1 :
名無しさん必死だな:
考えようか
ドスの海外売上教えてくれ
3 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 01:42:18 ID:xv1blVkc0
GKが妨害してるから
第一に海外じゃあんまりPSP自体人気無い
銃が剣より弱い
外人に合わない
卵を運ぶと発狂する
トライは海外視野に入れて作ったから大丈夫w
海外版MHP2Gは目標未達
海外版MH3も目標達成は無理だろうなぁ
恐竜恐怖症
ゾンビじゃないから。
HDじゃないから
13 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 02:49:25 ID:ieLQs982O
あのマンモスとか鹿みたいなのがまずいんじゃね?
動物保護的に
14 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 02:50:10 ID:g2cz5YMUO
人間狩りの方がおもろいから
つまらないから
操作キャラがガチムチじゃないから
18 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 02:55:25 ID:os+0iZ2cO
パンチラが無いから
いちいちキャラが硬直する行動ばっかりなのがダメなんじゃね?
あ、マジレス禁止?
日本のゲームだから
22 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 03:01:34 ID:5tAdYrzUO
コツコツ素材集めするのがめんどいから
バラバラにならないから
パッと短時間で楽しみたい人には向かない
銃が弱い、 敵が硬い、弾の管理が面倒くさい、剣がモッサリ
個人主義なので仲間をPKしたいのにできない、協力が大嫌い
外人は馬鹿だからDMCみたいに
銃乱射で肉片飛び散り瞬札できるようなないようじゃないと嫌う
データ関連が分かっていないと楽しめない部分と
素材集めの作業感が面倒くさいんじゃないかな。
特定の属性武器でしか破壊出来ない部位云々とかは
普通にやっているだけだと気付きにくい。
27 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 03:46:51 ID:E8ndVbdU0
>>25 モンハンの作業はディアブロが原型だからそれはない
銃が弱い、ただクエストはモンスターを狩るだけってのがネックだな
シームレスでオブリのように巨大モンスターを狩るようなゲームなら評価されるだろうな
向こうはゲーム性もあるけどエンターテイメント性の話題にしないとそこまで売れない
任天堂は売るためにこの辺のパフォーマンスを相当強化してるからな
日本製のグラだからじゃね?
外人「FPSが日本で売れない理由」
って言ってるようなもんだなw
それこそディアブロで剣の作業は飽きてるんじゃねーの?
アクションに見えて
実は物凄くアクション性低いんだよな
アクションゲー苦手な日本人には
それっぽく遊べるからいいのかもしれないけど
海外ユーザーみたいに確実な手ごたえもとめてるとこじゃ
ただのイライラゲーだろうね
攻守の切り替えがスピーディーじゃないのも外人ウケしないんだろうな。
あとコンボとかもないし。
つかパターンゲームだよねこれ
まあゲームはほとんどがパターンゲーだけどな。
アメ公はオレツエーwって出来ないと不満なんだろ。
オバマが天皇陛下に頭下げただけで、ブーイングするくらいだしw
常に最強じゃないとすまないんだろうねぇ。
35 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 04:03:36 ID:441Twhul0
動きがとろい上に単純作業だからだ
モンハンの面白さというか、ヒットの理由は
国内でもきちんと分析されてない気がする
よく「協力プレイが楽しいから」なんて意見があるが
だったら同ジャンルのヒット作がもう少しあるはずだし
MOにしてもMMOにしてももっとベターな選択肢がすでにあるから
良くも悪くも日本人向けだったってことだよ
日本のライトユーザーが好むのはコツコツ積み重ねていけば誰でも
そこそこの強さを実感できる年功序列タイプのゲーム このモンハンとかね
外人が好むのは自分の腕一本で勝負できる実力主義のゲーム
悪い意味で言ったわけじゃないけど海外じゃパターンゲームって受けない気がする
逆に日本では受けるのが分かるというか
パターン突詰めてくの好きだろうし
特撮怪獣とか図鑑を初めて開いた時の様な楽しさがあるよなMHにはw
モーションがかったるい。ロスプラも同じ理由で糞。
対人があったらうけるかも
人は誰でも心の中にモンスターを飼っているから
上でディアブロを挙げてる人がいるように
コツコツゲーも外国から始まったもんだろ。
俺は世界設定やビジュアルがウケるかどうかってのもあると思う。
日本ではそこがウケた部分も大きいと思うけど、
外人さんから見ると、恐竜もどきが生活してる世界で
重そうな鎧つけて走り回って巨大な武器を振り回して狩りをするっていうのは
無茶苦茶にしか見えないんじゃないか。
外人さんの中の和ゲーファンが和ゲーに期待するような恋愛ストーリーとかも無いし。
モンスターを操作できれば売れる
部屋主モンスターがフンター共を待ち構える仕様にすれば売れる
部屋主が自由にモンスターを配置出来るようになったら、、、、無茶苦茶になるかw
神ゲーモンハンが20万本しか売れなくて
クソゲーpspo1が10万本も売れるアメリカって一体・・・・
>>47 そんな差がないと思うがw
パッと見の内容はそう変らないだろうし。
前にモンハンは導入から1時間くらいのインパクトが足らないから
北米で売れないという記事を見たが、MH3とかはどうなんだろうか?
操作系がおかしいから
内容云々に行き着く前に投げちゃう。
50 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 12:45:35 ID:HnY00lbSO
そもそも海外でPSP人気ないんだから売れるわけがない
XBOXやDSならわからない
>>50 coopやるんだから箱○なんか、合ってると思うんだけど海外市場見込めないなら無理か
>>46 ダンジョンマスターみたいに鬼畜罠で弱ったキャラを大型モンスターで轢き殺すゲームになったら
海外でも人気でるだろうな
>>52 ダンジョンの罠とかモンスターの配置コストに対して
プレイヤー側の装備等のコストや報酬が決まるようにして調整すれば良いのかな。
罠がマイン式だけではなくて、トリガー式やタイマー式とその連動が可能になっていたら面白そう。
チュートリアルが強制の上に長くてだるいからな。
キノコを3つ納品せよ。
はぁ?やってられるか。
面白い所に行くまでに投げる。
>>50 PS2やPCのも海外版出てるんじゃないの?
57 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 02:15:38 ID:7hEAiAb50
農耕民族特有の
「下準備下準備…解放!」という設計が合わないんじゃないのかな。
準備要らずでいきなり俺ツエー!が出来ないゲームを好む。
Fをコンバートして箱○で出せば面白いと思うんだけどな。
箱○で出てるまともなMOってないし。
58 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 02:16:47 ID:7hEAiAb50
間違えた
×準備要らずでいきなり俺ツエー!が出来ないゲームを好む。
○準備要らずでいきなり俺ツエー!が出来るゲームを好む。
59 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 03:02:07 ID:g6Q2fFNA0
地味だからだろ
プレイヤーが全員宇宙服で
敵が巨大エイリアンで
舞台が山や海じゃなく宇宙船の中で
罠が落とし穴じゃなく核爆弾ならいける
60 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 03:03:33 ID:TwaIvFpu0
外人は作業ゲーが嫌いなんだろ
モンハンは視点移動がオカシイ
慣れる前に投げ出すのも仕方ない
日本で受け入れられたのが不思議なほど
ひたすら戦って経験値貯めて有利なパークゲット
CoDなんかモロ作業ゲーだろ
勝っても負けてもcoopしてもなんにもないのはL4Dくらいか
>>1 田植えゲームだから
日本人は百姓が多いから反復する作業ゲームが性に合っている
同じ作業の繰り返しをしないと強化できないから
すでにゲームではなく苦行
豆腐マン=モンハン
外人が一番嫌うのは理不尽なラグ、二番目に作業
外人が一番好きなのは銃、二番目に好きなのはFPS/TPS
向こうからすればジャップはいまだに狩りをわかってないwみたいな扱いなんだろうな
遠距離武器の発達がハンティングの歴史だから
でかい獲物に4人で近接武器でって時点でもうプププwとか?
そうとも限らないんじゃね
外人にとってはそれぐらいの認知度しかないし
FFの方が評判よかったりするしな
ファンタジーを日本人はわかってないとは思われてそう
ドラクエが指輪物語の劣化パクリ作品としてまったく受け入れられてないしね
ドラクエに指輪っぽさは全然無いと思うがw
どっちかというと多分、円卓の騎士のお話とかの方が近いんじゃないかと
俺は逆になんで日本でこんなに人気でたのかわからん
正直そんなに面白くなかった
なんでだろう、攻撃チャンスが少なくてチャンスが来るまで待つっていう
ゲームシステムが気に入らなかったのかな
お前らはモンハンの何がそんなに気に入ったんだ?
>>73 緩急があることかな。
まったりと激しいのが、ほどよくミックスされてる感じ。
激しいのばかりだと疲れるし、まったりだけだと眠くなる。
>>74 海外だと、あの緩急がダメらしいな。
激しいアクションを楽しみたいのに
それを楽しむのにチマチマと素材集めをしなきゃならない。
アクションならアクション。
素材集め育成なら素材集め育成。
別々のゲームにしろや。
って話らしい。
77 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 11:11:40 ID:E35jxEXaO
ロスプラはそれなりに売れたからやっぱ銃かなとも思う
銃が弱いってボウガンが弱いってこと?
弱くはないだろ
外人は銃最強社会だから
でっかい剣とかなにそれイラネってこった
ランダム要素が少なく
溜め3怯み確定とかにゾクゾクするやつが多いんだと思う
ポケモンとかもたしかこんなだよな
PSPというハードで中高生以上向け協力プレイって市場が海外に無い
(この年齢になると携帯機よりHD据え置きのクオリティに興味が行くから)
出すならオンラインでないと話にならないが
オンゲーなら他にもすぐれたゲームがいっぱいあるから厳しい
日本の中高生以上向け専用って感じだなモンハンは
82 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 11:24:15 ID:QyVqkjaJO
外人がスタイリッシュ原始人ってバカにしてたな
素材集めが嫌いなのではなく、巨大モンスター相手になぜ近づいて戦う必要があるのか、銃弱すぎだろとか文句も言ってた
海外でロスプラが軽くミリオン突破してるから文化の違いだろうなぁ
あれ、もしかしてPSPで武器強化のあるロスプラ出せば売れるんじゃね?
ボーダーランズも売れてるし
83 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 11:25:45 ID:QyVqkjaJO
銃というかボーガンがつまらないかw
巨大岩を投擲したり罠にはめたり
銃が無いならやりでちくちくが基本
元狩猟民族からしたら、茶番に見えるんだろう
動きがモッサリ気味の収集ゲーが
肌に合わないんじゃないの?
ボウガン弱いなんか言ったらこっちじゃ袋叩きになるなw
>>82 ボダランはゴミ
MW2とL4D2に速攻食われた
それに武器強化なんてねーよ
レベルと意味の無いスキル振りとこれまた意味の無い熟練度
あとは偏りすぎたキャラ性能だけ加えてマンネリマップにもぐってはレア武器ほじくるだけ
スタイリッシュ原始人というかモッサリッシュ原始人じゃないか?
俺も個人的に合わなかったんだよな
ゲーム自体の完成度以前の問題で
好き嫌いが分かれるんだと思う
>>75 元ネタがディアブロなのにそこを嫌うわけ無いでしょ。
銃云々は関係ないだろ。
ゼルダでなんでリンクは巨大モンスターに剣で挑むの?銃持てよとか言わない。
銃じゃなきゃダメだってんならディアブロも銃が無いとおかしい。
海外(特に北米)にもたぶん100万単位で好きな奴はいると思うよ
日本のゲームが基本的に駄目なのはプロモーションの仕方だからな
こっちでのfpsと同じ現象でどこまでその国の趣向にあった宣伝方法するかだけ
正直ゲーム性を合わせてもそこまで売り上げなんか変わらん
モーションがもっさりだから。
肉食ったあとお腹叩くのとかあほすぎる。
走ってても食えたりとかやらないと無理。
後はマゾすぎるわな。
>>82 それは違うな。
おまえの憶測だろ。
ゼルダが売れるしオブリも売れてるし
要は、全然物理的に利にかなってないから相手されない。
>>93 腹叩くいたりは愛嬌で意外に好きなんだけどなあ
外人はリアルにこだわるなー。ゲームなんだから気にしなきゃいいのに
そもそも知名度が低すぎて存在を知られてない
>>96 国内でのR★見たいな感じかな
GTAは知っててもマンハントなにそれ状態
>>95 部位破壊で翼を壊しても元気に飛んでいくからリアルなんて要素は無いでしょ。
あとは、モーションや絵との当たり判定のずれが酷い攻撃も多いしね。
>>95 その最中に攻撃されても何も出来ないしイラってくるだろうw
>>99 そういうゲームバランスの取り方ってことじゃね
旧操作のバイオシリーズとかみたく
あれは不自由なラジコン操作も含めて恐怖感を演出してたらしいし
バイオのアレはシステム的な制約をゲームデザインに生かしたわけで
全然違う話だと思うが
それはともかくモンハンの回復モーションに関しては
腹叩いたりガッツポーズするモーション消して、食うモーションの長さを倍にしたらそれで気が済むのかっていう
>>101 個人的にはそれだけでもかなり違うと思う。心情的に。
103 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 17:21:07 ID:TYU6t1uWO
攻撃が単調すぎる
無双みたいにいろんなモーションがないと飽きる
モンハンは、日本では中高生がPSPを持ち寄って顔つき合わせての
協力プレイが受けたのがきっかけだと思う。
残念ながら北米にはそう言う文化はない。
まともなご家庭の子供は、学校から帰宅後に友達と家を行き来したりできない。
学校に通わず衛星放送の家庭学習をするしかない地域もある
(学校までの距離とか、治安とか色々絡むが)
だから360のオンラインプレイが、コミュニケーションツールとして成り立つ。
一番中高生の心をつかんだ要素を、北米では成立できないんだから
売れる訳がないよ。
ちなみに、北米じゃ、10歳くらいで護身用の拳銃を与えられる子供もいるくらい。
自分の友達は、危険を感じたら躊躇なく引き金を引けって教えられてると言ってた。
銃が身近だからな、銃のゲームが受けるのも分かる。
105 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 18:09:04 ID:PeefRLS00
そもそも日本であれが売れてるのが以上だと思う
106 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 18:36:14 ID:kgSp7k6RO
・カプコンは有名
・アクションゲームは人気
・ハックアンドスラッシュも人気
・オンラインゲームも人気
・リアル指向なグラフィックも人気
売れそうな要素満載だけど
外人のレビュー
「マゾい、やってらんねえ」
「これ修業?」
「何のためにこんなこと繰り返さないといけないの?」
国内で十分売れてりゃいいんじゃね
外人なんかと遊びたくないし
108 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 18:40:52 ID:vKP1U0rq0
箱○でモンハンだしてほしいな。 VCあるからやりやすそうなんだけどな〜
唯一ドイツで売れたんだよなぁ
まあドイツは他の洋ゲーが売れず日本のゲームばかり売れる不思議な国なんだけど
>>106 ああ、繰り返しが本当につらいなモンハンは。
一クエストが短い上に、装備を作るために集中的に繰り返すから
楽しさの磨耗が激しいとおもう
>>101 現実を考えたら肉はともかく薬飲むのなんて移動しながらやれるわけで
タダでさえ時間かかるのにガッツポーズ入るまで回復すらしない。
薬瓶の回復量が最大のを使うとガッツポーズだって言うならわかるけどさ。
アクションはコンボの派生とか回避でキャンセルとか
ある程度は好きにやれるのに、アイテム使用等でテンポが断ち切られる。
採集も無意味に時間かけて水増ししてるだけだしなぁ。
使用アイテムパックと採取アイテムパックが別じゃないのも論外。
拾うのに時間かかる、持てる数が少ない、ナメてんの?
112 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 02:44:30 ID:bByKhXRnO
時間稼ぎゲー
ハンターの動きが重過ぎる
ロボットのモーションとして使えばちょうどいい
こんなもん売れてるから日本は駄目なんだよ
115 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 02:55:26 ID:EskNT+0I0
・より多くのネトゲ童貞を奪えた
・アクション性が然程高く敷居が低い
・素材集めなどが国民性に合う
・ありそうでなかった大きなモンスターを狩るという題材
と色々と運がよかった。
>>109 製作が北米会社のドンパチゲーの場合、
敵が(ナチス政権時代の)ドイツってタイトルが多いからな。
すまん二番目は高くなくだった
118 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 03:04:39 ID:QAdy7rFg0
とにかく硬直が多すぎ
薬->(硬直時間に攻撃され)気絶->さらに攻撃食らい死亡
瞬殺ならまだしもこんなコンボを操作不能のまま1分くらいかけて食らうのだから
ストレス溜まって嫌になる方が普通
そういうストレスを耐え抜き何かを達成して喜ぶのは
むしろ日本人特有のものなのかもしれない
操作がおかしい。
右アナログスティックが視点ではなく攻撃の時点でダメ。
硬直なんてのは関係ないな。
洋ゲーでも硬直要素なんかいっぱいある。
むしろ隙が無いとおかしい。
>>118も逆。
外人は日本人が嫌う対戦殺し合いというもっとストレス溜まる物が好き。
モンハンはそういう点ではぬるい。
122 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 03:09:29 ID:XAKQxrEmO
>>119 PSPのはボタンだね
作業ゲーは日本人にしか向いてないね
外人は瞬間的な面白さを求めてる
操作感がリニアじゃないところと
単調な敵パターン、理不尽なアクション
作業感が常に付きまとうところ
FPS慣れした外人には大剣のもっさりディレイとかブン投げたくなるんじゃないかな
FPS慣れしてるがそんな風に感じた事は無い。
ただし視点が十字キー、右アナログスティックが攻撃って所を
設定し直さないとやれたもんじゃねえ。
>単調な敵パターン、理不尽なアクション
>作業感が常に付きまとうところ
これ言ったらディアブロ2も全く同じだからねえ。
バーバリアンで回るだけのゲームとか言われて。
126 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 03:59:15 ID:pKbOuac90
なんでだろうな?
すんげーおもろいのにP2G
カメラがうんこ
だじゃれアイテム名の翻訳が難しい
車社会
小売店にPSPのソフト置いてない
アドホック通信プレイの面白さに気づいてない
129 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 04:10:59 ID:XAKQxrEmO
>>128 ペルソナはモンスターハンターの作業とは全く違うだろ
俺もペルソナは好きだがモンスターハンター全然無理だし
ペルソナも評価は高いけど販売本数はそこまでなのか
敵が固い。
131 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 04:42:28 ID:pKbOuac90
あれだよな
ディノクラが1→2で敵がやわらかくなったみたいに
敵のやわらかいモンハンも一度作ってみればいいんだよ
132 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 04:42:32 ID:tBjMFx6AO
人間狩りの方がおもろいからだろ
133 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 05:23:41 ID:Zcq1VJdCO
頭撃つ方が楽しいからだろ
単純に知名度が無いからじゃね?
幾ら日本で売れていても海を渡れば無名ソフトだしな
北米で幾らソフトが売れるからって無名ソフトなんて誰も買わないよ
北米は沢山ゲーム出てるんだから無名日本ゲーに手を出す奴がまず居ない
普通につまらないし、つまらなそうに見えるんだろ
刺身にタンポポのせる仕事が好きな人向けのゲーム
海外で死んでるPSPとゲーマーの居ないWiiじゃ売れる見込みゼロ
まだHD機で勝負した方がマシ
Diablo2と似たようなもんだと言うが全然違うだろ。
モンハンは基本ボスとの1on1がメインだが、Diablo2は最終的には雑魚戦の方がメインだ。
そしてボス戦がメインのモンハンは戦闘自体が完全にパターン化された作業になるけど、Diablo2はランダム要素の強いレア敵の存在で、一定の緊張感は保てる。
8ppl-Hellをソロで突破するのは強ビルドでも相当大変。
キャラメイキングに関しても武器依存なモンハンに比べりゃ、ネタ的な物も含めてDiablo2のキャラビルドは相当に幅広い。
強ビルドの回転馬場が有名なバーバリアンでも、跳び馬場、フレ馬場、投げ馬場、吼え馬場、バーサク馬場、両手バーサク馬場、コンセ馬場、
PassionZeal馬場、犬馬場、掘り馬場、弓馬場、集金馬場とわけの分からんくらいビルドは存在し、やり尽くすのは大変だ。
こうしたビルドに自動装備生成システムで産み出される猛烈なパターンの装備、レア装備なども絡んで来るわけで。
後、一度死んだら最初からやり直しのハードコアモードは完全にゲーム性自体が変わってくる。
また2007年くらいまではアップデートされ続けていたし、オンは無料でもあった。
MHF見てるとこりゃ外人にはウケねーなと思う
ガチガチのテンプレ装備で効率良く敵を倒し続けるゲーム
戦いに爽快感が無くて苦痛な作業なだけなんだって遊んでる連中が証明してる
トレハンってのは作業なんだけど、作業そのものが楽しくないとダメなんだよ
ソース忘れたけど、モンハンに対する外人のコメで
じっくり育てて徐々に強くなって行くのがダルくて面倒
最初からMAXで最後まで突っ走るのが良いというのを聞いたことある
俺は最初だけハマって中盤辺りから同じ作業の繰り返しになるから嫌いだけど
もう量産FPSは飽きたお…
FPSじゃないから
ライト&ヘビー&弓のみのFPSにしたらいい
>>137 それはディアブロ側を擁護しすぎだね。
俺はディアブロ2、1.03の時点で飽きて止めたよ。
もんの凄い作業ゲーだった。MHF以上に。
ビルドで差なんてたいした差はつかない。回って飛んで叫ぶ馬場簡単に作れる。
集金馬場はかなりVerアップしてからだね。
でも結局本質はMHと同じ。何度も同じクエ行って作業繰り返して
運で出るレアアイテムを拾って強さはほぼ装備で決まる。
ああ 経験値によるLVアップがあるから作業はMH以上だな。
もちろんハードコアのリアルムでやったがあんなの廃人だって。
ていうかボットだろあれ。24時間フルで雑魚狩りとか・・・
143 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 00:19:26 ID:KYqTf7+V0
PSOPの方が海外では売れてるのかね?ネームバリューで
あっちの方が作業感強いな〜
各エリアの敵を殲滅して鍵を入手して進む、その繰り返し
俺は今更MHP2GにはまってるからPSOP2は買わない予定。
144 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 00:37:31 ID:mtifgA4Z0
マラソンとモンハンは似てるよね
だからアメリカではダメなんだよ
>>139 それは相当的を得ていると思う。
村下位 集会所下位上位 なら村は要らんし
村下位上位 集会所下位上位G級 なら村下位はいらん。
ぶっちゃけMHは最初からハンターランクMAXでスタートしても全然ゲームとして問題無い。
武器防具強化でLVとなる点が強いからハンターランクその物が無ければ
国外でも売れると思うよ。
実際HR MAXでようやく遊べる感じだし。
遊び方分かる前に嫌気が挿すだけでしょう。
>>143 > PSOP
正しい名称の略であるPSpやPSpoでもなく
内容的に正しいPSUpでもなく
PSOPって書くやつって・・
ゲハらしいな
147 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:05:58 ID:KYqTf7+V0
素で間違えたんだよw
でもどのゲームのことかは分かるだろ?
>>139の外人のいう事は聞いたらダメだな。
そいつがやりたいのはFPS。
段階的に強くなるのがいやならディアブロ3もやりたく無いって話だ。
>>148 最初から嗜好が違う人に聞いても意味ないから、
ハクスラ好きな人たちにプレイして貰って感想を聞いてみたいね
>>124 設定で右スティックで視点変更出来るように出来なかったっけ?
ドスまでしかしてないが、出来た覚えがない
うん
MH3でクラコン使うときはデフォで右スティック視点変更じゃなかったっけ
案外海外だとリモコン操作が受け入れられたりして
それはこの際関係ないだろ
ダメリカ人って友達と遊ぶのにもわざわざ家に帰って据え置きでオンラインやってんの?
遅れてんなー
PSPでいつでもどこでもマルチプレイやってる日本人のほうが遥かに進んでるよ
>>157 日本と違って、歩いて学校へ行けるなんて事はないからな。
スクールバスがあって(小学校から高校まで)それに乗るか、
親が送り迎えするか。
>>158 それは車で送迎しないと撃ち殺されたり誘拐されたりレイプされるからじゃねーの?
それにガキがPSPなんて持ってたらすぐ脅し取られるんだろ?
米国では地下鉄でiPOD聴いてたらむしり取られるらしいじゃん
>>141 >回って飛んで叫ぶ馬場
すいませんマウント斗羽の「150キロのバク宙」しか思い浮かびません。
162 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 23:20:46 ID:CnsfIriH0
ほっしゅ
>>134 EQやらWoWやらやってるのにMHを嫌う理由はないから
そんなとこだろうな
もしくは、そういうの好きなヤツはすでにMMORPGやってて満足してて
日本がスキマ的にMHがウケたか
164 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 23:27:45 ID:8a8bkRN80
狩りゲーじゃなくて格ゲーにすれば売れる?
当初は単純に見てつまらなさそうだから売れなかったんだろ
恐竜とかそんなもんは関係ないんだよ
海外でも洋RPGは売れるしMMORPGも未だ人気がある
特に最近の海外のRPGは凄い出来だからわざわざモンハンなんか買わない
3で実際にやるまでは糞作業ゲーだと思ってたけど全然違った
昔のアクションにかなり近いものがある
収集要素はよくあるオマケだったんや
今の洋MMOのインスタンス攻略が
そのまま良質のMOになってるからな。
PCゲーも日本より広まってるし公式BBSも活発、
EQにUI Builder、WoWにaddonとカスタマイズもできる、
抜刀溜め装備で天鱗、とかやってる間に新しいパッチもどんどん出るからな。
PSOも向こうで死んでるみたいだな
FPSが日本で受けない理由と似てるのかね