X68000「PHALANX」がWiiウェアで登場
よし、次はジェノサイド2な
早くしろ
>>233 60Turboはもはや使い道もないので
SIMM32MB+IODATA-8MB+030本体+X68関連書籍10冊と共に売っぱらった。
即決価格10万円にしたら、即効で即決されて驚いたよ。
九十九製のX68用グラフィックカードも5万で売れてウハウハ。
その金で当時最新のAthlon1.33GHzが買えて大喜びしたわ。
今は挙動のおかしいCompactと未だ正常動作の030のみ所持。
周辺機器で残ってるのも、サイバースティック、Mach-2、SHARP純正MIDIカードだけだわ。
68inside/outside、030inside/out、X68/040Turbo等の書籍は今後も売るつもりはないかな。
でもG2ってベティゲーだろ
240 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 21:24:18 ID:HbSarTERO
241 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 21:35:52 ID:pfJMSUrlO
ズームってまだ生きてたんだ…。
スレ読んでたら、昔98からの68への移植はベタ移植なんかで許されるのか?
っていう議論があったのを思い出した。
けど今なら分かる。
68の市場じゃ、採算が合わないことが多かったんだろうな。
X68000のテキスト面は98のグラフィック面に構成が似てたから移植しやすかったと
いうのもあるかもしれない。
あと、98からX68へアクション性高いゲームの移植というのはゲームデザインレベルから
完全に作り直した方早いから現実的ではないし、ADVやSLGは画質上げて遅くするよりは
軽めにおさえて快適にした方がいいし。MPUではなくFDの容量的にも転送速度的にも。
>>238 俺なら15万だしたぞ
本体だけで7台ぐらいあるがすべて保管した
まだ動くのもある
98からの移植でグラフィックまわりをベタ移植するために
768*512の真ん中に640*400の画面を額縁つきでもってきた
ソフトもあったな。でも768*512だと1画面しかもてないのに
どうやって移植してたんだろ。
表示画面は768×512だけど、描画画面は1024×1024だから。
ZOOMとかまだ生きてたのか
248 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 18:16:52 ID:ieKeGhtUO
アルシスソフトウェアは生きてるか
249 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 18:18:48 ID:ieKeGhtUO
>>248 設定で各機種ごとの主人公に顔が変われば神
>>244 わしは実機が壊れる前にと思い、昨年EMU環境へ移築したわ。
21文字のファイルネームが最大の障害だったけど
X68030上で全てLZH圧縮掛ける事で解決。
030が壊れないよう祈りながらの作業だったよ。
640MOで5枚分のデータだったんで結構時間が掛かったが
今はCM64/SC-55のMIDI環境もEMUで再現出来て快適。
252 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 14:00:33 ID:A3fOZIDvO
あ
253 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 08:14:32 ID:NGaEbJS00
発売までに失速しそうだな
ゼロディバイド出せや!
255 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 08:24:59 ID:ssRsrYWMO
OPがカッコ良かった…
68の映像と音源の良さを生かした作りで。
まぁ今見るとショボいけど
まったく話について行けません。
257 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 15:12:30 ID:gwaTSAyWO
>>256 エミュでやれ
そしてこのスレに戻ってこいよ
>>253 をっさんターゲットの盛り上がりは発表直後が全盛期で発売時には誰もいなくなるからな
別に遊ぶのが目的じゃないし
259 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 12:04:41 ID:nMzimvc40
ゲーム内容にしたって微妙な出来だからな。
当時の68信者は信仰上けっして貶すことはしなかったけどさ。
スタークルーザー出せや
スタクルの権利って今カプコンとテクノソフトにあるんだっけ?
最近テレネットの権利をサン電子が取得したっていう発表が
あったけど、こっちはそのうち成果が出てくるかも。
262 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 19:22:07 ID:78pw8JKHO
ストライダー飛竜の移植はすごかったよハアハア
263 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 16:14:33 ID:KXDWg4rsO
このゲームのBGMは伝説
曲は良かったが音は…
68000最強のBGMは闇血
なんで22日なんだよおせーよ
267 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 17:47:39 ID:PUT/0bHYO
>>265 “魅由”だっけ?
前後編のオープニングとエンディングは特に髪曲
FMタウンズ版はどうなんだろう
>>267 記憶が正しければMIDIっぽい音源をCD直録?
エグザクトが新潟にあるって知って物凄いビックリしたんだが
X68関係者がSCEに行って全員ポイ捨てってのがすげー泣ける
パソコン屋としてのPICもパソコン屋としては吹っ飛んだしなぁ
もう完全に普通のレンタルビデオやら書籍屋になっちゃってる
>>75 エグザクトは新潟のパソコン屋の中にあるソフト会社みたいなトコだったっけ
今や青山にあるお店が同名の24時間レンタルビデオ兼書店になっちゃってるけど
今こそデータウェストの未完作、第4のユニットを復活させ
271 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 20:37:53 ID:PUT/0bHYO
ファランクスはゲーセンみたく滲み計算してドット絵作ってないから
Wiiのボケボケ画質だとションベン臭くてやってられない。
やべえ
にじみドットオタクがこんなところにまで・・・
>>245 ジーザス2だね
1024x1024(表示可能範囲は768x512)モードだと16色しか同時発色
できなくなるけどPC98からのベタ移植だったら問題なかったしね
>>248 サイバーヘッドに社名変更してSCEの下請けやってたがもう・・・
>>272 視覚を鼻で感じるってのは
ソード人の攻撃でも受けてるんじゃないの?
にじみドットオタクって実機でやったことあるの?
279 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 22:15:07 ID:PUT/0bHYO
>>272 滲み計算…w
MDきちがいが当時良く使った言葉
280 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 22:25:50 ID:4XlablQk0
もう68が10MHzだったとか
そういうのいっさい無視してるんだろうなw
>>280 MPUはたしかに10MHzで遅めだったが、周辺回路が(当時としては)ものすごくゴージャスな
作りだった。31KHzモードでもスプライト表示を可能にした高速なSRAM、非常に優秀で
あるがそれ故に68030採用時には足を引っ張る事になったDMACとか。
MDは正反対の思想で安い汎用品をくっつけおったわ。
まだPCEの設計の方が思想的にX68000に近い。
MDきちがいとか低性能とか…
大分さんか?
>>283 MDの卸価格じゃMC68000とFM音源だけでいっぱいいっぱいだろうしね
当時は本体の割引も当たり前だったから卸価格は多少安かっただろうし
これでは周辺装置にお金はかけられないしX68000よりしょぼくなっても
仕方がない
メガドライブはもう少し頑張ってできれば256色、
それが無理ならせめてシステムC並の128色出
せればよかったのにな…。
定価がもう少し上がって2万3千円くらいになって
もまだPCエンジンより安いわけだし。