GTA4の開発費100億円ってなんでそんなに高いの?

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1名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 22:57:18 ID:eUqycOvb0
グラフィックか?
2名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 22:58:12 ID:6HQiqBKZ0
2
マジでそんなに高いのか?
3名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 22:59:06 ID:ytQVo4X5O
音楽
4名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:00:56 ID:oE04b4H30
ノーティに作ってもらえよもう。
5名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:02:29 ID:fn7LDYtv0
>>1
おそらくPS3版が足を引っ張った。そして劣化。いや、よくこの程度までに仕上げたと言うべきか・・・・

またPS3劣化! 『 G T A 4 』 Xbox360 vs PS3 検証
ttp://www.eurogamer.net/article.php?article_id=137829&page=1

●解像度、テクスチャとAA
違いが顕著なのはこの項目。
Xbox360版は1280x720の720pで動いている。
ところがPS3版は、20%少ない1152x640pでレンダリングされている。
Xbox360版よりボケた感じに見えるのは、PS3版の解像度が低い為だ。

●フレームレート
PS3版には言い訳することができない違いがある。フレームレートだ。
Xbox360版が高解像度なだけでなく、PS3版よりも顕著に滑らかに動いている。
 Xbox360平均 30.704fps
 PS3版平均  26.274、26.522fps(2回測定したが、平均30fpsは明らかに出ない。)
6名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:04:41 ID:g5pRcvk30
GTA4ってグラたいしたことなくね?
7名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:05:48 ID:f4o7vpuJ0
つか、糞ゲーだったよな
全く面白くなかった
8名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:08:45 ID:jDqWFphu0
制作費100億って言うより、あの時期のR☆に100億が必要だっただけじゃね?

ホントにあの時期にSCEAの提案通りにSCEJつーかクタが援助してりゃあGTA4はPS3独占だったのにな
9名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:10:15 ID:JY8OFwGt0
PS3独占じゃ、1000万本に到達しないでブランド崩壊してた件
10名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:10:38 ID:pSuRssLeO
>>8
そしたらPS3大勝利だったのにな(笑
11名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:22:35 ID:pOXfm9roO
大抵GTA4クズとかいうやつは100%にもしてない下手くそだから
12名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:23:53 ID:9y+QT4s00
>>6
処理能力考えろよ。
各面毎にロード入るアクションモノとかRPGと、広大な箱庭がシームレスで動いてるのを比較するべきじゃない。
13名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:28:17 ID:1fq7Hrx/O
つか国産メーカーはどうしてGTAみたいなゲーム作れないの?
14名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:28:41 ID:X3zOwLb2O
大金注ぎ込んだのにオンライン過疎とか悲しいね
CODはすげーわ
15名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:30:44 ID:va5pV2jBO
>>5
足を引っ張った?
はじめはPS独占だったのに金でマルチにしたくせによく言えるな
16名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:32:05 ID:1fq7Hrx/O
オン楽しむゲームじゃねえだろw
どんな内戦ゲームだよ
17名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:33:49 ID:9y+QT4s00
>>14
確かにCoDやHaloはレベル高いわな。
でもま、野良で外人と撃ち合うならFPSのほうが楽しいけどね。

オンはフレと遊ぶほうが楽しい。
18名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:38:06 ID:1fq7Hrx/O
>>1
ニューヨークを忠実に再現した箱庭の完成度が高いからだろ
お前ら本当に今世紀最高傑作GTA4やってるの?
19名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:42:30 ID:SNujFeLF0
>>1
宣伝とか
20名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:43:52 ID:jDqWFphu0
>>18
だらだらと遊ぶならセインツ2の方がおもしろくね?
21名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 23:45:47 ID:1fq7Hrx/O
セインツはもっさい
あとそこはかとなくダサい
ま、パクリだし
22名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 00:04:10 ID:VOKE2bEY0
たまにドライブしたくなるのが良いなGTA4
TDUと違って車降りられるし、まあ大暴れも出来るからなんやかんや楽しめる
23名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 00:15:46 ID:dsAcJ5up0
GTA4は街の描きこみは半ないけど操作性がうんこ
セインツ2のほうがゲーム性もバリエーションも上
24名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 00:44:28 ID:nNmYEJ9G0
PC版、360版ともに100%にしたけどな
SAには全体的な自由度は劣るが普通に街の作りこみも凄いし
ニューヨークの観光ゲームとして十分良いと思うけどな
25名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 02:12:37 ID:2cH7NxfIO
本当ニューヨークの観光シミュレーターだよな
そのリアルさと作り込みに画面を眺めつつ呆然としてしまったよ

夜の高速走ってるときラジオからNe-Yoのビコーズオブユーが流れてきたときはテンション超上がる
26名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 12:34:42 ID:aWyhu56L0
低スペックのPS3に落とし込む作業がかなり難航したからな。
それだけ人件費とか入れたら100億も逝くだろうな。
実際、劣化酷くて大型HDテレビでPS3版GTA4なんて遊んでられないから箱版買い直した。
27名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 18:51:45 ID:RerA4Civ0
PS3ってそんなに低性能なの? 不思議すぎる。
28名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 18:53:30 ID:xT/3vy0y0
GTA初心者だったけどGTA4は難易度高くなくてヨカッタ
かなり面白いネ
29名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 19:00:35 ID:cCEp64LR0
>>13
昔作って失敗して懲りたから。
30名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 19:08:41 ID:DRq/6k/X0
4は開発期間どのくらいなの?
31名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 21:21:14 ID:yrC+/rV40
Age of Conan
http://pksp.jp/gazou-111/bbs.cgi?m=30&rno=182&o=1&pj=1&tno=1
http://pksp.jp/gazou-111/bbs.cgi?m=30&rno=101&o=1&pj=9&tno=1

PCのネットRPGだが、このゲームは開発費100億円を大きく超えている。
容量は GTA4 が17ギガ。 Age of Conan は25ギガ。

Age of Conan のアイテムの数は5万種を超える。
装備類だけで5000種以上。
マップの広さも GTA4 より、はるかに大きい。
グラフィックも GTA4 よりレベルが高い。

現在のゲーム史上で、最も開発費が掛かってると思われる。
32名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 21:25:57 ID:yrC+/rV40
Age of Conan は大きなゲーム賞を受賞した。
色んなサイトのレヴューで高得点も叩き出した。
そして海外で大ヒットを飛ばした。

だが、それでも赤字になったというから、どれだけ
開発費が掛かってるかわかるだろう。
33名無しさん必死だな
ニンジャガイデンΣ2とかの
コスチュームダウンロード販売が1人1種ずつで
800円もするわけだが。

Age of Conan はコスチュームだけで
5000種以上もあるんだぜ。
武器とかも含むと1万種に近い。
しかも、このレベルの高いグラフィック。

とてつもない金が掛かってるはず。