【FF13】物語的に一本道どころか、移動も一本道w
>>929 まあたぶん忠実再現せず(できず)に不評になると思うw
932 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 14:28:42 ID:ggLIB4/DO
フラジールというワールドマップすら無いゲームよりマシ
あれこそが真の一本道
開発費が比にならないのと
途中の日記が良かったからフラジールのほうが100倍良かっただろ。
無名のADVとの比較にまで墜ちたのか。
情けねえなw
>>932 アレは構造的には1つの巨大ダンジョンと2個の小ダンジョンだけってのが正解じゃないか?
駅〜遊園地〜ホテル〜ダムで一つ
研究施設と最後の○○(一応ネタバレになるので伏字)の計3個。
ダムへ向かう地下通路の完全直線は確かに最悪だと思うが、特に前半部分は迷宮ものとしては悪い構造じゃない気がする。
音楽は神とか、アイデアは悪くないけど煮込みが不足してるとか、個人的にはインアンに近い印象。
フラジール2とか、そんな直系じゃなくていいからシステムをブラッシュアップやら最適化やらして同系列の新作がやってみたいゲーム。
少なくともレベル制は廃止しろ。
>>935 フラジールは戦闘がいらねえ。探索ゲームとして遊びたかったなー。
ハゲド。
戦闘さえなかったらまだ良ゲーレベルになれたかもしれない。
噂の自由度が高くなるという11章見た
まんまモンハンで吹いたw
長い時間我慢して、モンハンするためのゲームだったのかw
11章まで一本道なのは箱対策だからだよ
箱で3枚組で出す為に章仕立てに仕上げた
開発段階の途中でマルチで出すことに急遽決まったから完成まで大幅に延期された
すべては箱が諸悪の根源です
マルチになったおかげで開発が進んで今手にできるんだろ?
プレステみたいに開発しづらいのが専用ソフトのままだったらまだ発売すらされてないだろw
第一箱のせいならなんでベヨ劣化みたいな現象起こるんだろうね?
ネタにマジレスだが
>>939 Disc3から2へ、2から1へ戻れなくしとけばいいだけの話
13章仕立てで比較的自由に動けるのが11章だけ?
後は全部動く歩道並み?過剰なほどガチガチだなw
11章が自由度が高いのはFF11がMMOなのに
なぞらえている…なんて見立てではないよな
うん、アホだな俺
ベヨはセガの手抜き移植のせいだから
マルチで開発が進むなんて同時に作ればの話だよ
途中から箱にも出すって話だと遅れて当然だよ
>>941 うん、その仕様で3枚組でギリギリはいる容量なんだよ
diskチェンジなんて面倒なことするくらいなら削るのが常識
一本道ばかり続くのはさすがにヤバイと思って
11章だけ草原を入れたんじゃないのかw
我々の底力を見せてやろうとかなんとか言って。
結局、11章だけで限界だった、と。
FF13飛空挺あるのかな?
乗ってすぐに墜ちる、操縦シーンは 皆 無 です
>>946 グランディア3の飛行機思い出した
あれはひどかったなーw
>>946 それは最初の飛空挺で、じきに二つ目、三つ目と出てくるんだろ?
FF13-2にご期待ください
>>947 鯨とかいてスゲ-って思ったけど
空でイベントなんて何にもなかったからな・・・
>>950 色々苦労して飛んだと思ったら即座に落ちて吹いた
乗ってたおっさんはそのままフォロー無しで生死不明だし
おいおい憧れの人じゃなかったんかよ、と
いっそ、ビジュアルノベルにしたら良かった
こんなもんが150万も売れてしまう市場じゃまともなゲーム作る気にならんわな。
作りたくても作れないともいう
まぁ一本道でもシステムとストーリは好きだったから
結構好きな部類だった
なんか空飛ぶ車が出て来るじゃん
いまどきSF映画にも出てこないようなw
カーレースができるかと思いきや、ただのムービーだけだもんなw
ムービーばかり見させられて、何もさせてくれないなww
絵本読んでた方がマシ
初期出荷が180万が全て出回ったと過程しても、すでに150万、83%以上消化しているはずなのに、
昨日行った日本橋のゲームショップ全てに潤沢な在庫と思しき空パッケの山が積んであった。しかも大体の店で最初より値下げ済み。
なんだか不思議な光景だね。
それはいつものことでわ?
>>958 180万出荷して150万売れたってことは、30万店頭にあるってことで、これって普通のソフトの
初期出荷量としても大目だよ。
消化率で言えば確かに良さそうではあるが
30万のこってるっていうとテイルズの売上レベルだもんな
それでもモンハン3よりマシなんじゃね
アレの初週在庫は40万くらいだったハズ
>>962 数だけ見ればそうだが、売れる見込みがあるかで見たら…
>>959-961 そんなもんかねえ。でも日曜日までで150万なわけで、昨日はクリスマス前の祝日、
まだ発売1週間なら月〜水曜でさすがに+20万本くらいは売れてんじゃないかとおもうんだがな。
見たのが夕方だからその日に売れる分は大体出た後だろうし、品切れ起こしてる店があるかと思ったんだ。
まあ積んでたのが空パッケだから残り1本でも分からんけどね。
年末年始がこの後まだ控えてるから、
初期出荷180万本は全て捌けるんじゃないかなぁ
>>962 100万出荷で70万本売れた→30万本ダブついてる!!
店頭在庫が捌けても流通にまだまだ残ってる!爆死爆死大爆死!バクシーシ!
ここからが本当の地獄だ…
ってのは当時聞いた
今も同じ状況のはずですよね
ていうかインストールベース800万台に対して70万本のMH3と
インストールベース400万台に対して150万本のFF13だと
30万本の在庫の重みも若干変わってくるかなと思わないでもないですが
>>966 あ、そうか!
言われて見れば、WiiとPS3では、残りのパイが3倍近く違うのか…
☼
米
│
/
│
なんか、シナリオを一本道PRGに合わせて作ってるせいか
サブキャラとの関わり合いが稀薄かな
ライたんの上司の人やノラの人たちの出番を増やしてほしかったかな
とりわけ重要人物っぽい敵の人たちが出番もなく
あっけなく死んでいくのはちょっとどうにかしてほしかったかな
あと、飛空挺がないのはまだ許せるけど、わざわざ10章より前の町とかにいけない仕様
にしたのはなんでかな
バトル難易度が異常に高く感じるのはなんでかな?海外の難易度に合わせたからかな
強くてニューゲームがないのはなんでかな
ムービーを先に作って繋げてたらシナリオの纏まりが破綻してて
慌ててゲームシステムと追加もービーで繋ぎ合わせたようにしか見えないんだよね
971 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 12:52:15 ID:cOGBucFl0
この道を行けばどうなるものか
あやぶむなかれ・・
972 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 12:56:44 ID:J4t9/wnSO
11章まで来たけど広すぎて逆に一本道のほうがよかったわ
ミッションの敵の場所に行くまでに一苦労
自分には自由度高い方が合わなかったみたい
SRPG形式でムービー・戦闘でいいんじゃね?
歩く意味が無い
中身のない作品がいつまでも売れるから
本物を求めるユーザーが割を食う(キリッ
975 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 20:38:32 ID:Xd8K0oTB0
電撃今号座談会
魔王も一本道と言ってるなww
その後ムリヤリフォローしてるけどwww
課金で道が増えるんじゃないかな
千円課金ごとにライトニングさんが一枚ずつ脱ぎます
>>976 スクランブル交差点だと1200円ぐらいか
/ ̄ ̄\ まぁ落ち着け
/ _ノ \
| u ( ●)(●) ____ いいい一本道の何がいけないんだお!
. | (__人__) /::::::::: u\
| ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\ ,∩__
. | /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu
. ヽ |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | | |
ヽ \:::::::::: ` ⌒´ ,/ _ | |
/  ̄\ /⌒ .ヽ i 丿
| ヽ、 \/ /(⌒) 信者 ξ) ̄ ̄´
\ ./ / / |