1 :
名無しさん必死だな:
TOとVSO4に裏切られた痴韓が裏切りの心配が無いクソゲーインアンを必死に持ち上げはじめたのには滑稽で笑えた
なんだか惨めでカワイソウwww
負け犬が傷を舐めあってるみたいで情けないwwww
インアン実績1000な俺に謝れ
インアンは949だ、もう一周と収集やる気でないw
痴漢はFF13に マジ期待してる????
3年前に描いていた 理想とのギャップに困惑してないかい???
6 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 07:06:50 ID:0bj+/87l0
TOとVS04(笑)
インアンを持ち上げてるのを見た事がないな
糞とまでは言わないけど、詰めが甘い・惜しいって意見は見かけるが
9 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 07:29:51 ID:1zQDsVRE0
近年のJRPGの中じゃインアンの主人公が一番好きだけどなw
まあ色々と惜しかったPRGだったよ。
出来れば同じシステムで他のゲーム作って欲しい。
でも、カペルだけは出してww
箱で、というより次世代機で出たゲームで一番好き、っていうまあ信者だけど
普通に人には勧められないゲームだろ、あれ
ファンだって、欠点挙げだすと止まらないぞw
インアンスレでも、自分は好きだが、一般的に見れば評価が悪いのは仕方ない
ってのが共通見解だし
11 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 07:30:43 ID:1zQDsVRE0
PRGってなんやねん・・・orz
12 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 07:32:09 ID:hsdtAbMV0
召喚獣は6体しか使えない。
セラがルシになってクリスタルになるまでは一本道
中盤で訪れるエデンにファルシがいて、ちょっとしたクライマックスになる。
終盤で過去のエデンに行った時にルシになる前のライトニングがいて、セラは実の妹ではなく記憶がファルシに植え付けられていたことを知る。
記憶を取り戻してからは、オーディンの姿やアビリティが変化する。
ラスダンはコクーンシティ。機械と融合したファルシの暴走と司教の陰謀を止めるのが最終目標。
ラスボスは司教エストラーデ・ラ・ピピータ。3回変身して最後はデスピサロみたいになる。
EDラストは3年後に仲間がみんな集まって再会。墓地で誰かの墓参りかと思ったら、ライトニングの墓。
墓石に本名のセラフィナ・ラ・ピピータと刻まれているのが映ってジエンド。
13 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 07:34:26 ID:lWgIMT900
ごっはんっ!ごっはんっ!
14 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 07:48:04 ID:SEC/NwB2O
普通に面白かったよ。
白騎士やデモンズやロスオデよりは面白かった。
個人的にだが。
ラスレムにはちょっと及ばないけど。
15 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 07:53:49 ID:nf6YU01BO
無駄に広いマップなのにミニマップが最初から表示されてないのがマジでキツかった
それ以外は良かったね
ラスレムには及ばんが
ストーリーがよかったな
もちあげ?最近は名前も見ないんだが
デモンズ厨のが必死だろ
>>15 隠しダンジョンのミニマップ強制非表示は方向音痴の俺としては涙目になったな
なんで今更インアンのスレが立ってるんだ。
なぜ今頃インアンなんだw
発売日に買ったけど2時間やってあまりに合わなくて止めた
ソフトは売らずにとっておいてあるからまだ持ってるけど多分もうやらない
白木氏やりつつ削除依頼だしてきなさい
23 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 07:59:52 ID:nf6YU01BO
他のゲームやると分かるけどインアンってロード時間がいい意味で異常だよね
24 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 08:03:46 ID:Yeoo+kbP0
戦闘AIの優秀さとシームレスな点はほんとすばらしかった。
あと抜刀を操作として加えたところが個人的には大好きだった。
ほんとストーリーとしてもシステムとしても詰めが甘かったな。
コマチ以降のキャラがもっと立ってて複数PTシステムがもっと随所にあったら
とんでもないゲームになってたと思う。
インアンの楽しさは本編終了後も続くのが良い。
セラフィックゲートの熱さと走破感は異常。
まぁセーブポイントが一箇所しか無いから纏まった時間無いと
只のLv上げになっちまうけど。
逆に惜しい部分も一杯ある。きっちり時間掛けてじっくり練りこんで
作って欲しかったなぁ…
26 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 08:12:37 ID:IqbIM01WO
セラゲだけでもいいから同行者使用可能、もしくは複数PTができればよかったのに
なぜ今更インアン? まあ好きだけどさ
インアン2でも何でもいいからとりあえず後継作品出せ。
箱○でもPS3でもかまわん。
このまま終わるのはもったいないなさすぎる
パンツはやりたくて仕方がないんだなw
アーヤとトーマのモデリングとアニメーションは神懸かってた
仲間を待機させて先制攻撃とか面白かったな
あと1年掛けて作ればかなりの良作になってたかも
現状完成度8割で投げ出してるからな
MSKK氏ね
>>28 スクエニには育てるという概念がありません
インアンそんな面白かったっけ
最高難易度で初っ端の看守二人と戯れてる時が一番面白かったわ
ゲオで480円だけど買い?
インアンはシステムが糞だった
アイテム製造とかあってないに等しかったし
もうちょっと詰めれば化けたかもしれないソフト
カペル以外も動かしたい
インアンは攻略本のインタビューで開発者たちが「ベリハ最初の兵士が最強の敵(笑)」みたいなこと書いてんの見て嫌いになったな。
(笑)じゃねっつーの!そりゃ遊ぶ側が言うことであってお前らが言っていいセリフじゃねー!
ちなみにカペルの初期レベルを1あげるだけで回避できた問題
アイテム製造はロスオデ、ToV、ラスレム、SO4にもあったけど、
ぶっちゃけ、生産(笑)が大好きなユーザーのためのオマケ要素でしか無いと思う。
アイテム製造のための素材集め…となると、ものすごいプレイ時間をとられるわけで、
やるならモンハンのようにゲーム性のメインに据えないとダメだと思う。
>>34 それをやると、擬似MMORPGのコンセプトから外れてグダグダになると思う。
動かせるのはカペルだけ、の方がいろいろ面白い可能性があると思うな。
朝っぱらから元気のいい痴漢パンツが顔真っ赤で必死にスレ立てw
それだけ360は魅力的ってことだな
しかし改めてソフトの無いプレ捨て3しか買えない人間の末路って怖いなw
何でインアンをPSWが必死に持ち上げるのかよく判らんが、あのゲーム土台だけはまあまあ出来てる。
しかし土台だけ良くても肝心の建物があれではなぁ。あれを海外へ売り込もうとかアホそのものだ。
・同行者システムという名前でごまかしてる仲間のデータを完成させる
・打ち切りが決まったジャンプ漫画の様なラスト手前の展開をもうちょっと膨らませる
・町への移動呪文を作る
これくらいで十分良ゲー化したと思う。あと半年くらい時間やってくれればなんとかなったんじゃないのかねえ。
ブルドラもショパンも終盤(多分)で積んだ俺が
珍しくストレスなくクリアできたのがインアン。
演出やらストーリーやら移動やらで文句は色々あるが、
アクション性が強いからか意外にダレないんだよな。
でも、全面的に持ち上げてる人間は見たことがない。
42 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:14:45 ID:ewZ6zX3q0
PS3におけるデモンズみたいなニッチゲーム
43 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:20:58 ID:8NK7mWpb0
要するにデモンズがインアンレベルなのにパンツは神ゲーって騒いでんのか?
キャラのモデリングキモかったからスルーしてしまった
もうちょっとキャラCG再現してくれてたら・・・
カペル以外も使いたかった
46 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:23:33 ID:/0fFHhjaO
普通にインアンの良かった所悪かった所を語りあうスレになっててワロスw
47 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:23:36 ID:KGuYtH1V0
これほど、次回作を出してほしいゲームはないぞw
48 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:24:38 ID:rz1pI8UtO
脱Pしたソフトと
脱箱したソフトじゃ圧倒的に脱Pしたほうが多いけどな
戦士の勝利条件がどんどん下がっていってる
昔はマルチってだけで発狂してたのにな
もうまともな独占をさがすほうが大変だし仕方ないけど
49 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:25:54 ID:ewZ6zX3q0
>>47 俺もインアンとラスレムは次回作に期待したい
両方とも今世代ハードの限界を感じたから次世代のロンチあたりでぜひ
ゲームとしては荒削りだけどそんなに悪い話聞かないし中古で手頃な価格にもなってるしそのうちやってみたいな
ラスレムはさすがに危険な匂いがするから新品980円でもスルーw
>>47 たしかにw
グラと戦闘はこのままでいいから
細かいところを改善して欲しいw
アーヤとセクロスした直後で積んだ。
でも楽しかったゲーム。
ロスオデが一番だがな!
痴韓がわざわざ他機種のインアンを誉め殺しをしてるのか。
54 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:31:47 ID:GJNsXYSj0
リバスネイル化した時のボイスがなにげに凄い
ここまでやるか?というくらいエロいw
これはまじで完全版を出せ
インアンはToVの直後に出たから不満たらたら言われただけで
その後は白騎士・SO4・FF13Trialとインアンを超える作品は結局出なかったな。
FF13の戦闘は見てがっかりしたわ。マジで。
割とマジで本体後と買おうとしてたが、一気になえた。
なんだよあのドライビングモ−ドとかいうの。
やってることかわっとらんやん
当時はパンツのネガキャンもあって必要以上に評価を落としたのが最近になって再評価されてる感じかね
>>51 これが、
「擬似MMORPGなのに、戦闘AIがバカ過ぎて話しにならないとかwww」
とかの致命的な問題なら、まちがいなくクソゲーで良いんだけど、
ほんとに細かいところが惜しいんだよなぁ…
60 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:41:44 ID:GJNsXYSj0
インアンで惜しかったところ…船がカッコイイのに乗り降りだけで終了
他に惜しかったところって何だろ?
とりあえず別働チームが同じように階段上りながら戦ってる演出はすげー良かった
ああ俺らみんなで戦ってるんだなーって
61 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:43:01 ID:RTQMemSpO
インアンはシームレスRPGでは頂点だと思う、ライバル自体少ないけど
乱戦時とコンボつなげてる時はマジで楽しかった
イベント時のグラも凄かった、肌の質感から歯の1本1本まで丁寧に作られてるし
4人coopとかできたらいいのにね
ToVがマルチになるまでの痴漢のJRPGクラッシュ評価ランキングって
ToV>SO4>>>>ラスレム>インアン
64 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:45:10 ID:GJNsXYSj0
ああ、各キャラに対する黒カペルのコメントはひでーなと思った
あれはマジでドン引きw
インアン面白いぞ?性能満たしてるだろこれぐらいのPCゲームなら
やっとけ
主人公がコントしてるみたいで
なかなかユニークだったな
67 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:46:36 ID:RTQMemSpO
あとリーダー専用とかも無くしてほしかったなw
>>57 ドライビングモードはFF8のゼルの格闘コマンドみたいに指定値内でコマンド連打みたいな感じ
確かストーリーが糞なんだろゲーム自体が未完成とも良くきく
>>63 その中で痴漢がプレイ出来るタイトルってToVだけじゃん
そんな連中が評価ってw
70 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:47:16 ID:KGuYtH1V0
ぜひ育てて欲しいタイトルでした。
( ;∀;)カナシイナー
ん? 痴漢って、今度はインアンの残飯を欲しがってるのか?w
惜しかった点思い出した
グスタフがすぐにつまづいてしまう点だ!!
>>68 糞ではないと思う。ただ後半の展開がちょっと早い。
ディスク枚数増やしてでも、もうちょっと各キャラのストーリー
掘り下げてほしかった。
74 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:51:56 ID:RJ2+te0b0
MSが関わってるからPS3には出ないと言う安心感が持ち上げさせるんだろうね
でも実は欲しかったり・・・
実績1ってなんだよ!
77 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:56:58 ID:IqbIM01WO
実績1のためにいまベリハやってるぜ
まともな独占ソフトが全部PS3に奪われるから
何年も前のソフト持ち出してきて 哀れ過ぎて泣けてくるわ
煽る気にもなれん
79 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:58:12 ID:RBtAzi3AO
カメラ視点悪いし、
そのせいで技微妙に当たらないとか
ストレスなゲームだった印象。
一番はアイテム使用の糞さだけど。
自分が死んだら何もできないって何よ?
80 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:58:24 ID:RJ2+te0b0
>>78 自分達で打ち切りRPGと言ってるものを欲しいんだろ?とか言ってるからなw
このスレで煽ってる奴はインアンとラスレムとロスオデの区別が付いてないだけじゃないだろうかとふと思った
まあ今更どうでも良いがw
・同行者を使わせる
・戦闘中のアイテムショートカットキー作る
・複数PTの活躍を増やすか、複数PT用のダンジョンを作る
・マップ移動の簡略化
取り合えずこれを全部導入してくれたら良ゲー以上になるか?
流石のAAA作品でラストがアレだった、脚本やとってもあれじゃあね…
システムとしてはすごい好きなんだけどな。共闘とかは感動すら覚えた。
でも月の雨は綺麗だけどいらない。結局時間を気にしてクマを使う罠。
今後出る独占ソフトもPSPやPS2とマルチのギャルゲとシューティングしかないしな
まともな独占ソフトがインアンくらいしか残ってないという
いくら続編叫ぼうがMSは日本市場向けにゲーム出すのにビタ一文使わない気だし
>>82 ならないんじゃないか…
逆に言えば、そこだけが問題で微妙ゲーになってるのか?って話。
基礎の部分は現状でも良く出来てるんだし、
あとは全体的に手を入れない限りあまり変わらないと思う。
86 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 12:07:42 ID:ewZ6zX3q0
>>63 それ痴漢戦士じゃん
MS絡んでて絶対に移植されないインアンは、最重要ネガキャン対象だった
>>82 後半の同行者まで掘り下げてくれたら神ゲーになる
AIとかシステム周りはほんと良くできてたからあ
>>84 マルチ出てくれればそれでいいよ
両機種持ちだとマルチは箱が基本だから、PS3の独占が出ないとPS3がいらない子になっちゃうけど
>>85 >>82+スト―リーで良作以上には確実になるよ
90 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 12:12:14 ID:9hQdIlPMO
次世代機を一番感じさせてくれたRPGだった
今世代は既存のRPGのグラと演出強化して中身そのままのRPGが多過ぎる
PS3独占で構わないから続編だしてほしい
まあ新規タイトルのRPGの中じゃ、かなりいい方だよ。
つか、最近のRPGは酷いのばかりだし。
>>84 ちゃんと日本語使ってくださいよw
インアンこれから出るんすかw
シナリオは評価出来んが他のRPGがインアンみたいなアクションだと良かったのにとか思う事は多いんだよな
>>87 それも、後半だけが悪いわけじゃなくて、
結局全体のシナリオ的、ゲーム的なバランスを見直さないとどうにも出来ないと思うよ。
あんだけのキャラを出して、全て消化しきるつもりなら、
本来ならボリューム2〜3倍くらいは必要だと思うし、
それなら何人かリストラして、全体的にコンパクトにまとめ直したほうが良い。
ラスレムもインアンも両方シリーズ化すれば伸びると思う。
個人的にはある意味不自由なところが逆に凄く心地よかった。ラスレムPC版の制限解除ですら気に入らなかった。
ラスレム2「個別指示可能になりました。」
インアン2「主人公以外も操作可能。死んでしまってもアイテムなど使わせることも出来ます」
って言われたら買わない自信がある。
いまだにあのシナリオを評価してるやつは一体何だろう・・・
>>89 MSが金出したゲームだからマルチは無理でしょ。MSは日本市場
にばら撒く予算がなさそうだし。これからは平面ギャルゲとADVの5pbとケイブ
やグレフやらシューティングで細々生かさず殺さずやっていくだけ
>>94 つっても極端な説明不足感じたのはセラフィマとその相棒くらいだわ
まあ取捨選択させる必要もなく、常時4*3枠の12人丁度で良かったな
そのほうがイベントで抜けた時とかに戦力DOWNとか感じられて良い
インアンは好きだなぁ
久々にまたやりたくなったじゃねーかこら
>>95 >インアン2「主人公以外も操作可能。死んでしまってもアイテムなど使わせることも出来ます」
>って言われたら買わない自信がある。
これは凄く解るw
実際自分がぶっ倒れてしまったあと他のキャラが戦闘を続けながらも良いタイミングで生き返らせてくれる面白さがあったしね
102 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 12:25:44 ID:MQBldIURO
ガチムチが転がりすぎて岩壊すMP無いのもいい思い出。
103 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 12:28:08 ID:fIe2VL1p0
>>56 デモンズは除外ですねわかります
まぁデモンズは雲の上の存在か
やってるときは不満ばかり目についてたけど、今となってはそれはそれで面白かったと思えるな。
>>101 だな。
ぬっ殺されたらプレイヤーに出来るのは「仲間を信じて待つこと」だけでいい
ただ、作戦はもうちょっとこまかくして欲しい
その上でエドみたいなのが言うこときかないのはありw
日本での360の優位性を語れるのが数年前のインアンくらいしかないって
悲しくて涙でてくるな。PS3と違って今後こういうソフト出ることもないから
古い作品持ち上げるしなかいってかわいそう
108 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 12:36:36 ID:fIe2VL1p0
>>106 インアンって別に優位でもなんでもないぞ
海外でもすんげー低評価
持ち上げるならまだロスオデのがいいと思うけど
ロスオデはさすがに昔すぎるな
まあセガとAAA共同のエンドオブでも買ってあげなよ大好きなインアンのAAAだし
PS3とのマルチだけどな
インアンはニッチゲー
デモンズや上田ゲーみたいなもんよ
111 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 12:39:25 ID:fIe2VL1p0
>>110 デモンズと上田ゲーは評価されてるけど
インアンは評価されていないし一緒にしないでくれたまえ
良ゲーになり損ねた微妙以下ゲーかなw
しかも明らかに手を抜いた後が見える
でも楽しい不思議w
>>111 どれも「信者から」評価されてるゲームってやつです
いろいろ見所があったよ。
津波攻撃してくるボス、仲間と同時進行のダンジョン、攻城戦。
ボクサーだけど今持ち上げるならボーダーランズだろ
116 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 12:46:09 ID:/vPQpJzkO
インアン(笑)
攻城戦はワクワクしたけど、残念だった
ネトゲみたいな攻城戦を期待した俺が馬鹿なだけだが
118 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 12:48:56 ID:fIe2VL1p0
>>113 メタスコア
デモンズ 89
インアン 68
デモンズ
日本ゲーム大賞2009 優秀賞
Video Game Awards 2009 BESTRPGノミネート
なんか言ったか?雑魚
インアンを評価してるの誰?w360総合っすか?^^;
なんかスレの感じからするとGKが必死にインアン持ち上げてるんだなw
>>101 薄れゆく意識の中で敵追っかけて遠ざかっていく仲間の背中を追うのもまた楽しいw
JRPGの中ではオブリ、FO3のシステムに一番近い位置にいると思う。
次作か次次作くらいで、名作に化ける可能性はあると思うんだけどなぁ…
なんて言うかロマサガ1の感じに似てる気がするんだよねw
可能性だけならな
AAAじゃ無理だろうがなwww
思い通りにならないことが結構あって消化不良な感じは否めないけどね。
それでも次世代感は感じた。
>>121 それはないわ。みそ汁で顔洗ってでなおしてこいカス
>>124 そんなことないよ。
シームレスなマップ、戦闘とか、PC=主人公、他は全てNPCとか共通点も多い。
126 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 13:05:19 ID:fIe2VL1p0
FF12の超進化系って感じ
>>79 >自分が死んだら何もできないって何よ?
これだけ聞くと普通な気がする
FF12もインアンも好きだ
そんな俺にお薦めゲーム教えれ
130 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 13:12:39 ID:8kL7LE31O
白騎士
>>128 確かにw
しかも自分死んだとき、だんだん画面がフェードアウトしていくのが
薄れゆく意識を再現してるんだとしたらかなりリアル
インアンはラスレムよりは全然面白い
カッティングガボットwwwwwwww
仲間と共闘してるってのが柱だしな
それが崩れるから仲間操作はないほうが良いってのは確か
開発費が潤沢にあってそういうとこまでやるなら、ガンパレみたいに他のキャラ視点での2週目以降のプレイでやってほしい
>>131 あれは結構楽しい瞬間だよなw
うわああああああああああああああああああああ!って感じがいいわ。
ちびっ子2人が合流するときの
母親「この子達をお願いします」
カペル「お母さん正気ですか?!」(即答)
これでカペルを気に入った奴は多いと思うw
137 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 13:21:20 ID:Wo6my4au0
アーヤかわいい
コマチもかわいい
〈〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
/| | .|
∩―−/ | .リ ,|
/ (゚) 、_ `ヽ ./ |
./ ( ● (゚) |つ _/ |
| /(入__ノ ミ リ < カワナイト・ファング
、 (_/ ノ ,リ
\___ ノ゙ /
主人公はRPGの中で一番好きかもしれん
内容は消化不良だったが
>>121 俺も正にそう感じてた
最初の鬼はつまらなかったけど、海のボスとか森とかプレイしてて
これこそJRPGが今後向かうべき進化形だと思ってたわ
先進性の点ではラスレムもJRPGの進化形として凄いんだけどな
進化形wwww
141 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 13:24:39 ID:fIe2VL1p0
信者しか評価してないのにその方向に進化しちゃったら
JRPGはもっとダメになる
立ってしまったww
同じフィールドを2PT構成でいく山岳戦だけは純粋に面白かったと言える
複数PTになっただけであれだけ面白くなるのはなんでなんだ
同じ複数PTでも塔とかじゃ全然そうは思わなかったのに
146 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 13:28:30 ID:fIe2VL1p0
>>143 ID:ewZ6zX3q0に言えよw
インアンってゲハの360派しか評価してないけどね
>>141 同じようにAAAが芽を作ってその方向に進化して成功したのがテイルズです
実際プレイした人は、特に持ち上げてないのに
持ち上げてる勢力がある!!と勝手に思い込んで叩いてる奴が、明らかに噛み合ってないw
仲間がいてアクション要素があるゲームは、仲間操作絶対欲しい派なので
インアンも情報だけ聞いてた時は、主人公だけしか操作出来ないなんて…と思ったけど
実際やってみるとあの仲間との共闘感は半端ないんだよな
リバースネイル化させすぎてたら、誰も助けてくれなくなっちゃったりして切ないけど
>>141 今のままでもどっちみち手詰まりじゃんw
グラフィック良くしてCM打ちまくる以外に何があるんだよ
150 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 13:32:45 ID:fIe2VL1p0
>>147 だからインアンを進化させたら成功するっていうのかこの68点がっ!
喧嘩するなww
152 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 13:34:54 ID:8kL7LE31O
JRPGはポケモンにまかせとけよ
じゃあ俺はSaGaシリーズに任せる
154 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 13:38:54 ID:76fnZpD10
インアンやったあとのFF13をやれば、タイムスリップした感じを実感できる。
別ジャンルだろ
FF12のガンビットシステム搭載
常に部隊編成できて全キャラでの戦闘
ネトゲみたいな合成システム廃止
セーブポイント増やす
ここらをどうにかしてほしい
合成システムなんかAIに一任させるくらいのシステム積めよおもうわ
あんなの手間以外の何者でもない
>>150 わけのわからん断定を例を出して否定しただけだよ
>>148 まったく操作できないってわけでもないしな。
命令して好きな技出させることは出来るわけだし
160 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 13:53:53 ID:fIe2VL1p0
>>158 インアンを評価してるとこなんて全然ないからな
現実見ろよ
161 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 13:56:17 ID:8kL7LE31O
インアン持ち上げてるというかSO4もToVもPS3で完全版だから消去法でインアンなんでしょ
>>156 ネトゲみたいな合成システム自体はありと思ったけどな
まだるっこしいから一発で大量に作って欲しいっつーのはあった
>>160 改良して行ったら面白くなりそうな、次世代を感じさせてくれた惜しいゲームって評価されてるだろ
お前が現実見ようよ
163 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 13:58:35 ID:fIe2VL1p0
>>162 だからどこで評価されてるんだよ
お前の脳内か?
>>163 自分が書き込んでるスレも読めないんだなw
発売当時から本スレとかでもそうだったし、無知だからって俺に絡むなよ
166 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:07:59 ID:fIe2VL1p0
>>165 結局俺が言ったとおりゲハの360派しか評価してねーのな
てかお前デモンズと上田ゲーと同じとか言ったよな
デモンズは優秀賞とったり評価も高いしBESTRPGにもノミネートされたし
上田って海外でも知られてるしICOワンダは評価されてる
インアンとどこが同じなんだよ
インアンはなんだ?ゲハの360派しか評価してないし海外でも評価ひくい
おめでたい頭だなおい
集団でゾロゾロいけたらなぁ
イベントと鎖戦くらいしか真価を発揮してない
RPG祭
170 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:09:29 ID:FJaLF/dWO
痴漢は削除版が好きだからなあ
インアンはもう一歩あればね
カペル以外の操作、パーティ人数のアップがあれば最高だった
都合のいい時だけ海外評価
実際にプレイした日本ユーザーの声は信者だから無視!持ち上げてるだけ!
話がかみ合うわけがない
175 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:11:25 ID:fIe2VL1p0
176 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:12:08 ID:fIe2VL1p0
>>171 ワンコインとはお手軽だなw
評価されるべき
>>170 期限切れの弁当に新たなオカズを足して
豪華とか言っちゃう人って…
何でゴキム痴漢がインアンを持ち上げてるの???
179 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:13:20 ID:fIe2VL1p0
>>174 都合の悪い時だけ海外評価なしなんでちゅねw
180 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:14:36 ID:MQBldIURO
>>161 ToVとSO4が移植したから消去法でインアンって
SO4がインアンより上であることを望んでるようだが、あれは特に改善点すら見当たらないレベルだぞww
ToV完全版とは売上の差が出るだろうからそこでわかるだろうよw
181 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:15:03 ID:AmpGCwPgO
>>1 なつかしすぎる
お前がスレ立てなかったらインアンなんて名前すらみかけなかったと思うんだがw
182 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:15:38 ID:IkND21Wq0
PS教は出るまでが神ゲー
出たら徹底的にスルー
他陣営の独占ゲーがちょっとでも高評価なら
なりすまししてでも貶す
会話の噛み合わない超理論を繰り返し
結局はPS3を持ってないこともw
183 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:16:00 ID:8kL7LE31O
>>168 糞ゲー評価するのは自由だから別に否定はしない
インアンチームの次回作どんなんなんだろ
>>166 もう面倒だし、俺みたいに同じと思う人もいれば、お前みたいに違うと思う人もいるってことで終わりで
185 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:17:59 ID:8kL7LE31O
>>175 負け惜しみ?どこが?
お前が人の評価ばかり気にして、自分でゲーム遊んで自分なりの評価をつけられないだけだろ
インアン良かったけどなぁ・・・続編出たら確実に予約するレベル。
他の仲間が言うこと聞かなくなってもコマチだけは素直でいい娘だった。
ラスレム、SO4はクソ。どうにもならん。
>>179 別に都合悪くもないけどね
海外68点?だっけ妥当な点数だし
もう少し点数低くてもいい位だが
そういう言葉はお仲間の戦士達に言ってください
189 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:20:07 ID:z5HXokzi0
インアンとかまだ持ち上げてんのかよw
姿慎めよ雑魚w
痴漢が大好きで絶対視するセカイセカイでゴミ評価w
190 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:20:38 ID:fIe2VL1p0
>>184 逃げるなよ
インアン評価してるとこひとつぐらい挙げてみろよ
2chじゃなくてな
ID:fIe2VL1p0にしろ誰にしろ糞ゲ糞ゲ連呼してるのは、
インアンが気になって仕方ないのに箱○持ってなくて遊べないのが悔しいから、
2chで叩いてクソゲだと自分に言い聞かせて悔しさを忘れたいんだろ?
素直になれよw
193 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:21:56 ID:ewZ6zX3q0
評価は海外、売上は国内、謎なダブスタw
普通は評価は国内、売上は世界だろうに
惜しいところが目立つゲームだけど好き
ラスレム同様続編でれば化けそう
アンチャもアサクリも2で思いっきり化けたし、期待したいところ
全体としては微妙な評価になるけど、突き抜けたものがあったと思う
195 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:23:47 ID:z5HXokzi0
メタスコア68とかマジウケルwww
どんだけ糞ゲーだよw
196 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:23:51 ID:RTQMemSpO
カペルは近年稀に見る唯一特殊能力を持たない草食系主人公だよなw
その成長の過程も良かった、竜から特殊な笛をもらったり
ビッチ<津波を起こしてる装置を壊して村を守らないと!
ロックオン<バカか!その前に街が津波に村が飲まれるだろ!村を捨てて村人を助けろ!
草食<ボクは全部助ける^^
とか偽物が本物の英雄になっていく姿は本当に良かった
最後だけはgdgdだったが
197 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:23:57 ID:fIe2VL1p0
>>186 てめーの評価よりアテになるわなw
負け惜しみ乙
>>188 都合の悪くないなら海外評価が手っ取り早い
つーか日本でインアン評価してるとこなんて全然ねーしな
198 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:25:02 ID:MQBldIURO
どうしてバルバガンすぐ転がってしまうん?(´・ω・`)
199 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:25:55 ID:fIe2VL1p0
>>192 68点ゲーがやれなくてくやしいとか冗談もほどほどにしとけよw
アサクリ2はお使いだけの1から化けたよな
3ではニンジャブレードが出てきそうな気がするw
201 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:27:07 ID:MQBldIURO
あ、筋肉達磨だからか、自己解決したスマソ(´・ω・`)
つーかむしろ
「インアンを必死に持ち上げる」ヤツってのを例を出して欲しいところだが
>>197 うん君は「さすがファミつうで39てんだおもしろいなぁ」とか言ってるのが丁度いいと思うよ
204 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:28:20 ID:8kL7LE31O
上でPS3でいうデモンズとか言ってた人いるけど
PS3でいう白騎士が妥当
205 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:28:29 ID:z5HXokzi0
発売前のインサイドの牢屋から始まるプレゼン用プレイ動画の時点で糞ゲー臭満開だったからなw
スレも立ってたよなw GKネガキャン乙とか息巻いてたけど
結果はメタスコア68の正真正銘クソゲでしたw
つうかなんで今更スレ立てたんだ
発売当初からずっと同じような議論してたじゃないかw
あれがダメここがクソとか
207 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:30:09 ID:fIe2VL1p0
>>203 メタスコアとゴミ痛を一緒にしないでほしいなー
アホすぎる
>>207 俺は「他人の評価」で話をしてたんだが…それもわからないか
メタスコアだろうがファミ通だろうが自分の評価じゃないしな
PSWでは感想を語ることも許されないのかね
211 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:33:15 ID:ewZ6zX3q0
最近メタスコア馬鹿増えたよな
コクナイコクナイ言ってたのに、評価に関してはそれをやめたのは寄りどころがそれだけ減ったんだろうか
インアンを評価してるところなら
そのメタスコアからたくさんのレビューサイトにリンクしてるじゃんね
最高90点だぜ
213 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:34:01 ID:fIe2VL1p0
>>208 言ったろ?
てめーの評価よりあてになるってなw
ゲハの連中の評価なんてカスだろカス
ゴミ痛以下だね
>>196 カペルは人間味溢れる良い主人公
普通のJRPGならお前勇者やれよ→わかった!
だけどカペルの場合→無理w無理ッスw
裏カペルになった時の仲間への印象変わるのも面白かった
>>206 都合の悪いスレでも立ってたんじゃないのか
某大作RPGのネタバレとか
215 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:35:09 ID:fIe2VL1p0
>>211 国内でインアン評価してるとこほとるぐらいあげろと言ったはずだが
インアンはコクナイコクナイですらねーわな
ご愁傷様
アサクリ2は進化したというより1がショボすぎただけだからな
インアンもここから進化するかどうか以前に、
現状が「取り合えずちゃんと完成させろや!」ってレベルだしw
>>213 実際遊んだ上で他人の評価とかメタスコアと照らし合わせるならわかるが、
遊んだことないくせに「遊んだことあるや奴よりは信頼できる」とか言われてもな
>>211 ハミ通39点のせいじゃないかと邪推してみる
220 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:38:41 ID:fIe2VL1p0
ファミ通9887ってのはまあ妥当な数字だと思うぜ
個人的にこれくらいのスコアが一番ワクワクする
平均8点で個人により9にも7にもなるって感じ
>>187 SO4は個人的に地雷臭がしたんでスルーしようかと思ったんだけど、
厨二向けシナリオ、オタ向けキャラ、楽しい戦闘、それがSOシリーズです。
って説明を聞いた上で納得して買った、概ねその通りだったので満足できた。
ラスレムはスクエニ制作の次世代機向けRPG、
PS3とのマルチだし実験作ではなく本気作…と思って期待したんだけど、
最初の街であまりにも酷い出来にがっかり、そのまま積んだw
>>217 たぶんID:fIe2VL1p0は、自分で遊んで面白かったゲームでもメタスコア見て評価が低かったら
「ああ、やっぱりアレはつまらなかったんだ」って思うんだろう
224 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:40:16 ID:8kL7LE31O
はっきり言ってやろうか
360信者の中のさらにごく一部の奴しか評価してないよ
クソゲーだもん
>>222 ラスレムはインアン以上に合う合わないの差があるからなw
226 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:42:30 ID:fIe2VL1p0
>>223 自分で遊んで評価してメタスコアで低かったら
あぁ評価低いんだなって思うだけだろーがアホw
だからゲハのてめーの意見よりアテにはなるわな
227 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:43:24 ID:MQBldIURO
ちょっとワロタ
>>222 たしかにラスレムはdisc2に辿りつけなかったw
あんなのがPS3期待の新作扱いされてたんだから
やっぱりファミ痛は信用できないな(棒)
>>224 はっきり言ってやろうか(キリッ
発売してからどんなけ経ってると思ってんだ
一部の奴しか評価してないのなんかみんな知ってるわけだが
それ前提でここは良かったここは改善って話をしてるだけなのに
持ち上げてる!だと評価が評価が!喚いてる奴がいるだけ
230 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:44:29 ID:fIe2VL1p0
ラスレムはメタスコアで66点だな
おわってんな…JRPGクラッシュ(笑)
>>63 2009年11月現在の箱通調べだと以下の順番、カッコ内は順位、SOはランク外。
ToV(6)>>ラスレム(16)>>インアン(18)
これ以外のJRPGだとがブルドラが7位、国外含むだとFO3が4位、オブリが9位。
232 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:46:36 ID:8kL7LE31O
>>229 言ったじゃん
糞ゲー評価するのは自由
でもデモンズと対等とか思ってる子いるみたいだし
デモンズと対等だと思うのも自由じゃないんですかね
234 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:48:17 ID:fIe2VL1p0
>>231 頼りの箱痛でも低評価なんだなラスレムとインアン
>>222 ラスレムは序盤の印象はマジで糞なんだよw
俺も余りに印象が酷くて、生まれて初めてディスク叩き割りたくなったw
でも自由にマップ探索出来るようになったくらいから面白くなる
少なくとも2つ目の議会がある大きな町にいって
自由行動出来るようになるとこまでは我慢して進めてみるのお勧め
それだけでも凄い忍耐力を強いられるけどなw
236 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:50:01 ID:8kL7LE31O
>>233 デモンズは実績があるけどインアンはない
それでも対等と思うなら止めはしないがw
ラスレムの解体実績を解除するための作業が
全然苦痛じゃなかったオレは少数派のようだな
自分でも不思議だったけど
>>235 ラスレムはキャラを育てすぎたら後半で詰まるんだっけ?
ラストに近づくにつれ作りかけ臭は否めなかったが、技術面では一番次世代感を感じたけどね
作り込まれてはいるが、見た目はPS2と大して変わらないデモンズとは真逆な位置づけかな
デモンズは4000円で売れるけど
インアンは400円でも売れない
>>236 デモンズはPS3だから実績じゃなくてトロフィーでしょwwww
たった1の実績のために
ベリハ最初の兵士や収集癖に心折られつつ
遂に実績1000にした時のことを忘れることはないなー
ていうか、箱○専用だったから一部の人間しか評価されてない。
>>238 育てすぎるっていうか、
味方の能力があんまり上がらない敵とむやみに戦うと
能力が上がらないまま敵が強くなる
245 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:53:28 ID:8kL7LE31O
トロフィーwwwwwwwwwwwwwww
>>238 ランクを上げすぎると詰まる
ランク=強さじゃないからなぁ
ステータス上げるとなんとかなるけど
不自然な日本語ですね
249 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:54:10 ID:fIe2VL1p0
>>240 ま、それが現実だよな
つーかゲハの360信者しか評価してない
俺は事実を言ってるだけなのにな
>>241 デモンズのゲームバランスは秀逸だけど、トロフィー集めは糞だったな
休日潰して延々と骸骨やワームでマラソンしたのを思い出す
トロフィーシステムには
実績1みたいなふざけたこと出来ないよな
252 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:55:52 ID:MQBldIURO
360ユーザー以外が買うゲームじゃないじゃん(´・ω・`)
ていうかなんでクソゲーって言いたいだけでスイッチ入っちゃってるの?
頭おかしいの?
ラスレムは今のゆとり野郎にゃ無理だろ、超トライ&エラーを
繰り返して上達と学習するゲームだもん。
逆に凄ぇ苦労して神と呼ばれしものブチのめした時の快感は
絶対忘れられんw
257 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:57:32 ID:fIe2VL1p0
>>255 お前も評価してたのかw
サーセンwww
メタスコアは知らんが、ぶっちゃけデモンズより面白いよね
>>254 ランクシステム上げすぎて霊峰ヴァッケルから
ブリュンヒルトが消えたので諦めかけたけど
DLCのダンジョンに篭って鍛えて倒したのも良い思いで
>>256 2個ゲットできるまでロードを繰り返したよ
これやりこまずさっさとクリアしたらまああそべる
街でイベント探したり合成はじめると大糞になる
>>261 コネクトまわりとICは改善の余地ありだな。
アイデアは良かったんだが
>>257 あれ?ゲハの評価なんか気にしないんじゃなかったの?何で謝ってるの?
それならここでインアン評価してる全員にサーセンwwwしなくちゃいけないよね?
264 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 15:05:03 ID:8kL7LE31O
インアンとSO4でAAAは呆れられたね
265 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 15:05:15 ID:jlRfq5RdO
PS3のラスレムはまだ出ないの?
266 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 15:08:20 ID:MQBldIURO
コネクトはもっとスムーズに繋げられるように。
ICは熟練度上がりやすく。いやそれでもダメだろうけど改善策が難しい。
主人公以外要らないでいいか。
後半の街中でイベントやICで仲間探すのは拷問に近かった
インアンが不評だったのは未完成だったからだろ
なんか開発途中で諦めて無理矢理纏めて発売させた感がすごい
続編とは言わないけどこの方向性は捨てないでほしい
一発やって元気になるシナリオは突き抜けすぎてて逆に笑えるだろ
まーた馬鹿パンツ痴漢かwインアンが移植されたら確実に歓喜するアホどもが今更何言ってるんだか。
そもそも移植決まってない状況でもTOVはまだしもSO4辺りは評判そんな良くなかったろ。
まあどっかの口臭どもは当時SD4とかネガキャンしまくってた癖に案の定移植決定したら完全版とか猿みたいに歓喜してるがw
一発やってスッキリはアホかと思ったw
>>270 【贅沢】ToV vs SO4【対決】
おいおい当時はこんなスレが立ってたぐらいだぜ
街中で3人くらい連れまわせても良かったな
ID:fIe2VL1p0は、もしPS3で発売されたら嬉々としてアーヤアーヤ言って飛び回ってると思うw
>>264 インアンでは期待が高まったんだが、その期待はSO4で完全に裏切られた
SO4は俺は1時間のカットシーンとかが出てきた所で心が折れて積んだな
EoEにはもう何も期待してないんだがデモは遊んでみるぜ
ICは何らかの改善が必要かな。AIは文句なし
EoEはまたしても惜ゲーの意欲作ってところに落ち着きそうな雰囲気がするぜ。
守りに入らず新しいことにどんどん挑戦する姿勢は好きだ。
SO4は残念だったが
>>263 信者もいるから全員じゃなくていいだろ
なんでそんなに必死なん?
>>276 SO4は守りに入ってたのが良くない。五反田的には3で完結なんだからスクエニも新作作らせればいいのに
インアンごときに食いついてるほうが必死だわw
だれか回復を!!
「嫌だ!」
「すいません!」
「断る!」
( ゚Д゚ )
MPとか切れてるのにヒールオーダーのボタン連打しまくり状態だね
>>275 AIはすごい良くできてたよな
アーヤが的に近づかれると引きながら弓打つのには惚れた
283 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 15:50:06 ID:MQBldIURO
全然強化してないPTで強敵倒せるAI凄い
そりゃ回復アイテム連打すりゃいいから
そういえば双子が雑魚敵で世紀末バスケやってたりしたな
シグムントさんのAIに霞んで見えにくいが地味に頑張ってるのはエドと魔法使いの皆さん
昨日ゲオで480円だったから買ってみた。
>>280 カペル、トウマ、コマチ、ミルシェのPTだと、なぜかミルシェがトウマしか回復してくれなかった
トウマの美丈夫スキルにミルシェがやられていたのか、カペルが嫌われていたのか・・・
代わりに、ちまちまとレッドベリーで回復してくれたコマチに惚れた
エドは好きだったなぁ
箱○にアバターが実装されると聞いてエドが作れるんじゃないかと期待したのもいい思い出
インアン面白かったなあ、ぜひ続編を作ってほしい
もう手抜きは勘弁だが
手抜きとは言いながらテキスト量はかなりのものなんだよね。本当に惜しい。IC関連だけは何とかするべきだった。あとゲームの雰囲気作りがしたいのは分かったけどそれでも旅ブタ像にあたる移動装置はあっても良かったと思う
292 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 16:03:08 ID:MQBldIURO
トウマが好きです。でも、バルバガンのほうがもーっと好きです
バルバガンはとりあえず入れておけばなんとかなってくれるポジションだったな
>>288 イクリプスレギンス(魔法無効防具)でも装備してたんじゃね?
魔法系AIは魔法で回復>>>>>>>>>>>>薬になるんで他の素早いキャラが
アイテムで回復してくれる可能性が高い。
お前が俺の嫁(ミルシェ)に嫌われてなけりゃ、だけど。
295 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 16:23:42 ID:RTQMemSpO
筋肉野郎はMP低いくせにすぐゴロゴロ転がりだすから困る
トウマはオレの嫁
>>295 MP回復を叩き込み続けてこそバルバガンは生きる
つまり砂漠ゴロゴロで10000フォルも稼げるのはバルバガンが金食い虫だからだよたぶん
戦士がクソスレ立て逃げして
過去を懐かしみながらゲームの話で和やかな進行
何度みた光景だろう
298 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 16:35:24 ID:MQBldIURO
ブリッツ・プレス!!
`∩⌒゙⊃Υ⌒X⌒X⌒X⌒
(。△。)⊃ヽ乂__乂__乂
ゴロゴロ…
>>294 ヴァレッタ城塞の頃だから、そんな高級な装備はなかったはず
しかも、ミルシェはカペルだけじゃなくコマチも回復しなかった
イケメントウマしか目に入らないミルシェ
トウマとミルシェの動向が気になりつつも、カペルを気遣うコマチ
ミルシェやコマチの気持ちに微塵も気づかないトウマ
そしてコマチを寝取ろうと企むカペル
という脳内設定で城塞を攻略しますた
パーソナルスキルはこういう妄想するのには最適だったなw
今更2週目やってるが
ヒロインはエドという認識でよろしいか?
301 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 16:37:41 ID:MQBldIURO
バルバガンだっつんてんだろーが!!
ヒロインはコマチだよ
ヴィーカはオレが連れていきますね
ヴィーカだっつーの
アホか失言メイドに決まってんだろ!
白カペルと口悪いメイドはRPGにいるべきキャラクターじゃないよねお母さん正気ですか
307 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 16:50:06 ID:MQBldIURO
結局ファイーナさんは俺の肉便器のままか。
乙女チックなドミニカさん忘れんなよエターナルちぃーすっ♪
月の雨で豹変したミルシェさんは一見の価値あり
「お前らくっ付き過ぎだ!」とか、あんたが言うなと
310 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 17:14:39 ID:+9OgpWSE0
インアンは音楽がとにかく良いな
カペル君の存在感も凄かったけどw
最後までやって和RPGをやったと言う満足感もあった
その反面SO4には大きく期待を裏切られた
カメラが最悪すぎて動きずらいし主人公やサブキャラがつまらなすぎ
序盤のエッジが大笑いしてるシーンは
小学生でも笑えない寒い演出
途中で辞めたが名前だけで売れてしまった超糞ゲーだった。
>>309 ミシェルさんだけじゃなくとりあえず全員一見の価値あるだろ
まぁ1回見たらあとは面倒になってPTメンバーに熊と輪っかしかいなくなったけどw
お、いまさらインアンか、懐かしいなw
ゴキも白奇死みたいなゴミやってないでインアンやってみろよ
アーヤかわいいよアーヤ
ここから黒カペルxシグミント様の濃厚なホモスレになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
インアン面白いじゃん
>>314 何度でも主張するがIUはハード戦争最大の被害者
まぁインアンはMSが関わってるから移植できないからな
PS3完全版でファイーナさんに何でもしてもらうフラグの結末を変えてやりたいぜ
ゴキブリさん、いまさらどうしたの?
そんなにインアン欲しかったの?
今世代のRPGの中で本当に完全版が必要なのはIUだと思うんだ。IC関係をなんとかしてくれさえすれば
319 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 17:29:24 ID:+9OgpWSE0
完全版とかいらないから2だせよw
もちろん、主人公はカペル君で。
果たしてラジアータチームに続編を作る気があるかどうか。AAAはマルチ路線に入ったから今頃全く関係ない新作マルチで作ってるんじゃないかな
でもMSは土下座してでもIUのシステムで何か作ってもらうべき
AAAの作る続編は世界観をぶち壊すストーリーで自滅する事が多いからな
322 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 17:32:56 ID:38gn5KsYO
雰囲気がいいんだよなぁ
開放感あふれる平原や山脈
妙に疾走感ある音楽
セリフの最後に「www」か「(キリッ」がついてそうなキャラ
なんつーか他ゲーでは出せないわ
何よりヘタレ主人公をはじめとして
コンプレックス丸出しのエドや、逆ギレするアーヤみたいに
人間味あふれるキャラが見ていて楽しかった
なんか思わず共感できるというか
システムもまあありだと思うよ
カペルしか動かせないのも作風考えるとむしろプラス
新主人公で前作のクリアデータがあればカペル・アーヤ参戦という幻想水滸伝方式でもおk
>>321 SO3は最初からあの構想だしVP2はシナリオエッジワークスだから仕方がない
325 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 17:38:11 ID:38gn5KsYO
インアンとロロナはもーちょい評価されるべき
どっちも欠点は多いが、言われてるほど悪くはない
あと海外レビューは無意味だと思う
シュタゲとかと同じで、このノリの良さやメタ発言の際どさは
日本人…てか和RPG愛好家にしか分からないというか
なんで急にインアンスレが上がってるんだ
ゲオのセールで480円だったから?
俺は当然買いましたよ、いつプレイするかわからないけどw
あとラスレムも期待しておりますゲオさんw
>>324 まぁそうだけど、無理に冒険して失敗するよりも前作の不満点を改善したり
新キャラや新マップを多数追加したインタ版でも付くった方がいいと思うけどね
期待されている分、無理に続編出して裏切られたと叩かれることもあるし
ロロナはバグ体質が問題外に多いように余所から見てると思えるのと戦闘が…
悪いがIUとひとくくりに出来るゲームには見えん
インアンの戦闘の楽しさはどことなくハクスラに近いよな
いやアイテムって意味でのハクスラ要素は全く無いけど
仲間が多いだけに、ザクザク狩ってがんがんレベルあがってスキル増えるあたり
森で合流〜最初の村とディスク1ラストの塔に面白さは集約される気がする
ディスク切り替えのタイミングが神
こういう演出なら大歓迎だわ
なよなよぎみの主人公
→途中自分達が原因で大きな問題を起こす
→主人公性格病む
→仲間のお陰で立ち直る
→ラスボス後に絶対絶命
→なんと生きてました〜
SO4とインアンどこで差が出たのか
ディスク1ラストの塔は良かったな
それぞれのパーティが別のルートを通ってそれぞれの役割を果たすって感じで
途中で合流するポイントあってアイテムの受け渡しをしたりって演出なんかも良かった
334 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 17:49:25 ID:MQBldIURO
>>329 インアンシステムでハクスラ&coopが出たら間違いなく神ゲー
ハクスラなら合成いらないですし
インアンとラスレム合わせて1000円だったので買ってきた
ラスレムからやったが、インスコしてもロードが頻繁すぎて、ゲラハみたいなの連れて洞窟潜ったとこでやめた
インアンはロードほぼ無いし、カペル気にいったからやってる
480円なら絶対買って損はないw
けっこー面白いよねインアン
336 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 17:50:42 ID:38gn5KsYO
エッジさんは中途半端
カペルはギャップがすさまじいだけに見てて楽しい
あとエッジさんは、まわりは誰も怒ってないのに反省してるから偽善者感があるのに対し、
カペルは本能的に脱力・激怒して脱力してる生々しさとか
ガンビット足してほしい
なんだかんだで4周したし話も短めなんで気軽にできるよね
最初がちょっとキツイけどバランスはベリハが一番いい気がする
あとは
戦闘中、アイテム選択時にはポーズかかればなあとか
ICあるならリストくらい用意しといて欲しいなあとか
話のボリュームに対して明らかにキャラが多すぎだよなあとか
SO4やってるとインアンがヌルゲーに思えてくるぜぃ
俺はSO4やった後にIUやったからラジアータチームの成長に驚いた
>>331 ああいうタイミングで一息入れるのはディスク入れ替えの一番上手い使い方の部類だよね
>>333 重要アイテム手に入れたエドの顔が芯から満足そうでいい
アイテム選択中のリアルタイムは今のままでいいけど非戦闘状態の時くらいは地図はゆっくり見られる方がいい
>>337 ガンビット足しちゃうと仲間がいきなり無機質になっちゃうから出来てもやらないと思うよ。IUで一番拘ってる部分の一つがAIだろうし
カペルの良さがインアンの良さといっても過言じゃないよな
やっぱRPGで主人公の性格って大事だわ
ナヨナヨ主人公、弱い主人公、平凡な主人公は多いけど
カペルみたいな「明るいヘタレ主人公」って意外なほどいないよな
RPGにおいて完全な現代人基準で動く主人公は珍しいね。カペルの他にはちょっと見ない
インアンのスレが立つとは・・・久しいのう
エドは俺の嫁
カペルはいい意味で人間臭かった
黒カペルで敵味方関わらず全てを呪うような感じとかw
捨て駒とか利用価値はあるとかこれまでの主人公じゃ絶対見せないような腹黒い一面見せてたしw
今度出るFF13がPS3で出るスクエニの初パッケージソフトってマジ?
ゲオで480円かぁ
買い戻そうかな
>>346 ローカライズ以外ではマジ。
007とCOD MW2は出してるけど
スクエニが作ったわけじゃねーです。
>>345 厭世観もダークサイド中二病も女との一晩で吹き飛ぶ所とかも含めてなw
他の作品だと、仲間の命懸けの行動と態度で改心して、とかなのに
カペルのヘタレ具合と軽さはいいわw
せめてICはSOみたいに
スキルポイントでレベルアップする仕様にして欲しかった
あれだけのために何時間費やしたことか
そんで2週目でICレベルだけでも引き継いで欲しかった
あとせっかくフリストの特技が機械操作なんだから
乗り物くらい用意してもいいのに
>>350 っていうか、IC自体が必要ないんじゃない?
モンハンのような専門ゲーや、MMORPGでの生産者プレイとかと比べると、
JRPGのオマケのICなんて、余計なものにしかならないと思うんだけど。
>>351 余計なものというか手間をかけさせることによる
プレイ時間引き延ばしのための延命だからなぁ
装備を多方向にカスタマイズできるタイプならともかく
ただ単に素材集めて作るだけってのはやっぱり邪魔なだけなんだよなぁ
インアンは全体的にバランスがいいよな
1つの話が終わると敵の強さが次の話に丁度いい位のレベルになっている
あのバランスは見習うべきだと思う
その分プレイ時間が少ないけど無理なレベル上げでプレイ時間を増やそうとしてるゲームよりはこっちの方が好きだよ
途中で投げることなくサクサク進めて、適度な強さのボスも出てくるし
もうめんどくさいからラスレムみたいに
「勝手に装備作っちゃいましたw」
でもいいような気がする
好感度の上下で作成するアイテムが変化するとか
ボルソン兄貴みたいに装備を改悪するのは勘弁だけどw
ダメージ1桁下がるとか何考えてんだよあの半魚人
355 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 22:21:27 ID:MQBldIURO
全盛期のボルソン兄貴は覇王クラスだからな。
あの人なりのハンディキャップだよ。
356 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 23:05:03 ID:a2Gdqo8s0
インアンはすげー面白いだろ。確かに、痒いところに手が届いてないというのは同意
でも、ネガキャンなんか関係ないほど面白かった。
もうちょっと街の移動とか、マップの部分とかやってくれたらなー。
あとサブキャラとの会話が、どれとの組み合わせがあるのか調べるのがメンドイw
そういうとこ直してくれた完全版か2でたら、そっちも絶対買うわ
アーヤかわいいよアーヤ
357 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 23:20:39 ID:YHEhY0Z90
でもネガキャンとかでこういう次世代RPGの芽が伸びないのがね
金かけてシリーズ化すればテイルズなんかよりも面白いゲームが絶対に出来るのに
アーヤを抱えて火の玉避けるとこは感動したなー
あとは失望の連続だったけど
オレ明日買いなおしてくるわ・・・
名称忘れたけどお金持ちの実績解除がんばるわw
360 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 23:32:56 ID:R/pX9k9y0
終盤になると買えなくなる素材とかマジ勘弁w
カペルの良さとか言うやつ絶対いるけど
理解不能w糞野郎だよあれw
AAAのつくる主人公は途中必ずイラッとさせる不思議
カペルにイラッとするようじゃ余裕が足りない
SOBSは主人公にイラッとしないだろう。いくらプリシスと言い張ろうが実質主人公いないけど
クールに行こうぜ!(キリッ
なんてイラつかせたいとしか思えないようなのが氾濫してるのがJRPGだしなw
良くも悪くもイラつき耐性付いてるだろw
365 :
名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 00:47:48 ID:U8U++MjzO
なーにしてんの^^
鬱入ってたけどセクロス一発で全て解消!
好感持てる主人公じゃないすか
アーヤで溜まったものを吐き出した後、ヴィーカと繋がると冷たくされる・・・
今までは兄貴、兄貴とまとわりついてきたのに、
繋がるとき→しょうがねぇなぁ
繋がり終えたとき→なんか疲れた
だってさ・・・
もしかしてあの一夜を見られてたの?
好感度が下がってたんだろ?みんなそうなるよ
369 :
名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 09:39:14 ID:SznYKSz3O
ブリッツ・プレス!!
`∩⌒゙⊃Υ⌒X⌒X⌒X⌒
(。△。)⊃ヽ乂__乂__乂
ごろごろぉぉ
370 :
名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 09:58:38 ID:VBkAtRCL0
>>341 じゅもんせつやく、みたいな作戦をもっと増やしてほしいな
でも仲間との親密度で言うこときかなかったり、キャラの性格が出るのはOK
インアンの塔攻略と、津波にのまれながらの戦闘は正直感動した
371 :
名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 10:00:33 ID:VBkAtRCL0
>>352 中古業界が存在する以上は延命措置はやむを得ない
372 :
名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 10:05:39 ID:eq3kWQag0
どう見ても企画倒れだったな。もったいない
インアンの次は無いんだろうけど
セガとならPSUってステキなシームレスRPGの題材があるから形を変えてまたやるかもね
373 :
名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 10:07:18 ID:RYTJ4L8+O
滑稽ってなんて読むの?
374 :
名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 10:10:18 ID:SznYKSz3O
滑稽って読むんだよ
375 :
名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 10:11:27 ID:eq3kWQag0
かっけー
つまりカッコいい
いまだにインアンみたいなクソゲーで下らん煽りあいをしているなんて滑稽だね
377 :
名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 10:11:38 ID:RYTJ4L8+O
なんだ滑稽って読むのか
個人的に大好きだが、人にオススメできないゲーム
いきなりアーヤが倒れて悶絶するからなw
親の前ではできんw
>>256 俺も取り忘れたw
収集癖以外は解除しようと思ってるけど
残念ながらインアンはラジアータパターンですね。
傑作になる可能性を秘めながらも続編はでない。
ラジアータ持ってないけどOPは好きだった。
コイツの所為で一年以上実績の下一桁が
4か9のままなのでクソゲー
>>384 サムスピやれ
SNK大好き: ストーリーモードのネームエントリー画面において”SNK”と入力する 1G
>>385 ほほぅ…
実績を1ずつ解除出来るゲームを作って売れば…
>>385 実はその一点のみの為だけに買おうかと考えた事がある
すぐ冷静なってヤメたけどw
>>382 あれは妖精と人間の共存ルート作ってれば傑作になったかもしれない
なぜ作らなかったのか永遠の謎
馬鹿みたいに仲間増やすより楽そうなのに
389 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 07:33:37 ID:PyhYRS1fO
ベリハのイセリア、どんだけ強いのかと思ってたら余裕すぎた
というかカペルのHP40万は鍛えすぎか
390 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 09:33:15 ID:mcu3mX15O
フォルツァ2で韓国の車を全部集める 1G
シグムントスルーしたままイセリアって倒せる?
392 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 10:22:36 ID:PyhYRS1fO
むしろシグムント様はいらない
今ハードやってるんだがベリーハードってそんな難しいの?
理不尽な難しさじゃないのならハードクリアしてチャレンジしたいが・・・
シグムント様がわざわざ作ってくれた
よれよれの帽子と底の抜けた靴でも装備してろよオラァ!
>>393 最初の兵士二人がクソ
その後もカペルのレベルが1上がるまではきつめ
森で合流した後はどうとでもなる
>>396 パワーアップアイテムで最大HP20%アップってのがある
で、素材集めがちょっと面倒だが何個でも作ることができる
20個作って一気に使えばHP38倍強
ちなみにMPもHPと同じような感じだが、他のステータスはなぜか割合でのアップでなく数値固定
しかも、ステータス4桁の世界で上昇値は1桁
20%って本当は%付けるつもりじゃなかったけど手が滑って付けちゃったって感じがするなw
+じゃなくて%でUPだからな。
で、MAXは21億。
バカだよなw
21億とかw
ちょっと挑戦してみようかなw
21億てディスガイアかよ
ベリハは初戦を切り抜けた時点で70%クリア
403 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 13:26:48 ID:Y4RtgOa9O
ベリハは鎖の台地入ったところのイベント戦がかなりキツかった
VSO4ってなんのこと?
ブリッツ・プレス!!
`∩⌒゙⊃Υ⌒X⌒X⌒X⌒
(。△。)⊃ヽ乂__乂__乂
ごろごろぉぉ
406 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 18:29:09 ID:fo3XFgeO0
レギンレイヴッ!!
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