JRPGから 『属性要素』 撤廃を求める

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78名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:50:57 ID:QpH4VKbr0
>>77
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8853638
マイトアンドマジックの動画。
動画のような、セミリアルタイムと
FPSのようなリアルタイムで任意に切り替えられる。
79名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:51:40 ID:kSTzkQXJ0
ベイグラはファミ通がやたらプッシュして
DVDのやりこみでも別枠みたいな扱いで気持ち悪かったな

まあパクられるくらい出来がいいならそれでいいんじゃない?
続編も出てないマイナー作品だけど
80名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:52:40 ID:+MwmE9XXO
テーマ性に乏しい
神だの運命だの正義だの
単に作り手が無能
81名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:54:35 ID:mrPNGfrK0
>>73
断然水属性を支持するね。
82名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:55:01 ID:d2dMX6JR0
効果的に使ってくれりゃ良いんだが
属性違うだけの敵や武器増やして水増ししてるだけなら
いっそ無い方がいいな
83名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:00:22 ID:rSguJKgv0
FFとかであからさまにここではこの属性使ってくれってパターンは正直嫌いだ
その辺のバランス難しいんだろうな
84名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:01:02 ID:2j/Ag5u40
シレン3の属性は不評だったな
85名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:01:10 ID:0mZd/kqE0
>>78
9まで続編でてるのね
自分が知ってるのは1だったよ

それにしても8は2000年なのか…
86名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:03:28 ID:W3pVvGscO
>>64
売り上げの話なんかしてないけど?やっぱり頭悪いなw
87名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:05:51 ID:iSh70kNV0
精錬とかスキルツリーとかもめんどいから廃止してくれ
戦闘よりメニュー眺めてる時間が長いRPGとかうんざりだ
88名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:09:08 ID:jRFsXyKRO
ああ、ニーソとかツンデレの話かと
89名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:12:28 ID:E2Ly0fhRO
五車星は、ラオウの足止めにしかならんかった
90名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:16:08 ID:aMUZ/tIU0
最弱属性が海か
91名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:17:56 ID:mrPNGfrK0
>>83
確か2だったと思うが、雪原の洞窟のボスが大亀だったことがある。
俺は「寒いところに住んでるんだから氷の亀なんだろう」と思ってファイアで戦ったが
後で聞くとブリザドが弱点だったらしい。

こういうのも困る。
92名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:21:24 ID:7LOj2sIx0
不遇でお馴染みの大地属性が強かった北斗の拳は革命的だろ
93名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:26:16 ID:hAM3aeGq0
>>91
ランドタートル懐かしいなw
ちなみにボスではなくて宝箱の中にいる敵な。
94名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:37:51 ID:naAgY2mC0
つウソッキー
95名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:40:37 ID:TtFrxhHw0
>>91
まああれはヒントとして直前に「なんきょくのかぜ」が
手に入るからなぁ
96名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:49:17 ID:2j/Ag5u40
>>93
つまり、宝箱の中にいる→寒さから身を守っている→寒いの嫌い→ブリザドが弱点
…ということ?
97名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:51:20 ID:aMUZ/tIU0
自分でかみなりに弱いと教えてくれる親切な敵もいたな…
98名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:51:44 ID:mrPNGfrK0
>>95
気づかなかったんだよね。思いこみだねえ。
「寒いところで手に入れた道具が、寒いところに住む生き物に効くはずがない」と。
論理的には間違ってないと思っていました。正解はもっと単純だったわけだが。

>>96
たぶん「変温動物だから」ってだけじゃないかなあw
99名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:52:13 ID:B8WE5OZq0
直前にこだいのつるぎというバランスブレイカーがあるせいでそこまで気が回らなかったな
100名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:56:22 ID:7LOj2sIx0
というかヨーゼフと行く洞窟の話ならあの亀宝箱じゃなくて道塞ぐボス扱いじゃなかったか?
101名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 22:10:04 ID:TtFrxhHw0
ああ、俺が言ってたのは「アダマンタイマイ」だな

最後は思わず「はげーーーーーーーーーーーー」と
叫んでしまった
102名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 22:46:17 ID:hAM3aeGq0
>>100
ごめん、俺の記憶の方が間違ってた。
アダマンタイマイより、ランドタートルの方が苦戦した記憶が強かったから。
103名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 22:55:38 ID:zCba+51D0
「炎の鎧」を装備した時に

・炎系攻撃に強くなる
・氷系攻撃に強くなる
・氷系攻撃に弱くなる

どれが正しいかソフトによってころころ変わるから困る。
104名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:05:11 ID:nqOQo44Y0
相当馬鹿じゃなけりゃ自分の弱点なんて補うもんだろ
それが致命的ならなおさら
ゲームにそんなこと求めても酷だけど
105名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:39:47 ID:cgVU0AOP0
妹属性とかか
106名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:41:11 ID:7Svblc+sO
属性はドラクエくらいでちょうどいいわ
いくつも増やすとややこしくてたまらん
107名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:47:20 ID:O64WHn7L0
ポケモンディスってんのか
108名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:48:28 ID:HUg3s8tY0
風属性の忍者が仙人にクラスチェンジ
109名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:53:06 ID:Hqo9PiGt0
属性はあっても良いが徹底させるべきじゃないか

弱点を突かないと倒せないとまではいわないが
別に弱点付かなくても他の属性数発で代用効くってのやめるとか

んで、ボス前に回復スポット撤廃
ダンジョン内でいかに温存し、的確に弱点を突いて節約してきたかが勝敗の分かれ目 とかね
110名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:54:24 ID:IW6haukbO
銃属性なんてのもあったな。
111名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:57:28 ID:d6llYLwI0
もう火とか水とかやめろよ
飽きた。弱肉強食生態系ピラミッドシステムを搭載しろ
112名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:59:59 ID:+IXCEYVl0
結局は属性なんて、数字だけで調整できる腕がないから、逃げとしてつけてるんでしょ
113名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 00:07:06 ID:saOqqkK20
ドラクエやロマ2以降のサガのように
ダメージを軽減するタイプのゲームは違和感が少ない

見た目はリアル風なくせに
自分の属性の攻撃で回復とか、弱点で二倍とか安易にやるゲームは
映像とシステムのバランスが悪いと思う
114名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 00:12:44 ID:Bp9vBPzL0
属性が重要なRPGってポケモンやメガテンぐらいじゃない?
115名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 00:18:00 ID:DP5MRluo0
要素として重要なゲームはともかく
重要でもないのに属性後付してんのがウザイって話じゃないのか
116名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 00:19:45 ID:mUz58JXy0
いいから大人しくフォールアウト3やってろよ
楽しくないならJRPGやる必要ないんじゃないの?
117名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 00:24:58 ID:RDl211Ih0
まぁ実際最近あんまやってないな
無限のおっぱいは楽しかった
118名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 01:56:03 ID:mDhQE5F90
>>106
メラ・ギラ・イオ・ヒャド・バギ・デイン・炎・吹雪・岩石
十分多いだろ。普通にプレイしてても分からないけど
119名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 03:40:43 ID:DXL59Sft0
ドラクエのはありかな

ダメージn倍じゃなくて
効果があるか無いかだからな
120名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 18:45:31 ID:HCl03Q7P0
ゆとりの為に全部のゲームに「○すべて」を実装すればおk

121名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 19:48:09 ID:073Oh3nN0
あらゆる種類の属性攻撃を簡単に繰り出せるのなら、属性設定する意味なんてないわな。
そういう無意味な雰囲気作りのためだけのゲームが多いんで、なくしちゃえというのもわかる。
メガテンなんかは「様々な属性攻撃ができる仲魔をそろえる」というところにおもしろさがあるからまあわかるけど。
122名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 20:43:26 ID:iPDO6DuH0
属性をロジックじゃなく見た目で連想できる形にする方がいい、というのは確かにそうだな
足を切られりゃ動けないのは幼稚園児でも外国人でも分かる

ただそれはグラフィックによる表現が不足しているというだけかもしれない
水>火でも実際にそう表現してるゲームは少ない(というか知らない)
ただダメージの多少でしか表現してない
例えば火の魔法が水属性モンスターの表面に飲み込まれて消える様子を表現すれば、一目で
「これは効いてなさそうだ」と分かる

これは演出の問題でもあるな
123名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 20:48:01 ID:1CsWFC4N0
世界樹は頭・腕・足に「縛り」要素があったな。
噛みつき攻撃が得意なボスには頭縛りが有効、とか。
124名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 21:57:53 ID:wgDxHdpI0
部位ダメージ制にすると、生身の人間が戦うJRPGじゃ手足がふっとんだりなんて、規制が厳しすぎて商売にならないだろう。
フロントミッションとかメダロットとかは良かったがな。

ていうか、登場人物達がぺらぺらお芝居しまくるというJRPGの特性を考えると、部位ダメージ制なんかにしたら、
どうにかするとヒロインがダルマ状態になったまま愛を語ったりとかしかねない。シナリオ・演出面でも厳し過ぎる。

125名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 23:12:51 ID:RDl211Ih0
火と水のどっちが強いかってのがよく分からん

火に水をかければ消せるから水が強いのか
火は水を蒸発させられるから火が強いのか
126名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 23:57:29 ID:q8OJo1+j0
炎、氷、電気、化学、残りは全部物理でいい。
127名無しさん必死だな
>>125
火の方が強いだろ
火の弱点は木(燃えるもの)
燃えるものがないと火は存在できないからな