FF13とGT5ってどっが開発期間や製作費が上なの?
>>14 あぁそいえばそんなんあったなぁ。興味ないからすっかり忘れてた。
17 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 22:14:58 ID:dt+FzQoC0
FF13もPを出しておけばよかったな
>>18 怪文章書いてしまったorz
素人の試算を喧伝してると恥かくよ
ポーションだかも叩き売られてたよね
21 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 22:27:16 ID:kuEM128TO
さすがに、GTA4の開発費100億はどちらも越えんだろうから、世界累計300万くらい売れば利益出るだろ。
で結局、スクエニ的に何本売れれば赤回避できるの?
23 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 22:47:24 ID:0O0yOC730
開発費もスクエニの取り分もわからないからペイラインはわからんけど
確実に言えるのは過去のナンバリングに比べて利益はかなり減るということ
これは間違いない
>>21 利益が100円ぽっちじゃしょうがないしな
社員を数年使って会社の利益がほとんどなければ、社員にお金だけあげたようなもんだよ
そして失われた時間は戻らない
300万売って赤字をださないなんていうのは大前提
和田ちゃんが言うように600万は売らないと、この4年間なんだったのって話
25 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 01:13:49 ID:wicVIiGJ0
テイルズの方が利益上げてる
5年で300万じゃ意味が無い
どっちも海外の方が売れるから十分利益はでるだろ。
日本だけだとこんなに開発費かけれない。
逆にドラクエは海外全く売れないからな・・・
海外でもFFとついていたら売れるものなの
28 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 01:38:33 ID:vPLH3mMB0
29 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 01:38:40 ID:Q3vd+hSJO
ポリフォはSCEJが全額出資して設立したソフト開発専門の完全子会社
スクエニはご存知の通り普通のソフトハウス
FF13は国内のPS3に取っては重要なソフトだが海外では大した弾じゃない
GT5は世界市場に於いてPS3に取り重要なソフト
両ソフトとも正味な開発費は絶対に洩れる事は無い(特にGT5は)
ちなみにスクエニのFF13は派生作品(PSP版やBD映像作品などかな)含めてトータルで利益出す考え
ほぼ日本のみでな
GT5はソフト利益の為のソフトじゃない
30 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 01:42:32 ID:Z2o5wUJx0
>>27 大体日本と同じ傾向
過去の人気作に関連したもの(CCFF7等)は結構売れてる
逆にまったく関係ないもの(FFTA、FFCC等)はあんまり売れてない
10-2はナンバリング続編とはっきり提示したけど
ヴェルサスは登場キャラも違えばRPGでもないんだろ?
派生作品が10-2程売れるとは考えにくい
基礎研究的な要素も含んでるから、タイトル単体で費用を考えるのはよくない。
33 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 01:51:25 ID:Q3vd+hSJO
利益出す考え
って言ったろ?
その考えが頓挫しても俺には関係ねーw
PS3は持ってるがFF13なんて買わんしな
オマエラ!
FF13 が赤字かどうかは知らないが、これだけは言えるぜ!
FFムービーよりは余程マシw
>>33 ____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
37 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 16:00:54 ID:3oQ+3DY00
>>1 FFは知らんけどGT5は今の時点で50億だというのが味噌。
これから広告費が大量に上乗せされるわけ
広告費抜きで50億とか滅多に無いレベル
38 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 16:03:36 ID:3oQ+3DY00
FFは余裕だろ
日本じゃF女子がいくらでも貢いでくれるし
シェンムーは一章で50数億円だっけ?
まあ今のレコードホルダーGTA4は、円換算で大体100億ぐらいらしいけど
これが自動車会社なら、物凄い開発費をかけたハイスペックスーパーカーを一台作ったとして、
そいつは採算度外視で広告塔にだけなってもらうっていう手も使えるが……(最近は難しいけどね)
ゲームの場合、そういう使い方が出来ないからつらいよな
41 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 16:37:20 ID:B8udq/ZLO
メタルギア4が75億だからもっとかもね
42 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 16:42:26 ID:3oQ+3DY00
>>40 んまあでもGT5はPS3のベンチマークソフト的な
存在だからなあ。
内容関係なく名前にGT5とついたゲームが出れば
世界で1000万本売れるし
一千万はもう無理だけどな
今んとこPS3で一番売れてるのでも500万あたりなわけだし、北米、日本はPS2時代ですら右肩下がり
>>42 GT5はまぁそんなに心配してない。
Forzaと比べてどうとかはともかく、きっちり遊べるレベルには仕上げてくるだろうし、
名前も通ってるからちゃんと売れるんでない
問題はFF13の方だな。JRPGがあまり評価されないご時勢、海外もキツイんじゃないかな
FF13の広告力でスクエニの他ソフトが国内で売り上げアップするならともかく、そういうこともないんだろうし
>>40 そもそも、車なら金かけりゃある程度のものができることは保証されてるようなもんだけど、
ソフトウェア産業はそうじゃないからね
46 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 00:53:54 ID:Wsi9kf120
ソースないからわかんない
48 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 01:13:05 ID:7mb9tv8NO
>>47 どうやら出荷数みたいだな
しかも同梱で撒いた分もあるからそのままの数字で捉えることはできん
まあ俺は700万くらいと見てる
1000万というとGT4から横ばいということになるが、それは日本と北米ではほぼ無理だと思うし(普及率的に)
欧州でもそれなりに落とすだろうという予想
50 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 17:44:03 ID:4OL+AHxl0
>>44 GTにしてもFFにしても日本のブランドあるゲームは
欧州で爆売れするよ。
欧州の人は和ゲー信者多いからな。
GTは欧州で売れるソフトだからね。
いろいろ言われても、いざ発売されれば売れるだろ。
52 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 18:05:46 ID:Lbv9Suz60
仮に開発費50億だったら1本あたりの■eの利益が5000円だとしても100万売ればプラマイ0
100億くらいいってるとしても国内外合わせて最低でも300万は売れるだろうし
余裕の黒字だろ
>>4 FF13もFF7BDの有料体験版で回収してるよ。
GT5とかもう忘れそうなんだが
もう忘れるとかどんだけ耄碌してんだよ。間違いなく60代。
57 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 00:04:21 ID:oEqyMwKjO
>>52 ライセンス料が高すぎてアクティがぶちギレてたのに
ソフト一本で5000円も利益あると本気で思ってるのか?
そのアドを必死に貼ってるが
アクティの言ってるロイヤリティに対する不満の解決にはなってないのが笑える
60 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 20:48:42 ID:wIlFuoGn0
GT5の内容をおさらい
・完璧な1080P、60fps
・1000車種以上
・オフロード、ナイトレース、天候変化(雨、雪、雹、嵐、etc)
・電気自動車を完全再現
・NASCAR、WRCを完全再現
・物理計算によるリアルタイムでの衝突変形、破損、分解
・50以上のフォトモード専用ステージ
・フォトモードは最低800万画素、最高で2000万画素以上
・HOMEより出走可能
・GoogleMapを走れる
・部屋立、ボイチャ可能な完璧なオンライン(無料!)
・シリーズ最高のボリュームを持つGTモード
・短時間でも楽しい完璧なゲームデザイン
・簡単クリア可能なBスペック、ブレーキアシスト
・フルHDでリプレイをアップロード
これが出たら1000万本は余裕だろ。もう他のゲームが要らなくなる
61 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 20:55:55 ID:hipccOPNO
FF13の開発期間はPS2時代のも含めると4年〜4年半ってところかね
でもCCFF7とかDFFとかKHも作ってるから実質の期間はもうちっと短いかもしれん
まあFF12と一緒くらいじゃねーかな
62 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 21:02:27 ID:wIlFuoGn0
取り合えずFF13のムービー作った金で
オブリとFallout3を5本作れるのは確か
63 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 04:28:38 ID:b7VC7Kia0
俺も聞きたいぞ どっちだ
64 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 06:24:31 ID:ownfe8Qmi
開発期間だけじゃなくどれだけの人工を投入したかだね。
開発期間長いと多くなることが多いけど短くても単価高い人を大量に投入すると高くなる。