北瀬「FF13の開発期間は5年、スタッフは約1000人」
481 :
名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 17:14:09 ID:yFDPwGzj0
150万いった「らしい」から
あとは海外で、PS3、箱合わせて450万出れば
目標の600万か。
いけるかねぇ?
少しは意味のわからない単語が出てくるのはゲームの世界ではごく普通の事だが、ことFF13においては辞書が必要となるぐらいにその数が多い気がする
ルシとかファルシって何か語源があるのかな?
マジキチ。
開発5年1000人で、また盛大なウンコひりだしたなwww
>>482 ファルシはフランス語で詰め物って意味。
主に料理で使われる。
>>458 たぶん適当にキャラと世界観だけ作って、適当に開発者が格好いいと思いついたシーンのムービーを最初に作っちゃったもんだから
それを繋げてストーリーを作ったから支離滅裂になっちゃたんだよきっとw
>>485 シナリオ書いたの鳥山求でしょ?
これ、あいつが書いた中ではマシなレベルだよ
>>485 シナリオ作りに慣れてない初心者がよく陥る状況だなw
プロならそれでもなんとか「よく分からんけどなんかカッコイイ」ものを仕上げられるんだが、
アマチュアは100%グダグダになるw
トゥリアム・マトゥムといえばレーシングラグーンだし
489 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 17:36:36 ID:EjBQN+f30
age
490 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 17:53:18 ID:OhgTrXqX0
BS11の特番でピークで300人っていってたから延べだね。1000人は。
492 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 17:55:35 ID:6jV9fb4+0
それでこのゴミみたいな作品か
ゲーム業界詰んだわ
493 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 17:59:53 ID:+m6MtEWD0
エンディングのスタッフロールの人数は確かに半端なかったなw
企画の段階を含めてるなら大した年数じゃない
あのSaboteurですら5年かかってる
本当に馬鹿ばっかりだな
1000で五年間ぶっ通しだとでも思ってんのかな
496 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 18:02:46 ID:VyVuf3MqO
>>479 ポル・ポトや毛沢東の発想だもんね
歴史から何も学んでない
つか、自給自足できる土地がまずないw
この期間と人員を何に使ったんだよw
これだけ人間が居れば、おもしろいアイデアだって、どんどん出てくるだろし、
これだけ時間を掛ければ、戦闘とかマップにおもしろいギミックを山程仕込めたんじゃないのか?
技術開発とオナニー設定に4年かけたんだろう
この5年の開発費ってどこから賄ったんだろうな
FF11?DQ9?
リメイクとFF11
>>500 FF11の定期収入は結構大きいからなぁ
後はSCEかMSじゃね?
「コクナイドクセーン」と「マルチ・マルチ・コンゴノタイトル」の呪文唱え続けたか
常時1000人、ていうわけじゃないんだろうけど・・・・・
5年もかかって200万本でストップ、じゃあ大赤字プロジェクトもいいところだw
504 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 22:55:37 ID:k1hU3DlW0
糞高い定価とタイトーのリストラは赤字確定って事だな
小売とタイトー社員カワイソス
>>494 頓挫した白エンジンからクリスタルツールを作るまでが長かったんだろうね
ゲーム部分は短期間の突貫工事だろ
507 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 01:07:19 ID:hvUDA8E+0
時間がかかって人員大量に使った事を恥ずかしげも無く語っちゃうとこがまずアホだよな
どんだけ無能なんだよ
開発期間5年×開発陣1000人=ゴミ
510 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 01:23:10 ID:JVwNIFMPO
坂口がいたころはPS全盛期のナンバリングFFって7〜11まで5年半で5個も出してたし開発にスピード感があったよな
1000人もいて、誰1人途中で「…てか、これクソゲーじゃね?w」と気付けなかったのか?
それとも、気付いたときには既に相当の金を使ってしまっていたんで止めるわけにもいかなかったのか?
三人集えば文殊の知恵
千人集えば普通に蟹ゲー
亡くなった金田伊功まで使って、エンディングでFFのテーマ曲も流さずじまいだったな…
なんかスクエニ問題抱えてるんじゃない?
金と時間を限界までかけてシリーズ最低作が出来るとは
つーか、5年もかけたのかコレ…
>>511 みんな判ってるんだけど言えないんじゃないかな
クタラギの暴走と一緒
FF13に関わったスタッフで、誇りになるのってムービー作った人達だけだよな
グラとサウンド系もなんとかセフか・・・
大半のスタッフは隠しとかないと周囲に叩かれんぞ
ムービーに注力してもあまり伸びしろ無いしな
もっと中身に目を向けるべきだった
>>511 9割方は気付いてたと思うよ
でもどうにもできないのがゲーム製作ってヤツさ
コンコルドか
>>516 そもそもゲーム性を追求する役割を持った人はいたのだろうか?w
521 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 03:15:11 ID:nsSf/DiTO
確か一度開発破棄して8億位パーにしてんだよなぁ…
あれ発表したのいつだったかな
522 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 03:17:18 ID:k8encrP/O
開発者全員が青森に慰安旅行で来ればいいのに
1000人はピーク時じゃねーの
流石に5年ぶっ通しで1000人はないよ、こんなアレな内容だし
>>513 今回のは坂口がまったく関わってない初めてのナンバリングFFなんだっけ?、と考えると
俺がFFだ、にしたかったんじゃない開発の偉い人w
「ああ、所詮PS3なんてこの程度なんだな」って決定的に見せつけられた一本
クソゲー
>>516 痛いムービー作らされてホコリになる業界ってのも既に笑いもんだよwww
>>516 掛かった期間と金額考えると誇れるかどうか怪しいんじゃないかな。
この規模でやってるから細部を煮詰めた作品が出来ないんでしょうに…
気付かないどころかウリにしてる時点で頭が偏ってる気がする
>>495 他はともかくシナリオと設定は5年間ぶっ通しで作れるぞ
FF13の場合なぜかシナリオと設定が一番酷いんだがw