個人的に聖剣は2が微妙で3はとても良かった
それ以降は知らんがあの初代腐れリメイクを弟が買ってきたのをやって、俺は死んだと確信した
DSiウェアで初代配信しないかなぁ・・・携帯でなんかやってられない
前から駄目じゃん
>>130 糞編集が少年誌シフトを打ち出したせいで……
>>138 坂口というか、当時の■が引き抜きやったのは全ジャンル展開して
拡大戦略目論んでたからねぇ、デジキューの都合含めて。
それこそ本気で一社で業界制圧とか考えてたと思われ。
年間ソフト売上で任天抜いて1位になった97年辺りはもう天狗の頂点だったから。
聖剣は好きだけど、アレは間違いなく雰囲気ゲー。
色んなところ褒められたものじゃない。
タクティクスオウガ→FFタクティクス
エバークエスト→FF11
マリオカート→チョコボレーシング
パクリで全部パクリ元の良さがまったく理解できていないというミラクルw
まあ、そんな精神だからパクるんだろうな
>>4 駄目になったから和田にしたんだが、それでも持ち直さなかったんだよ
映画だとかWSに注力だとかやらかした責任を坂口に背負わせたが
結局それだけじゃ足りなくて自身も辞任せざるを得なかったのが和田の前の社長鈴木
あとはクソゲーの代名詞の一つともなっているバウンサーなんかもこの社長の時代だったはず
147 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 11:32:34 ID:b7VC7Kia0
正直、MW2の吹き替えは厳しいな
>>146 経営手腕だけ見れば和田の批判はできないな
滅茶苦茶だった旧スクウェアの経営を立て直したんだし
ゲーム関係に口出しせずに経営に集中してくれるなら優秀だと思うよ
でも口出ししないと金ばかりかけて完成しなくて真っ赤になるんじゃないの
完成させるだけなら河津神の方が優秀でしょ
河津無関係のDQ9とか間に合ってなかったじゃん
和田のやったことって任天堂にFFCC等の貢物をして許してもらったってだけでしょ。
そしてそれらは今も赤字を生み出している。
ドラクエのバトルロードも和田発じゃかったっけ?
153 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 20:49:40 ID:CGk1AXf50
和田は金融出身の典型的な目先の利益追求型だよな。
クリエイティブな人材育成もできないのが致命的だが、坂口達が築いたブランド力だけで
延命しているけど、会社規模からしたら、この先リストラするしか策はないだろ。
エニックスと離婚すればいいのに
FFの名前つけてダージュオブケルベロスとかいうクソゲーも売ってたな・・・
ああいうのだすからアクションはクソゲーしかつくれないイメージがついたぜw
ガンハザードの続編まだですか?
クリエイティブってw
ノムリッシュの事か?w
>>145 FFTはタクティクスオウガのスタッフ
今のMMOも連携追加だ
STGだのレーシングポエムだの野球だのやろうとしたが
結局企画が楽な「高級食玩」的RPGに落ちついちゃったな。
意地でも色んなジャンルをカバー出来る会社になるべきだったが
入ってくる奴が「FFみたいなRPGを作りたいです!」って奴ばっかだったんだろう。
絵描き屋やグラフィッカーばっかとってるんじゃねえのか
ゲームの根幹が出来てないクソゲー作んな
160 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 21:56:34 ID:1q3zTIxf0
和田が経営者として優秀なのは認めるけど、
こういう人材はゲーム会社のトップになるべきではないと思う。
副社長とか専務あたりで財務の健全化に全力を注ぐのがいい。
ゲームを知らないんだからゲーム会社の舵取りをするべきではない、と思う。
トップは坂口みたいな良くも悪くもアホな奴でいい。
で、こいつが暴走しそうになれば、ブン殴って正気に戻す。
ついでに、金庫番として財務諸表でも見せて、「そんな金はねえ」と突っぱねる。
一番いいのは、岩田みたいな
ゲームとゲームビジネスの両方に詳しい人間がトップに立つことだけど。
この業界はそういう人材が本当に少ない。
経営者かつゲーム作りに詳しいってのがハードル高いんじゃねえか
>>160 もうスクエニには居ないけど坂口が本来は社長であるべき
だったと俺も思う。
坂口は坂口で自分のやりたいこと追いかけつづけ失敗したがw
>>160 スクウェアではなく、スクエニで考えるなら、今は亡き(笑)坂口よりも、
ドラクエの初代Pだった千田ゆきのふ取締役をトップに据えるのもいいかも。
彼はゲームをよく理解してるし、旧エニ出身てことで暴走もしない。
この業界では貴重な存在じゃないかな。
>>162 坂口は一番社長にしてはいけないタイプだろう
FF映画の暴走とか見るに、クタと同じタイプ
つまり、バカとケチは並列に配置してその上に人格者を置いておけばよいということか。
>>160 と言っても序列や能力を考慮すると、あの時点では和田しか人材がなかった
そのうちまた入れ替えるだろうけどね
>>162 坂口が社長だったらとっくに潰れてるだろうなぁ
あれがいたらエニとの合併も、任天との和解すら出来んかったろう
「開発者にトップをやらせてはダメ」という認識を植えつけたのが坂口
169 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 17:44:47 ID:xA9OfvKI0
そうなのか
和田叩きが酷いな
確かに迷走はしてるがいつまでもFFDQ頼みじゃこの先
ヤバイからこその迷走だろう
色々手を広げて先の事も考えなくてはならない
FFとDQとそのリメイクと外伝だけ作るメーカーにしたいのか
コンシューマのソフトはまさにFFDQ頼みになってるんじゃなかったっけ
172 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 18:28:52 ID:V7PkWtqZ0
>>170 スク側から出るソフトは今後全部FFを冠せばいいんじゃない?
流石に野村に社長をやれという奴はいないな
174 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 18:32:47 ID:V7PkWtqZ0
プログラマーが社長になったらプログラム作らないように
グラフィッカーが社長になったら絵を描かなくなるだろ
野村先生はそんな小さな器に収めちゃだめだろうが
ノムラカンパニーに改名してさ、社員の作業着は上下黒にシルバーアクセに革のブーツ
午後から出勤有りで社訓はマイセルフジャスティス
176 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 20:07:51 ID:tnq6INeOO
組長みたいな神がかった経営ができるのは
自らが筆頭株主だったから。
運も味方して組長は大成功したが大失敗もあり得た。
上場企業の経営者というのは不特定多数の人達に
経営計画を説明して理解してもらえないとならない。
この事業は10年後にはこれだけの収益をもたらす予定だから
今は赤字でもこれだけのリソースを割きます。
予定される利回りはこれぐらいでリスクはこれぐらいです。
て公に表明して株主の理解を得られたらそれが実現に移せるていうのが
上場企業の経営者なんだよ。
和田はその点でしっかりしてる。
神や天才ではないが下手にゲームへのこだわりがない分
経営的には間違いではない判断をしている。
結果的失敗はあるがその時の判断として業務上背任とか明確な誤りはない。
北瀬や野村はスクエニ合併しててまだ幸運だったな。
もし合併して無かったらDQや他で補う事もできず赤字になって、
髭みたいに責任問われて叩き出されかねない所だ。
スクエニが赤字になる事はさすがに無いだろうが(その場合は和田の責任となるが)、
赤字でなくとも単一コンテンツとして採算が微妙なら関わった人間は責任問われる。
>>174 休日出勤して喜々としながら絵を描けば無問題
おまえらわかってないなーwぶっちゃけどうでもいいから黙ってたけどさー
癌はきたせじゃんwもし本気でスクエニ心配してるならきたせ叩いたほうが
いいと思うよー。和田もアホだけどなそこまで悪くない。
あ、ただ雑談するためだけのもの?ならいいよw
180 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 20:28:35 ID:z+jp1xC0O
今やRPGの老舗と言えばアトラスだからな
昔は色物扱いされてたが今は立場が真逆になったな哀れなりスクエニ・・・
181 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 20:45:37 ID:zkhCEObJO
組長とかファミコン出るまで失敗しかばかりじゃねーか。
>>178 社長として会社の経営戦略練ったり、他社の重役への接待で
休日すらつぶれるわw
183 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 21:23:41 ID:fbQ53Wf00
スクエニというかスクはゲームの面白さってのを再確認したほうがいい
綺麗なムービーが楽しい時代じゃないんだよ
スクエニになって変わったのは社長だろ
やっぱ和田がガンだ
この会社のゲームで心底ガッカリした物と言えば聖剣HOM
ストラテジー物なのに操作性最悪COMの挙動最悪UIも最悪
見た目が良ければ良いってもんじゃないだろと
あとラストレムナント
尖りすぎてるけどゲーム自体は結構面白いのにまるでFFみたいな大衆RPG的CM構成しやがった
アンサガの教訓がまったく生かされてない
この会社もう駄目だろ
聖剣は1、2、3、LOMは好きだわ。
雰囲気ゲーって言葉はむしろ世界観を表す褒め言葉さ。
DSの粗悪品と4はまじであり得ない。
シリーズは死んだ。
正直暴露すると
スクエニに人事権を持った学会信者がいるので
屑クリエーターが増えてきました
あと、数年前には大規模プロジェクトが多いため
無責任に研修生を受け入れたのが問題
正直、今のスクエニに学会関係者が多くて困る
ジブリもトップは学会だったか
大作といい、学会関係は後進育成・世代交代が下手だな
いや人事権とか関係無くよ、PS時代辺りからオタ崩れの信者社員とかムービー屋を
取りすぎてそいつらが使えなくなったってだけだろ。
1980年代〜90年代前半からいる黎明期世代の社員は本当優秀でセンス良いのが
多かったけどな。
その辺の世代もどんどん消えてるだろうし。
FFが無くなったらそいつら養う予算無くなるからな。
マジで負の遺産だわ。