1 :
名無しさん必死だな:
数年後には消えてる気がする。
2 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 08:37:07 ID:052q7KaBO
そして誰もいなくなった
3 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 08:38:31 ID:Q0WhWieQ0
和ゲー技術者のオナニーは見飽きたからな
これからはリアルタイムの時代だ
既に終わってる
4年前に終わってる
終わってるけど気付いてないアホ会社がまだしがみついてる感じ
どことは言わないが
7 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 08:41:13 ID:Of/kixdAO
もう終わってるのに日本の開発が気付いてないだけ
8 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 08:42:03 ID:J8k7qmAuO
スクエニの第一開発がどうしたって
9 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 08:44:37 ID:0g2ZvVgL0
嬉しいことにどんどん終わっていっている。
ムービーゲームは鑑賞するだけでつまらないからな。
なくなってよかった。
スクエニだけやろ あ、もうひとつあった
メタルギアソリッド
初代PSまでだよムービーゲーが許されるのは
12 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 08:47:00 ID:KhiXHPxH0
小島のはいつも最後の最後
長台詞で事件の顛末解説するからいかんよなあ
13 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 08:48:46 ID:KR2hJW4i0
アクションの途中で糞長いムービーが入るとイラっとくる
白ひげ状態www
ムービーは30秒まで。長くても1分。それ以上はダレる
ムービー「ゲー」の何がいいのか分からん?
そもそもゲームであるかも疑わしい
ゲームムービーって呼べばいいんだ
ノーモアのOPすらイラっと来た俺は単に末期。
ムービー自体はゲームじゃないからな。
一昔前のご褒美タイムに過ぎない。
麻雀で勝ったときの脱衣タイム的に。
ゲームそのものを面白くしろ。
3Dダンジョンだけの世界樹でも体験として非常に印象に残った。
21 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 09:00:29 ID:PBq1kyxs0
やはりインタラクティブな部分のポリゴンを高めていく方が建設的だと考えられる
22 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 09:02:57 ID:kVeV3s6YO
海外とかは既にプリレンダは廃れてる
まあWiiとかPSPは少しならあった方がいい奴もあるけど
PS3とか箱○で未だにプリレンダで宣伝するくらい力入れてる馬鹿はいないよね?w
ムービーゲーだとわかってて買うんだから問題ないだろ
PS3はムービー入れないと容量もてあますだろ
25 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 09:06:38 ID:VXoTUl4N0
PS3ってムービーゲーの最後の砦だったんだな
>>24 ムービー抜きで50GB埋めるとか開発死んじゃうねw
27 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 09:06:49 ID:3TZf6/PGO
FF7〜9の召喚獣ムービーは長すぎた
バウンサー
昔のゲームを盛り上げるための映像だったら好きだたんだけどな
今みたいなストーリー語るためのはいらん
メガドライブのレッスルボールのオープニングムービーはゲーム起動する度に3回位見てた
ムービーゲーのゲーはいらんよな
例えば移動部分とか戦闘とか
かわりにカッケーカメラワークとかで魅せるムービーでいいよと。
ゲハから追い出されそうだがw
スキップ可能ならOPとEDくらいはあってもいいんだけどね
リアルタイムでプリレンダと遜色ない絵が出せるようになったら
ムービーの価値も薄れるだろう。
ライトニングさんでタイムギャル風ゲームなら勝つる
ムービーゲーでもプリレンダならコスチェンジやQTE等プレイヤーが介入できる
演出もシームレスに可能で臨場感を出せる
世界的に見ればプリレンダはもう時代遅れって流れでしょ
間違った
×プリレンダなら
○リアルレンダなら
36 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 09:12:34 ID:kVeV3s6YO
RPGもプリレンダいらん
神ゲーだと思ってるバテン1・2はOP以外一切ない、全部リアルタイム
なんでGC時代に出来て今は出来ないのか
選択で内容が変わったり何かしらの行動で変化があるならまだ可能性はある
38 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 09:14:03 ID:1AcA0dNu0
もともとクタラギがシーグラフの人だったことが大きい。
PS3はムービーゲーをどんどん作ってどんどん売るためのハード。
事実、発売前のメーカー向けセミナーでは「2週間ぐらいで飽きてどんどん買わせる」と豪語。
そのぶん、リアルタイムレンダは最悪。
E3ではBDから読み込んで表示しているものを「実機映像です」と紹介。
リアルタイムレンダでこの美しさが出ていると意図的に勘違いさせた。
実は実写というのも計画されていた。
39 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 09:14:26 ID:KhiXHPxH0
昔のLDゲームとか思い出すな
ムービーだけのゲームって
PC-FX
ムービーの為にモリモリモデリングしてゴリゴリレンダとか無駄すぎる
リアルタイムに自信が無いからだろうがスクウェアとか
ムービーだけのゲームといえばクーロンズゲート
あれはあれで神だったがあの時代だから許されたゲーム性だな
ムービーゲーはアドベンチャーの一種として独自に発展すればいい。
普通のゲームには入れてくれるな。
ムービーだけのゲームといえばワンチャイコネクション
あれはあれで神だったがあの時代だから許されたゲーム性だな
ムービーだけのハードといえばプレイディア
あれはあれで独自性はあったがあの時代だから許されたゲームハードだな
はやく終わってほしい
ようやくシェンムーが評価されそう?
プリレンダはなくて、全部ゲーム用のモデルで展開。
ムービー(便宜上こう言うけど)途中でもQTEでユーザーが介入。
多彩なカメラワークによる演出とか・・・
これの1作目が出たの10年前よ?
>>42 あのシステムなら今だとリアルタイムで作ったほうが効率もずっといいしな。
開発者がセカンドライフの中にクーロン城作ってなかったっけ。
素人の作るムービーは要らんけど本職の人が作るムービーならいいよ
試しに有名監督が監修のムービー入れたFF出してみよう
>>49 深作欣二が監修したゲームがあってだな、それはもうえらいことになったらしいんだな
>>51 スペックにおんぶに抱っこだから、こうなる
MGS4はPS3でバグが出まくるから仕方無しにゲーム部分をムービーに差し替えたりしてたなw
57 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 16:11:33 ID:F0flBfQD0
終わってないのは日本だけ
ギアーズも正直ムービー多い印象がある
内容がMGSみたいな、子供じみた説教じゃないからそこまで気にはならないけど
ムービーにもまだまだ伸びしろはある。
鑑賞にたえるムービーはまだまだ少ないからね。
飛ばされることが前提、強制的に見せる事が前提ではなく、見ずにはいられない
ムービーを、現状で作れてるかというとそうでもない。
予算掛けまくって最上のムービーだけを作れ、とは言わんが、低予算なら低予算なりの
見せ方の工夫ってもんがある。
あと、ゲームが主人公=プレイヤーの主観のみで完結しているわけではないから、
状況説明的なムービーの挿入というのは、決して無くならないと思うよ。
62 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 16:18:24 ID:7araoebm0
老若男女馬鹿あほから天才まで万人が遊ぶゲームは操作が難しいといけない。
ってかむしろ操作があったら難しい。
操作はなくすべき。
時は来た!ムービーゲーからムービーへ進化すべき時が。
63 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 16:20:13 ID:FH1YWmOt0
ムービーでもディズニーに負けてるけどなw
64 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 16:21:16 ID:TjwAR+ES0
一昔前にでたスーパーマンRのクオリティにも遠く及ばないな。
比べるのもかわいそうだが。
言う程今時ムービーゲーなんてのもないけどな
せいぜいMGS4とJRPGぐらいだろ
66 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 16:23:16 ID:QMDuZezJ0
ムービーゲーって「ゲームとしてのおもしろさ」を求められないところがごまかしでムービー宣伝してるって感じ
スクエニ幹部「こうなったらピクサーを吸収するしかないな」
68 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 16:27:21 ID:OTpyxgit0
>>66 逆にそう見えるのをムービーゲーと称しているんだろう
>>61の言うようなレベルなら別にあってもいいと思うし
69 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 16:28:22 ID:tb283XjzO
>>59 なんとなくだが、
プレイと地続きのリアルタイムムービーだから意識しないのかも。
プリレンダみたいに明らかに「見せられる」感じは薄い気がする。
70 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 16:30:26 ID:jXPIqAku0
いくらムービーが綺麗でも中身の操作的な面白さやらが無ければ1周クリアしたら2週目とかそんなに観たいとも思わないから
速くクリアして売らなければ、とか中古で良いやとか、もうゲーム自体どれも全部同じで面白くなくなったと思わすような悪循環になり売れなくなった気がする
71 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 16:33:35 ID:6Z5AanVOO
COD4みたいにイベント中でも視点変更や多少の操作ができる様にしろ
ただしQTEてめーは駄目だ
>>56 なんかもう恥ずかしいんですけどっ
マツタケチャーハン、フカヒレラーメン
小島の作る料理はそんな感じ
当初思っていたよりもマツタケがうまくなくてガッカリした。
そう言ってるも同然
MGS4はスクエニも真っ青のムービー量だったなあ
あれはひど過ぎ
まさかMGSで寝落ちするとは思わなかった、イベント→セーブ→イベントとか呆れた
3も結構イベントシーン多かった気がするけど面白かったんだよなぁ
>>50 ぐぐる先生によると クロックタワー3 か。
映像面だけっぽいね
ムービーゲーって言い方自体が蔑称じゃないの?
78 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 17:48:08 ID:wybdMhz40
カプコンはプリレンダもうしてないな
バイオは全部リアルタイムだからアレンジコスとか反映されるから面白い
むしろ、ゲームパートが要らないだろ。
ムービーと抱き枕だけで商売すれば良い。
映画見に行けばいいよ
>>59 ギアーズはリアルタイムだから全く問題ない。
82 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 18:02:20 ID:IaEo8I5DO
映画に追いつかなアカンのですよ(笑)
83 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 18:02:53 ID:ZRphtgA70
リアルだろうがプリだろうが、本当に苦痛に思ったのはKH2だな
つまらない上に、30分以上のイベントがざらにあったのは参った
ムービーでも操作できりゃ問題ないわけだろ。
タイミングよくボタン押したらSUCCESS!って出ればいいじゃん
86 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 18:12:20 ID:xPQBIvKdO
ニンブレが成功例だな
俺の武器を知ってるかい?
ムービーでやらなきゃならなかった様な凄い画面を
リアルレンダで作れるようになったのに
プリレンダムービーで済ますとか本末転倒だよな。
>>88 全くだ
結局、凄い画面を見せたいんじゃなく
単にプリレンダムービーを垂れ流したいのかよって話になる
意味わからんよな
ムービーつかストーリー見る為に
PAR使ってる知り合い見ると
ムービーゲーは安泰そうだなあと思う
アサクリ2は行動が変化する(流れは全く変化しない)ムービーボタン押しがあった
敵に掴まれたとき、ボタンを押すとブレードで敵を殺して自由になる
押さないと、ただ振り払って自由になるっつー
92 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 18:52:27 ID:RSPjcB6WO
>>56 オブリも大したこと無いゲームだけどな
PS3でやったけど馬に乗って移動したらガグガクしてやってられんし
古いPCで無理にソフト動かしたみたいな感じだったわ
ムービーに割く時間、リソースは
ゲーム中の5パーセント未満が望ましい
ゲームのムービーなんて、所詮AV内の小芝居と同じレベルじゃないかw
ムービーになった途端、
操作時の10倍以上はあろうかという
身体能力でぴょんぴょん跳ね回り、
見たことも無い攻撃繰り出したかと思えば
今まで散々地獄の業火に焼かれたり、
超巨大隕石の直撃食らったりしても死ななかった連中が
崩壊する遺跡から大急ぎで逃げ出したり。
いくらパートごとの分業化が進んだって、頭で統括してる奴が
きっちりとここまで嘘つくライン決めて管理すりゃ
あんな無様なことにはならんだろ。
何のためのディレクターだよ。
ゲームが映画になれんのは
例えば映画だと頼みの綱の武器を落としてしまった!
なんてシーンを作ったり出来るけど
予備武器てんこもりのJRPGじゃ「ああ、大変!」ってならないんだよね。
武器を取り返すまで攻撃不能ってシチュエーションにしても変だし。
本当に気になるストーリーがありゃ見てしまうんだろうけど
髪の毛とか、水面とか、マトリックスとか、見せられてもなあ
>>95 ニューマリWiiの社長が訊く読むと、
どこで嘘の線引きするかを、
しっかり決めてるんだよね。
あれだけデフォルメされた世界なのに。
RPGなんて特に、その辺キッチリしておかないとダメなのに・・・
ポケモン・ドラクエが、なんで面白いのか、
いつまで経っても解っちゃいない。
上っ面だけキレイにしても、世界観がリアルじゃないから、
色んな嘘を最後まで取り繕うような、
没入感の無いRPGになってしまう。
リアルな世界観は、現実で充分。
ゲームでそんなもの見せられてもね。
そうやってすぐ極論に持って行くのはよせ
ムービーの癌は「飛ばせない&飛ばすと話がわからなくなる」なので
そこさえ克服してくれれば別にムービーがあっても構わないよ。
>>101 > ムービーの癌は「飛ばせない&飛ばすと話がわからなくなる」なので
> そこさえ克服してくれれば別にムービーがあっても構わないよ。
ムービーに容量くわれて街が入らなかいったSO4みたいになってもらったら困る
>>101 ムービー中に介入して
「回りくどい話はいいから要点だけを話してくれ」
とかやれたらいいのにな。
スキップとかじゃなくて使用キャラに急かさせんのw
>>103 そんな貴方に、洋RPG「マスエフェクト」マジオススメw
>>99 あ、リアルな世界観ってのは、
ゲームの中でのって話しなので。
例えばポケモンだと、
ポケモンと人間が共存してる世界が、見事に描かれているから、
実に居心地が良いゲームに仕上がっているでしょ。
この世界なら、ポケモントレーナーって存在するよな、って。
いわゆるムービーゲーでも、
しっかり作り上げれば、上手く仕上げられると思うんだけど、
押し付けがましいくせに、底が浅くて萎えるんだと思う。
そういや、スマブラXの亜空モードは、
最悪のムービーゲーだったよなぁ。
逆に、面白かったムービーゲーを紹介して欲しい。
せがれいじりかな。
>>95 下っ端が思ったような映像を作れなかった場合、
ディレクターには責任が無いという発想で仕事してるってさ。
まあ、こまけぇことは良いんだよ、バグがあっても矛盾があっても、
社会的インフラに影響があるソフトウェアじゃないんだしさ。
所詮ゲーム、ガキの遊びの物にクオリティ求めても仕方無いって。
そんな事より、キャバクラだろ?ってのがゲーム会社の仕事じゃね?
ようこそ、ドリームクラブへ。
ドリクラって、ムービーなくね?
112 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 00:18:19 ID:IiDwqlwa0
>>77 なんで?
CGを見るのが大好きならもっと堂々としてればいいじゃん!
・・・まあ冗談はともかくゲームよりCGみたい層はいるだろ。
俺は違うけど。
映像作品なら映像作品として出して欲しい
途中でちまちま操作させられてもねぇ
>>101 マジな話SO4は全部飛ばした 飛ばしてもあらすじが出るんで困らなかった
あらすじにすると短いのなw多分20分くらいあるんだろうムービーが8行くらいで収まる
>>112 いやでも真面目な話、ゲームよりムービーという層には
もっと堂々としていてもらいたいよ。
例えばあるムービーゲーをムービーゲーって言ったら怒るわ否定するわのくせに
じゃあ何が売りなのかと黙ってれば結局グラとムービーの事しか褒めてない
やっぱりムービーゲーでいいじゃんよと思うんだが、何考えてるのかわからんわ。
118 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 00:46:35 ID:NRMgYsi30
>>117 まあ、説得力0なのを自覚してるからだろうね。
日本でも生き残ってるのはFFとMGSぐらいで
ムービーとヒット作品の相関性は、ない。
ムービーゲーが一番飽きやすい。
120 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 00:53:47 ID:NOU+Ab8t0
どれとは言わないがムービーが売りのゲームのはずなのに
トレーラーでゲームを判断するなって言ってるアホどもは一体なんなんだ。
また会おう!じゃねーよw 寒いんだよいちいちwww
ムービーゲーの金字塔はナイトトラップ
制作コストが今のままだと、需要があってもムービーゲーは割りに合わないね。
ただし、そこはCGのいい所、将来的に画期的なムービー制作テクノロジーが出来る可能性も。
洋ゲーのムービーゲーで良いのあったら教えて欲しい。
124 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 01:02:27 ID:d5ay65vW0
ムービーを鑑賞する楽しさとゲームを動かして楽しむ楽しさは
同一のものじゃない。
人間が勝手に動かすから表現方法もフィードバックも違ってくる。
いっそムービーゲーというジャンルを確立すればいいのに。
ムービーゲー好き層は堂々と出来るし
ムービーゲー嫌いな層は買う前にわかるし
開発者は好きなだけムービー入れられるし
みんなが幸せになると思う。
126 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 01:05:35 ID:BI4qharW0
入るのFFとMGSぐらいしかないんじゃね
アクションはほとんど除外だろうし
>>123 HomeWorldとかは映像美を楽しむ作品なのである意味ムービーゲーだと思う
ムービーゲーの話ってなると直ぐMGSの話題が出るけどさ、
実際は小島作品って最終的にムービーどころかラジオドラマになるよね。
今は亡きロンゲデブの後を継いで、リアルサウンドをやればいいと思うんだ。
>>126 いや、アクションだろうが何だろうがあるだろう。
しょっちゅうカットシーンが割り込んでくるようなのが。
ムービーがあまり好きじゃないユーザーが
イラッとするようなムービーの入れ方してきたら立派なムービーゲーでは。
FF13には過去最長のイベントシーンがあって
重要なシーンは飛ばせないようになっているらしい
131 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 01:19:38 ID:KZ+kD/cz0
>>130 トレーラー見たが掛け合いとか全く面白くもなさそうなんだが
あれを飛ばせないのか。終わってるな・・・
だからと言って飛ばすと話が分からなくなるし
133 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 01:25:21 ID:79rDzL/c0
個人的には好きなアニメすら初見からシークバーに手が伸びたりするのに
ムービー偏重は論外だな
そもそもなぜゲーム機でムービーを見なければならない
135 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 01:26:58 ID:k0K35qNu0
ムービーは誰がやっても同じ時間がかかるもっとも確実な時間稼ぎの手段
デザイナーが多くてプログラマーが不足してるからだろ。
ムービーそんなに作りたいなら
フルムービーのアドベンチャーとかいっぱい作ればいいのにな
それなら興味は持てるのに
そういうのは好きなのを選べるほど多くないんだよな
やるドラ とか数えるほどしかないような
エロゲはムービー欲しい
139 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 01:30:43 ID:ybyqjxoK0
>>136 そもそもデザイナーがまともじゃないのが多い
何事も楽しめなくなったらおしまい
ゲームを不満ばかり探しながらやるなんて可哀想
ゲームを楽しもうと思ったらムービーが邪魔をするから叩かれてるんだよ
142 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 01:50:31 ID:uiJL9neDO
ファミコンでもやってろ
143 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 01:53:21 ID:bDvdfYlE0
>>142 ファミコンまで戻らんでもMW2でもいいやん。
マリオでも無双でもモンハンでもPSPo2でもガンガンでも。
ムービーが見たくてゲームやってる人の方がもう絶滅危惧種なんだよ。
昔はCDロムってのがめずらしくてVHSぐらいしか動画を見るすべがなかったが
今はパソコンはあるし動画サイトはあるわで、ゲーム機で見る意味があんまりないわな
むしろファミコンのほうがおもしろいけどな。
ムービーはあってもいい。だが総プレイ時間の20分の1程度の長さに収めてくれ。
10時間で終わるゲームに1時間のムービーがあると長すぎるが、30分なら我慢出来る。
>>134 PSのコンセプトが映像にCGが乗せられる安いマシンだから
で、そんなハードが売れてしまったから
>>136 ハイクオリティのストリームムービーのが人も時間も掛かるんだよ、本当は
また、実際にはムービーは別開発の会社が多い
SIRENと龍とMGS4のムービーが同じCG会社だとはあまり知られていないが
そこは設立時にSCEからの出向者が役員してたりする会社
で、他の同業を吸収したりもして、着実にシェアを伸ばしている
SCE(の一部の人)的にはムービーを沢山使ってもらった方が良い訳だw
ムービーゲーって、末期のバスタードに通じる気がする。
スクリーントーンガシガシ貼ってガリガリ削って美麗な原稿出来たぞどうだ!
て言われても、ああそう、でしまいだろ。
そんなもんより読ませろよ、やらせろよ。
149 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 02:06:02 ID:1P0/u7z20
次世代機持ちにもムービー肯定派なんてどこにもいねえよ。
MGS4の時もおいそこは俺に動かせろって意見がいくつあったことか。
ムービーはエンディングにいっぺんに入れてくれるとありがたい
151 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 02:08:17 ID:1rc8AHz8O
MW2やったらますます国内サードの将来が不安だわ
一方、ムービーだけをやりたくなった新海誠はファルコムを辞めた
リメイクバイオとバイオ0の背景動画はすごいと思います
背景としてムービーを使う逆転の発想
洋ゲーの世界じゃ既にプリレンダムービーじゃなくリアルレンダで魅せるのが主流だろ
デッドラしかりアサクリしかり、キャラがコスチューム替えたらちゃんとムービーシーンでも反映される
プリレンダで予め綺麗に作ったムービー流して「すげー」なんて前世紀的な事やってんの
最早スクエニだけだろ
>>148 トーン技術の見本市状態の頃はまだ連載できてたんだよ
今はPCで制作してるからデジタルの罠で進まなくなった
なんぼでも時間かけれてしまうからな
どうせならQTEで押すボタンによって流すムービーを選択できるようにするというのはどうなんだろうか?
何度かやると飛ばせないからめんどくさい気もするが
バカ日本人がころっと騙されるんだからしょうがないじゃん
猿には一番わかりやすい餌をやってろ
158 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 02:12:46 ID:GCHfI/ij0
優れた箱庭が欲しいと思う人こそいれど
ムービーで見せて欲しいと思う奴はいない
・・・PVなら、いいけど。
>>150 それも困る
MGS4のエンディングという名のネタばらし1時間以上あっただろ・・・
バイオもだんだん怪しくなってきたなぁ
ムービーはハリウッドで作ったとかで嬉々として宣伝してたし
フルCG映画も出したし
そーいや洋ゲーでもアーミーオブツーはムービーシーンは
装備反映されないわ飛ばせないわで酷かったな
2では改善されてるのだろうか
SO4やっててムービーが長くて箱○の無線コンの電源切れたときは唖然としたw
ほんと紙芝居とかいらねえから長いムービーもいらないから体感させてくれ
ゲーム中にムービー見るならアニメや映画、ドラマ観ます(´・ω・`)
ムービーゲーと言っていいか分からんけど、
Lairはカットシーンが入りまくってムカついたな。
ギアーズやアンチャーテッドはムービーが入るけど、
裏ロードしてるみたいだから、OK
他人のやるプレイ動画を見る分には、ムービーゲーはいいもんだよ
自分ではやりたくないけど
勘違いしたクリエイターが素人丸出しで作った感じがするんだよな
だらだら長いだけで
ちゃんとしたプロのシナリオライター雇えよ
166 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 02:59:48 ID:jRvVWDCX0
MW2のシナリオモードを先ほどクリアしたけど、ほんとムービーゲームありがたがって
他のゲームしてない連中は、人生を損してるとしか思えないほど素晴らしい出来だったよ
>>140 糞要素まで楽しむほどドMじゃないからな
CoD4はドラマのシナリオライターに頼んでたんだよな
169 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 03:10:00 ID:xr7uOXZr0
FFレベルの映像クオリティとかならまだいいけど
クソテキトーなグラのムービーとか作画崩壊気味のオタアニメとかはファック
あの無表情なマネキン人形劇で満足してる奴は幸せだなw
171 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 03:13:52 ID:u9EsilQ30
アンチャ2はムービー無かったらつまらなかった
MGS4はムービーばっかでつまらなかった
172 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 03:15:39 ID:38tHiyci0
>>140 批判如きで人の感受性まで否定するとは潔癖な。
何故ゲハにいるんだ?
ジャニタレや芸人しか出ない日本のドラマより海外のドラマのほうが面白いしな
>>154 デッドラはカプコン製の和ゲーだw
2は外注だけど初代は日本のカプコンが作った
俺も最初は洋ゲーと思ってたがなw
175 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 03:29:18 ID:c6CeHudOO
向こうの開発者はゲームの特性というか、強みをよく理解している
プレイヤーは観客ではなく、物語の主人公なんだ
観客で終わるならアニメや映画で済む話だからな
没入出来る、感情移入する、動かしていて楽しいってのを重視しているね
176 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 03:31:54 ID:jPFkmBM00
日本ではキャラクターの物語を求める人が多いんだよ
ユーザーにもクリエイターにも
ドラマだってちょっと売れた芸人使うだけででゲームでもキャラだけで何とかしようとしてるのは同じだな
その物語の演出に飽きている人達も居るんだよな
MGSはアクションパートは好きだったけど
会話が長すぎて疲れたから最初の1で脱落した
180 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 03:42:06 ID:1rc8AHz8O
FF13やMGS4はムービーゲーですらないだろ。単なるCGアニメ
>>176 マスエフェなんかはキャラクターをクリエイト出来ながらも
キャラクターの物語にもなっていたと感じるが
>>175 日本でも任天堂はよく理解しているんじゃないか
知育や体感ゲーを大成功させているし
それこそ主人公はユーザーだよね
>>181 マスエフェは自分で演説組み立てて喋れるのは革新的だとは思ったけどなー
マスエフェは懐柔と恫喝を楽しむゲームです
選択肢次第で仲間を殺したりします(復帰不可)
ボスさえ会話でなんとかなっちゃったりするのは斬新だったw
185 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 03:56:47 ID:3vkBleiO0
マスエフェはたまに選択肢と主人公のセリフが違うときがあるよねw
そんなところも含めて好きだがw
ベイグラントストーリーの40秒程のOPムービーは好きだった
短いから、始める時は飛ばさず見て、「やるぞ!」って思えて良かったなあ
本編はオールリアルレンダだし。
>>182 知育や体感ゲーはこのスレ的にはスレ違いだな
あくまで物語主導型のゲームについてのスレだ
体感ゲーに数十分のムービーがあったらそれはウザイだろうな。
体感ゲーでなくとも、アクションゲーでも充分ウザイしアクション要素のあるRPGでもウザイ。
コマンド型RPGとムービーは相性いいと思うが、他は短いムービーで充分だ。
腐るほど言われてるだろうけどFO3ベースに
スクエニキャラとスクエニ話のっけて作れよ
たたかう選ばなきゃ良いなら他でも何でも良いよ
ゲーム業界の「事業仕分け」が必要だな
レンポウ:「プリレンダムービがなんで必要なんですか?無駄遣いが多すぎる、70%削減で」
>>125 LD時代からあったぜw
やるドラ 以降は知らないけど。
まぁムービー削ったからといって
その部分がリアルタイムでどうこうなる訳じゃなく、
キャラが突っ立って延々長いテキストを読まされるようになるだけだがな…。
193 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 16:44:37 ID:u9EsilQ30
侍道みたいなアホっぽいゲームが
無駄に壮大なムービーゲーになるなら本気で面白そうだわ
大作ばかりがムービーゲーになりがちだから楽しくない
ムービーゲーは需要があるから終わらないだろ
つまりFF13はニコ動でいいっていう結論
最低でも毎週朝やってるレスキューファイアークラスのCGを持ってきてくれんと
ムービーゲーで納得いかない所は、あるミッションが終わると急にムービーになり、
『自分なら絶対こんなこと言わないよ』
ということを勝手にしゃべって、勝手に進むこと。半ば唖然として、ムービーを見ていることが多い。
ボスを倒しても余裕しゃくしゃくな顔されたんじゃ
さすがにテンション下がるよ
せっかく倒したんだからさっさと死ねよと
あと身内にラスボス多すぎ
ボーイミーツガールものなんかやるならヒロイン登場時一発で惚れさせる為
相当気を使って組み上げてく必要があるが最近のはまずそこで躓いてるのが多いな。
こっちは「何この糞うぜぇ女」って思ってるのに、主人公の少年は
「俺が・・・彼女を守る!」とか、お前何一人で盛り上がってんだと。
お前相手がかわいこちゃんなら何でもいいのかと。
200 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 01:08:20 ID:JmIs3ZPZ0
ラノベもピンきりだけどムービーゲーのシナリオはどう見てもキリの方だから困る
でもってゲームも楽しくないと・・・
>>199 欧米のRPGだと
-俺がお前を守る
-1人で頑張れ
-その顔じゃ怪物も寄り付かないだろう
とか選択肢が出るな
作り手が押しつけたキャラに感情移入することが前提のストーリー展開だもんなぁ
JRPGとか和ゲー全般って、自分たちでいきなりハードル上げてるような気がするわ
リノアを愛せってのがむり
キャラにデフォネームがないと名前考えるのめんどくせえとか言われる時代だから
206 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 01:43:58 ID:6W9NmK8a0
FFはキャラの表情にブサイクを混ぜるのがヘタクソだわ
その辺はアンチャ2やバイオ5が上手にやってのけてたけど
誤爆
プレイヤーの大半であるブサイク顔を見せて現実を気付かせたくないだろう?
209 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 01:48:57 ID:jvrAfwqH0
ヒロインがブサイクだったらお前ら買わないだろ?
つかヒロインって概念が古い
GTAはミッション前のムービーが段々長くなっていて、そろそろ不愉快な領域に達している。
まあ飛ばせばいいんだが。
212 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 02:07:57 ID:NQ1c1Jad0
今テレビでFFのやつやってるけど
これはもはや映画鑑賞だな。
ムービーは邪魔。
戦闘終わった後ムービーとか萎える。
初回だけムービー飛ばせないゲームあったりするし
それがイライラする。
FFとかやたら長いじゃん。
嫌気さして途中で投げ出したこともある。
ベヨネッタもムービーゲーで期待外れだったな
214 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 02:10:29 ID:DFVaCFw30
FF13はMGS4の最長ムービー記録更新するかな?
215 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 02:13:14 ID:MWC07Rwi0
>>212 女「戦闘めんどくさい」
岩尾「(なにこれ?)」
山ちゃん「(召喚ムービー飛ばしてぇ)」
217 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 02:17:19 ID:1DXdRVow0
>>212 俺も見たよ、番組として微妙だったなw
ムービーと芸人達の会話が95%以上ってどうかと…
とりあえず面白さは全く伝わらんかった、
少なくともFF13の宣伝にはなってない気がしたな。
218 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 02:18:53 ID:YXlVnZr+0
>>204 セルフィとキスティスも無理だな
微妙に目立ってたSEEDの黒髪ねーちゃんなら可
219 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 02:19:42 ID:1DXdRVow0
間違えてとられるとマズイので書いとく。
90%以上が芸人達の無駄トーク、2,3%がムービー、あとはCM。
こんな感じだった。
いつからゲーム紹介はムービー部分流すだけになった
221 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 02:22:46 ID:DFVaCFw30
もうゲーム部分で売る気は無いんだろうな
買わなくてもニコニコでムービー見ればクリアしたようなもんだからムービーゲーはある意味消費者に良心的ともいえるね。
ムービーは1度見れば飛ばすからね。
MGSは酷過ぎるよね・・・何回飛ばしてもまたムービーかよって事が多々。
ゲームやる時間より見せられてる時間のが圧倒的って押しつけ感が酷い。
スクエニ系に比べちゃゲーム自体が面白い分マシなんだがな。
スクエニはそれにキモい要素まで絡んでもうあそこは末期だ。
224 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 02:38:20 ID:MWC07Rwi0
>>213 確かに結構ムービーあったけどアレが許容範囲限界かな…
衣装反映されてたしムービーから戦闘にスムーズに移行してたし
>>209 ソニーピクチャーズの大ヒット作『スパイダーマン』とはなんだったのか。
PS3と同じロゴフォントなのにw
生まれた時からムービー付きのゲームがある俺の甥っ子は
ムービーは邪魔なだけの存在だって言ってた。
ムービー有難がってるのはファミコンスーファミ世代のヲッサンだけだろうな。
>>226 その世代の方が嫌ってるだろ。
ありがたがってるのは、
そういう自分でゲームを楽しもうとする世代ではなく
ゲームから楽しみを与えられる事を期待してる奴。
ゲームをやり込む事と、やり込み要素みたいな話。
ムービーありがたがってるのは、アニメヲタクでしょ
キャラやシナリオも、その層に向けて作ってるし
ムービーゲーの時代なんてとっくに終わってるだろ。
スクエニに関して言えば、FF11の時点で終わってる。FF12も
ストーリーに関してはいろいろ言われてる一方、ムービーは完全に空気だし。
コナミはちょっとわからん。余計な演出を入れがちという点について言えばノベルゲーが目立ってるな。
FFとか龍が如くとか大神を
絶賛する層がいるんだから大丈夫だろう
何が面白いのかわからんが
231 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 04:15:28 ID:1DXdRVow0
…最近はムービーなんて、凄くても普通じゃないか?
大抵のやつは見慣れすぎてて、画像だけで感動を覚えなくなってるし。
ムービーゲーの時代は終わってるとは思うが、
ムービー職人自身は残ってるので、まだ1、2年ぐらいは出続けるんじゃないかな、
最終的にはどんどん先細りの方向かとw
何作るにしても作品の枝葉は作れる人材は多いと思うので、
喰うにはキツイお仕事の、優秀なシナリオライターが求められていると思う。
自分の操っているキャラがまるで映画のワンシーンのように動く
ってんならわかるが、見てるだけってのはもう無理だろ
ムービーゲーで色んなムービー見せられても
結局印象や心に残るシーンなんて大して無い
ゲーム部分とか演出とか音楽とか総合で過去の名作達の名場面は評価されてる
一部の人間だけが考えて映像に出力しただけのものが評価されたってそれはゲームの評価じゃない
ムービーのまずいとこは「会話シーン」が多いことだ
確かに会話はストーリーに必要だけど、同時に美麗なキャラの顔を見せられても全然嬉しくない
ただでも会話を追うなんてダルいのに、テキストみたいにペースを調整する事も出来ないので苦痛でしかない
これが迫力あるアクションシーンというならまだ見る価値があるが(それでもダルいが)、
会話ムービーにはどんな価値も見出せない
ムービーなんてあってもエンディングだけでいいと思うんだけどな
コントローラから手を離すのは最後だけでいい
まぁ結局はデザイナーを沢山抱えてて、
デザイナーだけで出来る事は何かといったら
ムービーという事になるんだろう。
ドラマを楽しめたらムービー嫌いにはならないし、
そうでもないなら邪魔なだけの存在
ムービーの内容が面白いかどうかの問題であって
世代はあんま関係ない気がする
MGS4が引き金になってムービーゲーのアンチが増えた気がするが今度はFF13か…
どうなることやら…
あんな腐ったFF買うのはアニオタだけだよな
フィフスエレメントの悪役が所属するヴィジュアルワークスを食わせる為に必要なんだろう
FF8とか、今の海外ゲーみたいにリノアを宇宙ゴミにした後も淡々と進めるような感じなら
評価が変わってたのかもな
>>237 だわな。
良く揶揄されるMGSだって、つまんねぇシーンはホント苦痛な程つまんねぇが
じゃぁ全部ダメかってーとそんな事は無く、やっぱり面白いシーンも沢山あるし。
>>226 同意w
スーファミから、PSやSSに移行した初期ぐらいまでは
ムービーはボーナス的な存在だった。
いまではムービーがゲームの主役だろ。
何かある度に「うふふっ あたし踊り子よ」が発生してるのと変わらん。
244 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 14:21:28 ID:LEvNHqLR0
終わるというより、完全に終わってる
アンチャ2だとあれにムービー無かったら
ゲームとしてはダメダメだった
ムービーゲーはムービーゲーで別の形で生き残るんじゃね
今のRPGが付属でついてきます、みたいなのじゃなしにAVGの延長みたいなので
247 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 16:10:38 ID:sNQ5F47cO
いま家電量販店のレジ前行列に10分以上並んでるんだが
そこで流れてるFF13の店頭PVが「イベントムービー95%、ゲーム画面5%」位の割合でビックリした。
これって何らかの商法に引っかかってないのか?
FF7ACみたく映像は映像で別途として出せばいいよ
>>245 そんなことしたら、ゲームのFFが商品として成立しなくなるぞw
>>247 何もおかしくないじゃないか
FFのPVがムービー5%、ゲーム画面95%になってたらビックリするけど
251 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 16:40:47 ID:LvshSkZw0
FFはムービーに期待されてるからな
ゲーム部分に期待してる人がいないことは12で証明されたし
>>201 それなんてロマサガ
なんとなく三行目が
253 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 16:57:20 ID:cwJMv6tP0
PS3って性能すごいんでしょ?
なんでいまだにプリレンダなの?
>>253 PSの時にプリレンダで騙しちゃったから。
プリレンダとリアルタイムレンダの区別がつかん奴に
PS2(のプリレンダ)より(PS3リアルタイムレンダが)汚いと
思われちゃうでしょ。
綺麗さでいえば永遠にプリレンダだろうからな
ものすごく技術が上がっても、見せるための視点とプレイするための視点は違うから
カメラワークの差は埋まらない
だからプリレンダムービーが無くなる事はないだろうが、それしかないのは困る
「必要悪」ぐらいに考えてもらいたいよ
日本のゲーム会社がプリレンダに甘えすぎてんだよね。
リアルレンダでデモやるなら自分とこの会社で
「実力の範囲内で」演出しないといけないけど、
プリレンダなら他社さんお任せでハード性能に関係なく綺麗が映像作れるから。
しかもゲーム部分と共用してるソースないから
枠組みが出来た所に後で動画ハメこむだけでいいし。
先行して作っちゃえるからプロモーションはプリレンダムービーばっかり。
こういうぬるま湯にずっと浸かってたから何も出来なくなった。
>>256 まぁそれを言えるのはプリレンダに甘えず
結果を出してる会社や作り手だけなんだけどね。
FF13も、プリレンダは外注に丸投げなんですかね。
そうなら、もやはスクエニは建設ゼネコンと同じ道だな。。
会計真っ黒。下請・孫請・・・の前近代的経営が、比較的新しい分野のゲーム業界でも萌芽しているのなら、大学学部程度の論文十分通るな。
なんで最近のFFは、SFかぶれなの?
7ぐらいから方向性が歪んだから
いや、6か?
>>259 北瀬ってあのぶさいくがそういう趣味だからだってよ
262 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 21:17:51 ID:cwJMv6tP0
FF11を見ていると、別にプリレンダじゃなくてもいいよなって思うんだよね
SFチックなギラギラした絵にすると、リアルタイムはきついのかな?
っていうか、なんでSFチックにしたんだろ?
中世ファンタジーな王道の方がいいのにな…
今の技術で、そんなFFが見てみたいよ
PS3においては、プリレンダはBDの有効な活用方法だと思うよ。
高精度なモデルやテクスチャを大量に詰め込んだところで
表示できなければ意味ないもんね。
264 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 21:21:28 ID:cwJMv6tP0
ひょっとしてPS3に性能がたいしたことないから、プリレンダにせざるを得なかったのかな?
オフラインはムービーゲーム(世界感を伝える為のシナリオ)
オンライン(メイン)がゲーム性の強いリアルタイムゲームが理想。
COD4のシングルプレイはもう少しムービーが多くて映画チックでも良かった。
266 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 21:36:13 ID:kUk6yAop0
どうせお前らムービーが無くなったら無っくなったらで叩くんだろ
FF13は恐竜時代の最後の生き残りだな。
もう大金を掛けてプリレンダムービーを作るメーカーなんて出てこないだろう。
FF13も、PS3が圧倒的に売れて利益が出る予定だから、あれだけ金と時間を掛けられた訳で、今ならもうゴーサインは出ない。
>>253 > なんでいまだにプリレンダなの?
グラフィック性能が実はそんなに高くないのと
BDの大容量を埋めるとしたら、それしかないから
>>258 ゼネコン云々は知らんが、
ソフトウェア分野は元々分業化が盛んな分野だぞ
>>266 BIOSHOCKやFallout3がムービー少ないって叩かれてるの見たことあるか?無いだろ?
>>270 むしろ、さいきんはムービーがまったくない操作不能時間がまったくないことのほうが
評価に繋がる傾向にあるな、さいきんというか一昔前からだけど。
272 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 04:38:47 ID:nmacQlZ60
でもBDでもHDのプリレンダだと容量食いまくるから相当圧縮してそう。普通にブロックノイズとか乗るし
BDだからプリレンダいっぱい使えるわけじゃないよ
パーティの会話がムービーの中で片付けられる事が多くなった
人形劇ムービーはうっとうしいな
キャラがやたらハイテンションだと逆に冷めるし
こういうのは強制じゃなく、見たいときに見れるサブイベントにしてほしい
FF9とかスタオーのサブイベントみたいに
それでも見たい人は見るし、見たくない人は助かる
276 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 06:25:49 ID:rdqZHwG1O
FFはFF4以降は
ストーリーとグラフィックしか評価などされてないだろ?
PSになっても中二ストーリーと美麗ムービー画像しか評価されてないだろ?
誰に聞いてもゲームとして面白いなんて言わないだろ?
ストーリーがとかグラフィックがとか…
FFにはゲーム部分はおまけで、プレイ時間稼ぎでしかないんだよ
>>18 最初くらい許してやれよW
ボス戦のムービーとかはそんなに長くないだろ?W
278 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 06:41:05 ID:0bSHSq8bO
279 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 06:43:16 ID:qAn2hoXW0
とりあえずMGS4は酷すぎた
ムービー入れるなとは言わんから簡潔にしろ
説明口調で冗長なムービーを何度も挿入するゲームなんていらん
長いムービーの合間におまけでちょっとゲームするって感じだった。
ゲーム本来の「楽しませる」精神がムービーにもありゃいいんだけどなぁ
映画は限られた時間を有効に使おうと編集してるのに
ゲームのムービーは基本垂れ流しなんだよな
映画オタクの小島ですらテイストやシチュエーションだけパクってるだけでこのエンタメ性がまるで分かってないし
映像メディアとしてはレベルが低すぎて売り物になってないのがゲームのムービー
散々っぱらハラハラドキドキなシーンを流しといて一番盛り上がるところでプレイヤーに丸投げ、みたいなことをやってる奴がいない
凄そうなシーンはムービー内で自己完結、プレイヤー置いてけぼり
もう少しゲームにおけるムービーの存在意義を考えてほしいね
281 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 07:07:17 ID:mXi5rJwKO
ムービーなんか1回見たらどうでもいい存在
やり直すとあまりの怠さに耐えられなくなる
MGSの毎回新規セーブになる仕組みは
やりたいところをすぐやる為のフォローなのだろうか
それすら必要ないような任意でムービーを見る仕組みなら良いのにね
ムービーを見ることがやり込み要素だと、ポジティブにも受け取って貰えるし
MGS4のシナリオをムービー無しで見せようとしたら、
どんな感じになったんだろうな。
>>282 >それすら必要ないような任意でムービーを見る仕組みなら良いのにね
ごめん、持ってないんだけど、ギャラリー無いとか・・・?
あれ?あのシリーズちゃんとギャラリーあったよな????
違ったっけ?
ゼノギアスのディスク2みたいな、サウンドノベルでいいんじゃね?
MGS4なんかよりCODのが映画みたいに感じた。
Half-Lifeが出た時点でムービーゲーは一回終わるべきだった
まぁ適材適所というか、ムービーがいるゲームとそうでないゲームはあるだろうが
それでも一回最初からムービーの在り方を考えるべきだった
ここでの不満を見ると、アンチャ2がうまく解消できているのがよくわかるな
ムービースキップできればムービーゲーでもかまわん
ゲームがやりたいんだからストーリーとか興味ないし
アンチャはムービーへの入り方が自然なんだよな
あくまでもアクセントだから無駄に長いわけでもないし
MGSやFFなんかはムービーがご褒美になってるから
あそこまでクドくて長いムービー詰め込むんだろうな
つか、FFのCMで殆どムービーしか見せないとか何のCMなんだか
DMCくらいなら許せるんだけどな
DMC4はちょっと多い長いって感じたけど
>>289 世の中にはムービーが無駄に長くてゲームが短いってのもあるからな
293 :
名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 17:24:07 ID:Gwvj9En/0
ムービーゲーはユーザーの購入の結果です
日本のゲーム開発者は押し付けていません
そこのところを勘違いなさらないように
実際ムービーゲーの売上落ちているんだけど?
なんで供給少なくならないの?
295 :
名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 17:26:49 ID:vs2Zk1nZO
馬鹿なユーザーに合わせて作っていたら
いつの間にかユーザーが居なくなって
信者しか残ってなかったでござる
ムービー信者だけを相手に商売してるのであれば
外野がどうこう言うことも無いんだが
どうもまだ姑息に非信者も巻き込もうとしてる感が拭えない
ぶっちゃけムービー画面をゲーム画面だと騙して売ってたからね。
ゲームがやりたい奴は任天堂に行っちゃった。
m
ムービーゲーが嫌なら、
ムービーゲーの売り上げよりも
ムービーをほとんど使ってないゲームの売り上げの方が
上だという事を、数字を以って示せばいいだろ。
とりあえずムービーゲーと呼ばれないゲームを買いまくれ。
>>299 世間は買ってるんじゃね?
WiiスポとかFit売れまくってるし
てか言うほど出てない気がするんだけど…ムービーゲー。
国外のタイトルは、リアルタイムレンダに移行しちゃってるし。
リアルタイムレンダだろうがプリレンダだろうが、
見てるだけなのが嫌だという話なんじゃないの?
FF13のプリレンダが全てリアルタイムレンダになったって操作出来る部分は変わらんよきっと。
なんかリアルレンダなら良い、プリレンダは悪、みたいなレスが時々混じるね
コスチェンジ反映しようが何しようがムービーがウザいことには変わりないんだけど
どうせウザイならまだリアルレンダの方がマシだよ
305 :
名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 23:42:22 ID:zsH+R9Ya0
>>299 呼ばれてるゲームがどんどん減っているんだがw
306 :
名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 23:50:48 ID:7Cqi/X4U0
映画と同じで たいてい一度みたら 当分見ないし やらない
有名な映画がゲームと一体化するなら良いんだけどさ、
素人が作った映画見たって面白くないのは当然だよな
昔は「ゲームなのに凄い」で誤魔化せてたけど、そろそろこの手は通用しない
・街が少ない
・中盤まで一本道
・中盤まで自由度無し
・パーティはずっと固定。ほぼ戦闘→ムービーの繰り返し
・システムが10の焼き増し
・道が狭いため敵を避ける事ができず強制的に戦わされる
・なのに「逃げる」無し
・操作しているキャラが死ぬとゲームオーバー
・戦闘後は全回復
・さらにたたかう連打の究極作業。戦略性も糞も無い
・中盤までガンビットモドキ使用不可
・中盤までジョブチェンジモドキ使用不可
・専門用語の数々
・召喚獣が変形するというギャグみたいな仕様
・戦闘ファンファーレはない
・ムービーが多い
・移動がマラソン
・体験版からほとんど改善なし
・ファミ通で広告を大々的にしてたのにも関わらずなぜか満点を逃す
・MPがない
・レベル概念廃止
・防具変更は腕輪だけ
・ステータス画面は力と魔力のみ
映画並みの体験が数十時間楽しめる。
それが良しとされていた・そう思っていた時代かぁ。
任天堂が引導を渡して、既に何年経ってるんだ・・・
ムービーがたくさん入っていれば豪華で、
何か成功した後のご褒美になる。
ってのも、スマブラXで破綻したしなぁ。
FF13が大作ムービーゲーのラストになるのか。
>>309 60時間も椅子でじーっとして映画見てて疲れないか? 眠くなるだろ?
って色々な連中が言いそうなモンだけども
>>309 MGS2で既に破綻しとる
ラスト30分のムービーというかサウンドドラマはウンザリ
2は一応クリアしたけど3はあまりの頻度に序盤で挫折したよ
4では更にムービー詰め込むとか小島はゲームより映画作れよ
>>311 逆なんでしょ。
映画が作れないからゲームの中に映像を詰め込んでる。
MGS2のムービーは好きだわ。
良い音楽聞きながら小説でも読んでる気分で心地いい。
でもやっぱりMGS4のオナニー劇場が最悪だ。
頭の悪いオチ、ウンコ、石破ラブラブ天驚拳みたいな銃撃戦、
プレイしたら必ず見るであろう重要なシーンであのふざけ方はないわ。
映画みたいにカッコよく主人公が動かせるゲームってのを目指さずに
映画みたいに主人公が動いてる映像を見せられるゲームを作ってるのは如何に
>>308 >・街が少ない
少ないどころか、空中都市のコクーン1つじゃなかったか?
せめてプリレンダの何割かでもQTEにしてくれればだいぶ違うだろう
ゲームか、ムービーか、という二者択一しかないから切り替えが極端になる
演出をムービーに頼って多くなりすぎたり、プレイシーンが単調になる(平坦な戦闘フィールドとか)
もっと段階を置け、繋ぎをスムーズにしろ、という2点を変えるだけでもましになるはず
SO4のひたすら低クオリティのリアルレンダ地獄が最悪だったな
無駄にQTEとかももう秋田
アサクリもイベントしょぼすぎ
アサクリはなんで和ゲーみたいなムービー作業ゲーにしたんだろう
しかもムービー飛ばせないっていう
QTEはつまらんな。
ベアラーのアクションイベントみたいのなら良いが
まぁあれも従来のカットシーンや
そこに挿入されるQTEに代わるものかって言うと
必ずしもそうでは無いから、難しいところだが。
MTG (Movie Trace Game) とでも名付けて、1ジャンルとして引きこもってもらいたい。
みるドラシステムでよろ。
MGS2はタンカー編のムービーで飽きて、プラント編で潜入したところでやめた。
323 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 06:37:48 ID:u4sDH7nzO
FF13も次のムービー開始地点まで移動していくだけのマラソンゲームみたいだな
予想通り
>>322 忍耐力不足、プラント編は5倍のムービー地獄が残ってるってのに
>>318 アサクリはプロデューサーが小島監督と交流があって、かなりリスペクトしてるみたいだから変に影響されちゃったんだろうな。
ミンサガはPS1と見間違える程汚ないグラだったが相当遊べたから
やっぱグラは大事じゃないよ
きつい所をクリアしてから息抜きできるようなムービーが入る分には
いいんだが冗長すぎると鬱陶しくなるな
SO4とか
あとはEDで余韻に浸るときくらいは長いムービーでいい
洋ゲーのEDは概ねあっさりしすぎてる
強制ムービーとそうでないムービーは極力分けて欲しいな
ムービーとは違うが、クロノトリガーの話してる最中も普通に動ける仕様はよかった
間違えて話しかけた時は無視して離れてもいいのでストレスがない
全部のムービーがああいう風になったら理想的だ
時間かけりゃ余韻があるとかいう発想が既に腐ってる
演出次第だろそんなの。そういう「ムービー入れときゃカッコいい」思考停止論が最近のゲーム制作者に蔓延してるって話なのに