1 :
名無しさん必死だな:
教えて
CM
cm
4 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 21:22:20 ID:c6KTH8gwO
ヨッシー効果
5 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 21:23:15 ID:6nVgeiBk0
ハード普及率
大橋のぞみ
7 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 21:23:20 ID:NezZVxEZ0
自社買い
8 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 21:23:23 ID:mH7YRsSp0
3Dは糞
2D最強
解った所でつまんない
10 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 21:24:05 ID:6nVgeiBk0
単純に2Dの方が人気あるからでしょ
触りだけやった感じ、マリギャラの方が面白いけど、
2Dは圧倒的な安心感がある。
十字キーはやっぱり偉大だわ。
3Dまで理解しようとする人の方が少ないだけでしょ
・日本人が3D嫌い
・CM
15 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 22:42:40 ID:b7iShVklO
2Dマリオはゲームの原点
まあ2Dの方が敷居が低いのは確かだしな
視点操作とかしなくていいし
17 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 22:45:06 ID:a4s/gqaX0
人気最高クラスの芸能人を起用したから
名前
マリギャラのタイトルを
「マリオブラザーズWii」
にしてれば 2Dに勝つとまではいかんが マリギャラより売れた
19 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 22:45:11 ID:0wQcCdWS0
マリギャラを遊んだユーザーはNewマリオも買うけど
その逆は必ずしもないから
CMだけで売れるなら今ごろLOCOROCOは国民的ゲームですよ
マリギャラは進める方向がたくさんあって、
進んでいるのか迷っているのか分からないことがよくあったからな。
右にただ進めばいいってのは安心感がある。
22 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 22:51:16 ID:5CCMMTZvO
>>19 俺はマリギャラは買ったけど、2Dマリオは買う気がないな
2Dと3Dは全く別物だからな
同じマリオといっても全くの別ゲームだし
24 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 22:52:38 ID:1+CkCCj+0
>>17 大橋のぞみって掘り出し物じゃね
あとはわけのわからんおっさんと一般的女芸人
嵐のも一人で他のCM出られるほど人気ではないはず(自信無し)
3Dってパッと見、面白さがわかりづらいんだよ
スマブラがスポーンみたいのだったら絶対売れないぜ
結局売れるのは従来タイプのゲームって事だな
一部信者は頑なに否定しているが
27 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 22:56:06 ID:IvDI/c1f0
のぞみちゃんのCMは反則だよ
買いたくなっちゃう
ゲーマーは声がでかいが数は少ないってこと
キャラクターのリアルな鼓動や世界の描写はコアほど歓喜し
一般は興味がない
29 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 22:56:32 ID:b7iShVklO
こども店長には2Dマリオでさえ、まだ難しいのかもな
30 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 22:57:30 ID:fuI6fkAlO
マリオで大橋のぞみを知ったのか。
モンハン3と互角の売上か
ミリオンも厳しそう
マリギャラのが好きだけどな。マリギャラ2も買ってよライトユーザー諸君
>>31 ぽにょだろ?
あとコンソメパンチのCM以外で全く見た事無いんだが
35 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 23:14:58 ID:cAWrd5cB0
一般人はオーバースペック嫌い
3Dより2Dの方が安心するんだろ
FF13も一般人のハート掴めないでゲーヲタや中2病しか釣れないと思う
36 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 23:16:34 ID:mlSnJ3H00
マリオギャラクシーの方は今からでも自信持ってお勧めできる出来だと思うけどなんで100万しか売れなかったんだろう
あの手の3Dアクションでは間違いなく一番上に位置するよギャラクシーは
大橋のぞみを使ったからだろ
俺もWii持ってないのに買いたくなったもん
FF13も大橋のぞみ使えば売れるよ
38 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 23:17:38 ID:E3laLhl30
クリプレと正月で何度も爆発するから、とんでもなく売れるぞこれ
39 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 23:17:56 ID:pvkYmqu/0
ほんと日本はロリコン大国だな
ちょうどPS3や箱よりWiiの方が売れてるのと同じじゃね
>>36 あの手の3Dアクション自体が敬遠されるってことだろう。
FF13のCMにも女子小学生出てただろ
平面(TV画面)上、でスティック・十字キーだけで奥行まで移動させるとどうしても不自然になるからな。
ゲーム的な文法になれてない人間には難しい。
44 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 23:20:41 ID:GcR8LZRfO
>>36 だよな、マリオギャラクシーは歴代マリオ最高だわ。
>>36 100万行ったの?
ファミ通で97万ぐらいじゃないか?
マリギャラは面白いけどなんか疲れる
2Dマリオの方がなんか安心感があっていいや
Wiiマリにもマリギャラ的遊び感覚を期待したんだけどなぁ。
揚げ足取り乙
3Dはマリオ64のVCで、合計5時間以下のプレイでしかないくらい3D酔いがひどい。
出来がよい悪いではなく、体質なんだが
そんな体質は自分だけじゃないだろう。
つーわけで同じマリオを買うなら酔わないほう。それだけ
3Dは距離感とか、動く方向の微調整が難しい
だから奈落が多いw
サンシャインがイマイチだったから(ちゃんとクリアしたぞ)
ギャラクシーは最初からスルーでした
もちろんギャラクシー2も
ギャラクシーという語感が日本人には合わないと思う。
70-80年代のB級SF映画とかパチンコ屋を連想させる。
>>45 649 :名無しさん必死だな[sage]:2009/10/08(木) 16:31:40 ID:/QiqhjMy0
>>638 ニンドリで99万6000くらいで年内ミリオン確実とか書いてあったぜ
スペースマリオの方が良かったな。
マジレスすると大衆は昔ながらのスーパーマリオ(だけど昔のじゃない)がやりたいんであって、
ギャラクシーとか付いてるともう難しそうって感じて引いてしまう
宇宙を連想させるタイトルは糞ゲーが多い
あると思います
>>49 マリオ64は酔うよなw
マリギャラはだいぶそこを考慮して作ってるんだけど、
そんなんやるまではわからんしw
3Dは敷居高い
楽しいと思えるまでの慣れが時間かかる
2Dすぐおもしろいと思える敷居の低さがいい
>>59 マリギャラはカメラに難点のある場面けっこうあるからなぁ、64より入っていきにくいかも
慣れてしまえば、ステージ攻略型のゲームだけに箱庭マリオよりはまると思うが
>>36 Wiiにはゲーマー層はMAX100万ってことだろ
適当に走りまくるのは楽しいんだけど
クリアしようとするとどこ行きゃいいのかわからん時あったりして
同じところグルグル回ってもういいやとなる
>>61 スマブラの160万とかマリカの230万とか・・・
64 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 02:12:42 ID:4tu1mbVx0
そもそも3D自体、視点変更など面倒くさくて全く面白いと思わない
3Dでドラキュラもゴエモンも糞つまんなくなった
マリギャラはジワゴンでミリオンか
三人でやったら糞面白い
これは売れるだろうな
俺は無双を買ったがこっちも負けずに面白い
67 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 02:19:29 ID:BixpPq1AO
コントローラーバカ売れ中
オプーナの呪い
>>63 スマブラは180ぐらいまで伸びてなかたっけ?
マリギャラってそんなとっつきにくいかなぁ。普通に面白かったし楽しめた
個人的には64、サンシャインの方がやや上だけど
71 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 02:40:28 ID:bsPWExt6O
なんでNEWマリオは
面によって帽子かぶってたり
かぶってなかったりするの?
誰か教えて
個人的には3Dマリオの方がアクションに幅があっていろんなステージ解法があって好き
CMをもっとうまくすれば超ライトユーザーにも手に取ってもらえると思うんだけどな
どうでもいいけどスレタイに違和感がある
ギャラクシー2まじ楽しみ
でもなぜかニューマリも買っちまった
なんだかんだ言っても、まずテレビ画面ってものが2Dだからね
確かにマリギャラは神だけど
Wiiユーザーの一般人にはクリアできないだろ
76 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 02:54:50 ID:/VPWkUkV0
>>61 ゲーマー層なんて PS3で10万、360で30万、Wiiで10万
こんくらいしかいないよ。
あとは、 ゲーム好き & ライトユーザー & 一般人
まぁ、、、一般人から見たら ゲーム好きもライトユーザーも、たぶんゲーマーってキモがられてるだろうけど。
ゲハとは最もほど遠い人たちからすれば、3Dのマリオはマリオサッカーとかマリオゴルフ的な派生品と捕らえてるんじゃないか?
マリギャラは3Dのくせして2Dの技法でマップ作ってるのが凄い
79 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 02:58:49 ID:aHpjrN6H0
>>76 箱○のゲームは20万しか売れないだろw
残り10万はどこ行った?割れか?w
さっき売上スレでもこの話題になってたが、
3Dゲームってのは空間把握が不得手な人にとっては拷問みたいなもんでしかないんだよ。
それに酔う場合もあるから、もうわざわざストレスを味わうようなもんらしい。
うちの嫁なんかも超簡単なマップでも1回振り向いただけで
もうどっちから来たかわからなくなってる場合が多いからね。
敵を踏むにも2Dより3Dの方が面倒だものな
82 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 03:05:42 ID:/VPWkUkV0
>>79 「これくらい」なんで、余り細かいツッコミは入れんでくれw
1本のソフトにひたすらのめり込む限定ゲーマーって事で、勘弁してくれ
ソフトを買う本数は少ないが1本のソフトにかける時間がはんぱない人が10万人。
ギャラはゲーム自体大してむずくもないけど奈落多すぎだな
アレはライト層にはきつい
3Dって距離感つかみづらいのだから落下死ポイントは減らすべきなんだが
落下死のないマリオがマリオなのか、っつうのも難しいところだろうし
球体面のアイデアはすばらしいとも思うしゲームデザインとして優秀とも
思うんだが、なにか商材としていびつなんだよなぁ
マリギャラは買って楽しんだけどNewマリWiiは買ってない俺みたいなのもたくさんいそうだな・・・
やれば楽しいんだろうけど買う気が起きないんだよね
そういう3Dの根本的な問題もあるが、
それ以上に世の中の認識として「マリオ」=「初代の横スクロール」な訳で
純粋に今回のが初めて「昔のあのマリオ」のWiiでの新作と認知されたんだろうね。
タイトルからして「スーパーマリオギャラクシー」では別ゲームと思われていても仕方ない。
小学校の時にNewマリやりたかったな
今じゃもうマルチなんて出来ないorz
説明書読まなくても遊べる
2DマリオはGBAの復刻版(?)もVC配信も人気上位だったしなぁ。
マリギャラ楽しかったけど、バネマリオだけは失敗だと思うわ。
3Dは見た感じややこしそう
一般の人はゲームを「勉強」したいとは思わない
だからなるべく操作が単純で見た目も単純でそれでいて楽しい物を好む
>>90 最初の段階で自然にいつの間にかチュートリアルをプレイして基本を覚えていたり
クリアするまでにプレイしていたら上達して、特訓してやり込まなくても
ちょっと苦戦する程度で大体の人がクリアできるレベルが一番受け入れられるのかな。
いや難易度の問題じゃなくて、
2Dで横から見た画面だと十字キーでこう動かしてボタンでジャンプしてってのが想像しやすいけど
3Dだと操作や画面内容の把握が面倒そうだから、それだけで敬遠する人が居ると思う
難易度に関しては、オタクじゃなくても頑張る人は頑張るしね
右に進めばクリア出来るという単純さが売れた要員だろう。
敵を踏むというアクション1つ取っても
Nマリ:クリボーを踏むのが楽しい、何回やっても飽きない
マリギャラ:クリボーを踏むのが苦痛でストレス
3DマリオはゼルダみたくZボタンロックオンが必須だと思うけどね
結局3dってのはオタクしか楽しまないんだよね
2Dマリオはとりあえず右に進めばおkだけど
3Dマリオはスターを探す探索型アクションってのがな
>>96 あれは便利だが…
救済措置の割に出すのが難しい
ゲーム中に教えてくれない
という二つの問題が
ギャラはシングルプレイが最強に面白い
シナリオもマリオとは思えないぐらいよい
どう考えても2Dマリオのほうが面白さが伝わりやすいからだろ
クラッシュバンディクーは正直ぜんぜん面白く無い。
スーマリ系ジャンプアクションは
やっぱり横スクがいいよ
ジャンプアクションに3Dは合わない
マリギャラ売るためにNewマリに3D面をひとつ入れてれば良かったのに
それは言えてるな。
てかマリオwiiに色んなマイナーゲーの体験版は入れればよかったな。
罪と×とかマリギャラとか、メトロイドとか。
どうせ容量余ってんだろうに。
NewマリオWiiって、ミニゲームも入ってるの?
107 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 21:14:12 ID:snr6r8V7O
知名度でしょ
マリオギャラクシー
スーパーマリオ64という名を捨てて新しい名前にしまくってる。
スーパーマリオブラザーズなら
cmとか見て、あっ!これは!って。
幅広い年齢層のかたが 知ってるし
出来がわるくても 売れるのです
だが 出来がわるいと 次の新作のとき
売れなくなります
アフリカよりもマリギャラの方が全然売れた理由
教えて
てか現状でマリギャラより売れたソフトは他機種には無い。
世界でも三番目くらいだったはず。
GKはずっと王者気分が抜けてないからな
任天堂が王者だった時なんて1秒もないんだからそれはない
>>112 さすがにゲームの歴史を勉強した方がいいw
セガがずっと玉者だったからな
PSがずっと王者だろ
PS以前はどうしたw
俺生まれてないから知らね
PS無い前はゲーム文化なんて低次元だったし
PS以後は芸術にまでのしあげ一代ブームを作り
今でもPS時代は続いているし、これからも
120 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 23:11:52 ID:KM6GUhvPO
マリギャラはただの過大評価されてるだけだしな。
球体ステージはパクリだし。
>>120 ああ、ヨッシーアイランドとストーリーね
ヨッシーアイランドのだろ?
>>120 3Dドットヒーローズみたいなあからさまなパクリには
めちゃめちゃ優しくて、パクリ自体容認しようとするくせに、そこは全力で叩くんですね。
ソフト発売時点のWiiユーザー数が違うし、家族が集まる正月前に簡単操作のパーティーゲームは売れて当然
シングルプレイの面白さに限って言えばギャラクシーの圧勝だとおもう
ゲーム好きがやって面白いという事は売れるという事とは違う
3Dにしたマリオってどれも売れてないんじゃないのか?
やっぱりマリオは2Dのオーソドックスがいいんだろうけど。
今回の焼きまわし加減には。。。。任天堂さんはこれだから
だから焼き回しなんて言葉は無いっつーの
これだからバカゆとりは
ジャンプアクションなんて真後ろから見てもつまらんのや
同意
マリギャラをマリオワールドがかなりうまかった女子に貸してやったが、
スイーツファクトリーが難しすぎといって戻ってきたw
3Dは要らない子なんですよ
と言う訳でギャラクシー2と並行して2Dヨッシーをお願いします
2Dの方が面白いから
DQもFFも2Dに戻しやがれ
133 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 08:52:51 ID:V7PkWtqZ0
>>73 ニューマリは糞、マリギャラは神と思う俺だが
ニューWiiは買った
なぜならそれが当然の行為だからだ
マリギャラ敗因は
3Dアクションの限界とCM戦略の下手さ
やっぱ名前じゃねーのかね
マリオサンシャインという完全な駄作があって
他にも多数の「スーパーマリオ」を冠した小作品があったから
買う側も「スーパーマリオブラザーズ」じゃないとだめなんだ、と
「FFはナンバリングじゃないとダメ」みたいな意識が芽生えたのかも
サインシャインはやったことないから知らんが
マリオ64は作った人天才だと思ったよ
137 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 09:13:57 ID:r8A4SSltO
殺し合いが面白い
>>136 マリオ64は動画見ただけでも面白そうだと思った。
まあやったことはないんだけどねw
>>136 サンシャインはたとえるなら「ルイージサンシャイン」って名前で出せば文句は少なかったと思う
ジャンプアクションではない、ポンプアクションなんだよ
ジャンプはおまけでしかない
64はいまだにすごいね
64でこんだけ酔う人いるならもう少しカメラ調整してほしいところだな
なんだかんだでマリギャラより64のが面白いと思うし
ゲーマーを自称する人間ならドラクエとマリオの新作を買わないのは嘘だからな
ルイージ効果
142 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 09:27:06 ID:Bw48tgBo0
尼でコンビニ払いして今日届くはずだけどギャラクシー2のほうが楽しみ
90万売れてれば充分すぎると思うんだけどなぁ
マリオならもっと売れて当然って言っても
別にマリオはキャラの人気ってより
任天堂製ってゲームの内容を保証してるようなもんだろうし
3Dがダメな人は普通に買わなかった結果じゃないかと
マリギャラは2D面が少し不満だったな
あの挙動ではやりにくいのに結構あった
操作を簡単にしたから
146 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 09:42:11 ID:VL9unbrtO
3Dマリオは足場の距離感が分かりにくいのとスピード感がないのが痛い
Wiiって性能的に遠近感を出せないのかな。
かなり距離が離れた空中コインでも
どっちが手前にあるのかすら分からないから笑えるw
>かなり距離が離れた
>どっちが手前にあるのか分からない
?
149 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 09:48:25 ID:8u/ElFi/O
マリオサンシャインが一番好きだ
>>148 M A B
マリオとコインABの位置がこうなってるってことじゃね
女は空間認識能力が劣るから
152 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 09:51:58 ID:tnq6INeOO
初代スーパーマリオやマリオブラザーズにのめり込んだ世代が
今は子を持つ親でゲームからは遠ざかっている。
子供に買ってやりながら親自身も懐かしさを感じながら遊べると思い買ってしまう。
親からすると今時のFPSやRPGなんて面倒くさいし魅力的じゃない。
スーパーマリオに関してなら子供といくらでも会話できるし
ていう理由じゃね?
64マリオプレイして、3Dマリオはいかにゴミかって事がわかった
一般層はまだまだ3Dってだけで
謙遜する人が多いってだけだと思う
俺はマリギャラが一番好きだな
一般層はまだまだ3Dってだけで
>>153みたいにまともにプレイできない人が多いってだけだと思う
Wiiが性能のせいでで遠近感がないなら、
今までPS2で出た3Dゲーも全てそうでないとおかしい。
158 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 09:56:05 ID:Z+cb6yDI0
3Dになってべつもんになっちゃったからな
ゼルダやメトロイドが3Dになってもそんなに変わらんかったのに対して
やっぱり3Dは難しそうに見えるんだろな
>>158 またまた〜
そんなに謙遜しなくてもいいっすよ
162 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 09:56:53 ID:CtJpPMBIO
謙遜はしないだろ
一般層「え? 3Dですか? いや、俺には無理っす、まじ無理っす
え? 全然上手にできてる? いや、ほんと3Dは苦手っす
コインの位置も把握できないっす」
日本語の不自由さを晒してしまった。
はずかしいw
165 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 10:01:32 ID:Z+cb6yDI0
ゆとりって怖いね
でも無双とか売れてるじゃん
3Dとかってより普通のマリオが一番人気あるだけでは?
ポケモンだって色々出してるけど結局普通のが売れるわけだし
日本で売れてるアクションはジャンプする必要がないものばっかりだよ。
無双だってジャンプは出来るけどジャンプアクションじゃない。
3Dは距離感とか掴めないからね。
バーチャルボーイみたいな本当の3Dでも奥行きを完全把握するのは難しかった。
まあ3Dマリオもバイオや無双より全然売れてるしな。
>>167間違えた
×日本で売れてるアクション
○日本で売れてる3Dアクション
月に1本ゲーム買うかどうか怪しいぐらいのライト層に3Dマリオは難しい
当時なけなしの小遣いでゲームちまちま買ってた中学生の頃にやったマリオ64はすげー難しかった
あんな感じだろうライト層って
小太りで声の高いおっさんの3D画像なんて見たくないからじゃないか?
2Dならまだかわいく見えるし
172 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 10:20:51 ID:BaVyNiTiO
まぁできないんじゃなくてやらないだけだと思うけど
車の運転できれば大抵のゲームなんてできる思うし
ただそんな時間ないしやりこむ理由もないからお手軽に楽しめるゲームを買うんだと思う
173 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 10:23:01 ID:g/woai5EO
過去に3D酔いした経験のある人は、やっぱり敬遠しちゃうだろうしな
左右に進んでジャンプするだけの2Dマリオに比べて3Dマリオは確実に難しそうに見える
マリギャラなんてパッと見絶対子供には無理そうだし
マリギャラはつまらんだろう
176 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 10:24:37 ID:fyeo3pNY0
マリギャラのCMを覚えているか?
記憶にもないかもだけど、、、あれじゃ売れない。
今度のはCMが良い。
うちの娘4歳が正座してリモコンを横からはさむように持つ姿がかわいすぎてマリオなんてどうでもいい
2Dマリオのクリア後の裏モードに3D仕様で解決だな
これはユーザーこれからもずっと2Dゲームで遊びます宣言だな
もうwii2は要らないって事だ
3D=難しぞう
2D=簡単そう
あと年末のパーティゲーム需要
最強
この売上を見て「やっぱメトロイドも2Dで出してみるか」とミヤホンが思ったりしてくれないだろうか
DSでもWiiでもいいから出してくれよ……
>>176 NewマリDSの人気に乗っかったような他力本願なやつだっけ。
184 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 10:28:39 ID:g/woai5EO
>>175 ある程度思い通りに動かせるようになると楽しいんだよ
ただそこまでのハードルが高いと感じる人も居るだろうし、それ以前に合う合わないってのも当然ある
2Dマリオと比べて間口が狭いのは確かだろうね
185 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 10:28:46 ID:BtQmmCorO
実際はマリギャラよりニウマリWiiの方が難しいんだがな…
>>185 パッと見のイメージは大きいって事だよな
>>182 今度のメトロイドMは2D視点みたいだぞ
>>176 父親がサポート役で子供とリビングでやるやつ?
あれだけ妙に失敗してたな。
同じく素人+リビングのfitとはずいぶんデキが違った。
>>180 そういう発想が俺には欠けているんだな。。
今晩撮るよ。ありがとう。
プレイ後にジャケ付リモコンの赤外線感知部分が曇ってて
我ながらキモかった。どうやら手に汗をかいていたらしい。
単純にブランドの差だろ
3Dは敷居が高いからとか敬遠されるとか言うけど
昔から3Dゲームも普通にやってる俺でもマリオは2Dに限ると思うよ
3Dマリオは、2DマリオでBダッシュも使わずてくてく歩いて
敵を連続踏みするわけでもなく一匹ずつ踏んで・・・
みたいなプレイしてるような感覚で、やってて楽しくない
アクションゲームなのに咄嗟の判断を求められるような場面も少ないし
あれならアクションじゃなくて探索ADVとして作り込んだ方が面白くなると思う
ソニックも3Dになってから糞つまらないゲームになった
LBPポータブルの2-300倍はうれてるな。
196 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 11:09:41 ID:Bw48tgBo0
リトルビッグプラネットハンター2ndGなら馬鹿売れしたのに
197 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 11:17:24 ID:0OAcaBOHO
3Dマリオはゼルダ好きな人向けだよな
マリギャラなんて特にスイッテ押してステージの次に進むというゼルダのゲームに近かった
3Dマリオは3Dマリオで面白いんだけどなあ。
いざ壁ジャンプ一つとってもちょっと角度ずれたら落ちる3Dに比べて、
壁は壁っていう操作の単純さは魅力だとは思う。
まあ、マリオの出てるアクションゲームってだけで
中身別物って考えた方がスッキリするかもね。
まあマリギャラの方が好きだけどな
人生のベストアクションゲーだ
マリギャラは球体ステージいらんだろう
どっちもあり
ハタで見てて楽しいかそうでないかの違いは大きいね
204 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 23:45:36 ID:qiT2h3xp0
球体ステージ改善されてるっぽいし全体的に広そうだゾギャラ2
コンボイの謎を軽々とクリアしたウチの兄は
スティック操作がてんで駄目でマリギャラをやめた
3Dはルイージに任せて
マリオは2D専用にすればいいと思うんだ
Newマリとの比較になってないけど、
マリギャラは空間を走り回る感覚が小さくなって寂しかった
球体ステージの下に落ちない感覚はめちゃ新鮮だった
2Dがとっつきやすいのは分かるけど
俺はマリギャラ大好き
3Dならポンプとか余計なもののない
箱庭タイプの64マリオの拡大版がやりたい
ギャラクシーはアクションがシンプルになったのはよかった
ギャラクシーは強制スクロール面、その中でも特に紫コイン集めがすごく面白かった。
今回はなぜかそう感じる面がない。なんか緊張感が足りないんだよな
2D3Dのスケール感の違いか?
213 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 22:23:26 ID:WDBSs+E1O
やはり至高は3Dだろ
νマリオwww
214 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 22:41:29 ID:/8znpBWMO
間口が広い
215 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 22:45:57 ID:FEWAaUjC0
やっぱみんなおなじみのアレが好きなんだろ〜
216 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 23:28:53 ID:qOnQt6Be0
マリギャラは球体の上から横にジャンプしたときのなんか脳が横に引っ張られる感じがよかった。
・3Dは酔う人間が多い。(日本人は特に)
3Dって64GCからだからやった事あるやつが少ないんだよまだまだ
2Dマリオはゲームやったことあるやつの殆どがなんかしらやってんじゃないかな
単純に分母のちがいかと
219 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 23:41:14 ID:PG7ADguHO
3D苦手な人多いとか
市場の違いなんかもねぇ。
見た感じ難しそうって
思わせちゃった時点で駄目だろ。
2Dなら
よ〜しパパ頑張っちゃうぞ〜!
ってなるかもしれんし
3Dだと奥行きを把握しないといけないからな
マリオに限らず、3Dのゲームやって一度でも酔えば次やる気にならないからな。
222 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2009/12/09(水) 23:49:06 ID:MsaAQD2h0
ブログでも書いたが大橋のぞみの「ヨッシー好き〜」は秀逸。
「ヨッシーと一緒にゴールできた!」も子供への訴求効果抜群。
いい仕事をしていたな。
逆に嵐の二宮は大根ぶりが際立っていた。
>>205 あのゲームをクリアする事って可能なのか!!?
マリギャラすんげえ面白いのになぁ。
アイデアの多彩さと難易度設定の絶妙さが素晴らしい。
>>130の友達の女の子とおんなじレベルだったけど、
いつのまにかポテチくいながらでもスイーツファクトリをクリアできるレベルになった。
マリギャラ2もめちゃめちゃ楽しみだけど、Newマリよりは売れないだろうなぁ。
なんか寂しいな。
クリスマスは嫁の買ったNewマリで友人3家族とWii三昧の予定ですが。
マリギャラは移動アクション+ガンシューという2系統の操作を
同時にこなすのが初心者には難しい。
Newマリオはジャンプが移動と攻撃を兼ねるシンプルさ
スイーツファクトリーなのにポテチかw
グラの綺麗なゲームやどんどん複雑化してきたPS時代以降、従来型とされてるゲームが出てるPS3が
低性能でWiiスポみたいな単純なゲームが売れてるWiiに負けた理由として
よく言われてる事と同じだよ
大衆に求められてるのはシンプルに楽しめるゲーム
ゲーオタの俺でもマリオは2Dの方が断然好きだけどな
FC世代の懐古だから
>>139 ,. -、
. γ´ ヽ
.i´ (L) 〉
{ ∠二ニつ
( ´・ω・)
( )
し─J
229 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 00:08:12 ID:XQ9OkuOl0
大衆は2Dとか3Dとかどうでもいいと思う、面白いか面白くないか、それだけ。
ようやくゲームも一回りしたな。
マリギャラはステージを進む度に新しい驚きがあって面白かったなぁ
あれは箱庭世界を駆け巡るというよりは、3Dアートの世界を駆け巡る感じだ
ゲーム性も去ることながら芸術作品でもあるんだよなぁ
絵本形式のサブストーリーも良かった
Game of the year 納得の傑作
マリギャラは旅行するようなもんだからな。
こういうゲームではマリオのキャラクターは逸品だな。身体能力が高くて多彩なアクションをこなして、ああいう世界観にマッチしてるって。
マリギャラよりWiiマリの方が難しい
2Dマリオってこんなに難しかったっけって思うけど、3やワールドはしっぽやマントのせいで
ジャンプアクションとは言えないぬるさになってんだよな
まあ3はそれでもそこそこ難しかったけど
思ったところに着地するのがこんなに難しいということをすっかり忘れていた
マリギャラは異常に酔うからな・・・
面白かったから我慢して最後までやったけど。
思ったところに着地という点ではプロペラより尻尾のほうが万能ではあるな
有野はプロペラは連打しなくてもゆっくり落ちるから楽と喜んでたけど
小さな足場を狙って着地するには連打してる間ゆっくり落ちる方が楽だなw
ブラザーズ
プロペラはリモコン振るとさらにゆっくり落ちる
ナムコも2D路線を捨てていなければなあ
64の100枚コインと比べてマリギャラのパープルコインは良い感じだった
パープルコインオンルイージだけは正直心が折れかけたけどな。
あと、コメット全般に思ったんだけど、
画面にうっすら襲来した彗星の色をかぶせるのはイマイチだと思う。
なんか暗い気分になる。