FF13の成長システム「クリスタリウム」がすごい件

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1名無しさん必死だな
■ キャラクターの成長システム「クリスタリウム」
クリスタリウムでは、バトルに備えて各キャラクターごとに
設定する役割「ロール」ごとに能力を成長させていく。

成長ルート上には、「HP+15」や「サンダー」などのアビリティが並び、「パワーライン」と呼ばれるルートで繋がっている。
バトル終了後に獲得できる「CP(クリスタルポイント)」を消費してパワーラインを伸ばしていき、
パワーラインが目的のアビリティのところに達すると取得できる。

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/329/880/ffxiii42.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/329/880/ffxiii13.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/329/880/ffxiii14.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/329/880/ffxiii15.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/329/880/ffxiii16.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/329/880/ffxiii17.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/329/880/ffxiii18.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091119_329880.html
2名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:54:12 ID:s48eyaBf0
スフィア板となんか違うの?
3名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:54:22 ID:7ay2tgKqO
10のスフィア盤と似てるな
4名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:54:23 ID:cgKsO0nDO
10のスフィア盤と同じやん
5名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:54:30 ID:/1mQsCxcP
        __,,,,,,,,,,,,__
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   /⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!  
   | (     `ー─' |ー─'| 
   ヽ,,  ヽ   . ,、__)   ノ!  
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    /\ヽ         /
  / \ ヽ\ ヽ____,ノヽ
6名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:54:43 ID:8UMTVpREO
凄く、ありがちです…
7名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:55:33 ID:X6DXEAdc0
神ゲー確定
8名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:56:09 ID:oPZiAU460
これが第一開発が練りに練り構想5年かけて作ったシステムか
9名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:56:09 ID:8WGbwuZf0
もう面白黒人見るだけで噴くw
10名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:56:23 ID:cgKsO0nDO
やはりスノウよりサッズの方がイケメンだな
11名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:56:42 ID:K33H9fBJ0
要するにシステム流用してリネームしただけって事すか…
12名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:57:04 ID:dyKmc7qI0
クリスタリウムってクリスタルなの?金属なの?
13名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:57:11 ID:pJ1SH96L0
サッズ嫌いだったけどチョコボが頭に乗ってたのがかわいかったから
許す
14名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:57:27 ID:UrL4e/XGO
箱○でも出してくれたら、絶賛するんだけどなぁ
15名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:57:28 ID:RbN0o92R0
すげぇ・・・まったく興奮しない
16名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:57:35 ID:wc2nIIK50
スフィア盤やんけ
17名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:58:02 ID:KEe7iTaZ0
成長させないでこのゲームむずすぎっていう人が出てくる
18名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:58:19 ID:BhEFbhiM0
戦闘の日々で荒れがちなお肌に
クリスタリウム化粧水
19名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:58:51 ID:oaZjxd8L0
ツリー型成長システムなんて前世紀からあるんだが、どこが凄いんだ?
何でもクリスタルに絡めれば凄いのか?
20名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:59:08 ID:j6N5a5Bs0
凄く・・・スフィア盤です・・・
10から何も思いつかなかったって事ですか?
21名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:59:27 ID:oPZiAU460
これが新世代の成長システム
22名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:59:40 ID:eTm5AxE0O
スフィア板は二次元的な成長のさせかただったけど、今回は三次元的な成長のさせかたで工夫されてるよ。
23名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 18:59:56 ID:Cf7ohwVO0
ちょっと臆してねーか
パンチ弱くネ?
もっとハジけた名前にしないと
24名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:00:15 ID:TL7OPoHRO
これがPS3の性能を活かした革新的なシステムか
25名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:00:17 ID:B7liZZaYP
どっかで聞いたことある使い古されたシステムじゃん

26名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:00:23 ID:UI4cuGJM0
全然駄目だな。
27名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:01:32 ID:Q3PjbyIOO
普通じゃん
28名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:01:42 ID:ZO7N48TY0
普通のRPG作れよ

まあ普通のRPGでバランス取る自身無いか
29名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:01:56 ID:McLZlSrTO
散々ノムリッシュ全開だったのに、ここにきてエラく普通だなw
分かりやすくていいけどさ
30名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:02:01 ID:0roVQ6Q/0
豚と痴漢がさっそく集結wwwwwwwwwwwwwww
31名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:02:12 ID:Cf7ohwVO0
代案考えてやろうぜ
サルマ
フェイティル
ポルリーン
マバルカス
32名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:02:29 ID:zuaABNAj0
スフィア盤だろw
33名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:02:37 ID:dyKmc7qI0
>>14
とPS2しか持っていない貧乏人が申しております
34名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:03:17 ID:pvnF8GF60
まんま10のシステムだな
35名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:04:11 ID:oPZiAU460
4つしか成長項目ないのか…
36名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:04:30 ID:ENoevifr0
今更ながら改めて思うんだが
全然FFじゃないなw
一体何なんだコレ
37名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:05:19 ID:ttljBHxH0
LVが上がって自動的にただ能力値が上がるだけのゲームでも大ヒット飛ばすぐらいだからいいんじゃね
38名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:05:21 ID:ZVld92Y00
ルートを選んでアビリティを覚えるシステムはFF5から始まっている。
FFでこのシステムが採用されているタイトルはヒットする可能性が高い。
39名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:06:04 ID:J+G+f91x0
サッズとファングの二人パーティでずっとやるわ
40名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:06:06 ID:pJ1SH96L0
まんまとか言ってみたり FFじゃないとか言ってみたり
意思の疎通が出てきませんね。
41名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:06:09 ID:97D/or1G0
なんか無双シリーズで似たようなシステム使ってるのあったような・・・
42名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:06:19 ID:24EIMfPs0
スフィア盤と同じじゃね?
それゆえに期待してるが
43名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:06:21 ID:XPRumGkL0
FF10-3だった
44名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:06:32 ID:0+u9+2DiO
ふ〜ん、そう
45名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:06:59 ID:EzKwYJCn0
>>1
まず意味が分からない
46名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:07:03 ID:dc6PLREo0
1人プレイとかもできるのかな
47名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:07:05 ID:tyjr9anu0
いちいち進めるのがめんどくさそう
テンポが悪くなる
48名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:07:14 ID:24EIMfPs0
FF10以降、スフィア盤より優れた成長システムないよね
キマリとか自由に選べてワクワクした
ほとんど使わなかったけど
49名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:07:27 ID:jZYh20/WO
名前変えただけで新システムってお手軽だな
50名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:07:41 ID:qDgylAbM0
51名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:07:48 ID:auXLJDCU0
10となんか違うのけ?
52名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:08:09 ID:CKVVIcEvO
普通に「役割システム」で何が問題あるんだろう
53名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:08:28 ID:AX27jUdK0
数値上昇を固定値にすんな
54名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:08:32 ID://9s2zTW0
>>1
おいこれどうみてもローザミスティカだろ
55名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:08:51 ID:S6CZwCCi0
>>43
ワロタwwwwwwwwww
56名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:09:05 ID:+0ubYgEQO
今回はレベルなかったり、MPなかったりするのはかなり良い
57名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:09:08 ID:sJa66hWoP
>>52
「ヴ」がつかわれてないから野村が怒る
58名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:09:40 ID:fIRHkbbU0
スフィア盤のグラフィックを綺麗にしたのか!
59名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:10:10 ID:sJa66hWoP
> FF10-3だった

FF10-3
 ↓
FF103
 ↓
FF13
60名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:10:16 ID:UrL4e/XGO
CM始まっちゃったし、そろそろ本格的にFF13を叩かないといけないね
がんばってくれ!
61名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:10:38 ID:SFdfpcRe0
スフィア盤ならハズレじゃないな
62名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:10:41 ID:d8mDQew10
綺麗になったスフィア盤
63名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:11:06 ID:VOM3ugaqO
名前変えないでスフィアでいいじゃん
そのほうがわかりやすい
64名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:11:09 ID:ziNw3x290
FFのよくわからんシステム見る度に
RPGが如何にネタ切れてるのかよく分かるんだよな
もうARPGとかにした方が色々やり易いんじゃないの
まあARPG自体もう古いジャンルなくらいだけど
65名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:11:21 ID:ttljBHxH0
よく分からんけど小さいスフィア盤がたくさんあってそれが選択でき、
ルートの終わりがアビリティってことかな
66名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:12:02 ID:4j0eEll/0
名前が変わってるけど結局スフィア盤だよね
67名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:12:05 ID:pIivrxfIP
>>1
FF10のスフィア盤
デッスペのベンチ

名前変えてバラの形にしただけですねわかります。
68名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:12:40 ID:oX5886re0
クリスタルとプラネタリウムを混ぜたのか
69名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:12:52 ID:dc6PLREo0
BEATシステム

ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人

 ./痴_漢\.  n∩n  
 |/-O-O-ヽ|  |_||_||_∩  さすがわれらがSO4だな!神ゲー確定!!
.6| . : )'e'( : . |9.∩   ー| 
  `‐-=-‐ '  ヽ )  ノ  

⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V

ロールシステム

ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
        くるっ
 ./痴_漢\.  n∩n 彡 
 |/-O-O-ヽ| ∩ || || |   役割システムで何か問題あるのかよ?取りあえず糞野村死ね
.6| . : )'e'( : . |9.|^ ^ ^ ^|^i  
  `‐-=-‐ '  ヽ    ノ  そ

⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
70名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:12:57 ID:Xoxm/9wl0
ガンダリウムの親戚ですね
71名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:13:56 ID:3gLFZfr+P
パパイヤ鈴木みたいな奴なんなの
もしかしてパパイヤ鈴木なの
72名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:15:04 ID:lpsy1vJJO
FF13すごいボリューム少ないみたい
本スレで聞いた
73名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:15:35 ID:X/Ec3uuu0
ファルシステムって何?
74名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:15:47 ID:J+G+f91x0
最低でもボリュームはないと駄目
75名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:16:40 ID:cPJrR4+nO
何これ絵踏実施中?
76名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:17:05 ID:dbWro9Rg0
俺はこれでやろうと思う
攻撃役・ライトニングさん
回復・サッズ
補助・バニラかファング
77名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:17:31 ID:EpNtUJCT0
アクアリウムのアクアをクリスタルに置き換えたような名前だな。
78名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:17:31 ID:Y6O3/Xou0
面倒でしかない
79名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:17:59 ID:S6CZwCCi0
>>72
12時間くらいかww
80名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:18:11 ID:5B9Ku/O40
>>72
北瀬は過去最大のボリュームで30時間最低かかるとインタビューで答えていた気がする。
81名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:18:19 ID:eOZHgBJh0
戦闘システムはDQ4だし
もうFFもネタ切れか
82名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:18:41 ID:rTXeOD0u0
                        _ _
                       /vvvv ヽ   
               _ _      l l・∀・)_l/        てめーら
             /vvvv ヽ     /(  )  
      _ _    l l・∀・)_l 三    / > 
     /vvvv ヽ    (\\ 三
     l /∀・)_l    < \ 三 
      ( /               集まれ
      / く  

            / ̄   ̄\
       n:   /         ヽ     .n:
       ||   / /V V V V V V |     ||
     f「| |^ト  | | /  \ ||  「| |^|`|
     |: ::  ! }  | (| (゚)  (゚) |)|  | !  : ::}   FFネガキャンの時間だ
     ヽ  ,イ   ̄ 、   ∀   ノ ̄   .ヽ  ,イ
83名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:19:08 ID:nfjr+Ky20
ガンビットは何処へ逝った
84名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:19:55 ID:ZQ2q8uzV0
つかもういい加減、RPGに新システムとか言って変な固有名詞つけるのやめろといいたい。
85名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:20:31 ID:cPJrR4+nO
>>80
公式で30時間か……つまり
86名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:20:32 ID:qsXs7bdp0
実は10製作時にはもう13の製作取り掛かってて、
10から少し年数開けないと似てるって言われるからだよ!
87名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:22:29 ID:xJT+M7Tp0
これは発売後が楽しみですね。
88名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:23:32 ID:bpwBS/LjO
>>2-4

ワロタwwww
やっぱりみんなそう思うよな
89名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:23:42 ID:OtevlQXN0
FF7 9時間
FF8 9時間
FF9 8時間
FF10 10時間
FF12 6時間
FF13 30時間
90名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:24:14 ID:S6CZwCCi0
>>89
もうやめてあげてwwww
91名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:24:34 ID:v7fuE8sq0
スフィア盤好きだったからこれは嬉しいぜ
見た目が綺麗になっただk
92名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:25:50 ID:OAnrbsUa0
スレタイの「すごい件」って皮肉じゃなかったんだ。
スレを間違えたみたいです。失礼しました。
93名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:26:31 ID:wZYNqdpEO
クタリウム?
94名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:26:52 ID:7NG9WlRN0
>>89
おいFF11のプレイ時間がないぞ不公平じゃないか
95名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:28:28 ID:+C5DhslP0
40 :芝の難民さん:2009/11/27(金) 04:59:57 ID:tAJUFcLI
>>36
妄想で悦に入ってるところ恐縮だが、俺はお前らみたいな雑魚には全く関心がないw
俺を凌ぐ事を何一つしてないじゃんお前等ww

確定申告の書類までアップしたのに、まだニートだとか言ってる奴が居るのかw

http://www107.sakura.ne.jp/~hnm/sinkoku.jpg
96名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:30:22 ID:nwtHKV+60
成長院クリスタリウム玄武
97名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:30:57 ID:EpNtUJCT0
結局、アビリティをどういう形で取得させるかの違いしか無いんだよな。
ジョブだったり、マテリアだったり、スフィア盤だったり。

アビリティ(能力)の取得に関しては、ジョブが一番説得力のある取得方法だったな。
98名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:31:32 ID:nfjr+Ky20
なんで、もうジョブシステム使わないんだろう
99名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:32:39 ID:5Z0LTNZfO
盤!
100名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:33:05 ID:9zRd59Xy0
ジョブごとに服装変えるとノムリッシュのファッションが意味なくなるから
101名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:34:06 ID:rTXeOD0u0
>>89
何これ?
102名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:34:16 ID:v7fuE8sq0
>>98
みんなの求める導師がそこには居ないから
103名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:34:23 ID:F+sPz/Sn0
どこら辺がすごいの?
104名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:38:16 ID:EpNtUJCT0
>>98
ジョブを変える→外見が変わる→プリレンダムービーに反映されない

こんな下らない理由じゃないの?
105名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:38:37 ID:OAnrbsUa0
HD機とJRPGって相性が悪い気がするんだ。
リアルなグラフィックの街の中に宝箱が置いてあったりすると、すげー萎える。
FF13のグラフィックでジョブチェンジで衣装が変わったりすると、違和感
ありまくりだろうな。
106名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:39:22 ID:8WGbwuZf0
サッズが導師のネコミミフードをつけている姿を想像してみろ

かわいい!
107名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:41:28 ID:L2keUMrFO
スキルツリーと何が違うのか三行で教えて下さい
108名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:42:59 ID:fIgwgCVUO
>>105
携帯機にシフトしている理由の一つだろうな
109名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:43:25 ID:qWW9Kqhk0
ジョブシステムだとつまんないからっしょ
110名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:44:55 ID:VIX283jdO
なんかこのシステム、PS2のアクションかなんかでなかったか?
つか、わざわざ名前付けるほど革新的か?
111名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:44:55 ID:Ltlwe7zS0
スフィア盤の進化系か?
しかし10のスフィア盤は面白かったな。
レベルという概念がなくなった事で単なる経験値だけを
稼ぐために今までは作業感があったけど、10は経験値
を稼いでスフィアを動かし様々な能力値を得ていくことで
能力上げていく実感があったよな。
特に終盤の訓練場の強敵と戦うための能力値強化は面白かった。
112名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:45:18 ID:iK6iYsvR0
神ゲー確定
任豚の嫉妬が気持ちいいわwwwwwwwww
そんなにFF13やりたいならPS3買えばいいのにwwwwww
ほんと宗教でPS3買えない人はかわいそうだわwwwwww
113名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:46:29 ID:J+G+f91x0
やっぱ衣装変わらないのとか、ありえないわ
ロードとそういうデザインの変わらなさとかでps2
ほとんどやってなくて、ps3買ったけど
新しい体験は得られそうにないわ
114名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:48:19 ID:vMktTQ+T0
無類のすごろく好きにはたまらんでしょう
115名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:48:55 ID:adGDg0YA0
驚きの新成長システム搭載!
116名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:49:41 ID:iK6iYsvR0
>>113
衣装とかどうでもいいwwwwwww
今時衣装とかwwwwww
そんなのほしがるのオタクだけだろwwwwww
馬鹿すぎるwwwwww
117名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:49:41 ID:KXgSjRN40
FF13は売れるだろうが、ゲーム開発者のアイデアはすでに限界のようだな。
118名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:51:02 ID:pIivrxfIP
ハドソンなんかは頑張ってるから、日本のゲームメーカーもまだまだ捨てたもんじゃないと思う。
ケド肝心の大手がどうしようもないとこばっかで泣ける。
119名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:51:22 ID:FXzli/N50
ν速丸パクリスレ
120名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:52:24 ID:c+N98Q+G0
スフィア盤嫌いだったわ
マテリアが一番好き
121名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:52:40 ID:EpNtUJCT0
>>116
うわー
今時装備で外見の変わらないゲームが最新だと思い込むその宗教じみた思想、痛過ぎるわw
122名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:53:39 ID:aUXFzLfu0
このバンダナ巻いてる奴がハゲてたらウケルw
123名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:53:39 ID:fIRHkbbU0
マジでFF10の焼き増しだな
システムも期待できないし何に期待すればいいのかw
124名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:53:46 ID:c+N98Q+G0
アサクリのグラで着せ替えアリのARPGやりたいな
125名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:54:16 ID:8S+JhpNp0
普通だな
似たようなの和洋かかわらずいくらでもみかけたぞ
126名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:54:31 ID:pIivrxfIP
別に外見が変わらないことにはそんな気にしないよ。
ただプリレンダとゲーム中のモデルの差はすごい気になるんで、
せっかく固定モデルでコスト安くしてるなら、せめてそのモデルの差を埋めてほしかったわ。
127名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:54:48 ID:9zRd59Xy0
FF10のマテリアってそんな良かったかな
何も考えずに真っ直ぐ進んでるだけでも何の苦労もなかったから
何の感動もなく何の感慨も無かったな
128名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:55:16 ID:P1tWhQMh0
新しい要素って結局造語だけ?
129名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:55:18 ID:BpogWOzH0
FF7 9時間
FF8 9時間
FF9 8時間
FF10 10時間
FF12 6時間
FF13 30時間
FF11 30000時間
130名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:55:22 ID:StEcOjf30
なんかHD画質とエフェクトで誤魔化してるけどやってる事はウン子じゃね?
131名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:55:31 ID:EpNtUJCT0
>>122
髪の毛一本がそよいでいる、そんな楽しい頭に違いない。
132名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:55:35 ID:j6N5a5Bs0
>>127
10はマテリアじゃないぞw
133名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:56:29 ID:9zRd59Xy0
ああスフィアだった
134名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:56:43 ID:rTXeOD0u0
FF10-2はジョブシステムあったじゃん
135名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:57:38 ID:pIivrxfIP
そう考えてみるとX-2はネタこそオタク向けだったけど
戦闘システムは13より全然良かったな。

なんであんなんなっちゃったんだろう。
136名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:58:20 ID:fIgwgCVUO
>>135
鳥山がディレクションしたから
137名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:58:52 ID:bO0S+9130
インタ版はそこそこ遊べる

ただ、ミニゲームが多すぎてウザイ
138名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:00:12 ID:pvnF8GF60
ノムティッシュ皇帝デザインの衣装をおいそれと変えられると思うか
ゲームデザインの時点でキャラクタありきだからキャラメイクなんて候補にも上がってないですよ多分
139名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:00:38 ID:cgKsO0nDO
プレイ時間でネガキャンするのはあまり関心せんな
ゲハはアクションゲームが10時間持たないから叩く馬鹿もいるしな。
まぁたしかにFF12はクエストやらないとすぐラスボスまで行っちゃうけど
140名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:00:58 ID:HC0vMdNoO
最初のアクションぽいバトルならなあ
141名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:01:42 ID:rTXeOD0u0
ってかよく考えたら
10-2ってジョブシステムあるし戦闘システムはATBの完成系な感じ出し
戦闘に関しては一番FFっぽいな
ストーリーとかキャラがアレだけど・・・
バトルは楽しかった
142名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:01:58 ID:1sJQVDk+0
>>1
真三国無双5を思い出した
143名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:04:01 ID:DFICoLnF0
ありがちなシステムじゃんw
144名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:05:09 ID:FlBse1CP0
変則スキルツリーなんか珍しくもなんともねえ
145名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:07:53 ID:MZequ9b/0
つーか、ぶっちゃけ自分で決めて
ポイント割り振る方が面白くね?
146名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:09:34 ID:1sJQVDk+0
アビリティを取得するたびに
右のウインドウのライトニングさんがふとやわらかい表情を見せたりするのだろうか
147名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:09:36 ID:VIX283jdO
え、装備でコスチェン無しっつーか、装備変更すらないの?!
大作だの、HDだの言ってるけどDSのDQ9にすら物量で劣りそうなのどうよ?
今の情報だけならEoEの方が真面目に作ってそうだぞ
自慢のBD大容量もホントに動画や音声だけっぽいな
148名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:09:50 ID:rTXeOD0u0
>>145
じゃあそういうゲームやればいいだけじゃね?^^;
149名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:12:50 ID:qWW9Kqhk0
レベルも成長もなくても構わないな
人間が超人になるのはおかしいし

プロテインでHPアップするとか
150名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:14:26 ID:JrjTGsCuO
>>149
^^;
151名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:15:59 ID:pvnF8GF60
クリトリウム
152名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:16:07 ID:pIivrxfIP
プロテインは普通の人の体力づくりにも役立つって山Pが言ってました。
153名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:18:00 ID:uW8XIRb20
装備でグラチェンジはプリレンダある限り無理w
FF11だと事実上プリレンダOPだけなんでイベントシーンでも普通になるけどw
154名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:18:24 ID:VIX283jdO
>149
ま、最近のFFはキャラの内面の成長なんてないがしろになってるシリーズだし
そういった意味じゃ成長しなくても良いかもなw
155名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:18:25 ID:M+T9iD2r0
プロテインは防御力アップだろ・・・
156名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:20:58 ID:Hss7wtnH0
>>149
プロテインでHP9999(´・ω・`)
157名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:21:29 ID:C773fZ3c0
FF以上にリアルでキャラも世界もすべて現実世界をモチーフにしたバイオハザード4、5に宝箱がありましたが何か?
FFはリアルつっても現実世界のような写実重視ではなくCGアニメって感じだろJK
158名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:24:59 ID:nB1eJK9wO
パラサイトイブのプロテインはHP最大値が5も上がるだろ
159名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:25:19 ID:0xqajTxtO
ただの石リウムなんでしょ?
160名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:25:34 ID:Cf7ohwVO0
クスリ ウリ タム ?
161名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:25:37 ID:cgKsO0nDO
>>157
ちょっと何言ってんのか解らない
162名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:26:46 ID:8S+JhpNp0
>>157
バイオは思いっきりトンでもゲーだぞ
かなりはっちゃけてるよあれ
163名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:28:04 ID:7n0fn6aBO
アクアリウム
164名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:29:50 ID:pIivrxfIP
バイオのファンタジーっぷりは凄いぞ。
アメリカ人ですらギャグだと思って楽しんでるからなw
165名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:31:39 ID:ruhMNvhKO
バイオは絶対襲われない部屋と
四次元ボックスと
意味の分からない仕掛けと解決道具が
そこかしこにあるから現実的じゃない
4、5は知らない
166名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:33:31 ID:8S+JhpNp0
4なんかスンゲー笑ったな
デッカイ石像のとことか、小さい人間がいきなり重機顔負けの巨大甲殻類になったり
167名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:34:17 ID:snQGXPO90
んなことよりバランスが気になるなぁ。
全滅→即やり直し機能がある代わりに難易度がかなり高いってよく聞くが
どの程度なのか。あと雑魚戦でも全回復機能があるからこれまたどうなるのか。

これでボス戦雑魚戦がヌルかったら完全にムービーのつなぎの役割しかないよな。
168名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:35:40 ID:H9hOU1BsO
つい最近、
「FF5のジョブチェンジは最終的にはすっぴんになるからカスタマイズ性0」
って言ってた人がいたけど
FF13は成長要素の取捨選択が必要で最強キャラは作れないのかな?
作れたらカスタマイズ性0の糞システム認定されちゃうな
169名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:36:15 ID:OAnrbsUa0
全回復機能ってMPは減少しないのかな?
便利なような、ぬるいような……。
170名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:36:36 ID:sR4yTV/o0
自動で能力上がってアビ覚えるか
自分で選択して覚えて行くかの違いだろ?
好みのキャラに出来るから選択肢ある後者の方が良くないかい?
171名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:37:07 ID:+Bk0ftM00
クリトリス?
172名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:38:22 ID:Gl8wq1AbO
なんというか…名前でごまかしてる感が凄いするんだがこれスフィア盤だよね
173名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:38:24 ID:pIivrxfIP
>>167
話を聞くとTGSverはかなりパラメータいじって強化してあるらしかったが、
ゲーム側で決められた答えになる(氷にはファイア的な)作戦を選ばない限り
延々バトルが続く仕様だったな。

あれはパラメーター弄ってどうこうなるゲームシステムではないと思うよ。
174名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:39:06 ID:u3Ghgujz0
>>1
こんなシステムでワクワクする方が凄いわ
どーせある程度埋めたらAボタンでレイプ戦闘になるのは目に見えてる
んなもんより洋RPGみたく難易度設定導入すべきだなFFは
てかキャラが黒人以外全然よくねーな
一番右の弱々しいガキなんか一番使いたくねえタイプだわ
175名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:41:03 ID:vhvnVNqP0
>>1
どうでもいいけどライトニングがマジで女に見えねえ
一瞬かのうえいこうに見えたぞ
176名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:43:03 ID:8S+JhpNp0
>「FF5のジョブチェンジは最終的にはすっぴんになるからカスタマイズ性0」
5やったことある奴なら絶対こんなこと言わないと思うんだがな
すっぴんは他ジョブのパッシブスキルがフル装備になるだけで、
肝心のコマンドアビリティの装備可能数わずかなんで、すっぴんでもちゃんと取捨選択してカスタマイズする必要ある。

これいった奴DQとかと勘違いしてると思うがな
177名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:44:59 ID:MBQbZcvV0
>>175
ライトニングさんは中性的なヒーローです。
178名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:45:44 ID:snQGXPO90
>>173
なるほど、なんとなーくイメージできた。

>>176
小さいころやったけどすっぴんの特性を理解していなかった俺は
最初二刀流と乱れ打ちを付けていた痛い記憶が・・・
179名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:47:38 ID:/J7Mfx7S0
スフィア盤か
180名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:51:32 ID:u3Ghgujz0
スフィア版みたいなシステムだと最終的には全員同じ魔法、アビリティ、特殊技など覚えてしまう。個性が皆無に近い
こんなスフィアとほとんど変わらない駄目なシステムを導入した奴も採用した奴もアホすぎ
やはり4みたいに能力が振り分けられてるのが一番いい
第一開発はもうFFを作るべきではない
181名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:53:34 ID:jZYh20/WO
これだけ長い時間かけて行き着いたのが結局使いまわしなんだよな
13のスタッフは無能揃いとしか
182名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:53:51 ID:mbFwU6OrO
まためんど臭いだけの糞システムか
183名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:58:25 ID:IJTTVxfu0
"クリスタリウム光線”と書くと
次回のウルトラマンの必殺光線っぽい
184名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:01:08 ID:qWW9Kqhk0
>>158
そんなプロテインでHPがUPゲーを今やってたら
調子に乗って死亡した・・・
185名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:03:10 ID:M+T9iD2r0
>>180
各キャラ、ロールごとに違うらしいからその心配はない
186名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:03:24 ID:PWDnTuF2O
アバチュのシステムマルパクリwww
187名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:04:52 ID:Gl8wq1AbO
>>181
んで戦闘は他のゲームのパクリだもんな…
このチームでまだ二つもゲーム作るんだろ? そりゃ会社も頭痛くなるわな
188名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:06:02 ID:pSgKWiDJ0
戦闘画面がラスレムっぽい
縁起悪いな
189名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:12:01 ID:t996ku7F0
たたかうwwwwww
190名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:13:22 ID:p0CXpx8Y0
FF12の戦闘方式は糞だから戻ってくれてよかった
191名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:14:22 ID:YDaiXkVB0
>>187
どこがパクリか説明してくれ!
192名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:19:47 ID:snQGXPO90
>>189
すごい違和感あるよな。このビジュアルでコマンドが
「たたかう」「うちあげ」ってのはw
193名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:21:15 ID:C773fZ3c0
キャラに個性が出ると戦闘そのものに個性が無くなるだろ。
このキャラはこれしか使えないなんて戦闘の自由度(カスタマイズ)
を無くすだけ。全員同じ技を使えると難易度下がるとか思われがちだが
それは敵そのものの難易度でバランスとりゃいい。
今回はリトライで直前からスタートできる代わりに敵の難易度は上がってるらしいからな。
スフィア盤系なのはFF10のバトル開発の土屋が関ってるからだろう。
ジョブシステムととか武器以外の防具やらの装備とかああいうはめんどくさいんだよ。
さらにキャラによって装備できん武器やらもめんどくせー。そのためにそいつ専用の
武器とか買わなきゃならんとかな。たいした違いはないのに。だるすぎる。
194名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:21:35 ID:Hss7wtnH0
クリスタリウムがスフィア盤なのはまあいいとして、
この成長システムに不満がある人ってじゃあどんなシステムがいいわけ?(´・ω・`)
195名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:23:33 ID:rTXeOD0u0
>>194
アンチはどんなシステムになろうが叩くよ
196名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:23:37 ID:pIivrxfIP
>全員同じ技を使えると難易度下がるとか思われがちだが
>それは敵そのものの難易度でバランスとりゃいい。

それ以前に仲間なんていらないって思えてくるんだが。
197名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:25:21 ID:1sJQVDk+0
>>192
魔ペ式で考えたらどんなコマンドになるんだろう「スラッシュ」とか「ボルケーノ」とかかしら
198名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:25:23 ID:ofYFbTuv0


FFNC13絶賛発売中だなw

199名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:27:43 ID:u3Ghgujz0
スライムの名前もべジタプリンだもんな
モンスターも今公開されてる奴でほとんどろくな物が無い
べヒーモスもあんな風になってしまったしな
やっぱゲームに限らずシリーズを重ねてくると駄目化していくパターンが多い
FF8以来それは感じてきたが、まあFF14の方に期待だな
200名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:27:43 ID:4aKIcqTU0
+4ってのが大雑把だよなあ
サガだったら+1と−1ばっかりなのに
201名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:28:34 ID:nAUJIl4RP
システム自体は別に叩くことでもないだろうが
大口叩いて結局スフィアか
みたいな感じなんじゃね?
まぁ小賢しく名前変えたりしてるから余計だろう
202名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:29:27 ID:mbFwU6OrO
>>194
FF2の熟練度システムが昇華したものをかれこれ十年以上待ってるが、
正直どうでもよくなってきた
203名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:29:53 ID:4aKIcqTU0
いまだに魔法のアイコンが杖なのはどうだろう
204名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:31:30 ID:p0CXpx8Y0
>>202
君が造ればいい
205名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:32:51 ID:ofYFbTuv0
>>203
ライトに配慮してるんでしょ
基本的なシステムはシリーズを踏襲してるんだよ
206名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:32:59 ID:qIJ0KsDU0
名前変えたら新システムw
207名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:34:04 ID:u3Ghgujz0
もうRPGは洋ゲーにしか期待できない
駄目だJRPGは FF14以外もう作んなくていいよ
208名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:34:18 ID:mbFwU6OrO
>>204
何を言ってるんだ君は?
209名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:34:32 ID:41B6s4sZ0
クリスタリウムよりクリスタルクロニクルクリスタルベアラーの方がすげえよ
210名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:34:58 ID:pIivrxfIP
とりあえず戦闘に関しては
X-2の時点でATBの進化がほぼ完成形にまでなったんだから
退化してまで変わってほしいなんて思ってないんだよ。
211名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:36:20 ID:ofYFbTuv0
>>207
デモンズやってみた?
212名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:36:56 ID:AX27jUdK0
>>211
JRPGって日本製のRPGの総称じゃないぞ?
213名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:37:17 ID:u3Ghgujz0
ゆとり世代は見る目が無い
時代の変化てものをリアルに経験してないからだろう
新しいものが常に最高ていう思考しかもっていないからな
ゲームに関しても音楽に関しても
海外じゃ古い音楽でも若い世代は当たり前のように聴いてるが
日本じゃ古いものを聴くと馬鹿にされるからな
こういう思考が日本を駄目にしたんだろうね

214名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:38:12 ID:u3Ghgujz0
>>211
ああ忘れてた、デモンズはたしかにおもしろかったわ
世界観も戦闘もおもしろい ああいうのはいいんだけどねえ
215名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:38:42 ID:snQGXPO90
成長システムはありがちなものを使って「置きに行った」って感じだけど
少なくともFF8みたく数十分同じ敵から同じ魔法を吸い取り続ける作業をするような
システムではないだけでもまだ安心感が・・・

俺はFF9が好きだ。
216名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:39:45 ID:rTXeOD0u0
>>199
叩くならもっと具体的に叩けよ

・スライムの名前がベジタプリン(←意味不明)
・ろくなものがない
・あんなふうになってしまった

どうしてアンチの叩きっていつも具体性がないの?
とりあえず叩ければ満足なのか?
217名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:41:31 ID:kZ4Znz9I0
グラやシステムの前に
子供向けのストーリーを何とかして欲しい
218名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:41:31 ID:u3Ghgujz0
>>215
激しく同意
FF9はよかった、古きよきFFて感じがしたな
ロードがクソ長いのはあれだったが
FF9、11、12、14の世界観がやはりFFて感じするね
機械系の世界だとどこも見た目が単調で駄目だ
219名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:41:37 ID:ofYFbTuv0
>>199
発売前に全モンスターと詳細なデータ出せってかw
220名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:41:37 ID:uNdU/gchO
低レベルで最終局面まで行って成長させないと強キャラ作れないみたいだな
221名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:42:35 ID:8y+83dJm0
またよくわからん単語が増えた;;
222名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:43:48 ID:u3Ghgujz0
>>216
俺の今までのレス見れば

・スライムの名前がベジタプリン(←意味不明)
・ろくなものがない
・あんなふうになってしまった

これが何を意味して言ってるか分かることだろう
至る所に具体的なこと書いてあるぞ
ようはセンスがねーってことだ
223名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:45:50 ID:qWW9Kqhk0
FF9は総スカンだったから
ああいうタイプのはもうやめてほしいなぁ
224名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:46:09 ID:ofYFbTuv0
>>222

「センスがねー」じゃなくて
「俺とセンスがあわねー」だろ
225名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:46:18 ID:u3Ghgujz0
>>219
そこまでは当然求めない
しかしもうかれこれ30種くらいのモンスターは公開されてるだろ
7割近くがロボット系だぞ
あのべヒーモスですらロボット系
もうこれで大概予想はつく
唯一ナギ平原みたいな所のモンスターだけはよかった
226名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:47:39 ID:p0CXpx8Y0
>>225
まぁまぁ、発売日が楽しみだな
227名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:47:56 ID:rTXeOD0u0
もうID:u3Ghgujz0がFF開発すればいいんじゃねw
300万は余裕っしょw
228名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:48:23 ID:/J7Mfx7S0
>>223
妊娠乙!
FF9は神ゲーだというのに!
229名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:49:07 ID:Hss7wtnH0
モンスターの情報全然知らんのだけど、
モルボルとかもロボットなの?
230名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:49:21 ID:kQHmsY7x0
俺が開発してもFF13以上のものは軽く作れる
ようは金かけりゃ見た目面白そうなものは誰でも作れるってこった
231名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:50:45 ID:qWW9Kqhk0
ロボット系ってとこがミソか

FF10のモンスターなんか、ほぼ全部幽霊だったし
FF8も月の生物だし、FF7もアレだったし
232名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:51:17 ID:u3Ghgujz0
>>227
俺が開発ていうか総指揮とればFF13以上の出来になる自信はあるよ
そんだけFF13はセンスが悪いてことだw
233名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:51:41 ID:ofYFbTuv0
今回召還獣もマシンだからな
そういうコンセプトなんでしょ
ファルシも機械神みたいだし
234名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:52:12 ID:u3Ghgujz0
普通にFF4や5のモンスターが凄いグラで3D化したらワクワクしないか?
レッドドラゴンとかさ
235名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:52:40 ID:ofYFbTuv0
>>230>>232

このレス、スクエニ社員に見せてやりたいな
大爆笑するんじゃね?
236名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:54:15 ID:kQHmsY7x0
>>235
逆に聞きたいね
こんだけ人集めて莫大な金かけて、なんでこんなにつまらなそうなものを作れるのか
中学生が授業中に書いた漫画じゃねーんだぞ
237名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:54:50 ID:287qXM+7O
ナトリウム?
238名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:57:01 ID:wbpsTcIZ0
♪アーウトソーシング ポッポー
239名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:58:02 ID:u3Ghgujz0
>>235
むしろスクエ二社員に見せてやってほしーわ
まあどーせあいつら2ch見てるんだろうけど
ここまで叩かれて次色々な面で改善されてたら俺が叩いた価値はでてくるってことだ
海外開発者はフォーラムで色々ユーザーと意見交換して治そうとするのが普通(改悪の時も当然あるが)
アサクリ1から批判からのアサクリ2の変更にはマジでユーザーの不満がかなり改善されてたからな
240名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:58:15 ID:snQGXPO90
>>235
さすがにネタかとw

コンシューマゲーム業界経験者から言わせてもらうと
そもそもゲームの指揮なんてコミュ力、人のケアが超重要だから
引きこもりのゲームファンにはまず不可能だよw

よくゲームが好きですとか詳しいですとか応募くるけどね^^;;
241名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:58:44 ID:pIivrxfIP
>>236
長編RPGは作るのかなりきついから駄作が多いわけで
それを名作にするにはトップの統括力と優秀なスタッフが必要になってくる。

FFはそういうトップをずっとヒゲがやってきてたからなんとか持ってたんだよ。
映画やらなんやらで色々馬鹿にされてるし、俺も酷い人だとは思うけど
KH→KH2の凋落やFFの転落っぷりを見るに
ヒゲはクリエイターとしてはともかくトップとして非常に優秀な人だったんだと実感するぞ。
242名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:00:03 ID:rTXeOD0u0
>>236
本気で言ってるなら、お前は中学生以下だな・・・
243名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:00:27 ID:u3Ghgujz0
さてとそろそろ神ゲーRPGであるFallout3をやるか
もうこれで500時間以上は遊んでる
244名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:00:35 ID:StEcOjf30
>>240 ネタというか皮肉だ。
>>235 マジレス返すなよ恥ずかしい。
245名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:01:01 ID:WX5c6UDaO
>>240
つまり、一つ言えるのは、野村にコミュ力も糞もないということだな
246名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:02:14 ID:yJVsf6rG0
>>242
なるほど
確かにお前は中学生以下だ
247名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:02:36 ID:kQHmsY7x0
>>242
中学生の授業中に書いた漫画ってのが気に食わなかったのか?
本当にそう見えるんだからしょうがない
248名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:02:37 ID:u3Ghgujz0
もうFF13はデモンズでいいよ
249名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:03:41 ID:T6EB55IEO
チカニシの嫉妬で今日も飯がうまい
250名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:05:50 ID:wZYNqdpEO
>>249
今まで残飯処理だったからな
251名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:05:57 ID:8S+JhpNp0
野村はちょっと変わってるっつ〜噂は聞くけど(まああの格好…)
ただおにぎりは握ってくれるんだろ?
252名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:06:14 ID:TL7OPoHRO
あまり言われてない気がするが、スクはプランナーの旧世代っぷりが酷い
企画がスーファミやPSで止まってる
253名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:10:35 ID:cgKsO0nDO
アンチの目から見ても「俺の方が面白いの作れる」発言はさすが引くわ
単なるゲハ民が図に乗っちゃ駄目だよ、痛いから。
254名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:16:15 ID:wZYNqdpEO
只の石ウム
255名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:17:43 ID:7+PAeGg+0
PS3のFF13バージョンが出るんだけど
ライトニングの絵をつけるのはやめてくれよ・・
あの色のPS3が欲しいのだけど ライトニングがいらない
256名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:18:29 ID:P/Sdu6VL0
>>253
間違ったことは言ってない
面白さは人それぞれだから
当人が面白いと思うように自由に作れればそいつにとっては面白いのは当然
それが出来るかどうか、他人も面白いと思うかどうかは別問題
257KKXY:2009/11/28(土) 22:18:57 ID:0NlL3qJM0
>>253
その発言をした奴のアイディアをぜひ聞いてみたいな!
どーせ、つまらないアイディアしか出せないんだろうが。
258名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:20:27 ID:6IQIChDA0
はいはいワロス
259名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:23:01 ID:ofYFbTuv0

ゲームクリエイターとか超エリート
選ばれた人々ってイメージだわ
ましてやスクエニでFF作ってる奴とか雲の上の存在だろ

凄い数のクリエイター志望者が挫折して去ってるんだろうし
260名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:23:20 ID:Nx13Zz7X0
興味わかないわ。
成長もクソも、ライトニングはライトニングだろ。
もっと他のポケモンが使いたいんだが…。
261名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:25:17 ID:a55lKU2k0
素人の「俺の方がいいアイディアもってる、いいもの作れる」
発言ほど痛いものはないと自分も思う。

FF13の恐ろしいところはその手の発言を持ってようやく互角な痛さだと思う。

ま発売されたらネットで叩かれるのを見つつ、俺的にはありだなあと思ってた
FF10みたいになるかもしれんけど。

ああ、X-2お前はだめだ。隠しエンド以外。
262名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:25:22 ID:yGaWf4yl0
FF10じゃん
263名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:25:55 ID:DaWV5qF+0
今回のバトルって3人PTでライトニング1人しか操作できんのだろ?
任意のタイミングで行動指示出来ないとアホなAIに、、、ストレス溜まりそう
264名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:29:46 ID:MORzn1GoP
俺が作ればもっとも面白いゲームが作れる(キリッ
おいおいおいおいおいww
洋ゲー、懐古厨と言う輩はどこまで痛く頭が悪いんだ?
洋ゲー、懐古厨はFF9を良しとしているが、FF9は8から思いっきり売り上げが落ちたわけだが?w
ちなみに、9が売れなかったのは8が糞だったからとよく懐古信者どもはほざくが
8は体験版があったから必ずしもその理屈は通じない。7も同様。
単にFF7、8が面白くFF9が糞だったから売り上げが落ちたと言う見方が大きいww
ちなみにPS2が普及しきった頃に出たFF12も全く売れなかったな(笑)あれも懐古信者が褒めるFFだろ?w
FF10はハードが400万台ちょっとの頃でPS2発売から約1年後くらいでハードの約半分くらい売れたんだがw
お前ら見たいなオタクの評価ってのは世間とは大きくかけ離れているんだぜ?
これを頭に良く入れておかないと全く売れないまさにFFムービーのような赤字になってしまうぞ(笑)
265名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:29:54 ID:pIivrxfIP
>>259
ゲーム業界はトップ階層以外はエリートどころか貧困層だぞ。
トップに立てば年収四桁万円とかザラだけど
ヒラはゲーム好きじゃないとやってられん。

業界の平均年齢が若いのは、
定年まで働かないで30や40で退職してく奴が多いほどキツイ仕事だから。
過労死や自殺者も珍しい話じゃない。

時給換算なんかしたら学生バイト以下のところもある。

>>263
ライトニング以外も操作はできるよ。
ただ、操作できるのはいつも1人だけ。

あとAIのアホさは殆ど感じないから安心しろ。
遊んでるうちに1人で戦ってる感覚になるから。
なんかたまに外野が喋ってるなぁ程度に思えばおk。
266名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:31:03 ID:9zRd59Xy0
>>264
8の体験版とかお前やったことあるかw
本編と全然違う上に本編のシステムも全然入ってなかったぞw
267名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:36:38 ID:snQGXPO90
>>265
それ、デベロッパーや下請けの話な。
そこに限れば君の言うとおり、酷いよ。
あと社会不適合者が多い。Dはそれをまとめなきゃならない。
鬱になったとかそういうのを平気で言い訳にして納期守らないとかね。

パブリッシャーに関してはヒラでも平均年収取れるよ。
会社によるけどな。基本こっちは営業力や広報回れる人間じゃなきゃ無理だが。
268名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:38:01 ID:MORzn1GoP
野村がコミュ力ないてww
さすが、ヒキコモリゲーマーは痛いなぁ。
野村は社内でもかなり信頼に置けるユーモアで
良い人らしいぜ?
そんなコミュ力も無い奴がスクエニの開発指揮に
立てるわけねーだろ。

それと野村が黒服を自分で好んで着ているのは
夜遊びしたりホストの仲間がいたりするからだろうw
野村のキャラがホストっぽいのもそれに現れているんだろうなぁ。

お前らヒキコモリゲーマーみたいな奴なら地味で古臭い時代遅れのファンタジー
を作ってるんだろうなぁw
でもそんなのじゃ全く売れないし世間は評価しないぜww
>>261お前の発言もそれと同じくらい痛々しいわ。
269名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:38:14 ID:Gzhuc2ay0
もはやムービーゲーであって、戦闘もクエストもその他ゲームシステムも糞だと分かっているわけで
買わずに動画評論家になるやつがほとんどだと思う。
ムービーゲームはムービーだけ見れば良し。
270名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:38:43 ID:pIivrxfIP
>>267
平均年収はまともでも、業務従事時間が酷いから自給がバイト以下って話なんだが。
契約社員も多いからあんまり生活に安心できないんだよ。
271名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:38:54 ID:MORzn1GoP
>>8
序盤なだけで大して変わらん。
てか、本当に糞なら序盤でも分かるし7より売れるはずがない。
272名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:40:52 ID:a55lKU2k0
>>268
お前野村大嫌いだろ、実はw
273名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:45:56 ID:snQGXPO90
>>270
そりゃお前んところの会社の話じゃないのかw
あんま詳しくは言えんが残業なんてほとんどないし年収も結構高いぜ。
お前の行ってるのはマスター前にヒイヒイ言ってるデベロッパーの話なんだよ。

あんま業界知ったかぶらないほうがいいかとおもいますよ^^;;;
274名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:46:09 ID:ZLE32vEUO
FF12全体の雰囲気は好きだったが、確かに重いストーリーなりの盛り上がりにかけたな
275名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:46:47 ID:ofYFbTuv0
>>268
ヴェルサスとかまんまホストとキャバ嬢だよね

FF13は野村はキャラデザだけだけど
ヴェルサスは製作総指揮だからな、野村ワールド全開。
276名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 23:01:06 ID:VTpBqc1+0
中二JRPGは携帯ゲーだけでいいよ
こんな幼稚なゲームに金と時間かけて作る必要ないって
277名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 23:02:27 ID:SVRPESsj0

・・・つまりツリー型のスキル習得みたいなものだよね・・・三国無双でさえ備えてるぞ
いかにもすごいだろっみたいな言い方するなよな〜
278名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 23:02:57 ID:P/Sdu6VL0
どうせFFの名前使うなら雰囲気似せるか同じ世界観使ってほしいもんだ
近作はクリスタルすら否定しやがったからな

でも多分買っちゃう、悔しいっ
279名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 23:30:48 ID:P1tWhQMh0
>>268
夜遊び好きでなんでホスト友達がいるんだよw
ゲイバーでも通ってんのか?
280名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 00:08:48 ID:WxOJwT+q0
スフィア版の劣化コピーじゃん

絶対にガンガン育成させて使えるキャラとメンドクサくなって育成放置プレーキャラに分かれるんだよなぁこの手の成長システムは
281名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 00:13:19 ID:gENSYoZd0
937 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2009/11/25(水) 20:38:43 ID:rEroCcTR0
小物です。
ジルとシドは昔からの友達だけどPSICOMに入ってすぐのグリーン・イルタの事件で
シドがジルを勘違い。
なんか槍みたいな奴を浮かして飛ばして刺してジルを殺す。
内乱でシド追放。パルスにパージ。
シドパルスのファルシにルシにされる。
シドを慕っているルークも秘密でパルスに帰還。


ネタバレなんだってさ・・・これ・・・
282名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 00:17:48 ID:mrL8I1OL0
というかこんな糞システムより、FF5のジョブシステムの方が100倍秀逸だと思うんだけど
アレに戻すのはダメなの?
283名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 00:18:19 ID:FG+ZlHt40
レベル上げたら全部埋まっちゃうような成長システムなのか?w
284名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 00:19:40 ID:ovkCcHz30
FF10−2のジョブの方がマシ
285名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:01:53 ID:n1WdFJZz0
既存のシステムに新しい名前を付ける行為そのものが里美の謎のパクリ
286名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:44:45 ID:/p0nXQlI0
FF10みたいなやつじゃないのか?
287名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:45:56 ID:P0mK9cPm0
>>1の説明聞いただけで、頭痛くなったのは俺だけ?
288名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:48:33 ID:fwLRsqJr0
成長先に悩んで見比べたりとか振り分け時とかにストレス溜まらない仕様なら、別に文句ない
289名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:48:43 ID:UL1vDJzp0
アトラスがアバチュで新システムの「食らう」とか言ってるのと同じだな
290名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:53:26 ID:ZjVAW16n0
アビリティ名と必要ポイントだけでわかるのに、なんで変な花みたいな形にするのか?
ここらへんのセンスが真剣に理解不能。
291名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:54:10 ID:ot10zNte0
個人的には、敵を倒すと「クリスタルダイス」がもらえて、
それを振って出た目でクリスタリウムを進んでいく成長方式のほうがいい
雑魚は1とか0とかの目のダイスしか持ってない
ボスは100とかの目のダイスを持っていて
通過したアビリティはすべて入手できる、という風な感じで。
292名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 02:01:53 ID:PTLEdr5tO
>>291
お前天才だな
サイコロ振るときに自動セーブでいいな
293名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 02:05:38 ID:8N90H6sD0
装備はちゃんと変えて堂々とプリレンダの時だけ普通の格好に戻っちゃえばいいんだよ
開き直りが足りないから気持ち悪い
294名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 02:06:19 ID:WtVmshsa0
予約してるけどこれ難しそうだなオイ
295名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 02:11:32 ID:KaLx2hao0
>>291
それ多少ランダムになってるだけで期待値は真ん中の数字で
別に今までの経験値と変わらんじゃん…
296名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 02:16:46 ID:LkNPZtox0
パーティーに参加してないメンバーにも経験値が入るなら神ゲー
297名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 03:52:55 ID:z2uXgS/bO
馬鹿野郎が!
スクエニが!人の願いなんか!聞くか!!!
298名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 03:56:58 ID:HeIXS5DP0
>>283
まあ、そうだろうな。

これでポイント上限が決まってて、セットアップを考える楽しみとかあるならまだいいんだが・・・
299名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 04:06:25 ID:7nT59PeNO
スキルツリー…
300名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 04:48:24 ID:capIHbS4O
JAPってわけのわからない作業が好きだよな
過程が少し違うだけで最後は一緒
301名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 04:51:47 ID:f/fZ7MRF0
>>293
そうだよな、開き直っちゃっていい。
そんなつまらない整合性より、装備変更反映される方が
プレイするモチベアップになる。
302名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 04:55:21 ID:v1YJ7XKL0
完全装備反映型は、それだけで魅力になるからなあ・・・
白騎士をやりこんだ自分が信じられないw

古くはPSOとかFF11なんて、それが魅力のかなりの部分を占めてると思うんだよな。

自キャラ空気でもいいから、白騎士のアバタシステムは極力採用してほしいと思ったり。
ああ、デモンズソウル面白かったなあ・・・
303名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 05:09:28 ID:/b/af5BBO
期待値なの?
またリセットスタート繰り返すのイヤだよ?
304名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 05:19:26 ID:PhtHw377O
>>300
まるでお前が特低みたいな物言いだな
305名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 05:21:10 ID:DgtGlZoJ0
どうでもいいものまで固有名詞が付いてる、というのはなんとかならんのかね。
パワーラインとか、なんで単なる道筋にまで独自の名称を付ける必要があるのか。
306名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 05:38:44 ID:wYMRLKCs0
未だ武器以外のグラ変更なしとかジョブチェンもなければ
武器変更もなし、装備すらないとかどこのFF10やねん
ムービーばっかは力入れてどうすんねん
307名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 05:39:36 ID:NSx7Cak/O
スノボとブリッツボールのミニゲームを入れるんだ!
308名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 05:48:52 ID:HhV8BN+K0
スノウのハゲ隠し取りたいよね
309名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 05:49:55 ID:HS4UaWAO0

クリス=タリウム

それはパルスのファルシでルシのビジョン
310名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 05:51:17 ID:4FSnHAsw0
アイテムがポイントに変わっただけのスフィア板じゃない?
311名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 05:54:40 ID:UFhvNPjE0
3年以上あってこいつら何してたんだ?
312名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 06:02:47 ID:DgtGlZoJ0
>>311
社長が「宗教的な部分を・・・」とか発言してたことから想像するに
何回か作り直した可能性はある。今公開されてるFF13って案外短期間で
作られたものかもよ。
でもプリレンダはだいぶ前から公に出てたから、ムービーだけは3年掛けて作ったものかもね。
313名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 06:04:00 ID:QX7V6DktO
>>305

それだとパクり元がわかっちゃうじゃん

314名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 06:05:10 ID:OZds9qv30
あー10-3ってことなんだ
315名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:29:13 ID:mUNm3Tp0O
FF10ではスフィア盤のせいでキマリがゴミみたいな性能になったのは覚えてる
316名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:32:54 ID:5GKrgrop0
キマリに付き合って全員の成長一時的に止めれば良かったのに
でもポイント溜まったらすぐ使っちゃうのが性だな
317名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 09:19:48 ID:2Tn4ecou0
単にルートがみえていない
スフィア盤だろw?
セーブ&ロード繰り返せばどのルートにどんなスキルあるかわかるから意味ねー仕様だな
318名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 09:31:30 ID:bddPzASI0
>>2
名前が違う
319名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 09:55:10 ID:h3BNf0yY0
>>1
FF10とたいして変わらないじゃん。てか体験版の戦闘がかなり
ダメだったのにたいして製品版ではめちゃくちゃ変わってるみたいな
事いってたけどそんな短期間でころころシステム変わるほど戦闘システム
が定まってない証拠だと思ってたがやっぱ過去のシステムちょっといじった
だけの成長システムにしやがったなwでバランス調整面倒だから戦闘終了後に
自動回復とかなんだろ?
320名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 10:08:51 ID:+atzvWqOO
>>319
MP制じゃないから、全回復は当たり前。
321名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 10:23:04 ID:zjF+NzEEO
>>305
これが野村ワールドだ
322名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 10:40:02 ID:XuwDvbmv0
同じ料理でも和え物をマリネというと豪華に感じるのと同じ
323名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:04:35 ID:Pc28GoPm0
こんなげーむにまじになっちゃてどうすんの?
324名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:09:01 ID:bIQeOYrH0
細かい話だが、英語のクリスタルにラテン語の末尾括り付けてるの?
325名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:29:00 ID:NOQKRzE6O
クリスタリウムというネーミングでワロタ
もっとなんとかならんかったかよw
326名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:33:57 ID:45O2zyia0
普通にスキル割り振り制にすりゃいいと思うんだが
なんで中途半端な一本道システムにしたがるんだか、ストーリーもだが
327名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:35:32 ID:ovkCcHz30
日本人はフリーシナリオより一本道が好きなんだよ。
海外のRPGがうれないことからもわかる。
328名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:39:54 ID:YnsPwCEt0
日本で海外RPGが売れないのは海外製って理由が一番大きいと思うが
ドラクエ10からフリーシナリオ採用してもン百万本売れるんじゃないか?
329名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:49:58 ID:E7mfB9D30
まるで成長していない・・・。
330名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:50:06 ID:Pc28GoPm0
クリスタリウムってクリスタル+マグネシウムってこと?
331名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:55:35 ID:V0SzOHhR0
栗+リス+タリウム
332名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 12:06:50 ID:nMzDbUJG0
FF13海外でも予想通りの反応

http://www.kotaku.jp/2009/11/ff13_new_trailer.html

>これはもう「ファイナル・ファンタジー」ではなく「ファイナル・SF」ですね。
>ところで召喚獣はいつからロボットになったのでしょうか?

>FFの世界に間違いなさそうだ。みんなハンサムだもん。

>FFの世界では、大気中にヘアスプレーの成分が含まれているように見えます。

>ゲームはゴージャスですが、キャラクターのデザインが好きくない。
>J-Popで甘ったるい感じで全員十代にしかみえません。
333名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 12:08:42 ID:3zlx+hIK0
未だにこういう煩雑なシステムとかほんと化石RPGだな・・・w
10年前でギリギリ通用したシステムw
334名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 12:09:04 ID:bIQeOYrH0
調べてきた

iumはラテン語の中性名詞に付ける言葉だそうで
金属元素、星名、動植物の学名等に用いられる

どうやら、Crystal+iumのようだが・・・

なおラテン語では水晶はcrystallusと綴ってクリュスタッルスと読む
335名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 13:34:32 ID:ObQ5O0h50
>>327
大多数はスタートしてわけもわからんままいきなりほっぽり出されて
ハァ?ってなって終了だもんな
まぁ今ならネトゲもそんなもんだから何とかなるかもしれんが
336名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 13:39:40 ID:+WM9IGNBP
あげ
337名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 13:40:41 ID:JOHFXmz00
結局坂口システム使いまわしか
338名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 13:43:32 ID:9dcLpBQh0
でレベルカンストしたら盤は全て輝く、と。
339名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 14:33:12 ID:R2KZZOhgO
プラネタリウムだろ
画面の感じから言って
340名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 14:42:08 ID:GQad8qBx0
よくあるスキルツリーを面倒臭くしただけだろ…
341名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 15:42:47 ID:k7zFYYeU0
最近のゲームのステータス画面は綺麗なんだなぁ、ただそれだけだと思うが
342名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 15:54:57 ID:11xM6xNK0
構想5年で出来たシステムがこれだよ!
343名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 18:12:24 ID:AicnRsL/0
レアメタルっぽい名前にしてニュースで出るたびに思い出させるような戦略だろ
344名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 18:13:42 ID:R4H1ht+U0
観ただけで減なりしたw こんなダルいの奴なんかいるのかよ
345名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 18:15:58 ID:60h4XVCY0
こんばんわ、滝川クリスタリウムです。
346名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 18:29:31 ID:X15+XAh00
>>342
中身はスフィア盤だし…w
347名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:23:17 ID:Ow4qvjtf0
こういうシステムいらんわ
PCが複数いる意味ねえじゃん
348名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 23:02:01 ID:dR+TAXNqP
グランパルスといいクリスタリウムといい
世界のルー大柴でも目指してるんかね。
349名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 08:06:17 ID:5oDkF7+VO
只の石ポイントと只の石リウムだったら評価した
350名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 09:12:57 ID:1Q8xPjI+0
FFオタク君はそろそろ目を覚ますべき
351名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 09:43:32 ID:NpfMi8bv0
珍奇なネーミングで普通のシステムが凄く見えるようじゃ、
デザートをスイーツって言い換える女と大して変わらんなw
352名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 11:37:54 ID:LyaIhZvy0
無駄に絵に凝ってんなw
353名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 12:57:36 ID:rm58bFM60
>>1
昔からあるsystemに、さも大層な画を付けてるだけじゃんw
354名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 13:37:02 ID:kkszOlKo0
>>352
てかメニュー画面がキモイ

ヴァニラ「撃ってよ」
サッズ「ふざけんな!死ねば赦されるとでも思ってるのか!」
ヴァニラ「じゃあどうしろって言うの!」
サッズ「自分で考えろ!」
でもメニュー開けばニッコリ笑顔なのか?
355名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 21:04:32 ID:g0Vduu0g0
>>346
もしかして開発当初からもともと成長システムは同じにするつもりで
決めててネーミングに5年かかったんじゃなかろうか
356名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 00:40:18 ID:Wsi9kf120
FF13はやくやりたい
357名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 15:59:24 ID:AD6W5vBb0
ステータスの種類なさすぎだろ…

途中で時間足りなくなって削って調整をサボったってのが見え見え
358名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:02:40 ID:ShMyp8GW0
スフィア版が無駄に豪華になったな
359名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:03:38 ID:VRRndaas0
LvなくしたFF10ということか
360名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:09:23 ID:1JPyjguu0
とりあえず、見やすいスキルツリーに直せ。
361名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:13:13 ID:8O0KfU+e0
>>351
実際その通りだろ
362名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:20:49 ID:fW4pl9aO0
格ゲーとかでよくあるよね
やたらわけわからん横文字の名前のシステムで新システムとか言っておきながら





ただのガードキャンセル^^
363名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:36:58 ID:sLYAfsY00
>>1
エコポイントですね。わかります。
364名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:40:18 ID:1Wv8uUr20
HP+15って少なすぎだろ
重攻撃騎マナスヴィン(笑)の複数攻撃の一撃も耐えられないぞ
365名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:40:18 ID:sGWRGtwb0
>>362
RPGでただの縦スクロールしか出来ないMAPを
新システムと主張した伝説のゲームを忘れるな
366名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 16:45:11 ID:vzVHdhsg0
敵兵の銃撃を生身で受け切ったり素手で機械を殴るアビが楽しみだな
367名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 18:15:39 ID:ltgOdEdO0
PS3の失敗「クタイズム」がすごい件?
368名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 18:20:26 ID:ltgOdEdO0
スクエニの退化システム「ワダイズム」がむごい件
369名無しさん必死だな
素人でもこれより良い成長システムをいくらでも考えつくレベル