小島監督「PS3は『未来』。任天堂は、リビングに家族が集まる時代を取り戻そうとしている。
だが、今は1人1台別々に部屋にこもってゲームをする時代だ。
ハリウッドが低予算映画ばかり作って斜陽だった頃
バカみたいに予算をかけて作った作品がヒットして業界が盛り返した。
ゲームに高い開発費や高性能の高いハード(PS3)を投入するのも業界の進歩のためになる。
低予算では時代に逆行する。ゲームデザイナーなのでwiiは面白いが機能的に過去の発想のマシン。
一番良いのはwiiみたいな操作系もあるPS3。どのハードも良いとこ、悪いとこがある。
ただPS3みたいな(進化の)道を切ってしまうと、もう(業界は)伸びない。
PS3バッシングは映画が突然なくなるようなイメージ。「それでいいのか?」と思う。
みんなテレビだけでいいのか?バラエティに走っていいのか?
お金がかかるんですけど、それをやめてしまったらゲーム業界はどうなるのか。
やっぱりグラフィックとかサウンドを良くしていって映画に追いつかなアカンですよ。」
http://www.asks.jp/community/2chnews/4775.html?thread=19367
はいはい監督監督
2006年w
映画とゲームの面白さは別だと思います
小島監督も小向美奈子のストリップ見に行ったのかな?
また聞いたことある古いソースw
相変わらずコンプレックスの塊だな
何年前のネタだよ・・・これ
9 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 00:21:38 ID:UL7RmTvk0
じゃあPSPでゲームなんて作ってんじゃねーよw
気持ちで映画に負けてるよね。すでに。
ダメだこいつ
11 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 00:22:46 ID:NiHbVWd40
ゲームを見下した発言なの?
12 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 00:23:31 ID:UBBnIHJ2O
映画コンプワロス
言うことは立派だけど、はよZ.O.E3rd作ってくれ。
15 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 00:24:17 ID:PsOjiDD0O
で、ムービーゲーを作ったと。
お疲れ様でした。
16 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 00:26:34 ID:apGRGL3EO
どっから金を持ってくるの?って話しよ
MGS2サブスタンスのVRミッションモードと
BOSSラッシュモードだけでも十分面白い
マジで余計な話とかムービーとかいらないから
いや、小島監督のゲームは既に映画を超えてるよ。
映画なんて精々大作でも3時間だが、小島監督のMGS4は軽くその倍以上の長さがある。
映画を「超越した」と言っても過言じゃない。
このころは小島もPS3のハッタリスペックに騙されてたんだな…
和ゲーは無理でしょ
くだらなすぎる
ゲームと映画じゃ土俵が違うと思うんだが
小島さんの一人一台の時代ってのは当たってたのにね
それが携帯ゲームだと予見できてなかったのが
堀井との違いか
才能無くて映画の道に進めなかったからって
映画っぽいゲーム作って満足してるんだもの
どんなに追いかけても
追い越すことはおろか、追いつくことさえ絶対に無理
所詮その程度の人間
ま、この頃はMGS4はミリオン確実、PS3の売り上げをバリバリ引っ張るとか
持ち上げられまくってた頃だからな。
自分がやってることに夢も見たくなろうよ。
任天堂の宮本とかは例えスピルバーグ相手でも対等の存在として、クリエイターとして対談が出来るけど
自称カントクには逆立ちしても無理なのが悲しい
E3のときはコジマかわいそうだったわwww
28 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 00:45:20 ID:7vV4Hzs/0
映画は2、3時間で話をまとめきゃなら無いのに
30 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 00:46:16 ID:TwoyCs9n0
ゲームのくせに映画の真似したらあかんですよ
映画業界って元気無い気がするけど、そこを追いかけてどうなるんだろう
日本人はノベルゲー・STG・格ゲー一本にして欲しい
RPGとかもういらんよ
宮本「ゲームデザイナーは作品ではなく商品を作ることが大事なんちゃうかな」
映画作りたいなら、その業界に転向すれば良いだろ。
コナミは映画製作会社じゃないのに、何言ってるのこいつ。
35 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 00:50:40 ID:EjDhKE/+0
洋ゲーは映画みたいな方向で面白くなるけど、和ゲーはどうかな
36 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 00:50:46 ID:bmb7vxsDO
コジマなんて化石は存在もうしてねえ。
ああ昔天狗になって調子に乗ってたガキね位しか記憶ねえわ。
映画作れや
糞みたいなシナリオに、くどい演出の連続の9時間ムービーつけやがって
ホントけつの穴小さいわ
>>32 挙げてるのがどれも死んでるジャンルじゃねぇか…
別にそういうゲームがあっていいと思う
実際需要はあるはず
ただその言葉にふさわしいゲームを作って欲しいね
アサクリ2なんかは、リネージ見て
「アサクリを映画にしてほしい」とか言う奴もいるね。
DragonAgeはプリレンダとゲーム画面の差半端無いけどな
アサクリ2はストーリークソすぎて吹いた
でもムービー通り(というかムービーよりはいい)動けるし
操作も比較的簡単
あれもう少しアクション面ツメたらバケるよ
43 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 00:59:45 ID:TwoyCs9n0
もう次世代機は純粋にBDプレイヤーでいいだろ
リモコンだけコントローラー型にすればいい
あれ?
もう映画もつまらんだろ。
つかよ
こっちは「映画よりゲームが面白いから」やってるんだっつーの
ホント老害だわ
映画もそろそろ3Dに移行しようとしてるね
47 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 01:03:19 ID:9BN/PG/A0
>>46 ああ、ゲームもそろそろ3Dに移行利用としている。
>>1 消費者が求めてないんだからしょうがないじゃん。
バカみたいに予算かけたゲームが売れるんならみんなそうしてるよ。
指輪物語とかレッドクリフみたいに1作で完結させない映画も出てきてるけどね
レッドクリフは大幅にカットして1作で作れそうではあるけど
映画を目指しているんなら
ちゃんと2時間くらいで楽しませてくれよ
だらだら何時間もゲームなんてしねーよ
51 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 01:18:37 ID:LbpKYtr10
業界的の力的には映画に追いつかないといけないのは確かだけどな
52 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 01:21:32 ID:lLf7+gz70
MW2とかアンチャ2とかやって、映画はもう超えたと思ったが
53 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 01:26:37 ID:DP9JaNSr0
ゲームの地位は映画並に向上してきていると思うが
その向上した地位にどれだけの日本プロデューサーがついていけるか。
また高難易度な座り方のAA貼られちゃうよ!
55 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 01:29:04 ID:hytGDgga0
北米ではばかみたいにお金を費やした作品が売れてるから洋ゲーやりまくってる小島がそう思うのはわかる。洋ゲーやりまくって日本人の心を忘れかけたことのある人間なら小島の気持ちはわかる。
56 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 01:30:30 ID:EGnRNUMZP
コジコジは、マジで映画にコンプレックスあるよね(´・ω・`)
小島はさっさとときめも4ドラマシリーズを作る作業にはいれ
>>1 なんか勘違いしてるよね
そもそも同列だし追い抜く必要も無い
肝心の自分の作品は映画そのものになろうとしてるし
老いて来てないか小島
いかんせん、金をかけた洋画っぽいものを作るのは日本人は向いてないんじゃないかと思う。
むしろまたーりな邦画な感じならいいのかもしれん。
もう小島さんは経営者なんで
こういう事ばっかり言って会社傾かせると役員追い出されます
今に見てればこの論調静かになっていくよw
61 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 01:34:51 ID:lLf7+gz70
てか、ここ最近、洋画廃れてきてる件に関して、どう思ってるんだろうか?
こいつは
映画に追いつかなくて良いから面白いゲームを作ってよ
>>37 馬鹿だなぁ、小島は映画監督を目指したけど才能がなくてゲームに来たんだよ
つまり(ry
>ゲーム開発者にとって、主役はあくまでお客さんであり、
>ゲームそのものではない。宮本氏は普段から、スタッフにも自分たちが作っているものを
>「作品」ではなく「商品」と呼ぶよう指示しているという。
コジプロとかポリフォニーに講義開いてあげて
>>55 >洋ゲーやりまくって日本人の心を忘れかけたことのある人間
頭大丈夫か・・・?
商品って冷たい言い方に聞こえるけど
金を払って買ってもらうっていう意識が常に働くよね
そりゃ頑張って面白いゲーム作れるわけだわ
てかアンチャ2で映画超えちゃったよ、
ゲーム自体は特別新しい事をやってるわけじゃないんだけどw
ああいうグラとか演出重視なのは海外に任せて
日本は色んなアイデアでゲーム作った方がいいと思う
まあ新しい事をやれば売れるわけでもないけど・・
映画超えるって結果がMGS4なんだよね?
実際超えてたの?
アンチャは凄いゲームだけど面白いゲームでは無いからね
そういう意味ではMWは本当に凄い
こいつが絵コンテ書いてるとこすら見たことないんだが
「映画見たいならゲーム買わずに映画館行ったりDVD借りたりするんで」
元ソース古いよw
数年後の今の小島は具体的な話の一つも出てない
クラウド携帯機に夢を見てMGSPW製作中です!
75 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 02:20:32 ID:thoIza+P0
MGSシリーズ好きで小島も嫌いじゃないオレが
この監督はバカだと思う発言!!
その精神は大事だが
まんま映画を作ったら本末転倒だよ
そして名越だけが取り残された。
ちゅーか、PS3でなければいけないという理由がない。
MG自体元々エスケープフロム〜とランボーのパクリだからな
邦画くらいなら目指せば届くでしょ
もともと廃れたモンだけど。デスノートやカイジ程度なら小島にもできるんじゃないの
>>28 > Dragon Age Origins Gameplay Video
>
ttp://www.youtube.com/watch?v=xzRDYOgwFWc&fmt=18 会話シーンがリアルだから「どうした?」としか言いようがねえよw
ゲームとして必要なさすぎ
と思ったら外人もコメントで
> WHere's? the game play? This is a cut scene.
> This "boring dialog? chat" is a big part of the game like most rpg's. If you dont like dont buy it.
とか悪態ついててワロタw
日本流に言うなら、「退屈なムービーは大抵のRPGであるから、好きじゃなきゃ買うなwww」ってトコロか?
>>81 まあ外人とか関係なく会話部分が退屈と感じる奴もいるからね
Dragon AgeやMass Effectは会話が多いけどちゃんと選択肢が出て
自分が会話してるような感じになってるから
小島のようにただただ見てるだけのものとは全く別物なんだけどね
映画に追いつけとかはともかくw
常に進化しろ、金をかけろ、ハードを進化させろってのはわかるし同意する
ただ実際出てるソフトが面白く無いんだよ、特によく言われるがグラフィック重視しすぎ
映画だってカメラが進化したりCGが出来たりで画面綺麗になってるがそれでも一番重要なのはストーリーだろうがよ
CG使ったり何百億の豪華なセット使った映画よりストーリーが面白い映画の方がよっぽど良い(有名どころではSAWとか)
ゲームの場合は何が一番重要かははっきりしないが俺的には操作する楽しさと考える楽しさだな
まあストーリーも楽しい方が良い、グラフィックや音楽の重要度はかなり下の方だ
>>83 まあそれでもSAWよりトランスフォーマーがヒットする世の中では
そっちが作られ続けるんだよね
こればかりはしょうがない
SAWって一作目以外クソだろ
単にグロいだけの映画になっちゃったからね
ジレンマというか内面の葛藤によるエグさがあったのは1のみ
追いつこうとするのは勝手だけど
その結果がムービーゲーなら一生追い付かなくていいわ
88 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 07:52:38 ID:j9KFiq190
進化しても金かけても進化させてもいいが
だから面白がらないのは馬鹿だってのは無しにしてくれ
ほとんどのHDの和ゲー信者はこっちだから困る
映画に追い付くって
映画見たいんじゃなくてゲームしたいんだが
昔は好きだったのに
この人の言ってることがどんどん分からなくなる
コジは変な映画コンプレックスいい加減にやめれば?
こいつの場合映画は発想が狭くなる原因にしかみえないよ。
>>83 音楽は重要だろ
戦闘でBGMしょぼかったら盛り上がらんし
ゲームというものは、いつから映画に追いつかなければならないものになったのだろう?
インタラクティブ性が皆無な映画こそが、ゲームに追いつくべきなのでは?
いや、そもそも、追いつくとかそういう次元の話なのだろうか?
それぞれが、並立し独立している分野なのに
だいたい、何を持って「追いつく」事にするのだろう?
売り上げ?画質?ストーリ?
では、小説は映画に追いつかなければならないのだろうか?
しょせんメディアの違いでしかないのでは?
なんか、
>>1みたいな奴こそが、ゲーム産業を衰退させているような気さえするな
ゲームも映画も好きだけど、お前が作ったゲームは好きじゃない
では小島はパズルゲームも映画的に作れるわけだな?
そんなもん目指してるからどっち付かずの訳のわからないゲームを作っちまうんだな
何処までもFPSだったMWの方がよっぽど映画っぽいのに
96 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 11:38:33 ID:7vV4Hzs/0
映画と同じと認知されれば規制も緩くなるのにな
99 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 11:44:45 ID:RTKidSaFO
>>92 同意。
コジコジの理論は
ゲームは映画を目指さなければならない→だからPS3最高!
てことだが、なぜ映画を目指さなければならないのか謎。
100 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 11:46:43 ID:OPgLVhFz0
ラノベはコミックスに追いつかなあかんのですか
別個に楽しんだら負けなんだろうか
102 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 11:54:43 ID:JUD3ZvbL0
>>96 あえてFM音源に「退化」した世界樹を持ちだしてるのは皮肉なのか?
ゲームと言う存在が一人一人に必要にならない限り
映画に追いつく事なんて不可能
105 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 11:55:36 ID:dg3/imFP0
とりあえずPSPでどうやって映画に追いつくのか説明してもらおうか
106 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 12:02:41 ID:X61WI5l/O
小島はゲームデザイナーって自覚あるの?
ないなら映画制作会社に転職しろ
>>102 すごいなこれ
小島もここまでしてもらって嬉しかっただろうな
94 :名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 10:28:37 ID:tOXrskWXO
では小島はパズルゲームも映画的に作れるわけだな?
ゲハってこんな奴しかいないね
毎日いろいろ言い争ってるけど
支離滅裂な思考のせいで一向に何の結論も出ない
無味乾燥な議論
>>68 当たり前だけど"次"を買わせる為には
"今回"を満足>不満にさせないとダメだからな
CMで騙すなんていってる馬鹿いるけど製作委員会なんかで解散して
逃げれるわけもなく会社としてる以上1回限りしか使えない方法じゃなくて
"今回"面白かったから"次"もおもしろいだろうって思わせるのが本道だしな
110 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 12:14:42 ID:7OSOVqgaO
低予算のゲームばっただと、
ゲーム業界は技術的に進歩せず、いずれは業界が衰退すると言いたいんだろう。
アイデア的って言うか内容的に進化させるのには
低性能の方が有利って面もあるんだがな
っつーか、メタルギア自体低性能だったから生まれたゲームだろに
小島は自分の通ってきた道すら忘れてしまったらしい
映画に勝とうとか言ってないで面白いゲーム作ればいいんだよ
113 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 12:20:37 ID:6maikCwE0
ゲハ民の意見よか小島の意見のが説得力あるな。
それも当然かw
バカみたいに予算かけた映画がぽしゃってぶっつぶれた配給会社は数知れず・・・
ああ、小島は業界をぶっつぶしたいのか
例えるならフグの白子がどんなものか知りたいという夫婦に
タラの白子を食わせるのが小島
子牛の脳を食わせるのが宮本
ゲームに高い開発費や高性能の高いハード(PS3)
117 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/12/11(金) 12:24:25 ID:DLHdfJ7s0
「2012」とか観ちゃうと映画もなかなか厳しい時代になってるなと思う。
CGは凄いけど何も残らないのはいかんともしがたい。
まぁ、それでも割引で観れば千円半ばだし映画館の臨場感で楽しめるから納得もできるんだけど。
CoD4とMW2で余裕で追い付いてますよ、小島監督。
>>111 メジャーになったのはメタルギアソリッドからだからその突っ込みはお門違いだな
アイデアだって、性能高い方が広がるのは当たり前だ
低予算染みたものなんか別に性能高いものでも試せるわけだしな
120 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 12:27:26 ID:JfT4dg/30
金かけた映画が素晴らしいってのは勘違い。
映画化してるゲームはいくらでもあるのに
ゲームで完結させようとしてるのが小島の限界
バイオが羨ましいんだろ
>>119 理論上は高性能機の方が幅が広がるはずだけど。
高性能機は高性能を生かすことに縛られるから、実際に出るタイトルの幅は狭まってるね。
内容もさることながら、特にグラフィック面で。
案の定映画コンプが叩いてたか
124 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/12/11(金) 12:31:29 ID:DLHdfJ7s0
映画が立体映像の時代にさしかかってるわけだが、
ゲームはどうなるのかねぇ。
まぁ、来年3Dブラビアが出てからの話になるわけだが。
>>119 隠れて進むってコンセプトは低性能だから出来たんだろうが
最初から高性能ならそんな発想せずに派手なデザインにする
小島ってのはそんな人間だぜ?
で、高性能になって付け加えた物がゲーム性損なうだけのムービー・・・アホじゃん
127 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/12/11(金) 12:36:53 ID:DLHdfJ7s0
PS3を前提としたゲームデザインでいけばいいよね。
アンチャ2の2番煎じみたいになりそうだけど。
>>108 皮肉で言っている事すらわからないなんて・・・
今時の幼稚園児でも皮肉がわかるぞ。
小島カンドフ
小島ならポリスノーツクオースを完成させられる
132 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 12:41:01 ID:RUWcjy90O
>>125普通にオクトカムとか新しいじゃん。ムービー煽りしたいだけだろ
もう映画を超えちゃってるじゃん
COD4とかHALOとか全ジャンルエンタメ興行収入でトップ占めるし
小島作品は知らんけど
>>127 アフィブログ宣伝目的の書き込みはゲハでは固くお断りしております。
わかったらクソして自決しろ。
『TVゲーム』が映画より劣っていると思っている人に
面白い『TVゲーム』が創れるものなのかい?
136 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 12:45:16 ID:cRk1CPqt0
パクリまくってる以上追いつけないと思いますが
そこんところどうですか監督さん
137 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 12:45:41 ID:N2HHzU4OO
監督きめぇな
アホ助は糞だが
メタルギアはランボーのパクリと言われても仕方ないしな
もう何年前の映画よ
最近の映画は世界の救い方も沢山あるでよ
超個人的にヘビーレインが楽しみ
バリバリのアクションじゃなくて
サスペンスで人間関係の感情の表現が充実しそうな所がいいね
おもしろそう
絶対売れねーと思うがw
140 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 12:48:19 ID:sKunaoJE0
HDが溢れている中でWii(SD)で充分とかほざく任天堂の家畜見ると豚の脳の小ささが判る
映画からパクってゲームを作ってるのがよくわかるよな。
>>140 よう、頭でっかちの仮分数wwww
あいかわらずキモブタクか?
>>139 やるドラっしょ。
PS3向きだと思う。
おれはAlan WakeとDead Space2かな。
あと、RAINY WOODSどうなったw
日本三大カントク
岡田武史カントク
山本晋也カントク
小島秀夫カントク
正直 ただグラアップさせてるだけの劣化ゲーはもういらんですわ
なんで到達点が映画なんだ
映画コンプレックス馬鹿が
ゲームは自分が主役になれるという点でゲームを凌駕している
訂正
映画を凌駕している だった
吊ってくる・・・orz
映画のような画面でなおかつゲームのように操作できる
誰でももつ願望だろ
言うてる本人が、映画にすらならない糞シナリオを書いてたらダメだろう。
なんでもナノマシンで解決。
なんでもナオミが解決。
大量の説明セリフで解決。
アイコクシャアイコクシャ
シナリオを書く時には、そのキーになるものについて
最低でも辞書記述レベルの知識は持っておかないとダメだよな。
MGS1の「劣性遺伝子=劣ってる遺伝子」は
聞いてるこっちが恥ずかしくて死ぬかと思った。
劣性遺伝子は劣ってる遺伝子という意味じゃないが・・・・
学校の授業はどこまで進んだ?
え?
154 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 14:50:55 ID:JfT4dg/30
正直言って、コジマのゲームより
イタリア人の自主製作映画の方が面白かった。
劣性遺伝子は発現確率が弱いものを言う
例えば背の高さがAとaのどちらかで決まる時
Aが背が低くaが背が高いとすると
両親からAかaをもらうとき
AAの遺伝子になると背が低いAaになると背が低いaaは背が高い
この時AはAがあれば必ず発現するが
aはaaとそろったときのみ発現しAが一個でもあると発現しない
だからaは劣性遺伝子Aは優性遺伝子という
背が高いから劣性、低いから優性、といったことは価値観にすぎないので
優劣とは関係ないし劣性だからと言って何か病気ということでもない
いやお前日本語読めないのかと
小島はMGSで劣性遺伝子を劣った資質を受け継ぐ遺伝子
という意味で使ってる、という話だぞ
そうだっけ?
もう忘れてしまっていた・・・・
MSX FC PS GC PS2、時代が変われば、
面白さの定義も変わる。
映画は映画、ゲームはゲーム
それぞれの本質は変わらない。
最近のコナミは、色々な事業に
手を出してるから、小島監督は
一度映画作って見れば良いのに。
メタルギア・ソリッド・ザ・ムービー
絶賛上映中!
>>158 という意味で使ってる、で許されるならなんでもアリだろ。
「クソゲー」をクソを我慢してでもプレイし続けたくなる素晴らしいゲームという意味で使ってる、
なんていわれたらアホかってなるだろ?
最初から宣言してからなら、いいべ。
>>161 誰も許される、といってるように見えないのだが
>>162 ある程度定義の決まってる言葉を別の意味で使えば問題があるに決まってるだろ
165 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 06:32:08 ID:ZMAUaSe80
世界の小島w
世界の小島なのに「小さい島」なんだな
>>1 >ハリウッドが低予算映画ばかり作って斜陽だった頃
>バカみたいに予算をかけて作った作品がヒットして業界が盛り返した。
なんかこの認識からしてちょっとおかしいような
ニューシネマの流れを切ったのはスピルバーグとルーカスかもだけど、
『激突』も『アメリカングラフィティ』も「バカみたいな予算」の映画じゃないだろうし、
いつの時点の話をしてるのかよくわからんな
168 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 06:40:42 ID:tUqMt9zmO
小島の言うことは理解出来るが
肝心の小島が金かけて駄作を作ってるからいまいち説得力に欠ける
>>1のコメントが3年半前なわけだが、はたして今、それがどうなったか・・
2015年頃のハード、モニタ環境を先取りしてしまったな。小島もクタも。
映画に追いついたゲームって、結局中身よりも個人個人のプレイ環境だからな。
最低50インチ5,1ch。推奨環境はフルHD100インチの7,1chくらいじゃないと楽しめない。
そういうのが10万くらいで手に入るようになるのが2015年だ。
それと、2005年頃のPS3デモが家庭用ハードに降りてくるのも、弱小メーカーがアンチャ2
レベルのグラフィックをツールと素材集を使って作り出せるのもその頃だ。
言ってることは正しいけども、まず原理的に否が応でも進化はあるわけで、任天堂にせよ
ファミリーコンピューターからwiiまで進化した。
任天堂も遅かれ早かれハイスペックの臨界点に到達するだろうし、そのときにはそれ以外の
ノウハウで勝負してきた任天堂は完全になるが、性能的限界に直面したソニーやマイクロソフトは
その場しのぎでインターフェースをいじったりするはめになる。この話が10年以上まえだったら
説得力あるんだけどな。映像的進化は限界ちかい。なにも雑草や髪の毛を1本1本再現する
クオリティなんて求める人間すくないし。
171 :
MONAD:2009/12/12(土) 07:00:17 ID:tbHAZdQ3O
その小島監督(笑)が大好きなアメリカでは、
予算135万円のホラー映画が興業収入90億突破だってさ。
「追いつく」「引けをとらない」…こういう発想こそ
貧相でみっともないという事にいい加減気付くべき。
予算たっぷり使ってヤンキーの男と難病の女の子が結ばれる
「泣けるゲーム」でも作ったらいい。俺はごめんだけどなw
>>170 完全な妊娠脳だなヲイw
それはあくまでも携帯機の話だろうね?
据え置き機がそんなんで許されると思ってるなら片腹痛いな。
それにWiiのUIなんて絵に描いた持ちで、何のノウハウもないだろ。優位性?完全?
笑わせんなw
ナタルやPS3の3Dデバイスの方が数倍上を行っている。両方とも次世代へのアプローチ
であって、標準装備ではない。なぜなら、映像が実写に達していないコンテンツでは
それらを持ってきても意味がないし、スペック的に時期尚早なだけだからだ。
任天堂はWii2かWiiHDか知らないが、やっていることはWiiの延長に過ぎないだろうな。
何の優位性もない。それどころかWiiの客層を足切り出来なくて逆に不利だと言っておく。
PS3みたいな表現規制が多いハードでソフト開発するから映画に追いつかないんだろ
箱○でだせよw
174 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 07:22:42 ID:0fDDQCPNO
これだから据え置き厨の開発者はうぜーんだよ
今そんなこと言ってる暇があるんなら、PWを真面目に作れやカス
大金を費やしてもダメだってのはシェンムーでみんな気付いている。
176 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 07:52:22 ID:eZJyOBlMO
大金を集める服がない
監督。
もうグラフィックは吐きそうなくらい、僕はお腹一杯です。
監督。
もう緻密なムービーは吐きそうなくらい、お腹一杯です。
監督、ゲームを観るんじゃなくて遊びたいです…
>>172 > ナタルやPS3の3Dデバイスの方が数倍上を行っている。両方とも次世代へのアプローチ
そりゃお前、遥かに遅れて出して、標準でもないのに
上を行かなくてどうするんだって話
現時点の情報ではPS3の方はまともに上行ってるかどうかですら怪しいが
監督。
ミヤホンのことを軽々しく師匠などと呼ぶのはやめてください。
ミヤホン本人にも、実際にミヤホンのもとで働いてる人達に対しても、あまりに失礼すぎます。
184 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 11:01:16 ID:LEvNHqLR0
監督、本当は映画を作りたいんじゃないですか?
貴方はムービー無しのゲームを作れますか?
185 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 11:13:11 ID:R0cs8lRa0
というか、モダンウォーフェア2で数日間の売り上げも完全に
ハリウッド映画を超えたからな。
FFじゃそこそこ売れてもここまでのパワーないだろうけど。
映画に勝つとか負けるとか、比較対象にないんだけど。
「映画」とかひと括りにして語っちゃってる時点で映画に対してそうは知識なさそう
この人の「映画」の概念ってせいぜいがハリウッドのB級アクション程度だよね
アイデア盗んでくる先がニューヨーク1997とかだもんな
ちょっと映画通ぶってる中学生レベル
相当昔の記事じゃねーかこれ
アンチャーテッド2がもし小島風だったら。
30分以上しゃべり続ける退屈なデモ
いちいちカッコイイポーズを決めるネイト
トラウマ持ちで陰気なエレナとクロエ
やたらと派手な登場をし、原理不明の超能力で攻撃してくるフリン
長口舌で自慢げに解説し続けるサリー
ナノマシンで出来てるチンターマニ石
チンタマって何よ
何で宮本叩いてるヤツは
このスレで小島を擁護しないのか?