続・JRPGクラッシュがボクらに伝えたかったこと

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82名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 21:41:06 ID:5VvS6E2m0
今回のRPGラッシュ→その後何もフォローせず放置、はどうなんだろうねえ。
「JRPGで釣る」んだったら、「せめてハードフォルダだけでも安定してJRPGを出し続ける」
っていうのは、ごく当然に果たすべきフォローアップだと思うんだが。半年1本ぐらいでもさ。

正直、「XboxよりXbox360は売れた、よし次はもっと売れるぞ」が目的なんだろうけど、
次こそマイクロソフトのXboxは、日本のユーザーにそっぽ向かれるんじゃないだろうか・・・
83名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 02:56:01 ID:flYMTMld0
このJRPGクラッシュは面白かったの?
84名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 03:29:46 ID:aRxUEp/UO
WDは無能だってことがよくわかった
85名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 04:08:22 ID:Y2rL2B1m0
>>83
端から見てる分には面白かったと言える
86名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 05:02:23 ID:uTvXB0sr0
【RPG対決】デモンズソウルVSスターオーシャン4
http://dubai.2ch.net/ghard/kako/1229/12298/1229858093.html

17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 20:46:51 ID:8h5DdYzz0
和製オブリが来たかと思ってたら実際はもっさりがっかりのデモンズね

20 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 20:58:54 ID:fUaJh5Dg0
デモンズが面白そうってのは良く分からんな
平凡すぎて

29 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/12/21(日) 21:24:38 ID:nQscl6OKO
こんな糞とスタオー4比べんな
PS3独占の時点で箱〇独占に勝てるわけない
87名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 05:04:56 ID:Y2rL2B1m0
山岸Pが、この光の処理は360でないと出来ない!て言ってたから
絶対に360独占だと思っていたのに・・・
88名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 05:18:43 ID:flYMTMld0
>>86
当時は 【贅沢】ToVvsSO4【対決】 みたいなスレも立ってて痴漢もホルホルしてたのになw
89名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 05:26:50 ID:9vVE+TPqO
向こうじゃ先行発売ってのが重要で日本では大人気のあと乗せサクサク商法は駄目だからなぁ
MS的には先に出した次点でどうでも良いんだろうな
90名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 06:05:56 ID:zAHryNAyO
続・ボクらの太陽に見えた
91名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 03:05:50 ID:phqzu7dF0
へぇ
92名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 03:11:35 ID:Qx6HIren0
どこのハードでも良いから、インアンの続編かディレクターズカット出してくれ頼む
93名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 06:44:08 ID:0ppt0X4/0
JRPGの戦闘は全部対戦パズルにしてくれ、もしくはカードデュエル
思う存分2D美麗グラフィック堪能出来るし

アクション要素入れるなら洋RPGには勝てないだろうから
94名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 23:00:40 ID:Pr/78MIq0
>>93
バテンカイトスですね、わかります


いやまあ、あれ個人的にはすげー面白いと思うんだけどさ・・・
95名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 00:13:46 ID:Z/CrmGLs0
箱のJRPGいくつか買ったが、社会人にはJRPGのクリアは時間的に厳しいということを伝えてくれた
なのでPS3のは買わないと思う
96名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 03:34:08 ID:1ZFqaeSI0
>>94
バッテン買いとす?
まさに"X"box360向けのタイトルじゃないか
97名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 05:49:27 ID:LkNPZtox0
JRPGクラッシュ楽しかった?
98名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 06:01:42 ID:0PwqUMJ00
自分らが失敗したらそのジャンルすべて貶めるってあーた未開の蛮人じゃないんですから
99名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 06:25:29 ID:5hz6JdbH0
自社タイトルをハードメーカーとの駆け引きのみに使い
ユーザーを無視したことやってると痛い目見るぞってこと
100名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:06:53 ID:YmYeLHZKO
>>99
つまり何のハードで出したら良かったの?w
101名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:10:18 ID:YmYeLHZKO
>>93
RPGのアクション要素ってのは、アクション風味を求めているんだと思うんだが。
本格的なアクションを遊びたいならアクションゲームをやるんだし
102名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:48:39 ID:inOYYYOn0
>>100
スクエニに対するただの批判だろ
なにがお前の琴線に触れたんだ?
103名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:52:35 ID:JzKSXIr/O
RPGはシステム的に逃げのゲームだと思う
みんな同じようなゲームになりがち
そこを解決していくのがRPGの生きる道で、ポケモンのような新しい概念のRPGを作っていくべきだったんだが
104名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:35:49 ID:MiX53CUm0
>>95
TOVの「あらすじ」機能はなかなか時間が取れない社会人向きだよね
なんでほかのゲームでは採用しないのだろう
105名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 08:36:49 ID:lUArPwIH0
みんなで力を併せて頑張れば一矢報いることが出来るんだよってこと
逆に一矢報いることしか出来ないんだよってこと

努力の美徳と同時に、筆者はその限界を端的に示している
106名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 10:56:39 ID:YmYeLHZKO
>>102
別に。
何のハードで出していたら「自社タイトルをハードメーカーとの駆け引きのみに使用した」と言われなかったのかが気になっただけ
107名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 12:49:39 ID:F83uHV8h0
>>104
メガドラのゲームでいくつかみたからあの当時にはあったのにね
108名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 13:08:21 ID:r2G/9LwZ0
>>106
一番普及してるハードじゃね。
今だとDSかPS2じゃね。それなりに規模の大きいJRPG出すなら。

上記以外のハードに出すのは、何らかのデメリットを踏まえて出すって状況じゃね。
それがハードフォルダからの資金供与か、会社のお付き合いか、先行投資なのかはそれぞれだが。
箱○でJRPG出すなんて、最初の条件しかありえないだろうけど。
(箱○にJRPG市場が出来るとか本気で思ってたら強度のお花畑脳だな)
109名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 16:47:56 ID:DR0ENmKO0
>94
バテンの戦闘はいいと思うな。
現実の物理法則とかは一切関係ない、まさにあのゲームの中だけで完結したルールだけど、キッチリ面白い。
シームレスとかアクション要素入れていくと、結局最後は、基本的にゼルダとかGTAみたいな形にしか行き着かない気がする。
110名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:17:22 ID:LkNPZtox0
楽しんだかい?
111名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:22:11 ID:OJ8mJiaZ0
日本におけるロストオデッセイ、ブランドが確立しなかったことの
方が問題だと思うね。海外でもそこそこ受けるデザインだったし、もったいない
2でるかな、期待はしたいところだが・・・
112名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:29:39 ID:q6jmJ0OwO
インアン、SO4マジでクソゲーだったな
113名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:31:22 ID:ZliI6+DeO
インアンは面白かったぜ
荒削りだけど光輝く
114名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:44:16 ID:f8gLhnHsO
痴漢最後の希望が糞ゲー連発だからなww
115名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:44:43 ID:oTc8gH9K0
3Dの変なキャラがでてこないコマンド式がやりたい。
116名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:50:30 ID:YaiByTcq0
ドラクエ9は一部のキャラ以外ドット絵だったけど
アレで十分だと思ってしまった
117名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:55:05 ID:c0GK/6QN0
JRPGラッシュって、
売り上げも酷かったが、内容も酷かったんだよな・・・・。
118名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 20:24:43 ID:PZXuz2kg0
まずそもそもRPG自体つまんねーんだよ
無駄に時間喰うしさ、あまりゲーム買えない貧乏人や学生がダラダラやるもんだろ
119名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 08:27:10 ID:mFYVRojt0
痴漢さん面白かった?
120名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 08:30:12 ID:cmpEWt+a0
>>116
携帯機なら無理に3Dモデル使うよりドット絵の回転拡大縮小でいいんだよな
昔のゲーム機よりメモリ増えて高密度のドット絵出せるし
121名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 08:48:00 ID:/z84Dn3M0
>>99は、FF13を否定しているから痴漢
122名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 08:55:05 ID:XTUKVTflO
SO4はもったいない
最初からマルチにすれば両機合計で国内40万は狙えたのに
追加要素皆無のPS版は売れないだろうし
シリーズ終了かな。好きだっただけに悲しい
123名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 09:37:03 ID:KRE+NsWxO
PS2でやったようなもんばかりだったし、HD機に出す意味がわかんなかったな
ハード性能が格段に進歩してんのに何時まで黴くせぇシステムにしがみついてんだか
今の据え置きハードはJRPGメーカーには『豚に真珠』だったって事がよくわかった
124名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 09:46:11 ID:lZbO9pL70
クロスエッジ、ロロナ、なんちゃインフィニティーか
クソゲーばっかじゃそりゃクラッシュするわ
125名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 09:46:39 ID:nwKAs2hJO
WDがアホなだけ
126名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 10:06:12 ID:Ik3+OhVh0
大手メーカーの社長が日本の客を馬鹿にして、自社のタイトルをMSとの取引の材料に使ったこと
あたかも客がソフトについてくるおまけのようにあつかったこと
おもてなしの心がスクエニにはないことがわかりました

ソフトバンクがスクエニを買収すればいいのに
127名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 10:15:40 ID:dOb6b7vk0
マジレスすると元々JRPGは衰退まっしぐらだっただけの話でしょ
国内で2000万台売れてた当時でもミリオン超えJRPGはキングダムハーツ2と後は定番のFFとドラクエシリーズだけだったし
そんな中で100万台かそこらの箱で10〜20万本売れたのは結構頑張った方じゃん
そもそもPS3のJRPGだってハード300万台で34万本売れた白騎士が最高なんだし
結局HD機のJRPGの売上げでわかる事は定番のブランドタイトルしか売れないって事なんじゃね
128名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 15:21:04 ID:oYDHdC4n0
エンドオブエタニティってのも気持ち悪いな
129名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 20:02:28 ID:jp3UZcuw0
>>127
もともと駄目なJRPGが、さらに駄目な箱○で出たことによる二重苦と。
130名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 05:17:26 ID:Ps22E3sI0
ps3でも大して変わらんけどな。
131名無しさん必死だな
キングダムハーツがRPGで龍が如くがADVとはよく分からないな
龍はこれからも右肩上がりな予感がするが