【ソイヤ!】今こそ『ロストオデッセイ』を再評価すべき
ロスオデのロードは長すぎて投げたくなったな
バトルもPS2時代の単調さだし次世代機でやるようなゲームではなかった
586 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 17:40:19 ID:rWKP310m0
>>583 ブルドラと勘違いしてるのかな・・・そうじゃないならさすがに耳鼻科w
ロスオデはノビヨの全力で近年稀に見る出来だったぞ
そもそも生音&リアルサウンドになってから
ゲーム曲をどんだけ作ったか考えると、
ブラックメイガスとまほろば以外に比較するもんがないので
総合力では近年稀に見るどころか最高峰と言っても過言ではない。
FF13の108倍は面白いよ
テンポが「悪い」という表現には違和感があるな。 「良い」にもあるけど。
「速い」か「遅い」じゃないの?
確かに、ステータスの変化はテンポがよかったしエイミングシステムもちゃんと効いてた
相手ターンの攻撃モーションとか、呪文エファクトを飛ばせればとくにいうこと無い
>>589 いや、それ意味違うわ。
早い遅いは速度自体の問題。
良い悪いは速度の調整が適切か不適切かという問題。
>>586 ブルドラは関係ないと思う
封印解放は神だったぜ
ブルドラで酷くてロスオデで化けたってんなら
坂口の作詞力だな。
ブルドラの時は正直苦痛だったけどロスオデは絶妙だったw
ブルドラのフィールドの曲良かったけどねえ。
ブルドラはロスオデより快適だったよ
でもどっちも同じぐらい面白い
派閥作ろうとしても無駄無駄
どっちも一本道よりは遥かに面白いから
597 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 23:25:56 ID:qZruaxFH0
>>594 特に「帰ってくるきっと」の歌詞は坂口にしか書けないな
あれはゲームを離れても感動して泣ける
亡魂咆哮は…色んな意味でおしっこ漏らしそうになった
封印解放は日本語歌詞じゃなかったら良かった。
600 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 18:58:20 ID:/MSC0/B40
>コナミが『ナインティナイン・ナイツII』を2010年春に発売します。
>開発は前作の韓国ファンタグラムではなく『ロストオデッセイ』を
>手がけたフィールプラスが担当しています。
このスレでなんで話題にならないんだ・・・
それで坂口が指揮してるなら話題になるだろうな。
>>600 ロスオデにとってフィールプラスは、ある意味評価の対象ではないんでな
N3-2は注目してるけど、一連のゲームの流れを見せてもらわんことにはな
TGSでの流出プレイ動画だけでは
604 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 03:43:44 ID:VDT8RyOY0
>>556 個人的に、なかなか買わなかった理由
・ロードが遅い
・女キャラが、ばばあ女王、女海賊ババア、メガネおばさん
若いヒロイン、またはセクシーを積極的に売りして
ユーザーの目を確実に楽しませる、お色気担当キャラが居ない
・体験版が一人しか使えず、戦闘がもっさり
ぶっちゃけ、戦闘開始があまりに遅い、スタート時のモーション演出が滅茶苦茶邪魔
他の大半のRPGと比べてザコ戦闘のテンポが、物凄く悪い
・もっと、ありていに言うとムービーでの1秒で一人殺す無双と、通常戦闘の落差が酷い
605 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 03:46:02 ID:VDT8RyOY0
>>556(続き)
・最初の戦闘が殺伐な戦場、移動が無骨な施設だけで
自然の美しさや、冒険できる舞台のアピール不足
先が良く分からないものは=不安にも繋がり買うのをためらわせる
・体験版が短すぎて、アイテム集めの楽しさ、スキル習得の楽しさ
リング合成の楽しさが全然伝わってなかった
・ディスク4枚で、そこそこボリュームが有るということすら知らなかった
・FFシリーズの生みの親の坂口氏作品なので
やはりFFなどと比べてしまい、召喚獣など、見た目ド派手な通常戦闘演出が今一つ無い
・プラコレが出るまで結構高かった
でも、まぁ個人的に好きなRPGだが、ほんとなんで買わなかったんだろ・・・
先にオブリやら買ったのが悪かったと感じてる
>>605 ロスオデの場合は一年前に配布されまくった未完成すぎる体験版のせいもあると思う。
あれの出来見たら普通は買わない。
坂口信者が買って、体験版からかなり進化してるってわかって、
ニコニコとかで宣伝されて、ようやく数人が買ったってレベル。
>>604 ミンってお色気担当じゃないの?
あとセスのふとももとかも
せっかく井上雄彦のキャラデザインなんだが
ゲーム内のCGキャラは全然井上雄彦の絵じゃなくて
気持ち悪いのがなんとも・・・
マジかよゴキブリ沸いて来た
お前らクックを忘れてるぞ
まあ子供と母親の感動イベントってのは臭くて嫌だな。
戦闘は面白くない。 それとランダムのエンカウントってのはもう
RPGではやめたほうがいい方式だと思うな。シンボルに触れて戦闘ってのがいい。
ストーリーとかダンジョンはよかった。 音楽もいい感じ。ただ印象に残らないな。
ガンガラップは斬新だったなw
でも植松はやっぱスーファミ系の音源のがいい仕事する感じ。
井上雄彦の漫画は好きだけど
正直ゲームにはあわないなとロスオデやって思った
613 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 01:01:55 ID:FL6jibQ50
ロスオデがこんなに注目されるなんて……FF13に感謝だw
614 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 01:09:06 ID:WaSXSElh0
俺はナイスチョイスだと思ったわ>イノタケ
マネキンイケメンでもない
外人系イケメンでもない
アニメイケメンでもない
東洋人で精悍な顔立ち。
かなり希有な絵師だと思った
ヤンセン、セス、サラはかなりイノタケの味が出てたと思う。
カイムはちょっと難しかったんだろうな。アングルによっては似てたけど。
リアルレンダリングでのイベントシーンは味があって良いよなー
FF13みたいなプリレンダ垂れ流しより見入ってしまう
PS3のクソ描画性能じゃプリレンダに頼るのは仕方ないけど
EOEじゃないけど、角度によってブスにも見えるのが何とも人間っぽくてよかった
最近買って、
何とかすスタッフとかいうところに向かってるところだけど、
千年の夢は悪くわないが、
それ以外がどうにも退屈になって眠くなってしまう。
戦闘もなんかぱっとしないし。
ブルドラやドラクエも同じように感じるんで、
このてのRPGは自分にはやっぱり合わないのかな。
マジかよゴキブリ沸いて来た
マジかよプレイ動画漁って来る
異様なキャラオタが多いな
日本語音声はks・・序盤で見切りをつけ早々に英語音声に切り替えた
日本語で続けなくてよかったと心から思ってるw
623 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 01:58:13 ID:XvdUZVMm0
ロスオデの葬送イベントはミニゲームだけど、泣ける。
ミニゲームで感動したのは、長いゲーム人生でロスオデだけだな。
最高に美しいシーンだった。
624 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 02:02:04 ID:Y7qVYTMR0
ラスボス戦の音楽だけ認める
キャラが嫌。スラムダンクは一番好きな漫画だけど、RPGには合わないわ・・・
葬式で枝を10本集めるお使いイベントで大爆笑したことしか覚えてない。
だが現実のお葬式はアレ以上に作業と言う・・・。
天野絵でやりたかったです
つうか自社のデザイナーが優れてるんだから
それでいいのに
>>622 俳優起用とか合う訳ねーだろw
客寄せパンダにしてもダメダメだろwwwww
とか思ってたけど、
「感情の起伏の少ないキャラ」が上手く表現できてると思う。(2枚目で詰まってるけど)
アレ、意識した演技でやってるならすげーよ。
トヨエツはよかった。
上原はいまいちだな。
でもプリンスオブペルシャの成海なんとかとは比べ物にならない
俳優起用にしてはうまくいってるほうだな
カイムも棒っぽいけどぶっきらぼうなキャラには合ってるし
だが双子おめーらはダメだw
ラストバトルに声優のお経ラップw入れるなんて
普通のゲームなら爆笑もんだけど
これに関してはスゲーと思ったよ
コナゴナッ
声優ではないだろ
あのパートは日比谷カタンって人だよ
カイムの声は最初ひでえと思ったけど一度クリアしたらむしろあれでいいと思った
1000年も生きてりゃああなるわ