【ゲームハード】次世代機テクノロジー468【スレ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 00:35:10 ID:dq2Jw+Nk0
FUDネタが段々苦しくなってるのが笑えるねw
953名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 02:16:23 ID:sKsc2PccO
ララビーって3年以上前から話題なってないか?
954,,・´∀`・,,)っ-○○○:2009/12/01(火) 02:38:21 ID:zyum5vsK0
そりゃUnreal Engine作ったTim Sweeneyが3年以上前からIntelと癒着してるからな
955名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 04:15:13 ID:OJGlzPdk0
>>944
あれって1PPEと1PPE+6SPEでほとんどエンコ速度変わらないじゃん。
956名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 04:18:03 ID:a+5BF7/30
Core2duoでエンコした方が6倍速かったよな。
957名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 04:53:43 ID:JPLSvJ5n0
X.264のCELL移植なんて誰かやってた人いたっけ?
>>944のX.264はH.264の間違いじゃないの?
後ろにわざわざエンコーダーって付けてるし
つまりはCodecSysの事を言いたいんじゃねー?
http://codecsys.fixstars.com/ja/personal/

ハードウェアのエンコチップの代わりとかは無理な話だが
少なくともPPEとかCore2とか言う速度じゃねぇよ

新型PS3のLinux打ち切りで機能がこなれる前にお先真っ暗だけどな
958名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 05:13:28 ID:WV3bEF//0
x264 for cellってのがある。こっちの方じゃねーの?
http://blog.cell.sijam.com/cell/017x264/

>>955-956のいってる奴ならどれだけCellに最適化されてるか
謎な代物だけど。
959名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 05:14:40 ID:5dSTd9+v0
アンチがCELLを脅威に感じてるのは分かった。
次世代箱○にはどんなCPUが搭載されるのか興味深深だ。

コストパフォーマンスや開発環境を考えても、PS4に次期CELLを載せる可能性は大
960名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 05:28:26 ID:k2TchGge0
>>959
少なくとも次世代箱にCellが載ることはないな。
961名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 05:35:09 ID:rZP4ExKe0
とりあえず、どこが作るかだな。
intelが格安でCPUを製造するのはないだろうし、結局AMDかIBMか。
まあ、箱はCPUには金かけずに、POWER7またはAthlon簡易版で
ダイサイズも小さ目のを作ってくるんじゃないの?その分GPUに金かける形で
962名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 06:58:34 ID:SvXAWwBH0
今回は旧箱みたいな契約トラブル起こってないし、引き続きIBM+AMDじゃね。互換も楽だろうし。
963名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 07:21:57 ID:qZu2GF+S0
>>959
脅威に感じてるのはたとえ性能で勝っても開発環境が整っている点だな。
次世代は見た目が今世代ほど差が出ないと言われてるし、マルチで差別化を図れないなら
独占及び1stのソフト開発力が効いてくる。
964名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 07:28:04 ID:WKbS63S60
ファースト

レア
ターン10
ライオンヘッド

ロクなのがいないな・・・、ライオンヘッドがちょっとマシな程度で
965名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 08:11:08 ID:JPLSvJ5n0
>>958
サンクス
こんな事やってた人いたか

だけどそのサイトのテスト結果の表は2年半も前なうえ
SPE稼働率11.52 %なんてまだ最適化とかいう以前の段階だね
H.264コーデックって難しいんだろうな、という参考にはなるが
CELLのエンコ能力ていう話の流れでわざわざコレは持ってこないんじゃね?
他に最適化の進んだH.264エンコーダ製品がもう出てんだから
966名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 09:21:06 ID:erqn+uiJ0
http://www.pcgameshardware.de/aid,685203/H264-Videos-Neuer-Codec-nutzt-Playstation-3-fuer-Transkodierung/Tools/News/
url長くてすまんが、Fixstarsの「Codecsys CE-10」でMPEG4-AVCにエンコした時にベンチが
Cell:29FPS、Core i7 965XE:18FPS、一般的なPC:5FPS となxるてるね。
ある程度最適化したらこれだけ出るという事だろう
(ただソフト自体が自動設定のままだと映像の質が低いw)
GTX285でCUDA Badaboom encoderを使うと31FPSなんだとさ。
967名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 09:32:15 ID:x5g4sTKZ0
>>962
まずGPUありきのUMAアーキテクチャが基本ラインだろうから、もうAMD&ATIで一本化じゃないかな。
968名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 10:35:35 ID:7WpyHgva0
>>966
これを販売開始した数ヶ月後
薄型PS3が発売された…。
969名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 11:03:11 ID:BQJp5H+A0
>>966
x264の話をさりげなくMPEG4にすり替えているところに疑問が残るんだが。
970名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 11:09:19 ID:qChwwaze0
>>969
別におかしくないと思うけど
971名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 11:16:19 ID:IMeNJtYl0
そもそもSIMD演算機てんこ盛りのCellにわずかにSSEを積んでスカラ演算に特化したCPUとエンコ速度を比べるのは意味ないですけどね。
エンコには不利なスカラ型シェーダのGTX285にさえ負けてるし。
972名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 11:22:33 ID:WV3bEF//0
もともとCellではデコードはともかくエンコには性能が足りないって話が発端。
比較目的じゃないからエンコにもそこそこ使えるって事がわかれば終了だろ。
973名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 11:23:11 ID:tztynP6t0
エンコードは最初からCellの得意分野と言われてたやね。
しかし、PS3用のエンコソフトがフリーでもなかなか出てこないのは誤算だった。
いまだにPCでエンコしてんだけど遅くて死にそう。
974名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 11:25:39 ID:y7BZjxGg0
CellならPCの6倍でエンコできると思っていた時期もありました。
975名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 11:26:58 ID:mb3imK+b0
得意分野でも力を発揮出来ないって、どんだけ糞CPUなんだよCellってw
976名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 11:32:28 ID:hPQL+ULz0
でかい釣り針だね。

そろそろ次スレを誰かよろしゅう。
977名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 11:35:40 ID:COJGWcVDP
一応、SD解像度ならリアルタイムエンコ可能なんだよな
978名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 11:37:26 ID:WV3bEF//0
糞っていいたいだけのレスにはもう飽きたw
979名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 11:43:48 ID:5dSTd9+v0
CELL搭載のBDレコ出してくんねぇかな、東芝
980名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 11:44:04 ID:5TYuqp6O0
もうPS3のソフトを貶めるのは厳しいからな
CELLは糞、RSXは糞を連呼する他ない
981名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 11:46:38 ID:5dSTd9+v0
あとは
マルチ劣化!劣化!
と呪文のように唱えて気持ちを落ち着かせるのみ
982名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 11:57:58 ID:pVsZtf+U0
正直なところPS3用のエンコアプリは誰もが期待してたんじゃないかな、PSNでも売って無いんだけどなんかソニー本社との確執でもあるの?
MSが箱○にブラウザを搭載しないのと同じ理由なのか、単に使えない程度の代物なのか。
983名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 12:01:17 ID:AD7AB71m0
どっかが出してただろ
984名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 12:02:34 ID:Z+twVxqd0
360は円高だから撤退しないだけだろ
985名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 12:10:32 ID:erqn+uiJ0
本社のAV部門に配慮してるだけだよ、クタが今でもいるなら余裕で出してるだろうね
今のDVDアプコンもPPEとSPE3つまでしか使ってないし。
986名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 12:44:27 ID:8kwT02nsP
>>982
さすがにエンコーダーなんてニッチなものソニー自らが出さないでしょ
PSNでも売ってない、って現状(たぶん今後も)コンテンツだけしか売ってないんだしあるわけない
FIXSTARSが出してるやつで満足しときなよ
987名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 12:48:35 ID:qL0YlsSC0
PS3とエンコソフト買うよりFIRECODER Bluの方が安くて画質も良くて早かったでござるwwww
988名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 12:49:40 ID:d1mS9QgW0
AGENTは面白そう PS3専用 GTAのR☆の新作
989名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 12:59:23 ID:5TYuqp6O0
あのロックスターがBDとCELLを使ってうんたらって言うなら期待するよな。
まぁスクショの一枚もないんですけど。
990名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 13:19:36 ID:/ns6wiUe0
MW2のキャンペーン糞だったけど
吹き替えが笑えすぎて日本語版にも興味が出てきたw
991名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 13:25:49 ID:erqn+uiJ0
FIXSTARS製品のぼったくり価格は有名だけどさ
FIRECODER Bluはまんま東芝のSpursEngineで、元のエンコ性能はPS3>>>SpursEngineだぜ?
どこまで性能を出すかは他社との兼ね合いだっつーの^^;

FIXSTARSの推奨するCell使ったエンコはPowerXCell 8i使えだからなw
992名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 13:40:30 ID:4btPOXtm0
http://sourceforge.jp/magazine/09/03/24/0927237

そいや3月にPS3の開発ツール値下げして以降、PhyreEngine 2.40からその後
どうなったか音沙汰無いな。まあ一般に告知するような情報じゃないのかもだが。

ソニー製なのにXbox 360対応「PHYRE ENGINE」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080228/3de.htm
993名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 13:47:23 ID:5TYuqp6O0
ヘビーレイン2月か
994名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 13:57:26 ID:8kwT02nsP
>>991
まあ発表する機会はだいたい決まってるからね
海外だとGDC、国内だとGame Tools & Middleware Forumくらい?
http://www.inside-games.jp/article/2009/02/21/33799.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294168.html
995名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 13:58:50 ID:KNrno7L6O
>>977

リソース空いてればゲーム中に
フルハイでリアルタイム録画もできるよ

最近SDKに追加された
996名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 14:06:24 ID:S9GYPD1t0
>>971
> エンコには不利なスカラ型シェーダのGTX285にさえ負けてるし。

現行GeforceはALUがスカラ型ALU単位ってだけで
シェーダークラスタ単位ではベクトル型だよ
997名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 14:11:24 ID:otNlXiyG0
PS3は開発が困難って言ってる会社って
PhyreEngine何で使わないの?
998名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 14:13:10 ID:T+kDxOij0
>>969
アホか
H.264 == MPEG-4 AVC
999名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 14:38:04 ID:zwGP9R6/0
東芝のヤツでさえ他にH.264エンコーダー乗せてるから
無理ゲーか効率悪くて使い物にならないんだろ
1000名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 14:38:27 ID:5dSTd9+v0
PS3地デジ録画ユニットって本当に海外で発売されてるの?
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。