マリオワールドは何回もやったなあー。
>>132 3のエンディングの曲いいよなぁ
64のスタッフロールの曲も良かった。あれも泣ける
NewスーパーマリオブラザーズWiiって名称はどうにかならんかったんかw
ワールドはルートを探すのが楽しかったな
139 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 17:13:52 ID:BMsURQ4r0
隠れゴールを見つけた時なんかの嬉しさは最高だったな
スーパーマリオワールドWiiでやって欲しかったな
ブラザーズ方式のマップはイマイチ深みが無い
>>139 俺もそう思うわ
ワールドタイプのスーマリをやりたいとずっと思ってるんだけどね
>>139 お化け屋敷は最高だったな
今回は少なそうだ
あえてマリオRPGに一票
あのころのスクウェアは何処・・・
ワールドみたいなやつをもう一回つくってくれよー。
ワールド人気杉ワロタ
自分もワールドに一票
つーか、最初にやったマリオって一番思い入れがあるよね
俺は1からやってるけどワールドが一番好きだよ
ワールドは操作感が変なのとクリボーがいないからあまり好きじゃないな。
2Dなら3と6つの金貨、3Dはどれも同じくらい
やっぱりワールド20年たっても大丈夫!
全体的にはワールドが好き。
マップ画面が特に秀逸。
コースのクリアでマップに変化が起きるのは今見てもワクワクする。
どんどん整地されるドーナツ平野・チーズブリッジ・せんべいやまの絆創膏…
特にクッパの谷の入口の出現は秀逸。
マップ自体も素晴らしく、基本的に広いマップ一枚で作られていて、
スタートボタンでマップを見渡すと、広大な世界が感じられ、今後の冒険に胸が一杯になった。
これがすべてステージ毎に別れていたらまったく違うものになってただろうな。
難易度は3が最高。
やりごたえと死にごたえがあるわ。
NewマリWiiもよく似た難易度調整で楽しい。
ルイージのブロックを一度も出さないように頑張ると、思ったより緊迫するね。
150 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 11:30:33 ID:b7VC7Kia0
スーパーマリオブラザーズ2 だろ
151 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 12:12:12 ID:ybsmHpYF0
初代だな
あれをマッパー0で作ったのは神すぎ、宮本は横で口出ししてただけだ
本郷さんは天才プログラマーやで!
でも任天堂社員じゃないから岩田とは天地の差
中郷さんだった
153 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 12:31:02 ID:Bg3lUzs80
マリギャラ、3、ニューwii
2D
ワールド>3>1>Wii>2
3D
64>ギャラ>サンシャイン
個人的にはワールド、RPG、64の3つかな
今まではマリオワールドだったけどマリギャラが抜いた。
俺の中でな。
マリオワールドのマップ形式は確かに神。
一枚絵マップは世界観を狭める欠点はあるかもしれないが、
区切られていない世界を冒険している感が強く出る利点の方が大きく感じる。
この先に何があるのか分からないドキドキ感。
マップの地形が変化したときの驚き。
初代原理主義
ワールドはタルかった
けどSFCスゲーと子供ながらに思ったよ
俺は、ワールド・64・ギャラクシーかな。
ワールドは、あの冒険してる感が凄かった。マリオ3は幾ら何でもボリュームありすぎるのと、なんとなく怖い雰囲気が苦手。
64はあの時代の3Dアクションとしてはオーパーツ並の完成度で衝撃的すぎた。っつーか今遊んでも面白い。
ギャラクシーは、お客さんを楽しませようと次から次へとアイデアが出てくるのが良かった。3Dゲーって全体的に似たような雰囲気が続く
ゲームが多いんで、ギャラクシーは贅沢なゲームだな、と。
ワールド・64・64カートが神ゲーだなあ
ワールドでマント使って空が飛べるようになった時が感動だったな。
最後は、マリオスタッフもびっくりのスペシャルコース。
最初は不可能だろと思わせて、次第に上達していくバランスが絶妙だった。
最後はノコノコが変な顔になって、壊れたかと思いましたよ。
しかし、いちばん好きなマリオは、みなさんの評価の低いサンシャイン。
青コインコンプリートとか、やりまくったから今でも思い入れがある。
ポンプがジャンプゲーの醍醐味をスポイルしているとかの評もあったがとんでもない。
ポンプの使い方を学ぶのが、あのゲームの良い部分ですよ。
たしかにヨッシーで孤島に向かうのはダルかったし、孤島のドカン内の毒の川は難しいしで、そのあたりはやり過ぎだったけど。
163 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 03:20:04 ID:wqRUqRIEO
ニューマリWii、64、3かな
ニューマリWiiは後半神だった
初代マリオブラザーズ
165 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 03:20:58 ID:MdZjyY+rO
>>1 なんでスーパーマリオコレクションがはいってないんだよ
1本で複数作楽しめるお買い得マリオじゃねーか
夢工房
マリオ2の綿密に計算され尽くした地形配置も捨てがたいけど、やっぱり初代かな。
特に数多のバグの存在がゲームを深く面白いものにしている。奇跡と言っても過言ではない。
サンシャインとDS以外は全部好きだ。
>>1 Mario is MissingとMario's Time Machineが抜けてるぞ
マリオランド
最高傑作は64と思うが、一番プレイしたのはマリオ2だったな
2Dはワールド
3Dはギャラクシーだな
マリオワールド
マリオ64
これを超えるものはもう出ないだろ。
任天はWiiwareでマリオワールドの新ステージ配信しろよ・・・1コース100円で買うから
ニューマりWii2 ルイージの挑戦
みたいな超上級編出ないかなー。
ただでさえ難しいのに、3回くらいで「教えてやるぞピンコーン!」と出てくる仕様で。
175 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 06:36:14 ID:rTUGmGH90
マリオシリーズなら
1、マリオワールド
2、マリオカート(SFC)
3、スーパーマリオブラザーズ3
でしょ。
ここワールド過剰評価されすぎだろw
2chのクロノトリガー人気の胡散臭さと同じ物を感じる
ワールドとカートはマリオシリーズの中では一番は待ったからなぁ。
マリブラ3も面白かったけど今思うとセーブ出来ないのが微妙な点だった。
横スクマリオならマリオ3とワールド
3Dマリオなら64が一番
カメラワークが糞だけど箱庭を駆け回るのが楽しい
ギャラクシーはカメラワークが良好でステージギミックもよくできてるし
ボリュームもあっていいんだけど何故かはまれなかった
マリオワールド評価高いな。でも裏返せばあくまでマリオファンの間での話なんだよな。
俺の場合、マリオワールドはスペシャル除いて全コースクリアはしたが。やっぱり懲りすぎてて複雑すぎたと思う。
W2のオバケ屋敷の裏道知らずに進めると難易度が全然違ってくるしな。
シンプルな操作とルールに戻したニューマリは初めてのプレイする人と
かつてプレイしていた回帰ユーザーをメインターゲットにしているのは間違いない。
3〉Wii〉ワールド〉1〉2〉DS〉ギャラクシー〉64
サンシャインは未プレイ
ワールドは3にハマってた俺には微妙にガッカリだったなあ
ヌルいしヨッシー連れ回してると普段とアクションが違いすぎてマリオやってる気がしないし
挙動も軽すぎて違和感あった
ダッシュしながら反対方向に入力するとキィィィってブレーキ音と共にしばらく滑るんじゃなくて
ピタッと止まるのも嫌だった
とはいえ面白い部分も多かったし総合的には俺の中でも上位だけどな
>>179 スペシャルはコース2が鬼門だな。
>>178 俺もだわ…ギミックはよく出来てるとはいえ、球体はやっぱ無理だった
スーパーマリオ1→スーパーマリオ2→VIPマリオ
大体どれを最高傑作に推されても納得できるから困る
じゃあマリオランド3で