>>315 それはアンロックじゃない普通のDLCって印象だな。
塊はパック旅行と言いつつ、移動費や宿泊費すら別料金だった印象だ。
塊が悪なのは
>>1でも言ってることだし、塊魂以外のアンロックについて語ることにしないか?
>>318 いや、塊はアンロック式だがアンロック式が塊と同じ問題点を抱えてるわけじゃない
個人的にパック旅行に例えるなら
「今から食事ですが、実は近くに名物料理を出してくれるお店があるんです。追加料金でお店を変更できますがどうします?」てのがフルダウンロード式。
「今から食事ですが、実はここのお店はお願いすれば名物料理を出してくれるんです。追加料金でメニューを変更できますがどうします?」てのがアンロック式。
別のものに例えるのは、揚げ足取りと解釈の齟齬しか生じないから止めた方がいいと思うのだけど
>>320 ダウンロードはお金払えば追加で料理を作ってくれます
アンロックは厨房に料理が出来てますけど追加料金払えば食べられます
ってなイメージだなぁ
>>321 そういう相手は例え話をするしないにかかわらず会話にならないと思う。
まあ、条件を完全一致させた例えなんて不可能だってのも確かだけど
一部分に対してわかりやすく説明すると言う点では有効な手段だよね。
>>322 そっちの方が近いかもなぁ
料理が出てくるまでの時間とダウンロードにかかる時間も上手いことリンクしてるし。
塊のDLCが80ゲイツと聞いて買ってみようかと思ったが、全部揃えると560ゲイツになるのか
325 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 22:25:02 ID:nPGr0yrn0
内容と値段次第
少なくともアンロックキーを有料で売るならパッケージは少しでも安くするべきだな。
どうして同じこと言うバカが後を絶たないんだろうな
他に話すことも無いだろうこのスレじゃ
内容は繰り返しでも人は入れ替わってんのかもしれないよ
難しいことはわからんけど、アンロック商法って汚いよな
塊のDLCは購入しても中身も酷いな。
スタート状態と開始サイズが違うとか本編のステージをアレンジでも200MSPも取ってたのかよw
新ステージもあるけどさ。
これはDLCの中身もアカンわ。
塊だけじゃアレなので他の有料アンロックでも。
EAのNFSは車がアンロックだな。早期使用権と限定(ベイロンなど)。
プロストリートは車種選択で普通に並んでたので商売根性逞しいなとはおもぅたが
特にボリュームが増えるわけわけdめおないので気にならなかった。
>>328 よく考えたらアンロック否定派としてこのスレを訪れたまともなやつは
肯定派の説明読んで「ああ、そういうことか」って納得して去っていくんじゃないかという希ガス
そうするとバカだけが残るのは必然か…
はちまに戦国3のDLCはアンロックで有料らしい的なことが載ってたけどマジなのかね
ゲームのデータを開放する権利と言うと
オプーナの「買う権利」みたいだなあ
とりあえずここまで出た話をまとめると
否定的な意見の多くはアンロックという方式に対してでなく、
本編のボリューム不足やDLCの価格設定に対してのものであり、
アンロックという方式に対しての否定的な意見で説得力のあるものはない。
(正確には肯定派によって論破されている。根拠や理由のない意見ですらないものは論外)
ということでいいかな?
反論がある場合はスレ読みなおしたうえで
否定派からまだ出ていない意見を出すか、
肯定派の主張に対しての反論をって感じ?
>>334 二重課金と見なされてユーザーからの反感を買いやすいから
メーカーは極力避けるべきっていう意見には
まともに反論されてなくね?
アンロックDLC自体が悪って方向ではないが、これも否定意見だよな。
>>335 そこは結局、価格やボリュームの話になっちゃうんだよね。
まあ、DLCの商品としての評価って話になると配信方式だけじゃなく
価格やボリュームはもちろん、本編の評価も絡んでくるからしょうがないっちゃしょうがないけど。
とは言え、このスレはあくまでも「アンロック式の是非」についてのスレなので
そのあたりが混じっちゃうとスレ違いになると思う
>>335 あと、ユーザーの意識というか「モノ自体(DLCの場合データ)とそれを利用する権利が別」っていう常識がコンシューマの世界にはいまいち浸透してないのが問題。
逆にアンロック式を浸透させなきゃその常識も根付かないわけで、先のことを考えるならアンロック式を避けるのは正しい選択ではないと思う。
ただし、その際には価格やボリューム等で叩かれないことが前提
そのあたりをうまくやらないと逆効果
>>335 避けるべきだとは思うけど、商売として全くの「ナシ」ではないと思うんだよね
特に国内だとHD機のシェアがイマイチだから、どうしても売上目標本数には限界があって
あとは経費を抑えるか単価を上げるかのどちらかしかないわけだし
件の美塊なんかも、気取らずにもっとぶっちゃけてユーザーに泣きつけばよかったんだよw
そうすればファン心をくすぐられたユーザーは(当時)箱独占だったことも相まってけっこう買ってたかもしれない
ユーザーのいろいろな面での歩み寄りがないとこのゲームの次世代化は商売として無理なんだってことを
ユーザーに理解させておけばもっと受け入れられたと思う(実際、美塊が商売としてどうだったのかは知らんけどさ)
そこまでしてアンロック式を浸透させる必要があるのかって議論にはならんの?
>>330のNFSも叩かれてはいないけど「商魂たくましいな」と思われたわけで、
叩かれなくても心証はやっぱりよくないよな。
既に手元にあるのにロックがかかってるって商品で代表的なのは
PC用の非ゲーム系アプリケーションだけど、
それですら「一部ロックされたゲームソフト」とは違って、
最初にどのバージョンを使うかユーザーに選ばせる
(つまり、不完全版を選ぶのはユーザー自身の選択)わけで、
最初の購入の時点でちゃんと納得させてるよね?
最初にロクに説明もなく、買ってみたら不完全版で「完全版にするには○円ね」って、
そういう売り方が普通に受け容れられる商品・サービスって、他のものではあるかい?
>>335 二重課金と言えば、DLCに対してロイヤリティ+転送量の従量課金しているハードが有るね。
これもメーカー側が転送料を減らしたい(アンロックでキーのみDL)と思う一因かもしれません。
>>340 うんうん、メーカー側の事情はよく分かるんだ。
俺もこの板に居座ってるような人間だから、メーカーに理解がないわけじゃない。
でも、飽くまでもメーカー側だけの事情なんだよね、それって。
アンロックにしないで完全版を標準より少し高い設定にして売るとか、
事前に明確に説明しておくとか、方法は色々あるはずなのに、
メーカー側が不利益を何も被ることなく
何も知らないユーザーに買わせて不快な思いをさせるのはちょっと…。
まあ、「知らずに買って不快な思い」ってほどのものじゃないコンテンツの
アンロックなら、正直好きにすればいいって思うけどね。
追加エピソード、追加マップ、追加キャラなんかはちょっとマズい気がする。
>>339 その辺の認識って順番が逆だと思うんだ。
今、アンロック式について語るにあたって、アンロック式について考えていくっていう結果からさかのぼった感じ。
普通、購入時点ではアンロック式のDLCが収録されているかどうかユーザーにはわからない。
入っているかどうかわからないものに金を払ったというのはヘンな話じゃない?
逆にディスク内のアンロック式のDLCに金払ったつもりだとしたら、
収録されていないタイトルだった場合、「DLC入ってねーじゃねーか!」
って怒らないと筋が通らないけどそんな人いないでしょ?
さらに言えば購入後や、プレイ後だってディスクを解析するか、
実際DLCが発表されて購入する際のファイル容量でも見ない限りは
アンロック式のDLCが収録されているかどうかユーザーにはわからない。
結局、不快の元ってのは「モノ自体(DLCの場合データ)とそれを利用する権利が別」
っていう常識がコンシューマの世界にはいまいち浸透してないのが全て。
逆に言うと「その分の金払ってないのにデータだけは先にもらってる」って状態であってこれだとマイナスイメージないよね。
あと、アンロック式のメリットだけど、DLするデータのサイズが小さくて済む。
現時点だとこっそり仕込まれてる程度のサイズじゃいいじゃねーかって話になるけど、
Forza3みたいなインストール専用ディスクが普及すると
ゲーム本編の容量を気にせずデカイアンロック式のDLCを仕込めるようになる。
そうなった場合、かなり大きなメリットになってくる。
最初からアンロックを明言して金額も提示
それなら全然OK
有料アンロックは嫌悪されることはあっても好意的になることは無いから
せいぜいゲーム内先行使用権にとどめておくべき。取得選択できるからね。
後は数だな。
2-3個レベルならオマケと考えるが、10個以上もアンロックだと「仕込みすぎ」レベルに近づく。
追加ディスクで長期間にアンロック可能とかはやるとこれもまた「小出しにしやがって!」と嫌悪の対象になると思うよ。
全体的な話をすると議論も変わらないのでゲーム単位で評価するのがいいと思う。
EAのゴッドファーザーは武器や相棒、金が有料アンロックだった。
序盤が楽になる程度で、たいした影響も無いから「商売根性〜」で終わった。
それよりも追加DLCが日本だけハブられた方が痛い、、、、実績的に。
ドリクラみたく一定の条件でアンロックされるキャラを
DLCで最初から使用可能ぐらいのほうがいいと思う。
そうすればSC4のダースベイダー&ヨーダも叩かれなかったんじゃないかと。
>>343 怒りの感情が購入した直後に出るとは限らないんだ。
あんだけ褒められてた360版テイルズに怒りが集中してるのは、
PS3で完全版を出されたことだけが理由じゃないって、
↓このスレのテンプレを見ればよく分かる。
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1257703933/ 「あったものを削られること」への嫌悪感がありありと見えてるでしょ。
俺はアンロックDLCへの嫌悪感はこれに近いと思うんだよね。
あと、解析した奴は大抵証拠付きでネットに晒すし、
そういうネガティブ情報はあっという間に広まるわけで、
調べなきゃ分からないってのは認識が甘い。
「金払ってないのにデータだけ先にもらってると考えろ」は、
それこそメーカー側が誠意を持って説明しないとダメじゃない?
だって、これまでにない売り方なんだからさ。
>>341 自分は、アンロックを歓迎してるわけじゃないが
薄い本編とアンロック方式でユーザーから搾り取らないと採算が合わないなら
自分のやりたいタイトルがアンロック方式で出るならそれはしょうがないと思う
そんな先の無い商売方法を好きなメーカー、タイトルに選んで欲しくはないけどね
かといって、別にメーカーの事情を知ってるわけでもなければ擁護する気なんてサラサラないから、
反対意見の人と意見をぶつけあうつもりもないな
>>345に書かれてるように、発売までにそれらを明らかにしておくべきだね綺麗な商売にする気があるなら
それなら、嫌な人は買わずに回避もできるし
塊は発売日にDLC配信してたんじゃないっけ、発売日までにけっこう明らかになってたかもしれないな
すごく擁護臭くなってきてるな、自重しないと
>>348 その感情については近いものだと思う。
TOVの場合、引き金はPS3版の存在だと思うよ。
没データがあるゲームなんて珍しいことじゃないし、叩くことでもない。
まあ、TOVに関しては近いものはあるけど、条件的にはかなり違うし
ここで話し始めるのは、混乱を招くだけだと思う。
解析については、確かに誰かが解析するだろうし
ネット上のある程度の層には広まるだろうけど、
メーカーとしてディスクが解析されることを基準として
方針を決めるってのはありえないと思うよ。
それ以外のユーザーに関してで言えば、
アンロックとフルDLを区別してもらう必要性自体がないと考えてるんじゃないかな。
俺がいい例えだと思ったのが
>>322の
>ダウンロードはお金払えば追加で料理を作ってくれます
>アンロックは厨房に料理が出来てますけど追加料金払えば食べられます
さらに付け加えるなら、解析したりって人はわざわざ厨房を覗きにいったようなもんだと思う
なんか最近は煽りもなく否定派・肯定派でしっかりと議論してるな。これこそが本来のゲハ、良いことだ。
ちなみに、個人的には「解析される前提でメーカーは出してない」ってところ、
確かに事実だと思うし正論だと思う。
ただこれって、言い換えればメーカーは「バレない前提で黙ってる」ともとれると思うんだよな。
当然そんなことを言ったら売り上げに影響するだろうし、
メーカーとしては言わない方が都合が良いに決まってるんだけどさ。
だから「パッケージにその旨を記載すること」ってのは得策じゃないと思う。
じゃあユーザーにもわかるように、尚且メーカーのダメージが少ない方法として、
単純に解除キーで完全になるパターンの安い価格のパッケージ、
すでに全てが解除されてる価格が普通のパッケージ(ただし、フルDLするよりお得)
この2種類を販売すればいいんじゃないかと思う。
何気にB塊魂は前者ではあるんだよな。普通のタイトルよりちょっと安いし。
これで後者があれば批判もまだ少なかったんじゃないかと。
まぁ、最終的な批判基準になるボリュームはメーカーの判断に委ねられるわけだけど。
2種類とか小売が受け付けるわけないから、流通も考慮して案を練り直してきてくれ
>>353 初回限定版と通常版が同時発売されるソフトもあるし、
それと同じようにやったらダメなものかね。
どうせそういうことやるのはごく一部の作品になるんだしさ。
>>354 フルパッケージ版が出ているのに制限版にどの程度の需要が見込めるの?って問題が有る。
初回限定版商法はゲーム自体の内容は同じで、異なる付属物に対しての需要だから質が違う。
つまり小売には在庫リスクが増えるだけでメリットが見つからないのが問題。
>>355 多分実際にそうなんだと思うけどさ、
つまり多少安かろうと一部制限版なんか誰も望んでないっていうことだよね。
だったら「ちょっと高めのお値段設定だけど完全版」のみでいいんじゃない?
ほとんど誰も望んでない一部制限版なんて要らない子そのものじゃん。
極端に安くして@barai…。MS頑張れ。おまえならできる
美塊発売当時のソフトやDLCの値段で、ソフトとDLCが全部入ってて値段もソフトとDLC全部を足したものが完全版として出てても
高すぎてロクに売れなかったんじゃないの
単なるDLCの有無の話って、このスレの話題なのか?
たとえゲーム上の要素としては何ひとつ差分がなくても、データをDLする
DLCは許せるが、アンロックキー形式は許せん、という意見に対するアレコレ
が、議論の骨子なんじゃないの?
1に対する反論の一つとしてDLCの有無の話になることはあるのかもしれないね
改めて1の本文見ると、何がどう塊だけがダメなのか触れていないから
そもそもこの人がどうダメだと思ってんのか聞いてみたいな
てか、この1の本文ってどっかに書き込まれたレスだよねたしか
このスレってその人が立てたん?
>>359 そもそもアンロックDLCなんて形式をとるのが妥当かどうかってのは
議論の中に入ってもいいんじゃないかね。
あとから作ったDLCと違って、アンロックDLCは
そもそもDLCなんかにしないっていう選択が可能なんだからさ。
あと、「アンロックは嫌だけど非アンロックならいい」って、
感情論の話だから論理的な考察じゃ難しいんだよな。
ラーメン屋「うちではミソラーメンをクソラーメンって呼んでます。中身は普通です」
コンビニ「うちではお釣りを手の上10cmから落として返します。金額は間違いません」
どっちも得られるものは普通の店と同じだけどなんか嫌じゃんw
「店員の手にバイキンがつかないから衛生的に正しい」とか言えなくもないけど、
人間って論理だけで好悪を判断する生き物じゃないんだぜ。
美塊魂があれだけ叩かれた理由って、実はここで言われてるのとは少し違うんだよな。
・値段はちょっと安いが、その安さにすら見合わないしょぼいボリューム
・解除キーDLでやっとマシなボリュームになるが、とにかく解除キーDLが馬鹿高い
・だったから通常の値段で最初から全部入れておけ
何気に最初から解除キーそのものが叩かれてたわけじゃない。
実際に当時の美塊魂の本スレじゃ、
「値段を抑えて入り口を増やし、気に入ったら追加コンテンツを買うって方法はありっちゃあり」
ってことは言われてたし。
当時は理由があった上での解除キーDLが批判されてたんだけど、
今じゃ理由を飛ばして「解除キー=悪」って印象が一人歩きしてる部分もあるかと。
結局のところ「払った金額に対するリターン」に集約されるわけで。
解除キーに関しては、その背景も考慮しないと一概に善悪を判断できないと思う。
塊魂
本編 11ステージ 6090円(プラチナ版2980円)
DLC 9ステージ 1500MSP(約1800〜2250円)
560MSP(約672〜840円)
ステージが倍だからな。
DLC落としてみると分割商法としか思えないわ。
本編17ステージ、DLC3ステージとかなら今とはちがった感じだっただろう。
明らかにDLCと本編の配分を間違えた。
>>363-364 あと時系列を考慮する必要がある。
塊魂が発売された当初は
>>363で書かれてるような擁護もあったし、それどころか
>>349みたいな擁護すら一杯あったんだ。
人数が足らないなら1人当たりの支出額を増やせばいい。値上げもまた仕方なし
っていうね。でも、ToVの完全版で一気に雰囲気が変わった。
批判の声は前からあった。でも、同じくらい擁護の声もあった。
今は、擁護の声が完全に消えて、批判の声だけが残った。
てか寧ろ、擁護派まで批判派に回ったんで批判の声が倍になった。
こういう構図だと思う。
美塊魂ってDLCのステージ買わなくても素敵ソング全部聞けるんでしょ?
もともとマップ覚えてやり込み系のゲームなんだし
あのくらいのステージ数で丁度良かったけどな
>>363-365 なんか美塊の批判の矛先が当時とは違ってきてるぽいなぁとは
>>350なんか書いてても思ったw
結局は本編のボリュームとDLCの値段、あとはそのメーカーの営業力ってとこだと思うんだよね
さじ加減を間違えなければアイマスなみの搾取コンテンツとして育てることもできたんじゃないのかな
>>366 大きさピッタリ系のステージはDLC買わないとできないね
自分はアレ系があまり好きではないことも幸いして、DLC買わなくても本編シャブリ尽くすことで一定の満足感は得られたわ
あと、持ち金額内でやりくりしてより大きなカタマリを目指すってステージはいじわるしないで本編に収録しておいてほしかったな
あれだけは買うかどうかかなり悩んだ