X68000「PHALANX」がWiiウェアで登場
ズーム、Wiiウェア「PHALANX」
12月22日配信決定、プロモーションムービーを公開
株式会社ズームは、Wiiウェア用横スクロールシューティングゲーム「PHALANX(ファランクス)」の配信開始日を、
12月22日に決定するとともに、プロモーションムービーを公開した。価格は500Wiiポイント(500円相当)。
「PHALANX」は、同社から1991年にX68000用として発売された横スクロールシューティングゲーム。
プレーヤーは自機「PHALANX」を操り、多彩な武器を駆使して、全8ステージのクリアを目指す。
Wiiウェア版ではグラフィックスや音楽をX68000版をベースにWii用に再編集し、
原作のゲーム性を再現したX68000版と、新規要素を追加したWii版の2つのゲームモードを収録。
Wii版モードでは、プレイ中に装備の変更やスピードの調整が可能になっているほか、
ステージがアレンジされ、「ワープ」などの新要素が盛り込まれている。
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091202_332888.html
Wiiウェアってゲームの墓場か
PSのなんかのゲームにおまけでついてきたような…
こんなのどうでもいいから天使たちの午後出してくれよ
チガウ チガウ チガウ
6 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 02:14:38 ID:SjFmuhZjP
これおもしれーじゃん
ぺけろっぱか
X68k版は弾幕ゲーだったな
ワープって元からあっただろ・・・
クソステージだったけど。
11 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 02:46:00 ID:jOzWH0yZ0
PSで出たロボット格闘ゲームの裏技で遊べたゲーム?
>11
ゼロ・ディバイドだね。
俺が知る限りでは、初めて処理落ち風スローダウン機能を搭載した
シューティングだった。
13 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 03:56:41 ID:2JLWZskoO
一面のラスタスクロールはスゲー
14 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 04:21:18 ID:2JLWZskoO
ついでにソルフィース頼む
15 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 04:25:52 ID:uaew/ZwvO
>>1 これは反則だろwwwww
PC-98のエアーコンバット、提督の決断よろしく
>>5 そのネタわかるヤツはいろんな意味でヤバイなw
17 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 05:53:27 ID:W4bhTf7tO
懐かしい!!
68000時代は良く遊んだ
18 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 05:54:42 ID:P7R3tjQ80
面白いのこれ?
うわー懐かしいw
X68のZOOMゲーは妄信して全部買ってたわw
20 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 06:07:56 ID:JnLYo7+20
なかなか際どいとこついてくるなw
こんなのどうでもいいからスパカセ出してくれよ・・・
ジェノサイド2とか出そうだなw
>>18 今やるとわりと厳しいとこがいろいろあるかも
難易度的なものでなく、単純にダルいとこがちらほら
ラスボスはごり押しが正攻法だしなぁ
スコルピウスも是非とも
おっさんホイホイ
WiiはPS3と360で取りこぼしたおっさんをターゲットにしないと
もうやっていけないよーですね。
老害ハードWii
ZOOMのタイトルで今やっても…となるとジェノサイド2かなあ。
あれはいいものだ。
>>24 そこはWii版での「ステージがアレンジ」に期待したい。
ファランクスは当時デモがかっちょ良かっただけのくそゲーだけどな。
ZOOMと言えばデモ会社だったから。
懐かしいな。
>>2 蘇生して墓場ってマジで頭狂ってんじゃないの?
>>28 >デモがかっちょ良かっただけのくそゲー
XEXEXのことかと思った
むしろPC88とX68000のバーチャルコンソールを頼む。
32 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 12:16:03 ID:2JLWZskoO
メタルサイトとジェミニウィングとかも頼む
33 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 12:17:47 ID:2JLWZskoO
黒Wiiを2台並べたい気分
68KのVCが来たと思った
36 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 12:26:12 ID:2JLWZskoO
年寄り隔離スレ
>>35 それだったら68版グラディウスが真っ先に出るだろうな。
サンダーフォース来る〜
40 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 12:33:06 ID:2JLWZskoO
68デザインのウィー出せよ
オッサンの兄ちゃんホイホイスレ
ドライブ2基搭載か
44 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 12:41:46 ID:lnNC2gstO
ベリーハードクリアした俺が来ましたよ
VC68kキター
難しい系でジェノサイド、スコルピウス
ジャンビングフラッシュの元ネタや68版ドラキュラキボン
45 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 12:44:37 ID:SxxoP2QY0
なにこれファミコン?
高級スーパーファミコンと呼ばれてたな>X68K
47 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 12:48:34 ID:2JLWZskoO
48 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 12:52:24 ID:S2Vl9tsn0
ファミコンだとか9801UVだとかの時代に業務用アーケード基盤みたいな
設計の化け物マシンだったな。
「ファランクス(密集形態)の意味はラスボスでわかる」
ってどっかで読んでクリアしたけど結局わからなかった。
誰か教えて。ネタバレになるけど。
50 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 12:56:12 ID:2JLWZskoO
>>48 よく発売までこぎつけたよな…
上から止められてもお菓子くなかったよな…
X68k、初代とEXPERT持ってた
ZOOMはオーバーテイクしか持ってなかったけど、これは音楽が良かったな
基本、電波厨だった
52 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 13:08:43 ID:g6D8Z6h5O
そこは家電事業なんで電算の方とは違う趣味に
電算の方のMZ2500もZ80Bを使用で8bit最強と
その後98互換のMZ書院とかワケワカメな方向に
家電でもPCEnginX1とかでてたな
これはまた懐かしいゲームを・・ズームも金ないんかな
54 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 13:37:09 ID:2JLWZskoO
GBA版で中断セーブ機能が付いてたが、この機能使って
ゲーム再開してもバグでスコアが一切入らないんだが
この症状になった人他にいる?新品で買って最初から
この症状なんだが、運悪く不良品のカートリッジ掴まされたのか、
出荷されたのは全てこうだったのか気になる。
56 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 13:38:13 ID:2JLWZskoO
>>51 ジェノ2買おうぜ(´・ω・`)
アクション苦手とか?
500ポイントかよ。
58 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 13:49:05 ID:2JLWZskoO
とりあえず買う
ジェノサイドも期待
ファランクスよりジェノだよなあ
チェルノブを期待する
チェルノブはズームじゃないだろ・・
電波新聞社に移植してもらうか
63 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 13:53:12 ID:2JLWZskoO
ニューラルギアとかどうよ
DECO版権て今どこが持ってんだ?
何でX68KのVCにしないかな。
X68Kの横シューなら、オーバードライバーの方が良いな。
どうして、ぺけろっぱなのだ?
ジェノサイドは1面のBGMが好きでした
でもWiiに出すならファランクスよりもラグーンの方が合ってるような気がする
69 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 14:43:27 ID:2JLWZskoO
ケムコが出したスーファミ版ラグーンはVCになっていないのか
>>68,69
G2のAgainとSteelCastle(だったかな)はシビれるな
72 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 15:25:08 ID:2JLWZskoO
>>71 リフレッシングブリーズだったっけ?
あれもかっちょええよな
>>67 オカリンオカリン、G2の1面と、要塞脱出のところと、ライバルの黒いのと闘う前座のところと、
塔を上っていくところのBGMはね、神なのです。
電波新聞社製のボスコニアンはまだですか
ZOOMはあまり好きじゃなかったな。おれはエグザクト厨
シュティングではナイアスのが面白かったし音楽も良かったし、
ロボアクションではアクアレスが至高。
76 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 16:26:11 ID:2JLWZskoO
ナイアスはあんまり・・・
X68オリジナル横シューならソルフィースだろ
78 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 16:31:02 ID:2JLWZskoO
ゲーム音楽館でここに上がっている曲聴けるぜ
一応な
エグザクトといえば、『元祖とびゲー』ことジャンピングフラッシュの
さらに元になったジオグラフシールですよね?
あの頃のゲームを今風にして出せば結構受けると思うんだけど、
どこもやらないな…
しかし仕事はどうしたんだ、ここのおっさんたちは
>>78 がうがうってHNの投稿者が作るX68kゲーの着メロは素晴らしいの多かったね
G2要塞脱出とかオバタケOPとか電波ボスコニアンとかそのまんまだったし
あの人いま何やってるんだろ
81 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 18:00:53 ID:2JLWZskoO
ここまでまだだれもスーファミ版叩きやってないのな
さっさとテンプレみたいなスーファミ版叩きやれよ。キレた俺が自分のカートリッジ叩き割るからさ、死ね
X68の時点で微妙だったからスーファミ版なんて買ってないよ
スクランブルかと勘違いした
ドット絵と音は素晴らしいが内容は・・・というZOOMの伝統
86 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 21:02:09 ID:2JLWZskoO
ジェノ2はともかく(好みとしてはアクアレスとマッドストーカーが良かった)、
OVERTAKEはそれこそ音だけだったじゃん
OPが本編でゲームはおまけとしか思えなかったぞ
G2基準でジェノサイド出してもらいたいが。
オバタケねー。
ZoomのデモはRolandのmidi音源必須。
>>71 MDXが使えるなら聞いてみるといいよ。
うちは060turbo実装でMIDIもCM-500の生で聞ける。
ちなみにオバタケのゲーム部分はメガドラのF1ゲーの方が
よっぽど面白い程度の出来。
言っちゃ悪いけど68にとってのZoomは88にとっての日本テレネット(ウルフチーム)だった罠。
このころOh!Xでは後のGTの元になる車シミュ講座が連載されてた。
結局あのころ68から巣立った開発者はSCEにポイ捨てにされたわ。
スーファミでやったがつまらなかったぞこれ
サンダーフォースのできそこないって感じだった
オーバーテイクはXVI以上じゃないとポリウォール設定がきつかったわ。音楽は良かった。
SFCのファランクスは出来そこないだよ。でも持ってないなあ。
電脳クラブもCD-ROMでコンプしてるので今でも読んでるよ。
部屋に「健康」が全巻そろってますがナニカ…。
って、なつかしいなオイw
>>1のムービーのBGMはなんかタンパクだな・・・。
当時はSC64だっけ?MIDI繋げてメリハリの利いたBGMで聞きほれたものだが。
ムービーみてちょっとガックシ。
96 :
下等ハードゴミゲーマー:2009/12/04(金) 00:31:38 ID:dfeQIQ94O
スーファミ版は最初ダラダラしてつまんないなーとは思った
でも数年後に買ったアドバンス版がよく出来ててたからスーファミ版も買い直してみた。
そしたら難易度設定上げた時の弾避けが面白いのなんの。ゴミカスハード特有の処理落ちもいい具合にかかってな。
TFとは似て非なるアドリブ重視のシューティングでしたわ。
また聞いたこともないゲームwwww
電波のソフトも欲しいぜ
ボスコニアンとか
99 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 00:53:53 ID:tO2+S/4yO
出たなツインビーの移植は半端なかった
敵を倒した時の拡大処理がなくて残念だが…
100 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 00:55:10 ID:tO2+S/4yO
ジェノサイドとかゼルダもどきが欲しいですな
・・・しかしx68の最大の醍醐味はACを遜色なく移植できることだったから
今となっては
>>33 1・2未経験でやったけど駄目だ
敵固すぎ痛すぎ
速効で心が折れる音聞こえた
超連射Wiiとかいって出せばいいのに
104 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 01:08:57 ID:tO2+S/4yO
>>102 タウンズならスプライトかけ
とかおきなさそうだな
アフターバーナーの出来でハード論争があったようななかったような・・・
106 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 01:13:00 ID:tO2+S/4yO
>>105 タウンズ版はポーズかけた状態で見れば最強w
>>105 ありましたな
ただアフターバーナーにかぎらず、ゲームに関しては総じてタウンズが負けるケース
多かったかな
x68の後追いを狙ったか、高額のホビーPCという位置づけではあったが、結果的に
ゲーム向きのPCでもなかったんだよな
かといって7系の後継でもないしと、中途半端な立ち位置だった
高額だったCD-ROMを標準搭載など当時のPCとしては、破格の装備で固めてはいたが
・・・なんだ、このデジャブ
108 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 01:18:18 ID:tO2+S/4yO
ファイナルファイトが凄かったな
それでもAC版より敵が少なかった記憶が
110 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 01:23:10 ID:tO2+S/4yO
闇の血族の曲最高だったな
FMタウンズ版はどんな感じなんだろう
111 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 01:24:03 ID:uGXbJq/40
なつかしいなぁ…
アニキの68Kでよくやらせてもらってた
その代わりソフトベンダー・タケルで新作出るときパシらされてたなw
Wiiウェアでこの路線があるってことは…
MZ-700のタイムシークレット&トンネルを
リモコンギミック満載でフルリメイクしてください
112 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 01:32:21 ID:NTA/A1px0
ファランクスって劣化と言われたSFC版しかやったことないけど、
絵と音は別にしてゲーム性はそんなに差があるのかしらん?
今でもカセットは持ってるけど、弾がいっぱい出てくるけど見づらいんだよね。
悪いゲームじゃないけど、ひたすら地味。
どうせならエトワールプリンセスの方が良くないかい?
と思ったらあれはズームじゃなかった。
>>112 あ〜こういっちゃ何だが
ZOOMのゲームってゲーム性そのものは凡な物が多いのよ
何が凄いかって、とにかく音楽!
midiを用いた楽曲は当時のGMでもトップクラスでした
GMで扱える音源としてmidiが最強だった時代だしね
>>112 エトプリは、Exact。
Exactのさえぐさひろゆきって、今はスクエニにいるんじゃなかったっけ?
この際だから、X68000追加しる!
満開製作所バンザイ!
ライザンバーも是非
つーか、電波新聞社だな
電波が移植したスターラスターが格好良かった
あれをまたやりたいけど本体の電源とモニタが死んでる(´・ω・`)
119 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 03:14:09 ID:tO2+S/4yO
>>38 アーケードと1ドットも違わないんだからアケ版配信すればいいじゃない(棒
>>119 もうメーカー修理は無理っぽいから
自分でやるかその筋の人に修理して貰うしかないんだろうな
直してもディスクの磁気が吹っ飛んでるかもしれない(´・ω・`)
PC6000版のタイニーゼビウスとスペースハリアーをVCで出して
グラ厨のド肝を抜いてやれ。
MZ-700版のスペハリもいるな
>>113 ジェノサイドは1も2もゲーム性もわりと高かったと思うぞ
ごり押しゲーな1も、あれはあれでロボ物としては逆にアリだし
やたらとキャラモーションにこだわった2もアクションとして面白かった
ラグーンはつまらんかったし、ファランクスもグラフィックは良いが
シューティングとしてはいろいろ手抜かりがあったのは確か
あと、ちょくちょく話題に挙がってるSFC版ファランクスだが
あれは武装まわりと武装放出あたりの仕様変更がいただけないな
BGMもなぜか総入れ替えなんだっけか?
それも不評だった気が
>>95 X68K版ファランクスが対応してたMIDI機器はMT32(CM32)だけ
CM64持っててもCM32の音源部分しか使われないのでショボイかった
ラグーンがもっかいやりたい・・・
あとあれ。グラナダ。
>>126 グラナダは、ウルフチームだな。
MD版の方が遊びやすかった記憶が
トップビューのシューティングも面白かったな。
あれもサンダーフォースだっけ?
129 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 11:43:22 ID:tO2+S/4yO
おまいらジェミニウィングわすれてるぞ
あれが遊べるのはいまだにX68だけ
音楽とか劣化してるな…
FM音源+PCMでいいのに
132 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 11:48:23 ID:tO2+S/4yO
>>129 X68K版はMIDI対応してたなぁ
久しぶりに聞きたくなってようつべで探してみたけどなかった・・・
136 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 13:55:48 ID:tO2+S/4yO
ズーム最強はG2だべ
G2のOPデモディスクを手に入れた記憶があるが、どうやって手に入れたか忘れちまった…
酒場で客全員に銃突きつけられて
「ほら、だから危ないね竜ヶ崎サン」
「ああ、どこにでも連れていけ」
とかいうの
138 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 15:30:04 ID:tO2+S/4yO
>>139 おお、ニコ動にありましたか!
ってCM64にドラムカードですか、、、いいなこれ
グラディウスUはボスの安全地帯を全部再現してたな
やだ…なにこのペケロッパスレ…
>>141 グラ2はバルカンベンチャーにもなったよね。
アーケードと解像度が違うのに安置を再現したりとか、
気合いの入り方がすごかった。
143 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 17:53:09 ID:tO2+S/4yO
>>139 >>同期とれないで…
これはタウンズ版G2のことを言っているのか?
それともタウンズのゲーム全体に言える事なのか?
グラ2はアーケードが68000(16Mhz)を2個フルに使ってたのに
68000(10Mhz)の1個でよくやったよな
145 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 18:00:15 ID:tO2+S/4yO
コナミはがんばってたよなぁ
SC55だっけ?あんなのまで買ってゲームしてたとは・・・今ではありえんなw
どうせならネメシスあたり出してくれればいいのに
ファランクスとかあまり面白かった記憶が無いな
ダンボール箱1つ分68のゲームをヤフオクに出した時、落札したの海外の代行業者だったな
うちのは海の向こうに行ったようだった
あぁ、サンダーフォース4のパクリゲーね
サンダーフォースさえ出来ればこんなゲーム無価値だわ
wiiでサンダーフォース出てねえじゃん
>>145 失念してたわ
ちゅうことで、調べてみたら
Main CPU : (2x) 68000 (@ 10 Mhz)
Sound CPU : Z80 (@ 3.579545 Mhz)
Sound Chips : YM2151 (@ 3.57958 Mhz), K007232 (@ 3.579545 Mhz), UPD7759 (@ 640 Khz)
って情報が正しいかと
ちなみにNewバージョン、OLDバージョン含めて同じでした
Wiiとファランクス
なんという食い合わせの悪さ
>>147 PHALANX 1991年発売
サンダーフォースIV 1992年発売
152 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 19:25:08 ID:tO2+S/4yO
>>149 なんだよ俺も間違ってんじゃんwww
トリプル構成なんだな
一面は結構フル稼働してるってなんかでみたな
154 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 21:55:29 ID:zEVR4cdk0
G2>G>オーバーテイク>ファランクスかねぇ
ラグーンは知らない
>>154 俺は、オバテクとファランクスが逆でラグーンは、その間
オバテクは、実際にプレイするまでのwktk感は最高だったけどな。
バリバリのメガドライバーだった事もあるかも試練
あと、どちらかと言えばExact派で、それを混ぜると
ジオグラ>リトプリ>G2>ナイアス>G>ファランクス>ラグーン>オバテク
G2の上にアクアレスだな
狂ったようにタイムアタックしてたわ
一周にだいたい20分くらいかな
>>143 達人王持ってるけど全く問題なし
スクエアの仕様じゃね?
達人王は達人王で全く歯が立たない
全機費やして全ボム使ってやっと1面クリア
正直なところいまさらこれを出されてもねぇ・・・・・
ZOOMのゲームの中では結局G2がが一番良かった。
ファランクスはグラフィックはキレイだけど
意味なく任意スクロールのステージがあったり
ワケわかんないワープステージがあったり、
武装の性能差が極端で使えない武装だとボス倒すのにアホみたいに時間がかかって
そのくせ溜め撃ち武装持っていったら瞬殺とかw
今遊ぶと色々と辛いものがあると思うけどなぁ。
あ、X68のシューティングに中ではサンダーフォース2(決してメガドライブ版にあらず)が一番好きでしたw
ナイトアームズとかリメイクして欲しいなぁ
G2まだー
161 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 22:52:18 ID:YF2fdTu00
グラナダだしてくれー
162 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 22:56:16 ID:KqoLpmlJ0
結局アーケードの移植が多くてこれぞってやつがなかったんだろうな
本体の電源はともかくモニタはマルチスキャンの探してくるしかなかろう
そんでも液晶TVでも物によるだろうが640*400くらいは表示できるから
何とかなるんじゃねーの?
>>159 気持ちは分からんでもないが、今はズームがまた動き出したことを喜びたいよ
164 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 22:59:13 ID:NTA/A1px0
正直なところファランクスよりはネメシス'90改を出した方が売れるだろう。
ていうか誰が買うんだよファランクスなんて。
WiiウェアとVCを統合しろよ
分かりづらいんだよ、珍天堂
166 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 22:59:55 ID:ne1tPOqc0
ファランクスっていうからFM-7のゲームかと思ったぜ
ファランクスとか、フリーで公開してたのに今はもう落とせないのか
ナイトアームズのヌルヌルリメイクは俺も欲しい。
当時のサウンドも全て収録しつつサウンドテストも完備していれば
500Pなら非常にお買い得だな
実はGBAにひっそりと移植されてるんだけどな。ファランクス。
GBA版は効果音がスーファミよりも気持ち良いので好きだわ
モニタはXRGB-3とかXPC-4とかでどうにかなるんじゃないの?
アス比の保証はないが241DGってのが15kから受け付けるらしいよ
うちはモニタがまだ生きているわけだが
微妙にスレ違いだが、
X68k版のオープニングデモを15KHzで再生させる事は不可能ですかね?
デフォルトだと31KHzだよね?
175 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 02:55:18 ID:NsFRSiZ/O
68k持ってたけどこんなゲーム知らねえw
>>164 ネメシス'90改はBGMが酷すぎた
あのBGMはX68kの中でも最低の部類に入る
178 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 03:08:04 ID:NsFRSiZ/O
当時はソフトウェアでなんとか実現していた拡大縮小回転
が今度はだいぶスムーズになるだろうな。あとPCMの複数
Ch発音もらくらくだし。
G2も出てほしいから、オレはお布施するよ。
リアルタイムにX68持っててファランクス知らないってのは、
今ゲハにいてベヨネッタ知らないのと同程度じゃないかなあと思う。
ゲームのよしあしは別にしてね。
リアルタイムでペケロッパーだったら、ZOOMは知ってるだろ…
183 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 04:23:09 ID:NsFRSiZ/O
>>181 なんか出来た様な気がするけど説明書が今二階にあるんだよ…
184 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 04:24:55 ID:NsFRSiZ/O
マジG2リメイクだしてほしいな
ファランクス売り上げ良ければありえるな
ジェノサイドのキャッチコピーにあった
「人間を砕くサウンド」ってのがインパクトでかすぎていまだに忘れられん
186 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 05:02:01 ID:NsFRSiZ/O
ナイアスって正直どう?
>>186 技術的には凄いデビュー作。ゲームとしては並。
188 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 05:07:54 ID:NsFRSiZ/O
>>187 なんかワイヤーフレームのデモがかっこいいとか?
ジオグラフシールの続編出ないかなぁ。ZOOMじゃないけど。
190 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 05:16:13 ID:NsFRSiZ/O
おまいら生中継68忘れてるぞ
中身しらんけどw
とりあえず、完全移植じゃなかった場合は覚悟しておいた方が良い。>制作スタッフ
画面が似ているだけじゃダメだ。敵の出現から挙動まで、すべて寸分違わぬ
完全移植でなければならない。
それがX68000作品に求められるクオリティだからだ。
>>188 背景を2重にラスタースクロールしつつ半透明で重ねたりとか。
特殊エフェクトをただ使うのではなく、どのように活用するか?にこだわる新潟のソフトハウス。
>>192 元々難しいゲームだ。
完全移植だと、今だとクソゲー扱いされかねんぞ。
>>192 つ〜か、そういう人はX68EMUで。
たしか自社ゲームのFDイメージを無料配布していたよなZOOM。
BIOSとOSもフリーだから比較的簡単にEMU環境構築できるよ。
ナイアスは当時結構はまってたけどなぁ。
たしかにオリジナル性は殆ど皆無だったけれど
既存STGの要素は殆ど織り込まれてて、遊ぶには取っ付き易かった感じ。
意地悪な仕掛けが多くて、初PLAYでは即死な部分が多かったけど。
198 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 12:15:37 ID:NsFRSiZ/O
ボナンザの移植はすごかったな
>>192 完全移植はしない方がいいだろ
バランスとか演出はアップグレードさせた方がいい
音楽はアップグレード所か大劣化してるのががっかりだけどね
音楽の仕様はどうなるのかね?
X68再現モードではストリームでいいので
内蔵音源版とMIDI版の両方を入れといて
もらいたい。
Wiiモードではアレンジした音楽でもいいけど、
音楽だけはX68版のも選択できるようにして
おいてほしい。
201 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 13:22:57 ID:NsFRSiZ/O
ズーム〜
ここのスレみてるか〜
かっこいいリメイク頼むぞ
今のZOOMに当時のスタッフなんか残ってないだろ
メインプログラマーはその後セガに渡ってAZELとかPSOとかに携わって
その後の消息は不明(まだセガにいるのかね?)だし
福田さん(絵師)もとっくにフリーになってて
特撮モノのカードイラストとかで食いつないでいるんだっけか
>>200 X68版をベースにと書かれてあるのでどっちも違うことは確定。
別に完全移植だったらX68のエミュで遊べばいいだけだし
雰囲気は残しておくだけでもいいや(ここ重要)
じゃあ開発はロケットスタジオで
205 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 16:52:38 ID:NsFRSiZ/O
ちょっとスレチだけど桃太郎伝説はどんな出来なのよ?
206 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 17:19:11 ID:NsFRSiZ/O
Rたいぷの移植は残念だったな
なんであんな風になってしまったのか?
207 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 17:22:30 ID:y2t3NXwfO
わかってるよな
ジェノサイドも当然移植でしょ?
208 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 17:24:42 ID:NsFRSiZ/O
209 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 17:42:23 ID:y2t3NXwfO
申し訳ないんだけどスーファミ時代のズームは糞。
やっぱ68だ。
何本売れたら、G2出してくれるの?
友達にプレゼントして布教活動するぜ
210 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 17:47:58 ID:NsFRSiZ/O
PS時代は良いよ
211 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 19:53:46 ID:qdlWp8MX0
ゼロディバイド結構よかった。リメイクしてほしいな
が、音楽はG2最高。
212 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 20:44:50 ID:NsFRSiZ/O
>>209 X68kにゲームを作ってもコピーされるから売れない!
もうSFCに移る!
ってことでSFCにゲームを出して爆死したんだよな
ZOOM、まだあったのかよ・・
>>213 たかだか10万台程度のX68ゲーム市場で
ソフトが1万本しか売れないといっていたアレね。
ZOOMの言い分だと、PS市場なら100万本程度は売らないと行けない計算になるので
頑張って100万本売りさばいてくれ、残りたったの○十万本だ
見たいな事を祝一平が言ってたのを思い出した。
そういや祝一平が亡くなってもう10年経つんだな
oh!mzの読者スレはここですか?
残念だ、俺はOh!Xだった。
>>213 オーバーテイクのF1ライセンス関係で金使いすぎたってのもあるだろうな
結局それで出来たのがスーパーモナコGPだったから
ズコーっと来た奴はそれなりに居ただろうw
そういえばちゃんとしたスーパーモナコGPやりたいな
221 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 03:09:18 ID:sknLzhltO
て言うかZOOMまだ生きてたのかw
224 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 04:36:48 ID:MGp86V0c0
なんじゃこりゃw
コアゲーすぐるwww
さあTDQ2を移植するんだ。
226 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 15:44:53 ID:sknLzhltO
ファランクス2をアーケードで頼む
227 :
名無しさん必死だな:2009/12/07(月) 00:32:28 ID:5aqF9CTo0
TDQ2もFDイメージ無料配布してるやん。
>>203 > 別に完全移植だったらX68のエミュで遊べばいいだけだし
> 雰囲気は残しておくだけでもいいや(ここ重要)
ダメだ。完全移植でない限り、X68000の名前は出すべきじゃない。
アレンジモードは用意していい。だが、X68000のPHALANXという言い方をした時は
真の意味での完全移植でなければならない。
>>229 処理落ちとかPCMの音消えとか
余計な物は移植しなくていいな
>>229 グラフィックと音楽はX68kベースにした復刻版と
新要素追加のリニューアル版
この2つになるようだが
>>229 そこまで完全再現に拘るなら
残像ゼロのブラウン管ディスプレイも必要にならね?
以前Project EGGのジェノサイド体験版をPLAYした時も
画面と同期があってなくて、数秒ごとにカクッとなるのに萎えた経験がある。
やっぱ実機が一番だなぁとその時は思ったよ。
>>232 060turboの恩恵がないので、ACEも持ってます。
解像度はどうするの?
68復刻モードは256*256のまま?そういえば
オリジナルのデモは解像度が混在してたような。
横256の絵を単純に320にすると縦長になる予感。
>>229 あまり気負いすぎると粗探しになるから力抜けよ
236 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 02:38:17 ID:HbSarTERO
>>235 移植の時は当時から良く言ってたよなそう言う事
よし、次はジェノサイド2な
早くしろ
>>233 60Turboはもはや使い道もないので
SIMM32MB+IODATA-8MB+030本体+X68関連書籍10冊と共に売っぱらった。
即決価格10万円にしたら、即効で即決されて驚いたよ。
九十九製のX68用グラフィックカードも5万で売れてウハウハ。
その金で当時最新のAthlon1.33GHzが買えて大喜びしたわ。
今は挙動のおかしいCompactと未だ正常動作の030のみ所持。
周辺機器で残ってるのも、サイバースティック、Mach-2、SHARP純正MIDIカードだけだわ。
68inside/outside、030inside/out、X68/040Turbo等の書籍は今後も売るつもりはないかな。
でもG2ってベティゲーだろ
240 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 21:24:18 ID:HbSarTERO
241 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 21:35:52 ID:pfJMSUrlO
ズームってまだ生きてたんだ…。
スレ読んでたら、昔98からの68への移植はベタ移植なんかで許されるのか?
っていう議論があったのを思い出した。
けど今なら分かる。
68の市場じゃ、採算が合わないことが多かったんだろうな。
X68000のテキスト面は98のグラフィック面に構成が似てたから移植しやすかったと
いうのもあるかもしれない。
あと、98からX68へアクション性高いゲームの移植というのはゲームデザインレベルから
完全に作り直した方早いから現実的ではないし、ADVやSLGは画質上げて遅くするよりは
軽めにおさえて快適にした方がいいし。MPUではなくFDの容量的にも転送速度的にも。
>>238 俺なら15万だしたぞ
本体だけで7台ぐらいあるがすべて保管した
まだ動くのもある
98からの移植でグラフィックまわりをベタ移植するために
768*512の真ん中に640*400の画面を額縁つきでもってきた
ソフトもあったな。でも768*512だと1画面しかもてないのに
どうやって移植してたんだろ。
表示画面は768×512だけど、描画画面は1024×1024だから。
ZOOMとかまだ生きてたのか
248 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 18:16:52 ID:ieKeGhtUO
アルシスソフトウェアは生きてるか
249 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 18:18:48 ID:ieKeGhtUO
>>248 設定で各機種ごとの主人公に顔が変われば神
>>244 わしは実機が壊れる前にと思い、昨年EMU環境へ移築したわ。
21文字のファイルネームが最大の障害だったけど
X68030上で全てLZH圧縮掛ける事で解決。
030が壊れないよう祈りながらの作業だったよ。
640MOで5枚分のデータだったんで結構時間が掛かったが
今はCM64/SC-55のMIDI環境もEMUで再現出来て快適。
252 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 14:00:33 ID:A3fOZIDvO
あ
253 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 08:14:32 ID:NGaEbJS00
発売までに失速しそうだな
ゼロディバイド出せや!
255 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 08:24:59 ID:ssRsrYWMO
OPがカッコ良かった…
68の映像と音源の良さを生かした作りで。
まぁ今見るとショボいけど
まったく話について行けません。
257 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 15:12:30 ID:gwaTSAyWO
>>256 エミュでやれ
そしてこのスレに戻ってこいよ
>>253 をっさんターゲットの盛り上がりは発表直後が全盛期で発売時には誰もいなくなるからな
別に遊ぶのが目的じゃないし
259 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 12:04:41 ID:nMzimvc40
ゲーム内容にしたって微妙な出来だからな。
当時の68信者は信仰上けっして貶すことはしなかったけどさ。
スタークルーザー出せや
スタクルの権利って今カプコンとテクノソフトにあるんだっけ?
最近テレネットの権利をサン電子が取得したっていう発表が
あったけど、こっちはそのうち成果が出てくるかも。
262 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 19:22:07 ID:78pw8JKHO
ストライダー飛竜の移植はすごかったよハアハア
263 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 16:14:33 ID:KXDWg4rsO
このゲームのBGMは伝説
曲は良かったが音は…
68000最強のBGMは闇血
なんで22日なんだよおせーよ
267 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 17:47:39 ID:PUT/0bHYO
>>265 “魅由”だっけ?
前後編のオープニングとエンディングは特に髪曲
FMタウンズ版はどうなんだろう
>>267 記憶が正しければMIDIっぽい音源をCD直録?
エグザクトが新潟にあるって知って物凄いビックリしたんだが
X68関係者がSCEに行って全員ポイ捨てってのがすげー泣ける
パソコン屋としてのPICもパソコン屋としては吹っ飛んだしなぁ
もう完全に普通のレンタルビデオやら書籍屋になっちゃってる
>>75 エグザクトは新潟のパソコン屋の中にあるソフト会社みたいなトコだったっけ
今や青山にあるお店が同名の24時間レンタルビデオ兼書店になっちゃってるけど
今こそデータウェストの未完作、第4のユニットを復活させ
271 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 20:37:53 ID:PUT/0bHYO
ファランクスはゲーセンみたく滲み計算してドット絵作ってないから
Wiiのボケボケ画質だとションベン臭くてやってられない。
やべえ
にじみドットオタクがこんなところにまで・・・
>>245 ジーザス2だね
1024x1024(表示可能範囲は768x512)モードだと16色しか同時発色
できなくなるけどPC98からのベタ移植だったら問題なかったしね
>>248 サイバーヘッドに社名変更してSCEの下請けやってたがもう・・・
>>272 視覚を鼻で感じるってのは
ソード人の攻撃でも受けてるんじゃないの?
にじみドットオタクって実機でやったことあるの?
279 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 22:15:07 ID:PUT/0bHYO
>>272 滲み計算…w
MDきちがいが当時良く使った言葉
280 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 22:25:50 ID:4XlablQk0
もう68が10MHzだったとか
そういうのいっさい無視してるんだろうなw
>>280 MPUはたしかに10MHzで遅めだったが、周辺回路が(当時としては)ものすごくゴージャスな
作りだった。31KHzモードでもスプライト表示を可能にした高速なSRAM、非常に優秀で
あるがそれ故に68030採用時には足を引っ張る事になったDMACとか。
MDは正反対の思想で安い汎用品をくっつけおったわ。
まだPCEの設計の方が思想的にX68000に近い。
MDきちがいとか低性能とか…
大分さんか?
>>283 MDの卸価格じゃMC68000とFM音源だけでいっぱいいっぱいだろうしね
当時は本体の割引も当たり前だったから卸価格は多少安かっただろうし
これでは周辺装置にお金はかけられないしX68000よりしょぼくなっても
仕方がない
メガドライブはもう少し頑張ってできれば256色、
それが無理ならせめてシステムC並の128色出
せればよかったのにな…。
定価がもう少し上がって2万3千円くらいになって
もまだPCエンジンより安いわけだし。