1 :
名無しさん必死だな:
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北米版デモンズソウルを見守るスレ
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1255012127/ 北米版デモンズソウルを見守るスレ2
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1256447444/
3 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 13:39:08 ID:aSNQkzOu0
4 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 13:40:26 ID:3tTgiozNO
箱○でも発売してください
お願いします
300万RPGは、過剰に持ち上げたファミ通発一連のイノケンバブル末期にぶちあげてた未発表の
RPG。
ゲハではもう忘れられた存在なのかな。
7 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 18:52:02 ID:dhGWluUo0
EUはSCEで販売して
北米版、隠密キャラで外人PK、PKKしまくってるわ
9 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 19:36:20 ID:Ql9hIGJm0
10 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 19:49:15 ID:dfUEI37nO
ドラゴンエイジよりもボーダーランズのがキツい相手ではなかろうか
12 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 21:01:29 ID:autXKlLH0
正直GOTYはボーダーランズとの一騎打ちだろ。
デモンズは全てのシステムバランスが絶妙で、
いくつかは斬新かつ素晴らしい出来だったが、
あっちは世界が求める今のRPGって感じ。
まぁデモンズは世界観的に銃は入れられないんだがw
ついこの間、SCEジャパンスタジオの制作統括者に
デモンズのエグゼクティブ・プロデューサーの人が任命されたみたいだな
これはデモンズがSCE内で見直されてることの現れかも
>>14 デモンズは名作だといいながら、やってることは姑息なインチキですかw
>>16 重複投票は無効になるとかやってるでしょ
とくに北米は・・・そういう騒ぎ多いから
ソニー・コンピュータエンタテイメント(SCE)
new(12月1日)JAPANスタジオ制作部長、金子孝弘
▼機構改革=SCEワールドワイドスタジオのJAPANスタジオに制作部を新設
金子孝弘は元々外注企画作るサテライト(ココではコントレイル)に出向させられてた人物
SCEのサテライト潰しでSCEに戻った後、色々あって内製と外注を行ったり来たりしてた
内部の制作部署縮小で外注と両方を統合する事になった様
デモンズの取り説に名前は載っているが
別にデモンズだけに深くかかわってた人じゃないよ
前スレの流れは素晴らしかった
あれこそゲハだ
引くに引けない男達の戦いだった・・・
意味ないよ
>>19 深くとかそいうことじゃないと思うんだ・・・ライフワークというか
レガイア伝説プロデュサー(1998年)・・・このときの獣と霧の設定はデモンズそのもの
ガンパレ・・・デモンズのプロデューサである梶井氏も参加
メタスコアだけを参考にするなら、ボーダーランズにも勝ってるんだけどね。
マルチソフトのほうが触れる機会が増えるだけに有利になるとかあるかな?
知名度にも差がありそうだし。
そろそろ累計売り上げって出ないのかな。
いまさらだが
>>1のAAを見て、水木しげるや日野日出志
を思い出す。
/´ ̄' ヽ´ ̄\
/ 、 、 \
/´ / / l l l\ \ \
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ヽ/ヽ、______ ノ /
/ ノ
ヽ /
結構AAあるな
http://wiki.livedoor.jp/demons_souls/d/AA
>>25 北米の出荷本数は、来年3月くらいに
アトラスの株主向け資料に記載されるかもな。
流石に、今月のNPDでは確認不可能だろうなぁ。
>>27 ↓これフイタ
えと、本日午前に購入したんだが
午 後 二 時 に 売 却 し ま し た
以下、レビュー。
開始。ふんふん、これがマゾゲーと名高い一面か。え? 簡 単 過 ぎ だ ろ
ノーミスでボス到着しまつたが?
ボス戦だ、閃滅ゥゥゥッ!!!まずはガードでパターンを見切る
が、しかし、一撃で殺される
は あ ?
当然速攻リセット。ボス戦前から再開なのはフレンドリーだが・・・
再 び 即 死
は〜い、イジェクトボタン!売却ケテーイ
ユーザーさん、シビアと理不尽を取り違えてもてはやすのってどうなの?
レベル固定時ボスで即死?はい、バランス崩壊ですね、本当にありがとうございます
30分のプレイ中、黒とやらの侵入が皆無な過疎ぶりにも苦笑するしか・・・
次回作?
空 気 読 め よ
ゆとり過ぎて噴いたw
ノーミスで行けたならボス余裕そうだけどな
ん?これチュートリアルで投げたのか?
>>33 神殿への道はチュートリアルだからHP1で食らっても死なないんだよねw
つかゲーム開始直後の全滅イベントなんて良くある話だから
その話は信じがたいんだよね
盾使ってたり普通に経験者が書いたっぽい描写があちこちに
盾の使い方はチュートリアルにあったと思うが
>>36 3Dアクションでボスに出会ってまずガードから入る奴がどれだけいるか・・・
俺は盾使える状態なら使う派だなー
スタミナ全快なら常に構えてる
しかしまあ、プレイ動画見てると使わない奴ばっかりだな
>>30 どこの書き込みだよそれw
釣りとしか思えんw
40 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 21:53:17 ID:G9voE05J0
最近なぜか売り上げが伸びてると思ったらトロステの影響か!
トロステって意外と影響力あるんだな
デモンズ難民か…なつかしいな
>>43 いや 尼PS3ストアのランキングで今まではずっと15位ぐらいだったのに
トロステで紹介されてから一気に10位に上がったから
>>39 今のゆとりってそんなもんだよw
だからシレンが迷走してる
何か海外でも評価されてる様だのう。
オブリやフォールアウト3とは方向性もコンセプトも違うけど、
デモンズもそれらに並んでGOTYに選ばれたら嬉しいねえ。
まあ、ノミネートだけでもたいした物だがw
>>30 すげぇ。チュートリアルでゲームの全てを評価するなんてなかなか出来ないぞ
しかも理不尽ってw
>>47 >>すげぇ。チュートリアルでゲームの全てを評価するなんてなかなか出来ないぞ
ファミ通レビュアーならよくあることです
>>30 それって最初の死亡イベントの奴の事だったのかwww
メタスコアのトコのユーザーレビューかなんかで多分同じ評価の奴を前見たときはファランクスまでノーミスでいけたのかと思ってた。
考えてみたら30分とかありえないよな。
後、他の人の評価で、『ポーズできないから1点』って言うツワモノがいたなww
オ ン ラ イ ン マ ル チ プ レ イ で ポ ー ズ が 出 来 る ゲ ー ム ?
そういうゲームがあるのなら誰か教えてください。
誰かがポーズを押すと他のプレイヤーは停止状態になって操作不能になるんですよね?
自分的にはそんなマルチゲーの方が0点なんだがw特殊な嗜好の人間もいたもんですなwww
>>49 メニュー開くと「他プレイヤーがメニューを開いてる」
って出て操作不能になるゲームならあったよ
何のゲームか忘れたけど
>>50 スマブラとかの多人数プレイで勝ち目が薄くなってきたらポーズかけて嫌がらせするみたいなことがオンラインでも出来るってことだよね?それ。
ある意味画期的かもしれないけど、絶対やりたくないなw
ストレスたまりすぎるでしょwww
同時プレイの人数が多いならなおさらそういう人が混じる危険性も増えるしねw
AOEが確かそんな設定だったな。
オプションか何かを誰かが開くとゲーム全体が止まる。
実際そう言う嫌がらせもあったけど、あの頃はip直打ちで親しい人同士で対戦って感じだったから
致命的な問題にはなってなかった。
>>51 それは人によるとしか言えんw
相手がメニュー開いてる時に一服してる人も居るし
ファミ痛で、MAPがないから減点というのがあった
たしかに、PS2までは視界深度が浅くて、ミニマップがないと自分の立ち位置がわかりづらいと思うことはしばしばあったが
デモンズソウルでそれを感じたことは一度もなかった
むしろ、マップがないことが探索する魅力を引き立てているように感じたくらいだ
覚えさせる事も含めたゲームデザインだからMAPあったら別物だよ
個人の好みはあれども、意図が汲めなさ過ぎるのは考え物
少なくともデモンズには必要ないなマップは
それほど広いわけじゃないし
そういえばフロムつながりでACfaもマップなかったな
(AC4はやってないからワカラン)
そういう方針にしたのかしら
58 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 14:08:14 ID:+51q5Uct0
PS3 本体アップデート3.15 (うpデート後設定のところの注釈)
・データ転送ユーティリティーについて
PS3に保存されたデータを他のPS3に転送します。
お使いのPS3を他のPS3に交換するときに使用する機能です。
コピー禁止のセーブデータも転送(ムーブ)できます。
おお。これはなかなかいい対応だな。
775
>>727 sage 2009/12/10(木) 14:03:48 ID:AtmIJcsb
データ移動完了
コピー時に受信側のPS3のHDDはフォーマットされる(時間は短い)
なんかアカウントやゲームのインストールデータ、DLしたアーカイブスまで
コピーされたわw まんま元のPS3と同じになるって感じ
デモンズも問題なく移動(元PS3のは削除された)出来た
元通りプレイできることも確認
うちみたいに、PS3買い足して、夫婦でデモンズをやってる場合は、
新PS3でやってるアカウントの、旧PS3のデータだけ移す訳にはいかないってことか。
>>61 そりゃそうだろ。
丸ごと転送なんだから。
>>64 元々旧PS3で夫婦別々にデモンズをやってたんだ。
で、嫁が新PS3を購入して、嫁の方が新PS3、自分が旧PS3で1からキャラ作って協力プレイしている。
でも、旧PS3には自分も嫁も、かなりソウルレベルが上がってるキャラがあって、愛着もある。
そのキャラは旧PS3の中にしかないから協力プレイは出来ない訳。
まぁ、他にも、嫁としては色々と新PS3に移したいデータが留美台南だけどね。
>>65 >留美台南だけどね。 ×
あるみたいだけどね。 ○
>>62 アカウント毎の転送できればよかったな。
って話だろ?
ものすごく単純な話だとおもうけどw
>>67 >アカウント毎の転送できればよかったな。
そうそう、それ。
買い足しだと、自分専用PS3、嫁専用PS3って分ける事になったから、
嫁のアカウントデータだけ移したかった。
69 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 18:38:30 ID:3GDcDRCm0
チリンチリン
∧∧ ズブリ
.( 。 。)ノノ(三 )
ノノノω〜〜(ゞ ≒⇒
リ イつ┓ヽ ∪∪†
/リ リリ.凸
/リ リリ.リリ
チリンチリン
====YOU DIED====
70 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 19:09:54 ID:q/P5eleMO
アップデート前はアカウント移動できてた。システムを旧に戻せばいいだけCD付いてるだろ
>>65 FF11でもよく夫婦でプレイしてる人いたけど
そういうのって何かいいなw
>>71 オレの知ってる夫婦は嫁が家事一切やらなくなって離婚したわw
73 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 19:46:33 ID:3GDcDRCm0
微笑ましいな
>>70 旧はアカウント移動?
今までコピー禁止データは動かせなかっただろ?
アカウント自体は、新でも旧でもPSPでも、同じアカウント共通で使えるよ。
旧PS3にも新PS3にも夫婦両方のアカウント作ってあるしPSPもそれぞれPS3と同じアカウントで遊んでる。
>71
夫婦でFF11やってたよ。
2年くらいやったかなぁ?
プロマシアクリアしたところで満足したから、
夫婦そろって引退したけどね。
75 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 20:38:08 ID:q/P5eleMO
新規アカウントにキャラ移動出来るてこと。恥ずかしいマルチ回数1000回をがゼロに出来てた。発売後半年は出来てた。
76 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 20:40:44 ID:r3ct8rsvO
ま〜だゴキブリはデモンズにしがみついてるのかw
これしかないからっていっても、いい加減デモンズもうっとおしがってるぞw
このゲームが好きなんであってハードなんてどうでもいいわ
>>75 それって、同じPS3の中に作った新アカウントの事だったと思ってたけど、
別のPS3のアカウントに移せたんだったっけ?
80 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 21:31:30 ID:2EbCwK6bO
年末年始に目玉ソフトがなんにもないから憎まれ口で気を紛らすしか無い可哀想なハードの信者さんですか?
この時期とは違いますけど、1月程前に神と自賛してたタイトル出てましたよね。
1ヶ月程度で憎まれ口叩いてる方がマシに感じる位中身が薄っぺらかったんですか?
幸いにしてデモンズは未だに楽しめてますよ。
なんのソフトに言ってるのかわからないw
>>75 俺は自分のマルチ回数増えたら嬉しいぞ
5月からチマチマやってて今1500くらい
NPDのデータでたが、やっぱり正確な数字がわからなんだな。
話題にしなけりゃ「無かったことリスト」呼ばわり、
話題にすれば「これしかない需要」扱い
ゲハだからスルーが一番
某信者は発売確定!発売確定!
って騒いで発表されたら姿を晦ますから無かったことリストって言われるんだよ
そもそも誰も騒いでいなかったソフトで無かったことリストって言われても
何が?って反応しかないわw
86 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 18:17:07 ID:Q9fhHI490
メタスコアって何ですか?
87 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 18:18:11 ID:joeRKSTI0
>>86 海外のサイト
海外はゲームレビューサイトや雑誌が多いから
それらの点数の平均を出したのがメタスコア
色んなレビューの平均
89 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 18:23:17 ID:Q9fhHI490
了解した
そなたらに感謝を
ファミ通(笑)と違ってかなりあてになるのが特徴。
あっちの大手レビューは私情挟まないからな。
91 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 18:24:47 ID:joeRKSTI0
つーかGOTYのBESTRPGはマジ狙える範囲だな
ボダランとDragon Ageしか敵いないし
92 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 18:26:55 ID:wWXaGaTo0
欧州でなんでださないんだ?
インターネットの問題じゃ
ローカライズにも時間がかかる
半年後までには出てるだろう・・・
メタスコアもあんまり信じすぎない方がいいぞ
GTA4が最高得点だったりするし
特定のソフトに甘かったり私情も挟みまくりだぞ
96 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 18:36:33 ID:joeRKSTI0
平均なんだから
他のひとつのレビューよりよっぽど私情挟まない中立だろ
つか私情挟まないレビューなんてないな
どんなレビューも人間がしてんだから
ファミ通よりは信頼できる
少なくとも、ゲハの名無しの書き込みよりは信じられる
宗教上変な得点とかあるがわりと自分の立ち位置表明してるから、ファミ通よか信頼できる
って程度だよ。
辛辣に批判したりはカタログ誌のファミ通じゃできない。
北米版も最初は予定がなかった感じだしな
PCで出てくれたら、火防の着せ替えで遊べそうなんだがなあ。
>>102 Fallout3のGOTYバージョンがまた、GOTY候補に
ノミネートされてるのかw
実質DragonAgeとの一騎討ちって感じか。
ここだとBorderlandsってシューターに入ってるんだな。
105 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 12:51:03 ID:H8wOIWVm0
これフロムが一番腹かかえて笑ってそうだなw
もともとSCEが出資してくれるからとことん趣味に走ってやろうぜって感じだったのに
海外高評価連発で売上げもハーフに迫るとはw
107 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 14:00:26 ID:Yr7vkmsF0
どんな契約したか分からんが
これだけ売れればアトラスのほうがウハウハだろ
まあ、どの会社もプラス要素が大きいだろうからそれでいいんじゃないの
109 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 14:51:35 ID:N8b2eGB20
ごめん
だれか翻訳して
簡単に言うと クリスマスに傾向白になる
それって驚いていいんだよね?ww
>>106 泣いてるの間違いじゃないのか?
版権はソニーなんじゃないの?分からないけど
せっかく生まれた未来ありそうなソフトは、ボツになるところを他社が拾ったソフトでした、みたいな
デモンズに関しては下請けで開発費しか貰って無さそう
企画はフロムで、それをSCEが金を出して
プロデュースしたのは間違いないけど、どういう
契約かわからんから何ともいえないね。
完全な製造のみの請負なのか、一定のインセン
ティブがあるのか。
ただ、DQとかはシリーズ別に開発スタジオが変わる
事もあるけど、デモンズならずっとフロムで行くのは
間違いなさそう。
SCEは自社ブランドで世界にウケそうなRPGが
ないから、大きくなりそうなデモンズは大切に
していくだろうし、今後も考えて、売れてもまったく
うまみがないって事もないだろうね。というか
そうじゃないとフロムのモチベも上がらないだろうしw
>>112 ああ、俺が言ったのは
「ネタで作ったのになんだか世界的名作になっちゃいました何これ」
って感じの大笑いね
金の話はしらんw
北米版って起動すると
アトラス→SCE→ジャパンスタジオ→フロムってロゴでんのかね
>>112 開発費しか貰ってないとかアホかと
じゃあなんだ?北米版の売上はアトラスとSCEで山分けか?w
>>116 基本的には開発費のみだと思うよ
北米版もローカライズ作業するのにフロムでやってるから
開発費貰ってるはず
開発費しか貰ってないも、ネタで作ったも両方アホ
ローカライズ費以外のインセンティブなんてあったら
今頃フロムは喜んでDLC作ってるよ
>>117 ローカライズの開発費なんてたかが知れてるだろ
余った利益はどうするんだ?
>>120 ローカライズ費用はたかがしれてるとは言わんな。
デモンズくらいのタイトルなら全然ペイできるだろうけど。
ID:H8wOIWVm0はその内業界人に近い(もしくは業界人)くらいの話をしてくれるだろうから。
>>115 アトラス→SCE→ジャパンスタジオ→フロム→HAVOK
起動まで時間かかりすぎるな・・・
>>122 もしかして、原価以外にも物流費やら販売費用やらが掛かると言いたいのか?
だから何?って感じなんだが
ほとんどベースが英語なんだから、ローカライズ費用なんてジョークみたいなもんだろ。
開発費をアトラスから貰う・・・って表現も俺としては理解し難いんだが、
そんなもんなのか?
全部開発したうえで、フロムが販売委託するもんだと思うわけだが。
そのうえで、売上に大して%でペイバックされるんじゃねーのか?
利益全部アトラスが持っていくとか常識的に考えてありえない。
アトラスから開発費を恵んで貰う・・・ってのも常識的に考えてありえない。
正直、版権がどうなってるかんて部外者には
わからんからなw
天誅みたいな事にならなければいいよ。
128 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 21:21:10 ID:Yr7vkmsF0
>>124 どのゲームでも起動時のその類は飛ばせるようにして欲しいよな
>>128 あれって規定秒数表示しなきゃいけないんで無い?
恐らく制作時にカネ払っておけば飛ばせるor
表示しないの作りには出来るだろうが、
そんな金無いみたいなもんだと思ってるが
あの類を飛ばせるソフトもある(あった)
オープニングムービーとか裏読みでもしてんのかと思う
しかしめっちゃシンプルなタイトル画面だけなのに飛ばせないソフトも多い
何か理由があるんだろうか
むしろ規定秒数表示させたらカネもらえるんだろ
テレビ番組の提供みたいなもんだと思う
金がもらえるってかライセンス料が減る
アトラスUSAのブログで、ローカライズの大変さを語られているのに、
このスレでは読んでない人が多いのかな?
そういうのは読まないくせに、勝手な思い込みを真実のように語るやからがたまにいるよな
多いのかな?と疑問を抱いているのに、なんで次の文でまるでそれが真実って感じで書いてるんだ?
アトラスのローカライズの仕事ってデモンズに関しては
パケや説明書を作るだけじゃね?
逆に何が大変なのか教えてもらいたいんだが
ローカライズが大変って何当たり前のことを得意げに語ってるのか
ただ、デモンズに関してはアジア版があるから(ほとんど英語で北米版と内容が一緒)
ローカライズもそんなに大変ではなさそうだねって話しでしょ
1から全部ローカライズするなら大変だよ。ましてや別ハードから別ハードにローカライズするのはね
138 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 10:19:26 ID:d87nbE2i0
>>137 アジア版の英語データ貰えなかったのかな
>>136 それデモンズのローカライズの説明じゃないじゃんw
デモンズは日本版の数日後に出たアジア版でテキストの英語化は完成してるんだよ?
あとはデバッグやオンライン周りのシステムを設計するだけでしょ?
それに莫大な開発費が掛かってるとでも言うの?
もうローカライズと言える作業はアジア版でフロムがやっちゃったんだよ
>>138 お前むかつくから日本語版でローカライズな!
ってか?w
なんてイジメだそれw
>>137 答えをわかっているじゃないか。
「別ハードから別ハードにローカライズするのはね」
つまり、アトラスのローカライズが時間がかかったのは、デモンズソウル マルチ化の証明なんだよ。
なんだこの妄想クン
そんなことよりVGAに注目しようぜ
>>144 そういや今日だっけか
デモンズRPG部門に選ばれるかな
去年はラスレムがワーストワンRPGに選ばれてたね
146 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 11:24:06 ID:437RuMl00
デモンズダメだったな
せっかく録画してたのに中継切られた
>>145 ワーストワンってのは語弊があるな
あれはあくまでも、ノミネートされた5作品中の5位だっただけで
ノミネートすらされなかった物がその下に連なるわけだから
決してワーストというわけじゃないぞ
>>148 いや2009年のワーストワンRPG部門ってのが去年はあって
その中でラスレムが選ばれてたよ。今年はベストオブだけみたいだけどね
ぐぐれば出てくるんじゃない?
>>120 売れなかった場合のリスクを背負ってるんだからパブリッシャーにほとんど
利益が行くのは当然だろ。ハイリスクハイリターンなんだよ
まだ言ってるのか。
そんなわけねーだろバカ。
152 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 12:18:54 ID:d87nbE2i0
デモンズソウル公開
↓
PS信者は見向きもせず白騎士を持ち上げ、多機種罵倒に夢中
↓
箱○ユーザーがデモンズソウルに注目する
ボクサー「デモンズソウル結構面白そうじゃん、なんで戦士はこれをもっと持ち上げなんだよ?」
↓
PS信者聞く耳を持たず、多機種罵倒に夢中
↓
ファミ通で微妙な点数を出す
戦士「誰も注目してなかったし、こんなもんwwww」
↓
ゲッチャTVの動画がニコニコにアップされる
箱ユーザーからは「いやこれはマジで面白そうだぞ、PS信者はこういうの無視しないで買ってやれよ」と言われる
↓
ようやく自体に気付いたPS信者が急にデモンズソウルを持ち上げ始める
↓
ボクサーが世界に目を向けていることに対し「セカイセカイ病wwwwここは日本だ!」と嘲笑するも、
海外デモンズ発売後、PS信者の群れが白人のデモンズ配信に夢中になり、スレを実況荒らし ←今ここ
>152
コピペでも今ここくらい追加してから書きやがれ
デモンズ1スレ目からいるけど恐ろしいほど人いなかったぞw
1月ぐらいから人増え始めて、ゲッチャの動画が出てきた頃には恐ろしい勢いになってた
156 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 12:35:59 ID:d87nbE2i0
>>155 情報無さ過ぎて
キャラ設定妄想書き込んでたわ
そういや当時はあまり注目されてなかったがデモンズを初めてプレイした時に、
これは将来世界的なゲームになるんじゃないかと心躍らせたものだよ。
それで今回のGOTYでしょ。なんか自分の息子を見るような気持ちだよ。
広告費すらでなかった、こんなニッチなタイトルがここまで来るとはね。
なんかこみ上げて来るものがあるな
自分の息子www
158には二人の息子がいました
一人は白木氏、もう一人はデモンズ
当初158は白木氏ばかりかわいがり、デモンズには目も向けませんでした
世間も同じように白木氏ばかりかわいがり、デモンズには目も向けませんでした
中学に入るとデモンズはみるみる成績を上げていきました
進学校に進んだ白き市は思うような成績がとれずにグレてしまいました
>>159 まぁ煽ってるんだろうけど自分は息子は居ないけどこんな気持ちなのかなってね。
なんかちょっと感動しちゃったんだよね。
因みに白騎士は買ってないよ。
それにデモンズは今はPS3でも注目されているソフトでしょ。
それでも知らない人も多いと思うよ。発売からの流れをみれば
これはしょうがないよ。
>>152 【RPG対決】デモンズソウルVSスターオーシャン4
http://dubai.2ch.net/ghard/kako/1229/12298/1229858093.html 17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 20:46:51 ID:8h5DdYzz0
和製オブリが来たかと思ってたら実際はもっさりがっかりのデモンズね
20 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 20:58:54 ID:fUaJh5Dg0
デモンズが面白そうってのは良く分からんな
平凡すぎて
29 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/12/21(日) 21:24:38 ID:nQscl6OKO
こんな糞とスタオー4比べんな
PS3独占の時点で箱〇独占に勝てるわけない
どこが360信者がデモンズに注目していたというのかwwwww
初めてプレイ動画が上がったときはモッサリクソゲーとか言われてたのに
仲間や生徒から心服されてるデモンズと親教師から期待されてる白木氏ってか
3月のインタビューですでに予想外に売れてよかったですみたいなこと
言ってたから、開発者もオナニーゲーを作ったという自覚があったんだろうw
494:名無しさん必死だな 2009/12/13(日) 12:36:23 ID:ZbQJbKq/0[sage]
>>492 Best RPG
- Dragon Age: Origins
落選
- Borderlands
- Demon’s Souls
- Mario & Luigi: Bowser’s Inside Story
ノミネートだけでも嬉しいけどちと残念だ
>>163 そうだね。あの当時はもっさりもっさり言ってクソゲー扱いしてる人が大半だったのに
人気になってから「デモンズは俺たちが育てた(キリッ」
だもんなぁ。ねーよwwwって思ったわw
最初SCEはパリィをやたらとアピールしてたけど
実際は背後とることのほうが重要で、パリィは特定のケースでしか使わん
あれで初心者に敷居高い印象作ったかも
もっさりクソゲー派ともっさりじゃねえよ、重量感があるだけだよ派が言い合いしてた印象
店舗に配る用のPVを始めてみた時、痺れたなあ
まあダークファンタジーの時点で一般的じゃなかったな
>>168 俺は普通にハイリスクハイリターンな技だと思ったけどな
>>167 ゲームはやらないと本当の面白さは分からないという例なんじゃないかな。
こういう事がわかれば、ゲハの煽り合いもなくなるんだけどな。
ウーム、当選しなかったか。
ただでさえ広告とか殆どしなさそうなソフトだから
こう言った機会に少しでもアピール出来たらなと思って居たんだが。
ドラゴンエイジ強いな。実際やってみたいがあれって日本では出てないんだよな?
>>173 デモンズがRPG部門ってのは何か違和感あるしな
やっぱりテキストとかシナリオが分厚くないとRPGというのは難しくないか
>>172 確かに
ペルソナ4も発売前はクソゲークソゲーって言ってたのに
発売してから良ゲー良ゲーに変わったからな〜
当時のアマゾンレビューで発売前に☆1付けてる人が多かった。ペルソナ4は
>>174 でも向こうのRPGなんてデモンズみたいなもんよ
日本のRPGはやたらストーリー重視だが
RPGと言うより面クリア型のアクションと言う印象かな。そこにキャラ育成が含まれている。
ということは育成型3Dマリオですね
ドラゴンエイジ評判よかったからな。
まあ、デモンズは強烈な魅力を持ってるけど、足りない点も
いくつか感じたからな。
次はPS3独占の強みを活かして、更に内容充実
してほしいけど、ノーティ並みの技術力を求めるのは
キツイかw
ま、ある程度売れたから、前作以上の開発予算はつくよな?
>>163 もっさりっていってもね〜
デビルメイクライとかニンジャガイデンとか無双系とか
ハック&スラッシュっていうの?
派手な見た目重視のアクションインフレに慣らされちゃってるから
当時っていうか今でもか
賞は惜しかった
北の要石が完成していればちがったかも
傾向最白化だろ
しかし最黒化と違って旨みが少ない
>>165 実際、受け付けない人も多いだろうしね。
ゆとりとかとは別に、地味で暗くて死にまくりってのは
気晴らしにゲームやる人にとっては辛いと思う。
むしろこんな地味なのに海外で受け入れられたのがちょっと以外。
やっぱ古典ファンタジーとかTRPGみたいな下地があるからかなあ。
華やかさや綺麗な景色とか無いからなw
あと、単純にグラフィックのクォリティだけ比べたら海外のソフト群には敵わんよ。
ただ、ゲームとしてのアクションとそれのためのステージ構成、
さらにはネットワークの使い方が他のソフトとは一線を画する位昇華されてるのが
プレイした人の多くに強烈な印象を与えているのは世界共通だな
>>185 別に海外ソフト群にそう負けてるとは思わんけどね
日本に持ち込まれる海外ソフトは基本大作や良作だからそう思うだけじゃない?
日本で発売されてなくて北米だけで販売してる糞ゲとか結構多いと思うよ
>>181 何気にでかいnewsじゃねーかw
DLC発表だったら祭りですよ?
>>189 決定なんかね?
続編か追加DLCの発表だったらマジ祭りなんだけど
>>190 「冬至に獣の力が弱くなる」って書いてあるから傾向白化しか考えられなくない?
神殿の壊れてる石どうするんだよ
>>192 あれってオーラントが獣を復活させるために壊したっていうストーリーじゃなかったか?
本来の役割は封印の要石だったはず
今度は米アトラスじゃなくてソニーからなん?
195 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 13:46:14 ID:A8CgC4ivO
レベル上げつまらなかったし続編は面クリでいいよ。デザイナーも替えたほうがいい。ベルセルクとバスタードのパクりばっか。
196 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:09:04 ID:ico5uKZ90
12月10日のデータ転送について既に行われた方いましたら教えてください。
@新型ps3黒(500GBに取替済):今までデモンズソウルのみプレイ。
AFF13用新型本体(250GB):もうすぐ購入予定。
@とAのHDDを交換しFF13用新型本体に500GBを付け替えて、
そこにデモンスソウルのデータを転送しAでデモンズソウルをプレイしたいと思ってます。
データが少ないのでデータの持ち出しは、USBで取り出し可能な状態です。
Sonyに電話したところ、デモンズは、セーブデータの移行はもともと出来ないので
Aの別本体だとデモンズのセーブデータは使えない。ただし、@に250GB付替えて
セーブデータを戻した場合、本体は同一なのでプレイできるとの回答でした。
データ移行可能になってデモンズのセーブデータを新しい別本体でプレイできるというのは
ウソなのでしょうか?長文失礼いたしました。
>>196 どうせ新型買うのなら新型本体バージョンうp後一番最初に試したらいいじゃん
ダメなら元に戻したらいいことだし
>>196 その考え方はバックアップリストアだな。
データ転送は新しい本体で出来る。
>>196 LANケーブルで@からAにデータをムーブ
↓
AからUSBにバックアップ
↓
@とAのHDDを交換
↓
USBのデータをAにリストア
せっかくスルーしてたのに・・・
白化かぁ
新規増える時期なら白化イベントはいい事なんかな
203 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 17:02:26 ID:m+GpbsYe0
結局売り上げどうなったんだ
15万以降の続報は?
一方マリオは初週で90万本越えだったのだ
意味がわからん
206 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 18:24:34 ID:6GcYTe1U0
北米版デモンズソウル:VGChartz
初週 105,752/105,752
2週 38,937/144,689
3週 29,899/174,588
4週 27,916/202,504
5週 26,274/228,778
6週 26,183/254,961
7週 23,172/278,133
8週 35,246/313,379
9週 23,712/337,091
【FF13はライトニング死亡END】
召喚獣は6体しか使えないは嘘。隠し含めて12体
セラがルシになってクリスタルになるまでは一本道
中盤で訪れるエデンにファルシがいて、ちょっとしたクライマックスになる。
終盤で過去のエデンに行った時にルシになる前のライトニングがいて、
セラは実の妹ではなく記憶がファルシに植え付けられていたことを知る。
記憶を取り戻してからは、オーディンの姿やアビリティが変化する。
ラ ス ダ ンはコクーンシティ。機械と融合したファルシの暴走と司教の陰謀を止めるのが最終目標。
ラ ス ボ スは司教エスラクゥス・マター。3回変身して最後はデスピサロみたいになる。
EDラストは3年後に仲間がみんな集まって再会。墓地で誰かの墓参りかと思ったら、ライトニングの墓。
墓石に本名のセラフィナ・ラ・マターと刻まれているのが映ってジエンド。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org456199.jpg
>>205 神ゲーだったら宣伝なんか無くてもそのゲームの存在に皆気づいてゲームの出来にふさわしいと言えるだけの売上を一瞬で達成できて当たり前と考えてるんですね。
なんだ。だったらTVCMとかコスト掛けるだけ無駄ですね。
出来に自信があるのなら続編商法とかやら無くてもミリオン楽勝なんですね。
知らなかった。
どうやって認知度を上げるための宣伝をロクにされていないタイトルをネットもチェックしないようなライトユーザーが認知することが出来るのですかね?
後出しで売れちゃったからいろいろ比較されてるけど
デモンズは多分、コアゲーマー特化型のタイトルで10万いけば大成功ぐらいに
思ってたんじゃねーの?
210 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 20:03:28 ID:Srk/+mDm0
トロステですらスルーされろくに宣伝されてないしなあ
あきらかに万人受けする世界観、難易度ではないし
実際初日売上2万で消化率8割っていう出荷数の少なさ
この売れ方ガンパレードマーチに似てるんだよね
梶井Pガンパレの人だしソニー側のエグゼクティブプロデューサーもガンパレの関係者だから
ある程度売れ方を計算してたんじゃないの?
トロステって結構影響あるんだな
トロステ見て買ったとかいうやつをちらほら見かける
全然CMとか露出してないから、そりゃトロステのが影響力あるだろうなぁ。
多少なりとも影響力のあるメディアで撃った広告がトロステのみだしな・・・
つまり、広告もなしに神ゲーと見抜いた俺たちがすげーって言いたいわけか?
俺はお前らの大嫌いなファミ通の紹介記事で興味を持って、ゲッチャでこれはおもしろいと確信したが
そういや俺も最初に知ったのはファミ通の紹介記事だったなあ
宣伝量、事前の情報量の少なさは本スレでも話題になってたね
あまりの情報の無さにレモンズソウルとアルガードの話題ばっかだった
219 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 21:53:58 ID:Srk/+mDm0
VG占いが北米の売上を軒並み下方修正したみたい
NPDでも見たんかね
>>217 一緒の物見てたがワシは面白いとは確信して無かった。
KFシリーズとフロムが好きだからお布施のつもりで
長年見送ってきたPS3と発売日に同時購入したが、
よもやこんなにどハマりするとは自分でも思わなかったよ。
ネタバレ即NGされてるから半角に変えてきてワラタ
半角も即NGにしたけどw
北米版デモンズソウル:VGChartz
1週 105,752/105,752
2週 38,937/144,689
3週 29,899/174,588
4週 27,916/202,504
5週 26,274/228,778
6週 26,183/254,961
7週 17,323/272,284
8週 23,786/296,070
9週 18,906/314,976
224 :
名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 20:15:36 ID:xJ7URaDU0
>>30 これはやったことある人なら良く理解できるし
うまいことネタ考えたもんだな
>>224 話の内容は分かるが、理解はできんだろ。
言わばチュートリアルのイベント戦闘で1撃で殺されたから
糞って言ってるようなもの。
というかやられたらすぐに次の画面に変わるのに、即リセットってキチガイだろw
>>225 だってやった事ない人を釣るための妄想だもん。
本当はどうかなんてどうでもいいんだよ。
IGNはデモンズを選んだ!おめでとう!
というか当時のスレだと
>>30は後に買い直す話まで繋がってたんだが
そもそも今時リセットボタン自体まず使わない・・・よね?
立ち上げに時間かかるから少なくとも俺は使ったことない
このチュートリアルで投げたって奴は、
知ってる奴は分かる風刺と言うかユーモアとして解釈してる。
だが、発売前の尼で嘘八百を書き連ねて☆1の評価を付けてたゴミは悪意しか無かったがな。
>>233 オートセーブ知ってて即やり直しって思えばリセットするんじゃない?
真剣に考えるような話じゃ無いと思うが。
トカゲ狩りにはリセット使うけどな
まあVGAだろうがIGNだろうが
あの天誅作ってたフロムがアメリカのメジャーサイトからベスト認定されるとかwww
何か天変地異のようなものを感じるw
あ 天誅は権利だけかw
ごめん、もうGOTY決まってたのね・・・
落選かぁ・・・悲しいね・・・
>>240 GOTYって様々なメディアによって複数あるでしょ
>ゲームオブザイヤー(略称:GotYまたはGOTY[1])は、いろいろな雑誌やウェブサイトによって、優れたPC・コンシューマーゲームに与えられる賞
確定事項は
IGNのPS3 RPGではデモンズがBestってことでしょ
一番の名誉はどこなんかな?
GDC?
ゲーム開発者達が選ぶ賞だし。
この前のSpikeのVGAとGDCが双璧
どこそこの、と言わずに「今年のGOTY」というと普通はGDCかな?
246 :
名無しさん必死だな:2009/12/16(水) 08:36:17 ID:CxfCErMb0
箱○でもデモソズンウルとか出せばいいのに
GOTYと言われるとボリュームとかグラフィックの質とかが少し心許ないけど、
なんか特別枠を設けるならデモンズが受賞するのが相応しいオリジナリティを持ってるな
248 :
名無しさん必死だな:2009/12/16(水) 09:05:39 ID:DPcWFWfF0
Mass Effect 2のプロデューサーがkikizoに対して言います。ディベロッパーはゲーマーに対して甘すぎると。
BiowareのSFシューターであるマスエフェクト2には、”シリアス”で”デリシャス”が含まれているといいます。デモンズソウルのような。
「時々思うんだけど、僕たちはゲーマーに対して甘すぎるんじゃないかって。
最近出た”デモンズソウル”は素晴らしかったよ。あのゲームでは死んだり、ミスするのはゲームがチープだからとかではないんだ。常に自分がしっかりとした行動を取れなかったのが悪いんだ」
「この学ぶといったメカニズムに戻ってみようと僕も試してみた。上手く働かなかったんだけどね。
何か違うことをしてみようと思ってる」
「ゲーマーは洗練されたゲームを望んでいる。
映画を見て、無駄に時間を費やし、終始それを続けるだけのゲームは望んでないんだよ」
http://dokodemodoors.blog54.fc2.com/blog-entry-1134.html#more
別段最先端なグラフィックでもないし
システム自体も良くあるアクションゲーム唯一珍しいのはネットワークの使い方ぐらい
それも大半は幻影や血痕みたいな見るだけの部分
なのにこのハマりよう
洗練されてるとしか言いようがないバランスとゲームデザインによって提供される「面白さ」
別の会社が全く同じシステムで作ってもここまでおもしろくは出来なさそう
もっともフロムにもう一度作れと言っても不可能そうなのが不安だけどw
とありあえずソニーとフロムは相性がいいってことだな
Gamasutraが選ぶ「2009年 見過ごされたゲームTOP10」
http://gs.inside-games.jp/news/213/21334.html 多くのTOP10が、プロモーションやセールスに恵まれた大手のパブリッシャー作品で占められる中、
向こうではマイナーといえる“欧米から見て海外パブリッシャー/デベロッパー”の作品が多く含まれているのが特徴です。
また冒頭では「Demon's Soulsが(少なくとも業界内で)ゲーム・オブ・ザ・イヤーのひとつとして議論される世界を、誰が想像したでしょうか?」と言及し、
大手でなくプロモーションも控えめながら、高い評価を獲得した作品として日本産のRPGを挙げています。
なんだかんだで評価されてて嬉しい限り
国内では特別賞とかいう訳の判らない賞だったよね
254 :
名無しさん必死だな:2009/12/16(水) 16:20:52 ID:NmkTJ6BC0
GDCに梶井宮崎コンビが招待されるかもしれないな
ラスレムチームですらされたんだから
凡ゲー持ち上げてる戦士哀れとか言ってたチカくんが滑稽だな
彼らの崇拝する海外デベロッパーが認めてるじゃん
いやはや、これはすごい流れだなw
正直5〜6月位まではこんな事予想もしてなかったよw
海外でも出るって時も、それなりに売れたら続編やDLCの期待が有る程度だったからなw
ここまでは良いんだが、ちゃんと
シリーズとして成功させていって欲しいな。
よくガンパレの梶井Pがデモンズも担当って話が出てるが、ガンパレは
シリーズ化って面では上手くいったとは言えない状態だし。
とりあえず、続編は2010年内には
発表で、2011年内までには発売になったらうれしいが。
>>181 クリスマスかぁ、北の巨人とかだったらうれしいな。