoWやってるんだろうな
14 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:37:50 ID:ynNHj2Rx0
World of Warcraftって何?
国内ではって事か
17 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:40:12 ID:oUzJvPmvO
俺は期待してるよ
まともなら後だしで負けないはず
まともじゃないのが11スタッフだが…
人間の進化に期待してるよ
18 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:40:53 ID:WSdFObyX0
和田さん、(キリッやっちゃったのかw
既にWoWやってる奴がWoWを捨てるわけねえじゃん。
MMOは新規獲得での戦いなんだよ。
なぁ、そろそろFFに過剰な期待するの止めようぜ。
>>15 確か、現在世界で一番プレイ人口の多いMMORPG
1000万人以上のプレイヤーがいる
日本の恥ですわ
WoWに喧嘩売っちゃってどーすんの
勝てるわけないだろ
って、1に書いてあるじゃねえか
どれくらい無謀なんだ?
ガンダムで例えてくれ。
26 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:45:14 ID:20gTWeJA0
ようするに日本人向けにはしねぇーぞって事?
無理だろwwww
FF11スタッフは特に各国地域で遊び方の違いの差は痛感してるだろ
どうせまたサーバー一緒にするだろうし
それで日本でも、北米でも売れるMMO作れたら尊敬してやる
サービス終了まで課金し続けて遊んでやるよw
27 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:45:47 ID:gVuqpWGZ0
いやdiablo3にも負けるだろ
出ればだけど
それでも日本でなら…日本のニートならやってくれる
>>25 ビグザム量産の暁にはWoWなどあっという間に叩いてみせるわ
>>25 ザクU一機でガンダム10機と同時に戦うくらいかな。
31 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:52:39 ID:20gTWeJA0
アカウント数じゃなくてキャラ数だけなら対等に戦えるんじゃないか?w
どうせまた倉庫キャラ推奨だろ!
32 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:57:08 ID:V86lEfb00
EQ2の運営すら出来なかったクセにWoWに張り合おうなんて・・・
ギレンの野望でMS・MA・戦艦を一切生産せず、戦法も正攻法しか使えない縛りの連邦軍でプレイ…みたいなもんか?
MoEのパクリじゃん
>>21 凄いけど、どうでもいい話だな。廃人多すぎ
FFシリーズってここんとこずっと物笑いの種だな
38 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 23:02:31 ID:ZSc8l6vbO
知らないやつが多そうだがWoWは子供向けだからな
14は大人向けな内容にするば勝てるよ
また無名の洋ゲーw
聞いたことのないMMOw
41 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 23:09:55 ID:20gTWeJA0
FF11開発着手するまでEQどころかオンラインゲームをやった事あったのが
坂口一人だったという状態で完成させたのがFF11
たびたびEQを参考にしたとのたうち回るうち、EQ2の運営をまかされるチャンスをもらう
そこそこの成功をおさめた事に気をよくして
次はWoWだ!って作ろうとしてるのがFF14
現在開発してる連中もWoWって何?って思ってるだろうw
サウスパークの回は面白かったな
43 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 23:32:13 ID:u5dupS6d0
>>35 WoW 10,000,000
FF11 500,000 <次はお前がライバルだ
44 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 23:34:50 ID:20gTWeJA0
次はあれだろ
WoWを参考にしたとかのたうちまわってWoWの運営狙ってるんだろう
ユーザーがパッチに慣れていないとか言っちゃってる
所が何を言ってるのか・・・
46 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 23:38:23 ID:e/gmx68i0
つかRMTでもWoWの方がFFの5倍くらい売れる
正直儲けが違いすぎる
47 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 23:38:52 ID:iG4+v2YK0
このスレ読んでWoWに興味を持った
Mac版もあるんだな
いっちょはじめるか…
もう今回の一件で誰も信用してくれないんじゃないかな。
49 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 23:41:46 ID:VDi88dKs0
WOWのデータ消されて発狂してるアメ人のガキの動画クレ
50 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 23:46:20 ID:PYsaiJEq0
要は廃人養成しますってことだな
51 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 23:49:14 ID:iH9u1UDs0
>>47 英語が出来ればWoWでいいと思う
英語出来ないからFF11やってますけど^^^
ちなみにβは全世界同時で街中は、日本語 英語 ドイツ フランス といろいろ飛び交います^^
FF11もそうだしね
WoWて超ドル箱でCoDより稼いでるゲームだぞ
WoWって全世界のうちでなぜか日本だけサービスしてない状態だっけ
54 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 00:51:53 ID:AHD7ews10
WoW開発人は反日家か?って言われるくらい頑なに拒否してるからな
インタビューでいろいろ言ってるけど
日本人は求めるゲームが独自なので市場として合わない
日本語ローカライズの問題
対人嫌いだから日本人にはいらないだろ?
洋ゲーとか嫌いだろ?
EQが売れない日本で出しても意味がないだろ?
等々、いろいろ好き放題は言われてる
結構いろんな日本企業がラブコール送ってるけど
なんだかんだで契約成立までこぎつけた企業がない
>>54 日本でサービスするのに、すごい鯖の管理とすごく厳しい運営を求めているから適当なとこじゃとてもできない。
>>54 カプコンがブリにした事知っていてそんなことを言ってるの?
あほ過ぎ
58 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 01:00:58 ID:nYUXQriH0
FF11はEQコピーだったし、話題に出るのは理解出来たけど
FF14ってエンカウントのコマンド戦闘とか言ってなかったか?
60 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 03:12:23 ID:KFH3WSsu0
開発ライン全部凍結してFF14に全力傾けてもWoWの1/3だろうな
>>54 カプコンがディアブロのローカライズを担当(無論出来は良くない)
→ブリザードがカプコンよりディアブロを引き上げようとしたところ「ディアブロの日本発売権を買い取れ」と持ちかける
ヤクザだろ、これ。
良く知らんけど、ディアブロで悪の限りを尽くしたプレイヤーが
日本人に居たみたいじゃん。その辺の問題はなかったのかね。
一度きりの人生捨てる覚悟の廃人さんかっけー
WOWのパクリならFF14は日本では安泰だな。
65 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:31:19 ID:8XJ8zH0G0
>>52 CoDより稼いでるどころか
Activision側の赤字を完全に埋めてる
ActivisionBlizzard全体の屋台骨だよ
Blizzardのバランス調整能力は神レベルなんだけどスクエニ程度にできるとでも思ってんのか?まずは初代ディアブロあたりから学べよ。
100万年かかってもFFごときがWoWに追いつくことは不可能
馬鹿だろ
身の程知らずだな
WoWと正面切ってぶん殴りあいしたいのならば
まずは日本を切り捨てる事だ
鰤信者の俺的に鰤が業界にいることで一番の悪影響はユーザーを総取りしてっちゃうことだな
MMOでWoW、RTSでWC3、MOでDiablo2
まあ今現在のDiablo2はともかくMMOとRTSは鰤1強すぎてどうかと思う
>>70 自分の中でRTSといえばAoEシリーズだったんだけど
もうAoEは駄目なのか・・・(自分も3で見捨てたけど)
72 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 10:58:23 ID:y+oGG6yYO
あーーーーーっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっ!!!!!
EQコピーの次はWoWコピーか
>>71 WC3、CoH、AoE3ユーザーがゲハみたいな喧嘩してるスレがあるが
そこの情報によると大体ネット対戦にいる人数が
WC3が15万人、CoHが1万人、AoE3が200人らしいw
トチ狂ったか和田
76 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:07:25 ID:SHGzg/vu0
WoWは海外に開放したFF11を瞬殺してしまった恐るべきゲームです
ほんと一瞬だけだったなFF11に外人が居たのは・・・
でも日本人プレイヤーはほっとしたんだぜ英語のtellが来なくなって
>>71 AoE3は元々過疎気味だったのに
拡張2本も出してユーザー分散させたせいで
オンライン接続人数が悲惨な事になってるな
開発元も取りつぶしになったけど
昔Civilization1の開発チームからBruce Shellyが独立してAoEを作ったように
Ensemble Studiosから誰か独立して名作を生む人間が出るかもよ
78 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:10:25 ID:WZcNQvcE0
FF14の正式サービスはいつ頃からだろうな
夏休み前に開始できれば結構なブーストかけれそうだけど
PS3の勢いもかなりあるし、このままうまく軌道に乗せれるといいね
>>78 β権でPS3版を牽引したいとこだが
ユーザーはPC版を待つと思われ
PC版をクライアント無料とかにしない限り
PS3版が先行したとしても2パッケージはよほどの廃人じゃないと
まぁ廃人は2アカ上等だからいいんだろうけど
11で学習しちゃったしな。
WoWより身内の11に勝てるかどうか・・・
81 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 11:19:41 ID:aZ8Dt3Jv0
>>77 AOE3を、むやみに擁護する気はないですが、
先日全部パックの廉価版が出て、新規さんも増えてるようです。
気合の入ったファンサイトが安定して配信や賞金つき大会も何度も行われ、
MSなどのスポンサーも付くほどの動きをしてるのでそれなりに活気はあるみたいですね。
流石に、発売当初ほどでは無いですが^^;
ちなみにFF11だしたあとのオンゲーは全部爆死でサービス終了してるきがする
FFってオンラインでPKないとか終わってるだろ
外人は辻切り、抗争とにかく戦い好き
FF11ってリネ2にさえ及んで無いのな。
チョンゲーに負けた・・・
FF11は日本人だけが楽しいからな
それと中華のギル稼ぎ業者
今の時代モバゲーとかあるから厳しそうだな。
本当にやるのは人生棒に出来る覚悟の廃人ぐらいだろう。
88 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 14:17:53 ID:1QM/uBSIO
和田は、アクティビジョンブリザードに喧嘩売って勝てると思ってんのかね
MW2のローカライズで媚び売ったつもりが酷い誤訳&演技だし、逆効果でどうすんの
つーか、FF11はPS2で出た時にオンラインRPGが少なかったから良かっただけ
まともな運営も出来ない癖にデカい口を叩くのは、止めた方が良いと思うね
FF14は、β応募の時のアカウントや今のFF11の現状からも分かるように
またグッズ+特典アイテム商法課金で搾取オンラインだろうし、期待出来ない
そもそも、WoWのユーザー数が何で多いか分かってんのかな
グラにこだわってばかりのハイスペックを求めるMMOは、もう伸びないよ
ってミスって重複の方に書いちまった、スマネ
なんでそんなこと言っちゃうの?
自傷癖でもあるの?
フラグ立てすぎだろ?
WOWって廃人ゲーか、昔2chで聞いたことある
FF14は吉田FFだから間違いなく売れる
>>91 でも、MMOっしょ?これ発売される頃にはMMO自体が更に進歩してて
出る前から時代遅れとかになりそうな予感するけど・・・・・・
93 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 14:25:40 ID:wxlWoJlq0
>>85 日本と欧米ではFFXIの方がリネUより人気
リネUは韓国人の接続数が以上に多く後は中国人需要
日欧米だけで見ればどの地域もFFXIの方が多い
94 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 14:36:50 ID:lkNfE/ug0
取りあえずFF XIIIのオマケで申し込んだけど
月1000円程度で遊べるのかな?
95 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 14:42:34 ID:wxlWoJlq0
>>94 たぶんFF11と同じぐらいかもしれないので1300円ぐらいだと思う
今度はテトラマスターもゲーム内にあるみたいだし、プレイオンラインとも違う形態になるので、ミニゲームや各種サービスの追加料金はないかも
倉庫キャラも100円ぐらいにしたままだと思う
MHFよりは安くなると思われ
>>92 安心しろ。
MMOは2004年のWoWから
ほとんど進化していない。
1480crystal
20円の端数が出続ける
98 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 14:47:34 ID:AHD7ews10
>>92 今のMMOの時流が変わらなければ、進化は人気に繋がらないかな
システムが安定してて、とにかく自分の持っているPCで動く事
やれる事多い事に越した事はないけど
どんな事やったとしても成長に直結していけるシステムってのは重要視されてるな
絵もシステムも複雑なものは倦厭されてる
でも、安定したMMO程度じゃあ利益でる運営ができても
今更WoWは超えられないだろうけどなw
来年は2つくらい大作MMO用意されてるし、まずその辺りの競争に勝つこと念頭においておかないとw
種族が11のまんまで追加も無しなの?
100 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 14:50:27 ID:AHD7ews10
>>99 種族がある上にあれだけのジョブがあったらバランス取れないし
っていうか取れてないし、減らしてもいいくらいじゃないか?w
>>100 種族が5ってかなり少ない・・・ガルカは♂だけだしミスラは♀だけだし
ジョブはバランス考えずに能力設定しすぎで、スキルとステータスの一部が死んでるし・・・
102 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:02:10 ID:wxlWoJlq0
MMOは似たようなのがいっぱい出すぎ
俺もMMOをいっぱいやったけどやっぱりFFXIが一番安定して作りこまれてた
MMOをやってたら同時に他のMMOやMOはまず出来なくなる
レベル上げの無いタイプのオンゲとなら同時に出来るが
だからMMOを選ぶ時は何だかんだで日本人の主流になりそうなFF14だったら、運営もそれなりに良いだろうし打ち切りも無く頻繁なバージョンアップも期待出来る
日本じゃどう考えてもMMOは一強他弱になるのは今から目に見えてる
103 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:02:31 ID:sxd3X0iiO
13のライバルは何?
オプーナ?
104 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:03:19 ID:OevQsoBF0
オプーナ100万本と同じくらい無謀な発言
14はジョブ廃止で
装備スタイルの方向に進んじゃったから
ほかのMMOに迎合していってる感じ
中華業者が勝手にFF11を知らない・興味もない人の住所氏名使って登録→登録ハガキきたから間違いと知らせる→何度も繰り返される
→嫌になったその人が登録そのものをさせないように申し出→■e拒否→簡易裁判所へ申し立て(費用少ない)
→■e<本裁判受けて立ってやんよ!(費用かかる・マジキチ)→負け
運営の頭がおかしいから無理だろ。外部に対してコレだぞ?利用者に対してはキャラデータ人質にとって奴隷扱いだというし、腐ってるね。
108 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:13:09 ID:wxlWoJlq0
109 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:13:18 ID:v+Vxk/tI0
>>83 FF11に外人が多いように感じてるんだろうが、EQでさえ欧米のみで40万以上の
プレイヤーを確保したのにFF11は欧米だと25万程度しか呼び込めてない。
そもそもネトゲ人口は欧米の方が根本的に多いからFF11は日本人以外のプレイヤーが
少ないゲームなんだぜ。
110 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:14:56 ID:jx7VHSWw0
いまさら、WoWか?
キャラ自体のパラメータが上がるわけじゃなく装備やアイテム次第、
つまり課金次第って事だね。
FFのユニークアカウントはワールドで50万が上限っぽいから
参加の数を増やす方向じゃなく1人当たりからもっとボッたくるっていう
システムへのチェンジと見て間違いないだろう。
それじゃあWoWには絶対勝てないよな。
112 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:15:27 ID:wEFnUJgh0
WoW超えるのは無理だろうけど
FF13なんかよりはずっと期待してる
113 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:16:29 ID:wxlWoJlq0
>>109 またすぐばれる嘘を
俺はFF11が始まる前からGameFaQsをチェックしてたけど、EQもEQUもFFXIに殺されてたぞ
114 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:19:28 ID:gml3Uoc10
115 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:23:08 ID:v+Vxk/tI0
>>113 FF11にEQが殺されたならEQの40万のプレイヤーはなんでFF11に流れなかった?
WoWが欧米で400万以上のプレイヤーを確保したことからもわかるように欧米の
MMO人口は大幅に伸びたのに。数値が嘘じゃないことはググればわかるぞ。w
まずは鯖を言語毎に分けないと無理。
FF11と同じ様にすると白人至上主義者が
突如演説始めてやばい事になる。
FF11は定額課金でずっとログインしてサーバーに負担をかけ続ける
いわゆる廃人がそれだけ冒険を進めることが出来る仕様だった。
必要なのは時間なわけだ。そして時間に対して月いくらと定額で決めてるが
24時間31日ずっとログインしてる廃人ほどスクエニにとっては
コストパフォーマンスの悪い客と言うわけだ。
そして負担をかけない人たちは逆にこれ以上進めないのでやめていくと言うわけだ。
このシステム的な欠陥を埋める為に考えられたのがFF14だろう。
つまりログイン時間が短くサーバに負担をかけない。
そんな人達がお金を使ってくれる。
これが今まで時間を犠牲にキャラを強くしていた物を
装備やアイテムで身につけられるようにしたというわけだ。
課金でだいたいが解決すると言うわけだな。DLCのようにアイテムセットでシナリオを買っていくそんな感じだ。
118 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:30:03 ID:wxlWoJlq0
>>115 今でこそアメリカのゲームカテゴリごとの最大掲示板のPCスレではFFXIはアメリカの発売以来、今年の初めぐらいまでは何年も継続してベスト10に入ってた
現在はアイオンが10位になってFFXIは圏外になってしまったけど
でもFF14が発売されれば既存のFF11ユーザーや新規が入ってまたスレの伸び数でPCゲーム掲示板ベスト10の常連になると見てる
嘘だと思うならEQUとFFXIのスレの数がどのぐらいの開きがあるか自分で確認してみればいいよ
混成鯖で良いと思うけどな。
外人連中は時間帯が違うので
平日休みの時のメンバー集めに重宝したよ。
FF11には実用的で革新的な翻訳システムがあったし
最初からコミュニケーションを拒絶している人は
かなりもったいないと思う。
>>117 アイテム課金前提で話してるけど
課金されるの?
以前はしないと言ってたと思うが。
まともなmmoでアイテム課金してるの
なんてないし。
121 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:41:24 ID:v+Vxk/tI0
>>118 おいおい比べるのはFF11とWoWだろ。それに掲示板のスレ数じゃなくて実際のプレイヤー数比べろよ。
一般的に欧米だとFF11はEQ2と共にWoWにひき殺されたMMOと見られてる。
122 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:41:32 ID:W/SUqP470
ジュノで外人が「なぜお前らWoWやらんの?FFなんて糞だろ」 ってシャウトあったんだが
ああ全くだ FFはおよげねー 自由度が無い グループ強制 動きがもっさり 一昔のシステム 対人が無い 的な外人も愚痴いっぱい垂れ流してたよw
ただ 「FFはオナニーできる」 ってのに一喝されて それに外人のやつらが皆禿同してたのにはワロタw だからオレは皆がやってるWoWじゃなくてFFやってんだと
つまり日本人でも洋ゲーやってるようなキモイ連中がいるだろ それの外人版ってことだ 要は
123 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:45:31 ID:68vfJ2eT0
WoWはCoD MW2がゴミハナクソに思えるくらいスゲーってことしか知らん
124 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:45:34 ID:wxlWoJlq0
>>120 するだろうね。
装備やアイテムの比重がなぜ高くなったと思う?
する気が無いなら今までどおりキャラが成長するで問題ないじゃん。
そのシステムを変更した理由は能力がアイテムで手に入るシステムの方が
課金に向くから。目的ありきのチェンジだろ。
WoWのすごいところは、教科書のようなつくりの丁寧さに尽きる。
今の韓国の〜オンラインはだいたいWoWパクってる。 そのくらい雛形としての価値がすごい。
127 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:50:05 ID:qEl35Bqn0
WoWも最近は数値インフレがひどくて初期と比べると別ゲーだが、
FF14は初期のWoWを目指すのか、それとも今のWoWを目指すのか、どっちだ
128 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:50:40 ID:wxlWoJlq0
数値はよくわからんが
EQ2が同時期のWoWに潰されたのはガチだよ。
わずかに先発だったWoWを意識しすぎて
未完成で出してしまったのもまずかったが
WoWの完成度が高すぎた。
俺もWoW買ってからEQ2体験版やって
こりゃダメだと思ったモン。
EQ2は当時mmoマニアには本命中の本命だったんだがなぁ、
130 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:53:38 ID:v+Vxk/tI0
>>124 なるほど、お前はすげー勘違いしてる。欧米で40万のプレイヤーを確保したのはEQ2ではなくてEQ1の方だ。
アホが湧いてるけど、糞■の運営が良いとか頭も沸いてんのか
FF11やFMOを優先する為に、エニックス側が運営してたMMOを軒並み強制終了
EQの運営権も得るが、思ったより伸びなかったのかSOEに権利返還
中華業者やツールの存在を指摘しても、指摘した側がBANされる素敵運営
最近も、海外のユーザーにハラスメント「された側」がアカウント停止のイミフ対応
つーか、上にも書いてる人が居たけどFF14は月額+アイテム課金は確実だろ
>>125 思い込みかよ!
プロデューサーがアイテム課金しないって明言してたと思うし
曲がりなりにFF14は大作なわけで
そこらの無料mmoみたいなアイテム課金はしないでしょ。
133 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:56:57 ID:wxlWoJlq0
>>129 それはFFXIにも当てはまった
ずっとアメリカの動向をチェックしてたんだけどWoWが発売されるまではアメのMMOではFFXIがずっと上位だった
でもあれよあれよといううちにみんなWoWに流れていった
何でもWoWは短時間で出来て簡単でレベルも上がりやすくてソロも容易だってことでWoWに流れる人が多かった
あぁミスった、EQ2な
今思えば、糞■はEQ2を潰す為に権利取ったのかもな
>>132 FF11のアイテムコード付グッズ見てみ、ああいうやり方は絶対するね
相手にならん 質でもサービス面でも
悪いことは言わない 今からごめんなさいしてこような
スクエニさん 怖いなら一緒に付いていってあげるから
>>134 課金云々関係無く、アイテムで釣るのはEQ以来の伝統的手法だよ。
まあ、先の予想で頑なに言い争っても
しょうがないし、この話はやめとく。
137 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 16:03:16 ID:wxlWoJlq0
>>136 その手法が、最近はあからさまに増えてる
混成鯖で良いってのも、日本人からも外国人からも文句言われてんのに良いとは思えん
つーか、FF11のユーザー数が多い事にしたい人は何?
中華業者定期BANでアカウント数が一気に減ったんだが知らんのか
139 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 16:12:02 ID:v+Vxk/tI0
>>137 掲示板のスレ数示したところで。欧米でFF11がEQ1のプレイヤー数にも
達しなかったって事実はかわらんぞ。w
140 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 16:13:21 ID:wxlWoJlq0
>>139 そうなのか
発表数と盛り上がりはイコールじゃないのな
141 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 16:15:59 ID:+sAHbZFOO
>>1 国内で?世界で?
国内なら楽勝だろうが、世界でなら100%無理
それともWoWが衰退するまでFF14出さないつもりか?
何故掲示板で比較
FF11で一番人数の多かった鯖、おでんもピーク時は6000人近く居たが
今じゃ他の鯖並の2000人弱なのに、未だに鎖国状態
隆盛を究めたおでんでこれだから、過疎鯖は悲惨そうだな
144 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 16:29:10 ID:wxlWoJlq0
>>141 MMOではWoWを抜かすのは無理だろう
でも日米欧ではMapleStory(チョンゲ)とDungeon Fighter Online(チョンゲ)とStar Wars: The Old Republicは押しのけて2位に着ける可能性は高い
145 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 16:30:29 ID:jL8GAzj00
さっさとWoWを叩き潰してくれ
あれのせいか知らんが、いつまでたってもスタクラ2の出る気配がない
WoWが終れば、スタクラ2に力入れる気にもなるだろう
146 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 16:34:09 ID:+sAHbZFOO
どうやって延命する気だろうね
・レベル上がるまでの戦闘時間を長くする(FF11全般)
・パーティーを組みにくくする(FF11全般)
・遊びきれないほどのコンテンツを用意する(これに期待)
・何度もクリアしないと報酬が手にはいらないクエストを作る(デュナミス・サルベージ・エインヘリヤル)
・狩り場までの移動時間を長くする(FF11全般)
・クエストの難易度を上げる(プロマシア)
・バージョンアップの告知だけ頻繁に行う(FF11全般)
FF11で裏切られ続けて、夢も希望ももてません(((^_^;)
147 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 16:38:14 ID:FuUtpZ6U0
WoWは世界観の作りこみはすごいけど
そんなにおもしろいと思わなかった
オフゲーぽいMMOだと思ったな
UOみたいに仮想世界みたいのが好みだ
148 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 16:39:14 ID:cUxRACP/0
だからブチ上げんなってwww ハードル上げ過ぎだろwww
FF14がアイテム課金するとしたら大コケするか人数が少なくなる末期だけだと思うけどな
まじめに作って月額でやっていける所はアイテム課金なんかしないよ
開始からアイテム課金はまず無いでしょう
現状のFF11見てみなって、単なるアイテム課金より悪どい事してんだぜ
POLとは別のアカウントを作らせて課金し易くしてるし最初から末期に近いと思われ
そもそも、FF13に付くコードの仕様もフラゲで発覚した時は有り得ねぇと思ったわ
WoWもスタクラも収益が安定しちゃってるから、変革を求めるのは難しいと思うよ?
FF14が相手にしなきゃならんのは、むしろNCソフトのまだ見ぬ新作「Blade&Soul」やら
「ギルドウォーズ2」やらかとw
欧米のリネ2にすらかなわないのに、馬鹿もやすみやすみ言えだよな、まったく
152 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 17:21:05 ID:v/rLw3om0
ケンカ売る相手間違ってるだろ・・・
>>150 まったくだな。
FF13が既にFF14における最初の課金アイテムと同じじゃん。
アイテム課金からスタートしたFF14。
どう見たってアイテム課金ゲーだけど。仕様からして。
>>153 まぁ和田の世界に対してのどんぶり勘定は、今に始まった事ではないからw
一般ユーザー制作アイテムを売り、
ちゃんと制作者に収入がいくシステムを作れば、お金払う人も結構いるはず。
>開始からアイテム課金はまず無いでしょう
FF13付属コードで既に行った。
開始前から課金。
鰤「アジア最大のMMO市場は韓国」
まぁとりあえず韓国の大作MMOに勝ってからWoWに喧嘩売れよ
○○ゲームにFF14のアイテムコードがつくよ!
↑既出
次予想されるアイテム課金形態
ポーションやエリクサーを○○本飲んでFF14アイテムコードを手にいれよう。
スクエニ出版の雑誌にFF14のアイテムコードが付くよ!
FF13フィギュアにFF14のアイテムコードが・・・
純銀製○○になんとFF14でつかえる凄いアイテムが!<−FF11でも既出だったか?
そしてFF14では装備やアイテムでスキルや職業が決まると言う。
もう見え見えなんだけど・・・
アイテム課金のMMOって寿命が短くなりやすいみたいな話なかったっけ?
そりゃあ時間に対して課金するゲームは長くないと困りますからね。
LV1上げるのに1ヶ月かかるとかのバランスに調整したほうがいい。
だがそういうのって寿命が長いと言うのかな?
客が求めてる物なの?
FF11経験者でもFF11と同じくらい無駄に時間がかかるゲームだったら
二度としないって人多いんじゃないの?
アイテム課金は寿命を無駄に長く設定する必要が無いと考えた方が正解。
163 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 18:03:36 ID:+sAHbZFOO
キーホルダーやサントラCDにもアイテムコード付けて売ってたよね
そのうちモンハンみたいにPCにアイテムコード付けてくるだろうな
クソゲーにも信者がいるんだよね
164 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 18:07:22 ID:f6b+sPplO
WoWってクリアされたくないから難易度高くしました(笑)とか、
追加ディスク発売から2年以上たっても全部実装しなかったり、
自分たちで18時間以上かかって倒せるようなモンスターを1分もせずに沈められてその戦法を否定・仕様修正して
その敵を2時間で敵が消えるようにしたと思ったららユーザが別の方法で始末しだしたらまた仕様変更したり、
ゲームのバランスの検討がロクに出来てなくて武器一振りにリアル15年かかるクエを実装したりとかしてんのん?
>>163 自作PCショップの○○推奨パソコンにアイテムがついたりしてる感じであるかもしれんね
166 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 18:41:57 ID:GVYT0RKu0
直接的なアイテム課金はしてこないでしょ
FF11と同様にグッズなどに付属してくる形のインゲームアイテムは間違いなくやってくるだろうけど
ちなみにキーホルダーのアイテムはリアル3日に1回使えるパーティーメンバー全員を町まで飛ばすアイテム
途中で書き込んでしまった
サントラは自分専用の部屋のようなエリアに飾れる家具(音楽が流れるだけ)の完全に実用性のない趣味アイテム
チョンゲーの経験値○倍とか移動速度○倍とかとは方向性が違う
田中Pがそういうアイテム課金には反対してるから14でも実用性重視のアイテムは課金対象にしてこないだろ。その手のアイテムはゲームの寿命縮めるし
>チョンゲーの経験値○倍とか移動速度○倍とかとは方向性が違う
確かにグッズで手に入るアイテムには今後もそういうのではないだろうね
結構な人たちが望んでる収納拡張をアイテム課金しだしたときはさすがにFF11の終わりの臭いを嗅いだ気がしたわ
アイテム課金って基本無料だからこそのやり方だと思うんだが
ソフト代取って、月額課金にして、更にアイテム課金するとか凄いな
170 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 18:50:00 ID:1QM/uBSIO
和田はなりふり構ってないから、田中の意向も捩曲げられそうってのがな
田中が言うならまだしも、和田が言うなよって感じだな
つーか最近和田の発言おかしなのばっかりだな
誰かまとめてくれないかw
目標を高く掲げるのは良い事だと思うぞ
173 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 19:00:08 ID:+sAHbZFOO
「狩り場を増やしたのでレベル上げができない問題を回避した」
「ユーザーがバージョンアップに慣れていない」
この頃から進歩してないよね
>>1 はい無理無理FF13やって出直してこい糞会社
11でEQをパクリ
14でWoWをパクるか
節操ねーなぁ
>>169 いわゆるハイブリット課金ってやつだな
チョンゲーでいくつかそういうのが存在するな
>>168 収納拡張はセキュリティトークンのことでしょ?
あれはセキュリティ意識の低い人を含め全ユーザーに導入してもらうためにはいい判断だと思ったけど
>>137 gamefaqsの掲示板って、投稿すげー少ないじゃないかw
海外でFF11のコミュニティっていったら、allakhazamとかじゃねーの。
EQ系は公式掲示板もあるな。
14がWoWのパクリならやりたいんだが
ただ、ゲームとしてはどっちもそこそこ面白かったよ
WoWの方がぬるかったけど、それがまたよかった
エンドコンテンツのRaidは結局どっちも廃仕様だけどね
ただ、FFXIの方が露骨な時間稼ぎ多すぎでちょっと萎える
イベントなんかも+1とかいいじゃん一回取ったら終わりで、とか思うし
179 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 00:00:32 ID:mZEeuYNY0
>>127 ほんとそう思う。WotLKを境に別ゲーになりすぎ。
まさかとは思うけど、現状のWoWを勘違いして参考とかするんじゃにいか。
今のWoWは延命と次作の実験の為の仕様でズブズブなんだけどな……。
180 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 00:01:17 ID:9iszVqe20
なんかイライラするからあらすわ
死ね
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181 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 00:03:45 ID:9iszVqe20
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和田はゲームの素人だとは思っていけど
FFごときがWOWに朝鮮とかありえねえ
409 :スクエニ退職社員。:2009/12/18(金) 22:23:05 ID:0uXMpi8g0
前レスにも出てるけどスクエニはマジでヤバイよ。
だって売れてるタイトルは全部外注製作ばっかりだし。
社内製作はほぼ赤字だからね。
そりゃ和田3もいい加減「売れるもの作らないとマジ首にするぞ!」とか怒り狂うよ。
ようやくタイトーのリストラが落ち着いたから次はスクエニ本体のリストラを本格始動だね。
かなり容赦ないみたいだからあおりを喰らう前に俺は辞めたけど。
2chでいろいろ言われてるけど和田参は悪くないよ。
悪いのは会社の金で同人ソフトを作り続けるカス社員達だから。
184 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 00:33:41 ID:MpTJNFqq0
まずあの開発じゃ無理、その部分じゃ確実にFF11初期のメンバーより劣化してる
ミスラ人気そのまま流用して綺麗なグラフィックのミコッテで押すんだろうけど今回のFF13と同じくそれじゃコケるの目に見えてるわ
ハイブリット課金も基本的に、月額制だった所が人数減ってきて、もう月額じゃ無理ってなって
月額制からアイテム課金(基本料金無料)に変わる時に一時的に取られる課金方式だからなぁ。
月額→ハイブリット→アイテムって流れ。全部が全部じゃないかもしれないけど。
鰤の企画と開発力舐めてるだろ
>>176 セキュリティトークンのアイディア自体は良かったけどな、売り方が酷かった
販売数が少な過ぎて、転売屋が買い占め→オクで1万とか定価の10倍近くがザラだった
そんな値段でも買う奴がアホなのは確かだが、転売されるような作りにしてんなよと
188 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 12:19:25 ID:DcfdIeb40
448 :元スクエニ退職社員:2009/12/19(土) 11:34:00 ID:vCOm2xaX0
>ゲームと経営どちらも経験がありそうな千田幸信氏が一番理想なんだが、現在の千田氏のポジションってどこなの?
現在スクエニ副社長の本田氏が社長の器でないことが判明した時に
福嶋氏は次の社長候補をどうするかで本気で悩んでいたそうな。
ちなみに千田氏は最初から社長候補から外れていた。
理由は千田氏はもう自分の競走馬を勝たせることしか頭にないから社長経営は無理と判断。
堀井氏にも話は振ったがあっさり断られた。
福嶋氏はエニ側から社長を出したかったがそれを断念しスク側から社長を選ぶことになった。
その間福嶋氏は麻雀仲間のナムコ創業者中村氏などに相談を持ちかけるも良い返事がなく
結局消去法で和田氏になった。
和田氏就任と同時に千田氏を始め経営幹部陣から執拗なイジメが始まり
唯一中立の立場である堀井氏が「和田君はもっと現場に出なよ」のアドバイスで
現場に口を挟むようになる。
しかし現場との溝はどんどん深まり、その結果現在に至っている。
FF14ださずにWoWローカライズしてくれませんか?
スクは現場の自意識や権限が強そうだから
素人の社長を露骨に見下しそうな気はする
>>188 消去法で和田が残ったってのが嘘ですわ。
スクウェアの(経営的な)立て直しに成功した和田を、福嶋は経営者として社長に据えたかった。
和田はあまり乗り気ではなかったのだけど、福嶋の強い押し+橋本の存在が大きかった。
まぁ、和田も橋本も生粋の人間ではないので、生粋の連中からすれば、溝は存在するのは当然。
あと、ゲーム側の戦略に関しては橋本色の方が強いよ?FF関連の橋本の発言を確認すると色々
面白い事がわかるかと。堀井の「現場に出なよ」は、橋本に出られるくらいならって意味の方が大きい。
和田の言ってることが正しかったとは…
「お前達(中二疾患持ちスタッフ)が遊びたいだけのゲームを作るな」
194 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 06:22:56 ID:uQsnYh9N0 BE:459343542-2BP(0)
作品になってるならまだ良いけど
いい大人が何十億も使って遊んでましたっていう記録映像でしかないよアレは
スレタイのセリフにクタラギの匂いを感じる
自社製品と存在感をアピールしたくて和田は四苦八苦してるが
正直自社製品と他社作品のゲーム性を理解した上で発言した方が良いよな。
ML360でも言われてたぞ、貴重な箱丸のMW2仕様の250G本体
社長含めたお偉いさんが持っていってしまって現場でゲーム好きな人達には回ってこなかったって。
で「どうせ和田さん遊ばないじゃん、貰ってきてよ欲しいから」とML360に参加していた
各ゲーム会社スタッフに。
お前ら底辺がいつから人を査定できる身分になったんだよw
自分の明日を心配しろよ、底辺なんだからw
そりゃてーへんだな
相変わらず和田は情弱向けのハッタリが上手いな
かなり細かいところまで真似したAIONがコケたの見てもわかるように仕様真似たってWoWには勝てない
WoWを支えているのは圧倒的なin-game対応力と更新速度の速いpatch
そのpatchリリースを支える背後に控えるのは優秀なプレイヤーから提供された数万のaddonというアイデアの宝庫
だから5年が経過しているのに1150万人の有料課金者数が出る
もしFFが本気でWoWに勝つつもりなら最低でも100-user/GMができないと無理
つーかそろそろFFのシャドウボクシングスレとか日本人としてみっともない
やめようぜ
>>200 >かなり細かいところまで真似したAIONが
ウソ書くなよ