1 :
名無しさん必死だな:
テリー強化=ドランゴ強化
やはりPSPで出すべきだったな
何だよ糞!とも、やったぜ神変更!とも言えない微妙さが素敵だ
決定か
6 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 14:35:36 ID:ZReIXGwg0
モンスター使ってたやついるの?
マジかよDS売ってくる
8 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 14:36:54 ID:oE6tmz8NO
俺のドランゴが…
9 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 14:37:02 ID:xSKkvvqo0
魔物マスターって職業がモンスター仲間にできないだけじゃん
スライム系は仲間にできること確定してたよね
ホイミスライムはいつも仲間にしてた
こりゃひでえ
スライム闘技場涙目
12 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 14:37:30 ID:qVgZVXx50
ホイミスライムを愛用してた
あとドランゴとアモスか
モンスターを仲間にするシステムは失敗だったと公式に認めたってことだよな。
ドランゴだけで充分
やはりPSPで出すべきだった
元々ホイミン以外はいらないからどうでもいいな
ID:yzW27/hF0
みんな結構仲間モンスター使っていたんだな
転職あったから、ドランゴと人間だけのパーティーでいつもクリアしてたよ
20 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 14:39:30 ID:mgOr42xlO
読解力なさすぎ
ゆとり国家まんせー
21 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 14:39:34 ID:0jMNQtV+0
つかさ、最近のドラクエひどくね?
9のWi-Fiオンラインプレイ詐欺とか、
今回の魔物を仲間にするシステム削除とか。
売れてれば何しても良いっていうの?
どこまで情弱バカにすれば気がすむんだよ、堀井のハゲと糞和田。
モンスターは縛りとかやる奴には愛用されてた。
後は全員レベル99とかにする奴。
仲魔がほしけりゃメガテンやれよ
24 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 14:40:24 ID:vxnycYdU0
でも使用率高いのってスライムとドランゴだけだろ?
別に仲間になるんじゃないかな
25 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 14:41:03 ID:ZE5/2czJ0
DQ6総合スレがお通夜になってた
26 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 14:41:18 ID:FPuEzfs7O
ラーニング導入でこれこそ真のFFだな(´・ω・`)
ジョブチェンジ楽しみだ。ストーリーくそだったから中古待ちだけど。
スライムは闘技場で必要だけど
ドランゴはイベントだから
普通に中間になるだろうな
28 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 14:42:35 ID:yKPo3NsV0
神手抜ききたー
さすがDS
マジかよDSi売ってDSiLL買ってくる
30 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 14:43:43 ID:ZReIXGwg0
使う仲間モンスターなんてルーキーくらいのもんだろ
ドランゴを使うやつは素人
テリーこそDQ6の真骨頂
SFC版は5と違って仲間全種集めようとするとすぐに酒場が満タンになって全種集められなかったんだよな…
今回のリメイクでそれが改善されて全種集められると思ってたら予想もしない方向にw
>>24 ランプのまおう
はぐメタブートキャンプをやらなくて済む安心感は得られるが逆に寂しい気もする
5は中盤は人間の仲間がいなくて、モンスターも特技やステータスで差別化されてたが
6は人間の仲間が豊富だし、転職あるからモンスターの差別化がステータスのみだから
あんまりモンスター仲間にする意味はないと当時から思ってた。
PSPでならこんなことにはならなかった
PSPはどうでもいいけど、これは手抜き以外の何物でもない。
さっそくネガキャンが始まったw
まるで学習してないんだなw
39 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:00:12 ID:h7NcdsXy0
ドラクエスレで皆怒ってるね。
ネガキャンをしてるのは公式だがな
新作じゃなくてリメイクだぞ
テリーってラスト直前に仲間になる奴だっけ?
スキルがDQ9みたいに武器依存じゃないから
何装備しても爆裂拳か正拳突きの連打でつまらなかったなこれ
42 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:04:53 ID:otMc85kk0
>>11 バーカ
スライム系は別の方法で仲間になる事が確定してんだよ情弱
オリジナルのは出来たっけ?
DQ6とか5と違って人間キャラのデザイン糞なんだから仲魔ばっかり使ってたのに・・・
あれ?出来たっけ
マジかよ!DS売ってSFC買ってくる
47 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:10:07 ID:VGc9FLAVO
隠し要素でプチドレアムというフラグは折れたな
48 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:11:01 ID:vxnycYdU0
6って人気ないよな
>>1 これ魔物マスターの話で魔物使いが別に居るんじゃないのか?
それともSFC6にも魔物マスターって居たの
モンスター仲間に出来たのか。
兄貴のレベル上げ作業でしかやった時
ないから知らんかったわ。
モンスター仲間にできなくていいよ
>>43 俺も覚えてない
6と7はどんなゲームだったのかも忘れた
>>47 あんな緑色マッチョパンツ一丁野郎のプチバージョンなんて嫌だw
54 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:15:30 ID:D7HtZ7rCO
>>38 ネガキャンじゃあなく当然の権利なんだが
新作じゃないんだぞ!
けれまで擁護するやつって一体どんな信者だよ!ふざけんな!
特定のモンスターだけ仲間に出来るとかだったら
それで全然OK。
オリジナルの仲間モンスターの種類の多さは蛇足。
本スレが怨嗟に満ちとるなw
>>54 ファンみたいだから聞くがSFC版に魔物マスターって居たの?
59 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:19:20 ID:57dkuU7V0
うわああああああああああ
ジミー!
カダブゥ!
ロビン2!
俺の愛好モンスターがあああああああああ
60 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:19:35 ID:QFbGp4/R0
909 名前が無い@ただの名無しのようだ sage New! 2009/11/22(日) 15:06:08 ID:qGwSYGK60
消えろDS
全部DSのせいだ
岩田と任天堂もマジで消えろカス
本スレでゴキブリ暴れてるなw
魔物が戦闘で仲間にできないから、まものつかいじゃなくまものマスターになったんだろ
多分ドラクエモンスターズが原因
5から見たらめちゃくちゃ少ないぞ
しかもスライム族とドランゴぐらいじゃない?
その代わりはなす対応なんだろうが
天地雷鳴士なんて職業あったんだぜ
ググって見たがはぐれメタルとかドラゴンの職業あるみたいだから
それの上級職じゃないの?>魔物マスター
67 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:21:03 ID:rPrVXD310
魔物そんな重要か?
魔物売りの5つまんなかった
69 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:22:02 ID:D7HtZ7rCO
70 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:23:56 ID:oo2BSDmJ0
劣化リメイクかよ
71 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:24:53 ID:EMXo05ULP
俺のモコモンとメッキーがorz
仲間のスライム達と会話できるなら構わないよ。
名前の変更が不可能になっていたら怒髪天
6のモンスターはモンスターズの影響もあってかなりの知名度を誇っているぞ。
それを仲間に出来ないとはかなりの痛手だ・・・・・・・・・・・・・。
>>68 画像だけ見ればそれが濃厚じゃないのか
まものマスターは盗賊と並んで紹介されてるから下級職だろ
まものつかいも下級職だし、二つが混在するのも不自然
>>68 魔物マスターになったらしい、モンスターの特技が使えるとか
モンスター仲間システムは6の売りの一つだろうが!
77 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:28:41 ID:MLoVVbKJ0
DSの手抜きDQやFFより
PSPのRPGの方が質が高くて面白い
78 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:28:54 ID:oo2BSDmJ0
ま、ハッサンを使えるだけで嬉しいんですけどね
79 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:29:34 ID:tzPscLWZO
まさか、楽しみにしていたドラクエ6リメイクをスルーする事になるとは
うわああああああロビン2のいないドラクエ6なんていやだあああああああ
>>34 これと同じ考えだけど
それ以外も消費0の強い特技とかバランス的にもかなり悪かったからそこも何とかして欲しいね
チャモロとテリーの復讐だな
83 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:32:51 ID:QFbGp4/R0
>>76 モンスター仲間システムがウリだったのはDQ5だよ
DQ6ではかなり規模縮小された。
18種類しか仲間にならかったし
>>76 6は3から進化した転職システムが売りだろ、まぁインフレの原因にもなったんだけど
6って魔物仲間に出来たっけ、魔物の職業だかにはなれた記憶があるが覚えてねえ
86 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:35:16 ID:EMXo05ULP
>>83 だからこそ増やしてくれると思ってwktkしてたのに、スライム系だけに減ってるとか('A`)
87 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:35:58 ID:tzPscLWZO
でも、戦闘の後に立ち上がる瞬間は良かった
88 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:37:15 ID:ZrHJG8b5O
誰も今更魔物なんて求めてねーんだよバーカ!これは当然の選択
ムドー倒したら、ダーマでまものつかいになって
すぐにムドーの島でレッサーデーモン仲間にしたのは良い思い出。
いなずま使えるからかなり役に立った。
召喚とはなんだったのか
戦力的にも微妙な立場だったしね。DQ6のモンスターは
何でもそうだけど、あったものを削られるってのが一番堪えるわけで
DQ6はモンスターにも職業があって育ててる途中で飽きて投げた。
蛇足部分を切っったことにより物語りに集中できるようになったかも。
94 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:39:34 ID:rPrVXD310
DQ9からサンディいなくなるぐらいどうでもいいだろう
95 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:39:51 ID:ZrHJG8b5O
一生スーファミ版やってろやGK
96 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:40:53 ID:jhhToCQI0
社員必死すぎる
神劣化!
98 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:41:45 ID:u0ETPhsTO
ロビン2がいないなんて
まぁ、ドラクエはポケモンくらい色々出来るようにしろと
マジかよ糞箱売ってくる
>>1の文を見るかぎり、魔物を仲間にできる職業が他にあるってことじゃないの?
あーあクソだな
やはり開発は9と平行でレベル5に任すべきだった
名も知れん開発会社に任すからこうなる
103 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:45:03 ID:rPrVXD310
開発なんぞどこでもいいだろ
魔物を操れなくてなにが魔物使いぞ
魔物の技使いに改名しろ
また神劣化か
>>104 魔物使いって名称も変わったんじゃねーの
107 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:47:52 ID:ZrHJG8b5O
全くマイナス要素にはならない。アンチを放置
魔物を仲間にしようとする時間
仲間にした魔物の職業レベルを稼ぐ時間
すごい無駄
109 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:48:20 ID:vxnycYdU0
開発アルテだろ?オリジナル6作ってるとこだよ
今はオプーナで有名だけど
110 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:49:11 ID:8ZMzvAAS0
また劣化版か
それでも6のモンスターは影薄いのが救いか
111 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:49:23 ID:EMXo05ULP
>>108 そんな事言ったら、ゲーム自体無駄って言ってるようなものだろ
6で魔物使った記憶があまりないわ。
113 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:49:47 ID:57dkuU7V0
6のモンスターに思い入れがあるやつは少なからずいる。
それを振り払おうなんてことは見苦しい。
一番の問題は転職システムだというのに、そこに手を加えないというのは筋が違っているぞエニクス。
114 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:50:45 ID:8ZMzvAAS0
転職システムをどうにかしないとな6は
こんな劣化でリメイクするなら、
せめてWiiでSFCオリジナル版を配信するとかもしろよ
116 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:53:58 ID:X6dtvwdR0
転職システムとモンスター仲間システムの相性が悪いことは当時からさんざん言われていたことで
そこを改善しないといけないと思ったというところまではいいにせよ
どっちかを削除というのも安易な解決策だがまだいいにせよ
転職システムを採用してるゲームなんていっぱいあるんだから(ドラクエでも3,(6),7,9)
モンスター仲間システムを採用してるゲームはあんまりなくて(ドラクエでも5,(6)だけ)貴重なんだからそっちを残して欲しかった
魔物よりハッサンで岩を投げてたほうが強いからなあ
8では数ターン限定で魔物呼び出せたな
魔物なんてあんな感じでいいよ
>>116 2者択一でモンスターの方を残すとなると、かなり大幅な変更になってしまうぞ
4MBに収まっていたSFC版から100倍以上に容量増えるんだから、容量面は関係ない。
つまり、製作側の意図的な変更、または手抜き。
まぁバーバラを助けてくれるなら俺はなんでもいいけどな
>>116 ストーリー的にダーマ神殿やメダル王といった
魔王にとって不都合なものを配下の魔物に封印させてたっていう説明がとりにくくなるな
そもそもダーマ王の力で魔物使いになるわけだからそこもかなり変更しなきゃいけなくなるし
魔物の職業なくしてレベル上げるだけでそれなりに強くなるバランスにすればいいのに。
ハッサンはからだをふるわせ
つめたくかがやくいきをはいた!
125 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 16:01:10 ID:8ZMzvAAS0
6はモンスター育てても後半使えないから
後半仲間に出来るモンスターは使えるが
クリア前なんでわざわざ数倒して仲間にしても仕方ない
126 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 16:02:32 ID:1BIlWrW8P
やはりPSPで出すべきだった
127 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 16:04:36 ID:/sR2U2BM0
で、ターニアは仲間になるのか?
魔物仲間にする馬鹿いまどきいねえよ
なんの問題もなし
129 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 16:04:52 ID:2290vgV1O
130 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 16:05:31 ID:udow1kZ90
ロビンは?
俺のロビンは?
131 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 16:05:40 ID:zeXOj+rW0
やれる事を増やすべきところを
削除って・・・・。
じゃあその分、何か追加されるのかと言ったら・・・
制作側のやる気を感じないな。
むしろこんな変更点入れてくることが予想外だったわ。
会話だけ入れて後はまんま同じだと思ってた。
6だし。
消費者には買わない自由もあるのですよ
134 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 16:06:44 ID:/sR2U2BM0
魔物が仲間にならないのは残念だが、致命的とはいえない。
ターニアさえ仲間になればいい。
だいたい、ガチムチバカはまだ役に立つが、チャモロリコンに至っては
ゲントの杖を振るしかできない。
というか、ゲントの杖なんて誰でも振れる。
何卒ロビン2だけは仲間にさせてください
2回攻撃見てニヤニヤしたいんです
前から思ってたけどDSのセーブ容量って微妙だよね
多分今回もそのせいじゃね?
137 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 16:08:41 ID:udow1kZ90
モンスターのドット絵を描くのがめんどくさかったからしょうがない
前にモンスター引き連れてるDSの画像なかったっけ??気のせいかな?
ミレーユの奴隷うんぬんって今思えばエロい設定だな
最後じゃ完全に人間キャラいらない子になってたよな
そのせいか?
>>1 つーか、今
>>1の画像見て見たけど・・・
もしかして・・・GKの早とちり?
とりあえずレベリングしないで普通に進めて
どくどくゾンビとムドー様に殺されてみるわ
魔物マスターの上級職が魔物使いとかじゃなくて?
おい俺のロビンはどうなる
仲間にならないのか?どうなんだおい
>>143 どくどくゾンビのホイミに絶望したわ昔
ゾンビのくせに回復呪文唱えるんじゃねえええええええ
147 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 16:37:01 ID:NNhyks6TO
魔物が仲間になるってネタだろ?
俺はヘルバトラー999匹倒しても仲間にならなかったぜ?
ファーラット&キラーマシン2&ランプくらいは・・・
149 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 16:42:24 ID:iIeeNO18O
これであの糞転職システム直してなかったら笑えるなw
ただ作るのめんどくさいだけか、ということになる
150 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 16:49:38 ID:rsJwYYva0
DSってホント容量がクソだな
魔物ハンターが居るから仲間に出来るだろ
馬鹿だろ煽ってる奴は
152 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 16:56:14 ID:H8W16eNpO
スライム格闘場の存在で結局スライム系しか育てないからな
153 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 16:56:36 ID:MW9iTi29O
すかった死体好きだから仲間できるならいい
154 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 16:58:18 ID:4CD1yfmRO
シックス「仲間?そんなもの俺には出来ない(;ω;)」
>>1 はっきりいってゴミとしか言いようがないな。6は攻撃呪文の価値を薄めた
糞作品だったが、7と違いモンスターを仲間に出来る点だけで許せる部分もあったのに。
使える魔物は
スライムナイト、キラーマジンガ2、ランプの魔王、はぐれメタルぐらいか
ドランゴはイベントで仲間になるんじゃね?
5と違ってほとんど印象に残ってないからどうでもいい
158 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 17:04:37 ID:VdyYPVyF0
事実なら嬉しい変更。英断だな
6の仲間モンスターは完全に蛇足だったし
テリーとアモスを使えというスクエニのメッセージだろ
仲間モンスター要らない
これなら他にも色々変更してくれてそうで楽しみだ
ジャンプかファミ通がしらんが雑誌側のミスであることを祈る
6って仲間モンスターいたっけ
5はいたのは覚えてるけど
まあ、5も会話のために人間パーティーでやった俺に死角はない
164 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 17:12:26 ID:zMhAPYYn0
仲間モンスターは当然事あるごとに喋るんだよな?
>>1見る限りでは(魔物マスターでは)魔物は仲間に
出来ないが・・って事なんじゃないのかしら
マジか・・・仲間にできないのかよ・・・・
今度こそはカタブウとロビン2仲間にするつもりだったのに・・・
スライムは魔物じゃないのか?
168 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 17:15:33 ID:n+JIzIJt0
魔物マスターは魔物使いの上級職で、魔物使いは残ってますってオチじゃないだろうな
闘技場削除?
スライムしか仲間にできないなら、ピエールさんを仲間にして
格闘場でルーキーさんをゲットするぜ。まあルーキーさんの前には
デーモンキングっつう最強の雑魚が立ちはだかる訳だが。
171 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 17:20:20 ID:sTH0/6F40
全種仲間にしようとしてもルイーダの枠足りねーしいっそなくていいよ
そのかわりにアモスのへんしんで色々変身できるようにしとけ
>1の画像の文章が説明不足すぎるんだろ
ようするに集英社が悪い
なにが「英が集まる会社」だ
クソ出版社が!
あくまで魔物マスターではロビン2もメッキーもカタブゥも仲間にできないってオチだよ
きっとまものつかいでみんな仲間にできるってことだよ!
みんなはやまりすぎだよ^ロ^;
174 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 17:24:02 ID:thJusjZ90
DSってスーファミより性能低いのか?
上級職もちゃんと撮れよ
魔物マスターだけ見せられてもw
あーあ。やっちまったなぁ。
裕さんの言うとおり、モンスター仲間システム削除かよ・・
…で、あの転職システムだけが残るわけか。
もう7と何ら変わらんなぁ。
不確かな情報でよくここまで必死になれるなと関心するスレだ
わざわざ「魔物使い」を「魔物マスター」に名称変更したりするあたり、
魔物を仲間にする要素自体廃止なんだろ
大体もしできるなら、こんな記事出す前にそっちをとっくに特集してるわけで
9のカジノ廃止を捏造とか言ってスレ立ててまで騒いでたときと何も成長してないな任豚はw
ようするに、FFの青魔道士をパクったって認識でおk?
180 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 17:30:57 ID:PPHdU3Ak0
LVアップ時のパラメータもランダムになるわけか・・・?
182 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 17:32:19 ID:7UszJPwHO
>>173 そんなわけない。
仕様の見直しだろうから、PSPだろうがPS3だろうがこの仕様にされるんじゃないの。
つーか、一部の切り出しだけみて全部を決め付けるこのスレはどうなんよ
FF13を叩いてたらDQが酷い事になっていたでござるの巻
>>173 でももえさかる火炎使えてるぞ?
アレは本来魔物使い(とドラゴン)の特技だが。
最初から転職できたら魔物を使う機会はあったんだろうがな
そのせいでムドーにぼこられるわけだが
これってテリーが引き換え券ですらなくなるってこと?
188 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 17:36:48 ID:n+JIzIJt0
さすがにイベントで仲間になるドランゴはそのままだろう
>>187 イベントで仲間になるキャラの場合はあり得るんじゃないか?
それよりも魔物が仲間にならない→スライム格闘場が無くなるフラグ…
人間とか嫌いでいつもはぐれの悟りをキングスに使ってメタルキング!
してた俺は購入しないことが確定した
ドランゴはバランスブレイカー。最初からドラゴンの職とか当たり前のようで強すぎる。
8のスカウトみたくするんじゃねえの
>>193 画像みたらわかるけど下に“上級職”て書いてあって色違いでまた説明してる欄あるから
魔物マスターは下級職だと思うぞ
>>193 上級職にもなって覚える特技がもえさかる火炎ですかそうですか。
ついでにいうなら
>>1の画像、下の部分に「上級職」欄がある。
その上にあるのが魔物マスターで、魔物マスターの右隣が基本職の「盗賊」。
あとは分かるな?
どうせならとくぎも廃止しろ
かがやくいきのせいでマヒャドちゃんが息をしてない
職業を変えたら魔法は受け継ぐけど特技は忘れる、
というドラクエ9の逆にしたらもしかしたらバランス取れるようになるんじゃないの?
しかしこれDQ9の後に出すような内容なのか?
DQ5みたいに人間キャラ追加とかあるの?
ドラゴンやはぐれメタル職がなくなってる予感…
人間キャラはこれ以上いらんけど会話システムは導入して欲しいな
現実の世界と夢の世界とはざまの世界
そして新たなもう1つの世界が追加要素!とかありそうだ
とりあえず、スカウト方法は変わるがスライム族は仲間にできるし、
スライム格闘場もあるんだから、他のモンスターに関しては続報を待とうや。
>>189 スライム系は仲間になるのになんでスライム格闘場が無くなるんだよ
アホやな
>>203 デスタムーアの爺さんが過労死しちゃうよww
需要はないけどスゴロク場追加とかありそうだ
>>206 もうこれ以上、じいさんを虐めないで欲しい
209 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 18:08:56 ID:zWfGRfdp0
モンスターを仲間にしたくない派の俺にとっちゃ大歓迎だな
人間とモンスターは馴れ合っちゃいかん
6ってもともと仲間に出来るモンスター少なかったよな
>>202 ハッサンと色々おしゃべりしたい訳ですね分かります
212 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 18:11:03 ID:xF8fJzSk0
まさかこれを言い訳にセーブデータ1とか無いよな。
DS容量さらに上がってるから苦肉の策でこうしたとかだったら笑う
会話システムは導入決定してるだろ
なんだ魔物マスターなる職業にかかる文集じゃん
魔物マスターマスターか
テリー 「・・・・」
テリー 「頼むから放っておいてくれ」
4のDSリメイクで、糞6章を放置してたことに比べれば
全然前向きな調整なんだけどな。
この調子で7リメイクの時にはモンスター職なくしてくれ
あっ6と同じシステムになっちゃう
ドランゴ、スラリン、ホイミン、ピエールしか使ってた記憶ないから別に構わん
それよりスライム格闘場が楽しみになった
なんでスライムすら仲間にならないみたいなデマを強引に広めようとするの?
いくらやったってPSPでドラクエが出るわけじゃないんだよ??
起き上がって仲間になるモンスターは18種類だけど
ルイーダの酒場にモンスターが15体(だったかな?)までしか入れられないから
ドランゴとルーキーは別枠だけど
1種類1体ずつ仲間にすることすら出来ないんだよね
ミレーユが炎を吐いたとかいつも違和感感じる
やっぱりテリーは大人気
魔物マスターってトップ魔物に育てる為に魔物の胸を触るのか
魔物使いの熟練度で仲間になる魔物が、ってのじゃなくなって
特定アイテム所持か主人公がいればおk、みたいなのに緩和されただけだろww
…だよね?そうと言ってくれ
主人公とバーバラ以外モンスターパーティがデフォな俺ガチで涙目すぐる
ネガキャンするわけじゃないが、仲間システムは蛇足だった、これでいいとか言ってる奴は馬鹿だろ
シレン3の時も馬鹿がそんな擁護してたな
なんで、そこでシレン3をあげるんだよ
仲間システムが蛇足なんじゃなくて
モンスターの特技も結局職業で全部使えるようになっちゃうのが
そもそも駄目だったんだよな
だから二回攻撃するモンスター以外まったくいる意味がなかった
モンスター固有の他は使えない特技を用意するだけで全て解決なのに
改悪を無理して擁護してる様が丸っきり似てるから
シレンの仲間システムがあれなのは
また全然別の話だ
仲間システムの作りが悪いだけで
仲間が居るシステムが悪い訳じゃない
俺はモンスターが仲間になることより
転職システムの方が蛇足だと思ったな
この改悪に文句いうとネガキャン扱いとかwwww信者さんには不満点いってるやつは全員工作員にみえるんですねwwww
ハッサンのせいけんづきが強かった記憶があるな。
あとはハッスルダンスが使えるとか。
もう殆ど内容覚えていないので、新作っぽく楽しめるかもしれん。
モンスターが仲間になるってこと自体忘れてた。
同じ明らかな糞改悪だからなぁ
確かモンスターって魔物使いをパーティに入れてないとダメな仕様で
更にどの魔物が仲間になるか分からないという糞仕様だったよな
転職嫌いな人多いよな。俺は大好きなんだが…
あの職業欄が埋まっていくのが楽しいんだよなー。全部埋めたことはないけど
ロビン2を仲間にさせてくれたのむ…
あれだけ職業がたくさんあって職業ごとの特技あるのに、
それ以外にモンスター固有の特技とかどうやって捻出するのかっていう。
まあ、旧魔物使いが覚えるようなブレス系はモンスター固有技でも良かった気がするが。
しかし、甘い息を吐くハッサンやミレーユが捨て難いのも事実・・・
まあ、転職システムと仲間モンスター(というか、モンスターに限らず戦闘に出すキャラを
ひっかえとっかえするスタイル)とは相性が悪いとは思うね。
ドラゴンクエストVを携帯じゃなくてDSで出して欲しかったなぁ。
クリスマス商戦だったらDSiLLと一緒にすごく売れたんじゃね?
Vはまだやったことないんで、早くやりたいんだが。
Vでもモンスター仲間にできるようにして欲しい。
あれ?6でリメイク打ち止め?
7楽しみにしてんだけど
仲魔システムはいいんだよ
ただ仲魔システムとダーマ神殿の組み合わせのせいでキャラの個性が無くなったのがダメなんだよ
>>242 > Vでもモンスター仲間にできるようにして欲しい。
プレイしてから言えやカス。
>>243 7リメイクしてもあんま変わらないと思うが。もともと3Dだし。
8のエンジン使ってリメイクするならアリだと思うが。
PSPアーカイブスで配信とかじゃね?
>>245 いや、なぜお前にカスとか言われなあかん?
お前より俺のほうが絶対アタマいいのに。
俺のように推薦で旧帝大の薬学部以上に合格してから言おうな。
俺のほうが優秀なんだ。
俺の言うことは絶対なんだ。
>>243 7は移植になりそう。
PS作品だからわざわざ新しくは作らないんじゃないかな?
WIIで出すなら別だけど。
>>247 3ではモンスター仲間に出来るだろが
よく調べてからモノを言え
DQ8や9から入ったゆとりがいるのか
ゲームの内容についてあーだこうだ言うのは面白いから
どんどんやってくれ
そりゃいるだろ。
っていうか、新しく人が入ってくれないとシリーズ続けられんだろ。
6の仲間システムは微妙だったからなあ
仲間モンスターがいるとメンバーを二十数人+匹
から自分の好みのステータスやら見た目で選べるっていうのが大きいからな
情報が本当ならモンスター好きにとっては登場キャラ削減された様なものだな
255 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 20:54:58 ID:VMKsvkQV0
そもそも魔物使いと魔物マスターがいるんじゃねw
VJの切れ端くらいで騒ぐのは早計な気がしてならない
○○が無い→DQオワタw
DSで劣化→DQオワタw
やってることがまったく同じ
9のネガキャン大失敗から何も学んでないということがよく分かるスレですね
リメイク如きのシステムなんてなんでもいいじゃん
元々微妙なシステムだったけど
まさかバッサリ切り捨ててくるとは思わなかったw
ていうかテリー関係の設定に影響でないかこれ?
影響なんてないだろ
むしろ相対的にテリー強化につながるな
テリーを使えるようにするためだろ?なぜわからない?
ストレスを発散させたいだけだろ?
te
特技は削除ないのか。
魔法が意味無いんだよアレ。
FF5もろパクッたなーて印象の6
264 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 21:17:46 ID:lnqh2P9p0
モンスターなんて格闘場用のスライム系とドランゴしか仲間にしないからどうでもいいわ
転職システムがSFC版と変わらんってことのほうがヤバイ
6って仲間に出来たんだ。
特技はMP消費がつくとか
魔法と合わせて効果調整するとか
堀井だし何とかするだろ
え、これマジかよ
魔物に職業つける以外に6でよかったシステムなんて何も無いぞ
スカウト可能となる序盤で人間が4人以上揃うのに、そこからさらに仲間などいらんだろ。
ここでもう破綻してるんだよ。5のスカウトしないと終盤まで主人公1人状態とは根本から違う。
残念ながらPS系ではDQはもう出ない
まあ正直もう9に備えてスーファミでやったからどうでもいいけどね
9もクソだったし
シナリオの都合上、転職は外す訳にはいかないが余り好ましくない。
転職のいけないところは辿り着くところが一緒というところが駄目だ。
キャラ別に覚える技が違うとかステータスの補正が違うとかすれば良いだろう。
272 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 21:32:14 ID:HYTfNTm/0
>>271 結局スーパー勇者になるんだっけ?
システムかなり修正されなきゃやる気起こらんな。
273 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 21:42:48 ID:BI6/LTdA0
マジかよ糞箱売ってくる
6の仲間モンスターって、簡単に仲間になるけど雑魚なやつか
キラーマシン2やランプの魔王みたいなバランス崩壊するような強キャラかの2択だからなくてもいいよ
魔物マスターという職業に特別仲間にしやすくなるという能力はないっていうことじゃないのか?
仲間モンスターはWi-Fiで配信される
ここまで大胆な仕様変更を入れてくるってことは、転職・特技システムにも
大幅な修正が入ってくることを期待していいだろう
修正で神バランスになるなら、モンスター切捨も許す
278 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 22:07:42 ID:YLAH+YECO
テリーさんは幼少期モンスターを沢山仲間にして戦ってたから
きっとテリーが仲間になればスライム系意外のモンスターを仲間にできるにちがいない!
やっとテリーが大活躍する場面が出てきたぞ!
279 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 22:13:48 ID:klxjIzi30
6はFFだろ
なんか無駄に重かった気がする
5はなんだかんだで最終的にはうまく収まったが6はババアダが
消滅して後味悪かったような
あとラスボスがくそ強いジジイだった気がする
何度も変身するんだよな
僧侶 ハッサン 武道家ちゃもろにしたりするの好きだった
どっちにしろ6とかつまんねーじゃん
キラーマシン2やランプの魔神、カオスな転職システム全部ひっくるめて6だろ
バランスとるなら削除というかたちじゃなくもっと上手くやれよ
2010年にドラクエモンスターズジョーカー2が出るからそっち買えって事か
283 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 22:17:55 ID:5Xckaxnb0
リメイクなのにシステム削って馬鹿か
魔物が仲間にならない→仕方なくテリーを入れる
→あれ?テリー結構強いな。しかもかっこいい→テリー大人気
仲魔よりいろいろと直すべきところがあるはずだがそこは直ってるのかね。
6の仲間モンスターって全く印象に無いんだが何が強かったっけ?
5だとピエールとかゴレムスとか思い出せるんだが
>>284 参加初期レベルを10くらい上げないと、タダの劣化チャモロだよ
せめてかっこよさが主人公より高ければと思った
カダブウくらいしか印象に残ってない。
残念だが、それでも6は欲しいぜ
出張荒らしが多すぎ。
クズGKにも煽り易いネタだからと、蛆虫の如く湧いてる。
リメイクじゃなくでダメイクだろこれ
6でモンスターが仲間に出来ないことで煽る連中の多さは
6のモンスターが人気な証拠。
流石はモンスターズで頂点に君臨しただけのことはある。
>>291 古いゲームのリメイクだから
一部が意味不明な煽りになってるけどな
アレだけ人間が仲間になるシステムと職業システムで、
モンスター仲間にするってのは、
当時高校生だった自分でも
「システムが消化不良起こしてる」と理解できたぞ
これが5なら叩きまくるところだけど、6なら別になんとも思わん
モンスターなんて闘技場用のピエールとイベントで仲間になるドランゴしか使わんし
むしろ魔物使いの熟練度上げてるときに勝手に立ち上がってきてうざい
ああ、そう言えば普通に進めるときに
パーティに魔物使いが居ないと損した気分になるから
常に誰かしら魔物使いにしてて面倒だったなぁ
モンスターを仲間に出来ないのはテリーの存在感をアップさせるためだろ
ユーザーの声に応えて失敗した
そんな感じだな
ミレーユの記憶いつ戻ってたんだよとかSFC版では端折られている所を補完してくれるならどうでもいいです
テリーよかマダンテ入手までのバーバラの微妙さを調整してくれ
今回はスライス系が仲間にし易そうだから
更に微妙になりそうなんだが
そういやオリジナルで特技システムにいよいよ萎えたのが
マダンテも結局全員使えるようになることだったな
クリア後とはいえさすがにあれはない
モンスターなんてつかわねーしとか言ってるカスども
俺はつかったんだよカス
h抜き忘れた・・・
308 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 00:40:36 ID:QBifpDlt0
5で仲間モンスターがいないとかだとだいぶ別ゲーになるが
6の場合はでっていうて感じでしかないな
転職と仲間モンスターどっちを切るか、となると仲間モンスターだったんだろう。
両立は難しいよ。
ドラクエ4や5のようにキャラクターの育成強化に縛りがあって(というか単純なレベルupと装備しか無い)、
個々のキャラクターの能力が一長一短になり勝ちならキャラクターを場面に応じてひっかえとっかえする
意義もあるけど。それでも5は人間キャラのオールマイティー度が少々高過ぎる気がするが。
>>306 マジか・・・
本当にスライムだけなのかよ
311 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 00:43:05 ID:bgw7+6oE0
バトルロードと連動とか無ければOK
ほんとモンスター固有の特技さえありゃいいんだよ
アモスのへんしんとかあるんだから問題なくできるだろうに
5の時はホークブリザードなんてマイナーなモンスターが
かがやくいき一点のみで終盤大活躍してくれたし
6ってモンスター仲間になったっけ?
牧場みたいなとこで全種集めるぜ!ってのはやった覚えがあるが
戦闘にも参加できたか覚えてないわ
憶測だが、スライム系プラス一部固有モンス(ドランゴや人間で言えばアモスみたいな)って感じに
なるんじゃないかねえ。
それは7だな
>>309 何故どちらかを切ろうとしたのか、そこじゃないのか?
やりすぎるとDQMとかぶるからじゃないの
SFCのころはDQMがなかったけど
今は独立してシリーズになってるし
6や7は攻撃呪文全般がいらない子だったから
9みたいに育て方とスキル次第でメラで3桁行くくらいでないと
俺の友達は悔しがるだろうな。
6が一番好きで、やり込んでニコニコに動画上げたりするような変態だから。
俺は6の仲間モンスターなんてどうでもいいけど。
だから、両立が難しいからじゃない?
2つの要素がお互いの魅力をスポイルする関係になってるとオレは思ってるんだけど。
>>318 やまびこのぼうし+イオナズンは場合によってはビッグバンや息系を凌ぐから、一概に不要でもないんだけどな。
>>320 モンスターが仲間になることで職業の魅力がスポイルされるか?
俺にはどうしてもそうは思えない。逆が言えるにしても。
職業を人間用とモンスター用の2系統で分ければ
個性くらいは出せたはず
モンスターの育成はDQMでいいやん
あんまりゲハ民好みにチューニングするとドラクエ最大の魅力「とっつきやすさ」が死ぬぞ
ゲーマーだけがやるゲームじゃないからね
DS版での改革
とあるから確定っぽぴな
>>324 じゃあDQMの新作だせよ
キャラバンもジョーカーもカスすぎたわ
なんでGBの時より容量のでかいGBA・DSのほうが仲間モンスターの数減るんだよ
モンスターを仲間に出来ることがとっつきにくいというなら
DQMとかポケモン全否定じゃないか
とちらも誰でも遊べるほど間口は広く、廃人でも遊びきれないほど奥が深いのに
近い時期にDQMの新作が発表予定だからそっちを売るために仲間モンスターを削ったのなら
さすがにスクエニや堀井を擁護するのは難しい
329 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 01:11:43 ID:e3nzXhgHO
>>327 出るんだよ
すぎやんがコンサートでDQM新作の曲作ってると洩らした
だからって6から仲間モンスターを削っていいわけじゃない
いろいろな魅力的な能力の仲間がいると転職する意味が希薄になってくると思うんだけどね。
1キャラクターに能力を集約して行く面白さはあるのかもしれないけど、
新しい呪文なり特技なりを獲得する有り難味は薄れると思う。
じゃあ、仲間固有の習得技と職業固有の習得技を分ければ、とも考えられるが、
すると、ネタに限りがあるであろう習得技を仲間と職業とで奪い合うことになる。
そもそも、誰もが、ナニでもなれる転職システムと
キャラクターごとに異なる基本能力(可能装備)って
絶望的に相性が悪い
DQ5ですらリメイク版は会話システム追加のせいで
ダンジョンにモンスターを連れて行かなくなったからなあ
だったら職業の「魔物使い」を
「魔物ものまね師」にでもすりゃいいのにと思った
もともと魔物使いと言えるような特技というか特性って
モンスターを仲間にできることしかないんだし
>>332 会話の為だけにモンスター外してピピン連れてったりしたなぁw
今更聞くのがなんか空気読めてない感じで悪いんだけど
ドラクエ6DSで魔物が仲間に出来ないってことはマジで公式で確定事項なの?
>>1は魔物使いとは別の新職業、魔物マスターの事を言ってるだけなんじゃないの?
つまり、魔物マスターは(魔物使いとは違って)魔物を仲間にする事が出来ないって事じゃないのか?
>>335 お前のおかげで気付いた
ほんとだ魔物マスターになってる
オリジナルでは魔物使いが覚えた「かえんのほのお」を見せてる時点で
魔物使いとは別の新職業説は違うだろうけど
この名前であればモンスターを仲間にできなくてもあんまり違和感ないな
やっぱそこらへんのことは考えてたか
まぁドラクエ4は1章丸々追加したり、5はパーティメンバーが一人増えたり、
天空シリーズリメイクはカナリ大きな改革をしてきたんだから、いいじゃないか。
休みだから今は駄目だけどスクエニに
問い合わせてみたらいいんじゃないの
教えてもらえるか知らんし俺はどっちでもいいがw
×「かえんのほのお」
○「かえんのいき」
ひどい間違いをした
はげしいほのおとごっちゃになってたか
340 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 03:26:03 ID:s5ztqcosP
元々あったものを削除されて残念がってるユーザーもいるのに、一纏めにGK扱いしてるやつは一体なんなの?
GKの巣みたいな
この板で何言ってるの???
魔物マスターってどんな職なんだろうな
単純な劣化魔物使いじゃないとうれしいんだが
糞箱いいかげんにしろや
344 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 05:33:16 ID:VxNNIXe10
遊びの幅がSFC版よりも減ってるとか
スクエニはユーザーを舐めすぎだろ
魔物マスターって熟練度だろ
>>345 そういやオリジナルの魔物使いの職業レベルは
全部「○○(モンスターの名前)マスター」だったっけ
こら確実にモンスターを仲間に出来なくなって名前が変更された魔物使いやな
仲間モンスターが削られ、
代わりに固有キャラ(スライム系)が大量に追加されたと考えれば悪くない感じ
スライム系以外じゃロビン2ぐらいしか使ってなかったからどうでもいいや
349 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 06:21:40 ID:wVmrqX440
あり得ん
キラーマシンと魔王が唯一6の良心でマジンガー仲間にナル追加要素期待してたのに
スーファミから劣化するのはあり得ないじゃねーのか?
スライム以外でもさすがにドランゴあたりは仲間になるだろうし
イベントで仲間になる可能性は残されてんじゃない?
別に魔物なんて使わなかったしなあ
スライム系統が仲間になるのなら別に他はどうでも
イベントで仲間になるって事は、仲間になるスライムどもは
人間キャラと同じような扱いなのかねえ?
似たシステム(イベント仲間&転職で成長)のキャラバンハートだと
話しかけた時人間と同様に会話で返してくるのと
ただぴぎゃあぴぎゃあ言ってるだけのとがいたな
ま、人間も壊れたレコードみたいなのと普通のがいたんだが
敵全種仲魔に出来るのはポケモン以前からメガテンでもやってるのに
なんでDQは未だにこれぽっちなんだ?
メガテンはレベル固定だから
比較対象としとかなり不足かと
>>340 日頃の行いがひど過ぎるからな
9のネガキャンなんか記憶に新しい
文句は10年近く工作してきたソニーとキチガイ信者に言いな
ネットってのは実際の数ではなく声のでかさが全てだってこいつらが証明してる
6信者ってほんとキモイなw 魔物仲間にならなくてざまぁw
358 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 08:28:17 ID:VxNNIXe10
本編からシステム昇華させるのならともかく削除ってリメイクの意義が全く無い
359 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 08:32:38 ID:ePsm6eaKO
PS3完全版への布石とみた
360 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 08:34:11 ID:EXYXmxLZO
そもそも6ってあんま人気無いような。当時でも微妙だった。4や5に比べると
上位職で仲間にってのは考えにくいよなぁ
スライムとか
ファーラットとか序盤のモンスターも仲間になってたわけだから
スライムだけかよ・・・
いい加減スライム押しやめてほしいな
おかしい
6は10回くらいクリアしたのにモンスターが仲間になる印象がない
魔物って仲間になったっけ?
素で覚えてない
転職できる職業の中に魔物使いがあったんだっけ?
364 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 09:10:04 ID:zUeldi+V0
モンスターが仲間にならないとはorz
だがドランゴは大丈夫だな
ドラクエ6の目標 ドグマとゾゾゲルの撃破だ。
ドグマの麻痺攻撃の『紫の瞳』の前に大ダメージを与えれば撃破可能
なんで劣化してんだよ
キラーマシン2仲間に出来ないなら買わない
367 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 09:44:23 ID:lvB2+p8QO
バランスはよくなるかも知れんが昔出来たことが出来なくなると言うのは気分的に嫌だな
368 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 09:46:01 ID:lvB2+p8QO
369 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 09:49:25 ID:mtwf5ARyO
4と5も当時は微妙だったよな
少なくとも5よりは面白い
371 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 09:52:35 ID:FDVQypf1P
まぁすれ違い通信の無いドラクエみたいなもんだろ。
無くても楽しめる。
372 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 09:55:42 ID:IMTnk/cU0
モンスター使わないからいいとか、そういう問題じゃない。
オリジナルでできた肝となる部分を削ぐな、といいたい。
肝か?
些細な部分だと思うが
テリーが強化されてることは唯一の救いだ
ルーキーも?
376 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 10:03:56 ID:IMTnk/cU0
勇者の専用武器防具削ります。
賢者の呪文削ります。
これと同じようなこと
これじゃあバーバラ、キラーマシン2×2、カダブゥのパーティー組めないじゃないか…
初回出荷60万の時点で期待されてない
品切れを起こして購入意欲を煽るだけだろ
4.5と比較しても100万弱は売れるんだろうし
こんなものが100万本売れる市場が異常なんだよ
ドラクエって名前が付けば過去作の焼き直しだろうが手抜きだろうが何でもいいとか
必死に新しいゲーム作ってるメーカーが泣くわ
信頼だわな
ストーリーが毒にも薬にもならない、それなりの時間遊べてやりこみもある
まぁドラクエって名前がつかなきゃ10万売れないだろうがw
382 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 10:19:45 ID:OXGkHk94O
>>380 それはスクエニ全土に言えるな
もうFFとドラクエだけでいいよこの会社
堀井さん、バーバラが現実世界に復活するドラクエVI-2作ってくださいm(_ _)m
>>378 発売日決まったばっかで予約も始まってない店もあるのに
初回出荷が確定してるわけねーだろ
385 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 10:25:26 ID:d6KaYHCcO
>>380 新しいモノ作ったソードは売れてないけどな
結局、ドラクエは規定路線しか売れないんだよ。ユーザーがそれを望んでる
6ってドラクエの中じゃもっとも空気だろ
そんな大したことだっけ、魔物が仲間になるって。正直使わなかったわw
>>386 魔物使わないと序盤キツくね?
ピエールとイエッタには毎回世話んなってるわ。
388 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 10:36:26 ID:l070KFrb0
6の魔物仲間システムって5で好評だったからとりあえず入れときましたって感じだったな
仲間になる種類もかなり少ないし、何より全種類コンプできないとかアフォかと
あと確立がかなり低いのか普通にやってると1〜2匹くらいしか仲間にできないような(俺だけ?)
ドランゴだけいれば、
戦力としては意味は無かったからなあ。
スライム系だけはイベントで必要だったが。
新職業の魔物マスターの性能しだいだね。
正直、魔物使いからレンジャーにすると、
全く使え無かったから。
390 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 10:38:17 ID:Abq/1VLP0
クリアできる云々以前に、好きなモンスターを仲間にして好きなパーティー組めるのが魅力なんじゃん
バーバラ以外は外せるんだから、そこにモンスター突っ込んで何が悪い
392 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 10:42:51 ID:prXHgG8WO
本編のスミス無双が好きだったのに……
俺のスミス……
魔物使いは引換券かアモスの特殊能力扱いだと理想的なんだが…
スカモン風なスライムの情報も出てるし削除なのかなぁ
論点がずれてる
昔のゲームのリメイクをしようって時に、出来た事を省くのはどうなんだ?という話だよ
まともな開発なら仲魔のシステムを拡張しようとするだろう
まー他のところで凄い拡張が行われてるのかも知れないけどな
SFCで出た奴は仲間にできたのか?
無くなったんならどうせ糞システムだったんだろ
397 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 10:54:02 ID:Hvd0qof80
ドランゴ引退でテリーの活躍の場が増えるw
もう引き換え券とは呼ばせない!
ドランゴ引退は無いと思う
テリーはもうちょっと早く仲間になればいいんだけどね
ドランゴ削るくらいならテリー削れよ
ミレーユの弟はドランゴでいい
>>304 マリンスライムきれいじゃん。よかった。多分海底とかで仲間になるんだね。
スライムナイトもちゃんと仲間になるしよかった。
でも、ドラクエ6のSFC版を最初攻略本見ないでやったらスライムしか仲間にできなかった。
ランクによる名前が嘘っぱち(デビルマスターでキングスライムが仲間にできる)だったからよかった。
スライム系いっぱい仲間にできるということはついに、スライムエンペラーが仲間にできるのか?楽しみだ。
ミレーユの肉奴隷時代を鮮明に描くために仲間モンスターを廃止しました。
一番最初に筋肉ムキムキのモンスターが仲間になるからいいや。強いし喋るし
>>403 ドラクエにそういうのいらない
>>404 破産のことですね。わかります。
後、要望としてはピエールのセリフをかっこよくしてほしいけど無理だろうな…
406 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 12:16:55 ID:637a9bfpO
4のホイミンみたいなヤツが沢山でてくる訳か
スライムより弱いぶちスライムを見た時は衝撃だったわ
見た目も気持ち悪いし
5のデボラみたいな微妙な追加要素はあるんかしら
魔物を仲間に出来ることを忘れてた。
まあ蛇足システムを無くしたんだろ。
会話システムいれるためにモンスターを切ったのかな
やりこみ要素の一つが減ってしまったが、別でカバーされているなら許せる
ガンガンでやってたドラクエ6の漫画はぶちスライムが仲間になってたな
追加要素無しとかならともかくなんでわざわざ削るかがわからない
>>414 多分会話システムが弊害になったんでしょうねぇ。
>>407 あれは現実世界のスライムが自分より弱いモンスターがいて欲しいという願望から夢の世界で登場したと2ちゃんで見てちょっと感動した
ほんとかどうかは知らんけど
妄想だよ
まったくの妄想って訳でもなく
それなりに根拠はあるけどな
スライムが最弱でないシリーズは6だけだし
5で削られたのなら騒ぐけど
6ならどうでもいいや
職業システムさえしっかりしてれば仲間モンスターは6では別にどうでもいいや
6は要素詰め込みすぎのせいでゲームの根幹が定まらないのが弱点だったからなあ
魔物厨はテリーの冒険でもやってろ
モコモンが好きだった
スライムだけか・・・
423 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 14:15:46 ID:msfU0XTQ0
マジンガとサタンジェネラルを仲間にしたかったな。
魔物用の歩行グラ作るのめんどくさかったのか?
5でも魔物だけ斜めの歩行グラが無いという手抜きだったし
424 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 14:42:15 ID:sLSUihmd0
は?魔物が仲間にできない?
アモスは?ドランゴは?ルーキーは?バーバラ(マスタードラゴン)は?
>>424 >バーバラ(マスタードラゴン)は?
何を言っているんだ?
ドランゴさんは仲間になってるわけじゃねぇ
テリーがあまりに役立たずだから、力を貸して頂いているだけだ
ハックション
まもの
だがちょっと待ってほしい、
テリーさんがいなくてはドランゴは仲間にできなかった。
ということはテリー=ドランゴということが言えるのではないか?
あ?ドランゴさんディスってんのか?
現時点ではマイナスにはならんな。
あくまで、当時は5のモンスター人気に対応するためいれたし、
仲間になるのはうれしい反面、結局馬車圧迫になってたし。
少数派だろうが俺は戦士系としてアモス使ってた(耐性がハッサンより好きなのと、意味なくても技が一個多いから)
だからハッサンはいつも酒場にいた。
主人公ハッサンチャモロミレーユバーバラアモスドランゴスライム系で充分。
それよりロビンが〜カタブウが〜いってる奴は本当に仲間にしたことあるんだろうな?
俺もあいつら好きだったが、適当いってるだけなら腹立たしい。
431 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 15:01:29 ID:yNd3fpB90
5のリメイクでは増えていったのに減るんだもんな
ありえんわ
>>109 オリジナルの6はピザ屋じゃなくて山名のハートビートだぞ
>>430 普通にあるわ。
カダブウ絶対二回行動だぜ?
ロビン2はMP少ないし絶対でもないからあまり使えんが。
スーパーテンツクのほうが全然使えるのにチャモロで十分とかいってる奴哀れすぎんだろw
考え方が受身過ぎて本当に同じゲーム遊んでたのかと思うわ
435 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 15:08:08 ID:prXHgG8WO
ロビン2はそこまで仲間になりにくいってわけでもないと思う。
436 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 15:08:46 ID:rA78wDfSO
ドランゴやロビン2のチート性能と
チャモロテリーのいらない子の救済を秤にかけました
はじめてはぐれメタルを仲間にした時の感動と言ったら無いな。
ザクソンの村で頑張っていたのが懐かしい。
誰でも勇者、誰でも全技(極一部除く)。違うのは見た目とステータスと可能装備のみ。
そして装備はハッサン系、バーバラ系等のグループ分けで、モンスター固有というのは皆無。
これじゃ「人間でいいや」と思われるのも仕方ない。カダブウはクリア後のオマケだしな。
つまり、人間とモンスターの区別ができていない。これが最大の問題だ。
それはモンスター仲間システムじゃなくて、職業システムの問題ですよ
自由度といえば聞こえがいいが、差別化出来ないと面白味がないってことか
天空シリーズはファミコンの4以来なんだが、
6の前に5をプレイしておいた方がいいかな?
転職前のスキルをいつまでも全部使えるからおかしなことになる
FF5みたいに転職前のスキルでも任意のものだけ次の職業でも使えるようにすれば個性は出ると思うんだ
>>442 DSで出てるので
興味があれば
やって困るということはないと思う
>443
まぁ改めてFF5は良くできてたなぁと。
リメイクはなしだがな。
6の仲間モンスターはあまり効果的なシステムとは言えなかったかもしれないが
だからと言って削ってしまったら改悪だわ
差別化されてないなら、差別化出来るようにシステムを考えなおせば良いわけで
447 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 19:26:27 ID:h6xuc6Ny0
スライムだけと言いながら格闘場のルーキーを仲間にできんかったらキレる。
確かあいつ一定のレベルに達すると爺さんから強い特技を教えてもらえるからな。
9補正のおかげでまた売れるんだからもう無駄なネガキャンはやめたまえよ
>>447 その頃にはドラゴンを極めていて意味がないでござるの巻。
つうか6の場合モンスターを仲間にするのは
魔物使いという職業に依存していたから
転職ができるまで仲間にできなかったけど
今回はイベントだから馬車を手に入れた時点で何匹かは
仲間にできるってことだろ?
>>449 またドランゴか・・・・・・あいつはもう廃止で良いよ、バランス崩壊させすぎ。
ドランゴ + テリー <<< ターニア
よってドランゴを引換券もろとも廃止してターニアを仲間に入れるべき。
>>451 いや違う、ルーキーをドラゴンの職にしていて、という意味。
スラッジから教えて貰うのはかがやくいきだろ?
>>453 ドラゴンのさとりは隠しダンジョンじゃないのか、
それに熟練度も上がりにくいと思ったぞ。
それよりもレベル45にした方が早くないか?
だいたい手足のないスラリンがどうやって正拳突きや回し蹴りを繰り出すと言うのか?
スライム系ができそうなのは舐め回しと百烈舐めくらいなもんだ。
軟体生物舐めるなよ
>>454 ・小さなメダル90枚
・ムーアの城
・スライム格闘場
・デスコッド
かがやくいきを覚えるまでの戦闘回数は280回。
俺いつも格闘場で勝負に行く時はムーアの城まで行ってからだから職極めた方が早い状況になってるのか…
モンスター仲間にできないから買うのやめた!!
戦闘後に起き上がるのが良いんじゃボケ!!!
Vで好評だった転職
Wのように多くの仲間で冒険
Xのモンスター仲間システム
全部突っ込んだらどれも中途半端になったって感じ?
>>457 ああ、なるほどね。俺の情報不足だったか、こりゃ失礼。
>>460 いや、確かにムーアの城に行くまでに格闘場制覇する人もいるだろうし、ここは俺も非があるな。
…そうやってレスしていると買わないと決めたのにまた欲しくなってくる不思議ww
君はきっと何だかんだで買ってしまう口だな
>>462 多分なw
DS持ってないのにこれを機にハードごと買う可能性が現時点で80%。
俺は情報集めて判断するな、購入するかどうかは。
現状、魅力的な仲間モンスターの大部分が削られたのは痛い。
だが仲間に出来るスライム系が大増量して
格闘場のボリュームがアップすれば絶対買う。
>>19 スライム闘技場ってのがあってだな
しかし、この情報マジか? ドランゴはイベントモンスターって事で普通に仲間に出来るとしても
出来ないとした理由が分からん。データの領域的な問題か?
DQ6は要素詰め込みすぎでバランス崩壊してると言う奴が居るが…
それを言うと職業技能によって低レベルクリア可能なほどある意味バランス崩壊ゲーのFF5はどうなんだ?と思う
そもそも6の仲間モンスターシステムが不完全だったというのは大体みんな一致してるのかな
えーと
それは別にバランスが崩壊してる訳じゃ・・・
>>466 ドラクエにしてはバランスが崩れているってことだろ
FF5はパーティキャラが4人しかないし、完全にキャラがジョブの触媒と化していた。
DQ6はメインキャラだけでも6人いて、しかもそこにアモス、ドランゴ、仲間モンスターも来るから
何かしらキャラ個性を持たせないと個々の要素がかみ合わなくなる。
最終的にはみんな冷たく輝く息(だったか?)連発になってたなぁ
回復も攻撃もMPいらずなゲームだった
472 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:38:57 ID:/0ejsZ6k0
魔物が仲間に出来ないと言うこと自体は紛れもなくマイナスだけど
「オリジナル版と少なからず変わっている」ということは大きい
ストーリー面でもバランス面でも未完成の印象が強い作品だったから
いろいろ練り直して完成度上げてくれてたら、魔物が仲間にならないなんて問題にならないくらい嬉しい
ぶっちゃけ、今のスクエニの”作り直し”ってフラグだろ
買わない理由が無いけど
じゃあ代わりに7のモンスター牧場を
475 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:46:09 ID:7Svblc+sO
ひとり用ゲームで、自分が強くなるのはバランス崩壊とは言わなくね
ドラゴンのさとり手に入れるのも育てるのも苦労するし
あれくらいの強さがないとドレアムに勝てない
バランス崩壊ってのは裏技使わないと勝てないボスとか
無理ゲーの対戦ゲームで使う言葉だろ
>>472 そうやってデボラが生まれたわけだが。Vのリメイクは。
477 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:57:17 ID:/0ejsZ6k0
>>476 5はもともとが良く出来てたからデボラは無理に必要無かった、個人的には嫌いじゃないが
だが6の場合いじってオリジナル版より酷くなるなんてことはないだろう
あれ完全に未完成品だから
ストーリーは説明不足だわシステムはかみ合わないわでもうね
>>477 VIは自分探しがテーマだと思っているので、無理に枠作られてこうしろこうしろと言われるような作りになってたら個人的には改悪だな。
まあ人それぞれだとは思うが、俺はそう思ってる。
どうでもいいけどスレタイは捏造だよな
リメイクなのに
オリジナルと変わってることが叩かれるとは
×リメイクなのに
○リメイクだから
6でモンスターの仲間なんて使った覚えないから別にいいや
えー、
リメイクなら時代に合わせて変更して当然だろ
SFCDQ3なんかひどいもんだぞ……
ルーズソックスとかの事か?
>>483の“ひどい”は
ひどい変わりようって意味のひどいだから
と念のために追記
んで
俺はSFCのDQ3は大好き
ピチピチギャルがコギャルに変わってたのは良い変更点だと思った
俺はぶっちゃけどうでもいい。
けど、残念な人間もいるだろう。
ただまぁ、ここまで弄ってくるんだったら別の方面も多少は期待してもいいかもな。
>>487 良くも悪くもとことんベタ移植で済ますと思ってたからなw
システムの改変がこれだけ大がかりだと、
ストーリーの修正も期待できるからな。
6はDQにしては消化不良ゲーだったと思ってるから期待は上がってる。
でも置きあがってこちらを見ているが無くなるのは少し寂しいな。
ストーリーの変更ってやるのか・・・?
WもVも別にDS版は変更してなかったよな
とここまで書いてDS版の前にリメイクをしてそっちはストーリー変更したりしてたの思い出した
Yは初リメイクだし変更はありそうだね
リメイクなのに「そのままじゃなきゃイヤ」っていう言い分がマジで理解不能。
なんというか・・・ほんと、微妙っていうか・・・
「・・・まあ、別にいんじゃね」度合いが半端じゃないな>モンスター仲間廃止
しかしスクエニのDSの本気度は異常なので、
その見返りに色々追加要素出してくるんじゃないかしらとオモタ
>>489 正直PSやDSの4のピサロのその後みたいな蛇足なら無い方がいいな。
>>494 逆にVのゲマ様大活躍みたいな路線なら欲しい
>>493 むしろ
ムドー戦まで何体かスライム族が仲間になるだろうから
プレイヤーの自由度が増えていいと思う
>>497 個人的に父親ぶち殺してくれた敵役にしてはあっさりしにすぎな感じがあったんだ
>>498 そもそも、パパスの死は
「小物が卑怯な手を使って殺した、実力ならパパスが勝っていた」
って流れだろ?
ゲマが強かったらおかしいじゃん
実力で圧倒できるのにわざと卑怯な手を使う悪役なんて、寒いだけだよ
>>499 いやいや、強い弱いじゃなくて
主人公にとってものすごい恨みのある悪役だからもうちょっと粘ってほしかったということ
強い弱いじゃなくて。
>>500 だから、ゲマは小物なんだよ
あんなふうに後半まで実力で出張られたら
蛇足以外の何者でもないだろう
ゲマがアッサリ死ぬってのは
「お前なんて真正面から戦えばこの程度なんだよ!」
と言う表現としては妥当だとおもうぞ
5リメで一番の被害者はイブール
>>501 いや、
>>500はゲマには倒しても倒しても影武者使うとか仲間犠牲にするとか
人質つかうとかそんな姑息な手段を使って生き延びてきたが
最終的に見る影も無いほど惨めな最期を迎えた。みたいなのを求めてるんじゃね?
そもそもパパスに負けてたのはジャミ&ゴンズであってゲマがパパスより弱いってのはどうかな
奴の性格をみるに勝てないから人質取ったというよりは人質取られたくらいで無抵抗になる馬鹿(ゲマ視点)をいたぶるのが楽しくて仕方ないという感じ
事実とどめのメラゾーマの威力は骨すら残さないほど
と言うか、ジャミ戦の時にゲマが出張ってきたら、ゲマはただの間抜けだよ。
夫婦になってることわかって子供がいるかどうかもろくに確かめずにほっとくとかな。
DSというかPS2からだけど、アレは改悪だわ。
…そこまで気にするならそもそもXのもともとの話自体にもおかしい点はたくさんあると思うが…
>>504 そらそうだろ。
それすら読み取れないのはさすがに…なあ。
元々デモンズタワーの大ボスはゲマ、中ボスがジャミとゴンズの二人で、
ゲマが断末魔に主人公と妻を石化するはずだったが、
完成直前にネタバレされたので、
急遽、ゲマとゴンズの出番を後に回して、
ジャミをデモンズタワーの大ボスに、中ボスにオークとキメーラをでっち上げたという噂。
>>505 ゲマはジャミのところに出張ったのは蛇足だがそれ以外は別にいいや
イブールなんてもとから存在感なかったし、
それよりは父親の仇としてキャラの立ってたゲマの踏み台にしても問題ないでしょ
510 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 08:56:47 ID:REseqSpi0
なぜ5の話?
6でよくバーバラの空気感とラストをなんとかしろっつう意見をよく見るが
俺の中でバーバラはムドーの島で終わった。
勝手に留守番とか言い出して離脱するからレベルが上がらず
まともに育てなおそうと思ったことがない。
512 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 09:05:54 ID:aXKH6tT7O
キラーマシンくらいは仲間にさせてくれよ
文句がある奴は、買わないでエミュのSFC版でもやれば?w
キラーマ2仲間はやってくれるんじゃないかなあ、1匹限定とかで。
2回攻撃できる、ある意味特別な仲間モンスターだからねえ。
ロビン2の代わりにマジンガ様が仲間になるんじゃね?
>>511 レベル云々の前に
ボス戦で一番重要なのは死なないことだから
HPの低いバーバラとか使えねえよで終わる
こうゆう変更もあるんだしイベント追加は確実だろうな
楽しみだ
バーバラ99まで育てたら普通に強いぞ
ムドーで離脱するけど、逆にレベル上がらないから熟練度で引っかからないし
519 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 06:12:21 ID:Vax0hcbM0
バーバラはMP満タン状態で速攻マダンテして引っ込める役ばっかだったなw
馬車補欠にするより鬼畜じゃないかソレ
馬車から出してもらえるだけマシじゃないか。荷台からホイミするだけの奴だっているんだぜ
いや、バーバラの最大の長所がマダンテであってそれを有効に使ってるだけでしょ。
他のキャラはどれも最終的には似たようなもんだがバーバラだけは違うからな。
そしてMP0のバーバラは用済み。
5以降ボス戦の回数が極端に増えたからな
そのおかげでパーティー編成はボス戦だけを考慮して編成することに
ドラクエ4や5ならともかく6はムドーまで固定メンバー
ムドー後は転職ゲーだから編成ってあんま関係なくないか?
せいぜい正拳突の威力が多少変わるくらいだ
で、マジで確定なんかな
キラーマシン2やランプのまおうのために
熟練度最高の魔物使いパーティに必須って糞仕様潰しただけ、と信じたいんだが
まぁ、公式情報が出るまで何とも言えんだろ
堀井さんのバッサリ切る技術が、発動したって事かな。