JRPGから 『属性要素』 撤廃を求める

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1名無しさん必死だな
めんどくさいんで撤廃を求めます。



水は火に強い(笑)


そんなんじゃなくて部位弱点にしろ
2名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:21:54 ID:vg7hBc7k0
またV.A.T.Sで足をブチ抜く作業が始まるお・・・
3名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:22:38 ID:TUCvs2lMO
無属性使えば
4名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:23:06 ID:ycdvb8Qo0
ゲームに「めんどうくさい」か……。なにやってもこんな感じなんだろうな。
5名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:23:59 ID:3ntx1J+KO
JRPGから恋愛ストーリーを外せ
恋愛ドラマなんかテレビや映画だけでいーんだよ
6名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:24:00 ID:vl6gBiQ80
ボコスカウオーズの戦闘が完成系だったとは
7名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:24:08 ID:B8WE5OZq0
ゲサロでやれ
8名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:24:36 ID:mYxkd6qH0
水→火→木
雷→金→木
聖→闇→木
9名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:25:13 ID:iYsp+lAI0
RPGめんどくさいから、最初からmovieモードつけてください。
10名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:25:22 ID:s3wdivoA0
属性も20属性くらいあってもいいわ。
11名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:27:51 ID:+h2tSDMgO
属性100種出来るかな?
12名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:28:17 ID:INJRzYhR0
もう全部じゃんけんでいいよ
13名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:28:26 ID:0mZd/kqE0
>>11
メガネとかそういうのが増えるんですね
14名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:29:04 ID:vjOI1vdf0
連打で属性が変わる!
15名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:29:32 ID:0NWeL2hK0
まぁ属性の次のなにかは欲しいな。
16名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:30:20 ID:VEFCVP1PO
>>1
ポケモンやDQで採用してるものを撤廃ってw
17名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:30:26 ID:fwedSSBS0
ロリ属性は法律に弱い
18名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:31:47 ID:hbtxfLCJ0
工兵は地雷に強い
19名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:32:18 ID:pnX/Yu/G0
>>15
宗教と部族
20名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:32:41 ID:mYxkd6qH0
火はドットダメージ、氷は足止め、雷は汚いな
21名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:35:04 ID:VhZWtD5O0
FFはシリーズで属性弱点が反転するから困る特にフレイムとアイス
22名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:36:44 ID:637a9bfpO
雷系の属性があやふやな件
23名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:37:35 ID:+/CiJY+A0
>>1
それも部位に弱点という属性要素が付いてるんだよ。
もっと言うとキャラというシンボルに部位という属性要素が付いてるんだよ。

それはそうと、単純な部位弱点だと、
なんで弱点なんか残しておくんだ、その部位を何かで覆えよ
とかいう話になって都合悪くないか。
グラディウスのボスのコアみたいな。

4大要素とかのエレメント系(じゃんけん)の属性なら、
火に弱いからといって火を鍛えると水に弱くなるというトレードオフが存在し、
戦略に個性が生まれて面白いんだが。
24名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:40:06 ID:tP4bght+0
>>5
洋ゲやればいいんじゃね?何を求めてるのかイマイチ分からない。
25名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:53:11 ID:MA1GwHLl0
回復が無くなれば良いよ。
26名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:55:29 ID:LbFcfdNM0
人見知りキャラは視線を合わせないので石化睨みに強い
だが初見の敵には緊張してしまい戦闘力が三分の一になる
27名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:58:23 ID:PLfhjEqT0
無駄に多いよな
防具の素材が耐熱性が高いから火に強くなるとかぐらいでいい
28名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:01:09 ID:rSguJKgv0
ウルトラマン倶楽部が究極だったわけか
29名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:02:17 ID:0/4u+a6n0
属性の上下関係は統一すべき
ゲームによって違うからややこしい
30名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:03:11 ID:tmo6YkyO0
ポケモンなら恋愛要素ないな
31名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:03:47 ID:TtFrxhHw0
剣→斧→槍→剣
32名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:04:12 ID:94lqetdBO
ランダ「物反ハジマッタ!」
ギリメカラ「俺ら最強ってことでいいかい?」
33名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:04:17 ID:9dZOZbOnO
>>26
ボス戦で使えねえじゃん
34名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:04:51 ID:4LdI7via0
面白けりゃなんでもいいよ。
そんな事よりどのハードでもいいからもっと短い期間でコンスタントに面白いもの出してくれ。
特にナンバリングものはあまりに遅い。
35名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:09:47 ID:SLGYuKyyO
アギ
ブフ
ガル
マグナ
フレイ
メギド
ジオ
ザン
グライ
ムド
エイハ
ハマ
コウハ
36名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:11:45 ID:ThREh4d50

属性といえば木火土金水だろ
陰陽五行
37名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:12:40 ID:yNd3fpB90
>>1
ヴァンテージマスターやってみろ
自分がおろかだったことに気づくよ
38名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:14:31 ID:V6pH6CXq0
水 地 空気 火だけでいい
39名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:14:47 ID:eVG1z+TY0
V.A.T.Sの様なシステムって昔の日本の会社(任天堂除く)なら思いついたと思うけど
今はゲームしか知らない悪い意味でゲーム脳な開発陣ばっかりだから停滞して先に進めないんだよねw
JRPG(笑)の先は短いな
40名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:15:20 ID:fwQpXxvy0
ポケモンとかの属性かけひきは子供の知育に役立ちそうじゃん って言ったら言い過ぎかな
41名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:15:20 ID:/ssaMcrS0
正直国産RPG系なら五行でいいよね
42名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:16:45 ID:vg7hBc7k0
主人公の属性はたいてい火か風
43名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:17:55 ID:ThREh4d50
ウンディーネ
ドライアド
シルフ
イフリート
44名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:18:38 ID:fX4ZiavOO
主人公=マリオ=赤=炎 なぜ緑がつくキャラクターは草タイプしかり冷遇されるのか
45名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:19:30 ID:oDuMDNNX0
日本だとWiiのデッドスペースエクストラクションが
部位破壊をきっちり表現してるな
46名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:19:47 ID:hAM3aeGq0
>>1
いかにもFallout3で発生した高二病ゲーマーって感じ。
47名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:20:11 ID:z2bLfUVE0
あんまり簡略化求めるとつまんなくなるぞ
48名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:20:18 ID:ThREh4d50
部位破壊ってベイグランドストーリーだっけ
49名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:20:31 ID:Pc+UXLx90
部位弱点といえばベイグラだな
あれのテムポ良いやつなかなか出ないね
50名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:20:53 ID:W3pVvGscO
>>39
おーいwww頭大丈夫かwww
VATSはベイグラ(PS1)のもろパクりですが?ww
白人がゲームデザインで新しい物生み出せるわけないだろ
51名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:21:53 ID:OiYiR8qb0
そもそも土属性、水属性って何なんだろうな、
その辺の石ひろって投げたら土属性なのかね。
52名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:23:31 ID:1qtmhs4b0
まあ、ストーリー()笑が売りとか言ってるJRPGもといムービーゲーからは
属性要素と言わず補助魔法とか諸々取り除いてもいいんじゃね
53名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:23:32 ID:FwwvOJlC0
>>39
VTASみたいなのは本来なら日本が先に出しててもおかしくなかった筈なんだがな。
ホンとRPGでも何歩も先いかれているわw
54名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:24:02 ID:Ou0ZCZoD0
>>32
お世話ンなってます
55名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:24:09 ID:oDuMDNNX0
打属性 斬属性 とかまたそんなほうにいくんじゃね
56名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:24:14 ID:KEZw0Gd+0
fallout3って結局fpsともコマンドRPGともつかぬ糞ゲーだよな

結局ベセスダのゲームってグラとAIと大量の作りこみで売ってるだけな気がする
57名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:25:07 ID:TtFrxhHw0
>>44
緑虫いじけるんじゃないですぞ
58名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:25:23 ID:mrPNGfrK0
たいていの場合、戦略性にも何にも繋がってないという気はするなあ。
結局有効な属性使ってりゃいいだけだし。
59名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:25:25 ID:637a9bfpO
ベイグラ信者ならクイーンズブレイド買うよな
60名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:25:42 ID:ugps3iVM0
ムックじゃないか
61名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:27:30 ID:gbPdn/Dp0
ベイグラの部位ダメージ制は
ソロプレイのRPGだからできたシステム
仲間がいたらあれは成立しないと思う

しかし独りで暗くて不気味なレアモンデも捜索するのも
ソロプレイでしか味わえないが楽しみだが
62名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:27:57 ID:RdWddsgVO
テイルズシリーズ初めてやったがToVまじで面白いな。
もうすぐラスボスだか久しぶりにクリアしてさまうのが勿体無いと思えるRPGだわ
63名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:28:47 ID:vZDOa0f30
重力をあやつるライトニングさん
64名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:29:10 ID:eVG1z+TY0
>>50
ごめんwそんなマイナーすぎるゲーム知らなかったよw
何本売れたの?w
65名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:29:33 ID:SLGYuKyyO
闇=悪
光=正義

ってのも安直だよな
66名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:29:40 ID:94lqetdBO
>>58
銅鐸「なるほど。」
ジバコイル「なるほど。」
ユキノオー「なるほど。」
67名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:30:46 ID:XXJes/o0O
ベイグラをマイナーとな
俺も知らんが
68名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:31:21 ID:h6VWTT4f0
弱点は仕方ないとしても、
そいつの属性と同じ属性の攻撃で回復したりするのはどうよ?

例えば氷属性の敵だったとしても、
氷塊やアイスソードみたいな攻撃当てられたら、物理的に痛いだろ。
69名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:33:19 ID:/mIObWjv0
氷は水だから火に強いのか、とけるから火に弱いのか、作品によって異なるから困る。
あと大地とか風とかわかんねえよ。
70名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:34:18 ID:yQzX2VazO
ゲハでにわか丸出しでTOV持ち上げてる奴ほど信用ならない奴はいない

シリーズ中でも戦闘システムに全く確信的な部分なんて無いじゃん
71名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:36:26 ID:vg7hBc7k0
FFのアイスシールドとフレイムシールドの仕様が毎回違ってたのがひどいw
72名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:38:13 ID:637a9bfpO
TOVは↑↓→の属性があったじゃん
73名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:38:58 ID:SLGYuKyyO
炎…女の服を燃やして裸にする
水…女の服を濡らしてスケスケにする
風…パンチラ
74名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:39:25 ID:BIWDBK7Z0
>>70
革新的ってテイルズの場合しょせんマイナーチェンジじゃん
それを度外視してもTOVを革新的な戦闘と評価してる人間はほとんどいないだろ
ロードの速さややりこみのための図鑑の充実ぶりを評価して「完成度が高い」といわれてるわけで
75名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:40:53 ID:QpH4VKbr0
>>39
VATS自体、マイトアンドマジックのパクリだけどな。
76名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:44:36 ID:MxjKW7+c0
>>13
FF4の開発室に眼鏡が弱点の奴が居たようなw
77名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:45:18 ID:0mZd/kqE0
マイト&マジックというと、ファミコン移植がなぜか学研だったというあれか…

>>76
それはしらんかったww
78名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:50:57 ID:QpH4VKbr0
>>77
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8853638
マイトアンドマジックの動画。
動画のような、セミリアルタイムと
FPSのようなリアルタイムで任意に切り替えられる。
79名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:51:40 ID:kSTzkQXJ0
ベイグラはファミ通がやたらプッシュして
DVDのやりこみでも別枠みたいな扱いで気持ち悪かったな

まあパクられるくらい出来がいいならそれでいいんじゃない?
続編も出てないマイナー作品だけど
80名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:52:40 ID:+MwmE9XXO
テーマ性に乏しい
神だの運命だの正義だの
単に作り手が無能
81名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:54:35 ID:mrPNGfrK0
>>73
断然水属性を支持するね。
82名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:55:01 ID:d2dMX6JR0
効果的に使ってくれりゃ良いんだが
属性違うだけの敵や武器増やして水増ししてるだけなら
いっそ無い方がいいな
83名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:00:22 ID:rSguJKgv0
FFとかであからさまにここではこの属性使ってくれってパターンは正直嫌いだ
その辺のバランス難しいんだろうな
84名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:01:02 ID:2j/Ag5u40
シレン3の属性は不評だったな
85名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:01:10 ID:0mZd/kqE0
>>78
9まで続編でてるのね
自分が知ってるのは1だったよ

それにしても8は2000年なのか…
86名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:03:28 ID:W3pVvGscO
>>64
売り上げの話なんかしてないけど?やっぱり頭悪いなw
87名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:05:51 ID:iSh70kNV0
精錬とかスキルツリーとかもめんどいから廃止してくれ
戦闘よりメニュー眺めてる時間が長いRPGとかうんざりだ
88名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:09:08 ID:jRFsXyKRO
ああ、ニーソとかツンデレの話かと
89名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:12:28 ID:E2Ly0fhRO
五車星は、ラオウの足止めにしかならんかった
90名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:16:08 ID:aMUZ/tIU0
最弱属性が海か
91名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:17:56 ID:mrPNGfrK0
>>83
確か2だったと思うが、雪原の洞窟のボスが大亀だったことがある。
俺は「寒いところに住んでるんだから氷の亀なんだろう」と思ってファイアで戦ったが
後で聞くとブリザドが弱点だったらしい。

こういうのも困る。
92名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:21:24 ID:7LOj2sIx0
不遇でお馴染みの大地属性が強かった北斗の拳は革命的だろ
93名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:26:16 ID:hAM3aeGq0
>>91
ランドタートル懐かしいなw
ちなみにボスではなくて宝箱の中にいる敵な。
94名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:37:51 ID:naAgY2mC0
つウソッキー
95名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:40:37 ID:TtFrxhHw0
>>91
まああれはヒントとして直前に「なんきょくのかぜ」が
手に入るからなぁ
96名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:49:17 ID:2j/Ag5u40
>>93
つまり、宝箱の中にいる→寒さから身を守っている→寒いの嫌い→ブリザドが弱点
…ということ?
97名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:51:20 ID:aMUZ/tIU0
自分でかみなりに弱いと教えてくれる親切な敵もいたな…
98名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:51:44 ID:mrPNGfrK0
>>95
気づかなかったんだよね。思いこみだねえ。
「寒いところで手に入れた道具が、寒いところに住む生き物に効くはずがない」と。
論理的には間違ってないと思っていました。正解はもっと単純だったわけだが。

>>96
たぶん「変温動物だから」ってだけじゃないかなあw
99名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:52:13 ID:B8WE5OZq0
直前にこだいのつるぎというバランスブレイカーがあるせいでそこまで気が回らなかったな
100名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:56:22 ID:7LOj2sIx0
というかヨーゼフと行く洞窟の話ならあの亀宝箱じゃなくて道塞ぐボス扱いじゃなかったか?
101名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 22:10:04 ID:TtFrxhHw0
ああ、俺が言ってたのは「アダマンタイマイ」だな

最後は思わず「はげーーーーーーーーーーーー」と
叫んでしまった
102名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 22:46:17 ID:hAM3aeGq0
>>100
ごめん、俺の記憶の方が間違ってた。
アダマンタイマイより、ランドタートルの方が苦戦した記憶が強かったから。
103名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 22:55:38 ID:zCba+51D0
「炎の鎧」を装備した時に

・炎系攻撃に強くなる
・氷系攻撃に強くなる
・氷系攻撃に弱くなる

どれが正しいかソフトによってころころ変わるから困る。
104名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:05:11 ID:nqOQo44Y0
相当馬鹿じゃなけりゃ自分の弱点なんて補うもんだろ
それが致命的ならなおさら
ゲームにそんなこと求めても酷だけど
105名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:39:47 ID:cgVU0AOP0
妹属性とかか
106名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:41:11 ID:7Svblc+sO
属性はドラクエくらいでちょうどいいわ
いくつも増やすとややこしくてたまらん
107名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:47:20 ID:O64WHn7L0
ポケモンディスってんのか
108名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:48:28 ID:HUg3s8tY0
風属性の忍者が仙人にクラスチェンジ
109名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:53:06 ID:Hqo9PiGt0
属性はあっても良いが徹底させるべきじゃないか

弱点を突かないと倒せないとまではいわないが
別に弱点付かなくても他の属性数発で代用効くってのやめるとか

んで、ボス前に回復スポット撤廃
ダンジョン内でいかに温存し、的確に弱点を突いて節約してきたかが勝敗の分かれ目 とかね
110名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:54:24 ID:IW6haukbO
銃属性なんてのもあったな。
111名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:57:28 ID:d6llYLwI0
もう火とか水とかやめろよ
飽きた。弱肉強食生態系ピラミッドシステムを搭載しろ
112名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:59:59 ID:+IXCEYVl0
結局は属性なんて、数字だけで調整できる腕がないから、逃げとしてつけてるんでしょ
113名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 00:07:06 ID:saOqqkK20
ドラクエやロマ2以降のサガのように
ダメージを軽減するタイプのゲームは違和感が少ない

見た目はリアル風なくせに
自分の属性の攻撃で回復とか、弱点で二倍とか安易にやるゲームは
映像とシステムのバランスが悪いと思う
114名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 00:12:44 ID:Bp9vBPzL0
属性が重要なRPGってポケモンやメガテンぐらいじゃない?
115名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 00:18:00 ID:DP5MRluo0
要素として重要なゲームはともかく
重要でもないのに属性後付してんのがウザイって話じゃないのか
116名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 00:19:45 ID:mUz58JXy0
いいから大人しくフォールアウト3やってろよ
楽しくないならJRPGやる必要ないんじゃないの?
117名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 00:24:58 ID:RDl211Ih0
まぁ実際最近あんまやってないな
無限のおっぱいは楽しかった
118名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 01:56:03 ID:mDhQE5F90
>>106
メラ・ギラ・イオ・ヒャド・バギ・デイン・炎・吹雪・岩石
十分多いだろ。普通にプレイしてても分からないけど
119名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 03:40:43 ID:DXL59Sft0
ドラクエのはありかな

ダメージn倍じゃなくて
効果があるか無いかだからな
120名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 18:45:31 ID:HCl03Q7P0
ゆとりの為に全部のゲームに「○すべて」を実装すればおk

121名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 19:48:09 ID:073Oh3nN0
あらゆる種類の属性攻撃を簡単に繰り出せるのなら、属性設定する意味なんてないわな。
そういう無意味な雰囲気作りのためだけのゲームが多いんで、なくしちゃえというのもわかる。
メガテンなんかは「様々な属性攻撃ができる仲魔をそろえる」というところにおもしろさがあるからまあわかるけど。
122名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 20:43:26 ID:iPDO6DuH0
属性をロジックじゃなく見た目で連想できる形にする方がいい、というのは確かにそうだな
足を切られりゃ動けないのは幼稚園児でも外国人でも分かる

ただそれはグラフィックによる表現が不足しているというだけかもしれない
水>火でも実際にそう表現してるゲームは少ない(というか知らない)
ただダメージの多少でしか表現してない
例えば火の魔法が水属性モンスターの表面に飲み込まれて消える様子を表現すれば、一目で
「これは効いてなさそうだ」と分かる

これは演出の問題でもあるな
123名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 20:48:01 ID:1CsWFC4N0
世界樹は頭・腕・足に「縛り」要素があったな。
噛みつき攻撃が得意なボスには頭縛りが有効、とか。
124名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 21:57:53 ID:wgDxHdpI0
部位ダメージ制にすると、生身の人間が戦うJRPGじゃ手足がふっとんだりなんて、規制が厳しすぎて商売にならないだろう。
フロントミッションとかメダロットとかは良かったがな。

ていうか、登場人物達がぺらぺらお芝居しまくるというJRPGの特性を考えると、部位ダメージ制なんかにしたら、
どうにかするとヒロインがダルマ状態になったまま愛を語ったりとかしかねない。シナリオ・演出面でも厳し過ぎる。

125名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 23:12:51 ID:RDl211Ih0
火と水のどっちが強いかってのがよく分からん

火に水をかければ消せるから水が強いのか
火は水を蒸発させられるから火が強いのか
126名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 23:57:29 ID:q8OJo1+j0
炎、氷、電気、化学、残りは全部物理でいい。
127名無しさん必死だな
>>125
火の方が強いだろ
火の弱点は木(燃えるもの)
燃えるものがないと火は存在できないからな