311 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 00:45:21 ID:9kx7IyXI0 BE:2296716858-2BP(0)
他人に理解できるように書けよ。
賢いんだろ?
312 :
名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 00:55:04 ID:ENDwwwp+0
三上は初代バイオとリメイクだけでも評価に値すると思うけど
4でゲーム性をガラッと変えて神ゲーに仕上げたのが凄い。
小島は良くも悪くもやってること変わんないから三上だな
バイオ4はTVゲームで得られる楽しさが凝縮されてた
シューターにアクション、アドベンチャーにパズル要素
これらが見事に融合しゲームバランスも絶妙
さらにユーザーを引き込ませる演出やユーモアも秀逸
けつシューティングの怒りを余裕で帳消しにしたので三上
小島は最低限銀英伝を読んでから
戦争を語りなよ
いや、それもどうかと思う。
小島ほどのオタが銀英伝見てないわけがないだろ
「恒久平和なんて人類の歴史上なかった。
だから私はそんなもの望みはしない。
だが何十年かの平和で豊かな時代は存在できた。
吾々が次の世代に何か遺産を託さなくてはならないとするなら、
やはり平和が一番だ。そして前の世代から手渡された平和を維持するのは、
次の世代の責任だ。それぞれの世代が、後の世代への責任を忘れないでいれば、
結果として長期間の平和が保てるだろう。忘れれば先人の遺産は食いつぶされ、
人類は一から再出発ということになる。まぁ、それもいいけどね。」
小島が銀英伝読んでたら上の台詞の形骸化したものくらい書けただろ
318 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 00:04:05 ID:n3l33xtF0 BE:2411552276-2BP(0)
↑キモいし痛いです。
スレ違いで板違いだし。
何が言いたいのかも分からない、
「僕ちんお勧めの銀英伝を見れば戦争ものを描く時に超参考になるのにな」
ってこと?
だったらコナミのHPからメールで出せよ小島に。
小島のゲームの悪乗り具合は好きだ
説教部分はどうでもいい
320 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 02:28:08 ID:n3l33xtF0 BE:2067044966-2BP(0)
説教もいいけど長過ぎで結局何が言いたいのか分からなくなることが多い。
まとめる能力、バッサリ削る能力が無いのはシナリオライターとしては致命的。
銀河英雄伝説を読めば
銀河英雄伝説に出て来る台詞を
表面的になぞったようなストーリーなら書けたはず…?
その場合ユーザーに
「銀河英雄伝説に出て来る台詞を表面的になぞっただけじゃねーか」
って罵倒されるだけなんじゃないの?
小島に何のメリットがあんの?
「僕の心酔する銀河英雄伝説がもっと世間に広まって欲しい」
ってこと?
中学生?
小島もアレだけど、このスレで銀英伝とか言っちゃってる奴も十分すぎるぐらい痛いな。
まぁ、わかるけどね。
でもその書き込みは間違いなく自分の中の黒歴史になるよ。
323 :
名無しさん必死だな:2009/12/20(日) 02:48:22 ID:WU27Dusw0
俺は野村哲也氏の方がこの二人よりもすごいと思う
三上に勝てるクリエーターなんてごく僅か。
そこに小島は入れない。
神谷以下っしょ。
>>323 そりゃある意味な。
侮蔑の対象としちゃ最強だわw
325 :
名無しさん必死だな:2009/12/21(月) 00:33:29 ID:uQsnYh9N0 BE:574179252-2BP(0)
野村ってイラストレーターなんだけど
今や三上や小島のようなゲーム全体の仕様を決定するような存在なのか?
だとしたら野村がFFチームの癌だな。
FF13を20時間やったけど
すごい糞ゲーに成り下がってるよ。
小鳥監督のゲームはものすごい説明口調なセリフ回し
これが嫌い
S 宮本茂(マリオ,ゼルダ)横井軍平(バルーンファイト,G&W)
A 堀井雄二(ドラクエ,ポートピア)鈴木裕(バーチャ,体感ゲー)西角友宏(インベーダー)岩谷徹(パックマン)
B 田尻智(ポケモン)坂口博信(FF)木屋善夫(ザナドゥ)中川克也(体感ゲー)シブサワコウ(歴史シミュ)
遠藤雅伸(ゼビウス,ドルアーガ)中村光一(サウンドノベル,不思ダン)岩田聡(脳トレ,ゴルフ)西谷亮(スト2)
中裕司(ソニック,ナイツ)三上真司(バイオ)
C 水木潔(ビーマニ,犬)河津神(サガ)手塚卓志(マリオ,ゼルダ)藤本淳一(大戦略)江口勝也(ぶつ森)
名越稔洋(デイトナ,龍如)小島秀雄(MGS)山内一典(GT)桜井政博(カービィ,スマブラ)坂本賀勇(メトロイド,ファミ探)
D 松野泰己(オウガ,FFT)神谷英樹(DMC,VJ)稲船敬二(ロックマン,鬼武者)青沼英二(3Dゼルダ)
岸本好弘(ファミスタ,プライムゴール)赤田勲(パワプロ)冨田篤(連ジ,ガチャ)松岡洋史(メイドインワリオ)紺野秀樹(マリカー)
薗部博之(ダビスタ)高塚新吾(ウイイレ)加賀昭三(FE)米光一成(ぷよ)
E 広井王子(天外,サクラ)岡田耕始(メガテン)巧舟(逆裁)外山圭一郎(静岡,SIREN)小泉歓晃(DKJB)
桝田省治(リンダキューブ,俺屍) 糸井重里(マザー)上田文人(ICO,ワンダ)石井浩一(聖剣)北瀬佳範(FF)
野村哲也(KH)橋本昌哉(イース,アクトレイザー)町口浩康(グラディウス)
F 須田剛一(シルバー事件,キラー7)水口哲也(セガラリー)松浦雅也(パラッパ)新納一哉(カドゥケウス)高橋慶太(塊魂)
小口久雄(クレタク)宮路武(グランディア)飯田和敏(ドシン)寺田貴信(スパロボ)日野晃博(ダークロ,ドラクエ)
さくまあきら(桃鉄)板垣伴信(DOA)
G 飯野賢治(D食,Eゼロ)641本吉起(エブリパ,GENJI)
野村は失笑を買うような人間なのは解るけどFF13の失敗まで押し付けられるのはどうかと
野村はゲーム制作に関しては
今のとこキングダムハーツだけだろ
ディズニー様のお陰です
デザイナーの野村がでしゃばったとしてもそれであれになるなら
むしろディレクターとかの無能さが問題だと思う。
>>330 きのこは?ディレクションといってもデザイナーだと直接調整とか
するわけじゃないからどんだけ邪魔してどんだけ貢献してるのかわからん。
334 :
名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 09:23:35 ID:gmGm+Deu0
三上
335 :
名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 09:43:29 ID:81muobT8O
ムービーが長いの以外は小島の方がとっつきやすいな
336 :
名無しさん必死だな:2009/12/22(火) 10:19:14 ID:7a9cQ6QFO
三上馬鹿のレスがまったく説得力がない。お願いだから具体的に書いてよ。
ゲハで言われてるほど小島がダメだとは思わないけど、
これは三上だわ。
作ってきた物見ればわかる。
338 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 15:23:46 ID:R/gWXrfY0 BE:1033522092-2BP(0)
>>336 せめてアンカー付けて話しかけろよ。
あと具体的に何を書いて欲しいのか具体的に書け。
その賢い脳ミソでよく考えて書けよ。
やっはり三上馬鹿って馬鹿だな。発砲時に棒立ちになる、いかした主人公のバイオでもパンパンしてればいんじゃないっすか?
デッドスペース2のインタビュー見てたら「バイオは1と4が好きです」って開発者が言ってた
MGS3の完全版やってるけど過大評価で特に序盤とかつまんねぇーわ。
バイオと同列に語るべきじゃないよ、雲泥の差。
なんなのこの操作性の悪さにカメラアングルの酷い事酷い事。
アクション要素も作り込んでるつもりなのかも知れんが目新しいのは評価に値しても
昇華されてないってか戦闘時のゲームバランスが大味だ。
バイオのOBみたいな大味さ加減。
ナイフクリアとかそこまでやり込めるアクションの深さが無いね。
ただ世界観ってか動物捕獲は結構好きだ。
これでは三上の影さえ踏めん、小島よ・・・もっと頑張れ、もっともっとだ。
全然ダメだぞ。
MGS2、MGS4は別の意味・・・ムービー地獄って意味でオナニー作だしな。
MGS3で戦闘時のバランスってなんだ?
ボス戦のことを言ってのか?
何度もやり込めるゲームを作ってくれるので三上
344 :
名無しさん必死だな:2009/12/23(水) 22:08:56 ID:R/gWXrfY0 BE:1722537465-2BP(0)
三上の新作発表マダー?
三上がメインで作って小島が細かいネタやシステム作れば最強
MGS3はカス
348 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 09:38:42 ID:mGWajKCV0
三上
>>342 ボス以前に兵士との駆け引き、再配置も出来悪いって事さ。
CQCとかね。
攻撃は先出しじゃんけん方式ってか間合いとかアクションの細部が全然調整されてないから
出したもん勝ちってか、かわしたり上達して極める要素が皆無。
カプコン系がこの辺り強いのは格ゲーやアクションでノウハウが構築されて出来た賜物なのかね。
面白い要素はたくさんあるんだが大味な戦闘の仕上げで台無しになってもったいないわ。
アイデアややりたい事は伝わってくるが良い要素が死んでるよ。
戦闘設計・システム、ゲームバランスが雑な仕上げなのかノウハウ・技術力不足なのかわからんが。
ここに三上との超えられない壁がある。
演出面でもクオリティの低いムービー地獄と文章読ませるだけって意味じゃシナリオを伝えきれてない。
ここにも大きな壁がある。
350 :
名無しさん必死だな:2009/12/24(木) 10:20:31 ID:kEqyyfj/O
発砲するたびに体硬直。どんな訓練受けてきたんだよ、この警官。
敵は走ってくるのに目の前で歩き出して、撃ってくださいといわんばかり。
メタギも完璧とはいえないが行動パターンもAIも物理もバイオは水準もクリア出来てないよ。
いやそこは一応ステルスゲーなんで見つからないように行動するのがデフォなわけで。
低難度ならランボープレイの方が効率いいけどな。
小島はゲーム部分以外の演出捨ててくれたら支持したいんだが。
1ステージにつきムービー1回10秒縛りくらいの制限で小島に新作アクションつくってみて欲しいわ。
>>349 敵に見つからない・極力戦闘を避けるってのがこのゲームのコンセプトだから
でも敵のAIがショボいってのは同意だな
354 :
名無しさん必死だな:2009/12/25(金) 09:05:59 ID:L5/RBtlk0
三上
三上
というか役者が違いすぎる
小島は何もしてないだろ
356 :
名無しさん必死だな:2009/12/26(土) 12:33:35 ID:c3HwKmiK0
漫画家の荒川弘は戦争を描くために
入念に戦争体験者の老人に取材したらしいな
映画を見ただけで戦争を語る監督様も見習ってもらいたいものだ
>>349 戦闘システムとかアクション要素よりも、MGSの見つからずに進むって部分から言えば
マップ依存になるんじゃないかね?もうちょっとマップ自体にパズルっぽさが欲しいんだ
よなぁ。
>>357 そういう意味じゃ麻酔銃とか肩越し視点ってMGSらしさを損なってる気がしてならない
2は良いパズルゲーだったな。
3と4だったらぶっちゃけヴァンパイアレインの方がステルスパズルゲーとしては面白いと思うわ。
難易度上げろっていう馬鹿がいるがそういう問題じゃない。
>>358 麻酔銃はサプレッサー無しとかの縛りはあった方が良いね。
>>359 3から屋外になったからなぁ。