プレイ後にジャケ付リモコンの赤外線感知部分が曇ってて
我ながらキモかった。どうやら手に汗をかいていたらしい。
単純にブランドの差だろ
3Dは敷居が高いからとか敬遠されるとか言うけど
昔から3Dゲームも普通にやってる俺でもマリオは2Dに限ると思うよ
3Dマリオは、2DマリオでBダッシュも使わずてくてく歩いて
敵を連続踏みするわけでもなく一匹ずつ踏んで・・・
みたいなプレイしてるような感覚で、やってて楽しくない
アクションゲームなのに咄嗟の判断を求められるような場面も少ないし
あれならアクションじゃなくて探索ADVとして作り込んだ方が面白くなると思う
ソニックも3Dになってから糞つまらないゲームになった
LBPポータブルの2-300倍はうれてるな。
196 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 11:09:41 ID:Bw48tgBo0
リトルビッグプラネットハンター2ndGなら馬鹿売れしたのに
197 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 11:17:24 ID:0OAcaBOHO
3Dマリオはゼルダ好きな人向けだよな
マリギャラなんて特にスイッテ押してステージの次に進むというゼルダのゲームに近かった
3Dマリオは3Dマリオで面白いんだけどなあ。
いざ壁ジャンプ一つとってもちょっと角度ずれたら落ちる3Dに比べて、
壁は壁っていう操作の単純さは魅力だとは思う。
まあ、マリオの出てるアクションゲームってだけで
中身別物って考えた方がスッキリするかもね。
まあマリギャラの方が好きだけどな
人生のベストアクションゲーだ
マリギャラは球体ステージいらんだろう
どっちもあり
ハタで見てて楽しいかそうでないかの違いは大きいね
204 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 23:45:36 ID:qiT2h3xp0
球体ステージ改善されてるっぽいし全体的に広そうだゾギャラ2
コンボイの謎を軽々とクリアしたウチの兄は
スティック操作がてんで駄目でマリギャラをやめた
3Dはルイージに任せて
マリオは2D専用にすればいいと思うんだ
Newマリとの比較になってないけど、
マリギャラは空間を走り回る感覚が小さくなって寂しかった
球体ステージの下に落ちない感覚はめちゃ新鮮だった
2Dがとっつきやすいのは分かるけど
俺はマリギャラ大好き
3Dならポンプとか余計なもののない
箱庭タイプの64マリオの拡大版がやりたい
ギャラクシーはアクションがシンプルになったのはよかった
ギャラクシーは強制スクロール面、その中でも特に紫コイン集めがすごく面白かった。
今回はなぜかそう感じる面がない。なんか緊張感が足りないんだよな
2D3Dのスケール感の違いか?
213 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 22:23:26 ID:WDBSs+E1O
やはり至高は3Dだろ
νマリオwww
214 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 22:41:29 ID:/8znpBWMO
間口が広い
215 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 22:45:57 ID:FEWAaUjC0
やっぱみんなおなじみのアレが好きなんだろ〜
216 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 23:28:53 ID:qOnQt6Be0
マリギャラは球体の上から横にジャンプしたときのなんか脳が横に引っ張られる感じがよかった。
・3Dは酔う人間が多い。(日本人は特に)
3Dって64GCからだからやった事あるやつが少ないんだよまだまだ
2Dマリオはゲームやったことあるやつの殆どがなんかしらやってんじゃないかな
単純に分母のちがいかと
219 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 23:41:14 ID:PG7ADguHO
3D苦手な人多いとか
市場の違いなんかもねぇ。
見た感じ難しそうって
思わせちゃった時点で駄目だろ。
2Dなら
よ〜しパパ頑張っちゃうぞ〜!
ってなるかもしれんし
3Dだと奥行きを把握しないといけないからな
マリオに限らず、3Dのゲームやって一度でも酔えば次やる気にならないからな。
222 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/12/09(水) 23:49:06 ID:MsaAQD2h0
ブログでも書いたが大橋のぞみの「ヨッシー好き〜」は秀逸。
「ヨッシーと一緒にゴールできた!」も子供への訴求効果抜群。
いい仕事をしていたな。
逆に嵐の二宮は大根ぶりが際立っていた。
>>205 あのゲームをクリアする事って可能なのか!!?
マリギャラすんげえ面白いのになぁ。
アイデアの多彩さと難易度設定の絶妙さが素晴らしい。
>>130の友達の女の子とおんなじレベルだったけど、
いつのまにかポテチくいながらでもスイーツファクトリをクリアできるレベルになった。
マリギャラ2もめちゃめちゃ楽しみだけど、Newマリよりは売れないだろうなぁ。
なんか寂しいな。
クリスマスは嫁の買ったNewマリで友人3家族とWii三昧の予定ですが。
マリギャラは移動アクション+ガンシューという2系統の操作を
同時にこなすのが初心者には難しい。
Newマリオはジャンプが移動と攻撃を兼ねるシンプルさ
スイーツファクトリーなのにポテチかw
グラの綺麗なゲームやどんどん複雑化してきたPS時代以降、従来型とされてるゲームが出てるPS3が
低性能でWiiスポみたいな単純なゲームが売れてるWiiに負けた理由として
よく言われてる事と同じだよ
大衆に求められてるのはシンプルに楽しめるゲーム
ゲーオタの俺でもマリオは2Dの方が断然好きだけどな
FC世代の懐古だから
>>139 ,. -、
. γ´ ヽ
.i´ (L) 〉
{ ∠二ニつ
( ´・ω・)
( )
し─J
229 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 00:08:12 ID:XQ9OkuOl0
大衆は2Dとか3Dとかどうでもいいと思う、面白いか面白くないか、それだけ。
ようやくゲームも一回りしたな。
マリギャラはステージを進む度に新しい驚きがあって面白かったなぁ
あれは箱庭世界を駆け巡るというよりは、3Dアートの世界を駆け巡る感じだ
ゲーム性も去ることながら芸術作品でもあるんだよなぁ
絵本形式のサブストーリーも良かった
Game of the year 納得の傑作
マリギャラは旅行するようなもんだからな。
こういうゲームではマリオのキャラクターは逸品だな。身体能力が高くて多彩なアクションをこなして、ああいう世界観にマッチしてるって。
マリギャラよりWiiマリの方が難しい
2Dマリオってこんなに難しかったっけって思うけど、3やワールドはしっぽやマントのせいで
ジャンプアクションとは言えないぬるさになってんだよな
まあ3はそれでもそこそこ難しかったけど
思ったところに着地するのがこんなに難しいということをすっかり忘れていた
マリギャラは異常に酔うからな・・・
面白かったから我慢して最後までやったけど。
思ったところに着地という点ではプロペラより尻尾のほうが万能ではあるな
有野はプロペラは連打しなくてもゆっくり落ちるから楽と喜んでたけど
小さな足場を狙って着地するには連打してる間ゆっくり落ちる方が楽だなw
ブラザーズ
プロペラはリモコン振るとさらにゆっくり落ちる
ナムコも2D路線を捨てていなければなあ
64の100枚コインと比べてマリギャラのパープルコインは良い感じだった
パープルコインオンルイージだけは正直心が折れかけたけどな。
あと、コメット全般に思ったんだけど、
画面にうっすら襲来した彗星の色をかぶせるのはイマイチだと思う。
なんか暗い気分になる。