Newマリオ、DS版とWii版どっちが面白かった?
1 :
名無しさん必死だな:
そろそろ教えて
久々にやれたという感動があった時点で
まずDS版は燃えた
エミュレーターでDS版プレイしたけどつまらなかった
・・・おっと
どっちがどうと比べられるものでもない。
言えるのはDS版をたっぷり遊んだ人なら普通に買って損はないって事。
Wiiだな
DSのお手軽さは認める
Wiiは何十機あっても、「8回死んだら負け」っつープレッシャーがキツイ。
まぁ、それが面白いんだが。
7 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 03:39:24 ID:+gAlZ4k0O
ハンマーブロス系がやたら隙だらけで泣ける
ファミコンのブロスはまだ俊敏さがあったような気が
リモコン振り誤爆で難易度アップ
個人的にDS版で感じた物足りなさは埋まったしマリオ3みたいで面白い
ファミコンやスーファミの旧作並みには楽しめるけど旧作は超えてないな
多分多人数プレイがこの作品最大の魅力なんだろう
一緒に遊べる人間がいないからわからんぜw
>>7 おもっくそ苦戦してる俺に謝れ!
アイスブロスがキツイです・・・
イマサラだが、単体でもブロスなんだよな。
11 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 11:52:53 ID:tY6UmvWq0
DSの時点で、まあ可もなく不可もなくぐらいの
面白さだったんで、今回のは買う気せんなあ。
Fcのハンマーブロスってえらく強かったよな
あれを踏んで倒すとかほとんど無理
14 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/12/05(土) 12:06:22 ID:/BSJ5Tgj0
期待値を超えられないとわかりきっていたのでWii版は買いませんでした。
DS版も同じステージを何度もやりたいと思えるゲームじゃなかったよね。
15 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 12:06:46 ID:JAZVqRKnO
FCブロスはジャンプして落ちてくる所に合わせて踏めばいいだけ
DSの新要素は賑やかしというか、ゲームの面白さには
直結してなかったかなと思ったが、Wiiはしっくり来る。
よく練られてるなと。
あと壁ジャンプとかヒップドロップとか3Dから
生まれたアクションが、2Dでも同じ感覚で
出来るのが何げにすげーと思ったんだが。
Wii版おもしろすぎて久々にDS版やってみたら
あれ、こっちもけっこうおもしろいじゃん、と思った
でもやっぱWii版のほうが好きかも
今んとこマップの歩く速度くらいしか不満ない
アイテムやステージのバランスがとてもいい
18 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 12:14:38 ID:91a1kIQU0
画面がでかいとそれだけでオモシロイと思う。
まぁ、それだけじゃなくてDS版での反省点もきちんと処理してるし、
ゲームとしてもクオリティはたけえよ。
ヒップドロップはヨッシーアイランドが初出じゃなかった?
20 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 12:29:00 ID:Bg3lUzs80
wii一人プレイはストイックすぎる
でもそこがいい
>>10 目の前に突っ立ってみろ、何もしてこないぞ。
ゲハ住民はまだクリアしてねーよ
2chで忙しいから
W1終わったが20回ほど死んだ
今回すぐ1upできるから別にいいけど
23 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 12:56:34 ID:bVs6dTjV0
DSはマリオ1、Wiiはマリオ3くらい違う
Wii版のヨッシーの舌の音がキモイ
25 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 13:01:18 ID:1YH5U2Zb0
DS版はクソゲーだった
26 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 13:08:52 ID:jmFU9yQn0
DS版は面白くないしイライラした
圧倒的にWiiだけど
Wiiの難易度で外にもちだしたかった
歯ごたえあるぶん、時間が空いたときにこまめに再チャレンジしたくなる
>>14 そうかあ?
DS版は何度も遊べたし多くの人がそう思ったんから
売れ続けたんだろうと思うんだが。
Wii版も楽しいぞ。
まあ他に選択肢が無いってのはあるが
出したカネに見合う見返りは確実にあるゲームなんで特に問題なし。
一緒にプレイできる人間がいるなら圧倒的にWii版
協力プレイが楽し過ぎる
>>27 やっぱDSはいろんな人にやってもらうために
緩めに調整したから
31 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 13:22:59 ID:5qUob0qR0
いろいろ試そうとすると1ステージ5回は死ぬな
DSとWiiだったら確実にWii版
DS版はかなりつまらなかったけど、Wiiのは面白いわ
33 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 13:31:06 ID:h+jcpaAnO
ニューマリWiiはマジで面白いねw
鬼畜ステージ多すぎて俺歓喜
34 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 13:32:44 ID:1YH5U2Zb0
DS版のは最終エリアだけは面白かった
そこも別段むずいというわけでもないが
火山噴火ステージ級のがもっとあればよかったね
35 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 13:32:56 ID:h+jcpaAnO
あとDS版はヌルゲーでつまらんかった
どっちもクズだろw
SCE主導、ニンテン開発+資金でPS3完全版を作らきなきゃ、マシにはならん。
任豚ははよ、義務を果たせ。
37 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 13:54:49 ID:91a1kIQU0
>>36 お前みたいヤツのことをキチガイっていうんだ、おぼえとけ。
38 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 14:00:48 ID:88tp8O6oO
DS版は面白くなかったな
新鮮味を感じたのは最初のマップだけで
あとはもう映像を小綺麗にしただけの普通のマリオだったんで、
ポンポンポーンと全クリしちゃったよ
Wii版もこんな感じなら買わね
DS版とWii版のどっちが買い?
俺の中では
3>マリオWii>ワールド>1>2>マリオDS
41 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:00:17 ID:h+jcpaAnO
42 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:01:42 ID:iSook1UxO
DSのはもう一回やりたいと思えるステージが皆無でウンコ
Wiiも一人プレイだとDSに毛が生えた程度のウンコだけど
マルチプレイが神すぎる
俺は
1>wii>4>3>2>>>DS
DS版の方が面白かったな
Wii版はなんかめんどくさいステージが多すぎる
具体的にいうと常時リフト移動の面過多
46 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:29:50 ID:PX3drNBR0
ゲハでは絶滅したはずのゲーム内容をまじめに語ってるスレはここか
47 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:31:33 ID:6eV6UEnK0
>>16 壁蹴りと言えばロックマンXをおもいだすから別に新鮮じゃない
アレ3Dから生まれたのか?
巨大マリオが廃止されたのは痛いな。ヨッシーは特定の面でしか遊べないのもマイナスだ。アイテムストックもできなくなった。
4人同時プレイ前提のデザインに流されている感じがする。
Wiiコン横持ちはそんなに悪くないな。グリップがないけど、2ボタンだけのゲームなら全然問題ないなって感じたわ。
2プレイしたら滅茶苦茶面白かったぞ
姪っ子のピノキオ抱えてマグマに放り落としてゲラゲラ笑ってたら怒られたw
これは間違いなく強力な定番ソフトになるわ
>>42 面白さ
まあ難易度でも上位3つは合ってるな
今回はDSのクソぬるゲーとぜんぜん違う
めっちゃ出来いいよな
いや実際しぼりつくした感のある2Dアクションでここまでやられるとすげーと思う
というわけでwiiのがおもろい
俺はまだ一人プレイしてないけど3の次ぐらいに面白いから
マルチやるとさらにハマりそう
訂正
一人プレイしかしてないけど
56 :
ラーメン:2009/12/05(土) 16:02:30 ID:BVpiqz8c0
WII版でしょ!
クオリティ高いし、DSとは違って難易度高めだし!
・・・・このクオリティで持ち運び簡単なDSならも神やとおもう。
1UPが大量になければ
何度もゲームオーバーになってるな俺w
二人以上でやってみろ
あり得ないぐらい難しい
もちろん下手な人とやれよ
1マスの足場をジャンプして渡るようなシーンはある?
個人的にDSの最大の不満がジャンプアクションが面白くないことだったんだよね
難易度の話じゃなくて純粋にジャンプが成功すると楽しいと思えるかどうか
これが改善されてたら今からでも買いに行こうかな
>>47 いやマリオのアクションとしてって事ね。
別にパイオニアかどうか言いたいんじゃないし。
散々遊んだ3Dのアクションが、体感として2Dでも
反映されてるのが個人的にグッと来たって話。
>>59 ジャンプがムズ楽しい感覚はかなりあるよ。
>>61 それを聞いて決心がついた。やらずに批判は出来ないしな
ちょっと買いに行ってくる
必死に工作員と任豚が擁護しまくる、かわいそうなスレはここでつか?
ほんと、かわいそうですねw
ここでつか?とか言いながら君もう書き込んでるじゃん
65 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 21:12:39 ID:HM/qwcW10
Wii版マリオ楽しいですね
さっき買ったばっかりだけど
楽しくてすぐに進みましたw
DSよりも上ですね
どっちが”楽しい”かという問題なら明らかにDS。
Wii版はヲタ向け。
俺の中ではDS版。
皆で気軽に出来るミニゲームが本編よりも楽しかったから。
Wiiで気軽に出来るならWii版だが。
68 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 21:21:20 ID:d2s6/yoTO
かわらん
面の途中でアイテム使えないのが漢らしくていい
DSの時あまり使わなかった
Wii版、序盤ステージなのにぼこぼこ死ぬ
↓
俺油断しすぎwwwwwそろそろ本気出すからwwww
↓
それでも死ぬ
↓
本気でハマりだす
って感じでよい。DS版は後半まであんま死ななかったし。
/ヽ/ヽ// ,-‐_-、 \ ピンポーン
/| ( | / /;;;;;;| |;;;| ヽ
( | 〉 ヽ |;;;;⊂/;;;| | ピンポーン
〉 / |/ ̄ ̄ ̄ ̄\ |
ヽ /_,-───-、__ゝ | 苦労してるね。初心者さんなのかな?
| /フ;;;;;,-、;;;;;;;;/|;;;;;;;;;|ノ もうダメ?ギブアップ?ふーん・・・そうか
く__ノ;;;;;;;;>,-─-、<;;;;;;/:|─、 なんならボクが助けてあげてもいいんだよ?
|: :::::::::|,‐-| )/、:/ | 「ルイージさん助けて下さい」 って言えば楽になれるよ。
ヽ ::::::|^ヽ\__ノ/| | ノ ほら、そこの緑のブロックをちょっと叩いてごらんよ。
ヽ:::::::|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ/─'
| :::::\─‐^ヽ─'´ /|
ヽ:::::::::::\ / _∠__| ピンポーン
ゝ:::::::::く ̄ ̄\-、___ノ ̄ )
ある程度の腕があるならWii版、初心者やアクション苦手な人はDS版だろ
ファイアやアイスでダメージ食らうとスーパーマリオになるだけってのがしっくりこない
1〜3やワールドみたいに一気にチビマリオになったほうが面白くない?
あと、CMに釣られて事前にVCのマリオ3でリハビリしてたからか
言われてるほど難しく感じない気がする
リハビリなしで挑めばよかった
>>74 SFCマリオコレクションの3
GBAマリオアドバンス2のワールド
だとスーパーマリオ変化に修正されてる
>>76 ああそうなんだ
でも移植作品なのに大胆な修正だな
FC版でも海外版はスーパーにダウン
>>78 そうなんだ
初代は海外でもいきなりチビマリオだったのにな
俺も発売前に動画で見て、チビに戻らないのはぬるいなと思ってたが
実際やるとこれでも十分歯応えあるぞ
今回はその仕様前提でバランス取られてるからな
81 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 01:53:23 ID:evq8KOLs0
とりあえずワープ使いまくってクリアした
8-7のジェットコースター面はドンキーコング2のゴーストコースターに並ぶ出来だと思う
慣れるとプロペラがマントほどではないが楽しい
キノピオうぜぇ
途中で穴に掘り込んでやったわw
プロペラはアスレチックや強制スクロール面で無茶なプレイができて楽しいね
99機持ってる状態でステージに入るとマリオの帽子が消えるのが
最初何事かと思った
64みたいに帽子どこかで落としたかと焦ったじゃないかw
Wiiだな
人数が多いのと画面がでかいは正義
>>83 無茶なプレイができて楽しいが
普通なら難なくいけそうなところで調子に乗って飛びまくったせいで
ミスする事が頻繁にあるw
99でカンストするとコイン集める理由がなくなるので
表示は100オーバーしてほしかった
で、自分はwiiかな。今から9面突入
87 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 06:46:38 ID:WibUmHK6O
今回スピンジャンプが空気すぎないか?
空中スピンは使えるけどさ。
ジャンプアクションなのにリモコン振りで出るから
ワールドのスピンジャンプみたいに細かい操作ができなくて困る
88 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 07:24:06 ID:gpwTQJw+0
>>87 たしかに、もう攻撃用ではないな
タイムアタックで大活躍やで
89 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 07:46:58 ID:yb4L+dpmO
ドングリの背比べ
ていうより目糞鼻糞だよな。
つーか三人目と四人目がキノピオなのが切ないな
なんかこう、もっとマシなキャラいねーのかよ
キノピオでプレイしたい奴ってあんまいねーだろ
ワルイージとかだすわけにもいかんだろw
マリオ・ルイージと基本性能が同じ新キャラ出すわけにいかなかったんだろ
…いや、シャドウマリオ・シャドウルイージって手があったかもしれないが
何かの理由でマリオ側に寝返ったとか適当なストーリーつけて
93 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 09:19:10 ID:5efrMyYZO
俺の彼女は黄色キノピオしか使わないぞ
マルチプレイ実況動画見てたら緑がスルーされてキノピオが選ばれててワロタ
任天堂自身も明示的にルイージをいじられキャラとして扱ってるのは少し不満
任天堂は普通に扱ってるはずなのに、うらぶれ感が漂ってたのがいいんじゃないか
DSもWiiもどっちも糞だな。動きがイラつく
かといって64やギャラクシーが良いわけじゃない
もう我慢出来なくてワールドDLした
懐古厨と言われようが、昔のマリオの方が絶対面白いわ
98 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 09:57:15 ID:hLaPPLh30
DS版は全く印象に残っていない。
大して苦労もせず、淡々と進めて気が付いたらクリアしていた。
2週間ぐらいで売った。
Wiiはいきなり死にまくり。まるでマリオ2をディスクでやっているようだ。
>>96 3Dになってからのモッサリ感は好みの分かれるとこだろうな
3Dになったマリオはまったく興味がない俺が居る
やはり単純なのがマリオの魅力ですよ
まあマリギャラの方がだいぶ面白いな
食わず嫌いの人は今度の2でもやってみてくれ
もっさりと思う人は多分ワールドに熱中してた人だろう
俺は逆にワールドの挙動が軽すぎて好きじゃない
Wiiのは3よりちょっと出足の速度が遅いかなって程度にしか感じないなあ
初代の挙動に近い感じ
ヨッシーがでてくる面がすくなすぎ
任天堂「ルイージはいくら弄ってもいいけど
お前らでっていうを弄りすぎ。これだけは許せん!」
結果ヨッシーの出番が減りました。
壁ジャンプとかやっぱり楽しいもんなぁ
3Dマリオはこれはこれで1つの形
ワールドだのなんだの言ってるのはやってない懐古なんじゃないの
マリギャラはつまらなくはなかったがマリオとしては論外だったな
一度コンプしたらもうやる気にならん
2Dのは数えきれないほど何周も遊んだのに
リアルタイムの時はもちろんVCの3だけでも5周はした
107 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 10:39:00 ID:N5ANELRe0
どれも情弱御用達のカスゲーなのは変わらん。
PSでなら、誤魔化せないから本気の作りになるんだろうが・・・
DSに比べたらずいぶん中毒性が上がってると思う
一日一回はマリオ動かしたくてウズウズしてくる
新しいコース始めるのがwktkする
DS版と何がそんなに違うのか具体的には言えないんだが、なんか違うぞ
このスレ見て買ったが面白い
DSとは別物だね。スピード感が全然違う
挙動やコースデザインも洗練されてて動かすのが楽しい
スーマリ3以来のマリオだったが、ずいぶん変わったんだなー
でも面白いね
>>102 宮本
いや、ただ、それもいいかげんなもんなんですよ。
今回、『Newマリオ』をつくっていて、
「『マリオワールド』(※26)はこんなんじゃなかった」と言って
久しぶりに『マリオワールド』をプレイしてみたんです。
そしたら、記憶しているものと、ちょっと違ったりして・・・。
思い出補正ってヤツなんじゃないのか?
作ってる方だってあるんだから。
ていうかワールドの挙動ってマリオ全体で見るとかなり異端じゃね?
操作性がよすぎる
好きだけどさ
だから、ワールドまでが横スクの進化で
それ以降は3D方向に進化しちゃった
それは悪くない。時代の流れ的に自然だった
で、DSで横スクに戻してみたものの、こりゃダメだと感じちゃった奴がワールドに戻りたいって話です
これから横でさらに進化していけばと懐古厨でも期待してるが、Wii版じゃまだダメだと思ったよ
買おうか悩んでるんだが
>>6の「8回死んだら負け」ってどういうこと?
まさかルイージの救済システムが自動で働くってこと?
>>115 勲章が取れなくなるだけ
お手本プレイはブロック出てきてそれ叩かないと発動しない
>>116 ありがとう
勲章か、コンプ好きの俺はリセットしまくることになりそうだな
DSは退屈だと思ったけど、コースデザインとかマリオの挙動とか細かい部分の改良で、Wiiマリオは非常に遊びがいのある内容になってると
俺は感じた。
これが宮本チェックによるものだとしたら、あのオッサンやっぱすげーなと思う。
WiiMusicとかよりやっぱこういうゲームの方が向いているんじゃ、と。
Wiiマリオは難易度とアイテムのバランスと位置が絶妙だなー
マリオ3ぽいネタもあるし、音楽もDS版と同じだけど若干よくなってる
今んところはマップの歩く速度くらいしか不満がみつからない
>>111 それ俺も読んだけど、実際VCでワールドをプレイして思ったことだから間違いないよ
ダッシュし始めて最速になるまでも速いし、ダッシュしてて反対方向を入力しても
全然滑らずピタッと止まる
この挙動が気に入らないんだよな
しかしやっぱりレス見てると、Wiiマリ気に入らないって人はワールドを絶賛してる事が多くて
マリオ3が最高って人はむしろWiiマリ気に入ってる人が多いな
ちなみに俺は後者で、ワールドは3から進化したというより
3で完成してたのに余計な物が付いただけだと思ってる
もちろんグラは進化したし、地下で効果音にエコーがかかったみたいになるのも
当時凄いと思ったけど
つーかマリオにナンバリング論争があるなんて知らなかった。
FFやDQなら日常茶飯事なんだけど。
123 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 21:02:54 ID:snr6r8V7O
明らかにds
テレビ つけてまで やる レベルじゃない
レベル的に 同じだから 私は ds ですよ
てか wii と ds くらべるって
どんだけー
マリオワールドは挙動に癖が少ない分万人向けだと思う
ダッシュのリスクが減ってるのは物足りないけどあれはあれで好きだな
3は滑りすぎで、ワールドは滑らなさすぎだ
3やった後時間をおかずに他のマリオやると簡単に感じる
うーむ
ここまで読むと
DSに移植されたら最強っぽいなぁ・・
WORLD3の後半は鬼畜すぎだろwww
127 :
名無しさん必死だな:2009/12/07(月) 15:19:55 ID:3ZIGkY+e0 BE:3073221869-2BP(0)
9-7の鬼畜さと、トラップの懐かしさは素晴らしい。
う〜ん正直Wii版はいまいち。。。。
二人とかでやればかわるのかもしれんが。
今回は3と並んで2Dマリオ最高傑作だと思う
コクッパをはじめとした敵キャラ復活が地味に嬉しい
>>130 コクッパ達は復活と言うより出る機会が無かっただけって気がするがな
こいつらが出てくると一気に賑やかになって楽しくなるね
DS版はどのワールドでもクッパJrと同じようなことさせられて辛かった
コクッパはそろそろマリカとかに出してほしいわ。
3は何か閉塞感があるんだよなあ。
やっぱりワールドが一番華やかで好きだ。マントの挙動も好き
コインバトルのコイン表示のオンオフぐらいつけろよな・・・・
>>134 同じく
ワールドの一つの島を探索するという行為が好きだった
ワールドは舞台がキノコ王国じゃないのとヨッシーでのアクションが多いせいか
どうもマリオ本編として見れない
あと挙動も軽すぎて物足りない
Wiiだな
でもDSも満足
操作性はほぼ一緒と捉える事が出来るかも
でもWii版はスピンがあるからジャンプが使いやすい
ステージ構成もWiiの方がいいな
NEWのスピンって空気じゃね?
ギャラクシーみたいな高性能にしろとまでは言わないけどさ
>>139 どこがw
使いこなせてないだけだろ
ギャラクシー並みかそれ以上に使えるぞ
>>140 まじでか
使いこなせてないってか全く使ってなかったわw
>>141 とりあえずスーパープレイ動画を見てみれば使いどころは大体わかると思う
一番わかりやすいのはポールにつかまる時、スピン使えば楽に一番上を狙える
他にもスピンのおかげでギリギリ次の足場や敵に届いたり
溶岩が波打ってるところや針の上の動く金網につかまる時に
スピンでわずかに滞空時間を延ばして助かるとか色々使えるよ
あーあと壁ジャンプと組み合わせても使えるな
一見壁ジャンプでは登っていけなさそうな幅でも
スピンを使いつつジャンプしていけば登っていけたりする
空中スピンは使えるけど
弱体化したスピンジャンプそのものの使い方は未だわからず
145 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 00:47:58 ID:sTGXlDv70
な ん だ この 難 易 度 ? 高 す ぎ る だ ろ ?
せ っ か く 楽 し み に し て た の に
子 ど も が 2 - 1 で 投 げ た よ 。 。
金 返 せ ! ! !
行間空けに字間も空ける
そんなお父さんの子供は可哀相
お手本機能まであるのに投げるようじゃ、ゲームやること自体向いてないよ
2人プレイした?
これ異常な難しさなんだけど。。
CMで楽しそうにしてるから子供と一緒に出来ると思って買ったんだけど酷いよ。。
俺が子供の頃はさらに難易度の高い3でも何周もしてたもんだけどなあ
2は投げたけどw
>>144 そっちは雲を払ったり左右にファイヤーやアイスを撃ちながら飛んだり
自動的に踏みつけ大ジャンプになったり、ってとこか
こんな奴に子供できるなら
俺なんか5人ぐらい子供いるはずだぜっての
2ー1が難しかったら
2ー2へ行けばいいじゃないか
量販店で、小さな子供が涙目で、NewマリWii持って「PSでなんでできないの?」親に訴えてたぞ。
任天堂は小さな子の味方じゃないのか?
急遽、PS3にNewマリ完全版と他の全て作品の完全版を出してやれよ!
脳内ガキの添い寝してろよアホ
Wiiだな
ボスのバリエーションがもうちょっと欲しいとこだったが、まあそれ以外は満足
マリオは敵を基本踏んづけて倒せる必要があるから、大胆なバリエーションは無理なんだなきっと
でも今回はボスの攻撃法のバリエーションはけっこう多くて面白かった
156 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 11:05:53 ID:aA3ifx2W0
>>145 それはお前の子供がヘタクソなだけだ。
俺は幼稚園の頃にディスクのマリオ2とリンクの冒険をクリアした。
DSは微妙すぎるから
wiiの方がよさそう
複数プレイの面白さは異常
よってWii版
結論としては、PS3で完全版だせだけだなw
>>151 ワロタ
そういやW2はいきなり分岐だったな
>>86 >99でカンストするとコイン集める理由がなくなるので
>表示は100オーバーしてほしかった
>
>で、自分はwiiかな。今から9面突入
どっちにしろ無限アップ放置で9999機余裕でしたするくせに
162 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 00:19:10 ID:Q2hzKtP7O
ゲーム内容は断然Wiiの方が面白い。DSの内容はWiiに劣るが携帯機という気軽さがそれを補っているな。
>>159 PS3が消えてなくなれば全てが丸くおさまるんだがw
9999機わろち
シングルプレイオンリーで言っても断然Wii版
俺の中ではDS版どころか3と比較するレベル
DSはストックアイテムが一つしか持てないし
入手方法が少ないから隠しゴールに行くのが手間だった
167 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 04:12:28 ID:441XJ5D60
Wiiマリはコインをストックして何か出来たら良かったかな。アイテム購入とか
あと全ての3コインを集めなければワールド9に行けないのがナンセンス
プレイヤーにコイン集めを強要してはいけない
ワールドくらい気軽に行かせて
むしろクリア前に行かせてもいいくらい
64>ワールド>アイランド>ギャラクシー>ランド>>>DS New>>>サンシャイン
やったことあるのだけ。
>>167 ワールド9は完全におまけ要素だろ、ワールド8までが通例なんだから。
位置づけ的に、初心者救済措置を入れた分の上級者への配慮だよ。
>>169 スターロードみたく裏道として行きたくね?
>>170 まあ、個人的にそういう希望とかはあるんだろうが、
それ自体が救済措置的な意味合いを持っていた
スターロードと、今作のワールド9は同列に語られる
性質のものではないよ。
172 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 04:33:17 ID:X/w/ReRLO
ワールド9どうやったら行けるかkwsk
>>172 ワールド9へ行くこと自体は、一度エンディングを見れば
可能になるが、ワールド9の各ステージを遊ぶためには
各ワールドのスターコインをコンプしなければならない。
174 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 04:38:03 ID:X/w/ReRLO
スターコインコンプとか鬼畜だなw
だからその初心者お断りみたいな体制が
なんだか損っぽい気にさせるんだよな
>>175 いや、だから全然断ってないってw
初心者はワールド8まででも難しすぎるぐらいなのに。
>>176 でも行きたいじゃん?
初心者も裏ステージに行きたいじゃん?
初心者に迎合してればしてたで
批判されるしな
実際DS版はそんな感じだったろ
その批判に今回応えたわけだ
>>177 おまけ要素の裏ステージに行きたいと考える時点で
既に初心者ではないし、その意欲があるなら条件クリア
してやろうと思うだろうw
小2の子と二人でやってるが無理ゲー
何故か魔法使いのじじい使いたがるし俺は忍者でやってるがとりあえず最初のボスの
巨大スライムまで行くことが目標
>>179 ごめん、初心者じゃ例えが悪かった
とにかく「時間の無いゲーマー」ならどう?
早く全てのコース終えてコインバトル用のステージを揃えておきたいでしょ
>>181 ワールド8までで充分なコース数があるじゃん。
時間がないのにワールド9に拘る理由がいまいちわからん。
まあさくっと美味しいとこだけ楽しみたいってのは理解できるよ
コイン探し結構面倒だし。
取得にテクニックを求められるコインはいいけど
練り歩いて探し出すだけな一部のコインはつまらんからな
今回はどうしても分からなければ答えが城で見られる分だけマシってとこかな
マリオをごときを全クリできないなんて…みたいなかんじか?
WII版は、みんなで遊べるトランプやたまいれのミニゲームがなくなったのがショック
wii版は最初ひとりでやってみたときは
やべ、あんまり面白くないかも思ってたけど
2人でしたら鬼神の面白さになったわ
なんか協力するつもりが邪魔してしまったり
ルイージ踏んづけて穴に落としてしまったりで笑いが止まらなかった
4人でやったらもうどうなることか
今回のワールド9の仕様はヨッシーアイランドをリスペクトした結果なんじゃないか?
アイランド好きの俺としてはコースにタイトルをつけて欲しかったが
2Dマリオを一人でやっても微妙と思う人は
クリアやスターコインなどのコンプを目標にプレイしてないか?
コンプしたら終わりというプレイスタイルだと当然3Dマリオより微妙だと思う
2Dマリオって何度も繰り返し遊んで上手くなっていくのを楽しむゲームだと思うんだよね
さすがにスーパープレイみたいなとこまで極められる気はしないがw
とりあえずマリオ1の頃は
1-1→1-2→4-1→4-2→8-1〜4と最短で駆け抜けてクリアして
「あー、楽しかった」ってプレイが多かったな
>>188 3やワールドに慣れてしまうと、クリア目指してアイテム、パワーアップをガンガン使いただただ猛進、
雑なプレイをしがちになるので、1や2を久々にやってみると逆に難しいという
>>189 俺もそれが多かった…
191 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 11:15:49 ID:Q2hzKtP7O
>>188同意。スーパープレイみたいなプレイができたらめちゃくちゃ爽快だと思う
ヨッシーアイランドも、3の後半も激ムズだしな。
これくらいの難度でマリオ的には普通じゃねえの?
まあ、初心者なら、ルイージさんにお任せしなって。
この為のフォロワーなんだから。
俺は意地でも使わんけどね。
Wii版の方。手応えがあって、クリアしてやろうという気持ちになる。
ギャラクシー2も同じくらいの難易度アップをお願いします。
夢工場ドキドキパニックはマリオシリーズではないのか?
マリコレにはUSAとして入っているんだが
>>194 海外ではあれがマリオ2になってる。
日本のマリオ2はLost levelとして昨年VCで配信された。
196 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 12:03:44 ID:Qn3e1R7fO
操作性の糞さ以外はWii
操作性はどれも糞だろw
しょせんは、情弱奴隷の棄民用を騙して売りつけるものだし。
スターコインなんて二人以上でやるとかなり楽に取れる。
一人でプレイしてだめなときは友達呼んで二人で、そういう楽しみ方を子供に提供しているんだろうね。
一人でプレイするほど二人でプレイしたくなるゲーム
相変わらずGKは中共的選民思想に溢れてるなー
選民思想ならリモコンが合わない人らを叩く任豚共じゃね?
操作性言う奴は過去を美化してる
DSの時も散々マリオの操作感じゃないって言ってたやついたよな
実際自分がやってみるとあぁこうだったなってすぐ慣れて
その中で3Dの流れで進化した新しいアクションもそのまま2Dに使えて感動したもんだった
DSはかなり違うだろ
スピード感が全然ないし、ジャンプまわりの挙動もイマイチ
コースデザインもアクションとしての面白さを活かせてない感じだった
今回の良い評判を聞くまでは、Newを冠してたからスルーするつもりだった
Wii 版はスマブラのストーリーモードに
期待してたものがやっと出た感じ