FF13、クロレビ満点ならず? 10・9・10・10
確かに構成は大事、遊んでくれるプレイヤーのレベルは千差万別だから導入部分は一番レベルの低いプレイヤーに合わせるのは当然
それを批判しちゃうってのは根本からおかしい。
本当に必死だなw
なんでこの時間でネガキャンレスが怒涛の勢いでつくのさw
満点なんて付けられなくて本当に良かったw
いちゲーマーとして、売れ行きなんかよりも純粋に好評価できるゲームだとうれしい
wktk
謎仕様以外の何物でもない(キリッ
FCのFF2ぐらいの売上かもなw
>>946 前に戻れないんだから強制的に経験値つませないと
詰んじゃうからじゃね?
確実に稼げるはずの大作ゲーがこんな調子になってw
構成方法がどうこう言っても
その部分が楽しくないとただの苦痛でしかないし
逃げられないってマジかよ
雑魚戦もすべて強制戦闘ってこと?
>>954 なるほど、わかった。
それくらい謎仕様という事なんだな。
リトライはイミフ
FF5の時魔法スピードくらいイミフ
963 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 12:26:04 ID:SKfSDw500
>>948 おそらく全滅しても戻れる。
単純に戦闘が難しいらしい。詰まることもあるらしい。
「にげる」だとボス戦が逃げれなかったり雑魚でも確率で逃げれないけど
今回はボス戦だろうと雑魚戦だろうとリスタート出来る。
攻略本を見ながら攻略するのではなく自分で何度もリスタートしながら攻略法をみつけてもらう仕様。
964 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 12:26:17 ID:I4bl7v3kO
戦闘の始めに戻れる……
ライトニングさんはバイツァ・ダストが使えるのか
>>946,948
洋ゲーでいうチェックポイント方式といいますか。RPGでそれをやる理由は俺も知らん
「中盤まで一本道」を「親切なチュートリアルを兼ねた導入部」と読んでるヤツがいるんだな
ライトニングさんが懐かしのリターンの魔法を使えるって事じゃないのか
968 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 12:27:02 ID:hW2tlMYwO
プラチナとゴールドでは雲泥の差がある
そもそも中盤までチュートリアルとかどんだけ長いんだよ。
途中でバリバリアを覚えて
ドライブモードで近づくだけで相手が蒸発するようになるんだよ、きっと、多分、メイビー
>>945 つまり、これまでのFFと比べても一本道ってことじゃない
FF5の第一世界だっていろいろな町へ行ったり、
ダンジョンを自由に選んで攻略する楽しさはあった
>>908 余りにも酷すぎたらさすがにやらんけどねw
RPGだとどっかで盛り返すだろうって期待して遊ぶことは多いかな
リトライはFFUSAことミスティッククエストを髣髴とさせるな
楽でいいんじゃね?
もしかしたら
雑魚戦無いんじゃね?
>>963 それ例えば絶望的に経験値が足りないとかなら、
延々と同じとこ繰り返すとか、そうならない?
>>963 おそらく意味無しだがね。
FF8と同じくシステムの方向性を伝えずさあ楽しめって臭いがプンプンしてる。
>>941 それは構成というよりは最初のつかみの部分の話じゃないか
それだと構成関係なく、導入を楽しいものにすれば解決するわけだけども
まあその残念なゲームが具体的に何を指すのかわからないから言い切れないけどさ
>>947 家電量販店では値下げ合戦が日常茶飯事で
元々(シリーズ対比で)少ないらしいFF13購入者が安い家電量販店へ集中
コンビニによる7時販売効果もほぼ無いから上にコンビニは予約分+0〜2ぐらいしか取らないから
現状のコンビニ予約状況だと、対応する問屋が在庫で死ぬ
前の街に戻れない、雑魚敵もすべて強制戦闘じゃ一本道と言われても仕方ないわ
何が楽しいんだこれ
>>945 序盤を誘導を強めにかけるってのは聞くが中盤までって長すぎね?
そんな長く誘導してるRPGなんてある?
まぁ、やってみないとどれ程の長さか判らんから、俺もお前も架空の話でしかないけどね
実際にやってみなけりゃ、レビュアーの言ってる事が正しいか間違ってるのかすら俺らには判らんわな
>>916 神ゲーデモンズソウルとアンチャーテッドとFF13が束になってかかっても40点が取れないとは
昔基準の採点ならまあ仕方ないけどねえ
テレポ使えよw
983 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 12:28:54 ID:SKfSDw500
>>975 戦闘直前に戻るんだ。
そこから引き返して経験や準備をして再戦出来るらしい。
>>975 逃げられないからそこまで絶望的な差にはならないんじゃね。
ボス直前のセーブデータをロードして再挑戦、それとも直ぐリトライできる
どちらが親切かは明らか
>>975 その場合はセーブポイントからやり直せばいいんじゃない?
戦闘だけやり直すかセーブポイントまで戻るか選べるのは
悪いことじゃない
987 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 12:29:58 ID:I4bl7v3kO
もしかして敵とのエンカウントすら強制一本道なのか?
988 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 12:30:02 ID:6DAxyFXs0
雑魚戦も逃げられないとかアボカド
>>973 MQは簡単に逃げれたけど
敵のシンボルも動かないし
>>983 戦闘をリトライじゃないわけね。
理解。
でも、別に全滅やり直しでもいいような…
992 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 12:30:46 ID:kMDBnicu0
GKは心の拠り所がなくなって清心崩壊
浜村「FF新作?DQがあるから満点はあげられないなぁ」
浜村「FF?39点!…え、松野さんが関わってるの、じゃあ40点!」
誘導を強めに設定しても一本道と感じにくい作り方のゲームはいくらでもある
探索や情報収集をプレイアブルに設定するかムービー垂れ流すかで印象違う
この年末は、積んだ大作ゲーム脇目に、
ゲハで煽り煽られ楽しんだ方が、よほど,
救済を求める祈り
世界を守る願い
運命を変える誓い
を、堪能できそうだ。
>>987 それは大丈夫
某リークでシリアスなイベントシーンで
シンボル型雑魚が歩いていて萎えたとかあったから
1000なら。。。
999 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 12:33:23 ID:RT6oO7dyO
あ
1000 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 12:33:38 ID:BD3nEbTk0
1000ならライトニングは実は男
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。