日本ではマルチタイトルの360版は売れないから出す必要がないだろ
出そうとしても小売りが発注しなくなって中止されるようになるかもな
ガンビットって敷居高いかねえ
便利で使い勝手良いと思うけど
>>936 なんで箱が外されてPS3独占の中小メーカーの作品が出てくるんだろ
大手はマルチにできるけど中小はマルチにするのには余裕無いのかね
ラチェクラ波紋カッターリストラされたのかと思ったけど出てきた
よかったー
敷居が高いの誤用が目立つ
ロールとオプティマに合う作戦を選ぶ感じになるのかね
逆も考えられるかもしれないが
マルチは売れれば収益倍増だが、売れなければカウンターで会社に大打撃だからなぁ
俺は来年以降はマルチは減ると思う
ドラクエの作戦みたいなのとガンビットと両方選べるようにすればよかったんだよ、12は
鉄拳とかVFとかDMCとか、FFにしても、海外を見据えたタイトルはそりゃマルチ化したほうが確実でしょう。
北米は360が圧倒的だし、欧州のシェアも半々くらいだし。
国内はとなると・・・たとえばロロナやプロスピを箱で出してどれだけ売れるんだって話だな。
>>959 国内はおろか、カイガイカイガイ言うにもちょっと現実が見えてきてるしねえ
国内向けで日本の箱○じゃできない今年発売・発表された主なソフト
龍が如く、プロ野球スピリッツ、ガンダム戦記、ロロナのアトリエ
ナルティメットストーム、3Dドットヒーロー、アルトネリコ3、FF13、ジルオール
>>946 ベイグラは主に快適性が改善される
武器切り替えがワンボタンでできるようになったり
アイテムや魔法使用時の硬直が改善され使用の勝手がよくなる
倉庫にセーブロード無しなどね
FF12はもう根底から全部変わるだろ
同発でマルチってのは色々難度が高い
駄目な会社だとベヨみたいになっちゃう
>>939 そうそう。俺もそれは書き忘れたと思ってた
国内360は、来年のナタル辺りにもうひと波乱ありそうだと思ってはいるけど
まあ和ゲーは当分PS3でしょうな
めざましやんないのかな・・・・
>>964 あとは日本一・IFタイトルかなあ。
箱独占は5bp・シューティングかな。
KHやFF12みたいにキャラを移動させるなら他のキャラをオートにするのはわかるけどFF13はオートにする意味なくね?
次スレは?
宣伝費に莫大な金を使える大手以外はマルチはリスク高過ぎる
デモンズは俺は高難度横スクロールアクションレゲーにレベル制という初心者救済を搭載したものと
考えている
そういやラチェクラ買ってないや・・・。
1も途中で止まってんだよなぁ・・・・。
戦闘後の☆はやめてほしいなぁ
FF12は戦闘がつまらない、盛り上がらない、めんどくさい
ってのが全てだった
ライトゲーマーはついていけないよあんなの
>>967 ナタルはもの珍しさと対応タイトルをうまく話題にできればwiiみたいにブーム起こせるかもね。
まあPS3のモーションコンといっしょで、難しいと思うけど。
体感ブームは終わったっぽいし。
>>970 分割ATBを多人数同時で操作するのは無理がある。
>>975 あのビンビンビン!って音が好きじゃないですぽ・・・
>>970 でも実際遊ぶとあれ全部手動でやんの無理
コマンド選ぶ時に時間止まればいいけど今回無いし
まあナタルで波乱が起きるぐらいなら
RPGクラッシュで波乱が起きてますね
ナタルは間違いなく日本じゃとんでもない爆死しか見えません
もちろんチンコンも
ナンバリングでやる内容じゃなかったねあれは
>>978 体感ゲーの底はあっさりと見えちゃったからな
結局は普通のコントローラーが一番ってことになる
>>976 普通にクリアするだけなら殴って回復させるだけでいいからなw
>>981 時間止まったとしても、忙しくてしょうがないよ。
>>976 難しくてシステム理解できなかったってだけだろそれ
恒例のファンファーレ浜渦アレンジ版はボス撃破後にあると信じてる
殴り役〜回復役〜
おっとMPつきたマラソンタ〜イムなゲームだったな
>>980 天使さんは寝なくて大丈夫なの?
ニートなの?
どこが難しいんだよ、普段RPGでコマンド選択するときに考えることを形にするだけだろ
ナタルはソフト開発で既に暗礁に乗り上げつつある感じだけどな
FF12はシステム理解したら楽だったなあ。
ほとんどオートだけど、強敵やボス戦は自分でコマンド選ばないと勝てないから従来のFFって感じだし。
普通のATBだと雑魚戦○連打だから、それよりはずっとよかった。
大作であればあるほどどこで出したって
売れるから洋ゲーはマルチになる。
洋ゲーのマルチで箱独占なのは
PC版のおまけで移植しただけの弱小ゲーしかない。
(唯一の例外が元MS社員が作ったValve)
売れるタイトルほどマルチになる。
日本は事情が違って、日本でしか売れないような
タイトルは箱で出しても意味ないからPS3に出る。
逆に日本でしか売れない&他で出しても埋もれる
弱小ゲー(STG、エロゲ移植)は目立つために末期ハードで出る
難しいとはまた違うでしょ
雑魚相手には弱点狙うより殴ったほうが早い
エフェクトを読み込むために特技や魔法をわざととろとろ動作させるからな
ストーリーも盛り上がらないというが
戦闘がおもしろければそれほど悪く言われることもなかったんじゃないか
戦闘がつまらないってのはゲームとして致命的だろ
そのせいで全体ががっかりになってしまったんだと思う
>>987 ライトゲーマー対象に作ってるんだから
理解できないような難しさじゃだめだよね
戦闘がつまらないってそれを総意みたいにいうな
>>996 戦闘評判悪いの?
結構面白いと思ったけど
1000 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 04:20:13 ID:fYYnq4h8O
1000なら子供できてない
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。