【JRPG】日本のRPGvs海外のRPG【洋RPG】
952 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 12:51:07 ID:i5oTnBZD0
>>949-950 キャラデザがコミカルだからミンチになってもぎりぎり許せる。アンリアル3も
まーにたような理由
MW2はナイフでぶすっとか感触が・・・ああー寒気する、だめ><!
>>951 FO3はブラックユーモア効いてていいと思うけどね
原爆落とされた日本人にとっては洒落にならんけどw
と言うか銃や刃物使って敵を攻撃すれば同然ああなる
それを気持ち悪がってるって方がちょっと怖い考えの気がするけどね
RPGでNPCにAIを・・・とかいう奴は馬鹿。戦闘時の行動ならまだしも、普段は
丁寧に作りこまれたスクリプトが一番だよ。AIと言えば聞こえはいいが、調整に手間取る割には
結局NPCがやれることはスクリプト以下。そんなことなら状況に応じた会話パターンを増やす努力でも
したほうが何倍もいいものが作れる
956 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 13:00:33 ID:cnZQMn7NO
一番残酷なのは無双シリーズなんだけどな
数千人の人間を惨殺しまくる南京大虐殺もビックリの内容
しかも千人殺すと誇らしげに喋りだすw
>>955 と言うかAI自体が全然進歩してないしなぁ
マシンパワーとかグラフィックとかばっかりに注ぎ込まれるし
営業的にはAIなんかより見栄えが生えた方がいいんだろうな
人殺しが駄目なら殆んどのRPGは駄目だな
ポケモンぐらいか
描写の問題だろうな。洋物は只殺すだけじゃなくて過剰にグロさを強調したりするからな。
死んで消えるのもどうかなって思う時はある
JRPGテイストでオブリのシステムのRPG作ってくれ
962 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 14:02:31 ID:DckVm83MO
FF13でさえ革新さではオブリに負けてるからな
もう4年近く前のゲームなのに。
とりあえず剣と魔法のRPGはお腹いっぱいだなぁ
大して広くもないのに空を飛ぶ乗り物もいらんよね
なんの訓練も受けていないようなガキが調子こいて旅立つなんてのは不快感を通り越して不愉快
>剣と魔法のRPG
今の和RPGでも殆どないぞ。こんな世界観。
>>963 >なんの訓練も受けていないようなガキが調子こいて旅立つなんてのは
こんな設定最近あったか?具体的にタイトル挙げて欲しいんだが
oblivionの主人公も過去の経歴は一切不明だな。脳内補完
Fallout3→地下シェルターで安全に暮らしてきた小僧(少女?)
おもちゃの銃で射撃練習したことはあるレベル
オブリ→囚人からスタート
キャラメイクによるが開始時点でもそれなりのスキルを
備えていることが多い
FF13→重力を操り光速の異名をもつ騎士、要するに凄く強いらしい
今の和ゲーの近未来コスプレ演劇のほうが勘弁してほしいわ
970 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 14:44:43 ID:kCgJPUZ0O
10代のガキのくせに腕利きの傭兵だとか
世界一高い賞金首だとか
そんな設定多いよな
筋肉がまるでない細い男が大剣振り回してたりするともうね・・・
自分の身長の何倍もジャンプできるヒゲ親父とか
ぶつかっても壊れない車とか、慣性を無視した戦闘機やロボット
剣で切られても銃で撃たれてもピンピンしてる奴や
宿屋で寝たら一晩で回復しちゃう奴
死んでも教会で生き返っちゃう奴とかも無理だね
うん、ゲームに向いてないよ
雑魚敵A「あ〜、今日もたくさん死んだなぁ」
雑魚敵B「明日も頑張ってたくさん死ぬか」
ていうか魔法って何よ?どういう理屈で働くのよ?非科学すぎてどうもね('A`)
って、確かにゲームに向いてないなw
好みの世界観てのは人それぞれ当然あるとして、そこは主観に基づくから
良い悪いでは括れんな。
似たような世界観/キャラデザが多すぎないか?というならまだ分かるが……
>>970 逆だと思うよ。
腕利きの傭兵のくせに、十代のガキそのものの素人っぽさ、
世界一高い賞金首のくせに、全く敵に狙われてる様子が無いし、用心深くもない、
とか。
大剣にしても重い剣を怪力で振りまわして、敵をなぎ倒すところが魅力なのに、
ひ弱そうな人物が軽々と振り回したんでは迫力が出ず、せっかくの大剣が台無し、とか。
こういうのは、設定よりも、演出の方に問題がある気がする。
FF7ACの戦闘は迫力あったな。あれくらいしてくれるんならかまわんのだが。
まあ、腕利きのはずがレベル1だからな
>>971 > 死んでも教会で生き返っちゃう奴とかも無理だね
教会なら良いんだけど、
死んでも武器屋で生き返っちゃう奴
だと不自然すぎて無理w
リアリティまで行かなくても「それっぽさ」と言うのは大事だと思う。
死んだら宿屋から再スタートで、「っという夢だったのさ」ってのはどうか?
>>978 それはあり。
だけど、お金が半分になったりとか、
夢の中で取ったアイテムが残ってたりするのは、無しになるかな。
経験値やレベルは微妙なところ…
「夢の中で覚えた魔法が、起きたら現実でも使えるようになってた」
ってありなのか?
…とまぁこんなくだらないことでも、
それなりに辻褄を合わせていく必要はあるってこと。
説得力が欲しいってのには同感だが
さすがにそこまで細かい設定はいらないw
アニメ絵が無理
↑
ここまでは理解できる、ただそれ以外は言いがかりだろ
JRPGだけが説得力乏しくて他がリアリティあるわけじゃないw
魔法って何なのよどういう理屈で動くのよってむしろJRPGの方が説明されてる場合あると
思うし(その設定がラノベチックで受け入れなれない人の方が多いんじゃ)
キャラメイクできるRPGなんて脳内年齢設定人それぞれだし
筋肉だるまじゃない女でも大剣振り回したりミニガンみたいな異常に重そうな
銃ぶっ放したりしてるぞ
そもそもアニメ絵っていうかあの絵柄があっちのアニメ絵なんじゃ
全てを曝け出されても萎えるとこあるからな
謎めいた部分は残しててくれて構わない
>>975 AC迫力あったか・・・?
最近見たんだけど全体的に軽いのとカメラワークが下手で色々残念だったんだが
どーゆーのが残念じゃないやつなん?
ACは動きが軽いというか速いのが売りだからな まああんたには合わなかったんだよ
>>983 最近のアニメで(3Dといえど)あれだけビュンビュン動いてるのは無かったからな。
重厚感ある動きとかじゃないけど面白かったよ。
これは2スレ目建てる価値ないかもな
頭おかしいのがときおり沸くから
けっこう良スレだと思うけどなあ
頭おかしいコテと洋RPGの違和感は綺麗な違和感
JRPGの違和感は汚い違和感て人は沸くけど
ゲハにしては まともに語れてるほうだけど
>>981 >そもそもアニメ絵っていうかあの絵柄があっちのアニメ絵なんじゃ
確かに、あの妙にアゴが張って正方形な顔って現実では見ない。
モデルがいるとしても、デフォルメはしてるはずだ。
最近のJRPGの悪いところスレの後続だろ
まぁ最終的には「RPGとはなんぞや」を語るスレになって消滅するよ
結局のとこ
ベセスダ系の箱庭ゲーとJRPGじゃもはやジャンルからして違うようなもんだし
その間で優劣を競おうってのがそもそも間違ってんだけどな
ドラクエとマリオを比べてるようなもんだ
好きな方を楽しめばいいだけなのに(両方ならなお良し)、なぜか両方同じにしないと気がすまない奴がズレた比較をする
まあこれだけ伸びたんだからいい釣りだったのは確かだな
996 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 18:20:11 ID:DckVm83MO
オブリの次回作(TESX)とFFの次回作(FF15)が同じくらい売れれば
日本も健全な市場になる。
>>996 あんた
>>962でオブリがすげー革新的FFは何してんだって言ってるけど
オブリって別にとんでもなく革新的なゲームでもないよw
キングスフィー・・・違うなやっぱ
オブリってMAPがものすごく広いキングスフィールドみたいなもんじゃないのか?
革新的要素はどのへんなんだ?
1000 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 18:27:54 ID:NODOHSzk0
海外RPGってオブリとFO3だけかよ
1001 :
1001:
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