を語りましょう
ボクサーといえども所詮は日本人
JRPGを無視することなど出来はせんのだよ
ボクサーって何?
妊娠、GK、痴漢しか知らない
4 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 05:25:47 ID:ieLQs982O
マジか糞箱と糞ステ売ってくる
360ユーザーが深夜アニメ調JRPG大好きなこと
7 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 05:34:59 ID:B5zdmMgN0
一年前は良かったなぁ
メガロープレプロジェクトと同じくらい、駄目な奴は何をやっても駄目ってこと
北斗の拳3だっけ…良かったな〜
どんだけ根に持ってんだよw 去年散々馬鹿にしてごめんな。楽しかったけどw
11 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 06:09:13 ID:B5zdmMgN0
過疎りすぎw痴漢のトラウマに触れるスレ立てんじゃないよ・・・
12 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 06:44:33 ID:EO6UoUmE0
客がPS3で出せとPS3安くしたら買ってやるという言語化されていないメッセージを理解せずに
XBOX360に出せば客がついてくると思ったんだろう
「ボクサーざまぁ」でしょ
14 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 06:46:23 ID:EO6UoUmE0
まぁ結局ね
Wiiをどういう風に使いこなしてくれるか
PS3をどういう風に使いこなしてくれるか
据え置きで客の関心はこの二点
ソフト会社のご都合なんて知ったこっちゃないんだよ
来月を示唆してるんだと思った
んー何だろうね
日本のソフトメーカーにお金バラ巻くのは無駄ってことかな
お客はついたと思うんよ。あれがきっかけで国内100万台突破したし、普及
のスピードがあがったのは事実。
これで少しずつシェアを増やしていくという姿勢を各メーカーが持ってたら
面白くなってくるところだったのに、1年足らずであっさりと追加満載で別ハードで
完全版なんてやらかしたからな。
ユーザーにとっては各々のハードが競合してくれるほうがメリットが生まれやすい
んだけど、特にバンナムがひでぇことやらかしたっていう印象だ。
ジャンルで本体牽引したいなら定期的に連続して出さないとダメってことはわかった。
・ 国内ではなじみのない、得体の知れないハードでも有名JRPGの続編のためなら
買っちゃう人が10万単位でいること
・ それら有名JRPGの売り上げは10〜30万人の固定ファンによって支えられていて
あまり伸びしろがないこと
>>17 100万代っつっても故障による買い替え、中華割れ需要はどのくらいだろう?
21 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 16:00:16 ID:B5zdmMgN0
糞ゲー持ち上げてごめんなさい
>20
そうやって本体を少なく見積もると該当ソフトの購入率が化け物クラスになるんだが
100万以下のハードで20万本とか
今の箱ユーザーは多く見積もってを二十万くらい
内二万程度がギャルゲーしかやらない層
しかも殆どはPS3と兼用
しかし、大半のユーザーが年間数十本くらい買うヘビーゲーマー
だからソフトが売れる
ゲハいると一部のキチガイが100本以上買ってるだけに見える
絶対数が少ないのはどうにもならんべ
多機種と張り合うならさらに一人辺り1.5くらい頑張ってもらわんと
<MSが日本市場で仕掛けたJRPG市場実験で分かったこと>
・JRPGは国内の10万〜30万の固定客層に支えられている。
・海外にはJRPGの固定客層はほとんど存在しない。
・JRPG固定層で、元々箱○を所持していないユーザーのうち
10〜20万人ほどがJPRGのために本体ごと購入した。
そのため、国内の箱○ユーザーのうち、1/10〜1/5程度が
JRPGの為に購入したユーザとなった。
これはかなりの高比率で、箱○売り上げ上位ソフトが全てJRPGで
占められているのも納得の結果である。
・JRPG固定層は、JRPG以外のジャンルの箱○ソフト牽引には
あまり貢献しない。
JRPGが箱○で出なくなると、他の機種へ流れる可能性が高い層
と推測される。
・JRPGは固い10〜30万人の固定層を持つので、悪いジャンルではないが
国内しか売れず、上限があまり高くないのと、制作が高費用となるため、
全体としてコストパフォーマンスはあまり宜しくない。
>27
PS3で今後FFで獲得する分を度外視すれば、360に滞在して人口を増やし続けることは出来たはずなんだよなあ
バンナムのちゃぶ台返しで全ての信頼を失ってさまったが
>>28 20万でペイ出来る程度のRPGやSRPGを定期的に一定量出せれば存在感は出せたと思うよ
ラッシュが終ったらなしのつぶてじゃ客は定着しないさ
>29
後だし完全版商法されると判れば20万も厳しくなるのは当然だし、それがなくてもテイルズやスタオ以外だと厳しい
て、結局は無駄だったんかねぇ…
スポンサーがいないと
シリーズ続編すらHD機で出せない日本の現状。
これが結果だろ。
32 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 22:58:45 ID:B5zdmMgN0
何故伸びないんだ?w
33 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 23:00:11 ID:zZA3d9CD0
>>3 XBOX360ユーザー = ボクサー
Wiiユーザー = 妊娠
PS3ユーザー = 痴漢、戦士、ゴキブリ
>>27 全くもって同意見だな
よくまとめたなあこれ
>>27 JRPG“も”やる層って少数派なのかね
洋ゲーもアクションもJRPGもやるって人
○JRPGのメインユーザー:自分の持っているハードで出たら買う消極的消費者層
おそらく上限400万人(ドラクエ、ポケモン)ぐらい。
→うち情報弱者:10〜30万人
「なんかよくわかんないけどドラクエみたいな絵のブルードラゴン」や
「なんかよくわかんないけどスクウェアって会社のすごそうなRPG」を
広告にだまされて買ったはいいけど、その後何も出ないので箱○はホコリをかぶり
箱○ソフトの販売数には貢献しない。
37 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 23:11:19 ID:XfebxBEX0
>>33 XBOX360ユーザー?=痴漢
Wiiユーザー?= 妊娠
PS3ユーザー?= GK
38 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 23:13:10 ID:ZTZilFbLO
>>37 そんなにゲートキーパー問題を風化させたい?
今だって続いてるのに?
39 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 23:13:18 ID:zZA3d9CD0
>>37 ソニーのネット工作部隊 = GK だよ
あと痴漢ブルーレイやHomeで痴漢をしたPS3ユーザーが痴漢ね
まあ陵辱痴漢地獄の件は、煽りとか抜きで変なユーモアがあったからな。
初代箱って、360と違って洋ゲーもろくに移植されず、
「ってか、ぶっちゃけこれ買う奴ってどんな層?」的な未知数扱いだったけど、
あの一件でゲハ板にすごく納得した空気が流れたもん。
PCのエロゲー並んで買うような層かあ、なるほど・・・っていう。
だから今の箱○ユーザーの蔑称としてはあんまりそぐわないんだよな。
ただ、韓国人みたいに信者が痴漢痴漢連呼してPSユーザーになすりつけようとしたのは
正直見ててうーむ?って気にはなったが。初代とは天と地の360のソフト展開なら、
そんな焦って強引になすりつけなくても、自然に言われなくなったと思うんだが>痴漢
41 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 23:23:36 ID:ZTZilFbLO
韓国人みたいにPSWな信者が痴漢痴漢連呼してるから言い返されるんじゃないかな
キムチだの痴漢だの連呼してるのって明らかにPSWなんだけど…^^;;
あんだけ出たのにほとんどクソゲーだったし
唯一当りのTOVはPS3で完全版出ちゃうし
44 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 23:44:43 ID:IUrLz8eVO
今後もPS3に二〜三十万人が固まるだけで、JRPGの置かれた状況は何も変わらない。
PSPやDSが主戦場になるんだと思う。
っつーか個人的には、最近は携帯機のRPGの方がまとまってて面白い気がする。
46 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 00:48:44 ID:yJHfDmzp0
ゲームの内容や出来について触れたくない痴漢の思いがひしひしと伝わってくるなw
>>46 ゲームの内容や出来は売り上げにあんま関係ないってことを示しているんじゃないのか、
>>27 のまとめは
49 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 02:36:16 ID:yJHfDmzp0
>>47 ん?つまり出来良くなかったって認めてるの?
50 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 02:40:08 ID:A2hMSpSt0
出来とか、JRPGに何期待してるんだwww
次世代と呼べる領域に食い込んでたのは結局IUとラスレムだけだったな。システム的には
ドラクエやFFが築き上げたターン制RPGの終着点はポケモンでした。
糞箱ソフト最高売上 SO4の21万本 wwwwwwww
54 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 04:32:31 ID:yJHfDmzp0
5人に1人が期待してたSO4は無かった事になりました
白騎士も無かった事になってるけどな。
これからの時代はデモンズやオブリFO3といったアクションRPGの時代なのかもな。
56 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 04:51:35 ID:UIECSx0DO
スクエニのソニー離れ
PS3への駄目出し
かつてのRPGの王者がぽっと出の白騎士に勝てるものをひとつも出せなかったという
360ユーザーがゲームの出来より萌えキャラに食いつくってのが分かった
JRPGに限らず後発マルチや完全版なんかは
別に後になってもいいからPS3→箱○の順で出してほしい
様子見で買わなかったソフトがPS3で追加要素有りで発売されて
でも動きは箱○よりもぎこちない、解像度も落ちている…
ってなるとどっちを買うか非常に迷ってしまうんだよね
DLCで追加分を配信とかなら納得できるんだけども…
PS3独占ソフトは迷わず買ってるから別に良いけど
箱○ソフトはONLY ONマークが信用できなくなってしまった
60 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 05:12:37 ID:vJ5sE0D2O
ユーザーの意思を無視したゲームの末路
誰一人XBOXなんて望むわけがない
61 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 05:47:19 ID:rwOfYna6O
それにしても残飯を誇らしげに喰うようになっちまったな。
>>27 いつの間にこんなニッチ産業になったんだ……
それを海外メインで売って行こうとしてる和田さん最強
>>59 さきに大きな市場で出してからニッチに移植を望むのは厳しいんじゃない?
65 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 09:04:19 ID:yJHfDmzp0
ゲームの内容にはフレタクナイフレタクナイ
66 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 09:38:13 ID:A2hMSpSt0
そういえばミリオン越えたソフトまだないな。
終わったなJRPG
ん?
内容に何か問題あったか
SOのディスク交換くらいしか気にならなかったけど
>>53 100万台かそこらの普及台数の時に20万本売れてのなら結構大したもんだと思うけどな
まぁ確かに360は国内では貧弱っちゃ貧弱だが
かと言ってPS3はどうなのかと言うと去年のMGS4の70万本以降
普及台数が300万台を超えたにもかかわらず50万本を超えそうなタイトルが龍が如く3しかないっていう
PS3が一番有利な国内でこの売上げは正直厳しいんじゃね
>>68 だから
>>27にもある通り
物凄い高比率で「JRPGのために360買った」層がいる訳だよ。
PS3はそこまで層が偏ってない。
360のJRPGへの依存が非常に高いのは、売り上げ本数ランキングを見れば分かる。
ただ、彼らはJRPGは好きだが、それが360である必要性は全くない。
360でJPRGが出なければ買わないし、他機種でJRPGが出れば買う。
実際、FF13買う人のかなりの部分が、JPRGラッシュで360買っちゃった人だと思う。
せいぜい20万の連中が、FFを買うかなりの部分?
中堅JRPGのためにハードを買うような人がFFも買うのは確かだろうけど
ゴミカスが作ったDQNにJRPG界の最大手のスクエニが敗北すると申すか?
>>70 ごめん、逆だな。
JPRGラッシュで360買っちゃった人のかなりの部分が
PS3でFF13を買っちゃう人だと思う。
と書きたかった。
ゲームの出来にはフレタクナイフレタクナイ
>>72 重箱の隅だけど
FF13でPS3を買っちゃう、じゃない?
76 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 21:06:08 ID:yJHfDmzp0
フレタクナイフレタクナイ
77 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 21:10:48 ID:kkbJRaNuO
あれだけ煽ってたTOV完全版も30万本という爆死だったからな
78 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 21:14:51 ID:m2jgkeADO
79 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 23:19:47 ID:yJHfDmzp0
本当に無かった事になったのか
80 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 00:08:49 ID:vc5HY/jb0
なかったな
いや、もしかしたらあったかも
今回のRPGラッシュ→その後何もフォローせず放置、はどうなんだろうねえ。
「JRPGで釣る」んだったら、「せめてハードフォルダだけでも安定してJRPGを出し続ける」
っていうのは、ごく当然に果たすべきフォローアップだと思うんだが。半年1本ぐらいでもさ。
正直、「XboxよりXbox360は売れた、よし次はもっと売れるぞ」が目的なんだろうけど、
次こそマイクロソフトのXboxは、日本のユーザーにそっぽ向かれるんじゃないだろうか・・・
83 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 02:56:01 ID:flYMTMld0
このJRPGクラッシュは面白かったの?
84 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 03:29:46 ID:aRxUEp/UO
WDは無能だってことがよくわかった
【RPG対決】デモンズソウルVSスターオーシャン4
http://dubai.2ch.net/ghard/kako/1229/12298/1229858093.html 17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 20:46:51 ID:8h5DdYzz0
和製オブリが来たかと思ってたら実際はもっさりがっかりのデモンズね
20 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 20:58:54 ID:fUaJh5Dg0
デモンズが面白そうってのは良く分からんな
平凡すぎて
29 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/12/21(日) 21:24:38 ID:nQscl6OKO
こんな糞とスタオー4比べんな
PS3独占の時点で箱〇独占に勝てるわけない
山岸Pが、この光の処理は360でないと出来ない!て言ってたから
絶対に360独占だと思っていたのに・・・
88 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 05:18:43 ID:flYMTMld0
>>86 当時は 【贅沢】ToVvsSO4【対決】 みたいなスレも立ってて痴漢もホルホルしてたのになw
向こうじゃ先行発売ってのが重要で日本では大人気のあと乗せサクサク商法は駄目だからなぁ
MS的には先に出した次点でどうでも良いんだろうな
続・ボクらの太陽に見えた
91 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 03:05:50 ID:phqzu7dF0
へぇ
どこのハードでも良いから、インアンの続編かディレクターズカット出してくれ頼む
JRPGの戦闘は全部対戦パズルにしてくれ、もしくはカードデュエル
思う存分2D美麗グラフィック堪能出来るし
アクション要素入れるなら洋RPGには勝てないだろうから
>>93 バテンカイトスですね、わかります
いやまあ、あれ個人的にはすげー面白いと思うんだけどさ・・・
箱のJRPGいくつか買ったが、社会人にはJRPGのクリアは時間的に厳しいということを伝えてくれた
なのでPS3のは買わないと思う
>>94 バッテン買いとす?
まさに"X"box360向けのタイトルじゃないか
97 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 05:49:27 ID:LkNPZtox0
JRPGクラッシュ楽しかった?
自分らが失敗したらそのジャンルすべて貶めるってあーた未開の蛮人じゃないんですから
99 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 06:25:29 ID:5hz6JdbH0
自社タイトルをハードメーカーとの駆け引きのみに使い
ユーザーを無視したことやってると痛い目見るぞってこと
100 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:06:53 ID:YmYeLHZKO
>>99 つまり何のハードで出したら良かったの?w
101 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:10:18 ID:YmYeLHZKO
>>93 RPGのアクション要素ってのは、アクション風味を求めているんだと思うんだが。
本格的なアクションを遊びたいならアクションゲームをやるんだし
>>100 スクエニに対するただの批判だろ
なにがお前の琴線に触れたんだ?
103 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 07:52:35 ID:JzKSXIr/O
RPGはシステム的に逃げのゲームだと思う
みんな同じようなゲームになりがち
そこを解決していくのがRPGの生きる道で、ポケモンのような新しい概念のRPGを作っていくべきだったんだが
>>95 TOVの「あらすじ」機能はなかなか時間が取れない社会人向きだよね
なんでほかのゲームでは採用しないのだろう
みんなで力を併せて頑張れば一矢報いることが出来るんだよってこと
逆に一矢報いることしか出来ないんだよってこと
努力の美徳と同時に、筆者はその限界を端的に示している
106 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 10:56:39 ID:YmYeLHZKO
>>102 別に。
何のハードで出していたら「自社タイトルをハードメーカーとの駆け引きのみに使用した」と言われなかったのかが気になっただけ
>>104 メガドラのゲームでいくつかみたからあの当時にはあったのにね
>>106 一番普及してるハードじゃね。
今だとDSかPS2じゃね。それなりに規模の大きいJRPG出すなら。
上記以外のハードに出すのは、何らかのデメリットを踏まえて出すって状況じゃね。
それがハードフォルダからの資金供与か、会社のお付き合いか、先行投資なのかはそれぞれだが。
箱○でJRPG出すなんて、最初の条件しかありえないだろうけど。
(箱○にJRPG市場が出来るとか本気で思ってたら強度のお花畑脳だな)
>94
バテンの戦闘はいいと思うな。
現実の物理法則とかは一切関係ない、まさにあのゲームの中だけで完結したルールだけど、キッチリ面白い。
シームレスとかアクション要素入れていくと、結局最後は、基本的にゼルダとかGTAみたいな形にしか行き着かない気がする。
110 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:17:22 ID:LkNPZtox0
楽しんだかい?
111 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:22:11 ID:OJ8mJiaZ0
日本におけるロストオデッセイ、ブランドが確立しなかったことの
方が問題だと思うね。海外でもそこそこ受けるデザインだったし、もったいない
2でるかな、期待はしたいところだが・・・
112 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:29:39 ID:q6jmJ0OwO
インアン、SO4マジでクソゲーだったな
113 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:31:22 ID:ZliI6+DeO
インアンは面白かったぜ
荒削りだけど光輝く
114 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:44:16 ID:f8gLhnHsO
痴漢最後の希望が糞ゲー連発だからなww
3Dの変なキャラがでてこないコマンド式がやりたい。
116 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:50:30 ID:YaiByTcq0
ドラクエ9は一部のキャラ以外ドット絵だったけど
アレで十分だと思ってしまった
JRPGラッシュって、
売り上げも酷かったが、内容も酷かったんだよな・・・・。
まずそもそもRPG自体つまんねーんだよ
無駄に時間喰うしさ、あまりゲーム買えない貧乏人や学生がダラダラやるもんだろ
119 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 08:27:10 ID:mFYVRojt0
痴漢さん面白かった?
>>116 携帯機なら無理に3Dモデル使うよりドット絵の回転拡大縮小でいいんだよな
昔のゲーム機よりメモリ増えて高密度のドット絵出せるし
121 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 08:48:00 ID:/z84Dn3M0
SO4はもったいない
最初からマルチにすれば両機合計で国内40万は狙えたのに
追加要素皆無のPS版は売れないだろうし
シリーズ終了かな。好きだっただけに悲しい
123 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 09:37:03 ID:KRE+NsWxO
PS2でやったようなもんばかりだったし、HD機に出す意味がわかんなかったな
ハード性能が格段に進歩してんのに何時まで黴くせぇシステムにしがみついてんだか
今の据え置きハードはJRPGメーカーには『豚に真珠』だったって事がよくわかった
クロスエッジ、ロロナ、なんちゃインフィニティーか
クソゲーばっかじゃそりゃクラッシュするわ
WDがアホなだけ
126 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 10:06:12 ID:Ik3+OhVh0
大手メーカーの社長が日本の客を馬鹿にして、自社のタイトルをMSとの取引の材料に使ったこと
あたかも客がソフトについてくるおまけのようにあつかったこと
おもてなしの心がスクエニにはないことがわかりました
ソフトバンクがスクエニを買収すればいいのに
マジレスすると元々JRPGは衰退まっしぐらだっただけの話でしょ
国内で2000万台売れてた当時でもミリオン超えJRPGはキングダムハーツ2と後は定番のFFとドラクエシリーズだけだったし
そんな中で100万台かそこらの箱で10〜20万本売れたのは結構頑張った方じゃん
そもそもPS3のJRPGだってハード300万台で34万本売れた白騎士が最高なんだし
結局HD機のJRPGの売上げでわかる事は定番のブランドタイトルしか売れないって事なんじゃね
エンドオブエタニティってのも気持ち悪いな
>>127 もともと駄目なJRPGが、さらに駄目な箱○で出たことによる二重苦と。
ps3でも大して変わらんけどな。
キングダムハーツがRPGで龍が如くがADVとはよく分からないな
龍はこれからも右肩上がりな予感がするが