1 :
名無しさん必死だな:
FFなどのゲームに登場した、開発者がモンスターなどの出で立ちで登場する、『かいはつしつ』
源平討魔伝のスタッフが駄洒落を言ってくる隠しステージなど
スタッフの遊び心のような、いたずらめいた場所は、どこへ消えていったのか・・・
2 :
名無し募集中。。。:2009/12/01(火) 13:47:17 ID:bIVVNYJT0
ぱふぱふ
3 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 13:48:13 ID:MKT8bnec0
今のゲームは極力まで開発費を削らないといけない
FF13で開発室なんてもんを作ったらどれだけの費用がかかるのか分かってるのかと
えっちなほんは普通に今でもあるゲームにはあるだろ
光の四戦士にはあった
世界観が壊れるのでやらない
その遊び心っていうのが例えばSO4のようなマゾい仕様の「やり込み要素」
とやらにとって代わってる気もするけどな。
7 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 14:00:25 ID:Eh0wWx+KO
そういやSFCのスターオーシャンでは、
上からの指示で次回作の開発機種の変更を余儀なくされたと
スタッフが愚痴をこぼしてたっけ。
デバックモードの入り口だっけか
ベアラーでは河津の挨拶あったよ!
11 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 14:07:11 ID:cvuiNdeEO
>>3 いまやれば、ライトニングみたいな美麗(笑)なグラのやたら美形な鳥山や野村のオナニー台詞聞かされるんだろ
そもそもそんなモノ見たいか?
ひでむし
メトプラ3で社長の愚痴が聞けるとか、今でも全く無いって事は無い気がする
解析されてネットにアップされるから
そう易々とは出来ないやろうな
タマムシマンションや民宿、果てはリゾート地で開発者が登場するポケットモンスターシリーズは貴重。
>>11 今の変わり果てたFFにさえ盲目に付いていく信者なら見たいんじゃない?
17 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 14:27:18 ID:skm6XE1T0
2Dで、三頭身ぐらいまでなら、シリアスな世界観にジョークっぽい要素を詰めてもなじむけど、
リアルな3Dで、8頭身のなかに、ジョークっぽいのが出てきたら、なじまないから
>>17 うむ
メトプラの世界観で楽屋ネタやられても正直萎えるわ
でもそういう演出が減ったのってゲームだけじゃないよな
昔の漫画は作者が登場するのはよくあったけど(アラレちゃんのガスマスクみたいな鳥山あきらとか)
今はそういうのかなり少ないよね。
そういうメタ的な演出自体の流行り廃りも関係してるのではないか?
21 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 14:35:22 ID:MKT8bnec0
>>20 そんなにあったっけ
有名なのは手塚治虫だけど
最近だと淫行で捕まったたけしの作者くらいしか思い浮かばない
銀魂のことか
23 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 14:37:19 ID:PEgE5n4E0
最近のアニメもアニメ制作ネタが減った気がするんですよね!!
僕の名前はワタナベシンイチ、略してナベシン!
>>21 コロコロとかボンボンとかの漫画は、作者がハイテンションでつっこみ入れてたりするのがけっこうあったよ
もしFF13に開発室なんてあったら
野村や鳥山の姿とか・・・話しかけるとしゃべる台詞とか・・・
想像するだけで恐ろしい
その筋のマニア、おたくだけが喜ぶような要素は
極力排除するのが昨今の流れだろう
外から見たら気持ち悪いだけだからね
洋ゲーだけどスプロージョンマンと言うゲームがあってだな
オプションからスタッフロールをみるだけで実績もらえる
実績名「そんなに自分が可愛いか」
>>18 この人コンパイルに行ってどうなったんだろう?
31 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 14:48:20 ID:GqW2VC9/O
バテンでそんなかんじのマグナスあったな
>>30 後にガレッガを作りました
今でもエイティングにいるんじゃないかね
人間どこでどうなるかわからんなぁ
>>20 作者が物語に登場したりコマの間に独り言書いたりするような、
「作り手が作品のまっただ中で作り手として自己主張する様式」のことを、
「今は廃れた80年代オタク的感性」として紹介してる人がいたな。
読んだのはゲームに関しての話じゃなくマンガ文化論的な何かだと思う。
こないだ久々にたがみよしひさの「GREY」読んだら、
まーみっともないほど色々書き込んであったわw
時代の変遷でそういうのが肯定的に見られなくなったってのもありそうだ。
開発者は減ったと思うけど
かわりにファミ通の編集者だとかファミ通デザインだとか
出てくるようになった
今ならそういうのはゲーム内にではなく
2ちゃんなりブログなりSNSなりに書くだろうと思う。
38 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 00:42:07 ID:P9XmctOXO
時代の流れかね
>>19 逆に夢を見る島のしびれる敵の隠しメッセージ「Rモト語録」は意味不明すぎて笑えたがなw
確か、「あんね、まーええっかとおもってね」みたいな内容で始まるヤツ。
Rモトって誰なんだろうな。
さらに、時空の章のしびれる敵は意味不明度がパワーアップしてたがw
たしか有本(ありもと)さんっていうスタッフの口癖
41 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 01:14:12 ID:6XRPert9O
>>27 リノアのグラ(この為にわざわざ新作CG)で部屋の隅に立ってるノムたんが容易に想像出来る
10年以上前のPCゲームだけど開発室に入ると
「バグだらけでそれどころじゃない!!!」
って表示されるゲームがあったな。しかも、ギャグじゃなくて初回版は本当にバグだらけだったという……。
メダロットみたいにスタッフがキャラとして出てくる
しかもシナリオに絡んでくるのはちょっと無いだろう。
最近の牧場物語のワーダとか
45 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 02:07:21 ID:OQf6tpe1O
HALOシリーズはラストステージのどこかに
コブナントが一人ぽつんと立ってて話し掛けると長々しゃべるんだっけ
今やるとMGS4みたいにリアルになってしまう
47 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 02:09:43 ID:Jiji+YRa0
何百人になるんだよって話
48 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 06:14:08 ID:me/2EKzb0
ゼルダ夢砂で、ガイコツが
「十字キーじゃないと面白くないなんて、そんな頑固なこと言わなければよかった」
って言ってた。
これは一種の遊び心と言うか、開発者の中にも
全操作タッチペンに対する反対意見はあったんだな、と推測できた。
真面目なのも好きだけど、
どこかに遊び心を残したのもいいと思うけどね。
FC時代だけど、さくまあきらが作ったRPGは遊び要素満載だった。
重要なヒントやアイテムをくれるキャラが当時のテレビネタ連発したり、
「お前はスケベか?」とか聞いてくるキャラが体力回復の術を教えてくれたりする。
ストーリーがある程度進むごとに高島忠夫が解説したり。
初代ドラクエだって、
ロトの鎧を持ってたのが「ゆきのふ」だし。
ゆうてい、みやおう、きむこうも出演してた。
きむこうは迷子になってて、他二人が探してたっけ。
49 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 10:07:31 ID:P9XmctOXO
テイルズのエターニアで、街にうどっちってキャラが戦闘について教えてくれたが
それはバトルプログラマの有働って人だったな
>>4 物語の中盤以降は行けなくなるらしいな。
複数セーブできない仕様だから確かめるの無理だよ・・・。
最近だとFF4月の帰還にもあったな。
52 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 14:14:02 ID:WHzNL4Fi0
こういうの減ったよねえ
中村、バレバレだぞ!
で、本気にして警察に電話した人がいるとか聞いたが
L4D1,2とかオレンジボックスは
開発者のコメントボックスを出しながら
キャンペーンが出来ていい。
>>53 このレス見て、アレに応募した事を急に思い出した。
とっくに抽選、発送終わってハズれた事を今頃知った。
>>54 Portalとかも凄いよな、
あのコメンタリーは色々な意味で勉強になると思う
57 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 10:08:18 ID:nDfEZEGzO
セシルがえっちなほん読む
ゲハとは思えない良スレ
こんどぱぱになるんだ はぁん
糞藝爪覧とか懐かしいな
ディレクター さかぐち ひろのぶ
「しよか・・・・・・」