FF13の成長システム「クリスタリウム」がすごい件

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320名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 10:08:51 ID:+atzvWqOO
>>319
MP制じゃないから、全回復は当たり前。
321名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 10:23:04 ID:zjF+NzEEO
>>305
これが野村ワールドだ
322名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 10:40:02 ID:XuwDvbmv0
同じ料理でも和え物をマリネというと豪華に感じるのと同じ
323名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:04:35 ID:Pc28GoPm0
こんなげーむにまじになっちゃてどうすんの?
324名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:09:01 ID:bIQeOYrH0
細かい話だが、英語のクリスタルにラテン語の末尾括り付けてるの?
325名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:29:00 ID:NOQKRzE6O
クリスタリウムというネーミングでワロタ
もっとなんとかならんかったかよw
326名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:33:57 ID:45O2zyia0
普通にスキル割り振り制にすりゃいいと思うんだが
なんで中途半端な一本道システムにしたがるんだか、ストーリーもだが
327名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:35:32 ID:ovkCcHz30
日本人はフリーシナリオより一本道が好きなんだよ。
海外のRPGがうれないことからもわかる。
328名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:39:54 ID:YnsPwCEt0
日本で海外RPGが売れないのは海外製って理由が一番大きいと思うが
ドラクエ10からフリーシナリオ採用してもン百万本売れるんじゃないか?
329名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:49:58 ID:E7mfB9D30
まるで成長していない・・・。
330名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:50:06 ID:Pc28GoPm0
クリスタリウムってクリスタル+マグネシウムってこと?
331名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:55:35 ID:V0SzOHhR0
栗+リス+タリウム
332名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 12:06:50 ID:nMzDbUJG0
FF13海外でも予想通りの反応

http://www.kotaku.jp/2009/11/ff13_new_trailer.html

>これはもう「ファイナル・ファンタジー」ではなく「ファイナル・SF」ですね。
>ところで召喚獣はいつからロボットになったのでしょうか?

>FFの世界に間違いなさそうだ。みんなハンサムだもん。

>FFの世界では、大気中にヘアスプレーの成分が含まれているように見えます。

>ゲームはゴージャスですが、キャラクターのデザインが好きくない。
>J-Popで甘ったるい感じで全員十代にしかみえません。
333名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 12:08:42 ID:3zlx+hIK0
未だにこういう煩雑なシステムとかほんと化石RPGだな・・・w
10年前でギリギリ通用したシステムw
334名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 12:09:04 ID:bIQeOYrH0
調べてきた

iumはラテン語の中性名詞に付ける言葉だそうで
金属元素、星名、動植物の学名等に用いられる

どうやら、Crystal+iumのようだが・・・

なおラテン語では水晶はcrystallusと綴ってクリュスタッルスと読む
335名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 13:34:32 ID:ObQ5O0h50
>>327
大多数はスタートしてわけもわからんままいきなりほっぽり出されて
ハァ?ってなって終了だもんな
まぁ今ならネトゲもそんなもんだから何とかなるかもしれんが
336名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 13:39:40 ID:+WM9IGNBP
あげ
337名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 13:40:41 ID:JOHFXmz00
結局坂口システム使いまわしか
338名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 13:43:32 ID:9dcLpBQh0
でレベルカンストしたら盤は全て輝く、と。
339名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 14:33:12 ID:R2KZZOhgO
プラネタリウムだろ
画面の感じから言って
340名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 14:42:08 ID:GQad8qBx0
よくあるスキルツリーを面倒臭くしただけだろ…
341名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 15:42:47 ID:k7zFYYeU0
最近のゲームのステータス画面は綺麗なんだなぁ、ただそれだけだと思うが
342名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 15:54:57 ID:11xM6xNK0
構想5年で出来たシステムがこれだよ!
343名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 18:12:24 ID:AicnRsL/0
レアメタルっぽい名前にしてニュースで出るたびに思い出させるような戦略だろ
344名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 18:13:42 ID:R4H1ht+U0
観ただけで減なりしたw こんなダルいの奴なんかいるのかよ
345名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 18:15:58 ID:60h4XVCY0
こんばんわ、滝川クリスタリウムです。
346名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 18:29:31 ID:X15+XAh00
>>342
中身はスフィア盤だし…w
347名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:23:17 ID:Ow4qvjtf0
こういうシステムいらんわ
PCが複数いる意味ねえじゃん
348名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 23:02:01 ID:dR+TAXNqP
グランパルスといいクリスタリウムといい
世界のルー大柴でも目指してるんかね。
349名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 08:06:17 ID:5oDkF7+VO
只の石ポイントと只の石リウムだったら評価した
350名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 09:12:57 ID:1Q8xPjI+0
FFオタク君はそろそろ目を覚ますべき
351名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 09:43:32 ID:NpfMi8bv0
珍奇なネーミングで普通のシステムが凄く見えるようじゃ、
デザートをスイーツって言い換える女と大して変わらんなw
352名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 11:37:54 ID:LyaIhZvy0
無駄に絵に凝ってんなw
353名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 12:57:36 ID:rm58bFM60
>>1
昔からあるsystemに、さも大層な画を付けてるだけじゃんw
354名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 13:37:02 ID:kkszOlKo0
>>352
てかメニュー画面がキモイ

ヴァニラ「撃ってよ」
サッズ「ふざけんな!死ねば赦されるとでも思ってるのか!」
ヴァニラ「じゃあどうしろって言うの!」
サッズ「自分で考えろ!」
でもメニュー開けばニッコリ笑顔なのか?
355名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 21:04:32 ID:g0Vduu0g0
>>346
もしかして開発当初からもともと成長システムは同じにするつもりで
決めててネーミングに5年かかったんじゃなかろうか
356名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 00:40:18 ID:Wsi9kf120
FF13はやくやりたい
357名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 15:59:24 ID:AD6W5vBb0
ステータスの種類なさすぎだろ…

途中で時間足りなくなって削って調整をサボったってのが見え見え
358名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:02:40 ID:ShMyp8GW0
スフィア版が無駄に豪華になったな
359名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:03:38 ID:VRRndaas0
LvなくしたFF10ということか
360名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:09:23 ID:1JPyjguu0
とりあえず、見やすいスキルツリーに直せ。
361名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:13:13 ID:8O0KfU+e0
>>351
実際その通りだろ
362名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:20:49 ID:fW4pl9aO0
格ゲーとかでよくあるよね
やたらわけわからん横文字の名前のシステムで新システムとか言っておきながら





ただのガードキャンセル^^
363名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:36:58 ID:sLYAfsY00
>>1
エコポイントですね。わかります。
364名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:40:18 ID:1Wv8uUr20
HP+15って少なすぎだろ
重攻撃騎マナスヴィン(笑)の複数攻撃の一撃も耐えられないぞ
365名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:40:18 ID:sGWRGtwb0
>>362
RPGでただの縦スクロールしか出来ないMAPを
新システムと主張した伝説のゲームを忘れるな
366名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:45:11 ID:vzVHdhsg0
敵兵の銃撃を生身で受け切ったり素手で機械を殴るアビが楽しみだな
367名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 18:15:39 ID:ltgOdEdO0
PS3の失敗「クタイズム」がすごい件?
368名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 18:20:26 ID:ltgOdEdO0
スクエニの退化システム「ワダイズム」がむごい件
369名無しさん必死だな
素人でもこれより良い成長システムをいくらでも考えつくレベル