最近のFPSは確かにグラというか臨場感はすごいんだよね
でもさ、それに比べて自分の動作に制限が多すぎ
やってることは10年前のレトロゲームのレベルだろ?
もう少しなんとかならんのか?
制限の例:
カバーポジション取れない
緊急回避・ダッシュできない
常に視界の中心が照準
姿勢が立つ、しゃがむだけ
ブラインドショット、ブラインドスローできない
ジャンプはできるけど、なんか無重力の世界
これってわざとこうしてるのかね
マジでわからん
別に面白くないなら無理にやんなくてもいいんじゃない
ラグを利用して弱者をレイプし続けて爽快感を得られる、ってところじゃないか?
俺はFPS大嫌いだからわからんけど。
一人称視点なんだからカバーもブラインドも無理
その辺はTPSが頑張ってる
MW2のTPSモードってどんな感じなのかね?
>>3 今日一人で盛大にラグってたけど、狙って撃っても当たらんし
ラグってると逆にストレス溜まりそうな気がするが…
出来ること多いと面白いとか思ってるのか?w
>>1にはGTAみたいなクソゲーをおすすめ
でも売れるタイトルは売れちゃってるんだよね。
日本で神ゲーと持ち上げられている多くのタイトルが束になっても勝てないくらいに。
見た目がリアルで、後は操作が単純ならガイジンはいいんじゃね
>>1 007/慰めの報酬をオススメしよう。
それを面白いと思うかは人それぞれ、感じ方のry
キャンペーンは面白かったけどね。
マルチは・・・クソ。
10 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 08:54:50 ID:cOjPgORE0
制限の例:
カバーポジション取れない
→PC版CoD4
ダッシュできない
→スプリントと何が違うの?
常に視界の中心が照準
→視点=銃口というゲームです
姿勢が立つ、しゃがむだけ
→匍匐姿勢もできますね
というか他にどんな姿勢が必要?ジョジョ立ちとか?
個人の好き嫌いはどうでもいいが
前提が間違いだらけ
コマンドRPG最高(キリッ
なんだろw
対戦で操作の上手いか下手くそかが、勝敗に直結するところがいいんじゃないかな?
俺はFPSは対戦苦手なんだけど一人称の没入間が好きだなぁ
F.E.A.R.2でリーンが無くなったのは残念だったなーとか思い出した
○○の一体何が面白いのか教えてくれ
○○って何も面白いゲーム無いだろ、あるんなら教えてくれ
↑こういう質問の仕方する奴はホントろくな奴がいない
何言っても面白くないって結論に持ってく為のプロセスにしやがる
飽きたしつまんないけど、FPSより面白いジャンルがないからやってる
FPSの距離感で視線(視点じゃない)が激しく動くのは激しく酔う
そのゲーム初心者じゃ画面には手しか見えないし立っているのかしゃがんでいるのか今どんな体勢&行動をしているかそれさえ掴み辛い
同じゲーム内容でもTPSの方がキャラクターの今どんなアクションをしているのか一目瞭然だし画面に見えている分プレーヤーキャラも作り込める
それに対象物との距離が離せる分画面酔いも起こさず遊びやすい
マジレスすると、面白いと思わないジャンルのスレなんか立てる意味がマジでわからん。
なにが面白くてこんなスレを立てたのか
>>1はマジレスしろよ。
本人視点のロックマンみたいなもんだ
19 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 09:10:38 ID:NwKZCVNe0
誰も説明できなくてワロタw
ジャンクメタル復活しねーかなぁ
撃つのに特化してあって面白いとしか言い様が無いな。
移動は面白くない。
欲しいと思わないジャンル
24 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 09:18:48 ID:nxNINC6L0
>>1 世の中の全てのものは自分を楽しませるためだけに存在するとか、
どこぞの将軍様の様な考え持ってるお方ですか?
基本狙って撃つだけだけどそれがなんか知らないけど面白い
なんだろうなぁ、なんか気持ち良い。
BFBCとかオフは糞つまんねぇけどオンは面白い。やられてムカついて、倒してスッキリ。これに中毒性がある気がする。
キョロキョロしてるやつの頭をスナイパーライフルで撃ち抜くのが楽しいんだよ
逆に後ろからナイフで斬られるのもまた楽しい
28 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 09:21:31 ID:4htWG48O0
対戦は手頃で短い、ルールや目的も単純で馬鹿でもできる、一本のゲームで覚えたことが他FPSも通用しやすい
ゲーム界の牛丼みたいなもんだよ
早い、安い、うまいみたいなジャンル
店によって味やみそ汁がつくとかちょっと違いがあるだけ
TPS>>>>FPS
MGO最高に面白いぜ
しょうがないからマジレスしてやろうかと思ったら。≫10で終わってた
>>28 JRPGはストーリーを楽しむもの
海外ではアドベンチャーと言う人もいるとか
>>19 お手本として他のジャンルの面白さを説明してくれよ。
言っておくが「敵との絶妙な駆け引き」とか「状況に応じた戦術の選択」とか
「無数の敵を倒していく爽快感」とか「強敵に挑んで撃破する高揚感」とか
そういうのはFPSにも他ジャンルと同じく普通にあるからな。
最初から否定ありきの奴に何を言っても「でも俺は面白くない」になって
無駄だから、みんなスルーしてるだけ。
面白いけどゲーム機でやるもんじゃないな
PC以外は糞
毎度の流れだな。
>>1はWiiの低品質なFPSしか遊んだ事がないんだろ
Wiiはコンデュイットがまだ出てないので、低品質のFPSはまだ認知されていない
ようはHaloを叩きたいって事だな
何故か64の007だけは合わなかった、普段FPSやらないやつでも神認定してたし、何が違うんだろ
>>32 FFなら、全てプリレンダにしてLDゲーに出来そうw
むしろそっちのが開発期間少ないかも・・・
っていうか、戦闘シーンはもう完全にプリレンダの組み合わせで・・・
今のFFならノベルゲーで十分。
綺麗な張りぼて歩かされてムービー見るだけ。
世間じゃ大人気のトモコレがゲハじゃ空気以下だし
自分が興味あるかないかでいいじゃない
>>32 ストーリーが売りのわりに、いい脚本のRPGって少ないよね。
誰が脚本を書いたってのもほとんどの場合は話題にならないし。
正直、キャラの造形ばっかり重視されてる印象。
海外ではどう捉えられているかは知らないけど
国内ではコンピュータRPGはもはや
「役割を演じるゲーム」では括り切れなくなってるね
おれはFPSあんまりやらんけど
少なくとも視点が銃口に固定されてるってのはちょっとどうかとおもうけどな
FPSの人にはメトロイドプライムなんかは評価低いのかね?
COOPがあるFPSは面白いけど対戦は何が面白いかちっともわからん
異常に上手い奴に瞬殺されてイライラがたまるだけ
COOPできるFPSってやたら少ないのなベガス1 2 ヘイロー3 ODST
レジスタンス2 MW2後何がある?
酔うからできない
>>47 そうか?
俺はCOOPも嫌いじゃないが、対戦の方が好きだな
特にデスマッチ(最近少ないようだが・・・)
マイナーなゲームほど荒れて楽しいぞ
「ゴア」なんて殺伐とした雰囲気で毎日が夢のようだった
>>46 たまに照準が中心固定じゃないやつがあるが
結構やりにくいよ
てか構えてる姿見るとあれで正しい気もする
リアルタイムで行動は自分次第ってとこが好きかな。
勝手も負けても面白い。
>>50 人間って視野中心のごく一部以外は激しく視力が落ちるから、
何か狙う時は確実に視野の中心に捉えるよ。
指先を注視した状態で目を動かさずに指先を動かすと、
どれだけ人間の「ちゃんと見える視野」が狭いか分かる。
視野の中心じゃない標的に向けて撃つのはブラインドファイアと大差ない。
FPSは全部似たようなゲームだよな
アメ公に創造性はない
>>47 今度シリアスサムも出るぜ
国内はわからんけど
>>53 そして日本はガンカタナを作った。
ところで、欧州はどうした。
>>52 ごめんあれは中心固定を指してる
分かりにくい文章だったな
>>53 FPSは全部アメリカ製だと思ってるのか?
馬鹿でしょ?
>>47 L4DシリーズはCoopだろ?
あとMW2って個人対戦とチーム対戦しかないんじゃなかったっけ?
>>1 おまえは、「たたかう」とか選択してモヤシ女がヤートーっていってモンスターを叩くゲームがオススメ
似たようなと言っても
明らかに面白さは違う
FPSに限らずやっぱ動かしてて楽しいゲームが良いよね
緊急回避(ローリング的)なものできるFPSってある?
背後から撃たれてるのに普通歩いて逃げてる場合かって
思うときは確かにある
ただFPSでこれをやると確実に酔うよなって気もする
>>62 背後から撃たれたらのけぞって画面ぶれてまともに動けなくなるのがCoDだな
撃たれながら緊急回避するよりは現実的とは思うけど、そういうこと考えながらゲームってしないからな
まぁ回避みたいなアクションしたいんならギアーズ、ロスプラみたいにTPSしか有り得ないよね
俺はミラーズエッジ全然駄目だった
>>58 SpecialOpsといって1〜2人で特別ミッションをするアーケード的なモードがある
65 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 18:46:13 ID:RerA4Civ0
バーチャロン最高。
120FPSで毛がそよぐのを見るだけで面白い。
FPSはグラや臨場感、迫力、フレームレートの向上だけあればいい
あとはオン対戦のバランス調整も重要だな
68 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 19:22:30 ID:vTJeSFCr0
>>62 UnrealTournamentシリーズは伝統的にドッジングがあるよ。
格ゲーのダッシュみたいに、移動キー二連打すると飛びのく動作が出る。
>>1 >カバーポジション取れない
障害物に隠れればカバーポジション。「カバーシステム!」なんて謳うよりよほど自然で完成されてる。
>緊急回避・ダッシュできない
できますが…。
>常に視界の中心が照準
OFPやれば?
>姿勢が立つ、しゃがむだけ
伏せられます。
>ブラインドショット、ブラインドスローできない
RedOrchestraの続編がブラインドショットできるのを売りにしてた。
GoWなんかと違って本当に「ブラインド」なんで、まるであたらなそうで吹いたけど。
ブラインドスローはグレネードを壁越しに投げるだけ。壁に反射させるのに至っては、もはや基本技術。
>ジャンプはできるけど、なんか無重力の世界
ジャンプすると真上にいくらでも上がってくのか?Shattered horizonがそんなのだったな。
臨場感が楽しいんじゃ無いか。まあFPSあんまり好きじゃ無いけど
最近はTPSを選べる奴も多いから問題無いっしょ
なんつーか、目の前に手がニョキっと出てるのがすごい違和感を感じるし視界が狭すぎ…
肉眼の視野を再現したFPSってある?
現実の戦争を題材にした奴はどれも同じに見える…。
外人さんはよく次から次へと楽しめるもんだあねぇ。
72 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 19:36:33 ID:6O0y/oyiO
一言で言うとサバゲーみたいなもんだ
やりたいけど酔うんだよな…
>>71 JRPGも同じこと思われてるからおあいこだよ。
ずっと銃を構えたまま歩くのが不自然だわ FPS
幾ら銃弾を受けても冷静に銃を撃てて、無傷の時とまったく一緒のスピードで走れるプレイヤー
下手するとちょっと立ってると傷が回復とかしちゃう超人ボディ
だけど銃手にするまでは一般人でしたってストーリー
子供が剣を持ったら超人になる日本に対してあっちの国は銃持つと本職軍人を超える超人になる
HALOはTPSにすべきだったと思う。
キャラゲーだし。
リアルとまったく同じ仕様にするとつまらなくなるだけだろ。
昨日HALOをクリアして2を始めたが、キャンペーンの評価がHALO1>>HALO3と言われる理由をマジレスしてくれ
バイオショックやって思ったのは、これ戦闘が少ない方が面白いって事
ストーリー性のあるFPSは、アドベンチャーとしてFPSの部分は少ない方が面白い
>>79 Halo2はともかく、1と3のオフはおんなじくらいの評価だと思う。
個人的には1が好きだけど、古いFPSっぽい部分が多くて現代的ではない
のも確かだから。今風の手堅いつくりなのは3の方。
>>76 初っ端で足に被弾してあわてて止血、以降の任務を全て這いながらやれるFPSもあるよ
85 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 21:08:32 ID:ypF0aWlS0
空間を認識し、
敵は何処からくるか?
数は?
見方の位置は?
狙撃の危険は?
などと予測しながらやるのが楽しい。
FPSって正面から撃ちあうと思ってる人も多いみたいだけど
敵の正面に出ちゃうのは愚の骨頂。
87 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 21:19:26 ID:Ecg7DeSM0
>>70 視野が狭いのは、描画範囲を広げると画質およびフレームレートを維持できないCS機の苦肉の策。
PCゲーではconfig(設定ファイル)のfovという項目で、自由自在に変えられる。
大体90°から100°くらいが一般的。(CS機はほとんど75°前後)
照準と視界の操作が別のスティックってのがなぁ
何時までたってもなれん。
PCの照準はマウスで、というのはやり易そうと思うが
その反面「そういったFPSは強者だらけなので、出会って0.3秒で撃ち殺されるよ」
「FPSの醍醐味であるオンが(初心者には)まるで楽しめないよ」
と釘さされてしまった
FPSばっかやっててたまにTPSやるとすげー面白いんだけど割とすぐ飽きて
結局FPSに戻るなんだろうTPSって格ゲーやってる感覚になるんだよね
90 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 21:30:32 ID:vDV+M7eR0
>>1 俺も正直面白くないと思う
ゲーセンで友達と、タイムクライシスやるのは楽しかったけど
あれは完璧に場の雰囲気だからな
面白いと思う人だけが買えばいいんだからどうでも良いだろ
俺もFPS面白くないけど
92 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 21:40:38 ID:++ynSnpEO
>>89 俺も
TPSは大まかにアクションゲーに分類してしまう
ハマるFPSがあれば他のやっても集中出来なくなる
レインボーシックスベガスは隠れたり、ブラインドファイアできてよかった。いい意味で日本人向けっぽい。
94 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 21:43:30 ID:TJLMBaaj0
・ネット対戦がある
・ネット対戦で相手を撃ち殺せる
のがおもしろい点だと思う
>>87 へ〜そうなんだ。
俺もあのFPS独特の偽モノの視野角がイラつくタイプなんだよね。
CS機は75度しか無かっのか。なんか納得。
FPSの方が製作が楽だしな。
上官に銃を向けながら会話するのがFPS
100 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 21:47:59 ID:V8h1duS90
ネット対戦だろうな。
キャンペーンはFPSばかりやってたら、流石に飽きただろ
FPSなんて特に映像だけ見てすげーってなるだけのものだからな、こまかい
ゲーム性なんかだったらニンジャブレイドやった方が遙かにおもしろいし、
良くできてる
>>88 >「そういったFPSは強者だらけなので、出会って0.3秒で撃ち殺されるよ」
>「FPSの醍醐味であるオンが(初心者には)まるで楽しめないよ」
んなあほな
たぶん年末steamでtf2が5ドル以下で売られると思うから
興味あったら挑戦してみ
エイリアンにバールで立ち向かうのもFPS
敵と味方がいて、その中の1人としての「立ち回り」が面白いんだよなぁ
どう読み取って、どう推察して、どう動くか
個人的に、FだろうがTだろうが、ドンパチだろうが、チャンバラだろうが
どうだっていい
つーか、どこかオンのチャンバラゲー出せや
せめてパンチアウトやダイナマイトデュークみたく
手前に半透明の自キャラがいてくれりゃ多少気分は違うんだがなぁ。
>>104 こういうのでなくて
天誅やアサクリのようにミッション式でその中で
ちゃんと殺陣ができるのがいいな。
でも個人的には暴れん坊将軍とか藤枝梅庵とかやりたい。
ちゃんと作ったやつでw
>>105 たち回りうまくてもエイムが下手だとどうしようもない
背後とったのに逆に殺されるとかね
思い出すと腹たってきた
>>46 ちょっと同感
レースゲームみたいに左右をチラ見できるシステムがあったらいいかもしれん
>>76 ゲームだぞ
JRPGのキャラもHP少なくなって瀕死でも攻撃力は変わらん
>>88 家庭用は入力装置による差が出にくいのがいいんじゃない?対戦が公平というか
パンツァーフロントの場合は同じように視界外からやられても
「うわー、やられたー!」って素直に受け入れられるんだが
fpsで視界外からやられても「…で、これの何が面白いの?」って思ってしまう。
この差は何なのか?
知らんがな
FPSは自分がそこに居る感じがして好き
TPSは何かを操作している感じがしてあまり好きではない
まぁ個人的な意見だけど参考になるかな
>>110 パンフロは戦車だから射程が長く建造物のないとこでも起伏を利用したカケヒキも起こり易く、さらに
向きで攻撃を防げるし要素が加わる、それに隊で戦うから、味方の使い方もあり、煙幕もある
防御にいろんなものが使えるからだよ
屋内戦中心でカバーシステム搭載、部下への命令も出来るレインボーシックスベガスシリーズとか
やったことないならやって見るといいかも
>>1 レインボーシックスベガスシリーズやBIAヘルズハイウェイは
カバーシステムある
ベガスはブラインドショットあるし、ベガス2はダッシュもある
ヘルズハイウェイはブラインドスロー、ダッシュがある
それにベガスはドアを閉めたり、カバー体勢からドアを開けたりも出来る
あとアクションの種類ではないが、フラッシュやスモークで目視を妨害したり
そのスモークごし敵をのサーマルビジョンで見つけたり出来る
どっちも部下への命令も出来たりする
他にもキルゾーン2とかもカバーはあったような
115 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 07:52:23 ID:bUYejgd0O
ベガスおもしろそうざゃん
一人称視点で戦争したけりゃ実際に戦場いけばいいだろ。
TPSならゲームである必要性わかるけど。
117 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 08:02:11 ID:7fWgQiqqO
一人称視点でアクション要素多くとすると酔いまくることがミラーズエッジでわかった
そういうのはTPSでやってくれ
FPS→臨場感
TPS→多彩なアクション
で住みわけできるって素敵やん
FPSやってると糞つまらんくて
ゲームをやる意味あんのか?って哲学的になる
レースゲーもFSTもT視点が主流、F視点に慣れられない
FPSはキャラクターのモーションをみなくていいぶん、直感的に操作できる。
2D→3Dに変わったときにモッサリを感じた人は多いと思うけど
(今はだいぶ改善されてるけど)
FPSに関してはそういう悩みはない。
>>115 ベガス面白いよ
ストーリーもオンもCO-OPで遊べるし
俺はこれでFPSにはまった
122 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 08:41:54 ID:Af6cb2hH0
>>116 FPSをやりこんだ人間でも結局戦場じゃ役立たずみたいな記事をどこかでみたな…
2chのスレッドだったかもしれんけど
>>122 ゲームは座って指や腕しか動かさないだろw
操作が単純でグラだけ良くなるってのは任天堂ゲーに通じるものがある
狙ってる層が違うだけで
>>122 まぁ仮に本当の精鋭部隊であっても、
>>1の縛りで戦場に言ったら瞬殺されるだろうな
FPSの操作が単純?
マリオやFFみたいなゲームを単純っていうのはわかるが
FPSが単純なら複雑なゲームなんてほとんど存在しなくなるな
FPSが操作単純ってのは正解だと思うよ。
なぜなら全てのFPSの操作は前後左右移動、ジャンプ、攻撃で事足りるから。
だからたとえゲームが違っても1度FPSをやったことがある人なら、
あまり迷わずにすぐに新しいFPSに慣れ遊ぶことが出来る。
ただし単純であることと簡単であることは別だ。
まず、一瞬にして正確に敵を狙い撃つことが難しいし、
さらにストッピングやリコイルコントロール、素早い武器の切り替えが要求されることもある。
他にはストレイフジャンプ・ロケットジャンプ・バニーホップなどの独特のテクニックを身に着けないと
太刀打ちできないこともある。
マルチでの対戦なら敵との心理戦だしMAPを熟知することも大事だし敵の影や足音に細心の注意を払わなければならない
またプレイしつつチャットやボイスチャットを使った連携も要求される。
これらを含めてFPSを複雑だというなら分かるが操作自体は至極単純なジャンルだ。
>>128 言いたいこと全部言ってくれてありがとう
単純で奥が深いのがFPS
ゴチャゴチャすればいいってもんじゃねー
リアルタイムで行動を選択していく感じが良い。
なにより一人称視点なのが臨場感を味わえる。
けど、FPSにハマり過ぎるのもどうかと思う。
リアルで角を曲がるときに無意識に目でカッティングパイをしてた自分に気づいた時の切なさと言ったら…
>>103 俺もそんな感じかな
エイムしてトリガー引く事自体に、特別面白さを感じてる訳では無い、かも
「立ち回り」の面白さが熟成されてるのがFPSというジャンルであり
だから俺はFPSが好きなんだろうな
壁に隠れて撃つときなんかに、体の半分以上晒さないと撃てないのは
何とかして欲しい
fpsゲーって、ぶっちゃけ、昔のゲーセンにあった銃撃筐体の進化版
みたいなもんだろ? まあ極論しちゃえば的当てゲーな訳じゃん?
だったら、ああいう感じで実際に摸擬ライフルか何か使って筐体に肘でも
ついてアトラクションプレイした方がまだやる気になるな・・
137 :
名無しさん必死だな:
日本でfpsダメダメなのはPCゲー市場が育たんかったからじゃないの。
あちらさんはDOOM ウルフェンシュタインから始まって(それ以前から
ダンジョンマスター ウルティマアンダーワールド等の1人称視点的なRPGが
あったりした。)
箱やps2時代にコンソールFPSが出てくるまで、pcゲー市場でFPSという
ジャンルが育成されていき、そのノウハウがコンソールFPSにも応用
されたりしてるが、日本はそのpcゲー市場が育たいまま現在に至り
メーカーもユーザーもFPSに関しては洋ゲーにおいてけぼりになってる。