1 :
名無しさん必死だな:
PSX、PSP、PS3、PSPGo
全部失敗
一押しゲームがアンチャ(笑)デモンズ(笑)LBP(笑)アフリカ(笑)
借金1兆円でゲーム関連の赤字、損失が9000億
商売として完全に失敗
ハード、業界板だしちょっと語ってみようか
まじかよ糞箱360売ってくる!
3 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 00:29:48 ID:HcL0Wbww0
なんかゲートキーパーみたいな発言だな
全部ちゃうやんwww
〜〜〜〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 00:30:28 ID:Z6Uj73p10
>>2 まだ買い取ってもらえると思ってんのかwwwwww
8 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 00:31:51 ID:baC8TLNZ0
なんかゲートキーパーみたいな発言だな
無難な仕様にしていて発売時の価格が3万にしてればPS3はもっと売れた
3Dメガネとかはアップデートで対応出来るらしいし
PS3ってまだ3年目だろ まだ数年あるし
SCEって小室哲哉みたいだなwww
アークを失敗させたSCEマジ無能
3はまだ許せるが、PS2以降のアークなんなのあれ
13 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 00:35:42 ID:Z6Uj73p10
>>9 3D対応いいよな
あれとチンコン組み合わせたら凄いのできそう
14 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 00:38:30 ID:JJkzvhcT0
>>9 それって箱程度の実力じゃねーか? 箱○じゃなく。
15 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 00:39:41 ID:1YLXMQAz0
なんかゲートキーパーみたいな発言だな
>なんかゲートキーパーみたいな発言だな
今はこれが流行ってんの?
ニヤニヤしながらコピペしてんのかと思うと気持ち悪いな
>>16 だって自分の持ってるハードでゲームするより
そっちの方がよっぽど楽しいし・・・
19 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 00:46:32 ID:w07gxjFKO
20 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 00:47:47 ID:baC8TLNZ0
>>13 3D対応は懐疑的なみかたする人の方が多いよ残念だけど
SCEはPS、PS2初期のころまでは本当に良かったんだけどな
良いゲームも沢山あったのに・・・・・・
22 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 00:51:11 ID:3Rh6jllpO
なんかゲートキーパーみたいな全部失敗だな
23 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 01:00:12 ID:JJkzvhcT0
高機能・高価格がPS3の敗因だったなら、最初っからパーツ売りすりゃ良かったんじゃね?
毎号買い続けていけば20週後くらいにBD観れるようになったり、50週でPS2ソフトが動く
ようになったり。
24 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 01:03:28 ID:pvnF8GF60
自社ソフトで牽引しないとね
>>24 PS時代の良作なんでリメイクで出さないのかとw
やぱそこだよねSCEの一番の失態は
>>25 PS2時代に開発・セカンド潰しまくって
PSPじゃ別の下請に出して爆死しまくり
そりゃPS3でもなんて思わないだろうよw
元々が独自規格好きのハード屋で我が強いから
落ちるときは突っ走って潔く落ちるんだな
PSは名作多かったよ
>>28 PSだけが多かった訳じゃないぜ
どのハードでも名作があれば駄作もいっぱいある
30 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 01:20:38 ID:zVBDUsFO0
マイクロソフトはVistaやXbox360の故障率で失敗しとるがな^^
>>30 買い取ってもらえるよ
ただ安いけどね
>>31 それ言い始めたら揚げ足取りで先に進まんよ
MSの場合は失敗しても次代で少しづつ前進はしてるっしょw
ここ最近の箱○は故障率ずいぶんと改善されてるみたいだし、OSだって7である程度はVISTAの失敗踏まえてステップアップしてるし
それはPS3だしてるSCEも同じ
けど決定的に違うのがファーストがソフトで牽引しようとしないところでしょ、特にSCEはMS、任天堂に負けないくらいな良作持ってたんだしさ
MSKKがソフトで日本市場を牽引しようとしてただろうか・・・?
34 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 10:45:22 ID:+2gHHkA2O
ソニーはPSXでもう地に落ちたろ
35 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 10:47:07 ID:GRSBS8hz0
PS3は後7年戦うの?
10年戦うから4,5年程度赤字でも問題ない(棒)
37 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 13:51:23 ID:+oIkpAWNO
本当にソニー嫌いって多いんだな
そりゃあれだけ故障が多けりゃアンチも増えるわ
俺の部屋の家電も一時期ソニーで固めたが
短期間でどいつもこいつもボコスカ潰れやがって
家にはPS2が4台あるぜ!
勿論ソニー大好きだから!!
・・・と言う訳ではない・・・壊れたんだ。
確かに壊れすぎだな、PSPも新型出る度になんか揉めてるし。
40 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:23:57 ID:THh/n3ut0
そんな壊れる度に買い換える奴なら十分PS好きっ子だろ
何故かPSって「壊れる=買い換える」なんだよな。
そのせいか一部の連中は、
他のゲーム機が無償修理するとかいう話が理解できないらしい
42 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:31:32 ID:P0mK9cPm0
結局ゲーム人口なんて全然増えなかった。
正確には層は広がったけど、その層はゲームマニアにはならなかった。
任天堂のゲームを買えばそれで満足した。
ミニコンの客がピュアオーディオの客に育たなかったオーディオ業界に似てる。
43 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:32:14 ID:cHXnTXpFO
確かにいいところねーな
どうしてgoなった
44 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:42:48 ID:P0mK9cPm0
単純にネットや携帯にゲームは負けただけだな。
生き残ったのは任天堂だけか。
1日は24時間しかないんだから、他の娯楽に時間を
奪われたら、もうどうしようもない。
某国と合体して上が日本人じゃなくなった時点で…
46 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 16:59:40 ID:THh/n3ut0
そういう問題じゃないだろ
サムソンとの合弁は久夛良木が馬鹿なだけだが
安い部品を集めてくる事自体は当り前のこと
ただ、以前のソニーは高級高品質(を謳う)製品を出し
(情報操作で)製品の良さを喧伝してブランドイメージを作り
その上で(粗悪な)安い製品を出して売り(逃げる)ってのが勝ちパターンだったのを
初めから粗悪な安い製品を中途半端に他社より高く売るとか気が狂ってる所業
また、日産の例wp見て有能なら外人でも経営再建計れると思ってストリンガー立てたが
ストリンガーはTV屋で、有能な経営者でもなんでもない
SCEJ社長のレーデンも、経営者じゃなく昔からいるだけのフィルハリスンのとりまきでしかなく
そんなのを社長にするって時点で、平井が日本なんかどうでもいいと考えてる証拠
47 :
(M)キーパー ◆0uQmuG1Ovc :2009/11/29(日) 17:44:40 ID:L9KdpaWqO
>>41 修理しても壊れるサイクルが同じだもん、本体自体が駄目なんじゃないかと買いかえるでしょ…買いかえても結果は変わらなかったけどね。
一番新しく買った薄型PS2が好調なのは、あまり起動していないからかもしれない。
PS2は調子悪くなっても実際は自分でバラしてレンズをふきふきしてあげると
問題なく動作するようになったときは感動した、というかこれだけのために
1万円超のカネを請求してくると考えると、どんだけアコギな商売してんだと
怒りMAXにもなるわ。
封印シールつけるんならもっと頑丈な部品使えと言いたい。
49 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 03:31:45 ID:xAJEFj5D0
サポート黒字はダテじゃないっ!
50 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 03:38:34 ID:7i/iXebIO
SONYはPS1の前にMSXに参入して
本体が酷かった。
これもSONYの本体の1つだよね?
CMから何が売りなのかさっぱり伝わってこない
52 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 04:08:18 ID:xAJEFj5D0
>>50 ヒットビットもCMイメージだけだったな
起用したのも松田聖子だったし
あと、まるで専用かの様にして他社ソフトも販売してた
MSX規格の意味なしな行為だと思ったよ
>>51 ブランドイメージの浸透だけが目的なんだろ
それがW+Kの売りみたいだし
NIKEも実際に販売してない目立つロゴが入っただけの靴をスポーツ選手に履かせたCMとか
ユニクロもユニクロの服じゃないのも着てたり、意味不明なイメージ重視のCMが多いだろ
最たるは公文で、難民の子供とかのスライド流してるだけのとかあったぜ
53 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 10:10:03 ID:W/uh73aT0
もう何をやっても駄目なイメージしか・・・
PS1のころはハードもソフトも成功してた
でもあんま覚えてないけどソフトの面では失敗したのも多くあったはず
で、その失敗を生かさず切り捨てて
成功したのも絞り切って最後にやっぱり切り捨てた結果がこれ
55 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 13:34:01 ID:43d2RuSsO
結局PS3はさー、一部の人気シリーズだけしか興味ない層しか買ってないんだよ。
もうまんま前世代の負の遺産を引き継いだだけ。
56 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 13:45:31 ID:UgARgrdWO
PSはハードも信者の脳味噌もメモリが足りなさ過ぎ
57 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 16:11:53 ID:KRE+NsWxO
アークザラッド、ワイルドアームズ、ポポロ、パラッパ、パネキット、俺の料理…etc
これら全部切り捨てたSCEは煽り抜きで無能だと思うわ
失敗しても歯食いしばって少しずつ育てていれば看板になっててもおかしくないのに
現場は優秀だったんだろうが、上の奴らが半端なく馬鹿だったんだろう
パラッパはPSPで出したけど死んだからしょうがない。WAも切り捨てたというより
本当に売れなくなっただけじゃないかな。つまり元から大した開発力も人気も無いんだろSCE自体に
PSでコナミやスクエニやカプコンのソフトは注目するけどSCEのソフトなんてマジ欲しくないもん
さっさとレガイア伝説アーカイヴス配信しろアホニー
60 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 20:31:19 ID:xAJEFj5D0
>>58 元の携わった人間が誰も直接参加せず
自らが潰した所為で製作会社も違うパラッパなんて売れるかよ
WAも製作とSCEが揉めてから色々悪くなった
それでも製作会社設立時にSCEにお金出した貰ったから
それを半年で返しても10年以上律儀にSCEに尽くしてたんだからそっちの方が余程筋が通ってる
元々のディレクターもわざわざ別会社に移してソフト作らせてるしな
61 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 20:49:05 ID:0a3q1WTcO
10年前くらいに流行ってたSCEソフトのシリーズなんかほとんどPS2辺りで壊滅してるもんなぁ
一番PS2についていけなかったのは外ならぬSCE自身だったりして
62 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 21:04:25 ID:3MBiw96L0
PSでホーム路線前面に出して成功したのに
PS2でハイスペック路線に走ってからおかしくなった
それでもPS2はまだ、開発労力で補うことができたが
PS3レベルになると完全に破綻がきたな
63 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 21:07:48 ID:UBF/pIujO
ポポロなんて今携帯アプリのカードゲームだぜ…
スカイガンナーはいい作品だったのに、廉価版すら出してもらえないままだ。
最速ベストとかふざけたコピーで出したソフトもあるのに・・・
65 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 00:55:50 ID:XLWg/0Av0
>>61 SCEは何度もサテライト潰しをやってて
まず、PSが他を引き離し圧勝の時点で内部整理
で、PS2好調で下請を吸収して解散させまくり
PSPでは残ったトコにデスマーチさせ
PS3用には(主に海外だが)買収攻勢したが飼い殺し
リストラで少しづつ償却中
そもそも買収する理由が独占的なソフト開発より
他でソフトを作らせない為の飼い殺しだからな、昔から
66 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 00:57:03 ID:3l3/4Zbm0
逆に考えるんだ、失敗してない、単に成功していないだけだと。
67 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 01:19:47 ID:jSyFdkyhO
セガ→サゲマン
68 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 02:28:39 ID:GP59MRsa0
>>65 ゲームやるために入ってきたんじゃなくて利益吸い上げて家電部門に還元するために
参入してきただけだからな
ゲームは引き金に過ぎない(ソニー談)
69 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 17:01:08 ID:XLWg/0Av0
>>68 元々のSCEの設立に家電部門はあまり関係無いな
むしろ、家電部門は反対してたし
「ゲームは引き金に過ぎないって」のは
むしろ新たなメディア媒体を売るって方だよ
実際、SMEの人間が中心に人を集めたし
他から引っ張ってきたのも何故か音楽業界からが多い
あんなPCとか家電とかの人間が居ない状態でハード売り出したのは狂気の沙汰
実際、PS初期は音楽CDと同じ様な収益構造を目指してた
違法な事までしてね
70 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 11:53:02 ID:jeneGXWEO
ソニーブランドなんて既に崩壊しました
71 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 12:11:52 ID:LF7n5TPcO
昔からハイリスクハイリターン狙いな会社だったがな
ソニーに限ったことじゃないが
品質を無視したコストダウン
無理な多角化
技術者からのリストラクション
マネジメントの機能不全
従業員のモラール低下
成果主義
モノつくり軽視
ユーザー視点の欠落
短期リターン志向
この辺が悪い方に噛み合いまくったのさ
ハイリスクハイリターンがいつの間にかノーリターンになって、
気がついたらノータリンになってしまった訳か
74 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 12:31:59 ID:vpIzRAxRO
コンタクトレンズスレはここですか?
76 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 12:39:19 ID:vpIzRAxRO
77 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 12:40:56 ID:9ks7k5ix0
78 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 14:02:30 ID:jeneGXWEO
その頃までは成功してたから
79 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 15:49:18 ID:+vUodFy7O
ソフトの失敗が酷すぎる
PSP → PS3 → PSPGO
と、新ハード出す度にどんどん酷いことになってるな。
ソフトも、ソニー最強の弾GTが30万止まりだしな。
81 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 16:04:38 ID:/Xd1MDaiO
なんでも失敗する…
なかなか出来る事じゃないわな
82 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 12:47:49 ID:5LVnPgpXO
名前すら忘れ去られてるPSXって
ハードは売れても売れるソフトは中古ばかり
逆ザヤ解消できないからゲーム事業の赤字はまだまだ続きそうなヤカン
84 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 14:55:33 ID:b7iShVklO
そういった現実を無視するかの様な、ウソ八百なPS擁護スレが多すぎだわw
85 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 16:22:51 ID:PdOoQ0YJO
嘘じゃないと擁護できないんだろもう
すごく今更だけど、あのPS一強時代からよくもここまで落ちこぼれたもんだな。
次世代どうすんだろ。
ソニー製品からブランド取ったらタイマーしか残らんがな
リトルビックプラネットポータブル
._ ._ _、 _、
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で、PS3出る前は利益出てたの?
89 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 18:19:40 ID:y0pFy6OaO
PS2全盛期はな
ソニーがチャンガ状態という訳ですね
>>89 違う
実際、SCEの利益が特に高かったのは97〜00年の辺りで
最高益は久夛良木就任前(現ソニーフィナンシャル社長の徳中の社長時代)
92 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 19:48:40 ID:kdFxKUSb0
PSP GO(笑)
93 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 20:06:45 ID:WZFrSxel0
91の訂正
×97〜00年
○97〜99年
00年度はPS2開発費を償却して500億以上の赤字
千億超えたのは98年で久夛に変わった99年には700億に減少
その後も03年の670億が最高で以前の様な安定感なし
当時から久夛良木は経営者としてダメだったのかもな
94 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 22:05:27 ID:cd+gnIQPO
任天堂は、64時代もGCの時もずっと黒字だっけか
PSの売上が圧勝してた時期でも、その割りには稼げてないんだよな
結局、ソニー時代なんてイメージ先行の幻だったんだろう
95 :
名無しさん必死だな:2009/12/07(月) 10:30:25 ID:FpEFUcWIO
ソフトにも注力して欲しいんだけどな
ソニー時代、特にPS1時代はソニーも精力的にソフトを出してた
任天堂程のクオリティはなくてもとにかくいろんな事にチャレンジしてたし
目新しい物(タイトル)もたくさん供給していた。
だから市場からも支持されたし
莫大な利益も上がった訳だ。
言うなれば今の任天堂に近いビジネスモデルだった
PS2やPS3はクタがミドルウェア開発を放棄してまでハードにこだわったせいで
どんどん開発が困難になっていった。
またPS2はビデオメモリが少な過ぎた為
先行したDCよりショボい場面が多々あった。
97 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 00:41:46 ID:IQ0KPR+n0
SCEはソフト企画買って来て出すだけだから
PSの時はまずソフト集めるのに必死だったから
下請も他じゃ通らない企画でも通りやすかったんじゃない?
ゲームやろうぜとかやって素人まで集めてたんだからね
PS1初期の柔軟な姿勢は丸山茂雄が居たからこそだと思う。
任天堂に対しては、ソニー本体やSCEほど偏見のないSMEで音楽畑で広告畑の人。
ファミコンでマリオをやってこれは来ると思ってSME内部でチームを作って
糞ゲーをいくつか作ったりしてた。
SFCにくっつける形のPSがご破算になって任天堂を逆恨みしてた久夛良木と、
たかが京都の花札屋に負けると困るからとPS単体での発売を渋ってた
ソニー本体の間を取り持ったり。
丸山がSCEを辞して久夛良木が権力を持っていって、
PSはどんどんハード重視、AV家電寄りになっていった。
99 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 09:57:16 ID:IQ0KPR+n0
丸山は久夛良木退任まで久夛良木の後見人だったし
PSの頃もさっさとアメリカ行っちゃって日本じゃ大した事してない
SME出身組が喧伝したから丸山信者多いが
初期にサード回って仕事させたりスクウェア引っ張ってきたのは丸山の部下の佐藤じゃなく高橋だし
PSを軌道に乗せSONY内で利益トップにしたのは徳中の経営手腕
そもそも久夛良木を社長に推したのが丸山だよ
>>96 PS1時代からミドルウェアはカスだっただろ
ナメコに作らせてる泥縄ぶりだったからな
手柄争いしながら仕事してるんじゃ碌な物作れないよなw
客の方を向かない商売してどうすんだwww
102 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 17:39:49 ID:RI3e0bhoO
ソフトに力入れてレビューも工作しまくっても売れないんだよPS3のソフトは
103 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 17:49:54 ID:75IpKNrJO
ゲーム機史上最速の普及速度を誇る化け物ハードDS相手に生き残ってるPSPが失敗とは…
PSPじゃなかったら、地上に肉片ひとつ残さず消し飛んでるぞw
ハードに難があろうが面白いゲームがあれば2台目、3台目を買うもんだ
PS1がまさにそうだったし360もROD発動して躊躇無くアーケード買った
けどPS2時代から他機種への煽りが激化してか、ソニーハードへの購買欲が一気に減った
PS2は発売2年ほど経って、PS3は今年3万切ってからやっと買ったがソフトがろくに買い揃わない
PS2は10数本、PS3に到ってはいまだにアーカイブ3本とデモンズのみ
DSは初代、ライト、DSiと発売日から時間経たない内に買ったがPSPは発売1年以上して買った
こっちも購入数がいまだに10本行ってない
SCEはゲームの方向を見てなくていまいち支持する気になれないんだよな
PS1時代みたいに多彩な佳作ゲーを出してこそのプレステなのにHOMEとかいつまで経っても出ないGTとか
個人的にどうでも良い方向にばかり金使ってる印象
今後期待するゲームがデモンズ追加要素とトリコしかない
105 :
名無しさん必死だな:2009/12/08(火) 19:32:10 ID:fic/Gl7+O
ゲーム機を売るって意識が希薄なのかもな
106 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 01:12:07 ID:kFYLWXLWO
ついにストリンガーも見捨てだしたぞ
107 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 22:46:05 ID:hqrJ/cpEO
てかストリンガーもいらんわ
108 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 22:48:23 ID:TSdm7CXjO
コンタクトレンズが合わないんだろう
原点の眼鏡だけにしとけ
ストリンガーがいる限り撤退はないってのが
希望じゃなかったっけ…?
成功→ps、ps2
完全な失敗→psx、go
失敗だけどそこそこ頑張っている→psp
失敗だったけど最近少し持ち直してきた→ps3
詳細に分けるとこうじゃね?
111 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 22:52:02 ID:DwjZEimU0
すぐ慢心になるからじゃね?
昔のSCEは新世代機の発売日とかサードとのパイプだとかいろいろ巧妙に戦略考えてただろうけどさあ。
同じ条件でガチで任天堂とやりあって勝てると考えるようになった時点ですでにSCEは終わってたと考えていいと思う。
112 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 22:54:38 ID:WmOqiYDR0
欲張りすぎ。
PS3をBD規格浸透の道具にし、あわよくばそれをユーザーに負担させようと目論んだ時点で、ツキに見放されたなw
もう役目は終わったから退場していいよ
113 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 22:58:59 ID:/b1yq/y6O
それはねソニーがかすだから
114 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 22:59:32 ID:hqrJ/cpEO
納得出来るレスが続くな
決定的に愛が無い。
多様化・細分化した今、薄まったモノしか作れない。
116 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 23:10:28 ID:bOhJ8mQg0
ゲハ中、FF13vsマリオの売上でもりあがってるが、その辺はどうでもいいな。
勝ちハードがWiiと言いにくかった理由は、FF13で逆転あるかもという1点のみ。
FF13の牽引力では逆転出来ないのは確定的になった。
来月からは勝ちハードはWiiという構図で、ゲーム業界もゲハも全て仕切直しだな。
117 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 23:12:16 ID:1zDbMQy80
NECに似てるな
118 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 23:19:01 ID:DwjZEimU0
>>116 Wiiを勝ちハードと認めないのも、FF13で逆転なんて夢見てたのも一部のバイアスかかった人だけでしょ?
大半は冷静だったよ。常識的に考えてFF程度のタイトルで大勢に変化なんてないから。GCがスマブラで逆転できなかったのと同じで。
そりゃ、FF13の発売日が判明した時点で500万台ぐらい差があったからなあw
PS2時代の有力ソフト連合をもってしてもWiiの牙城を崩せてなかったからなぁ
殆ど任天堂の力で押しのけられたってのが怖い話だ
121 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 00:02:35 ID:ziVHAiKw0
しかも、まだ一般にDQ10がWiiって情報は浸透してないというのにな。
>>111 考えてたと思う?
結局、巨人軍みたいなもんでさ、スクウェアひっぱってこれたから小さいトコなんてどうでもいいとか
飯野賢治が怒るのも納得できる、彼は嫌いだけど
しかも、その後の下請なんていくらでも代わりが効くとばかりに使い捨て
SCEが荒らすから、大手が囲いはじめたようなもんだよ、実際は
しかも大半の大手は囲ってるだけだから終了しちゃう会社ばかり
任天堂も岩田社長になってからは下請の苦労を知ってか、育てるようになったけど
あの当時の流れのままだと、とっくに業界終わってたかも
123 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 01:41:18 ID:2BUJ/HUj0
一応書き込むけどPS3現在ハードで2位だけど
2位でやっていけんのかね
箱○はどんなにボロ負けでも続けていける背景を持ってるけども
ソニーにPS4戦略まで保たせる体力あるのかな
>>123 トップシェアでないとやってけないビジネスモデルなのに2位って時点でオワットル
126 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 14:38:54 ID:zHc2cm92O
ソフトで荒稼ぎ出来るわけでもないしな
アーキテクチャ設計できる技術者が居ないんだろうな。
5000億円掛けてあのCPUは駄目だよ。
箱はハード設計こそ朝鮮丸投げで失敗したようだが、
アーキテクチャはやっぱりしっかりしてるから、
ちゃんとパフォーマンス出てる。
128 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 01:55:19 ID:M3BQ4koZ0
PS3のアーキテクチャは合ってると思うよ
だってゲームじゃなくてBD再生がメインだろ?
130 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 06:57:54 ID:XTM0FWbgi
今考えるとPS2も
PS1互換とDVDが無かったら
成功してたんだろうか?…
>>130 成功しただけで大成功ではなかったかも。
ソフト分散して据置の力が弱まって、結果的にDSによる携帯化が今より激しかった気がするね。
132 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 09:41:56 ID:v2Us18j+O
結局、ソフト次第なんだろうな
だから任天堂は64時代もGC時代も黒字で安泰ちゅうわけだ
>>132 ハードを黒か赤で売るかが一番じゃないか?
わからないがそう思う
任天堂は花札・トランプ事業でも黒字らしいからな
ソニーの黒字部門って、どこだろう
デモンズだけは元々売れると思って作ってないだろうし成功した方じゃね?
ほか全滅でもw
136 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 15:37:13 ID:7T/cksgaO
チンコンがトドメになる気がする
>>131 キラータイトルがマトリックスな時点で成功はあり得ないよ
138 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 15:54:18 ID:7T/cksgaO
DVDはPS2があろうと無かろうと普及してた
BDはPS3があろうと無かろうと普及しない
トランプはともかく花札って誰が買ってんだろ
140 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 16:50:17 ID:v2Us18j+O
>>133 たしかにハードが赤字ってのも痛いわな
ソニーにとっては、サード次第の他人任せ事業なのに金かけすぎだよ
任天堂ほどのソフト資産があるならともかく
142 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 20:09:27 ID:v2Us18j+O
>>141 ば…!てめえ!
うん、少なくとも俺はそうだ
花札は99%トランプは80%以上のシェア率
145 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 22:38:20 ID:v2Us18j+O
LBPより楽しいだろ花札w
146 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 22:46:48 ID:Mvg2C7DkO
絢爛舞踏際2を出さないからこういう事になる
戦闘をAC風 新規キャラ追加 AI強化 新ストーリー グラフィック強化 ボイス追加
これ出たら箱○ユーザーが箱○捨てて飛び付いてきそうじゃね?
またブリーチコケたじゃない
148 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 23:12:37 ID:v2Us18j+O
ブリーフコケはえた
CELLの性能自体は高いらしいが、それを現状引き出せるゲームは存在しないし、今後出てくるかも怪しい
結局グラボ頼りになって低性能PS3が完成したわけだ
CELLってゲームするには蛇足だよな
>>149 CELLの性能をいかんなく発揮できるソフトは存在している
「たんぱく解析」
151 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 02:17:49 ID:7bHyZjG20
>>124 × 2位でやっていけんのかね
○ PS3は世界最下位でやっていけんのかね
現実を見ろよw
153 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 02:42:09 ID:7bHyZjG20
>>150 PS3のCellは、デコードとか単純作業がトクイ
分岐処理とか複雑なことは苦手な、使えない奴だ
154 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 08:59:20 ID:xr90n6m1O
複雑とか単純とかじゃ無いぞw
正体はベクトル(浮動小数点)演算の処理ユニットを複数積んだシングルCPUのPPCG4発展型だから、流れ作業の複雑な処理(デコードとか解析とか)は得意
G4もマルチメディア処理が得意と言う触れ込みだった
で、そりゃPSW以外の世間では失敗で、単純で高速化しやすいコアをマルチにしたG5に移行する
単純だけど逐次処理に優れる=ゲームやビジネスアプリが得意
CELLはスカラよりベクトルが得意なので、どっちかと言うと、CPUよりGPUに向いたチップ
ま、どっちにも向いて無いけど
155 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 09:20:12 ID:M211B50C0
まぁ箱と一緒の世代になってしまったのが辛かったな
マルチにするとどうしても北米で普及してる箱がメインで作られるからな
>>155 え?
一緒の世代のGPUじゃねーだろ?
普及してるからメインじゃなくって、同じものを作ろうとしても劣化するのがPS3だよ
頭沸いてるの?
>>156 「本体自体が同じ時期になってしまった」と言うことだろ?
158 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 16:38:45 ID:wCp0sHRzO
LBPとか悲惨すぎるな
159 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 16:43:09 ID:tllOtZ/LO
3年前のCPU(CELL)なんて今はジャンク品だろ?w
>>158 PS3パワー2といい
結果出さなかったソフトの用済み感がおもしろいw
161 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 18:49:26 ID:wkVOAmsm0
また新しいCPU開発すればいいんじゃねぇの?
162 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 20:06:37 ID:FzO0mwWDO
もういくら借金しても驚かないよな
163 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 20:33:38 ID:SmYmRwOj0
164 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 20:41:17 ID:SmYmRwOj0
>>154 >正体はベクトル(浮動小数点)演算の処理ユニット
SIMDは1命令で複数のデータを処理できるユニット
整数も浮動小数も実行できる
165 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 20:50:14 ID:qixtzYEF0
ソニーのゲーム自身がPS3クオリティに達してないからだろ。
今からでもアリカに謝罪しに行けば?
166 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 20:56:38 ID:FzO0mwWDO
>>165 核心を突いてるな
普通、ファーストが手本を示してもいいのに、全てサード任せ
167 :
名無しさん必死だな:2009/12/12(土) 21:02:23 ID:SmYmRwOj0
>>154 >流れ作業の複雑な処理(デコードとか解析とか)は得意
条件分岐が発生しないことが前提
そうでないといくら同時実行可能でも
処理すべきデータが埋まらないと空回りする
動的に変化しないデコードとか解析などは
あらかじめ処理すべきデータが決まっているから
168 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 20:35:07 ID:+GSTBBhv0
>>165 現状が精一杯のPS3クオリティなんだよw
彼ら的にはアフリカやゴミ箱はケツイなんかと比べられない程のハイクオリティなソフト
169 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 01:57:56 ID:lDxYtcnB0
そもそもps3はゲーム機として売っていくという戦略じゃなかったのに、
いろいろあって初期販売の時点で台数を多く投入できなかったため、
スタートダッシュがきれず、開発コストも下がらず、という負のスパイラル
が、ソニーのえがいていた、ps3を中心として他の家電と連動し、セルの
市場における優位性を築いていく、という戦略が実らなかった。
170 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 02:31:18 ID:uKr9qnjBO
他の家電と連動し…って、A助レベルの情弱しか信じてないぞ?
>>118 一部の夢見てる人はGT5だの龍4だのヴェルサスまで引っ張ってきてまだ勝てると言ってるよw
SCEJはほんの一瞬だがトップのソフトメーカーになった事だってあったのに、今じゃ何年かかってやっとGT1本のポリフォニーだけじゃないか
ファースト自ら携帯機に逃げちゃってるし
172 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 09:38:02 ID:WHAEHd5i0
ちょっと単純に言い過ぎたけど、他の家電というより
セルコンピューター搭載のsony製品(高機能、高品質、高価格)と連動ということです。
本当の狙いはそれをもとにcpu販売地図を塗り替える。
使えるコマはpsしかなかった(これは根深い問題)
ということだと思います。
wiiのようにゲーム市場で勝てたらそれでよかったわけでもなかったのです。
173 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 09:38:46 ID:MJbtBeF20
失敗ぐせがついちゃった
174 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 14:30:40 ID:XndQ6+Zo0
結局、自社ブランドが弱いの一言に尽きるな
ゲーム会社が強いかどうかは、人気自社ブランドをどれだけ保有してるかだし
任天堂は言うに及ばず、スクエニ、カプコンが強いのも人気タイトルをいくつも抱えてる部分で勝負が決まってる
たとえば聖剣新作、スト2新作、とか言ったら、スイッチ入ったように買っちゃう奴が多いんだよな
175 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 19:38:21 ID:bWQEAFrzO
ソフトが売れない本体が赤字ではやってられんだろ
>>174 今一応なりとも使えそうな自社ブランド・・・
任天堂:(自前)マリオ・ゼルダ・F-ZERO・ピクミン・Wiiスポ・どうぶつの森
(セカンド)カービィ・スマブラ・FE・ワリオ
セガ:ソニック・VF・龍・ぷよぷよ
バンナム:(バンダイ)ガンダム筆頭のキャラ物多数
(ナムコ)ファミスタ・塊魂・太鼓・テイルズ・アイマス・ドリラー
コナミ:グラディウス・ときメモ・幻水・サイレントヒル・ドラキュラ・パワプロ・ウイイレ
ハドソン:ボンバーマン・桃鉄
カプコン:SF・バイオ・魔界村・ロックマン
スクエニ:(スクウェア)FF・クロノ・KH・聖剣・サガ
(エニックス)ドラクエ・SO
タイトー:電GO・ダライアス・パズルボブル
コーエー:歴史物・無双
アトラス:メガテン・プリクラ
アイレム:R-TYPE・絶体絶命都市・スペランカー
ガスト:アトリエ
マーベラス:牧物・ノーモア
NCS:超兄貴
SCE:・・・?
SCE みんごる、GT、トロ
パズルボブルとか電GOとかドリラーとかがアリならもっと増えるぞ。アークとかWAとかポポロとかも
>>177 タイトル見てわかると思うけど、弱すぎるだろ?
>>176で挙げられているのと比べたら別に遜色ないだろう
ファーストとしてろくな自社タイトルがないという話ならその通りだがな。
アークザラッドやクラッシュ、パラッパあたりのブランドをきちんと維持できていればもう少しマシだったハズ
その点任天堂はうまいよなぁ
180 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 21:07:38 ID:XndQ6+Zo0
>>179 ハード提供としては弱すぎるんだよな
そのへんのタイトルも続編ものだからミリオンは狙えるけど、
結局任天堂ほどのコンテンツの絶対量には及ばないから、よく言われるPS3でやるゲームない状態になる
初代PSはSFCソフト一万の時に5000円くらいのソフトの安さと、ナムコとかえらい頑張ってくれて助けになってたけどなw
サードはいくら強くてもマルチタイトルになったりするからPS3自体のファンという感じにはならないし
そもそもサードは自社利益に一番なる機種にすぐ寝返るw
価格が適正になってしまえばタイトル豊富な任天堂にシェアもってかれるわけで
PSXとPSPgoはたしかに失敗作だな
いったい誰得のハードなんだw
いいがかりはよせよ
PS PS2と大成功ハードもちゃんと出してる
この世界でそう何度も成功するほうがおかしい
任天堂は勝ちハード連発してるけどあれがいかに非人間的で辛いものかってわからないかね
任天堂はファミコン出すまでに、ものすごい失敗してる
その過程で、なんかコツ掴んじゃったんだろ
PS、PS2についてはPS2はPSのブランド力ありきで
PSの成功はSFCの傲慢にうまく付け込んで出し抜いた時期のよさ
まあFF7出なかったらSSに負けてたけどねw
そしてPS2で既に開発力のないサードが淘汰されコンテンツ量の不足という問題が出てたのはPS3と同じだし
PS3になってもその問題が全く解決されていないので、ジリ貧になって現在に至るわけだ
PS2が成功?
ただ単にPS1で付いてきたサードを食い潰しただけだろ
なんの発展もなく力ない会社から潰れていった
PS1は成功と認めるけどな、任天堂の動きがあの時は遅かった
PS2が失敗だと?
あのソフトラッシュはすごかったぞ
GCもさすがにダメだろうなと
任天堂のマリオ、マイクロソフトのHALO、セガのルーマニア#203のように、
その会社の顔となるタイトルが無いってのは事実だよな。
トロはメインターゲットであるゲーマー層にはパンチが弱すぎる
>>184 名作と言われたシリーズが次々とトドメを刺されてたね。
なんせサードは膨大な開発費でうまみがほとんどなかったからなPS2は
そりゃPS3敬遠してWiiやDSに逃げるよ
PS2でコンテンツ不足って感じる感覚はわからんな
開発の敷居が高いから大手だけの参入
それだけ洗練されたハイクオリティなゲームはけっこう出たと思うけどな
ローグギャラクシー
グランディア3
天外魔境3
アークザラッド3
ラジアータストーリーズ
確かに結構出てるな
191 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 22:18:15 ID:XwGn+sbWO
192 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 22:22:24 ID:PUT/0bHYO
PS1で得た経験を何も2で生かされない
安い開発資金でゲーム作れるっていうのが魅力だったのに
PS2は確かに成功したってことで良いと思うがPSで名作といわれればポンポン出るが
PS2でといわれると・・たしかに何があるだろう。ICO?
>>186 > セガのルーマニア#203
オイw
まぁセガは単発ソフトにディープな奴が食いつくことが多いからなぁ
PS2の成功は、DVD規格普及に一役買ったということ
つまり家電業界だけがおいしい思いしたってこと
DVDという神風を利用して勝った
なんにしても成功だったのは間違いない
しかし、それは同時に自らの土地を焦土と化し、次世代機の成功を阻むものであった
>>194 オラタンの事ですね。わかります。
10年前のタイトルなのに、3万円のツインスティックが実現しちゃったもんな…。
199 :
名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 14:11:49 ID:tp4TGlTsO
>>193 PSの思い出なんて何度もハードが壊れたこと位だわw
200 :
名無しさん必死だな:2009/12/15(火) 14:14:43 ID:y6TCkMvVO
PSでゲームのアイデアが出尽くした感じだよな
PS2以降は続編や従来あったようなゲームばかり
なぜアークザラッドをもっと大事に育てなかったのか
PSPのモタスト体験版は、アドホックとオン対戦しか出来ず、シングルプレイが出来ない仕様
初日パケで700本のソフトなのに何を考えているのだろうか
203 :
名無しさん必死だな:2009/12/16(水) 00:08:42 ID:xAcL2loF0
SCEの最大の失敗はマルチ開発ツールの会社を囲ってPSハード専用にした為に
サードの参入を余計に遅らせたところだな
しかもその成果が全く出ておらず、まともな開発環境が未だに構築出来ていないし
自社でソフト作る気もないから宝の持ち腐れ
これじゃ荒らしと変わらんな
204 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 03:18:15 ID:exK5aLdPO
自爆しただけだろ・・・
205 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 09:42:19 ID:zamXLGt3O
勘違いして、クソ高いハードを出したからだろw
PS1時代→ 種まき
PS2時代→ 刈り取り
PS3時代→ ぺんぺん草
207 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 13:17:04 ID:zamXLGt3O
枯葉剤まかないとなw
PS3はぼちぼちやっていくつもりだったんだろ
そんなに売る気はなかったしな
FF13も出たし、まだやれることはやって黒字にしておわりたいだろうな
209 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 18:03:01 ID:lgo9BNy90
FF13だってSCEにしてみれば、海外含めてせいぜい100億程度の利益だよ
SCE側でやってるCMとかもあるし、累積赤字からすれば焼け石に水な感じ
MW2も思ったより延びてないし苦しい
現行の規格に乗ればいいのに無理やり規格でっち上げてぼろ儲けとか企むから回りにそっぽ向かれて死亡規格になる。
BDはコケなくてよかったね。PS3唯一の救いがあるとすりゃそれだけ。
211 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 18:11:27 ID:lgo9BNy90
>>210 BDは米国とか同じ映画で定価はDVDより高いのに、実売はDVD以下とか多いのに
売れてる数はDVDのが多い状況なんだけど?
212 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 18:43:31 ID:zamXLGt3O
>>210 ゲーム機でブルーレイw
そんな流れ、ちっとも実感出来んわ
214 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 21:25:57 ID:exK5aLdPO
ブルーレイが流行らない以上どうしようもない
215 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:13:00 ID:zamXLGt3O
ブルーレイが普及して一般化したら再評価されるんじゃね
まあ、たいていの人はニコニコの画質でも満足できてるわけで、いくら絵が綺麗でも
プロテクトが鬱陶しくなって使い勝手の悪いBDが普及する気はしない
217 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 15:03:50 ID:HZ/t9ErLO
普及して一般化すると思ってんの?
BD見たい人は専用のデッキ買ってると思うけど
メディアは全然安くならないな。
219 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 16:37:26 ID:/8jGCbsQ0
>>218 記録メディアはかなり安くなった
秋葉原辺りだとまともな国内メーカーで200円切ってきてるし
微妙なメーカーなら更に安く、台湾メーカーなら100円切ってる場合もある
しかし国内のソフトが高過ぎる
アメリカじゃアニメの26話入ったボックスが実売50ドル以下だぜ
それでも売れてないのが多いのか、すぐ安くなるのばっか
記録用メディアとしては、S-VHSみたいな扱いで残るかもな
松下方式とかが見れないPS3には関係ないけどw
220 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 14:31:38 ID:S/83H1bOO
HDDでいい
221 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 14:42:22 ID:8qvFG0HT0
プレステとかSCEなんて死のうが生き延びようがどうでもいいが、ウォークマンとかブラビアとかその他の製品も軒並み不振で、ヒット商品が何一つないってのは問題だな。
アップル、任天堂、サムスン、MSなど相手が相手だし。
グループ全体で上記の会社いずれにも勝てないのに経営資源分割して勝てるわけないだろっての。
一点に戦力集中して突破を図るのが常識だろうって。
223 :
名無しさん必死だな:2009/12/19(土) 21:49:58 ID:P/+j3pm8O
金融も信用信頼が命だからな
今のままじゃソッポ向かれかねんわw
しかしマジメな話
PSXって今でこそ!って気がしないか?
PS2の時は、PS2なんざ普及しまくっていて付加価値にはなりえなかった
またそのPS2のおかげで、DVDを「見る」事に関しては不自由なかった人多数
PS3の場合は、普及してない→BDレコーダーの付加価値要因になりえる
普及しているBDプレイヤーが無いため、BDを見る事も難しいのが現状
家電にゲーム機能をつけると玩具のように見られて、一般消費者にはマイナスイメージになるんだと。
今の家電は「エコ」売りにしているのに、PS3付きのレコーダーって・・・
227 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 18:48:05 ID:R7RQdskQO
それにしても最近失敗しすぎだろ
228 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 22:27:09 ID:y9EVdwMGO
佐伯とかムカついてたから、めでたしめでたしだわ
229 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 00:45:51 ID:5U6VxYXl0
>>226 そういえば東芝のCELLレグザ
チューナー内蔵のHDDに延々録る為に
140Wだか付けっぱなしらしい
モニター部分も330Wだかでシャープのその上のサイズのTVより電気喰う
CELLってやっぱダメな気がするw
231 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 08:23:03 ID:pw7o/h7qO
232 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 10:51:33 ID:5U6VxYXl0
>>231 CELLレグザって100万近くするんだけどw
>>230 それでもあの画質や反応は他の頭2つくらい上だよ
シャープとかパネルが良くてもエンジンがゴミで
PS3みたいにゲームで720pに変わるともう見れたもんじゃない
そういえばwiiのリモコンパクったの
どうなったの?
凄くいやらしい感じに仕上がった。
235 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 21:48:55 ID:pw7o/h7qO
>>232 逆にシャープは画質補正が弱い分、遅延が少なくてゲームに向いてるという意見も根強いよ。
CELLレグザってZ9000シリーズのゲームダイレクト機能付いてるのかな
238 :
名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 08:39:35 ID:mwUwCM5Y0
>>232 PS3のゲームが全て1080pで出力されればアクオスでもいいが
720pを映した時の酷さはどうにもならない
PS3でゲームがしたいなら720p相当のDbD可能なモニターを別に用意した方がマシ
ゲームでは遅延とか問題になるのは目に見えてたのに
何でPS3はスケーラーチップ載せなかったのか理解に苦しむ
TVでアップスケールするのと、スケーリングでもネイティブ出力されるのでは全く違う
>>237 ゲームダイレクト/ゲームモードはあるよ
>>238 クタ「だって、PS3はゲーム機だなんて思ってないから」
240 :
名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 14:48:17 ID:rpeTZo4ZO
FF祭も、今ひとつパっとしなかったな
長期低落傾向から脱出出来そうもないし
241 :
名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 23:43:20 ID:mwUwCM5Y0
FFの後がどうなるかだよな
本体も中古が溢れて微妙なポジションのままか
かろうじて、いい加減なJRPGがそこそこ売れたり
PS2末期路線のギャルゲー出まくりで存命とかのポジションになるか
時間がかかりすぎだろ
243 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 02:53:16 ID:DskiGK+Y0
>>240 だって、同時期に他ハードでもっと爆発的に売れてるソフトがあるんだもん
それに前作割れだから売上げでは騒げないし、内容はあのザマだからね
PS3くらいの普及率があれば、これまでは小さいながらも利益が出る市場として成立したんだけどね。
一位以外は利益が出ない構造にしてしまったのは、ある意味自業自得か?
まぁでも当分サードの使い回し続編とかは出るだろ
少しでも赤字を回収したいからね
赤字にさせて逃げられなくする手だったのかもな
246 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 16:15:59 ID:aIH30BSEO
247 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 09:21:44 ID:TFoA1Mn4O
アンチャが死んだのは地味に痛い
248 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 22:00:25 ID:Zj2jA4dCO
>>247 アンチャはもう少し売れても良かったよな
まぁしかし任天無双は異常な強さだわ
前作割れしちゃいそうなんだっけ、アンチャ2
評価は軒並み高いっぽいんだけどなー、不思議な話だ
なぜ失敗するのか
馬鹿だからに決まってんじゃん
明石屋サンタの商品にCELLレグザ
252 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 12:51:06 ID:pgWx+0Cl0
>>249 前作は同梱版で数増やしただけ
モーターストームなんて8割以上が同梱だったから
2は本当に爆死したじゃん
253 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 15:08:37 ID:mkaqVSMpO
任天堂もMSも自社ソフトが凄く売れるのにな
254 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 15:58:31 ID:ilLjydqFO
255 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 18:48:09 ID:pgWx+0Cl0
いや、SCEのビジネスモデルは自社でソフト作って売っても儲からない
GTが100万本もFFが100万本も同じ程度の利益
256 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 18:51:45 ID:htwkan6aO
特にソフトはヒドいな
年間レベル5に負けてるってどないやねん
数年前はミリオンタイトル複数抱えてとは思えん
258 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 18:56:49 ID:8rzV1UsmO
箱○もPS3もDSもPSPも持ってたけど満足度的には
DS>箱○>PS3>PSPかな
今家にはDSと何故かPS3が残ってる
箱○は何故か売ってしまったけど面白かった
デッドライジングと地球防衛軍は凄くはまった
ところでPS3は昨日くじ引きで当たってお家にきたばっかなんだけどお勧めある?
259 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 19:14:30 ID:RSuofjDrO
アンチャ2、これだけ売り上げの低いGOTY作品ってのも珍しいんじゃないか?
トゥームレイダーが男になっただけのアクションだしねー
そんなもんじゃない?
261 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 21:57:10 ID:mkaqVSMpO
評価やレビューが高すぎて逆にうさんくさくなった
262 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 23:06:39 ID:ilLjydqFO
アンタッチャブル2
263 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 05:21:34 ID:1iV5ilvn0
正直、アンチャ2のあのオンって、普通ならマイナス評価対象じゃないか?
単にPS3に他にあれ以上のソフトがなかったから受賞って感じがしなくもない
264 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 06:16:04 ID:a9wYNxgS0
PS3は国産ビッグタイトルが全部欠陥詐欺だからな
265 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 16:55:02 ID:yh2R9C9HO
レビュー工作しすぎたら逆に売れないという良い例
今VGでアンチャ2、230万本順調に伸びてるね
267 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 23:48:53 ID:VPFRt6VlO
ブルーレイってマスコミもあんだけテレビで煽ってるのに、
ソフトは未だに殆ど売れて無いらしいな。
DVDと比べて普及して無いとかじゃなくて、明らかに売れてない。
レコーダーだけ売れてんのかな?
269 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 08:36:44 ID:7BnYUDps0
>>268 レコーダーはメインモデルがBDレコだけになってるし
DVDも使えるからねw
ソフトは高過ぎ
でも、北米はアマゾンで20ドルとかなのに、DVDのが売れてる
だから、定価の安いDVDのが実売が高くなってるタイトルも多い
向こうはレコが無いから、BD環境の大半がPS3で
日本とはまた違う構造でダメらしいけど
270 :
名無しさん必死だな:2009/12/27(日) 17:07:10 ID:YUVnPNm6O
>>263 まあな(笑)
でもマジれすアンチャは案外だったな
もう少し売れても良かった気がする
271 :
名無しさん必死だな:2009/12/28(月) 01:56:34 ID:6yO11c4bO
>>1 全部失敗は流石に可哀想だろ
ま、ほとんど失敗くらいかw
272 :
名無しさん必死だな:2009/12/28(月) 14:01:11 ID:AQKuQHByO
>>266 なんでVG占いを当然のようにソースにしてんの
273 :
名無しさん必死だな:2009/12/29(火) 23:31:16 ID:vaNMqF1I0
アンチャは銃撃戦がつまらない
>>103 DSと比べてもPSP頑張ってるほうなの?北米が死んでるとか聞いたが
275 :
名無しさん必死だな:2009/12/31(木) 11:09:42 ID:qnFTDlli0
>>274 PSPまで失敗を認めたら心の拠所が無くなっちゃんだろw
簡単。
メーカーの方もユーザーの方も向いていない。
自分たちの都合だけで出してるから。
277 :
名無しさん必死だな:2010/01/01(金) 04:53:21 ID:7hiItE9u0
過去の栄光からか自惚れが強い会社ってイメージ
ps2が一万以下で売ってたのだが買ってもよいだろうか
式神の城がやりたいのでかなり悩ん出る
>>279 旧箱なら中古の本体と式神のソフトで2000〜3500円くらいだろ
マジかよゴミステ3売ってくるw
282 :
名無しさん必死だな:2010/01/02(土) 14:25:12 ID:W/M4Zk8u0
マジかよGK自演乙!
283 :
名無しさん必死だな:2010/01/03(日) 23:51:26 ID:bvcsADRw0
284 :
名無しさん必死だな:2010/01/04(月) 22:37:16 ID:5gP8AXQi0
285 :
名無しさん必死だな:2010/01/05(火) 23:54:16 ID:OmLA4zGy0
成功したのはPS1とPS2だけだな
286 :
名無しさん必死だな:2010/01/06(水) 09:19:33 ID:jDrwPXob0
昔トリニトロンというのがあってな。
最近じゃ有機ELという素晴らしい後継者がいるらしい。
いつの間にかフェードアウトしてたけど。
PSX PSP PS3 PSPgo
ヽ( ゚д゚ )/ ヽ( ゚д゚ )/ ヽ( ゚д゚ )/ ヽ( ゚д゚ )/
\(.\ ノ ズコー \(.\ ノ ズコー \(.\ ノ ズコー \(.\ ノ ズコー
4回連続ズコーが決まりますた
こっち見るな
本体赤字売りロイヤリティで挽回ってのは商売として成り立たないとソニーが証明してしまったな。
やっぱ任天堂みたいにあの値段で売っても黒字になるようなハード作りをせんと生き残っていけん。
291 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 18:37:11 ID:a5ue/B1Y0
>>290 普通はケータイみたく基本料金で元取るとかするのに
オン無料とか言ってしまったのが失敗だな
今から有料にしても払う奴少なそうだし
そもそもFFとかオン関係無い層がメインだろうし
292 :
名無しさん必死だな:2010/01/07(木) 20:30:50 ID:ADQR28Sb0
マジかよゴキブリ沸いてきた
293 :
名無しさん必死だな:2010/01/08(金) 22:20:07 ID:zVs2TFUu0
294 :
名無しさん必死だな:2010/01/09(土) 23:30:56 ID:9l9FA4cO0
これが現実
295 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:36:16 ID:WskSsQmh0
薄型のデザインがダサイ
296 :
名無しさん必死だな:2010/01/10(日) 21:39:07 ID:JghGv4IH0
297 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 14:15:06 ID:i5yC3aBL0
オタク専用ハードだから
マジかよクタラギ抱いてくる