FF15はどういう世界観・システムになったら買うの?
議論しよう。
サガフロみたいに世界を全部詰め込む
主人公が平成日本の派遣社員
もう野村イケメンムービー路線は変えられないよ
坂口が制作総指揮
なんだかんだで今のFFに足りないものって、この人な気がする
ロスオデみたいなFFができるんだな
クリアしてからが本番なRPGにしちゃえばじわ売れ出来るよ
なんだ例のFF15インタビューコピペの出番か
古代南アジア風の世界。
召喚獣はそれらしい格好をしてたり、インド神話の神がモデルだったりする。
戦闘システムはATBにアクションコマンドやリミットブレイクを搭載したもの。
ストーリーは極めて単純に書くと、「島に住んでいる大魔王を倒す」みたいな。
もうSFはイラネ。
剣でチャンバラする意味がワカラネー。
それ以上に坂口も松野も関わらないならもうFFジャネー。
13 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 03:23:23 ID:UnLjQCUN0
RPGの原点回帰をするべき
もう電波なストーリーはいらないよ
人々を苦しめる大魔王率いるモンスター軍団に立ち向かう勇者の話、でいい
で、システムは単純明快だが奥が深いと
こういうゲームを皆望んでるんだよ
意味不明な単語ならべてもオタクしか喜ばんよ
とりあえずムービーゲーはいらん
15 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 03:27:10 ID:vSm4FTqkO
敵が韓流
韓国の民俗衣装を着ている敵を倒す
FF14のオフみたいなものだったら買う。SF、スターウォーズみたいな世界観よりも原点に戻って欲しい。
戦闘はエンカウントのお見合いバトルよりも12みたいなMMOタイプ。
キャラは自分でメイキングして主人公=自分みたいにしてほしいわ。
現代が舞台
主人公の高校生がひょんなことからファイナルファンタジーという謎のゲームを手に入れたことをきっかけに摩訶不思議な事件に巻き込まれていく
キャラクターデザインはいとうのいぢ
主題歌はUVERworld
18 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 03:44:11 ID:nMZWgZjxO
エナがチャンガするなら買う
>>13 電波なレスもいらないですお
それFFじゃ無いじゃんバカなの?
20 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 03:48:37 ID:fdvFTWAUO
ファンタジーではあり続けていただきたいと思います
とりあえずARPGになったら買うよ
ワケのわからん機械文明はやめてくれ
23 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 03:53:18 ID:uvSS0xIjO
中世ヨーロッパでファンタジーなイメージで
D&Dみたいな世界観がいいな
25 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 04:06:57 ID:vglLdCQr0
勇者が魔王倒して世界を救うってドラクエだしw
もうネタ的に使いつくされてそれは無理だわ。
いつの時代もシリーズ物に付きまとう古参の戯言「原点回帰」
そしてまた現世代機でリメイクが量産される。
個人的に望むことは美女美男子ばかりの白人黒人キャラゲー以外。
ジジイになってもゲームにかぶりついて文句垂れてるんだから
ある程度大人の理想が通らなくてもしょうがないね。
原点回帰の意味を履き違えてるからな
楽したいから昔のネタをそのまま使ってるだけだろってのが
ゲーム業界の原点回帰だし
PSPアギトを中止して15にすればいい
魔ペ朱スレ面白いし
10までがFFらしかった
中世ヨーロッパ(笑)(笑)(笑)
失笑もんのダサさ&古臭さだな
アンリミテッドサガのOPムービーみたいな感じの世界観がいいな
システムは360のインアンの進化形、アクションでいいや
欲を言えばFF12のガンビットもあれば買うと思う
>>19 >それFFじゃ無いじゃんバカなの?
じゃ、何がFFなの?
定義でもあるの?
もう少し考えてレスした方がいいよ
>>25 確かにまんまドラクエだが、そんな話でいかにFFっぽくするかってのが見たい
ポリキャラモデルに合わせてスケールが上がった結果
飛空挺での自由な移動がすっかりなくなってるのは、
多分陣営問わず不満なんじゃねぇかな?
あと個人的にはプリレンダを使わずリアルタイムレンダで
カタストロフイベントをガッツリ描いて欲しい。
FF5の無に飲まれる世界やFF6の大破壊を正統進化させたような。
あれプリレンダでいくら頑張ってやられても白けちゃうんで。
33 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 05:43:29 ID:AncMONY10
邪悪な生命体の攻撃によって滅亡の危機に瀕した世界を、国同士の争いから落ち武者になった天狗の面をかぶった男(主人公)が救う
というストーリー
半裸のマッチョ老人や移動する原子力発電所らを仲間にしながら旅をする
そんなゲームになったらいいな
システムの問題者ねーだろ
シナリオに問題があるんだよ
35 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 05:53:33 ID:ZlctmLiG0
取り敢えず声優に素人俳優を起用しないでいただきたい
>>31 ドラクエやってろバーカ
お前みたいなやつが中華料理にパイナップル入れたりクソまずい創作料理作るんだよ
まんまドラクエならドラクエがしたいんだろ?なら最初からFFはしたく無いって言えばいいだろ
38 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 06:03:07 ID:ZlctmLiG0
初期FFはもともと多国籍ごった煮料理なところが魅力だからなぁ
世界各国の神話や伝承のいいとこどりというか力を借りてるというか
すくなくともけっして正統中世ヨーロッパ風な世界観ってわけじゃないよ
39 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 06:08:02 ID:D1qMLeEAO
つかさ。
さんざん中世ヨーロッパ風のRPG出まくって、このままじゃネタ切れになるってわかったから、近未来風にシフトしていったんだろ、FFは。
いまさら中世に戻した所で、まともなシナリオは出尽くしているし、なにかのゲームのパクリって言われるのは避けられないんじゃね?
剣だ魔法だってゲームは、もう限界だと思うけど?
オブリみたいな感じでいいよ
シナリオは適当で
>>39 オンラインならまだ行けるんじゃないの
FF11人気だし。オンだと何故か近未来系RPGは受けない気がする
43 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 06:19:05 ID:Grx7cGlM0
>>37 君は何でそんな怒ってんの?
ドラクエはやってるし、だからといってFFやりたくないワケでもないよ?
そもそも君の言うFFって何?
君のような全く話をつなげれないような子がやれ朝鮮だのキムチだの騒いで喜んでるんだよ
44 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 06:22:27 ID:DgtGlZoJ0
FFの世界観は、別にどこかの時代にすっぽり当てはまるような感じじゃないだろ。
お馴染みの剣と魔法の世界かと思ったら、飛空挺の技術が無駄に発達してたりとかさ。
中世とか近未来とかじゃなくて、シナリオ上都合が良いように、ごちゃ混ぜになってる。
46 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 06:25:26 ID:vglLdCQr0
もうこうなると宇宙とか未来とか過去とかそのぐらい幅を広げなきゃ
無理っぽくなって行きそうw
荒廃した未来でクリスタルの枯渇により争いを行う人類。
過去に戻りクリスタルによってまき起こった戦争を止める為に
選ばれた数人の戦士が過去に送り込まれ未来を変えようとする。
とか?
宇宙に行くことを夢に描く少年の憧れは宙賊。
ある日少年の前に突如2人の宙賊が現れる。
少年の持つクリスタル。それを狙う宙賊。
ひょんな事から宇宙を旅することになった少年。
少年の持つクリスタルにはどんな秘密があるのか。
とか?www
どんどんおかしな方向に行くか王道に行くかもうわけわからんww
>>43 黙ってろカス
全く興味無いやつが、正論ぶって的外れな批判する事ほどイラつく事は無いんだよ
笑えない上にセンスも無い。ぶっちゃけ何でレスしてんのってレベル
都市のスケールを現実に近づけて、
リアリティ出す代わりに関与不可能なモブや扉(建築物)が沢山発生する
今風の手法ってどうなんだろうな。
まぁありっちゃありだが、やっぱリアリティは減るし、
物量も減るだろうけど、もっとミニマルな形にデフォルメし、
ある物には基本的に全部関与できた方が
ゲームとしては楽しい気がするが。
そーだなー
オブリ+ロード・オブ・ザ・リング
みたいだったら
最高なんだけどな〜
もうちょっとファンタジー要素が
欲しいような気がする
近代未来要素なんてイラネ
厨房が沸くだけだ
51 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 06:35:45 ID:ZlctmLiG0
むつかしい言葉並べ立てて格好よく見せ掛けたり、
文章羅列で世界観とか設定とかを「説明」しちゃったり、
そんな素人じみたシナリオからの脱却かな、望むのは
テロップで世界観、歴史を説明するんじゃなくて、会話、行動で断片的に出していくとか、
がっつり世界観作りこんでそれに沿った言動、価値観を徹底するとか、ストレスなく理解できるようにして欲しい
大量の情報の押しつけは疲れる…
ゲームで育った中二病な思考の駄目な部分が全開な拙いシナリオ、かっこつけな設定からはおサラバしたいところ
>>48 興味無いならわざわざスレ見ることなんかしないよ?
的外れな批判って何?
別に笑わそうとは全く思ってないんだけどそういう風に見えたの???
どこらへんが?
>ぶっちゃけ何でレスしてんのってレベル
じゃあ君は何で俺にレスしてるの? イラついたからわざわざレスしてるの?
スルーできないの?
もう言ってることが完全に意味不明なんだけど・・・
お願いだからよーく考えてからレスしてね
FF3の闇の世界とかFF4の地下世界とかFF5の平面世界とか
7からはwktkする未知の領域への愛が足りない。
55 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 06:44:40 ID:ZlctmLiG0
まぁあれだな、フリーシナリオが好きな奴はFF14やれってこったな
もしかしたらスクエニの戦略なのかな
従来どおりの一本道王道RPGと、MMORPGを交互に出していくってやり方は
56 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 06:45:58 ID:ZlctmLiG0
>>54 天空都市コクーンと下界グラン=パルスの関係は
なにげにFF3っぽいかな、と思ったり
11やってないけど、ワクワクする感じがいいな
徐々にいけるところが増えていくっていう普通なのが一番ワクワクする
こういうゲームって街とかマップとかって追加出来たりするの?
>>52 FFって世界観の構築は良く出来てると思うが
12は途中から
>>52の言ってる事になってるけど
13もやってるとすんなり入っていけると思うよ
59 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 06:47:34 ID:qmhrVxzF0
俺はFF11の世界観が一番FFにあってると思う
>>57 ff11やってるとオンゲーは居心地の良さが大事だと思う
だからケバケバする近未来よりもゆったりできる中世の方が良いかも
ファンタジーって言ったら大概中世ヨーロッパだけど
古代オリエンタルや古代環太平洋の方がよっぽどSF向きだと思うんだけどな
オーパーツ出土してるし
何でムーやアトランティスとかの大陸沈没系のお話をメインでやらないんだろ
ドラクエ6でもちょっとしか出てこなかったし
中世ヨーロッパでお願いします
本当にお願いします
63 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:02:06 ID:ZlctmLiG0
64 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:03:02 ID:qmhrVxzF0
FFの話だろ
人間界じゃなく魔界にしてしまえばええんよ。
中世ヨーロッパって、例えばTみたいな世界か?
つーか設定的には12もTと同じ世界か
12は記憶に残らなすぎてどんな世界か覚えてないが
>>65 残念ながら魔界は2でやりました。
まぁ被っても良いとは思うけど。
あ、2はパンデモニウムを通って地獄行ったんだっけ。
魔界じゃなかったなスマソ
69 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:08:15 ID:qmhrVxzF0
>>66 あれの世界観大嫌いだわ
モーグリもきもいし
野村を外すだけで、かなりマシになりそうな気がします!
中世っぽいFFとか言って12は不評だった件
ガチムチ野郎が主人公
パートナーもチームメイトもガチムチ
若いヤツはいない
お飾り程度に司令基地に女一人くらい
FPV
これで勝つる アメリカで
小奇麗になったFF5とかそう呼ばれてもいいよ。
ただそれでも1度見てみたいわ。
ああ、でもチョコボの超リアル化は勘弁なw
75 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:15:57 ID:vglLdCQr0
和田さえ居なければ伸び伸びと出来そうとか?ww
アギトとヴェルサスの製作がなくXBOXのマルチもなし。
アギトとヴェルサスの製作チームもFF13に参加してたら
もっと良くなってたかもとか僕の素人考えでしたw
素人以下だろw
人数が増えたらとかマルチがどうとか
ゲームの出来と一切関係ねえw
>>74 FF13のチョコボを見るとどうもね・・
単なる巨大ヒヨコに加えて、あのもみあげを見ると冷めるw
正直、もう1回等身下げてくれない物かと思ってるけど、それもなさそうなのがなんともだ。
>>71 だってアレ、機械だらけじゃん・・・
剣で攻め込むのすら違和感あったし
>>57 あぁいいな、かないなと間違えた
ff11でワクワクか、うーん・・・しんどかった思いしかないw
80 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:22:22 ID:vglLdCQr0
12は好きだけど
ストーリーとか、開発のどっかの段階でめちゃくちゃになった感じが凄くするんだが
82 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:27:25 ID:ZlctmLiG0
>>77 廃スペックグラで二頭身の方が気持ち悪いよ
昔のFFが良かったのは認める。俺もFCのFF3が至高と思ってるし。
でも時代は流れてるんだ
いまの時代のFFは13なんだよね。
昔を懐かしみたいなら、リメイクFFとか光の4戦士とかやればいいんだよ
おれはFF3も超楽しんだし、おなじくらいFF13にも期待している。
83 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:31:30 ID:5rcUqDUY0
はっきり言おう
お前らはどんなFF15でもネガるよ。100%ね
84 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:31:53 ID:S2Fr//pjO
野村とかいう勘違いブサイク オタ顔をクビにする
85 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:32:42 ID:tys2FHYxO
FF11のオフライン版を出せばいーんだよ
86 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:38:22 ID:E91WOhCzO
優しい感じの世界観。
例えば、きれいな緑の大草原やラッセンの絵の世界や雑貨屋の小物の世界を生かした世界。
かわいい柄のテーブルクロスや木のぬくもり等。
エナがチャンガする世界なら買いだな
89 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:48:05 ID:JzKSXIr/O
FFはシステムで売るゲームに戻ってほしいな
プリレンダムービーとか誰が得するんだ
90 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:51:27 ID:z2uXgS/bO
馬鹿野郎が!
野村が!人の願いなんか!聞くか!!!
92 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:54:26 ID:B9TWNfMGO
世界観に限ればベアラーくらいが丁度いいな
機械はある程度発達してるが動力は魔力とかハッタリが効いてる
普通に機械が存在すると魔法と共存してるのが不自然なんだよな
ベアラー自体ゲームとしては残念だったが世界観だけはファンタジーの王道を行ってた
システムは簡略化の方向で良いと思うんだ。
余計なパラメータはとにかく省く、数字に遊ばれるのはつまらないからね。
ただ個々のプレイスタイルで千差万別な攻略ができるような
遊びの幅は追求してほしい。
最近のRPGは何も考えなくても力技で終わらせることができるものが多くて
いただけない。難しくしろといってる訳ではない。
別に今のままでいいんじゃねぇの
一部のファンがいて、売れて
まあ制作費回収出来るか知らんけどその後、続編がでりゃ
オブリみたいなゲーム希望ならオブリやれよって話だし
むしろ、最近は勇者が魔王を倒す和RPGの方が少ないから、出してくれ
機械文明、主人公が無口で鬱、ヒロインが主人公を献身的にサポート、主人公に異を唱えない仲間
世界を無にしようとする過去に何かあった理由ありのラスボス、戦闘前にラスボスと世界のあり方について議論
これには飽きた
96 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:58:46 ID:E91WOhCzO
本当のファンタジー(幻想的)な世界観にしろ
ラッセンの絵やKAGAYAの絵を見てこい。
お前ラッセンが幻想的とかさぁw
秋葉でだまされて絵でも買ってるの?
>>97 じゃあお前が思う幻想的な絵を教えてくれよw
99 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:00:54 ID:JzKSXIr/O
>>95 ド外道を倒してスカッとする系の話が少ないんだよな
FF6はその点わかりやすくてよかった
今時魔王を倒すRPGなんて出しても、古RPGのパロディとしか思われないだろ多分
ツクール系で誰か作ってくれてるかもしれんし、そこら辺の人に期待した方がいいんじゃね
つーかもうFF終わっていい
なんとFF15もコク〜ン!
104 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:04:57 ID:ZlctmLiG0
スノウの素手戦闘だけはちょっと違和感あるな
せめてメリケンサックくらい装備して欲しかった
こういう話し合いって10代の子供がするもんだよなあ
もうターゲットから外れた昔のFFひきずったおっさんが
ゴチャゴチャ言っても息臭いだけで何の意味もないような
>>103 >95はFF7で止まってる人じゃん。いちいちツッコムのもあれかと思うぜ
ドラクエは売れてるが
魔王を倒すだけのRPGにそもそも需要がないと思う
108 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:08:01 ID:JzKSXIr/O
今のFFが10代向けとはとても思えないわけだが
109 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:08:28 ID:mImpuARmO
巨大モンスターを倒し素材を集める狩りゲー
時代というか単純に容量を考えても
馬鹿みたいにムービー増やすことより
どれだけ細かく作り込むとかそっちに進化するのが定石だと思うがな
ドラゴン英字みたいなの日本メーカーの馬鹿共は思いつきもしないだろ
111 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:10:35 ID:mImpuARmO
ドラクエ以外がやってもパロディだしな
魔王を倒す=ドラクエだから、逆にドラクエのラスボスは常に魔王じゃないと
113 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:11:05 ID:ADPF7KmsO
>>95て7限定じゃね?
つーか世界的にみても7の世界って人気だったような
記憶違いかな
114 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:11:36 ID:wiFNxUAC0
持ってるハードで出るのならどんな内容でも買うよ
115 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:11:54 ID:E91WOhCzO
現代日本が舞台
スフィア版とかいうレベル廃止したうえに糞つまらん要素を無くしアビリティに戻す
10のような名前だけ違う武器じゃなくてきちんと武器ごとに区別する
10のようなストレス溜まるだけのミニゲームは止める
改造はいいが8みたいに素材がなかなか揃わないのは勘弁
武器防具は売り買いできて装備できる
世界観はなんちゃって近代科学世界ではなく魔法も織り混ぜたベアラーみたいなもの
シナリオは単純明快で分かりやすい
ならPS3ごと買ってもいい
117 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:12:25 ID:JzKSXIr/O
>>107 ゲームは目的がはっきりしてないとつまらん
魔王を倒すとかピーチ姫を助けるってのは明確な目的
最近のゲームに多く見られるのは、目的があいまいになって、自分が何をすればいいかわからなくなる
ゲームを続ける意義や意欲がなくなる
魔王と姫の世界観の方がマシと言われても仕方ない
最近のFFはイケメンだどーたらいってる奴いるが
FF1の頃から主人公はイケメン系だろ
天野の絵がキモイからそう見えないだけで
11をオフライン化すればいいよ
一部ミッションでプレイヤーが戦ったのに
NPCが倒した事になってるみたいな展開は修正すべきだけどな
秀吉の成り上がりストーリーをファンタジーに落とし込んだようなのがやりてぇなぁ
FF4のセシルが暗黒騎士のまま出世するような主人公が弱いともっと良し
>>117 それは一本道って言われて好きじゃない人の方が多いんだべ。今の人気は
フリーシナリオに自由なマップ。オブリとか。和RPGはその中間くらいか
>>118 天野絵はファンタジーだな。何がFFかって言われると、天野絵の世界観かもしれん
124 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:18:31 ID:x+d/5k6A0
FF10とかよりFF9の世界観が好きなんだけど
FF15はFF9な感じで頼む
>>119 ベアラーまじ面白いよ
シナリオもいいし
126 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:19:51 ID:ZlctmLiG0
>>122 だからなんでそういうマニアックな要望をFFに求めるんだよw
そんな感じのを適当に探してプレイすればいいじゃねーか
FFは常に200〜300万は売れる、定番RPGとしての地位が既にあるんだよ
いまさらそんな冒険などできないの
127 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:21:58 ID:JzKSXIr/O
>>123 フリーシナリオだって目的を明示しなきゃ駄目だ
まずは何をする、あるいは最終的にどうするって話を具体的にやる
どこに行けばいいのか、攻略本見なきゃわからんようなゲームは破綻するよ
>>126 定番?なに定番ってw
じゃあ昔のヤツやってりゃいいじゃんw
>>126 勧善懲悪で最強主人公とかもう飽きたんだよw
口と知略と政治力で強い仲間を集め派閥を作り王になる
書いてみれば結構王道じゃねーか
130 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:24:40 ID:3HQyTZrvO
FF2風
>>127 FF10とかどうなの?
シンを倒すっていう大目標の中で色々あるプロットだったはずだけど
漂う野村臭はおいといて
シナリオはFF5が理想的だったな…
最終目的、目先の手段がしっかり提示されて、進行に合わせて世界と物語がどんどん広がって
133 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:27:13 ID:oTer/2auO
FF14のオフ専
>>130 FF2の系統はロマサガに受け継がれたでしょ
河津先生のロマサガ4にご期待ください
主人公は農家でヒロインは牧場経営
年貢の取り立てから始まるストーリー
SF色強い13の後のオフ専の据え置き版だろうから
ファンタジーに少し機械文明絡んでくる世界観がいいねぇ
正統派な西洋ファンタジーなFFをオフで一度遊んでみたい
>>127 それフリーじゃ無いじゃんw自分で色々考えて行動するのが面白いんだよ
そりゃ小目的やクリア条件は当たり前にあるけど、そういう事じゃ無いんでしょ?
飲んだくれの鍛冶屋とその娘を和解させ、折れた剣を打ち直してもらって
魔王を倒すとかそういう作りじゃ無いとゲームが破綻するって事か?
138 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:32:15 ID:ZlctmLiG0
フリーシナリオ好きはオブリやってろよ
なんでわざわざFFにいちゃもんを付けに来るんだ?
FFはゴージャスでリッチな一本道RPGなんだよ。昔も今も。
お前らの勝手な希望を押し付けられても困るわ。
正直オブリみたいなのははまる人ははまるだろうけど一般受けあまりしないだろ
>>138 お前だけ制作者になりきってるみたいなレスだけどなんなの?w
141 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:34:44 ID:wiFNxUAC0
オブリ厨はドラクエウォーズでも妄想しとけよ
中二ムービー鑑賞RPGよりは、自分が主人公として冒険できるオブリやFO3の方がよっぽど万人向けだよ
143 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:37:24 ID:JzKSXIr/O
>>137 純粋にフリーシナリオにすると糞つまんない
ロマサガ2は七英雄倒して国を大きくするって目的が前提にある。シナリオとしては良い
ロマサガ3は最初のイベントが終わると、アビスの話になるまでフリーシナリオになってしまう
これが実に面白くない。システムが面白いから遊べるんだが
オブリ厨って誰だよwお使いシナリオは古臭くて、今の流行はフリーな方向だって話なのに
和RPGはお使いとフリーの中間くらいって言ってるじゃん。今後伸びる方向は
どっちかと言うと自由になる方だけど、オブリみたいにはならないだろうな
またオブリ厨か
146 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:41:17 ID:ZlctmLiG0
>>142 ベセスダゲーを普通というかそんなにゲームしない
友人とかに貸したりしてもすぐなげるだろ
フリーなのがやりたきゃMMOか洋ゲやればいいだけだからなあ
国産RPGの場合、まず第一にゲームバランスかと
次いでキャラやストーリーの整合性
149 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:43:17 ID:1yNMUgkT0
FF15は何の機種で出るんだろうなぁ。
まずストーリーだろw
FF12があれだけ叩かれて分からないのかよ
ストーリーとキャラが確と存在していることは日本ウケの大前提
オブリとかやったら一瞬でFFブランド壊滅
そもそも一本道批判なんてSFC後期からあったしなあ
今さら得意げに言われても、何周遅れてる馬鹿なのかとしか思えない
>>143 ロマサガ3好きな人も沢山いるんだよ、ツマンナイ人もそりゃいるけど
シナリオ固定ならムービーが入るのが当たり前だけど、何故かシナリオは一本道で
ムービーはダメって言う人がいるよな。謎だ。日本はある程度固定されたシナリオの方が
受けるし。ムービー否定する人はフリーシナリオ重視が当たり前だと思うけど
>110
人件費考えると、その大容量をムービーで埋めるのが一番てっとりばやいのよ。
スーパーマリオは約40キロバイトでいまだに遊んでいる人がいるけど、同じ密度の作りこみで
ブルーレイを全部埋めたとしたら、遊びきれる人もいないだろうし、第一作れる奴なんていやしない。
154 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:48:41 ID:bUkVRHf0O
>>146 多分カーバンクルやイフリートも召喚出来るんじゃないのか??
ようはドライビングモードが出来ないだけで……。
召喚方法がクリスタルをわる行為みたいだし、冥碑からのミッションをクリアーするとイフリートとかのクリスタルを貰えるとかだろ。
>>153 手っ取り早いとかそんな理由で作ってるとしたら
もう作る資格ねえよ
FF12が一瞬、お前らの言うことを聞いたせいでFFブランド壊滅の危機になっただろ
一瞬聞いただけで一応キャラは立っていたから助かった
プレイヤー視点での冒険なんてFFには求められていない
シナリオとキャラの掛け合いこそが売れているのだ
キャラだけ求めるのは萌えオタの特徴だな
とりあえず整形顔のキャラとか芸能人模倣したキャラやめれ
これだけでやる気無くす。ようわからん日本人が歌う主題歌もイラネ
160 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:52:41 ID:ZlctmLiG0
ファイナルファンタジーに求められているものは何か?
壮大な世界感
チョコボと召還獣
そしてあのメインテーマ
15の前に11オフライン希望だな
もう引退してデータすら残ってないが…ストーリーはいいんだよなぁ11
40キロバイトのゲームって個人製作レベルだろw
今さらそんなの企業が作ってられないよ。フリーゲームでググれば沢山あるじゃん
>155
「そんな理由」で作られてんだよ。慈善事業でも芸術活動でもないんだから。
手持ちのリソース(人材、機材)つかって効率的にカネ稼がなきゃ次のシリーズどころか
会社すら危うくなるから。その答えがムービーゲーだけって話だろ。
その状況下でいかにして遊ぶ人間を満足させる娯楽性やら作家性を仕込むかの差でしかないよ。
ボクサー「英語やフランス語やドイツ語を基に造語なんて意味分からないから、韓国語からにしてくれたら買うよ!」
166 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:58:19 ID:kZdFiup0O
>>160 FFは常に変化するから世界観とかは何でもいいけどメインテーマがなくなったら終わりだわ
>>164 横レスだがものづくりを崇高な仕事だと勘違いしてる?
売れてるものを作る。売れるものを作る。ごく当たり前のことだぜ?
ムービーゲー批判はもちろんオブリとかを肯定しての発言だよな?
オブリ厨万歳
>>168 ムービー批判をする人ってよくTES4を持ち上げたりするけど、
売上的にはどっちが上だったっけ?
>>167 だからなんで制作側の都合をご理解なさったレスなの?wあたまおかしくね?w
>>170 や、製作者の意向じゃなくて世間一般のごく普通の認識。
ゲーム作りにどこまで夢見てるの?
172 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 09:07:55 ID:ADPF7KmsO
>>170 何故ID:PzFt0Z/y0には突っ込まないのか気になる
まず不満の出ない作品なんて作れないたろ
X年後 FF15開発インタビュー
「バシシのゼクがファラウェイにアモルファスを要請するんですよ」
「では重機神は皆、ノーマルではないと?」
「で、ファルシなわけです」
「ええ?今回もですか」
「この時代はファルシがロートロイド化したヴェイサーの下でブレイズオンされてるんですよ」
「それがゼクだと」
「そうです。ギャリング・ジータのロートロイドは極めてゲインなわけで
これを狙うのがプレスレイルと言うわけです。エナがチャンガしてる状態ですね」
「主人公のプラズマ・ブレイドがカッコいいですね」
「シーク・スペースの力をぺーズ・インした異空間テクノロジーです。
主にブレイズ・オフと共鳴し、象徴としての存在に限定ビルドを発動します。
これがスィーヴレベル26Gk(ギガカイル)値を超えた時にユブが反転し
ニュラルのサイコドール達が真の姿を見せるんです」
「もしかして召喚はそこで?」
「リング・キャパシの度合いにも寄りますが、真・皇・轟のモジュラが揃えば・・」
「ワクワクしてきました」
「おっと。今日は喋りすぎちゃったみたいです」
更にX年後 FF16開発インタビュー
「シグマネイチャーのソリュース達がブガル・藍・チャーゼズの炎皇から物語が始まるんです」
「前回のサイコドール達ですね」
「鋭いですねぇ(笑)。彼らのブラッドスキルの中うちエンポリードの弐号ピアが
ビード回路をミゼの核に妖直結するミスをしたんです」
実年齢はコフィ表記で”$6@FT”。地球人で言えば600歳くらいですね。
脳に精神解放チップをビンディンされ、長寿命の記憶とサイフレス(精神魔法)が
使える新人類です」
「太古の魔法とは違うもの?」
「ヴェズのサイコ・アカデミアが太古の魔法を解析し作り上げたものですが
暴走すると、ジグレア・時駆・キリングソード・ヤマトと呼ばれる熟成形態になります」
「前作とは桁はずれな感じですね」
「ですね、ゼクの怨響がサザールにハドゥを要請しスラーンにハブするのですから」
「!!す、凄い!。なんかもう今回も待ち切れませんね」
「全力で最後の仕上げにかかっています。E3では召喚をさらに超えた
反転レベルゼロのオーグマキシ召喚をついにお見せできると思います」
更にX年後 FF17開発インタビュー
「今回はクラスターガゼール的なギアがジュナイブ・裂でゴキューンなんです」
「想像以上のファルシですね」
「簡単に言えばシャニューンがファルシの神化体なんで」
「ルビコウはゼク?それともバルー?」
「ジャティの反逆ノーブルスタイルです」
「超乱亜空の層では何が起きるんですか?」
「バリャサイドはココブレッツエンのシグとマグを繰り返し、やがてボウヒャルジに」
「・・・ま・・・まさか・・それって・・・」
「スパラッド・クイルが量子展開してウェグ召喚が発生します」
「シリーズ最高の見せ場ですね」
「しかもトラフがグデでアーガエルのビドをエクサすることも可能です
要望が多かったですから。もちろんクォンティも230ロイム以上が条件で可能です。
ロミガフォンしてカムイのゼクをリードしてファイオにマハする可能性も・・・?かな」
「ファンの夢が叶うんですね」
177 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 09:17:09 ID:bUkVRHf0O
っていうかSFだってファンタジーの一種だし、ムービーゲーになるかどうかだってわからんのに、騒ぎすぎだろww
第1がずっと作っていくならないとは言い切れないなw
179 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 09:18:12 ID:ZlctmLiG0
>>174-
>>176 いや、普通にありだぞそれ。
なんか面白そうじゃねーかw
180 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 09:19:51 ID:NF4AYZ7TO
ムービーを今の半分に
とりあえずシドをおっさんにしろ
結局FFは野島と野村次第なんだよ
それなりにしっかりとした脚本と見栄えのするキャラ
システムはどーでもいい。いいに越したことはない。
>>171 お前こそ勝手な幻想を客に抱いてんなよ馬鹿がw
>>182 その二人がいなかったらFFもまた面白くなりそうなのに。
中世
クリスタル
プレリュード(曲)
ファイナルファンタジー(曲)
チョコボ
モーグリ
シド(おっさん)
ジョブシステム
ドット
最低限これぐらいにしないとな。。次世代RPGなんて肩書きにもおけん。
・基本的にオブリのような箱庭な世界
・ランダムにフィールド上にモンスターが箱庭に生息
・街もロードなしにシームレスで箱庭の中に城壁から住人のムダ毛まですべてがその中にリアルタイムに存在。
・ストーリーは往年のファミコンのような大人から子供まで感動出来るストーリー。※FF7以降の中2病ストーリーはNG
・武器はモンスターの骨や皮、そこら辺に落ちてる大木で作ったりカスタマイズ出来る。
・主人公などパーティキャラはアバターで自由に服や髪型、皮膚の色まで変更できる。
・プレイヤーがかなりテクがあって上手ければ、いきなりラスボス倒せるぐらいの柔軟なストーリー。※基本的に二週目のご褒美的な感じに仕上げてもよい
・マルチエンディング
187 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 12:59:10 ID:gKAfRACz0
>>186の続き
・何から何まで手にとって盗んだり、それで戦ったり出来るオブリのような自由度
・物理演算搭載で高いところから落ちたら死亡したり、で、一度死んだキャラは復活出来ない。
そのためにストーリーをマルチエンディングにする。
最後誰も一人として生き残らない可能性もあるのでそういうバッドエンディングも考える。
というかFFって名前つけるのいい加減やめろ
ハイ・ファンタジー
ベルセルクみたいなダーク・ファンタジー
SF要素いらねけどまぁぶっちゃけFFそこまで好きじゃないし、13みたいな路線で続けてもらっても構わないけどね
スクエニがナンバリングFFクラスに力入れて日本人受けする箱庭RPG作ってくれたらなー
とはちょっと思う
それならやってみたいと思える
どんな設定なら?
そんなもん関係ない。
スクエニが提示するFF15を全力で支持する。
それだけだ。
もう買わないからこのままの路線のほうが楽しめる
FF12の戦闘をリアルタイム化し、仲間への詳細な移動命令
地形を利用した行動も行えるようなシステム
ノムリッシュレッド・ブルー・グリーン・イエロー・ピンクが操作キャラ
雑魚戦はロボを召喚・乗り回して戦闘し、ボス戦で召喚獣が合体→ピンチに陥る→必殺技発動で撃破
とか
どこかのプロパガンダムみたいに一発も食らわずにクリアするゲームな感じかね
>193
FF12のガンビットは捨て置くのは勿体無いよなあ。
作戦をあらかじめ何通りか作って登録しておいて、状況に応じて選択できる機能とかがあれば
カルネージハートっぽい遊び方も出来ると思うんだが。
196 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 00:24:53 ID:MHP6vcKF0
ファイナルゲンジツーっての作ればいいよ
主人公はデブでSQNY王国を守るためにアマゾンや2chで見えない敵と戦うっていう
汗だく刺激臭RPG.
197 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 00:37:34 ID:19cnNApOO
聖府を超える何かが有るのを期待する
最近のRPGはリアルにしすぎて移動に時間がかかりすぎてイヤだ。
昔みたいに街の端から端まで10秒ぐらいで行けるようにして欲しい。
もうFFはいいや……。
FFに振り回される人生なんて……。
疲れました。
出来れば、消えてもらいたい。
200 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 01:05:18 ID:6wVvKNRvO
FF11・14みたいなのがいい
むしろなんであれがオフラインで出来ないのか不思議
FFのネームなんて外してもいいから12方向も開拓して欲しいわな
さらにPTに待機とか陣形とか支持出せるようになればFF11オフラインぽくなりそうなんだが
釣り役は常に自分になるけどな
システムはジョブシステム。
ストーリーは人間でも魔族でもいいから巨大な組織であること。
理想は天外2みたいな感じ。
ラスボス名は序盤で判明し、四天王やら十二神将みたいな強力な幹部がいる。
そんなのがやりたいのぅ。
オブリやフォールアウト3みたいになってたらとりあえず検討に入れる
アテナ12宮や少林寺36房みたいな感じのがやりたい