2600円だよ?あの内容で
片面だから2500円だったかな
グラフィック新しくしたかどうかで手抜きとか・・・
マリオってバランスが評価されてるんであって
ショボグラだからどうのって言われるゲームじゃないだろ
オールナイト版で金取り直したんならともかく
あれは2ってより1.5、もしくは1のハードバージョンだからな
たぶん当時は続編は「2」をつける以外の発想がなかったのではないかな
書き換え専用タイトルのスーパーマリオブラザーズDXに
マリオ1クリア後のオマケとして収録されてた2は
ナンバリング外して「SUPER MARIO BROS. FOR SUPER PLAYERS」っていうタイトルに変わってたな
もう20年以上の昔の作品なのに現在も楽しめる名作だな
>>391 個人的に2の最難関は、8-4のジャンプで下の土管入るとこ
未だに一発じゃ無理、ちびなら楽だが目の前にキノコあるしね
取らなきゃ先でやられる可能性大だしw
408 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 15:13:56 ID:V6uNFSOq0
マリオ最高ーーーー!!!!!!
>>407 あの下には何十人ものマリオの死体が山積みだぜ。
Wiiマリが買えないのでファミコン引っ張りだして3プレイ中
やっぱおもしれえなあ。今やっても全然おもしろい
411 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 14:06:12 ID:tZdeQicB0
マリオ2は1のアッパーバージョンというか、ロードランナーに対するチャンピオンシップみたいなもんだな
今日このスレを見るまであの音楽は絶対にチップを積んでると思っていた
ゲハでマリオ3の最速動画リンクがあってそれ見て以来動画みるのに慎重になったわw
>>412 同意だな。チャンピオンシップは「ロードランナー未経験者お断り」だったから
スーパーマリオ2もそんな感じだろう。
2からやったら難易度的に泣くね。マリオ不信になっちゃいそう。
8ワールドの鬼さはまさに挑戦状。
>>415 マリオ3の8-1の方がむずくね?
マリオ2は星MAX+全部9Wクリアまでやり込んだ輩だからw
417 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 18:03:04 ID:9gPY5RH20
マリオ2の8-3の難易度は異常だった。
ファイヤーマリオ以外でどうやってクリアしろと。
ジャンプでハンマーブロスを飛び越えようとして、
絶妙すぎる位置に見えないブロックがあってジャンプ失敗。
しかも出てくるのが毒キノコ。
それを避けようとしてハンマーに当たってアウト。
もうね、偶然とか奇跡とかを期待するレベルじゃないし。
あれをワープ、無限増殖なしでクリアした神はいるんだろうか。
俺は4-4あたりが限界だったかと。
マリオ3もワールド6以降はどのステージも難しかった記憶がある。
5まではやや簡単な面と難しい面とが混在してた。
マリオ2の難しさは、極端に難易度が高い箇所がピンポイントであるんだよな
マリオ3は全体的に難しいが、2のような場面はなしと
2がクリアできた俺だが、むしろ3が全然ダメ
ちっとも進まない
難しい
無限1UP無しじゃマリオ1すらワープ無しクリア出来ない俺はヘタレ
でもマリオランドなら短いしボーナスあるから何とかなる
2はワールドCが難しすぎる
ディスクシステムの三大ガッカリ続編
マリオ2、リンクの冒険、ドラキュラII
>>422 俺はリンクの冒険だけはガッカリじゃなかったw
マリオ2もガッカリじゃなかったな
マイナーチェンジ版とはいえ、当時続編ってそういうの多かったし
値段もお手ごろ
なにより歯ごたえあって、マリオの次としては十分ありな内容だった
実際、当時あればっかやってたからなぁ
書き換え500円だったから不満は無いけどな
ただあのマリオの続編なのにチャンピオンシップロードランナー
みたいなことしてていいのかよ、的なモヤモヤはあった
あの3作は、マリオ3、神トラ、悪魔城伝説で
それぞれ正当進化に軌道修正したのも共通してるなあ
ソシテ センリツノヨルガ オトズレタ
漏れはマリオ1など持ってないまま、マリオ2をやった。
だから、難しすぎるとか知らなかった。リンクの冒険は糞面白かった。
>>422 全部大好物
つーかリンクは奇跡の神作認定
ドラUは批判が多いが
GBA以降キャッスルバニアシリーズの始祖だと思ってる
月下の母胎ともいえるか
ドラキュラIIだけは・・・いや楽しんだよ。間違いなく
クリアまでもっていった
ただドラキュラとは別物として見てたかな?
色使いからして、だいぶ異なってたし
>>429 そっちの系譜の大元はMSX2版ドラキュラ、もしくは徳間ゲームブックになってしまう
ドラキュラIIはシリーズの中でも、結構異質で独自のポジションもってる
>>431 MSXのドラがあるか
でも五十嵐氏はドラUの影響について語ってるけど
・・とスレチでごめん
マリオ3って音楽とかマリオのドット絵はコミカルなんだけど
どこか他のシリーズと比べて薄暗いというか怖い印象が強い
きっと土管の国とワールド8のせいだ
マリオランドの方がなんとなく子供心に怖かった。
ピラミッドとかキョンシーとか。
>>434 イースター島とかバミューダとかピラミッドとか中国の奥地とか
世界の不思議ゾーンがモチーフだから少し恐くなるわな。
突進系の敵にはびっくりする。
マリオランドは音楽もトーンが低い感じの面があるしね
怖いって感覚はなんとなく分かる
でも面白かったわ〜
マリオランドはスター状態の音楽がやたら耳に残ってるw
8-3はスターあるしそんな難しくない気がする
リンクの剣戟アクションは最高にアツイだろ
リンボーは初代でいろんな道具を使いこなして戦闘できたのに
(ブーメラン、ローソク、マジカルロッド、爆弾、弓矢、餌、はしご)
剣一本のみの戦闘になっちゃったから味気なかったな
HPフル時のビームもなんか元気なくなっちゃったし
その割に敵が強いからムカツク
>>440 あれは立ち回りのみで強敵を制するストイックさが持ち味だよ。
やっかいなのは大神殿に出てくる鳥頭タートナックくらいで、あとは全て必勝法がある。
なんか懐かしい響きだな、必勝法w
双葉社か
やってないからすごさがわからんけど
多重スクロールはしてたの?
お前は黙ってバトルトードと三つ目が通るでも一生やってろw
マリオ3も多重スクロールあるよ
スプライト使った多重表現してたな。戦艦とか秀逸だった
任天堂はリン冒の続編を作ろうという動きがあったんだよな
何かのインタビューでいってた
久し振りにマリオ3全ステージ通してプレイしたら二時間かかった…
甘いな
有野なんて高速戦艦クリア後から始めて5時間だ
と言うか皆ゲーム上手いな
オレ未だにマリオ3一度も全クリした事無いよ
ケイブンシャ大百科シリーズの攻略本も持ってたのにw