慢心・環境の違い
執念
DQ9は糞グラなのに戦闘テンポ悪い時点で
スタッフの格
5 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 10:51:20 ID:PBPtNzFU0
一本グソムービー
ほんと圧倒的な差がついちゃったな
ドラクエはもう終わりだね
FFはゆるやかに破滅の道を歩んでる気がしてならない
8 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 10:52:52 ID:ZAgAD9Ns0
ラスボスはハガー市長
どっちもシリーズ物としては終わりかけてる気がするな
どっちも糞だろjk
どんどん怠慢になっていってる
12 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 10:57:32 ID:m5fi/Jna0
DQもFFもRPGというくくりだけど
方向性が違いすぎる
両方楽しもうぜ
ドラクエはWiiスポと同じ道
つぎDSで同じようなのだせば大幅減
Wiiでだすにしても数年後のWii自体が微妙
ドラクエは、今までの雰囲気が残ってて残念になった感じ。FFはガチで意味船出気。
15 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 11:01:49 ID:zZMrlyUAO
あくまでもライトを範囲内に入れているDQと、
ライトお断り厨二ワールドに走ったFF
相変わらずゴキはWiiスポが初日初週で数百万売ったと腐った脳ミソで誤認してるのか
DQは上手いこと世代交代が進んでる。
今の子供にも人気だし、まだ昔からのDQ好きも残ってる。
FFは新規層を取り込めないから下がる一方。
DQはリメイクやスピンオフ作品もちゃんと作り込んでる。
FFはそのへんの出来が総じて微妙。
DQ好きだけど9は俺的にクソゲーだったな
やりこみをやらないストーリー派なんで
FF13は今のところ面白い
画面がむっちゃ綺麗で感動してる
20 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 11:56:56 ID:drGYcXEK0
いや、さまに慢心、環境の違いという以外ない
第一の勘違いした有頂天ぶりはまさに慢心、そしてPS3というハード選択のミスはまさに環境の違い
DQに対して微妙な叩き方している人が多いな・・・自分には順風満帆にしか思えんが。
まあ、寄り道せず、エンディングまでで終えるプレイスタイルでは
物足りないのもその通りだろうな、今回のドラクエは。
従来のドラクエならストーリー本編に含まれていたであろうエピソードも
クエスト(クリア後ダウンロード含む)にかなり回されてる印象だし。
>>22 7の強制ロングサブストーリーが叩かれたから
今回はやりたい人だけ楽しんでくださいってことじゃね?
そういう理由もあるんだろうね。
ストーリークエストも地道にこなしてる自分としては、
今回、シナリオ・エピソード面でも結構満足してる。
本編やってる途中に低レベル地図やるのも楽しい
なぜ「なぜ差がつかないのか」というスレは立たないのか
27 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 13:27:48 ID:pXCDCrOS0
まあ すれ違い通信とか引きこもり脱却させようと少しでも
社会貢献しようと新しいことに挑戦したドラクエを過小評価してはいけないよな
ffは新しいことが何もなかった
差が縮まらないなら正解だったかもね
都心(池袋・新宿・渋谷駅等)ではまだまだすれ違えるけど
自宅近く(そこから1時間強)ではすれ違いが奇跡に近い
もっと田舎の人はすれ違いどうしてんのだろう?
>>30 大型デパートなら休日でなんとかすれ違いできるよ
俺はそこでなんとか25人くらいすれ違えた
任豚って今度は夢を交換するんだろw
しょーもなw
34 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 21:53:28 ID:c2ffeAcCO
やっと手術終わった、。、
彼女の堕胎手術のことね(*≧∇≦*)
まぢ時間かかった。、。
三時間以上だよ?
予定より大幅に遅れてるとかで
彼女のお母さん泣いてたし
大の大人が泣くなよワラ
プライドないのか?
病院携帯使えないしまぢ暇( ̄∀ ̄)
俺は彼女の両親のポイント稼ぎのために顔出した
でも五分くらいで飽きたからスタバでも行きませんか?って言ったら切れられた(`o´)
いい大人が公共の場でゴミ箱蹴んなよ
しかもまた彼女のお母さんに殴られた
ま、殴り返してやったけどね( ̄∀ ̄)
35 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 22:00:51 ID:yyjwVbZt0
>>22 7も64DDで構想してる時点ではそんな感じだったらしいけどね
>>30 ほぼむり。
すれ違いは半年前帰省した兄弟とだけやったのみ。
田舎はまさゆきとか絶望的
レベル上げは地道にはぐれメタル狩りするしかない…
せめて1日一回だけでも、Wi-Fi交換させて欲しかったぜ/(^o^)\
37 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 22:02:54 ID:5r46oz4FO
ドラクエ9のほうが糞だった気がする。
正直、すれ違い通信がなければ救いようがないレベル。
なければって・・・付いてるんだから例えようがないだろ
FF13は高解像度版のPC版が完全版だからドラクエ9と比較するのは失礼だろw
40 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 22:12:09 ID:sO5vTbPK0
どっちも駄作で差なんかついてないと思うが…
ネガキャンに晒されても大ヒットのDQ9
ネガキャンされなくても在庫ニングなFF13
差は歴然だなw
ゲームを作ろう
↓
ゲームの基本はムービーだな。
↓
そうだな、ムービーだ
↓
全部ムービーだな
↓
いいだろうBDだし、ムービーだ
となったのが最大の敗因
3が最高傑作な俺にとっては9はその正当進化の待望策
DQにストーリー指向を求めるとかそっちのがよっぽど意味不明だ
セリフの端々が堀井節ならそれ以上は要らん
マリオがトリプルミリオン確定なの見てると
なんかDQ10もwiiで大ヒットするように思えてくる
老若男女に普及してるってのはやっぱり強いわ
新規開拓でライトとゲームから離れた懐古を取り込んだドラクエ
先細りのゲーヲタとキチガイPSWの住人の最後の希望FF
勝負はついてた
ドラクエ9はやってみて糞だと分かった。
FF13はやるまえから糞だと分かった。
結論。 どっちも糞。
すれ違いがなければDQ9はやばかっただろうな
そのすれ違い通信も製作者の意図と違う流行り方らしいから
運がよかったとは思う
しかし結果論で言えばDQ9は十分な成功といえる
ゲームにおいては結果論というのは大事な部分もある
面白くても売れないゲームもあるのだから…
FF13が面白いかどうかはさておき
結果として十分売れればそれは成功だと思う
その結果がでるにはもう少し時間がかかるだろう
ドラクエ9は個人的に言いたいことがたくさんあるが、
逆にそれだけの伸びしろがあるってことだな。
FF13は、根深い気がする。ひょっとして一つの時代が終わったんじゃないか。
国内よりもむしろ海外の売り上げの下落が気になる。とんでもない数値が出るかもな。
ゲームとゲーム以外の何かの差
ドラクエは10で終わりにしてほしいというファンが多いかも知れんが
FFのブランドがやばそうだしそんな余裕ないだろうな。
FF14が成功すれば安定した収入をスクエニは得ることができるから
是非成功してはしいね。
10で終わりにしてほしいとは塵ほどにも思わんが
終わりになる可能性は高いだろうなと思う
音楽だけならもしもの時の用意進めてるんだろうけど
デバッグにも携わって曲修正するような人が見つかるのかどうか
52 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 23:05:27 ID:fcxr4dZi0
>>50 すぎやま氏は今元気だが、10作った後はどうなるか解からんから、DQが終わるっていう
可能性はあるよ。真面目な話。今80歳くらいだからね。
会社はどうあれ、堀井がすぎやまサウンド以外のDQはナンバリング辞めるとか言い出したらそこで終わり。
大げさな話では無いと思うけどね。
53 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 23:12:09 ID:SXfWskzw0
FF13ってそんな映像綺麗か?
他のソフトと変わらない気がする。
FF13ってマルチプレイないの?
今時マルチないとすぐ中古屋行きだろ
もうFFは開発チーム変えまくるのやめたほうがいいだろ
内容がブレまくり
初週 2週目 3週目 累計 初動率 発売日
FF7 2,034,879 329,740 167,865 3,277,766 62.1% 1997/01/31(金)
FF8 2,504,044 270,993 205,779 3,501,588 71.5% 1999/02/11(木)
FF9 1,954,421 328,404 123,827 2,707,301 72.2% 2000/07/07(金)
FF10. 1,749,737 233,429 *85,703 2,325,215 75.3% 2001/07/19(木)
FF10-2 .1,472,914 181,798 *80,295 1,960,937 75.1% 2003/03/13(木)
FF12. 1,840,397 217,438 *91,078 2,322,541 79.2% 2006/03/16(木)
DQ6. 1,274,857 392,864 269,793 3,081,975 41.4% 1995/12/09(土)
DQ7. 1,862,065 1,072,286 329,317 3,893,293 47.8% 2000/08/26(土)
DQ8. 2,236,881 559,524 200,033 3,555,469 62.9% 2004/11/27(土)
DQ9. 2,343,440 602,856 271,206 4,046,945 57.9% 2009/07/11(土)(09/12/6まで)
DSのDQで着せ替え出来るのになんでPS3のFFではできないん?
スタッフ1000人いたんでしょ?
DQ9はRPGだった
FF13はRPGですらない
>>52 それならドラクエは有終の美を飾れるかも知れんな。
FFみたいな没落は避けられるかな。
RPGの看板は完全にポケモンに引き継がれるとな
>>58 DQ9はRPG(RolePlayingGame)だった
FF13は(RPG(RailPlayingGame)だった
>>59 コンシューマゲーム界におけるDQの果たす意義としてはそれでもいいんじゃないの?
元々日本の子供にRPGの面白さを伝えるための作品なんだし
釣りバカ日誌も三國連太郎さんの高齢が理由で最後になってしまったな、87歳だしな。
西田敏行も61歳で普通なら定年だ。
原作は20年以上連載してるが作中のキャラは歳を殆ど取ってないそうだ
しかし実際に連載開始からリアルに歳を取っていれば浜ちゃんスーさん共に役者さんとほぼ同年齢になる、
DQ・FFの時代が終わるのか
DQ10で最後とか言い出したら、10はアホなほど売れるだろうなぁ
まだ頑張って欲しいが、今の時点で才能が枯れてないってのが奇跡だからな
才能が枯れるとかそんなこととは無関係にすぎやまの時間切れは迫ってる。
まぁ、すぎやまこういち先生が長生きしてもらうのが一番だけど、
今までのボツ曲とか、最悪それらを使えば何とかなりそうではある。
>>43 よう俺。
やっぱ主人公や仲間は自分で作りたいよな。
90でも100でも長生きしてほしいものだが後継者の育成は必須だな。
堀井さんも後継者を探しているかもね。
鳥山明は何とかなりそうだな。実際に結構なモンスターがそうなってるし
FF最大の駄作12よりDQ最大の駄作7のがずっと楽しい
DQはあまりユーザーのやりがいを裏切らなくていい
FFは作品による落差が醜すぎる
70 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 23:10:10 ID:r0ZZl4jT0
DQ誕生から23年。
FF誕生から22年。
あと2週間でもう一つ歳を取る。
もう、どっちも終わっていいよ。役割は完全に終わったんだから。
DQは極めてマニアックだったRPGを子供でも楽しめるようにしてくれた。
FFはスクウェア存続のための最後の賭け(だから「ファイナル」なんだそうでw)とばかりに
DQのパクリから始まったが、その後は完全に独自の道を歩み続けた。
結果としてはどちらも望外の成功を収めた。
だからもう、どちらも終わっていいのよ。
無理に続けてジャンプのマンガみたいに
ズタボロにされてみんなに忘れ去られた頃に
ひっそりと終了するような結末はよくない。
ユーザーのニーズなんか糞食らえで、
大人の事情も完全無視して作者の我儘で終わらせればいいじゃない。
自由度の差だろうね
DQ9は改造コード使うと神ゲーになる。
雑魚との戦闘も数秒で終わる。
しかし大きく差が開いちまったな
もうFFはDQに追い付くのは無理だろうな
74 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 23:13:37 ID:4M+d90Vg0
FF13はまんまムービーゲーだからな
ムービー支持派も考え直すだろこの出来だと
ゲームよりCG見るのが好きでもない限り・・・
>>70 賛成かな。
無理して続ける必要はない。
といってもドラクエならまだしも
FFはブランドが完全に死ぬまでこき使われるのが目に見える。
>>72 まあ、自分で買ったソフトならどうしようと自由だけど
それって面白いの?、とは思う。
77 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 23:19:37 ID:mL7AkSfh0
このままじゃ日本3大RPGが
ポケモン・ドラクエ・モンハン
になっちゃうよ
>>69 思い出補正とかを抜きにしたらDQ最大の駄作は1だろ
まあDQがこのタイミングで完全復活するとは思わなかった
でも9って色々インタビューとか見ると堀井の意向以上に若手スタッフの頑張りが見られるんだよね
8あたりから「若手が好きなように作ってそれを堀井がジャッジする」という方向性が確立してる
>>78 史上最低性能の駄作飛行機はライトフライヤーだよなー(棒)
土風火水の4つのクリスタル
ワールドマップ徒歩移動
飛空挺で自由に空を移動できる
そんなFFをやりたい
最終的にはDQ9 420万
FF13 200万
くらいか?
もうライバルでもなんでもないな
初日100万行ったかどうかって状況から200万行ったら真の奇跡だろ
内容がもの凄く面白くて口コミで広がったってキツい
85 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 00:36:23 ID:Fpus8Et20
>>78 当時の技術とかは当然考慮にいれなければならないが
1のラリホーの運すぎるのはどうしようもなくアレだな。
でも今プレイしても6よりかはすき。
ドラクエ1で注目すべきは
レベルが1上がるだけで世界が変わる戦闘バランスだろ
やれることが少ないからこその強烈な完成度
87 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 14:09:00 ID:9iuFsI5u0
先生が生徒放り出して休むFF13
大学だかですれ違いしましょうと誘われるDQ9
89 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 22:30:45 ID:W9xUIU630
90 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 23:58:22 ID:g2RjL53ai
ドラクエはどんどん低年齢向けになっていくな。
ポケモン化してる。
>>82 なんでFFはPS3で出したと思ってんだよ
PS3は世界展開も考えたもの
FFはグラを売りにしてきたし海外ではこれが重要だ
DQはグラ捨てた代わりに国内を取ったわけ
でDQ8は世界で110万も売ったのにDS版のDQ5は当然の如く爆死して6万
DQ9もそれに準じて殉職されます
世界累計で472万のDQ8にさえ及ぶかわからないのが現状
FFは12を世界累計で500万以上売ってますから
一番売れてるハードで出すってエニの体制と
所有者の年齢層に合わせるとそうなって行くんだろうな
>>90 そのわりにプレイヤーのオッサン率は物凄く高い。
新規ミリオンクラスを生み出しているレベル5が開発したドラクエ9
真のFFクラスしか生み出せないスクウェアが開発したFF13
ダブルスコア確実か・・・
96 :
名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 05:35:00 ID:y6/+V1560
>>90 一方FF13は10代の支持率が低いのであった
ただしソースは楽天
>>23 7の石版って当初はみんながほとんど同じルートで全部回らなきゃいけないようなものになる予定じゃなかったそうだから(DQM2の鍵システムが近いらしい)9は7でやりたかったことのリベンジの意味合いはあるんだろうね
ハード
99 :
名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 07:31:08 ID:PAAqdD940
複数の人間で楽しめるDQ9と一人で楽しめるFF13…
ゲームとして、玩具として正しいのはどちらなんだろうな…
>>99 ゲームとして正しいって言葉が理解不能
別に反社会的だったり残虐であったりすべきとかそんな意味ではなく
ゲームみたいな娯楽を正しいとか正しくないとかそんな枠にはめると終わる
ドラクエを本当に複数人数で楽しんでるやつなんてほとんどいないだろ
すれ違いだって効率よくレベル上げできる地図が欲しくて盛り上がっただけだし
102 :
名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:53:58 ID:5u0if7KY0
103 :
名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 12:58:31 ID:N0gn00LDO
世界累計ではFF13のほうが売れるだろ
潜在的に客がたくさんいる方に行ったドラクエと客が少ない方に行ったFF。
様などっちも駄目でスクエニは糞会社って事だなwww
社長に頼まれて自宅まで行って、
お孫さんにまさゆきの地図を渡したなあ…
ドラクエ9のすれ違い通信はちょっとしたブーム巻き起こしたよね
あれはすごいと思った
そう言えば、そのまさゆきの地図は、
母が地元商店街で貰ったんだよね。
チート地図が増えてウザイ
消すの面倒なんだよ、地図満杯だから
110 :
名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 20:51:05 ID:+uBsN5X6O
ライト向けかコア向けかって事なんじゃね
DQ9は子供にもたくさん売れたからなあ
今も週1万本売ってるのは凄い
112 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 07:18:37 ID:Jue87IB10
WIIスポとかもそうだけど、大ヒットさせるなら
低知能の人でも遊べるものでないといけないからね。
113 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 07:23:04 ID:p6B3z/WE0
>>37 あるんだから救いようがあるレベル
FFは何がなければ救いようがないのかな?
114 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 07:40:31 ID:DlZF8BSL0
ゲームを作るスタート地点が違うのが原因。
DQ9=シンプルな作りで、ライト層でも参加できる仕組み
FF13=PS3性能にこだわり見た目と宣伝で売りさばく、マニア向け
マリオ=シンプルな作りで、ライト層でも参加できる仕組み
基本はこうだと思う。
シナリオ付けるなら、判りやすく単純な方がライト層を取り込めるよ。
FF13がそれを証明した感はある。
115 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 07:42:18 ID:Jue87IB10
ライト層って要は低知能ってことだよね。
簡単≠低知能
117 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 07:51:58 ID:DlZF8BSL0
低知能?それは流石に違うと思うが…
難しい物を作るのであれば、それだけの品質が求められるだけかと。
マリオやDQは判りやすく作り、子供やあまりゲームをしないライト層までしっかり取り込んだ。
FF13はライト層を取り込めるだけの品質を提供できなかった上に、マニア層が納得できる質でも無かったのが問題かと。
…もし、本当に良い出来だったなら、
クリスマス商戦でFF13は1人勝ちしてるよ、発売1週間たってないんだし。
現実は、FF13は発売日以降販売数が急落して売れてないからな…それが全てを語ってるよ…
>>115 単にゲーオタか一般ユーザーかの違いだろ
FFは一本道で敵もかたくてバランス悪いのは認めるけど
FFのほうがまだ好きだわ
120 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 08:04:51 ID:0rjBv747O
ファミコン世代の人達は今子供の親になっている。
子供と一緒に楽しめるというのは大きな武器で、
DQ9はマルチプレイやすれちがい通信でそれをなしえた。
FF13のような一人でじっくりやりこむゲームは、
少なくとも国内では時代遅れになりつつあるのかも…
121 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 08:07:24 ID:ZyQRJRLsO
FF=中高生、20代
ドラクエ=全部
こんな印象
122 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 08:10:10 ID:UgjlKb9dO
ハードの普及台数でしょ?
>>122 FFに関して言えばハードの普及台数は大して関係ない
PS2の普及台数が470万台の時に出たFF10と同じくPS2の普及台数が1890万台の時に出たFF12の売上も大差無かったし
15は2Dに戻してPSPかDSで出した方が良いような気がするんだ
退化とか悪く捉えないで原点回帰って考えればさ
ぶっちゃけ13みたいなムービー特化ゲームはもうキツいだろ
色々な意味で
125 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 08:17:49 ID:ona4+AsuO
126 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 08:21:28 ID:dx+q6K4ZO
>>117 ってか数が急落してるって何を根拠にしてるんだよ??
結構今でも売り切れてるところ近所に何箇所もあるんだが。
正直どっちも日本を代表するRPGの面影は無いけどな
ポケモンは売上も中身も高水準保ってるからね
DQとFFは名前だけのゲームになってしまって悲しい
>>124 それは100%ありえないな
この先もムービー特化で狭い穴にもぐり続けるしかない
FFの宿命みたいなもので後戻りはできないよ
130 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 08:27:43 ID:5rt28u4lO
FFは開発費は上がり続けてるのに売上は逆に減ってるんじゃ先は見えてる
イボイvsゴキロー論争と変わらんな
堀井雄二 鳥山明 すぎやまこういち
北瀬佳範 野村哲也 浜渦正志
格が違いすぎだろ収入面でも知名度でも
所詮FFなんぞど三流の異物
133 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 08:44:02 ID:f5oDnQBN0
FFはモーニング娘化してしまったからだろう。
かつてはみんながメンバーも曲も知ってる国民的アイドルだったが
一部の金払いの良いオタクに目を向けてしまった事で
もはやオタしかついてこないマニア向けアイドル化してしまった。
グッズ等含めた売上だと今の方がモー娘は儲かってるそうだが
今じゃ世間の人達は誰もメンバーも曲も知らないし、もう一般層への普及は絶望的。
みんなのアイドル、国民的アイドルで居続ける道を選んだドラクエと差がつくのは当たり前だ。
78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/06(日) 12:10:40 ID:Pi2x82fzO
アンチの売上に関する今後の予定。
発売前は100万いかないと叩き、
発売後、100万越えても過去の売上と比べてFFはもう終わったといい、
もし過去の売上越えることになっても
DSのRPGと比べて撃沈と叩く。
135 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 08:51:42 ID:Jue87IB10
DQは堀井の才能が枯渇してきてるのが
惜しまれる。
もうジジイだからしょうがないのかな?
堀井は制限の中で詰め込むのは上手いタイプだけど
制限為しで作らせたら駄目なタイプ
9はもう若い世代に積極的に任せる体制だったっていうし
全然問題ねーだろ
>>137 そんなら名前載せなければいいだろ
「自分の名前を貸せば売上伸びるから使ってくれ」ってか?
そりゃ詐欺だろ
今回のFFもガッカリさせられたがDQ9も残念な出来だったからな…
堀井がほとんど関与していないって知ってたら様子見もしたのに
139 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 09:58:12 ID:Jue87IB10
え?堀井あんまり関与してないの?
だからあんな出来だったのか。。
140 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:03:26 ID:ZyQRJRLsO
>>124 FFは世界で売れるのも忘れちゃダメだよ
世界的な売上はFF>ドラクエなんだし
141 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:04:35 ID:w/JHGS2i0
DQ9は新しいシステムは入れない旧スタイルだから
>>141 こういう的外れな意見言うやつ多いな
9はアバター(着せ替え)、マルチ、すれ違いと今のゲーム市場でヒットしてるものを取り入れてるよ
時代遅れなのはFFだろ
143 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:32:08 ID:hZRD7fJ4O
>>140 忘れてた
グラさえ綺麗ならいいって人が沢山いるんだよな
とりあえず日本では人気が下がったけど
144 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:38:19 ID:A5LtuggO0
ゴキブリのDQ9観って朝鮮人のように穿ってるよなw
ようやくガングロガングロ言うのはやめたみたいだけどw
145 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:41:44 ID:MoqXPUqG0
>>142 それが旧スタイルなんじゃ?
アバターなんてFF11が8年前からやってるし、すれ違いもDS初期からあるものだしな。
マルチってなに?
146 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:44:00 ID:yB2Zx4xcP
>>145 FF13って新しいというよりキモイだけだろ
何故ドラクエ9が売れてFF13が落ちぶれてたのか解らんの?
なら市ねば?
147 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:46:23 ID:19Ctt0w9O
>>146 素直じゃないから無理
こういう時だけ売り上げを無視するくらいだから
>>145 マルチプレイじゃね?
DQ9のマルチなんて数あるRPGのマルチの
中で下から数えた方がいいくらいの出来だと
思うけど。
ムービーどっちゃりの一本道の方がよっぽど古いだろ
150 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:47:44 ID:MoqXPUqG0
ところでマルチって何?
FF13もDQ9も普通ゲーの部類だろ。
FF13は海外次第じゃね。
ハード400万くらいで150万実売 ハード2500万で400万。
海外でハード普及台数の10%くらい売ればまだいけんじゃね?
FF13のオプティマは要するにDQ4のさくせん
152 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:49:13 ID:MoqXPUqG0
>>148 ああそれかwマルチとかGBのころからなかったか?
それに結局ハード持って集まるんだからpcエンジンのダンジョンエクスプローラーの
ころからそういうのはあるじゃんw
153 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:49:49 ID:JSTk+Kfk0
正直どっちも古くさいことやってると思うけど。
FF13がこの程度なのは単にキモい内容だから。
154 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:50:59 ID:U/Dq9GYui
古くささでドラクエに勝てるRPGはありませんよ。
155 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:51:49 ID:MoqXPUqG0
>>151 オプティマはFF12のガンビットを
物理攻撃セット:アタッカー
魔法攻撃セット:ブラスター
回復セット:ヒーラー
強化セット:えんはんさー
じゃくたいせっと:じゃまー
たてせっと:でふぇんだー
って小分けにして簡易化させたものだろ。
ガンビット難しいってアホが相当いたようで。
156 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:52:24 ID:XNCk+ONKO
糞でも売れちゃってサーセン(笑)
157 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:53:29 ID:A5LtuggO0
>>155 無能のくせにプライドの高い土田が伊藤が作ったガンビットを使いたくなくてオプティマというゴミシステムを作っただけだよ
古臭くないとこんなのDQじゃないって叩かれるからな
今回は発売前から叩かれて変更したぐらいだし
逆にFFはそんなジレンマなど一切なく
時代の最先端だのほざいてるくせにこのザマだからな
今のゲーム市場でヒットしてるものを取り入れてるって話なのに
昔からあるから古くさいと言われても的外れにしかならんな。
ゲーム配信とかサテラビューのころからあるだろ、みたいな。
土田はガンビットよりFMオルタナティブみたいなAI作りたかったんじゃね
161 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:55:59 ID:U/Dq9GYui
その点ドラクエは20年間システムが変わらないから
安心して遊べるよね。
162 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:56:15 ID:imctppUu0
>>138-139 DQ9で堀井が担当したのは、シナリオ全般、ストーリークエスト、システム監修、ゲームバランス監修
若手に任せたっていうのはクエストとシステム面の仕事
堀井が一番関わっているっていうのは9でも変わっていない
すれ違い通信による宝の地図も堀井のアイデア
そしてDQ9はシリーズ最高の大ヒット
堀井のクリエイターとしての力は衰えていない
163 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:56:46 ID:xzouPE4V0
人ごみが嫌いな俺がすれ違いをしに人ごみを探す。
普段と違う行動がまさに冒険そのものだった。
俺30代なのに久々にワクワクドキドキしてた。
引きこもりにはドラクエをやらせろw
164 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 10:59:46 ID:Jue87IB10
>162
ドラクエだと出来が悪くても売れるんだ
としか思えんなあ。
165 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:00:46 ID:MoqXPUqG0
DQ9はメインストーリーがひどいw
信者は堀井の人が死ぬ話は綺麗な話って行ってたけどなw
俺的には牢獄入れられるまでの強引な展開があまりに
手抜きすぎっておもったけどw
あとアギロ人間に見えてるのに主人公人間になったら見えなくなったりとか
おかしいしw
どっちにしろ、スクエ二はメシウマ状態ってことでおK?
しかし、FF13の戦闘アニメーションスゲーな。
ダメージを受ける方向によって敵のよろけ方が変わるのは
殆ど格闘ゲーム並のモデリングしてるんだろうな。
168 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:05:02 ID:yB2Zx4xcP
>>164 出来がいいからドラクエ9はジワ売れするんだよ。
FF13も出来がいいならジワ売れするだろうね。
さて、どうなるかなw?
169 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:05:54 ID:5rt28u4lO
170 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:06:23 ID:imctppUu0
>>164 残念だけど、キミが少数派なのよね
DQ9は最新の売り上げでも週販1万本売れてるから
明らかに口コミ効果
ライトユーザーの口コミ力の前にはネットのオタがギャーギャー言っても
何の意味も無いという典型だね
FF13は超初動型に終わりそうだけど
171 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:08:17 ID:dx+q6K4ZO
>>168 DS層なんてネットで評価調べたりするやつ少ないだろ
DSで出せばいくら糞ゲーでも、ネームバリューだけで売れるよ
>>164みたいなライト層を低知能呼ばわりしてるキモオタには、何を言っても無駄だと思うよ
ゲームしか生きがいのない奴は本当に気持ち悪い
173 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:10:14 ID:yB2Zx4xcP
>>171 アホ。
口コミってのは周りの友達や職場の同僚の評価だよ。
お前は友達も居ないし、仕事もしてないから
ネットの評価が全てなんだろうがw
いくらネット上でクソゲーなんて言っても、ライト層が楽しんでるからジワ売れしてるんだよな。
FFはどうなるんだろうな。
普段ゲームやらない人でも「面白くない」と簡単に切り捨てられれば超初動型で終わるだろうね。
>>171 ネームバリューだけで売れるゲームってのは
売れても初動で終わる
糞なんだから売れ行きが持続しない。まあ当たり前の話だが
DQ9は5ヶ月間のロングセラー。今後も売れ続けるだろうけど
FF13は超初動型で終わりそうだけどw
ゲハに長く棲息している奴って、本当に世間と隔絶した生活送ってるんだなってのが良く分かるよね
そもそもネットの評価は殆どの場合、極端すぎて当てにならん
ネームバリューで売れてるソフトってPS3が一番多い気が…
179 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:14:34 ID:5h7ScN0o0
アマゾンのレビューとかで散々ネガキャン展開されても
このロングセラーっぷりだもんな、DQ9。やっぱ口コミはでかい
>>171もたまには外に出歩いたほうがいいと思うよ、今日は祝日だし
DQの圧勝。 DQもいまいちなのにかかわらず。
181 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:16:11 ID:JSTk+Kfk0
真面目な話、FF13が売れないのはPS3という大きいハードルがあるせい。
すれちがいは昔からあるとはいうがゲーム内容と新和性が高いのはDQ9だけだな
183 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:17:41 ID:MoqXPUqG0
ps3はこれしかない需要だろw
13はこれしか+ブランドやな。全体の37%が買うとか
ほんとにコレシカナイだなw
DQ9は劣化FF11だから売れたんだよwっていいたくなるくらい
同じようなコンテンツがおおいw
184 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:19:03 ID:MoqXPUqG0
>>182 信者さんご苦労様です
信者だから他のゲームやれないんですねw
任天堂製のはDQなんかよりもっと親和性高くないかw
185 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:20:22 ID:MoqXPUqG0
あとすれちがいやらないとゲーム内容楽しめなくなってるのは
どうかと思う。祭り時期だったからいいけどDQ6とかどーすんの?
なんか勝手に信者にされてるけど
で、任天堂ゲーのすれちがいは流行ったのか?
後、すれちがいしなくても地図は自分で出せるけどな
187 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:23:55 ID:MoqXPUqG0
動物の森とか。
188 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:25:19 ID:MoqXPUqG0
自分で出せるけど、繰り返しの作業プレイとかやりたくなだろw
ボス育成ゲームとわかって売りに行ったわ。
>>185 DQ9の場合すれ違いよりwi-fiない方が楽しめないと思うけどね
ドラクエに比べたら全然流行らなかったねそれ
宝の地図システムとすれちがいの相性が良さは異常
今も土日祝はたくさんすれ違えるからな
あとモンバトとの連動
これも大きい
子供がDS持ってモンバトの前に群がってるの良く見る
192 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:29:44 ID:f5oDnQBN0
2009年はドラクエ9やマリオの大ヒットだけでなくトモコレまでダブルミリオン目前と
ライト向けゲームが大ヒットした事でゲームが「大衆の娯楽」として復活した記念すべき1年になったな。
ドラクエ9を糞と言ってる人達はもう自分達がゲーム業界に客として必要とされてない事に気付きなさいw
食べるものなくて人里におりてきて暴れる野生の熊のように
俺たち向けのゲーム出せと叫びながら飢え死ぬしかない存在なのよ。
193 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:29:43 ID:MoqXPUqG0
>>189 キー解除クエストか
たしかにバンナムに比べれば非常に良心的だよな。
ガンダム戦記とかマジヒデェもんなw
>>140 FFたぶん今回は海外でもあんま売れんと思う
発売前から外人にもえらい叩かれようだったし
195 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:32:47 ID:MoqXPUqG0
>>194 そこはまったく読めないんだよなぁ。
youtubeとかのトレーラーの再生数とかえらい事になってるし。
某翻訳系ブログでブログ主がもっと批判が多いと思って訳したら
肯定的なコメントばっかで拍子抜けしたって書いてたしな。
196 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:32:53 ID:M15FXHlW0
単にメッセージを送るだけとか戦歴見れるだけとか宿屋が大きくなるだけだったら絶対にすれちがい流行ってないよな
まさゆき以降から爆発的に流行りだしたわけだしな
197 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:35:19 ID:MoqXPUqG0
まぁアメあってこそのコンテンツだよ。
アイテムでつりたくないってのたまった奴の作ったFF11のコンテンツは
いつも閑古鳥だっったしw
同時期に出たDQ&FFで売上げがダブルスコア以上つけられた例って過去にあるのか?
>>196 まさゆきみたいなレア地図の流行は開発陣も想定外だったらしいのが面白い
結果としては大成功だった訳だ
201 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:39:12 ID:MoqXPUqG0
売上だとないかもなw
本数でだと今回初になるかも。日本限定だけど。
202 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:40:08 ID:MoqXPUqG0
3と4同時期だったか。まちがってた。
203 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:41:16 ID:Jue87IB10
DQ9がブランド関係なく本当に内容が
おもしろくて売れてるなら海外でも
売れるはず。
でも、まずそうはならないと思う人のが多いよね。
DQ9は世界的には3流RPGな扱いで終わると思う。
それがブランドを除いたときの実力じゃないかな?
それは海外RPGが日本で売れないのと一緒
発売前から叩いてるような連中は、要は向こうのゲハ連中だろ
あっちだってハード信者同士のいがみ合いやってるぞ
>>199 オレはあれはスクエニ社員の意図的なリークだと思ってるけどね
レベルアップに都合のいい地図が出るだけならともかく
ネットで異様に宣伝されたし
しかしマジでDQ9とFF13差が開いてしまったなぁ
一時は2本そろって横綱という扱いだったが今じゃ同列には語れなくなってしまった
理由はやっぱりユーザーが何を欲しているかを考えて作られたDQ9と
開発者がやりたいことをやったFF13という以外にないんじゃないかな?
皮肉なことにグラフィックを追求したFFの方が消費者から前時代のRPGという烙印を押されてしまっているという・・
208 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 11:53:48 ID:MoqXPUqG0
内容は同じくらいだがなw
売上本数は圧倒的な差がついたな。DQ9今回は海外展開任天堂が
バックアップするらしいからこっちもまだ海外どうなるかわからんけどね。
FF13みたいなゲームをやりたいって人もいるのだから
そこまで貶すことはないんじゃないかな。
もちろん私にも理解はできない。だけど否定することはないと思う。
でも初日100万とか売るソフトなんて他になかなかないから
DQ・ポケモン・マリオなど>>FF>>メタルギア・バイオなど
っていう風に、なんかちょうど中間みたいなところにいるね
今回って世界累計でもDQに負けるんじゃないか?
FF12が500万強だろ?
DQ9は国内だけで既に415万行ってるしな
212 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:01:37 ID:MoqXPUqG0
12は廉価版とかあわせて600万らしいな。
和田が中国進出のインタビューでいってたらしい。
売り上げ金額で比べると
FF13の方がすでに上回って
いるわけじゃないけど、いずれそうなるのでは?
214 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:04:44 ID:yB2Zx4xcP
>>213 それいうなら開発費用も合わせないとね。
HD機は開発費がほとんどグラフィックだから。
>>213 FF13が267万本売れないとDQ9の売上金額に追い付きませんが?
>>213 でもFFは開発費もDQより掛かるだろ
まぁ、スクエニの社員でも無い限り利益とか分からんから何とも言えないが
217 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:06:46 ID:MoqXPUqG0
開発費ってか人件費のが多いだろうね。
大作だし。
>>214 馬鹿なんですね。
それは利益を比べてるだけですよ。
ドラクエ9が大ヒットしたおかげでこれから装備がグラに反映されないゲームにユーザーは不満を覚えると思う
携帯機、すれちがい、マルチプレイ、着せ替え、この辺が大きいな
そしてこれらの特徴をひとつもFF13は持っていない
やっぱりドラクエは今の時代にうまく適合したゲームだよな
>>206 まさゆき地図はもう徹底的に解析・分析されて、結論としては偶発的に出た地図ということで
結論が出ている。意図的に仕込んだんならすぐに分かっちゃうからね
あれは本当に偶然の産物。開発者だって出せないよあんなの
221 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:09:28 ID:6q1/+Vd3O
プレステ3なんかで出すからだろ
>>205 ゲハが「向こう」ならここはどこなんだ?
また売上げ金額かw
ドラクエ[と\の比較でそういう感じのスレが立ってたな
まあ、
ドラクエYからドラクエZの間でも定価が3千円ほど低くなってるんだが
誰も売上げ金額で比べたりしなかったよなw
>>219 FFだって昔はジョブチェンジすれば姿が変わって着せ替えが楽しめた。
これこそビジュアル重視じゃないのか。
FFがビジュアル重視、グラフィック重視を謳うようになってから
着せ替えジョブシステムは採用しなくなったが
それでどこがビジュアル重視なのかと。
>>223 売上金額で言えば最も売れたDQは6。
最も売れたFFも6。
SFCROMの任天ボッタクリ価格時代のことだ。
>>223 まあDQ9とFF13で定価は倍も違わないのに売上は倍以上の差があるから売上金額でも追い付くのは不可能だけどな
227 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:20:52 ID:MoqXPUqG0
>>224 世間はジョブチェンジをビジュアル重視とは見ないだろう
230 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:27:48 ID:MoqXPUqG0
FF14が出たら野村信者は叩きにまわるんだろうか?
擁護にまわるんだろうか?
キャラメイクの時点でDQとはかなりの差がつきそうだしね。
ただFF14を褒めるとFF13の否定になるからジレンマだなw
まさゆき地図は典型的な2ちゃんの祭りのパターンだろ。
最初にDQFF板に投下されて、あとは暇な参加者が勝手に盛り上げた。
不自然でもなんでもない。
確率的にもメタキンオンリー地図は、数十万分の一という高確率のものだと分かっているし。
前作比での比較ならどっちも微妙
DQ9は本数自体は出てるけど利益は8の四半期の方が断然多い
ましてDSじゃ海外も期待できないし
任天ボッタクリは汚いボッタクリ
SCEボッタクリは綺麗なボッタクリ
つまり、こういうことか
234 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:32:10 ID:MoqXPUqG0
8は独占優遇あったんだろな。
9は出戻りだからロイヤリティ優遇なかったっぽいな。
dq8とff12の国内販売での利益ダンチにちがうし。
>>233 SFC末期には任天ボッタクリでゲーム価格が5桁になったんだが?
SCEボッタクリのせいでゲーム価格が5桁になったことは無いと思うが?
236 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:33:51 ID:MoqXPUqG0
訂正
DQ8の方が段違いに利益が上だったし
237 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 12:36:19 ID:MoqXPUqG0
SFCはロム容量が上がったのと、ロムカートリッジにSFCに追加機能
つけるチップとか入ってたから価格が上昇したのも要因がある。
まぁ製造委託費がボッタだったのと、初心会流通だったから
1次2次問屋小売りの流れだったので価格に反映されたために
高騰した。
ドラクエ9が海外で売れるかどうかはマジで任天堂がどんだけ協力するか、
それがどれだけ効果あるかに懸かってる
DS版4・5は8の120万本が信じられないくらいにどっちも爆死してる
>>238 今回は過去のDQと比べても海外は特に厳しいと思うんだ。
今回は特に日本人にしか分からないネタがてんこ盛りだし。
海外で本気で売るならかなり大規模な書き換えが必要だぞ。
それこそリメイクと言ってもいいくらいの。
>>239 子供向けにするしかないな。
CGのテイルズが売れた時も子供用として売れたはず。
241 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 14:43:48 ID:JpW/4+NA0
サンディのキャラなんか日本人しか理解できないだろ。
日本人にとっては物凄く嫌な感じがするわけだが
外人なら嫌とか以前に理解できないはず。
242 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 16:30:37 ID:n+aLVdZc0
ドラクエが安定してるのは堀井テキストによるところも大きい
翻訳じゃ魅力が伝わらん
EOEとFF13なぜ差がry
>>232 >DQ9は本数自体は出てるけど利益は8の四半期の方が断然多い
この頃はFF11の利益がピークの頃だったし
DQ9の時は9以外弾が無かったから参考にならない
>>241 ×日本人にとっては
○キモオタにとっては
>DS版4・5は8の120万本が信じられないくらいにどっちも爆死してる
元々のが人気ないんだからリメイクしたって意味ないだろ。
DQ9の動向は気になるところだが、GTAですらwi-fi対応してんのに
wi-fiでのPT編成が出来ないのはマイナスに取られるかもしれん。
247 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 18:47:37 ID:QRcpf1Ho0
>>244 当時はゲーム事業部とオンラインゲーム事業部でセグメント分かれてたから
参考になるよw
今年から統合となったけど。
DQ8の時はゲーム事業だけの営業利益。FF11の利益はオンゲ事業の方で出てる。
DQ9の時はゲーム事業の利益にFF11の利益が含まれる。
むしろ条件としてはDQ8はに不利なハンデキャップ戦になってる。
248 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 18:52:51 ID:zWktMlAGO
そもそもFF13なんか、健康器具知育よりはるかにゲーム性が劣ってるのに
それを有り難がる根性が凄いよ。
249 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 18:59:21 ID:QRcpf1Ho0
さすがにそれはないわw
戦闘システムはおもしろいよw
察してやれよ。
ニコニコで見てるだけの信者には、
FF13はゲーム性が無いんだよ
251 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 20:06:20 ID:QWwL8tcLO
ドラクエ9は任天堂に習ってライトユーザー獲得に力をかなり入れていた。それが項をそうした
遊ぶ人のこと考えてるかどうか。
ゲームの中身以前の問題。
もともと敷居の高かったRPGをライトユーザーにというコンセプトからできたのがドラクエなんだから
任天堂とは共通する思想があるんだろうね
ゲーオタがぴーぴー言うのは野暮ってなもんだ
FFもDQも好きだけど
DQ9だけは、遊ぶ人のことを考えて作っているとは思えないな。
セーブデータ1つとか、1年待たないと解除されないクエストとか
売上げ重視としか思えない。
256 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 22:04:04 ID:LoO9pmIL0
>>255 DQ9で遊ぶ人の事考えてないっていうなら、
どんなゲームが遊ぶ人の事を考えてるっていうの…?
一年待たないと解除されないクエストなんてあるんだ?w
あからさまに中古対策だなぁ…
>>252 「20時間のチュートリアル」という噂はマジらしいな。
具体的な事が書いてある批評を見ると、
調節に失敗した結果の微妙作って感じだな。
DQ9みたいに延期してマップ構成を正すなどすれば、
神ゲーと呼ばれていたかもよ。
259 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 23:25:22 ID:aIH30BSEO
ロングセラーとなってる時点で口コミなりの人気があるって事
その魅力がすれちがいだろうがストーリーだろうが、そんなのは買う人が決める事
そして400万人以上の方々から支持されたというのがドラクエだろ
260 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 23:32:05 ID:LoO9pmIL0
だが正直DQ9も、販売本数はDQ史上最多になったけど、世帯で見たらどうなんだろ…?
据え置きの時は一家に一本だったが、今作は携帯機で家族で数本買ったって家も
あったと思うんだ。実際に家族4人で全員分買ったって人も知ってるし。
そう考えるとDQも更に本数を伸ばせたんじゃないかと思えてしまうんだよなぁ…
FFがJRPG色を強めたのに対して
DQは洋RPG風味になってきた。
休日にショッピングセンター行けば今もすれ違いが出来るからな
263 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 07:56:14 ID:f0owAhW70
>>231 その数十万分の一ってスクエニがもし言ってたらまさゆきの地図は
スクエニの自演で確定だな。確実に嘘言ってるし。
初動200万本越えで数十万ならもっとメタキンオンリー地図
いっぱいでてるはずだろ。
おれは6-700万分の1くらいかと思ってた。PSOのスプニが300万分の1
だったんだぞ。
>>262 都会の話だろ。
264 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 08:03:38 ID:5X7u5CtV0
>>263 メタキンオンリー地図はまさゆきだけじゃなくて結構報告があった
メタキンに限らないならもっとたくさん
まじめな話、DSとPS3じゃ価格も違うし、販売本数で比べること自体間違ってる気が・・・。
266 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 08:09:57 ID:f0owAhW70
>>264 そうなんか。
でも地図取得回数を10回すると数万分の一になるわけだから
もっとめちゃくちゃ出てたはずだってはなしな。
どっちもシリーズ末期という印象。
てか、よく考えたら、DQは3が最後、FFは7が最後だから
俺はDQ/FFを語れるほど知らんw
まさゆきは一番最初にスレで報告があったから有名なだけ
>>263 その数十万分の一の確率が出る条件に達するまでに
時間を掛けて段階を踏まなあかんし、
実際、その後のメタキン地図の発見報告は複数あるのだが。
270 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 08:23:02 ID:2eDMQQ9fO
>>266 こういうのはくじのように回数引けば必ず当たりが出るものと一緒には考えられないよ
271 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 08:24:08 ID:f0owAhW70
>>269 DQ9は宝の地図とすれ違いが好評なんじゃないの?
好評だけど30%くらいしかやってないとか?
400万の3割が120万。
好評なんだから平均ダンジョン突撃数30として
試行回数3600万 数十万ならもっと出てるはずだろ。
まぁ好評なのに30%は試算する数値が少ないけどなw
60%だと試行回数7200万になるしw
>>272 地図はランダムで生成されるものでは無いぞ。
法則に沿って生成され、その上限数もだいたい解析されている。
複数のユーザーによる同一地図の発見例は普通にある。
どういったものを想定しているかは分からんが
wも付いているし、そう思いたいだけなんだろうな。
効率良い地図が手に入るとオリジナルの地図を開拓する暇が消える。
>>272 なんや、このアンカミス…ま、んじゃということで。
つーか今も売れ続けているのが凄い
こんな長く売れるDQは初めてだ
ゴールデンスライムオンリーと
メタルキングオンリーと
ロッカーがあれば後は作業
277 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 19:38:46 ID:Day0Yyf50
FFは売上本数落ちてきてるけどDQは過去最高の売上
子供や新規を取り込んでるDQと違ってFFに未来は無いな…
FFはメインスタッフころころ変えてるせい
正直もうどっちも名前だけで売れてるだけ
そんなこと言い出したらオプーナだって名前だけで売れてるだけ
281 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 15:49:34 ID:hzk1qh5J0
>>249 単純さだけならリゾートの方が単純だけど直感的で面白い。
FF13はガンビットをゆとり仕様にした感じ。
オプティマの作業感は異常。
284 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 16:27:42 ID:8W0EoCOV0
一般に人気の凡ゲー
GKに人気のクソゲー
>>279 名前だけなら段々減っていく。
右肩下がりなFFとシリーズ最高売上なDQ。
同じようには語れないだろ。
>>284 これをみるとFFは進む方向を間違えてしまったのがよくわかるな
どうしてこうなった?どうしてこうなった?
>>284 キャラクターのアップのDQ9の方、たいしてアップじゃねぇw
>>287 8が海外で110万本も売れたのに
DS版5が6万しか売れなかった爆死ハードに出すなんてほんと進む道間違えたな
>>289 ホント何考えてPS3に決めたんだろうね
予定ではぶっちぎりのシェア1位のはずだったんだろうな
8と同じハードでも5が出てたはずなんだけど何万本売れたんだ?
293 :
名無しさん必死だな:2009/12/28(月) 23:10:14 ID:24QEdi5b0
>>290 PS3発売前からPS3に出すことを大々的に発表した時点で何も考えてなかっただろうな。
DQ9は2006年末まで発表しなかったあたり、旧エニらしい慎重さを感じたけど。
DQ8ですら2003年あたりまで何の音沙汰もなかったあたり、
ハード競争が完全に決着つくまで待ってたようだった。
GCや箱がトップを取る可能性も考えてたんだろうな。
まあ、旧スクは昔からそうだけど。
FF4はSFC発売からわずか8ヶ月後に発売。FF10はPS2発売から1年4ヶ月後。
子供っぽい連中が多いのか、すぐ調子に乗る。
エニックスの腹黒さを見習ってれば、倒産の危機も合併もなかったろうな。
改めてスレタイを考えるに、DQとFFの違いは、
誕生時の経営母体の違いだと思う。
エニはDQというコンテンツを実に慎重に扱ってきた。
PS時代、7を移籍させる時も任天堂を刺激しないように薄氷を踏む思いだったらしい。
スクは本当に何も考えないで勢いだけで爆走して、結果、あらゆる意味で行き詰った。
>>293 ハード決める決定権って堀井にもあるの?
DQは初代から、作り方までこの上なく慎重だった。
ステータスにレベルを表示するかどうかでもめたことがある。
「容量がもったいない」「戦闘画面が小さくなる」等の反対があったが、
千田はこれを絶対に実現しろと言った。
「DQにはステージ表示がない。
ゲームの進行具合はレベルで表示される。これを誰かの家で遊んでて、
途中で他の友達が遊びに来ても、レベルが表示されていれば、
「おっ、レベル14まで上がってるじゃん」て感じで、途中参加しても
すぐにドラクエの世界に没入できる。だからレベル表示は必要」
と説明し、堀井も中村も納得した。
元来、経営側の人間である千田がここまで製作に関わってるあたりがFFと違う。
しかも彼は、堀井や中村と違い、全体を統括する立場だから、
ユーザー視点で考えた指示を出せる。ゲームを知らないゆえの強み。
DQは元々、マニアックなRPGを子供でも遊べるジャンルにすることが目的で作られたけど、
堀井も本質はクリエーターだから、そういうユーザー視点を見失うことがある。
千田プロデューサーは、それを補う必要があった。
FFはどうかと言うと、こちらは全員がクリエーター。
製作トップの坂口からして暴走しまくり。
DQの千田プロデューサーに当たる人がいない。
最初からユーザーの視点とか、あまり気にしておらず、
自分たちが丹精込めて作ったゲームが楽しくないわけがない、
という自己中な気分全開で作られてる。
ゆえに、毎回、新しいシステムやアイデアを乗せ、成功はしてるが、
ユーザー視点が本質的に欠けてるから、徐々に先細りし始める。
「ユーザーを楽しませよう」ではなく「満足いくものが出来るまで頑張ろう」なのが問題。
努力のベクトルが間違ってる。そしてそれを指摘する人物がいないのが致命的。
結局はその辺りの積み重ねが、未だに国民的RPGであるDQと
すっかりマニアックになってしまったFFの違いじゃないかな。
だから坂口はクリエイターとしての才能なんか無いんだから
プロデューサーに専念すりゃいいのに。
クリエイターにあらずば人にあらずという■の企業体質じゃ
そうもいかなかったのだろうな。
ただのプロデューサーじゃ現場スタッフにナメられるんだろうね。
ミストでも坂口はプロデューサーとしては物凄い手腕を発揮してるんだし、
(MSに金を出させたってだけで凄いプロデューサーだろう)
なんちゃってクリエイターは卒業しろよ。
と、思う。
ユーザー視点なのにセーブはちゃっかり1個なのか。
FFはハード移籍インパクトで一時爆発的に売れたんだから
また移籍しろよ