募集職種
企画、プログラマー、デザイナー(各種)、エンジニア、ライター、国内外営業、広報 ほか
応募資格
専門学校、もしくは大学卒程度、もしくは同程度以上の 経験, センス を有する方。
場合により、推薦状が必要になる場合があります。(下記記載内容は職種により異なります。)
低学歴専門卒をとってるカルチャーさんは『うちの3姉妹 DS2 2500』という快挙を成し遂げました。
あぁ
それは分かる気がする
>>1 テレビ局も就職試験とかで正規の手続き踏んで入ってくる奴が多くなってから面白くなくなったという人が居る。
昔は街にいる札付きとか、飲み屋の面白い奴とか、どこの馬の骨とも分からない奴が、成り行きで社員になってたりしたらしい。
7 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:07:46 ID:s8V2MQoq0
アニメもそうだな
ジブリや低学歴ゴロ集団だったのに
芸大や美術大学の集団が増えてダメになった
あと広告会社の干渉もでてきてダメになったんだろうな
ブログもそうだな
小さい規模でチマチマやっている時は面白い記事多いが
大きくなりすぎるとクソつまらん記事ばかりになる
はちまとかjinとか
売れるものを作ろうとすると面白くないものができたりする
作りたいものを作ろうとするとバカゲーとかムリゲーとか出てくるが名作もたまに出てくる
SONY馬鹿にされまくりだな
11 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:16:35 ID:s8V2MQoq0
低学歴のつくるものって昔の出崎アニメや金田アニメみたいな雰囲気があるからな
旧ビックリマンとか
いい加減で投げやり気味でつくるのがまたいい味を出すんだよな
劇場版ゴルゴ13なんて低学歴集団の極みみたいないい加減なつくりだけどこれがまたいい味だしてる
トモコレみたいな良い意味でふざけたソフトは普通の発想じゃ絶対出来ないだろうな
あれって3年も開発期間あったんだってねえ
横井軍平が同志社なのに?
学歴コンプレックスが凄いな。
同志社は高学歴といえるかは微妙だろ
優秀な京大落ちも居るには居るんだろうが
17 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:56:00 ID:grGq9toOO
18 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 20:58:04 ID:zc/1Wk/10
団塊の親父が立命だが
トランプの任天堂はねーよwって言ってたわ
ハングリー精神の話しか?
ゲーム提供側=高学歴
ゲーム遊ぶ側=低学歴
基本的にはこれだろ
最初は学歴も経験もない人間ばかりだった業界でも
いったん成功するとだんだん高学歴化したり閉鎖的になっていく
24 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:07:56 ID:m2LIq6I/0
やっぱり宮坊は馬鹿だなw
もし任天堂が今くらいのトップ企業であって、その上で就職を志していたなら
当時の宮坊はそれなりの学歴を身につけるように努力したはずだろう
25 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:11:23 ID:2bdgVcT1O
平安京エイリアンなめんな
確かに言えてるかもね。
ゲームは変った奴が作ったほうが面白い。
エライ人が計算しつくして描いた漫画も同様につまらない。
低学歴の僻みが凄い
面白さのセンスと学歴に相関はないだろ
そもそも、高学歴者が何故、低学歴者にプライド持つのか解らん
29 :
KKXY:2009/11/28(土) 21:21:55 ID:0NlL3qJM0
>>28 そもそも人という物はどうしてプライドを持つのかわからん。
持ってもなんの役に立たないのに・・・。
30 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:24:12 ID:m2LIq6I/0
ウィルライト、パジトノフ、シドマイヤー、ピーターモリニュー
世界で最も偉大なゲームを作った人たちはみーんな高学歴w
Fラン卒の宮坊じゃ、どんな馬鹿でもできるゲームが作れるってくらいがせいぜいだろうw
パジトノフ凄いよな〜
32 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 21:27:34 ID:rEvBeMKRO
まあ、多感な学生時代の貴重な時間の多くを
勉強にウェイトを置いて生活した、という意味で
面白い事を考えるのは普通の人間よりも下手だろうとは予想出来るな。
と言っても、本人の才能次第で社会人になってから
追い抜けるとは思うが。
てめえが年取っただけだろ
>>30 そういう個人の技量で作ってるようなゲームはいい
賢い人が集団で作ると
お客様に如何に楽しんで頂けるか
どのようがゲームを作れば売れるか
という基準で作られるだろうし、尖がった物、
個人の感性が強く入ったものは作れんだろうな・・
高学歴が悪いって言うか、金目当てで高学歴が集まる学歴主義が駄目なんでしょ。
京大とか東大レベルになると親にゲームを禁止されてたり、1日1時間とか制限されてた奴もいるのに。
ゲームなんて青春時代に遊んでないと面白いのは作れないよ。
なのに金目当てで任天堂に入る奴が増えたのがこの結果。
一方アメリカでは博士号持ちが集まってゲームを作っていた
寺山修二とかだって早稲田とかだし、人間の面白さと学歴は
関係ないよ
>>35 東大、京大LVになると親に怒られなくても勉強する
怒られなきゃ勉強しない奴はいけないw
もしくはゲームばかりやってても好成績
まあ高学歴というか金儲け主義に走ると詰まらなくなるのかもね。
東大や京大レベルは小学生から有名私学でガリ勉が基本で
例外がポツポツいるだけだ。
ちょうど芸人で高学歴がポツポツいるのと
対象関係にあるな。
お笑いも学歴集団になったら面白いな
GBの生みの親は同志社だし、弱小任天堂時代から高学歴が多い。
つまり高学歴が任天堂を救った。
42 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:04:00 ID:m2LIq6I/0
逆に岩ちゃん宮ちゃんのFラン卒コンビが牛耳るようになってから
馬鹿に遊ばせることばっか考えたゲームに偏りすぎだろw
すこしは複雑で奥の深いゲームをだしやがれってんだw
東工大がFラン…だと…?
てか高学歴で金目当てな人ほど任天堂は対象外だろ
高学歴なら他にもっと稼げる職は沢山あるんだぞ
任天堂は頭のいいちょっと変な人が行く場所だ
>>45 バンナムHDって持ち株会社な
社員数よく見てみなさい
高学歴の変わり者が就職で脱落してるだけ。
馬鹿じゃプログラム組めんし。
>>35 青春時代にゲームなんかしてなかった人たちが
今のゲーム業界を作ったんだろ。
宮本も堀井もヒゲもその他有名無名のゲームクリエイター達も。
宮本は玩具作りたくて入社したくらいだし、遊び人の学生だったろう
堀井もヒゲも学生時代からPCゲームに没頭するようなおたく
その他の一線級開発者もほとんどが当時インベーダーやゼビウスにはまって
ゲーム業界を志すようになったという奴ばかり
今の高学歴の学生のイメージとは程遠いアウトローばかりだろう
昔から高学歴といっても
花札屋に入るやつなんて落ちこぼれか変人
任天堂の就職説明会で娯楽は必要ないと言ったらしいな
苦労して有名大学入ってあえて斜陽産業に就職する奴は変人なんやろうな
まあ任天堂は安定している方か
人間の場合、大が小を兼ねないのだから、当然の結果だな
たとえ面白がらせる才能のある高学歴がいたとしても
その才能を磨く時間が普通の人よりも圧倒的に足りないわけだからな
54 :
名無しさん必死だな:
漫画とかでも漫画をよく分かってない高学歴が、大手ってだけで入ってきて、
かといって漫画好きは試験で落ちるし(笑)
って漫画家が言ってた