FFは5が一番好きだけど、一番パワーあったのは7だろうな。
逆に言うとこれが凄すぎたから色々と引っ張られてる。 今でも。
ドラクエが3の次に4を出してきたようなことをFF8でもやれればよかったのにな。
>>771 BDwwwww
んなアニメしか売れない小さいパイで威張られてもwww
ま、寄生してる腐豚共の数がダンチなのは認めようw
今振り返るととんでもない糞RPGだったなあ
783 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 23:02:23 ID:NOjZZybF0
5てさ、やってた当時はすげーワクワクしてたが今やると糞展開じゃね?
7はやっぱ「妄想中二病患者が主人公」というすごい技を使ったのは
ほんとにすげーと思ったけどなぁ
そこを面白いと思えない人にはいまいちなんだろうな
抽出 ID:NOjZZybF0 (37回)
785 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 23:09:59 ID:NOjZZybF0
>>784 馬鹿野郎
俺はこのスレだけで150回くらいは書き込みしてるぞ
きめえ
>>781 こういうのがいまだいるのが7の凄いところだよな
7をくさしてゲーム通気取りww
その走りだったゲーム批評は、最後はスクエニに頭下げたな
788 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 23:31:20 ID:NOjZZybF0
>>787 上でも書いたがゲーム批評が書いてたことは
ここでお前らが叩いてる内容とほとんど同じだったけどな
789 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 23:39:02 ID:bbZlGzCcO
どうでもいいがFFMのDVDは結構売れてんだぞ。
790 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 23:42:36 ID:NOjZZybF0
>>789 あの内容で一般人が買うとは思えないんだがなぁ
業務用でゲームその他各業者が買ったんじゃね?
791 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 23:48:42 ID:bbZlGzCcO
いやそんな内訳は知らんが色んな方面で注目度が高かったのは確かだ。
>>791 劇場映画はアメリカも日本も全然客入らなかったと思うがね
やっぱり業務用だな
バイオの衝撃のが凄かったな
FF7の衝撃とか言ってるの
結局PSとSSで迷って自分で判断もできなかった人で
別にそれ自体は悪くないが、今ゲハに居るやつならわかるだろ
間違いなくFF7で当時騒いでるたやつに与えられる称号は"情弱"
これ間違いないから目をそむけるなよ
794 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 23:55:05 ID:TZqkKZhZO
キモいのが一人いるな
>>790 ごめん。
FFの映画っつーことで、買った。
正直、わけわからん内容で、見終わった後に買わなきゃよかったと思ったよ。
買って後悔したDVDのうちのひとつだな。
FFが今までとは大幅に変わったっていう意味での驚きは強かったけど
映像が凄いとか、そういう意味で驚いた記憶はないなぁ
あの頃だと、バーチャ2に衝撃を受けたのが強く印象に残ってる
FF8の償還時間がトゥナイト2で絶賛されていたのを
覚えている26才
>>796 ロマサガ3とかドラクエ6が出た時って
もうPS,SS時代に完全に入ってたからな〜
そこまでSFCを引っ張って
遅めにPS買う&FF7やりましたって人に
限る現象だと思うよ
プレイする側としてはジャンル補正で
綺麗、汚いなんて考えないから
普通にバーチャより小さいキャラが
がくがく動くって印象しかなかったんだよな〜
RPGとしては凄かった・・・のか?
>>799 ロールをプレイするゲームの主人公がロールをプレイしていたというのがすごい
そこをすごいと思えないなら凡作以下にしか感じないかと
価値の無い事をさも凄い事のように言うなよ
暗に凡作以下だと……
凡作以下ですね
FF7が出る一週間前に出た第四の黙示録は超絶ksgだったな…
一応勿体無いからクリアまでやったが即売った
その後にFF7をやったら余りの違いにPSって凄いなって思ったよ
>>804 スクエア凄いな、なら分かるが
何故ハードが凄いと思ったんだろうか
806 :
名無しさん必死だな:2009/12/16(水) 03:01:18 ID:S79/j4T50
>>805 ファミコンの揺り幅、スーファミの揺り幅に対してのPSの揺り幅に驚いたんじゃね?
ファミコンにも糞ゲーはあったけどPS初期の糞ゲーはなんか次元が違うしね
FF7はマジでみんな買ってたなあ
PS買う奴が一揆び増えて、すでに持ってる奴も格ゲー好きのやつも
パズル好きの奴でも買ってた
PSはライト層に受け入れられたから大ヒットしたんだよ
当事FF7とEVE burst errorを一緒に購入した。
FF7を数時間して生き抜きにEVE burst errorをやったら一気にエンディングまでプレイした。
そのあとにFF7をプレイしたらなんだこのクソゲー。特にエアリスの死ぬシーン。
以来俺の中でFFシリーズ最大のゴミはFF7。
FF7に関しては本当にそれがはじめてのゲーム体験だとか
もしくはそれまで未来神話ジャーヴァスしかプレイしたことが無いとかじゃない限り
絶対「何この糞」ってなって当然な出来だったのに、何であそこまで好評なのか
まじで理解できんわな。
まるで、これだけ情報が出回ってる時代に、なぜか今更マルチ商法やカルト宗教にハマった
友人を見るような理解不能っぷり。まじで意味が分からない。
>>808 そのライト層が現在ゲハに生息し
当時は凄かったよな シミジミ なレス立てちゃうのってどうよ?
当時は騙されたよw みたいな段階になってないとおかしくね?
スレ立てたこいつがライト層とは限らんつーかライト層がゲハくるまでコアにはならんだろ
スレ主はティファのおっぱいで7買った根っからのオタ野郎だよ
FF7は3頭身で兵士の物まねが一番記憶に残ってるなぜだろう
俺はスノボーだな。
ああいう遊びが最近のゲー無にはない
>>796 7ってポリゴンの6じゃん
7から大幅に変わったってちょっと頭弱いのか
FFは6から変わった
2Dから3Dになって、しかもキャラデザが変わった
十分大幅に変わってるだろ
>7ってポリゴンの6じゃん
なら13はHDの7ですねすごくないですね
そっち系のオタクってキャラとかの見た目しか見ないから5と6より6と7のほうが違って見えるんだって
6って、そんな大きな変化あったっけ?
育成に多少自由度の加わった4って程度の印象しかないんだけど
6以降のオタ路線という話だろ
6は7と入れ替わってPSで3Dで出てもおかしくないもんな
7がドット絵だったらおかしいというかやりたいが
>>820 つ クリスタル
まあどっからおかしくなったかと言うと、FC時代から兆候はあったよ
ただハードの表現力や、ROM容量の制限で腐ったシーンは削られて行ったおかげで
ゲームを楽しむ事が出来ただけ
4のシナリオだってかなりキてるぜ
ポリゴンの6は
デモムービーがあったな
6が7と本質的に一緒とかそれこそ上っ面しか見てないだろ
6までは少人数でやってたおかげで
何か大仕掛け作るにしてもあくまでプレイヤーに楽しませようって意思統一がされてたが
7以降は分業化されて自分の担当してる部分を目立たせようって意志しか働いてない。
植松が言った「自分の中で本当にFFと言えるのは6まで」って言葉が
現場の空気を如実に示してる。
>>822 4もねぇ4-2やべえとか言う前に確かにやばいね
>>824 そもそも植松の音楽のピークが5でなんとかギリギリだったのが6で
7なんてタシーロ以外なんも覚えてねえよ音楽
いや、8と9、10はそこそこいいが
7は映像に合わせて音楽は控えめにしたとか
作風の切れ目としては6と7の間なんだけど
7が生まれるのは時間の問題だと思わせるのが6でもあるんだよね
そういう意味で6から変わったとも言える
6は…無駄なキャラ押し、難易度低下、映画的演出の強化、魔法が根付いてない世界、クリスタル関係なし
とかが、過去のFFとは違う感じ
それまでもシステムの奇数FF、ストーリーの偶数FFと言われてたのに、6から当てはまらなくなったかな
スーファミのドット絵ゲーだから騙されがちではあるけど、俺も6から違和感を感じた
6はシステム自体がね
4みたいに固有コマンドにしているくせに肝心の魔法のせいでキャラ性能差が大したこと無いのがね
魔石封印プレイが適正バランスとはよく言ったもの