任天堂は何故あそこまで金儲けが上手いのか

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1名無しさん必死だな
何故?
2名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 14:56:24 ID:qOa/3/Ap0
うんこ
3名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 14:58:19 ID:AizfL1JzO
PS3やPSPgoみたいなの作らないから
4名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:02:58 ID:i20TQluc0
>>3
大型プロジェクトが失敗した時の対応の差があるのは確かだな。
5名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:03:49 ID:J4rWO87k0
技術で劣り、サービスで出し抜く。それが珍天道
6名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:05:20 ID:ZFM+Kmk70
社員が優秀だから
7名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:05:31 ID:N2GqZR760
庶民感覚を掴むのがうまい
64、GC時代は携帯ゲーや過去の遺産だけで食っていけたし
PSも1の頃はすごかったと思う
8名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:07:30 ID:aHpjrN6H0
低価格で勝ってから値段据え置き作戦
9名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:07:39 ID:Q6ciqgaz0
なんとなく昔のぼったりくスレ思い出した
10名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:08:46 ID:8xVGWOtI0
当たる当たらないに関わらずいろんなものを作ってるからじゃないかな?
娯楽産業は成功例に学んで同じことを繰り返していたら飽きられるだけだから
堅実に背を向けるのが成功への道というジレンマを抱えているしね

11名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:08:53 ID:qsu2jRzC0
自社で面白いものを作れるからだろ
社長に岩田を据えてからは商売も上手くなったけどな
64GCの頃の暗黒期でさえ、携帯機抜きにして自社ソフトだけで黒字を維持していた
12名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:11:48 ID:n4CidlRs0
レアを400億円以上で売り払った経営は見事だったな
当時は追い詰められてるとか、終わったなとか言われてたのに、
今思えばボッタクリレベルの値段だわw
13名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:18:08 ID:aIZLNCcZ0
1回死にかけたメーカーやしね
14名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:23:14 ID:bYypWfAw0
面白いかは別にしてブームを作るのがうまい
ひとつの流れ(チャンス)を生かすのもうまい
15名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:29:48 ID:aHpjrN6H0
ゲームに暗い印象を持たせないようにする所は上手いね
16名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:31:50 ID:8KtO2uTa0
面白いものを作るんだけどブームを意識して作れず
ひとつの流れ(チャンス)を生かすのが徹底的に下手
それがセガ
17名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:31:51 ID:35d74QwU0
レベルファイブもそうだが
良い商品を作ってもそれをいかに売っていくかができなけりゃ意味が無い
ってのをよく理解して実践できているよね
18名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:51:07 ID:036jtAzi0
スペック至上主義者には決して理解できない娯楽への探究心を忘れていないからだろ
19名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:51:28 ID:nOXBrPFJ0
たしかにセガと任天堂の経営は正反対だよな
全くどうでもいいとこに金を投資するセガ
あくまでゲームと宣伝が基本の任天堂
明暗分かれすぎ
20名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 16:05:49 ID:3iwGP/EZ0
世間が何を欲しがってるかを察せられるからだろうね
金儲けに走った!みたいに言うこどもがいるが、金儲けができるってことは
需要にこたえてるってことで、金儲けできないってことは必要とされてないってことだからな
21名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 16:08:22 ID:DD6NoUHtO
製品の良否の基準が「客に金を払ってもらえるかどうか」だからだろう。
22名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 16:08:50 ID:crkjGOYWO
レベルファイブはゲームよりも
芸能人起用とかアニメ化とかジブリとコラボとかとにかく話題性で押すからな
実際中身は任天堂ソフトに比べると大したことないし
ただ子供の心を掴むスキルは今や任天堂に迫るレベルだと思う
23名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 16:11:55 ID:aHpjrN6H0
>>20
その通りだと思う
売れるという事は市場のニーズを上手く組み取ってるって事
WiiFitや脳トレとか売れて文句を言うのは負け惜しみにしか聞こえない
24名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 16:12:52 ID:gKg+quMyO
ムシキングとラブ&ベリーのブームを
次に生かせなかったセガは本当にダメだな
25名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 17:17:46 ID:uaKfGZS40
>>18
64やGC時代はスペック至上主義なところもあったんだけどな
26名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 17:34:54 ID:F6YZhB250
任豚素直になれよw
64時代の方が全然任天堂のゲームは良かったって
27名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 17:37:12 ID:036jtAzi0
>>25
スペックは上げたけど、進むべき方向性は見失ってなかったと思うよ
事実、黒字経営だったし
28名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 17:37:30 ID:bGcocR1F0
バーチャルボーイをなかったことにしてはいけない
29名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 17:38:00 ID:Rrjw69mPO
常に最悪の状況をシミュレートしてるから
じつに京都人らしいじゃないか
30名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 17:38:12 ID:1AyTl98AO
今のWiiを見るとサードは64時代の方がましだった
31名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 17:38:40 ID:TcQhX5wW0
PS3やXBOXが出たときの事を考えると、値段が圧倒的に高い
あの時は値段を抑えて別なもので釣るしかなかった、まさに必然
32名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:04:23 ID:2jOqnGv/0
>>1
馬鹿高いロイヤリティでサードから金を取ってる
33名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:05:57 ID:r5vChMot0
高学歴揃えてるからな
他の所はゲーム馬鹿ばっかりだし
34名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:07:47 ID:fr/zPNp20
なぜ任豚は任天堂が儲けが上手いことを自分の手柄かのようにネットで振舞うのか
35名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:08:42 ID:GMh2PAcO0
任天堂のロイヤリティは高くないしロイヤリティによる儲けの割合も低い。
サードがふるわないから。

任天堂の儲けの大半はソフト、ハード売り上げ。
36名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:10:10 ID:d4prekvw0
>>30
サードに関しては業界全体であの頃より弱体化してる
当時を知る身としては尚更任天堂に肩入れしたくなるんだよね
37名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:10:45 ID:uaKfGZS40
決算書に全部書いてあるもんなあ
ロイヤリティ収入は全体の1%も無かったと思う
38名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:19:10 ID:aHpjrN6H0
全世界でソフトが売れるのは任天堂くらいだものなぁ
他は欧米だけだったり日本だけだったり
39名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:22:09 ID:rK4gfcqkO
安物を高く売る。だから任天堂はもうかる。
偽物のロレックス売るタイ人と同じだと思います
40名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:25:13 ID:hcY6/AoZ0
まだあの決算書のロイヤリティが
サードからのロイヤリティ収入だと勘違いしてるやつがいるのか
41名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:25:38 ID:d4prekvw0
>>39
任天堂の場合その「ロレックス」に当たるブランドは自社のものだからその例は当てはまらないと思う
42名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:25:48 ID:b5cg3Uo10
Wiiのサードでなんかソフトあったか?
羽生将棋とかとらぶるメーカーとかか?
43名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:26:15 ID:fr/zPNp20
結論を言うと、電通が儲かってるのと同じだろw
44名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:27:53 ID:uaKfGZS40
>>40
じゃあ、あれは何なのか詳しく解説してくれ
45名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:32:24 ID:Sv22TFt10
>>37
一般にロイヤリティといわれてるのは受託製造あつかいだからロイヤリティとして処理されていない。
46名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:32:53 ID:Sv22TFt10
>>44
あれは、マリオとかのキャラの許諾とかだったはず
47名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:33:23 ID:hcY6/AoZ0
>>44
任天堂はサードのロイヤリティをROMやディスクの製造費と纏めて
製造委託費として勘定してる
ロイヤリティの費目はポケモンとかのキャラクターの版権使用料と見るのが妥当だよ
48名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:33:55 ID:uaKfGZS40
>>46-47
なるほどねえ
確かにいくらなんでも少なすぎるもんなあ
49名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:34:50 ID:BJF3bLb70
詐欺企業だからな
金儲けはそりゃ上手いだろうな
ゲーム作るのとユーザーを満足させる技術は最低だがなwwww
50名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:36:43 ID:nOXBrPFJ0
まだ共産党みたいなこといってんのか
一番売れてるものを否定したいなら社会主義国いけ
51名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:40:35 ID:H7HDE4wq0
>>1
ソニーと違うからじゃない?
52名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 18:58:43 ID:OegvUnOTO
本業だから。傾いたら死ぬ
片手間だったら赤字でも生きて行けるんじゃね
53名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 19:04:01 ID:iJu2gX000
>>26
> 64時代の方が全然任天堂のゲームは良かったって

残念だがこれを最も大声で叫んでいる存在こそ、「64狂信者」という強烈な任天堂信者なのだが・・・
流行りの言葉で表すならば、あれは若干「ヤンデレ」が入っているとすら思える。
54名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 19:11:46 ID:W//eWaKuO
>>53
64を否定するとそれを選んでしまった自身の
アイデンティティも否定されてしまうと思いこんでる
一部のPS3狂信者に近い思想だからな

確かに64のゲームは傑作と呼べるものがいくつかあったけど
それをもって他を否定するのは、あまりにバカバカし過ぎる
55名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 19:25:34 ID:sEHZFzcv0
>>53
ぶっちゃけあれはほとんど
任天堂叩くために皮被ってるだけだろ
「後から見れば」確かに出てたゲームの評判はいいけど
実際にその期間ユーザーだった者からしたら誉められたもんじゃない
異常に長い空白期間、先行き不透明感どれを取っても凄いもんだった
56名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 19:31:57 ID:das4MIzT0
>>55
当時持ってたけど、ユーザー程度なら大して気にならんと思われ
ハードと共に心中する訳じゃあるまいし、マリオやらに惹かれる人にはライトなのも多いからなぁ。
カリカリしてんのはゲハに篭るくらい依存してるやつくらいだ。
57名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 19:48:28 ID:sEHZFzcv0
>>56
今ならそう言えるけどあの頃は
年齢的にハードをホイホイ買えなかったワケで
いわゆる「テストで1番取ったら買ってあげる」
ネタでPS買ってもらったからそんなに困らなかったが
58名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 20:22:52 ID:d4prekvw0
でもゲハで64信者語る奴で今の任天堂批判する奴は大半が成りすましだからなあ
「任天堂はDS以降周辺機器に逃げた」→「64の時からコントローラーパックや振動パックでてるだろ」
「リモコン作るより普通のコントローラーだせ」→「64コンのどこが普通のコントローラーだよ」

これに言い返せない奴ばっかりだった
59名無しさん必死だな
64はスパロボとピカチュウしか買ってなかったから
記憶が曖昧だなぁ