あの同人シューティングゲームがPS3に移植決定!

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1名無しさん必死だな
http://gs.inside-games.jp/news/212/21268.html
海外メーカーRockin' Android、日本の同人シューティング作品のPS3への移植を発表
2名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 04:06:35 ID:tIznmfuj0
また聞いたことあるとかないとかwwwwwwwwwメーカーwwww
3名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 04:07:16 ID:XX2KGcR20
え? 噂のサザエさんがPS3に出るのかw
4名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 04:07:30 ID:o3PtPC2A0
FF13のあとの大作来たね、勝つる
5名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 04:10:19 ID:h7sHYXnD0
東京ぽくないね、てか中国ぽい
6名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 04:12:03 ID:oyaDVVBd0
ゲハじゃ東方厨釣れないと思うよ って言っても説得力ないね
7名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 04:13:58 ID:M9Qf735i0
マジかよ。今から糞箱売ってくる
8名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 04:14:49 ID:pcjIRAl4O
>>6
ヘルシンカーだと思った俺に隙はなかった
9名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 04:16:38 ID:NeW2LDwb0
>>6
そもそもタイトー社員だぜ、作者
タイトーが今あの状態でどうやって移植すんのよw
10名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 04:17:01 ID:byyFh+On0
STG出て良かったね
11名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 04:27:05 ID:fn5wjHjI0
zunはタイト辞めてるよ
12名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 05:20:50 ID:eWfeOuY00
スグリはシステムが飲み込めなくて途中で投げた。
13名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 05:35:26 ID:al+QLckH0
一方360ではインディーズで格安配信されているのであった。
14名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 05:38:39 ID:eWfeOuY00
インディーズが始まったときは同人STGがどんどん出るかもと期待したが、
現実にはゴミの山って感じかなぁ。
15名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 05:43:36 ID:al+QLckH0
XNAだとC#で作らないとダメなんだっけ?
そこが障壁になってる気はするけど。
16名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 05:55:05 ID:eWfeOuY00
容量や値段にもいろいろ制約があるんじゃないかな。
二次創作モノもダメだろうし、日本の同人文化とは相性よくない気がする。
17名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 06:19:50 ID:WTX+r3uX0
C#ってCの表記は使えないの?
18名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 06:22:09 ID:cxWwOBv/0
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091013_321369.html

日本人開発者には随分と使いにくそうなシステムだな。
こりゃ同人やってる人がやりたがらないわけだわ。
19名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 08:06:36 ID:ci5SJSwf0
PSNでDL販売するなら、PSPでも遊べるようにして欲しいな
20名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 08:27:02 ID:dMkyiafAP
どうせなら、センチメンタルシューティングを移植するべき
21名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 08:49:52 ID:BgROZx5I0
>1
てっきりSuper Depthだと思ってたのに、君には失望した。
22名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 11:54:04 ID:QmzEd0dH0
>>20
そこはD-Forceだろ
23名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 13:33:05 ID:CQ/AjcAS0
>>18
リリースした後にケチつけられて公開停止になって修正させられた例もあるしな
多少は盛り上がるかと思ったがホントゴミばかりで遊べる物はロクに無い代物
24名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 20:55:54 ID:yBf/LzSQ0
>>22
2は名作にして迷作
25名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 20:57:21 ID:wSzLOw2C0
>>18
やりとりが英語ベースで
話し合いで決めるといいつつ黙ってたら一方的に物事決められるとか
ふざけたシステムだからな
26名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 21:31:42 ID:o1JyRe410
日本の同人はある意味、趣味の延長戦で海外の同人は大マジで商業化したい勢いだと思うしなぁ。
まぁ、今回の件は……流石にその海外のインディースを舐めているのか?という行動だな。
Killing Floorとかは、諸問題をクリア出来れば乗ってきそうな話な気がする。L4D2とかPS3にはないし。
27名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 16:22:57 ID:m5abCeBG0
既に同人ゲーとしてある程度名が知られているようなゲームをわざわざインディーズ向けに作り直す奴もいないだろうし、
同人ゲーがコンソールに出るとしたら>>1のような形しかないだろう。
箱○のインディーズは日本には合わんシステムだ。
28名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 16:27:35 ID:txr8byuW0
お、スグリはちょっと気になってたんだ
箱では出ないのかね?久しぶりにPSNポイント買うことになるな
29名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 16:36:01 ID:Ctl0WhqB0
東方いらねー
30名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 16:37:36 ID:Wi7/4hUl0
ωフグリω
31名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 16:38:17 ID:ye5EIk4HO
スグリもっと評価されていい良作
東方厨ももう少し他の同人STGに興味持てばいいんだけどな
32名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 16:38:28 ID:I23OGok20
外人ってものすごく全方位シューティング好きだよね
33名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 16:39:23 ID:e4Ij8k9PO
>>17
使えるけどクラス化しないとサブルーチン使えない
34名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 16:40:38 ID:JxzrD4XqO
東方なら叩く気満々でした
35名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 17:03:14 ID:GzbLAWYg0
神威をリメイクしてほしい
36名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 17:42:45 ID:5GXGO75m0
へるしんかの移植はまだかね?
37名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 18:13:35 ID:NAEINGkH0
同人シューなんて東方しか知らん
38名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 18:19:22 ID:dKEEqykmO
同じ発表が大分前に箱でもあったけど進んでるのかねぇ
39名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 21:19:02 ID:4xPcVTxf0
なんだか知らない名前なんだけど日本名でなんていうサークルが作ったゲーム?
40名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 23:03:48 ID:pj8zWgCA0
同人STGやってて超連射知らないとか…
41名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 08:43:33 ID:Drg8JVw30
同人SHTはやらないけど射ウォッチなら知ってる
42名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 01:41:23 ID:LqZNY1ZfP
チョイスが全体的にマニアックなゲームばかりな気がする
スグリとかヒトガタハッパは下手すりゃ一面で挫折するレベル
43名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 02:06:34 ID:avWbex8e0
>>20
懐かしいなおい
44名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 02:37:49 ID:4CeBoEVr0
いの一番に「トラブルウィッチーズ来るのか」と思った・・・
45名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 04:06:01 ID:DkD/L9EeO
PS3なら、元がopenGLで書かれてたexeptionとか相性よさそうなんだけどな
アレたしかGF系グラボとも相性良かったし

スグリはなんというか、ノリがいかにもな同人でのめり込めなかったな



東方は、そもそもZUNがPS3を嫌ってたり
明確な意志を持ってCS進出を頑なに拒んでいるし
パロディやらオマージュ部分でCS化したらアウトなものが
いくつか含まれてるから、難しいだろうな
46名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 15:49:41 ID:v33y3bnm0
>>45
× CS化
○ 商業化

話に聞いただけなので本当かどうかは知らないが、商業化で権利がゴタつくのを嫌ってるとか。
47名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 17:53:35 ID:f47pmpkB0
夜光蛾4は家庭用でDL販売する話が来てOKしたけど頓挫したらしい
最近では希少なグロシューなのに
48名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 03:16:48 ID:QNRaeEW+0
スグリはSTGにしては操作が複雑で、敵と戦う前にシステムと戦ってる感じが抜けなかった。

東方はどうなんだろう。
商業化を嫌っているにしては、商業誌に漫画を載せたりしてるし、線引きがよく分からん。
49名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 03:20:32 ID:CaXSeyvr0
「あの」と言われて思いつくラインナップでもない…

>>48
同人だったら笑ってごまかせる面があるからねぇ。
50名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 03:24:36 ID:yq7LfYNl0
東方は作品として新しいこととかそういうことができればそれでいい。みたいな感じかな
ゲームはもともと業界人から比較して商業より同人の方が気楽に自由に作れるから
同人路線なだけで、書籍とかはゲームで出来ないシナリオを発表できる「媒体」としてみてる

ゲームや漫画は世界観は統一しても同一の物語を同じにしたくない(権利がややこしくなるから)
だからアニメは完全オリジナルシナリオでやりたいけどそんな時間ないから断ってる
漫画や書籍みたいにゲームに無い新しい魅力があればZUNはホイホイ商業でも仕事しちゃうよ
51名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 03:26:00 ID:yq7LfYNl0
日本語でおk
×同一の物語を同じにしたくない
○同一の物語を別媒体でしたくない
52名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 03:30:22 ID:UkFVhUER0
ヒトガタハッパでるのか?
昔買おうと思ってたらいつの間にか消えてたな
まぁ出たら買うな
53名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 03:45:10 ID:UkFVhUER0
>>44
神主は薄型PS3持ってるよ
SONYの新型は良いとかツイッターに書いてた
今はPS3が嫌いとか言うのは無いんじゃね?

あと、神主的に商業ペースの制約が嫌いみたいだから東方の製品化の可能性は薄いだろうな
まぁ、フィギアとか雑誌とか最近ゆるくなってきたから可能性は0とは言えんが、あっても1%くらいだろうな
54名無しさん必死だな
お前ら東方大好きだな