操作がおかしい。
右アナログスティックが視点ではなく攻撃の時点でダメ。
硬直なんてのは関係ないな。
洋ゲーでも硬直要素なんかいっぱいある。
むしろ隙が無いとおかしい。
>>118も逆。
外人は日本人が嫌う対戦殺し合いというもっとストレス溜まる物が好き。
モンハンはそういう点ではぬるい。
122 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 03:09:29 ID:XAKQxrEmO
>>119 PSPのはボタンだね
作業ゲーは日本人にしか向いてないね
外人は瞬間的な面白さを求めてる
操作感がリニアじゃないところと
単調な敵パターン、理不尽なアクション
作業感が常に付きまとうところ
FPS慣れした外人には大剣のもっさりディレイとかブン投げたくなるんじゃないかな
FPS慣れしてるがそんな風に感じた事は無い。
ただし視点が十字キー、右アナログスティックが攻撃って所を
設定し直さないとやれたもんじゃねえ。
>単調な敵パターン、理不尽なアクション
>作業感が常に付きまとうところ
これ言ったらディアブロ2も全く同じだからねえ。
バーバリアンで回るだけのゲームとか言われて。
126 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 03:59:15 ID:pKbOuac90
なんでだろうな?
すんげーおもろいのにP2G
カメラがうんこ
だじゃれアイテム名の翻訳が難しい
車社会
小売店にPSPのソフト置いてない
アドホック通信プレイの面白さに気づいてない
129 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 04:10:59 ID:XAKQxrEmO
>>128 ペルソナはモンスターハンターの作業とは全く違うだろ
俺もペルソナは好きだがモンスターハンター全然無理だし
ペルソナも評価は高いけど販売本数はそこまでなのか
敵が固い。
131 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 04:42:28 ID:pKbOuac90
あれだよな
ディノクラが1→2で敵がやわらかくなったみたいに
敵のやわらかいモンハンも一度作ってみればいいんだよ
132 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 04:42:32 ID:tBjMFx6AO
人間狩りの方がおもろいからだろ
133 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 05:23:41 ID:Zcq1VJdCO
頭撃つ方が楽しいからだろ
単純に知名度が無いからじゃね?
幾ら日本で売れていても海を渡れば無名ソフトだしな
北米で幾らソフトが売れるからって無名ソフトなんて誰も買わないよ
北米は沢山ゲーム出てるんだから無名日本ゲーに手を出す奴がまず居ない
普通につまらないし、つまらなそうに見えるんだろ
刺身にタンポポのせる仕事が好きな人向けのゲーム
海外で死んでるPSPとゲーマーの居ないWiiじゃ売れる見込みゼロ
まだHD機で勝負した方がマシ
Diablo2と似たようなもんだと言うが全然違うだろ。
モンハンは基本ボスとの1on1がメインだが、Diablo2は最終的には雑魚戦の方がメインだ。
そしてボス戦がメインのモンハンは戦闘自体が完全にパターン化された作業になるけど、Diablo2はランダム要素の強いレア敵の存在で、一定の緊張感は保てる。
8ppl-Hellをソロで突破するのは強ビルドでも相当大変。
キャラメイキングに関しても武器依存なモンハンに比べりゃ、ネタ的な物も含めてDiablo2のキャラビルドは相当に幅広い。
強ビルドの回転馬場が有名なバーバリアンでも、跳び馬場、フレ馬場、投げ馬場、吼え馬場、バーサク馬場、両手バーサク馬場、コンセ馬場、
PassionZeal馬場、犬馬場、掘り馬場、弓馬場、集金馬場とわけの分からんくらいビルドは存在し、やり尽くすのは大変だ。
こうしたビルドに自動装備生成システムで産み出される猛烈なパターンの装備、レア装備なども絡んで来るわけで。
後、一度死んだら最初からやり直しのハードコアモードは完全にゲーム性自体が変わってくる。
また2007年くらいまではアップデートされ続けていたし、オンは無料でもあった。
MHF見てるとこりゃ外人にはウケねーなと思う
ガチガチのテンプレ装備で効率良く敵を倒し続けるゲーム
戦いに爽快感が無くて苦痛な作業なだけなんだって遊んでる連中が証明してる
トレハンってのは作業なんだけど、作業そのものが楽しくないとダメなんだよ
ソース忘れたけど、モンハンに対する外人のコメで
じっくり育てて徐々に強くなって行くのがダルくて面倒
最初からMAXで最後まで突っ走るのが良いというのを聞いたことある
俺は最初だけハマって中盤辺りから同じ作業の繰り返しになるから嫌いだけど
もう量産FPSは飽きたお…
FPSじゃないから
ライト&ヘビー&弓のみのFPSにしたらいい
>>137 それはディアブロ側を擁護しすぎだね。
俺はディアブロ2、1.03の時点で飽きて止めたよ。
もんの凄い作業ゲーだった。MHF以上に。
ビルドで差なんてたいした差はつかない。回って飛んで叫ぶ馬場簡単に作れる。
集金馬場はかなりVerアップしてからだね。
でも結局本質はMHと同じ。何度も同じクエ行って作業繰り返して
運で出るレアアイテムを拾って強さはほぼ装備で決まる。
ああ 経験値によるLVアップがあるから作業はMH以上だな。
もちろんハードコアのリアルムでやったがあんなの廃人だって。
ていうかボットだろあれ。24時間フルで雑魚狩りとか・・・
143 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 00:19:26 ID:KYqTf7+V0
PSOPの方が海外では売れてるのかね?ネームバリューで
あっちの方が作業感強いな〜
各エリアの敵を殲滅して鍵を入手して進む、その繰り返し
俺は今更MHP2GにはまってるからPSOP2は買わない予定。
144 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 00:37:31 ID:mtifgA4Z0
マラソンとモンハンは似てるよね
だからアメリカではダメなんだよ
>>139 それは相当的を得ていると思う。
村下位 集会所下位上位 なら村は要らんし
村下位上位 集会所下位上位G級 なら村下位はいらん。
ぶっちゃけMHは最初からハンターランクMAXでスタートしても全然ゲームとして問題無い。
武器防具強化でLVとなる点が強いからハンターランクその物が無ければ
国外でも売れると思うよ。
実際HR MAXでようやく遊べる感じだし。
遊び方分かる前に嫌気が挿すだけでしょう。
>>143 > PSOP
正しい名称の略であるPSpやPSpoでもなく
内容的に正しいPSUpでもなく
PSOPって書くやつって・・
ゲハらしいな
147 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:05:58 ID:KYqTf7+V0
素で間違えたんだよw
でもどのゲームのことかは分かるだろ?
>>139の外人のいう事は聞いたらダメだな。
そいつがやりたいのはFPS。
段階的に強くなるのがいやならディアブロ3もやりたく無いって話だ。
>>148 最初から嗜好が違う人に聞いても意味ないから、
ハクスラ好きな人たちにプレイして貰って感想を聞いてみたいね
>>124 設定で右スティックで視点変更出来るように出来なかったっけ?
ドスまでしかしてないが、出来た覚えがない
うん
MH3でクラコン使うときはデフォで右スティック視点変更じゃなかったっけ
案外海外だとリモコン操作が受け入れられたりして
それはこの際関係ないだろ
ダメリカ人って友達と遊ぶのにもわざわざ家に帰って据え置きでオンラインやってんの?
遅れてんなー
PSPでいつでもどこでもマルチプレイやってる日本人のほうが遥かに進んでるよ
>>157 日本と違って、歩いて学校へ行けるなんて事はないからな。
スクールバスがあって(小学校から高校まで)それに乗るか、
親が送り迎えするか。
>>158 それは車で送迎しないと撃ち殺されたり誘拐されたりレイプされるからじゃねーの?
それにガキがPSPなんて持ってたらすぐ脅し取られるんだろ?
米国では地下鉄でiPOD聴いてたらむしり取られるらしいじゃん
>>141 >回って飛んで叫ぶ馬場
すいませんマウント斗羽の「150キロのバク宙」しか思い浮かびません。
162 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 23:20:46 ID:CnsfIriH0
ほっしゅ
>>134 EQやらWoWやらやってるのにMHを嫌う理由はないから
そんなとこだろうな
もしくは、そういうの好きなヤツはすでにMMORPGやってて満足してて
日本がスキマ的にMHがウケたか
164 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 23:27:45 ID:8a8bkRN80
狩りゲーじゃなくて格ゲーにすれば売れる?
当初は単純に見てつまらなさそうだから売れなかったんだろ
恐竜とかそんなもんは関係ないんだよ
海外でも洋RPGは売れるしMMORPGも未だ人気がある
特に最近の海外のRPGは凄い出来だからわざわざモンハンなんか買わない
3で実際にやるまでは糞作業ゲーだと思ってたけど全然違った
昔のアクションにかなり近いものがある
収集要素はよくあるオマケだったんや
今の洋MMOのインスタンス攻略が
そのまま良質のMOになってるからな。
PCゲーも日本より広まってるし公式BBSも活発、
EQにUI Builder、WoWにaddonとカスタマイズもできる、
抜刀溜め装備で天鱗、とかやってる間に新しいパッチもどんどん出るからな。
PSOも向こうで死んでるみたいだな
FPSが日本で受けない理由と似てるのかね