1 :
名無しさん必死だな :
2009/11/26(木) 22:55:06 ID:BEAITVM/0 小島秀夫代表作 メタルギアソリッド1、2、3、4 三上真司代表作 バイオハザード1、リメイク、4、ゴッドハンド
腹斬っても生きてる分三上のほうが強い
3 :
名無しさん必死だな :2009/11/26(木) 22:58:57 ID:GaVNOPwLO
小島・・・コナミ専務。年収は2000万超え 三上・・・生死不明
4 :
名無しさん必死だな :2009/11/28(土) 01:11:42 ID:zWRMhYyJO
迷うな
三上だな 三上の作るゲームの方が面白いから
小島・・・パクリ 三上・・・斬新なゲーム作る
三上がジェネラルプロデュースした 鉄騎で集まった人間が後でプラチナゲームスで集結したところみると、ゲーム業界的な人材の流れとしては三上の方がすごいな。 小島は結局コナミの柵の中の人間のままだしな。 コナミが毎ナビ転職でずっとゲームのスタッフ募集してるけど、ほんとにやる気あるんなら小島自らスカウトして回ればいいのに。
あ
10 :
名無しさん必死だな :2009/12/01(火) 13:58:37 ID:YeFmtoxC0
三上
11 :
名無しさん必死だな :2009/12/01(火) 13:59:36 ID:PGj143Zl0
三上は生き方としては3流
これはどう考えても三上
13 :
名無しさん必死だな :2009/12/01(火) 14:00:50 ID:TSz8M6CIO
ユーザーのことを考えてるぶん三上が上だね。 小島は自分のやりたいことしか見えてない。
小島は悪魔城ドラキュラに関わらないでくれ IGAのベタな世代交代シナリオと2Dが好きなんだ
三神
16 :
名無しさん必死だな :2009/12/01(火) 14:02:31 ID:TBu+VjnyO
全盛期三上>小島>>>今の三上
17 :
名無しさん必死だな :2009/12/01(火) 14:04:20 ID:74pPcjCwO
神谷
18 :
名無しさん必死だな :2009/12/01(火) 14:04:45 ID:PGj143Zl0
今作ってるのが爆死したら 炊き出しに並んでる三上さんを見ることになるだろうな
三上だな 小島はパクリが露骨で萎える
20 :
名無しさん必死だな :2009/12/01(火) 14:10:31 ID:vYJ95BKA0
オレの好きだったバイオは2つとも三上だったんか ちょっと尊敬した
21 :
名無しさん必死だな :2009/12/01(火) 14:11:39 ID:bfWe3mxB0
ゴッドハンドの三上に一票
22 :
名無しさん必死だな :2009/12/01(火) 14:14:13 ID:cw2ERLoG0
三上はパクられるゲームを作る 小島はパクリゲーを作る パクリエイター小島はいっぺん訴訟されて痛い目に合うべき
やっぱ色々挑戦してる方がクリエーターとして優れてるだろ 小島は結局どれも似たようなものになりがちだし 最早コナミ役員でクリエーターなのかどうかすら怪しい 妙に商売人臭い発言多いしな最近
24 :
名無しさん必死だな :2009/12/01(火) 14:27:29 ID:3dhJTWHOO
三上持ち上げてるやつはまず三上の代わりに腹切れよ
27 :
名無しさん必死だな :2009/12/01(火) 14:43:43 ID:xjj7pQl40
たまに三並って書き込んであるレスを見つけては 「アンチ三上の煽りか、クズが」と思っていたが 実際にプラチナに所属している人と知って吹いたのは良い思い出
28 :
名無しさん必死だな :2009/12/01(火) 14:48:45 ID:TBu+VjnyO
三上はシリーズ完結まで俺がしっかりやるとほざいておいて バイオ4出してトンズラかましたのがな… 好きなんだがたまに三下って言いたくなる
どっちも凄いよw
三上は小島なんかと同列に比較して良い存在じゃないだろ。 そもそもMGS自体が過大評価。 バイオシリーズの前ではゴミ同然。 最初やった時のインパクト、システムの斬新さではどちらも優れているが この比較はあまりに実力差がある。 格が違う。
きんも〜
というか最初のバイオを作ったのは藤原って人で 三上じゃないんですけどね
33 :
名無しさん必死だな :2009/12/02(水) 09:20:32 ID:kcxcIlkw0
三上
どっちも凄いよ ゲハのゴミみたいな辛口評論家に比べれば
三上は凄いんだろうけど小島は小島よりも周辺のスタッフが優秀なんじゃないかって感じがする。
36 :
名無しさん必死だな :2009/12/02(水) 10:15:51 ID:YB6cs1LRO
バイオ1を作り出し、同じシリーズ内で4を捻出してしまう三上
小島は自己主張が強すぎてダメだ 祭り上げられたせいでユーザー視点でものを考えられなくなってる
38 :
名無しさん必死だな :2009/12/02(水) 10:19:52 ID:dUNK+qp8O
メタギの行動パターンはバイオの10倍のバリエーションがある。 バイオって発砲する時、足がすくんでその場に硬直するんだろ?
>>38 それ小島の発案なの?
単にリアルにしろ!って言われて部下がそれを実装したんじゃないの?
40 :
名無しさん必死だな :2009/12/02(水) 12:33:18 ID:dUNK+qp8O
誰の発案か知ったことか、馬鹿。 実際問題としてメタギの後にバイオやるとあまりに不自由な操作にまったくおもしろくないんだよ。 バイオなんて10年以上前のアローンインザダークのそのまんまパクリだ。赤いサイトで照準つけるなんてメタギのぱくりだし。
小島は折れない心が凄い。 日本のクリエータはそこは見習うべき。 ゲハだとすぐ日本ゲームは駄目だと言う人がいるが諦めた奴に未来があったためしは無い
GCのバイオリメイクとPS2のゴッドハンドは俺の中では神作品。 よって三上の圧勝。
ゴッドハンドなんて初めて聞いたわ 売上も知名度も小島のが上 海外では三上知ってるやつなんていない
ていうかゴッドハンドのシステムで北斗の拳を作って欲しい。 コーエーの北斗の拳無双は絶対ゴッドハンドには勝てんだろう。
MGSは肝心のゲーム部分がどうにもつまんないから三上
どう考えても三上 正直メタルギアの何が面白いのかさっぱり分からん
例によってどこの陣営のクリエイターをより深く憎んでいるかの意見表明にしかなってないな…
どっちが凄いかじゃなくてどっちが酷いかしか語ってないのが9割 流石にゲハだわ
バイオ4>>>>>(ゲームの壁)>>>>>メタルギア4 つまりそういうこと
小島ってアホのくせにやたら自信家だよな
51 :
名無しさん必死だな :2009/12/02(水) 13:09:08 ID:dUNK+qp8O
いやだからバイオはアローンインザダークのぱくりだっつの。何度、言えばわかるんだバイオ馬鹿は。
52 :
名無しさん必死だな :2009/12/02(水) 13:11:03 ID:WHXr0cZG0
MGSが映画だの言われてるからやってみたら 映画にもなってねーよw 映画であんな過去の出来事何度も延々と語ってたら客帰るわw
断トツで小島だろーな
誰に向かっレスしてんのかわかんねーからスルーされてんだろww
三上=板垣
56 :
名無しさん必死だな :2009/12/02(水) 14:13:05 ID:JpAKtzI/0
あつかましさでは断トツで小島だな あれだけいろんな作品からパクッといて巨匠気取りってのが凄い
MGSが衝撃的だったのって1だけだろ 2、3、4とどんどん酷くなるばかり
バイオは三上が抜けた5でゴミになった 小島が抜けたMGSがどうなるか見てみたい
小島も凄いとは思うけど、これは三上だわ。 三上が関わってるかどうかで面白さ変わるもん。
60 :
名無しさん必死だな :2009/12/02(水) 20:33:38 ID:rP/HmN5O0
じゃあ三上と神谷じゃどっちが上なのよ?
三上
62 :
名無しさん必死だな :2009/12/02(水) 20:37:43 ID:c9jn5uXL0
アンチの量だと小島が上
どっちも日本の宝みたいなもんだろ ただ小島は最近、輝きが薄れたような気がするが…
64 :
名無しさん必死だな :2009/12/02(水) 20:41:07 ID:knqrjKrM0
三上だよ 神谷は三上の弟分だよ 海外のゲーヲタは三上は知ってても神谷は知らないよ 三上より凄いクリエイターは宮本位しか思いつかないな
65 :
名無しさん必死だな :2009/12/02(水) 20:41:54 ID:KCsfNqOqO
スクールウォーズに決まってんだろ?
66 :
名無しさん必死だな :2009/12/02(水) 20:46:00 ID:nfchC8oO0
小島って映画もどきしか作れないじゃんw
67 :
名無しさん必死だな :2009/12/02(水) 20:48:49 ID:VUIbAiLQ0
小島は削るということを知らん。 プレイヤーに考えさせるべきとこまで 説明しようとするから無駄にムービーやセリフが長くなる。 むしろ凡夫だろうが。
68 :
名無しさん必死だな :2009/12/02(水) 21:01:29 ID:BT7cbV600
小島なんて小物の代表格じゃねーか
小島=映画コンプレックスの持主。ハリウッド系人気映画をトレースするだけの人 三上=映画好き。映画のエッセンスをゲームの要素として昇華できる人
名越と小島のオクレ兄さんガリガリ選手権だったら甲乙付けがたいが、 小島と三上の才能対決だったら余裕で三上
71 :
名無しさん必死だな :2009/12/02(水) 21:30:15 ID:653FmYIH0
そうそうw小島と坂口は映画コンプレックスの塊で特撮レベルのチープなムービーで監督気取りだからな。 逆に三上はアトラクションのように見るだけでなく参加できる、映画を超えた方向性を 模索してるだけに、比較するのは失礼だと思うよ。
小島は何かと人気あるものにゴマすりするのが上手いよね 三上は真面目すぎて色々損してそう
>>71 FF13が思いっきりムービーゲーっぽいんだが、北瀬鳥山野村も映画コンプレックスってことでいいの?
74 :
名無しさん必死だな :2009/12/03(木) 00:54:05 ID:Mypea9Lj0
>73 あいつらはゲーム風の学園ドラマを数十億掛けて作りたいだけだろ。
75 :
名無しさん必死だな :2009/12/03(木) 00:58:49 ID:x45jH4qQ0
バイオハザードとメタルギアなら バイオハザードの方が上 ゲームやってない人でも映画見てたりする 三上と小島なら、小島の方が役職や年収は上だろう。 だが、作るゲームのおもしろさに関してはそうではない
スナッチャーも面白かったぞ 某映画のパクリだけど ポリスノーツも面白かったぞ 某映画のパクリだけど
小島はアホみてぇに自己主張してアホみてぇで馬鹿みてぇだ どこでも小島、kojima、コジマ 特にMGS4は酷かった ユーザーからしたらどうでもいいんだよ 調べたら分かる程度で十分
>>1 三上真司に一票
彼のゲームは本当素晴らしい
新作が楽しみで仕方ない
MGSは初代は名作だと思います
ムービーが長い傾向は既にありましたが・・
79 :
名無しさん必死だな :2009/12/03(木) 01:05:32 ID:75mBMIuQ0
コジニーはもう勘弁
小島のディレクションしたタイトルはあまりやったことが無いから何とも言えないが、 三上はPN03とバイオ4の狭間でいつも評価に悩む。 バイオ4はGCで恐らく一番楽しんだけど、PN03はドシンと並んで叩き割りたくなったソフトだった。 そして発売後に言い訳してたのにもイラついた。
開発者に関しては加点法で判断すべきだと思うんだ
82 :
名無しさん必死だな :2009/12/03(木) 01:46:48 ID:hrWVS6b4O
コジマは無難に面白いゲームを作る 三上はゴッドハンドとかコアユーザーがハマるゲームを作る
コジマだと思う 三上は不安定だしバイオ4もホラーから逃げた過去があるから
84 :
名無しさん必死だな :2009/12/03(木) 02:45:16 ID:Mypea9Lj0
回りに意見を言わせアイデアを集約しつつ、自分のエッセンスも織り込む三上と 自分の趣味だけ追及する小島の人間性がそのままゲームにでてるね。 小島はPSPで事実上の格下げだし、三上はEAの支援で開発環境が整ってきたっぽいから 立場が逆転するのは時間の問題かと。
バイオ5とMGS4どっちもプレイしたら分かると思う がコジマ作品の方が凄いと言うか面白い まあバイオ1を出してきたら話は少し変わる
バイオは好きで、MGSはどのバージョンだか忘れたけど 5分やって糞ゲー認定して以来食わず嫌い続行中だけど こういうクリエイターの比較って何の意味があるんだよw
87 :
名無しさん必死だな :2009/12/03(木) 04:24:22 ID:dPkWmPpN0
今のところ三上の方が多いね
三上いまなにやってんの? ゴッドハンド2がやりいんだが
知名度と売上は小島かなあ MGS>バイオ>MGS3>バイオ4、リメイク>MGS2、4
アンチの多さでどっちが凄いか分かる
91 :
名無しさん必死だな :2009/12/03(木) 05:06:19 ID:XQScVOYtO
じゃあ飯野だな
92 :
名無しさん必死だな :2009/12/03(木) 05:10:59 ID:BiLi5pVuO
バイオは4からホラー感が一気になくなった シューティングなんざやりたくねーんだよ糞が
バイオもメタルギアも好き過ぎて吐き気するくらいだから評価出来ない ただ三上は今現在何してるのかわからないから 小鳥の方が上だと思うよ。一線で活躍してるって面では
別に支持するわけじゃないけど 普通に三上じゃね?
抜けカプ組みは凄い
部下に対する面倒見は小島の方が良さそうだけど 三上の下についた方が鍛えられそうな気はする
小島の下に付くとあの写真取らなきゃならない
三上さんの神ゲー率が凄いです。 最低でもどの作品も20週はしてるし 売るとまた買いなおさなくてはならなくなる中毒ゲーばかり。 100の作品を作る人がいてもたった一つの超神ゲーを作る人には及ばない。 ただ商才はちょっとw
安定感で小島
まあぶっちゃけバイオ4の評価がべらぼうに高いっすわ
バイオを4であのスタイルに作り替えられた三上は凄いと思うよ 相当社内で反発あったんじゃないか 小島は引き算ができないからムービー作れば長くなる一方だし システムもストーリーも回を重ねるごとに歪になっていく
三上だろ バイオ1、リメイク、4、ゴッドハンドと神ゲーばかり PN03は何かの間違いだろw
ゴッドハンドって神ゲーかなあ… 個人的にはPN03の方が好きだったんだが
PN03は個人的に好きだったな。 画面は新しいのに操作感が妙にレトロでシンプルだったりとか。 成功失敗はあるんだろうが三上の作るゲームは挑戦してる部分があっていい。
シューティングとか言い張るわりに、撃っててサッパリ気持ち良くないのが致命的だった。 俺の中ではバイオ4のマーセナリーズのプロトタイプ的な位置づけ。
106 :
名無しさん必死だな :2009/12/03(木) 13:34:04 ID:eSp+D/LNO
。。いえ。。 ですからぁ。。。 バイオハザードはアローンインザダークのパクリなんですよぉ。
斬新さではMGSだな。1は傑作だった。 2以降はあまり評価できないが。
小島なんかMGSだけの一発屋。新規に立ち上げたZOEもボクらの太陽もみんな死んだ。 コジプロのスタッフとMGSシリーズ盾にしてでふんぞり返ってるだけ 三上の弟分の神谷に「君の作るゲームはみんなスマッシュヒットしてうらやましい」とのたまってるくらいだからなw
ゴッドハンドみたいな馬鹿っぽいアクションゲーをもう一回作って欲しいなぁ。 今って何かスタイリッシュアクションばっかりだし。多分GOWの影響が大きいんだろうけど。 プラチナゲームズのブログで三上の新作もそろそろ発表できるって書いてあったけど、楽しみだな。
スナッチャーやポリスノーツのころなら 監督の名称でも許せる気はした でも今の小島はなんか嫌い ゲームに映画を押し付けてる感じ
112 :
名無しさん必死だな :2009/12/03(木) 14:16:13 ID:uWTcXIUaO
どっちも凄いがやっぱり三上だな ゲーム作り一緒にやりたいと思うのも間違いなく三上 ただ、ネットで暴れる三上信者のキチガイっぷりには流石についていけんな 自分中心でしか語らない奴が多すぎる バイオのスレで嫌われてるのも納得
バイオ4だけで三上の勝ちだけど、甲斐性は小島の方があるだろ。 俺もミッドタウンで仕事したい。w
>>32 作った人って言うと、だいたいディレクターの事を指すと思う
プロデューサーとディレクター云々でDMCも三上の功績とか言ってた奴がいたなあ
三上は1と4全く別ジャンルで 世界的に大絶賛されたゲーム作ってるからな そういう意味では三上かもな MGSはどれも面白いが結局同じゲーム性だからな
小島はゲームシステムとかだけに力を入れてくれれば最高なんだけどな。 MGSシリーズもゲーム部分はいいのに、ムービークソ長い&2のトンデモシナリオを引きずってるせいで損してるよなあ。
>>101 だがバイオ4は国内でも海外でも
「良質だがこれはバイオではない」と評価されてる件
シリーズの方向性を歪めたのは間違いない
バイオ4はゲームとしては良作どころか傑作扱いだよ
特に海外は
>>117 俺も思う
そんな断定はおまえを含めたごく一部
121 :
名無しさん必死だな :2009/12/04(金) 02:09:12 ID:7/jLAypb0
映画脳小島さんはゲーム作るの向いてないよ
ひでおとよしおってどっちがすごいの?
秀夫と賀勇なら難しいとこだな。
124 :
名無しさん必死だな :2009/12/04(金) 02:28:54 ID:c6tuD6kk0
118みたいな原理主義的な思考の奴がクリエイターの足を引っ張るから 小島みたいに重箱の隅をつついて行き詰るんだよ。 逆に三上はゲーマーに媚びないから、良い意味で新作も裏切ってくれそうだな。
125 :
名無しさん必死だな :2009/12/04(金) 02:36:47 ID:1nagbREgO
>>118 騒いでるのは一部の懐古だけだろ。
むしろ、そういう声だけでかい連中を切り捨ててモデルチェンジを断行した点が三上の偉大なところだよ
三上は発言はアレだが、ストイックで職人的な開発姿勢には好感が持てる。
内輪のオナニーに走ったりしないし(弟子の神谷はこの点が全く駄目だったが)
>>124 賀勇の方が上だろ
きもちわる
127 :
名無しさん必死だな :2009/12/04(金) 02:48:27 ID:vraGLoQR0
>>118 いや、バイオはあのまま続けても平行線だった。
ステージが変わっただけで何も変わらない凡ゲーに終わってた
三上が認められてる理由は、自ら作ったものをぶっ壊して
さらに多くのユーザーに受け入れられたことが凄い。
でも5は酷かったな
インタビューで「6を作るなら4と同じシステムでは駄目」って言ってたし
新規ブランドを立ち上げ、成功。 後になんとかマンネリを打破しようとし、結果後世に多大な影響を与えたゲームを作った三上 新規ブランドを立ち上げ、成功。 結局それどまりでマンネリゲーを作り続ける小島 やっぱ三上のが上だな
痛すぎだろ・・・
4のシステムは確かに素晴らしかったよ 次回でホラーに生かせるだろうと期待できる良いシステムだった だがそれを絶賛したのはバイオをドンパチアクションと勘違いした奴ばっかだった スタッフも認めてるし、バイオらしからぬ要望が多かったのも事実 その結果5は単調なドンパチアクションゲームになった 三上が5の件でキレてチェンジが必要と言ったのも分かる 良いシステムを本来のジャンルであるホラーに生かせられないのなら もうこのシステムに用は無いって事なんだろ
131 :
名無しさん必死だな :2009/12/04(金) 03:48:04 ID:Ws/6MgPZ0 BE:803850672-2BP(0)
小島は説教臭い、ムービー長すぎ いきなり世界観に関わる情報量が多過ぎてついてけない しかもそれを散々言われているのにも拘らずエスカレートする一方 普通はプレイ時間の合間にその世界について興味が膨らんできたところで 小出しに教えていくべき情報を、ムービーで一方的に垂れ流されても困ります。 その点三上はプレイヤー目線で作れる稀有なクリエイターだと思うけどね、 色々分かってると思わせてくれる。 特にバイオ4、リメイクバイオは関係者の証言で 「三上がいなければ生まれなかった、傑作になり得なかった」ことは明らか。 バイオを作ったのは藤原だとかアローンインザダークのパクリだとか 知ったような顔で言う奴は バイオ出た直前のアローンインザダークと俺っ!トンバ!とエクスターミネーションと 超魔界村(改じゃない無印)をやってから言って欲しいな。
三上に一票
三上は早く切腹しろよ
スキが全くない面白いゲームが作れる三上
バイオが任天堂陣営に移籍した時はびっくりしたな、 リメイクも4も素晴らしかったから説得力あった。 任天堂のゲーム作りの姿勢に共鳴して、 とか言う理由は真実だろうけど後付けで 本当はSCEが何かふざけた対応をして 三上を怒らせたんだろうと当時は勝手に想像したもんだ
136 :
名無しさん必死だな :2009/12/04(金) 06:28:05 ID:BFAH2BPNO
三上乙 言い訳してないでさっさと切腹しろ
まぁ常識ある人間なら三上だと誰でも答えられるな。 同列に比較できるレベルじゃないっしょ、小島は。
138 :
名無しさん必死だな :2009/12/04(金) 07:09:19 ID:U/xN4JRiO
三上とかよりそれを束ねてたおかもとよしきは?
>>127 歴史の審判が最近下ってるよ
平行線しか出来ないからアクションに逃げたって言われてる
140 :
名無しさん必死だな :2009/12/04(金) 11:29:26 ID:c6tuD6kk0
>アクションに逃げたって言われてる ぷぷぷっっっっっっw
141 :
名無しさん必死だな :2009/12/04(金) 11:43:16 ID:3SUiW/h2O
メタルギアのよさがイマイチわからないし三上だな
デッドスペースとか見てもわかるけど、後々演出力の強化で恐怖を感じさせることは出来るだろ
轟音パパ「てるひさああああああああああああああああ!! 聞いてるのかてるひさああああああああああああ!! 家から出て行けてるひさあああああああああああ!!」
>>131 友人にバイオ1作ったスタッフがいたんだが、
正直に、「アローインザダークを参考にした」って言ってたけどな。
パクリではないにしても、意識はして作ったみたい。
145 :
名無しさん必死だな :2009/12/04(金) 11:55:19 ID:v8dASbGsO
メタルギアはムービーだけで 肝心のゲーム部分は究極の隠れんぼとか売りにしているけど 全然スリム感じないし緊張感もない マップにいる人形見つけて気絶させるって感じ まだそういう系だとSIRENや天誅の方が面白い という事でまだ三上
146 :
名無しさん必死だな :2009/12/04(金) 12:08:28 ID:0fQJJrxkO
初代バイオがなぜアローインザタークのパクリではないのかってのを具体的に説明してくれ 傍目にはバイオはアローインザダークのガワを換えたゲームにしか見えないわけだし
それでも三上なら… 三上ならきっとなんとかしてくれる そんな期待感が三上にならあるな
ある程度の期日で物を完成させることを考えたら 三上よりは小島のほうが安定してそうな気がしてる
149 :
名無しさん必死だな :2009/12/04(金) 12:18:15 ID:v8dASbGsO
>>145 MGSは麻酔銃がでてから本来のゲーム性を失ったな。
1は敵を避けていくゲームなのに、2以降は敵見つけて麻酔銃撃つゲームになってしまった。
151 :
名無しさん必死だな :2009/12/04(金) 12:28:23 ID:GMil0luTO
小島ってメタルギア以外に成功した作品なにかある?
>>1 で挙がってるタイトルの中でバイオ1しかプレイしたことがない俺はどうすれば
>>151 スナッチャーとポリスノーツは成功って言ってもいいんじゃないかな
ハード性能の低かった当時はアドベンチャーがそこそこ流行ってたし
意外に数も捌いたはず
バイオとアローンの関係なんていまさら必死こいて隠したり叩いたりするようなもんでもないだろう
155 :
名無しさん必死だな :2009/12/04(金) 17:01:45 ID:ocxN/wwyO
4が新システムでいくのは従来ファンもわかってたからな
157 :
名無しさん必死だな :2009/12/05(土) 04:51:27 ID:CGk1AXf50
バイオらしさなんて勝手な定義付けは、開発者からしたら いい迷惑だよな。
なんでどっちがすごいかって決める必要あるの?
凄いのは小島 面白いゲームを作れるのは三上 小島はいろんな物パクるのは上手い TVマンに向いてるんじゃないか?
出来の悪いスタッフに対する冷酷さは二人に共通してるな。 どっちも人づてに聞いた話だからアレですが。
三上は小島より能力ありそうだけど、この先もずっと浮き沈みしながらゲーム作ってそうで 小島はこの先ゲーム作れなくなってフェードアウトとしたとしてもそれなりに生き残りそう。
>>156 むしろ最近になって言われ出した評価な件
以前は盲目的にゲームとしての評価しかされていなかった
恐怖演出が追加されたらバイオに戻るという次元ではないよ
その辺は発売からずっと言われてるような気も
三上にはカリスマ性を感じる
165 :
名無しさん必死だな :2009/12/05(土) 15:33:57 ID:CGk1AXf50
小島-才能は微妙だが、金の掛け方が贅沢。 名越-多感な人間だが、どのゲームも作りは淡白。 三上-才能溢れているが、開発期間が長い。 ゲーマーにとっては三上が最高の評価だが、会社からしたら順調に利益を上げる名越は 評価される。小島は手に負えない「監督」に成り上がっちゃったから、鈴木裕と同じ道を辿りそう。
三上の金をかけなかったタイトル→PN03
ゴッドハンドなんて製作期間1年だぞ
168 :
名無しさん必死だな :2009/12/05(土) 16:11:50 ID:2i7SuLCw0
>>157 「らしさ」と「マンネリ」は紙一重だからね。
三上や新谷が新作ばかり作るのは理に叶ってるな。
169 :
名無しさん必死だな :2009/12/05(土) 16:34:12 ID:2jOqnGv/0
どっちも大したこと無いと思います。
170 :
名無しさん必死だな :2009/12/05(土) 16:56:09 ID:rK4gfcqkO
バイオ馬鹿の方はまず “うちの教祖三上がアローンインザダーグをそっくりそのまま盗んでごめんなさい“ って言ってもらっていいですか?。話はそれからかと。
>>170 ゲームなんて大概何かの亜流だろ
全ての3DシューターはQuakeのパクリ
って言ってるようなもんだぞ
ポリスノーツなんてミステリーハウスのパクリ
メルギブソンも出るよ!
って言ってるようなもんだぞ
172 :
名無しさん必死だな :2009/12/05(土) 20:13:36 ID:Pl7V1TZR0
アーマードコアはごえもんインパクトのパクリ(キリッ
三上→日本を代表するクリエイター 小島→コナミを代表するクリエイター
174 :
131 :2009/12/05(土) 23:16:37 ID:Aa0Y/jgy0 BE:2009627257-2BP(0)
>>144 誤解のないように言いたいんだけど
バイオはアローンインザダーク(以下AITD)を参考にして
ブラッシュアップした作品なんて事は知ってるよ。
初代の時に分かり切ってた事。
ただ、「パクリじゃねーか」で済ませられるような話ではなくて
当然秀でたものが多々あったからAITDを差し置いて大ヒットした訳で
工夫して良くなった部分に皆は魅かれたわけでしょ。
で、じゃあ藤原が凄いのか三上が凄いのかって話になるんだけど
バイオ以後の活動を見ていると「三上が凄いんだろうな」となる。
三上を叩く奴にはAITDや藤原のお陰だろという奴が物凄く多いんで
>>131 を書いたんだけど分かり辛かったようで済みません。
例えば
>>170 は間違いなく131に書いた各作品をやってないでしょ。
176 :
名無しさん必死だな :2009/12/06(日) 13:59:28 ID:hYyhmhoQO
神谷じゃねーの? 三上の威を借りてるだけのオナニークリエイター
個人的に神谷は三上・小島あたりと比べると大分落ちるな。 毎回元ネタが分かり易すぎるし、なんかあまりにもゲームプレイが大味な感じがする。
バイオ1が出た当時はまんまアローンでびっくりした記憶がある。
179 :
名無しさん必死だな :2009/12/06(日) 15:09:21 ID:Ih6PXtKA0
普通に三上 バイオは映画になったし、知名度も抜群 MGS? 映画を作りたくてしょうがなかった小波繰影詫ーが、ゲームでしょぼい映画もどきを作っただけ
ぶっちゃけMGSってそんなにコナミの利益になってんのかね? 開発費だけ馬鹿高いだけでそんなに実入りがいいとは思えんがな
181 :
名無しさん必死だな :2009/12/06(日) 23:26:01 ID:KM6GUhvPO
三上養護派の方に聞きたいんですけど本当にバイオがメタギに勝ってると思ってるのでしょうか?
>>1 を見ると作品の質の平均が全く違う
小島はバラけ過ぎ
三上は安定して面白い(ゴッドハンドは全く知らんけど)
そりゃ三上のほうが上では?
鰤かソニチ、どちらについていくかと言われたら鰤一択
なんかそんな感じ
183 :
名無しさん必死だな :2009/12/06(日) 23:37:21 ID:28inZsS20
人に聞かないと判断できないなんて、つくづく審美眼のない野郎だぜw
シリーズ物としてみたらMGSのがおもろい 三上はバイオのメチャクチャな流れ見る限りシリーズ物は嫌いだと思う ゴッドハンドみたいな単発物が向いてる
三上はユーザーを第一に考えて作ってる 小島は自分の作りたい物を作りたいように作ってる 神谷もこのタイプ
三上はユーザーへのサービス精神が旺盛なゲームを作る人 小島はユーザーから称賛されることを目的にゲームを作る人
ゲームが面白かったのは三上だな。 小島監督は言動が面白いだけ。
どっちもうんこ
189 :
名無しさん必死だな :2009/12/07(月) 18:09:08 ID:SLky+zgT0 BE:574179825-2BP(0)
三上神谷は関わるソフトが移り変わっていったし カプコンを離れたり別のスタッフを使う事が多いので 自身の能力がある事が立証された。 関わらなかったDMC4やバイオ5、VJ2がいまいちだったり ベヨネッタがDMCを超える出来だったりで。 板垣もこれからだろうな、スタッフがごっそり着いて行った事を考えると 今の時点で実証されているともいえる。 小島は宮本と一緒で、ずっと同じ組織の中なので その都度どこまでが彼らのお陰なのか、手柄なのか分かり辛い。
190 :
名無しさん必死だな :2009/12/07(月) 18:14:39 ID:8Ih8wzuH0
監督した作品だけじゃなくてプロデュースした作品から見ても 三上の方が良いゲームを残してる
191 :
名無しさん必死だな :2009/12/07(月) 18:15:24 ID:fziJCDPF0
小島はメタルギアしか印象にない
192 :
名無しさん必死だな :2009/12/07(月) 18:18:17 ID:EMdl9ynGO
凄いの基準がわからないけど、ハリウッド映画(しかも三作まで制作)に派生した三上じゃない
193 :
名無しさん必死だな :2009/12/07(月) 18:36:26 ID:SLky+zgT0 BE:1205776073-2BP(0)
逆転裁判も1-3は三上が製作総指揮で 4で抜けたんだけど一気に糞になった。 (3まで出来ていた「話の辻褄合わせ」が出来なくなっている)
194 :
名無しさん必死だな :2009/12/07(月) 18:46:32 ID:OEiipcdk0
小島のMGS4はMS、任天堂にとって核ミサイルだった あの一発で箱○の流れが吹き飛んだ
逆裁はタクシューばかり取り上げられるけど三上の存在も重要だったよな プロデューサーは稲葉だっけ? タクシューという才能を優秀な人間が管理していたから個性的且つまとまりの良いゲームが出来たんだよな
いや、三上は逆裁にはほとんどノータッチでしょ。 開発部のトップだったからスタッフクレジットに名前が入ってるだけの話。
三上がいたらナルホド出せやゴルァって無茶振りした経営と ちゃんと喧嘩してただろうか。
過去のニンドリだかで 三上と巧がインタビュー受けてるのを読んだけど 三上は口出しまくってる様に見えたけどね。
ノーモアの出来に口出したのも三上なんだろ? 確かにアレはリモコンが面白かっただけで、それがダメだったら類を見ないクソゲーだしな。
200 :
名無しさん必死だな :2009/12/07(月) 22:05:46 ID:UZeRVU10O
>>189 ベヨは神谷の無能さを再確認させてくれるゲームだったが。
大神の時点で嫌な予感はしていたけど、三上に尻拭いしてもらわないと何もできないオナニークリエイターだよ
DMCに関しても、4と同じく関わってない3は悪くない出来だったから、4が微妙だったことと神谷が抜けたことは関係ないでしょ。
何より、バイオ2を作ってシリーズを駄目にした戦犯だしね。
201 :
名無しさん必死だな :2009/12/07(月) 23:26:52 ID:SLky+zgT0 BE:861268853-2BP(0)
>>200 DMC3は確かに悪くない、つーか充分出来良かった。
4はいまいちだった。
ベヨは(あなたがどうだったかは置いておいて)評判がいい。
DMC4よりも。
となるとやっぱり神谷が優秀なんだろうと思うけどね。
もしかすると神谷に付いてきたSEEDSスタッフの誰かが影の貢献者なのかも知れないけど
その場合でも、そいつはカプコンよりSEEDSを選んだ訳で…
バイオ2は、凄い売れたけどハリウッドのアクション映画みたいな展開だったね、
ホラーじゃなくなっていた。
確かに神谷が戦犯。
しかしその後も三上がバイオを任せ、全くの別物のDMCが出来てそっちもヒットした訳で
会社に貢献できている。
「ホラーじゃなくてアクション向きなんだね」ということになって、
VJとかも作らせて貰えた。
バイオが死にかけたのはむしろ3のせい、
三上の反対を押し切って出来が悪いのにナンバリングにしてしまった岡本が戦犯。
DMC3>ベヨ>DMC4 みたいな感じだから神谷は正直微妙
203 :
名無しさん必死だな :2009/12/07(月) 23:38:24 ID:kh8e/pauO
クリエイターとしては三上 企業人としては小島
204 :
名無しさん必死だな :2009/12/07(月) 23:43:07 ID:1Nk8oxZgO
MGS4であれだけ多くの小売を騙して儲けたんだから 小島の方が詐欺師としては格上
マジキチ
206 :
名無しさん必死だな :2009/12/08(火) 03:04:30 ID:0yFQjjuI0
207 :
名無しさん必死だな :2009/12/08(火) 04:38:43 ID:QUk+Mezw0 BE:2583805695-2BP(0)
やっぱこの手のランキングは海外のが面白いな。 日本でやると30位中半分はDQFFで埋め尽くされるからね。
バガボンドで例えると・・・ 止めた、荒れるわ。
小島はもう経営者って感じだよな あんまクリエーターに見えなくなった 発言的にも
100%三上
211 :
名無しさん必死だな :2009/12/08(火) 05:38:35 ID:7AUiGWtc0
三上真司でお願いします バイオの衝撃はイイ思い出です ディノクライシスもオモシろかったッス
今度バイオOBとMGSのコラボ作品作って下さい
三上の新作はまだか? ゴッドハンドが最後て。
214 :
名無しさん必死だな :2009/12/08(火) 06:15:34 ID:iHf3a0e7O
MGSなんかいつになったらゲーム始まるんだよってくらいムービー長すぎなのが嫌い バイオ4は叩かれてる時もあるがめちゃめちゃ面白い よって三上の圧勝
おれも三上だな バイオは衝撃的だった
>>199 へえ。三上はKiller7だけじゃなくて
ノーモアにもかかわってたんだ
へえ。
三上は須田51と何か作ってる
218 :
名無しさん必死だな :2009/12/08(火) 09:57:35 ID:cJEQZUJG0
三上
役者が違いすぎるな
220 :
名無しさん必死だな :2009/12/08(火) 10:25:04 ID:rGAYvV69O
バイオ0でN64を買わせ、ベロニカでドリキャス買わせ、 バイオ4でGC買わせ、一体いくら裏金もらったのでしょうか。 で評価されてる部分がアローンインザダークの皮変えソフトって(笑)。 腹切らなくても許してやるよ。どうせ地獄の業火で焼かれるでしょうから。
221 :
名無しさん必死だな :2009/12/08(火) 10:26:47 ID:cJEQZUJG0
小島との評価で負けるクリエイター自体がほとんどいないと思うけどね 基本的にオリジナリティないしな 有名なので小島が勝てるのは野村ぐらいではないか
64でバイオ0? なるほどバイオ自体はやったことないのに どっかにアローンに似てると書いてあったの見て叩いてるだけか
>>216 関わってるというほど深いものではなくて、
最初にアクション部分を見せたときは悪い意味で「ヤバい」と言われて、
最終版を見せたら褒められたとかいう話。
>>220 最初は64用ソフトとして発表されてたんで、あながち間違いではない。
>>220 全部結局はマルチになったし、
0やりたくて64買うって早まり過ぎだよ。
ベロニカもセガの関連会社への外注って当時から知られてたし、
にも関わらずPS2に完全版出たし。
GC独占の件は騒動になったけど
あれは三上がおふざけでやった訳じゃない。
トップシェアのPS2を罵倒して移籍する、
という決断をするに足りるだけの
舐めた対応をSCEにされたから。
まぁ三上は別格だよな。 小島などチョンもどきとでは比較するに値しない。 バイオとMGSの格の違いと同じ事。 数字で見ても一目瞭然。
228 :
名無しさん必死だな :2009/12/09(水) 09:55:07 ID:jZMRj2lx0
GS三上
229 :
名無しさん必死だな :2009/12/09(水) 10:19:14 ID:GuK7xsdHO
三上ってまだ生きてるの? 腹切るって聞いたんだが
230 :
名無しさん必死だな :2009/12/09(水) 10:50:09 ID:sYDa0uZI0
最近は小島持ち上げる奴も減ってきたなー ちょっと前は、小島スレ立つとキチガイレベルの小島信者がウジャウジャ沸いてた気がする まあ、PSPのメタピカが発売されたら信者も息を吹き返すかなぁ?
まあMGS3は傑作だったのもあるしな 4がいきなりクソゲーだったからファンも敵になった
>>1 P.N.03とポリスノーツとスナッチャーと
メタルギアとメタルギア2とかときメモドラマシリーズとか忘れんなw
>>231 MGS3はゲームとして酷いもんだろ。
視点は最悪だしムービーは相変わらず長いし
カモフラはめんどくさいだけで楽しくないし
キュアはカモフラ以上にめんどくさい。
MGS3なら4のほうが面白い
正直、4よりMGS2や1のほうが面白いけどな
234 :
名無しさん必死だな :2009/12/09(水) 10:59:35 ID:vZ+VBJW6O
どいつもこいつもアホばっかなんでチト前向きな意見を。 小島ーなんでもかんでもデモで説明する癖をなおしてね。2時間くらいで説明できてこそ優秀な演出家。辻褄合わせに必死になりすぎ。 三上ーシステムまるごとパクって何食わぬ顔はするな。小島みたいに何から影響うけたか話せ。 経営者でもないのにハードを公然の場で限定する様な発言をするな。どうせ守る気ないんだから。
235 :
名無しさん必死だな :2009/12/09(水) 11:00:51 ID:jZMRj2lx0
本当にアホばっかだなこのスレ
>>233 3はサブシスタンスで視点問題は解決したでしょ
あとボス戦は4より3の方が面白い
238 :
名無しさん必死だな :2009/12/10(木) 09:02:44 ID:PriTRYoU0
三上
何だかんだでMGS4は凄いと思ったけどな グラフィックも圧倒的だったし 問題は中身があまりなくてムービーばかりだったと言うところ ムービーを半分カットして操作出来てたら神とは言わずも良作だったと思う
240 :
名無しさん必死だな :2009/12/10(木) 14:46:25 ID:/D9PgMNg0
小島程度の想像力ならPSPで十分ってコナミが判断したんだろ。
小島監督には、そろそカットシーン無しで勝負して欲しいところ。 能力はあるのに、変な方向に使ってる。
どちらも問題ありだけど2人共好きだな 三上は箱とPS3と新作ホラーゲーム出すって前にどっかで見たけど バイオに匹敵するもん作ってほしいな
三上は趣味に走った方がいい作品作りそうなイメージで 小島は趣味に走らない方がいい作品作りそうなイメージ。
小島はPVだけ作ってりゃいいんだよ。
245 :
名無しさん必死だな :2009/12/10(木) 17:35:07 ID:m9RzS0fh0
GODHANDのような糞ゲーを出して才能枯れ果てたか
PS3でやらかしたからな こいつにはPSPで十分と判断したんだろう コナミGJ
ぶっちゃけコジプロってPS3での開発下手だよね ああでもSCEがPS3スペックダウンさせたせいもあるか
三上 トマス・ハリス 小島 トム・クランシー
249 :
名無しさん必死だな :2009/12/10(木) 20:14:41 ID:uJi1aPH30 BE:2411552467-2BP(0)
>>247 せいもあるかじゃなくて
PS3は変態仕様過ぎてサードの能力云々を判断できない。
「PS3で出たアレって駄目だよね」という事をもって
そこのサードが技術的にダメなのか
途中でもう付き合いきれない、妥協するしかないという方針転換があって中途半端になったのか
経営者が金かけないという考えだったせいで(スタッフは優秀なのに)ダメになっちゃったのか
問題点の切り分けが出来ないから。
例えばベヨ劣化だって実際のところは分からない。
もともとセガがやっつけ仕事的にああするつもりだったのかも知れないし
予算的にオーバーしそうとなった段階で調整しきれずに売っちゃったのか
はたまた神谷がブチ切れて「話が違う!箱○版売りたいからもういいよそっちは」となったのか
下請けが期待以下の働きだったのか。
当事者しか分からないからね。
250 :
名無しさん必死だな :2009/12/11(金) 09:21:33 ID:gBcXXUEx0
三上
三上どころか板垣とかほかにも負けるよ小島は
便所の板垣
253 :
名無しさん必死だな :2009/12/11(金) 10:25:52 ID:g/dsFrDRO
〉251 あなたみいなアホは発言しない様にしましょうね。 発砲するたびにびびって動けなくなるバイオで、 死ぬまでパキュンパキュンしてればいいと思います。
ちょうど無能竹内ぐらいといい勝負だな小島は
255 :
名無しさん必死だな :2009/12/11(金) 10:34:01 ID:7BxMfXhEO
痛垣w
256 :
名無しさん必死だな :2009/12/12(土) 04:06:25 ID:CPHcfX3K0 BE:2756059586-2BP(0)
バイオ4とリメイクバイオはやっといた方がいいよ 名作です
257 :
名無しさん必死だな :2009/12/12(土) 05:00:08 ID:ynFKL/oKP
コジマカミナンデス
258 :
名無しさん必死だな :2009/12/13(日) 14:36:29 ID:cJ0P42VM0
確かに口だけ達者な小島は竹内と同レベルの人間だな。 宮本、鈴木祐、三上と同レベルの評価をできる人間ではないよ。
三上とじゃちょっとランクが違うわな。 小島は竹内よりちょい下程度かね・・小林くらいかな?
260 :
名無しさん必死だな :2009/12/14(月) 09:01:57 ID:Qbnj9Z6C0
三上
小島がどうこうじゃなくて、三上の勝ちだな。
262 :
名無しさん必死だな :2009/12/14(月) 10:14:26 ID:6E4zuTUgO
三上がカプコンをリストラされて開発は大喜びでした。 だって人のアイデア盗むんだもん。
263 :
名無しさん必死だな :2009/12/14(月) 10:44:33 ID:Qbnj9Z6C0
名越のほうがすごい
ゲハのカプコンスレに 「やめた人」ってのが1-2年前まで常駐していて、 自作自演しまくった事がバレて 最後は逃げていったんだけど。 そいつの主張は 「三上を始めとするSEEDS組は人間的に酷い奴ら」 「金ばかり使ってオナニー作品を垂れ流してカプコンを追い出された 無能の集まり」 これだけの事を何年にも渡って書き続けていた。 書けば書く程 「私怨だろうしこんな奴どこでもハブられるわな」 という可哀相な事になっていた。
266 :
名無しさん必死だな :2009/12/15(火) 01:31:09 ID:XmEAolTQ0 BE:918686382-2BP(0)
三上がアイデアをパクる様な奴なら
何故須田が”自身で固定客を掴んでいるのにも拘らず”
Killer7、ノモヒーで三上に意見を仰いだ事を公言するのか
何故カプコン社員の竹内がバイオ5の販促時に元カプの三上を「越えられない」とか
リスペクトする発言をするのか。
三上がパクリ野郎なら言及せずに三上関連作を超えるような作品を作るはずなんじゃないの。
以上の理由から
>>262 は非常に疑わしい。
265の話と一緒で私怨だろと思う。
鈴木裕のほうが圧倒的に凄いだろ。
268 :
名無しさん必死だな :2009/12/15(火) 01:38:10 ID:LfxstXbt0
>>267 この人に歴史あり!じゃ無いんだから現在進行形で活躍してる人で
頼むw
勝手に「現在進行形で」って俺ルール展開されてもな
270 :
名無しさん必死だな :2009/12/15(火) 02:24:19 ID:XmEAolTQ0 BE:1033522092-2BP(0)
「凄かった」じゃなくて「凄い」ってスレタイにあるけど…
現在進行形でスミソニアン博物館に展示されてますが
272 :
名無しさん必死だな :2009/12/15(火) 02:33:58 ID:2CP2FkQN0
引き分けでいいんじゃないの? あとね、意外と三上は商才あるよ あんとき会社にしがみ付いた否船と5年後に見比べてみると面白いかも 板垣も面白いね この先どうなるかは次のゲーム次第だが、あそこまでの策略家はゲーム業界にいないんじゃない?
両方とも映画監督、小説家とか、他ジャンルの人間にも評価されてんだよな。作家性が 全面に出てるからかな
275 :
名無しさん必死だな :2009/12/15(火) 09:13:33 ID:9pJ1aeXi0
>>272 商運は稲船のほうがありそうだけどな
今後はわからんが
276 :
名無しさん必死だな :2009/12/15(火) 09:17:16 ID:XSzlg3yy0
三上さん、仕事がらみで話込んだ事あったけど、 めちゃくちゃいい人だったよ? 立場的には遙かに下の俺に対して、すげぇ気を使ってくれた。 「わざわざこんな事まで」っていう汚れ役をやってくれたりしたので、吃驚した。
277 :
名無しさん必死だな :2009/12/15(火) 10:22:09 ID:n9NydJ1UO
三上はバイオ4をGC独占という会社を傾かせる大罪を犯した。 ビューティフルジョーというダサいくてまったく売れないゲームを出した。 あげくゴッドハンドという宴会の腹芸みたいな糞ゲーをだして会社に復讐。 おかげで社員の給料は上がらずガンダムの利益をドブに捨てた。
どー考えても世界で売ったGC版バイオ4>日本でしか売れないガンダムでしょが。 日本のGCバイオ4だけでもそれなりに数は売れてるぞ。
>>237 3はサブシスタンスしかやってないが、あれでもぜんぜんダメだぞ
>>277 バイオ4は利益に貢献したけどあのときはカプコンの足をほかの機種のソフトが引っ張ってたんだが?
ビューティフルジョーは三上じゃなくて、神谷がディレクター。
結局1をPS2に移植しマルチにしたうえ、2をマルチにして死なせたのは本社の失敗。
ゴッドハンドは低予算。
まあ、第三開発部がGC独占みたいな状況になっちゃったことが、問題視されたんだと思うよ。 結果的に日本では這い上がることができず、海外ではXboxにすら追い落とされたハードだったわけで。 それにGC版バイオ4は確かに売れたけど、その移植がもっと売れてるってのは紛れも無い事実。
282 :
名無しさん必死だな :2009/12/15(火) 19:40:34 ID:XmEAolTQ0 BE:1378029683-2BP(0)
>>281 SCEが何かふざけた対応をして三上を怒らせたんじゃないかっていう噂があった。
当時。
ただ「GCに行きます」じゃなくてPS2を罵倒してたから三上が。
で、実際のところは部外者には分からないけどその後の展開を見てると
確かにSCEはサードを舐めてるところがある。
PS3の仕様はめちゃめちゃだし値段を聞いて大手サードが愕然としてたり
サーバー代お前らサードが出せよとか
開発環境はナムコがやってくれると思ってたんですけどテヘッとか。
GC版リメイクバイオ、バイオ4は任天堂全面協力で出来たもので、
傑作として名高いし大成功でしょ。
>それにGC版バイオ4は確かに売れたけど、その移植がもっと売れてるってのは紛れも無い事実。
GC版の出来が良かったからWii版が売れた。150万本だっけ?
何よりGCに特化した作りだったからこそWii版は超低予算で仕上がった
=PS2じゃなくGCでまず作った事が正しかった事の証明ですそれは。
結果論とは言え超ファインプレーでしょ。
283 :
名無しさん必死だな :2009/12/15(火) 19:51:10 ID:OhyiM+Dt0
バイオ4は後の世界的大作ギアーズ、石村に影響を与えているからなぁ〜 やっぱ、すげーわ三上
>>89 売り上げバイオ1よりMGSの方が上なの?
ゴッドハンドは低予算でグラも安っぽいが隠れた傑作アクションだよ たった1年で絶妙なバランス調整を成し遂げたし、三上はやっぱ凄いよ
286 :
名無しさん必死だな :2009/12/15(火) 20:06:02 ID:Q69ADhq/O
どっちもそれなりだが三上の方がやっぱスゲーかな。 色々新しいことをするから。
287 :
名無しさん必死だな :2009/12/15(火) 20:31:30 ID:n9NydJ1UO
まぁ結局、三上はイラナイ子だからクビになった。。 バイオ4を神ゲー扱いしてるアホが三上を勘違いさせてしまった。
>>277 >>287 こういう書き込みを見ると
俺もやめた人を思い出す。
三上新作がそろそろ発表らしいから
また大暴れすんだろーな…
ゴッドハンドはやっておいた方がいいPS2ゲームTOP10みたいなのに入ってなかったっけ? バイオ4は言わずもがなやっぱり三上のゲームは面白いんだろう 小島氏は少しムービーを減らしたらどうかね ゲーム部分はそこまで悪くないのに少ししか遊べないのは勿体無い 初代MGSは「パッケージの裏を見ろ」とかいろんな試みをしてて本当楽しめた
MGS4が発売される前までは小島も三上と同等の扱いを受けてたよ バイオ4とMGS3はどちらも甲乙つけがたい
291 :
名無しさん必死だな :2009/12/16(水) 13:33:25 ID:vTnwdB1v0
三上
小島監督…スナッチャー、メタルギア 三上真司…バイオハザード、バイオハザード4 う〜ん…三上真司かな
あくまで個人的だが、バイオ4は3から6年待った割には…って感じがしたかな。 このシステムのおかげでホラーゲームに新しい可能性が出てくるかもっていう期待は出てきたけどね。
294 :
名無しさん必死だな :2009/12/16(水) 18:20:41 ID:PZOw5zy80
295 :
名無しさん必死だな :2009/12/16(水) 18:52:43 ID:gk9Y44zpO
小島
296 :
名無しさん必死だな :2009/12/16(水) 21:18:29 ID:qeF6677d0
スレタイを 「小島秀夫のどこがすごいの?」に変えたら?
297 :
名無しさん必死だな :2009/12/16(水) 21:27:43 ID:b14MU7jN0
三上
小島っちはリモコンで何かやりたいといってたのにまだ出さないの? MGS4早く終えて新しいことしたいっていってたのに、 結局やってるのは2作ともメタルギアじゃないか。
299 :
名無しさん必死だな :2009/12/16(水) 21:49:12 ID:99XTU0B20
監督(笑)って呼ばせないだけ 三上の方がはるかにマシだなw
300 :
名無しさん必死だな :2009/12/16(水) 21:51:14 ID:pUUNOW8oO
ここまでアヌビス無し
何か海外でこういう開発者ランキングみたいなのやってたな。 小島も三上も乗ってたけど、三上の方順位上だったはず。
アヌビス爆死したし
小島が関わっていない MGS関連作がないから 小島自身の力量が分からない。 三上が名義貸し程度の関わり方だったバイオ3も0も 糞だった。
>>303 MPOとかツインスネークとかあるじゃん
305 :
名無しさん必死だな :2009/12/17(木) 10:11:49 ID:27+a4FTq0
三上
KONAMIって最低最悪の企業じゃないか
小島と三上の対談てなかったっけ?
>>300 アヌビスってラインバレルのパクリだよな
師匠もパクリなら弟子もパクリ
>>304 ツインスネークはただの移植だろ、
字幕が滲んでたとかあったらしいけど
それは担当した下請が駄目というだけの話。
MGOは小島関わっていないんだったっけ?
よく知らないんだごめん
310 :
名無しさん必死だな :2009/12/17(木) 18:47:40 ID:5xbXyWT4O
なんかレス読むに三上ファンのが明らかに頭悪い(笑)
311 :
名無しさん必死だな :2009/12/18(金) 00:45:21 ID:9kx7IyXI0 BE:2296716858-2BP(0)
他人に理解できるように書けよ。 賢いんだろ?
312 :
名無しさん必死だな :2009/12/18(金) 00:55:04 ID:ENDwwwp+0
三上は初代バイオとリメイクだけでも評価に値すると思うけど 4でゲーム性をガラッと変えて神ゲーに仕上げたのが凄い。 小島は良くも悪くもやってること変わんないから三上だな
バイオ4はTVゲームで得られる楽しさが凝縮されてた シューターにアクション、アドベンチャーにパズル要素 これらが見事に融合しゲームバランスも絶妙 さらにユーザーを引き込ませる演出やユーモアも秀逸 けつシューティングの怒りを余裕で帳消しにしたので三上
小島は最低限銀英伝を読んでから 戦争を語りなよ
いや、それもどうかと思う。
小島ほどのオタが銀英伝見てないわけがないだろ
「恒久平和なんて人類の歴史上なかった。 だから私はそんなもの望みはしない。 だが何十年かの平和で豊かな時代は存在できた。 吾々が次の世代に何か遺産を託さなくてはならないとするなら、 やはり平和が一番だ。そして前の世代から手渡された平和を維持するのは、 次の世代の責任だ。それぞれの世代が、後の世代への責任を忘れないでいれば、 結果として長期間の平和が保てるだろう。忘れれば先人の遺産は食いつぶされ、 人類は一から再出発ということになる。まぁ、それもいいけどね。」 小島が銀英伝読んでたら上の台詞の形骸化したものくらい書けただろ
318 :
名無しさん必死だな :2009/12/20(日) 00:04:05 ID:n3l33xtF0 BE:2411552276-2BP(0)
↑キモいし痛いです。 スレ違いで板違いだし。 何が言いたいのかも分からない、 「僕ちんお勧めの銀英伝を見れば戦争ものを描く時に超参考になるのにな」 ってこと? だったらコナミのHPからメールで出せよ小島に。
小島のゲームの悪乗り具合は好きだ 説教部分はどうでもいい
320 :
名無しさん必死だな :2009/12/20(日) 02:28:08 ID:n3l33xtF0 BE:2067044966-2BP(0)
説教もいいけど長過ぎで結局何が言いたいのか分からなくなることが多い。 まとめる能力、バッサリ削る能力が無いのはシナリオライターとしては致命的。
銀河英雄伝説を読めば 銀河英雄伝説に出て来る台詞を 表面的になぞったようなストーリーなら書けたはず…? その場合ユーザーに 「銀河英雄伝説に出て来る台詞を表面的になぞっただけじゃねーか」 って罵倒されるだけなんじゃないの? 小島に何のメリットがあんの? 「僕の心酔する銀河英雄伝説がもっと世間に広まって欲しい」 ってこと? 中学生?
小島もアレだけど、このスレで銀英伝とか言っちゃってる奴も十分すぎるぐらい痛いな。 まぁ、わかるけどね。 でもその書き込みは間違いなく自分の中の黒歴史になるよ。
323 :
名無しさん必死だな :2009/12/20(日) 02:48:22 ID:WU27Dusw0
俺は野村哲也氏の方がこの二人よりもすごいと思う
三上に勝てるクリエーターなんてごく僅か。
そこに小島は入れない。
神谷以下っしょ。
>>323 そりゃある意味な。
侮蔑の対象としちゃ最強だわw
325 :
名無しさん必死だな :2009/12/21(月) 00:33:29 ID:uQsnYh9N0 BE:574179252-2BP(0)
野村ってイラストレーターなんだけど 今や三上や小島のようなゲーム全体の仕様を決定するような存在なのか? だとしたら野村がFFチームの癌だな。 FF13を20時間やったけど すごい糞ゲーに成り下がってるよ。
小鳥監督のゲームはものすごい説明口調なセリフ回し これが嫌い
S 宮本茂(マリオ,ゼルダ)横井軍平(バルーンファイト,G&W) A 堀井雄二(ドラクエ,ポートピア)鈴木裕(バーチャ,体感ゲー)西角友宏(インベーダー)岩谷徹(パックマン) B 田尻智(ポケモン)坂口博信(FF)木屋善夫(ザナドゥ)中川克也(体感ゲー)シブサワコウ(歴史シミュ) 遠藤雅伸(ゼビウス,ドルアーガ)中村光一(サウンドノベル,不思ダン)岩田聡(脳トレ,ゴルフ)西谷亮(スト2) 中裕司(ソニック,ナイツ)三上真司(バイオ) C 水木潔(ビーマニ,犬)河津神(サガ)手塚卓志(マリオ,ゼルダ)藤本淳一(大戦略)江口勝也(ぶつ森) 名越稔洋(デイトナ,龍如)小島秀雄(MGS)山内一典(GT)桜井政博(カービィ,スマブラ)坂本賀勇(メトロイド,ファミ探) D 松野泰己(オウガ,FFT)神谷英樹(DMC,VJ)稲船敬二(ロックマン,鬼武者)青沼英二(3Dゼルダ) 岸本好弘(ファミスタ,プライムゴール)赤田勲(パワプロ)冨田篤(連ジ,ガチャ)松岡洋史(メイドインワリオ)紺野秀樹(マリカー) 薗部博之(ダビスタ)高塚新吾(ウイイレ)加賀昭三(FE)米光一成(ぷよ)
E 広井王子(天外,サクラ)岡田耕始(メガテン)巧舟(逆裁)外山圭一郎(静岡,SIREN)小泉歓晃(DKJB) 桝田省治(リンダキューブ,俺屍) 糸井重里(マザー)上田文人(ICO,ワンダ)石井浩一(聖剣)北瀬佳範(FF) 野村哲也(KH)橋本昌哉(イース,アクトレイザー)町口浩康(グラディウス) F 須田剛一(シルバー事件,キラー7)水口哲也(セガラリー)松浦雅也(パラッパ)新納一哉(カドゥケウス)高橋慶太(塊魂) 小口久雄(クレタク)宮路武(グランディア)飯田和敏(ドシン)寺田貴信(スパロボ)日野晃博(ダークロ,ドラクエ) さくまあきら(桃鉄)板垣伴信(DOA) G 飯野賢治(D食,Eゼロ)641本吉起(エブリパ,GENJI)
野村は失笑を買うような人間なのは解るけどFF13の失敗まで押し付けられるのはどうかと
野村はゲーム制作に関しては 今のとこキングダムハーツだけだろ
ディズニー様のお陰です
デザイナーの野村がでしゃばったとしてもそれであれになるなら むしろディレクターとかの無能さが問題だと思う。
>>330 きのこは?ディレクションといってもデザイナーだと直接調整とか
するわけじゃないからどんだけ邪魔してどんだけ貢献してるのかわからん。
334 :
名無しさん必死だな :2009/12/22(火) 09:23:35 ID:gmGm+Deu0
三上
335 :
名無しさん必死だな :2009/12/22(火) 09:43:29 ID:81muobT8O
ムービーが長いの以外は小島の方がとっつきやすいな
336 :
名無しさん必死だな :2009/12/22(火) 10:19:14 ID:7a9cQ6QFO
三上馬鹿のレスがまったく説得力がない。お願いだから具体的に書いてよ。
ゲハで言われてるほど小島がダメだとは思わないけど、 これは三上だわ。 作ってきた物見ればわかる。
338 :
名無しさん必死だな :2009/12/23(水) 15:23:46 ID:R/gWXrfY0 BE:1033522092-2BP(0)
>>336 せめてアンカー付けて話しかけろよ。
あと具体的に何を書いて欲しいのか具体的に書け。
その賢い脳ミソでよく考えて書けよ。
やっはり三上馬鹿って馬鹿だな。発砲時に棒立ちになる、いかした主人公のバイオでもパンパンしてればいんじゃないっすか?
デッドスペース2のインタビュー見てたら「バイオは1と4が好きです」って開発者が言ってた
MGS3の完全版やってるけど過大評価で特に序盤とかつまんねぇーわ。 バイオと同列に語るべきじゃないよ、雲泥の差。 なんなのこの操作性の悪さにカメラアングルの酷い事酷い事。 アクション要素も作り込んでるつもりなのかも知れんが目新しいのは評価に値しても 昇華されてないってか戦闘時のゲームバランスが大味だ。 バイオのOBみたいな大味さ加減。 ナイフクリアとかそこまでやり込めるアクションの深さが無いね。 ただ世界観ってか動物捕獲は結構好きだ。 これでは三上の影さえ踏めん、小島よ・・・もっと頑張れ、もっともっとだ。 全然ダメだぞ。 MGS2、MGS4は別の意味・・・ムービー地獄って意味でオナニー作だしな。
MGS3で戦闘時のバランスってなんだ? ボス戦のことを言ってのか?
何度もやり込めるゲームを作ってくれるので三上
344 :
名無しさん必死だな :2009/12/23(水) 22:08:56 ID:R/gWXrfY0 BE:1722537465-2BP(0)
三上の新作発表マダー?
三上がメインで作って小島が細かいネタやシステム作れば最強
MGS3はカス
348 :
名無しさん必死だな :2009/12/24(木) 09:38:42 ID:mGWajKCV0
三上
>>342 ボス以前に兵士との駆け引き、再配置も出来悪いって事さ。
CQCとかね。
攻撃は先出しじゃんけん方式ってか間合いとかアクションの細部が全然調整されてないから
出したもん勝ちってか、かわしたり上達して極める要素が皆無。
カプコン系がこの辺り強いのは格ゲーやアクションでノウハウが構築されて出来た賜物なのかね。
面白い要素はたくさんあるんだが大味な戦闘の仕上げで台無しになってもったいないわ。
アイデアややりたい事は伝わってくるが良い要素が死んでるよ。
戦闘設計・システム、ゲームバランスが雑な仕上げなのかノウハウ・技術力不足なのかわからんが。
ここに三上との超えられない壁がある。
演出面でもクオリティの低いムービー地獄と文章読ませるだけって意味じゃシナリオを伝えきれてない。
ここにも大きな壁がある。
350 :
名無しさん必死だな :2009/12/24(木) 10:20:31 ID:kEqyyfj/O
発砲するたびに体硬直。どんな訓練受けてきたんだよ、この警官。 敵は走ってくるのに目の前で歩き出して、撃ってくださいといわんばかり。 メタギも完璧とはいえないが行動パターンもAIも物理もバイオは水準もクリア出来てないよ。
いやそこは一応ステルスゲーなんで見つからないように行動するのがデフォなわけで。 低難度ならランボープレイの方が効率いいけどな。
小島はゲーム部分以外の演出捨ててくれたら支持したいんだが。 1ステージにつきムービー1回10秒縛りくらいの制限で小島に新作アクションつくってみて欲しいわ。
>>349 敵に見つからない・極力戦闘を避けるってのがこのゲームのコンセプトだから
でも敵のAIがショボいってのは同意だな
354 :
名無しさん必死だな :2009/12/25(金) 09:05:59 ID:L5/RBtlk0
三上
三上 というか役者が違いすぎる 小島は何もしてないだろ
356 :
名無しさん必死だな :2009/12/26(土) 12:33:35 ID:c3HwKmiK0
漫画家の荒川弘は戦争を描くために 入念に戦争体験者の老人に取材したらしいな 映画を見ただけで戦争を語る監督様も見習ってもらいたいものだ
>>349 戦闘システムとかアクション要素よりも、MGSの見つからずに進むって部分から言えば
マップ依存になるんじゃないかね?もうちょっとマップ自体にパズルっぽさが欲しいんだ
よなぁ。
>>357 そういう意味じゃ麻酔銃とか肩越し視点ってMGSらしさを損なってる気がしてならない
2は良いパズルゲーだったな。 3と4だったらぶっちゃけヴァンパイアレインの方がステルスパズルゲーとしては面白いと思うわ。 難易度上げろっていう馬鹿がいるがそういう問題じゃない。
>>358 麻酔銃はサプレッサー無しとかの縛りはあった方が良いね。
>>359 3から屋外になったからなぁ。