FFX-2はBGMとか画面デザインとかシステムとかFF10の要素をもっと継いでほしかったなぁ
FF4とFF4TA程度に雰囲気近くしてほしかった。
793 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 13:17:43 ID:KFeDR/vfO
4はモップがいたな
794 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 13:20:38 ID:KSwgV5PYO
バイオは成功したのにっ
個人的には魔導アーマーのときが一番抵抗あった。
あれ以降はまあこんなもんかなと。
魔導アーマーはわけ分からんかったな
最初の街はなんか機械でゴテゴテしてるし
スチームパンクやりたいなら他所でやれと思った
で、6のディレクターとシナリオが北瀬なんだよな
やっぱアレが害悪だ
797 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 14:52:57 ID:aD1UWpTw0
魔道アーマー、ソルジャー、SEED、ナギ節を受け入れた俺でも13は無理だな
1からやってる32歳おっさんだけどオレは7以降の方が好きだなー
つーか13は普通に今までの野村ファンタジーと大してかわらんし
区切りつけてるやつの意味がわからん
799 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:00:58 ID:+OAIxYVY0
野村ファンタジーだろうが坂口ファンタジーだろうが
だめなものはなにやってもだめなだけだと思うが・・・
野村ファンタジーがダメなんだろ
7も8も10も13も大嫌い
801 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:47:40 ID:6eV6UEnK0
まあ一番電波は9だけどな
萌えの集大成だろあれ
802 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 15:52:38 ID:SoQHMvhT0
萌・・・え・・・?
FF公式世界出荷本数
1 200万
2 130万
3 140万
4 270万
5 260万
6 350万
7 980万 野村キャラデザ
8 850万 野村キャラデザ
9 530万
10 1290万 野村キャラデザ
11 非公開
12 240万
※10は10-2含む。出荷本数は各ハード向けに発売されたバージョンの合計。廉価版、リメイク、インターナショナル版も含む。FF3のリメイク、FFコレクションは含まれていません。2006年10月現在の数値。
804 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 16:09:37 ID:f5kSeLbl0
野村信者必死w
「かっこいいはかっこ悪い」、またはその逆の言葉をたびたび聞くけど、
慣用的な意味はともかく、俺が最近のFFに感じてるのはまさにこれ
7派生とか13(予定)とか
実際に作られたモノは何がやりたいのか、どんな楽しさを伝えたいのかさっぱりわからないのに
作ってる奴がかっこつけたがってるニオイだけがプンプン伝わってくる
その有様がまさにカッコ悪い
あ
>>804 その野村が懐古厨なのになw
野村絵が全面に出てるから野村ファンタジーとか言われてるが、8からのFFは北瀬の趣味
6や7は坂口が舵取してたからマシな部類だと思うが、既に兆候はあったな
>>803 水増し分含むのか
SFC以前や、9にめっちゃ不利な数字だな
12は日本だけでそれくらいの数字になるはずだが、どこのソースなん?
809 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 22:42:15 ID:PmsJzV+40
>>803 9→10は日本では売上下がってるよね・・・
また都合のいいセカイセカイですか?
野村のキャラデザ力も年々劣化していくな
似たような奴らばっか
811 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 23:36:29 ID:2FtJxkHp0
ぶっちゃけデザインは野村の功績じゃないと思う
12もそれらしく仕上がってたしな・・・あれ野村じゃないんだろ?
812 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 08:37:31 ID:QUp5kb6k0
9と12がFF売上曲線の中でガクッと落ち込んでいるのを前作8,10(10-2)が糞だからというアンチ野村はアホだろ
9の時は坂口の情報規制とDQ7に負けて、12の時は開発延期ラッシュと内容がメタ糞だったのが原因なのにそれらをガン無視して
盲目信者的に野村が悪い野村が悪い野村が悪いって…
>>812 FF13はFF10−2と同じスタッフです・・・
10-2ていうか第一
815 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 09:34:49 ID:ylpD79/oO
FF13は本編以外にもAGITOとかVERSUSとかいっぱい出すから大丈夫だよ
816 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 11:19:55 ID:/FQvbUt90
よく坂口FFとか野村FFとか言われてるけど
なんで北瀬じゃなくてキャラデザの野村と比べるの?
売り上げ落ちたっていっても
毎度数百万本売り上げるモンスターソフトには違いない
818 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 11:23:55 ID:nMK7ZvTAO
819 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 11:28:12 ID:coj6IzzxO
坂口がいなくなってからストーリーまとめるやつがいない。
最近のスク作品は支離滅裂で意味がわからない
>>819 「FFCCこそ真のFF!FF13など目じゃない!売り上げもFFCCが勝つにきまってる!”!!」
「PS3キモwさてアイマスでしこるか・・・」
>>812 FFの売上に内容は関係無いだろ、あんな超絶初動型ソフト
ついでに言えば、9で下がったと言うより8が売れ過ぎたと言うべき
カウントダウンCMとか、正気とは思えない戦略採ってたしな
>>803のデータとか、インタ無し移植無しで6年後のアルティメットヒッツまで廉価も無い
9には非常に不利な数字と言える(8はPC版がある)
12も何故か国内だけの数字だし(世界でなら500万)
10-2と合算で、それぞれで廉価インタ廉価ってやってりゃ10が多いのは当たり前の話だ
13のシナリオ野島じゃなかったの?
13のシナリオ鳥山じゃなかったっけ?
10とはまた違う電波臭を感じる
やっぱそうなんか、wikipediaの情報が曖昧で分からなかった
上の方に10−2と同じスタッフってあったから野島かと思ってた
7や8をやった野島ならまだヨシとしようと思ってたのに・・
鳥山はバハムートラグーンとレーシングラグーンのシナリオを担当したと聞いたことあるな
実績少ないのによく抜擢されたな
コンポーザーの人も実績自体は大きくはないでしょ?
浜渦さんか。楽曲は悪くないけど関わったゲームが
爆死するジンクスがあるそうで
今回は植松氏が14を手がけるから、13の作曲は別の人になったみたい
ちなみにシナリオの鳥山求は、
暴走族ポエムゲーム(?)という新境地を開拓した人らしい
FRONT MISSION SERIES GUN HAZARD(1996年2月、SFC) - 植松伸夫・光田康典・仲野順也との共作
トバルNo.1(1996年8月、PS) - 内4曲を作曲(浜渦の曲を含むすべての楽曲は光田康典とGUIDOによる編曲)
チョコボの不思議なダンジョン(1997年12月、PS)
サガ フロンティア2(1999年4月、PS)
ファイナルファンタジーX(2001年7月、PS2) - 植松伸夫・仲野順也との共作
アンリミテッド:サガ(2002年12月、PS2)
武蔵伝II ブレイドマスター(2005年7月、PS2) - 仲野順也との共作
ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII(2006年1月、PS2)
シグマ ハーモニクス(2008年8月、NDS)
ファイナルファンタジーXIII(2009年12月17日発売予定、PS3)
浜渦の呪いリスト。
>>828 曲はいいのですよ。マジでw
神曲多し。
>>826 バハムートラグーンとかw
なんというトラウマ欝シナリオw
>>829 橋本みゆきっていう主にアニメの主題歌歌う人が居てな……
13の戦闘曲聴いたけど確かに良かった
834 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 01:19:45 ID:1Hx/rq4p0
>>829 武蔵伝は1の方がよかったなあ・・・どうしてこうなった
836 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 13:49:12 ID:68VYGkrI0
>>834 1は色々難点も多いが面白いし曲もよかったなあ…
2をああしてくれた恨みは忘れん
なあ時田と野村よ
時田と野村って並べるとバウンサー思い出す
840 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 01:15:24 ID:uQIRuTlj0
どう考えても真のFF言うのは無理があるからな
コングで安心したGKのネタなのは言うまでもないが
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