641 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 13:56:41 ID:Uugtsa0E0
浜渦は終わってないっていうか始まってもいない作曲家
もっとファンを大切にして活動すべきだね
しまった・・・。
このスレ見るまで、数年間ずっと浜「鍋(ナベ)」だと思ってた・・・。
植松はもう老害
ブルドラのバトルBGMは酷すぎだわ
浜渦はいいね
644 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 15:47:04 ID:WZEmj8Ed0
浜渦はもう若害
FF13のチョコボのテーマは酷すぎだわ
植松はおじさんなのに感性が若いね
>>639 なんでかっていうとうるさいし、飽きるからなんだよね
FF11の闇王のとこの一連の流れは最強だなぁ
ゲームの場面との一体感が半端ねえ
植松がピークなのは
FF6までだろ
649 :
名無しさん必死だな:2009/12/10(木) 23:48:25 ID:k5tgCSq4O
浜渦は死んではいない
生きてないだけだ
チョコボにしろ戦闘にしろ
やっぱり浜渦はサントラ『だけ』を聴くに限るな
うん
簡単に言うとメロディが弱い浜渦
FF13で少し進化してる気がするから段々変えるか?
651 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 00:02:39 ID:0nC33IrO0
メロディー主体の植松を否定していた浜渦信者が13でメロディアスな戦闘曲を絶賛してるw
今までの作風が受けてなかったのを自然と認めてるんだなw
652 :
名無しさん必死だな:2009/12/11(金) 00:04:00 ID:CiRmU9ydO
フィールド、町、ダンジョン、戦闘、イベントシーンの曲は全て一緒。
アレンジです
>>639 イトケンは音源が限られた中で試行錯誤して作るのはすげーうまいんだけど
今の音源から何からを制限なく自由にできる状況だと全然駄目。
あの戦闘曲でメロディアスとか無いわ
ぶつぎれで乗り切れてないのが気になる
やってもいないのに
このスレ植松vs浜渦からロスオデvsFF13になって箱○vsPS3になってるなww
なんだコレ
植松と浜渦って作風が全然違うじゃん
唯一FFっていう共通点においてずっとやってきたのが植松なんだから
それと比べられても浜渦がかわいそうだよ
というか植松=FFだったから、他人が引き継ごうと思っても違和感が出るのは当然。
作風以前の問題だろ。
植松っぽい作風だったら絶対「劣化版」って言われる
結局アウェーというか条件的に不利な形での仕事な訳でなあ
色々言われるの仕方ないかとは思うけど、逆にもっと大目に見て欲しいとも思ったり
大目に見ろというか、むしろ作ってる側は認めてもらおうと思わないほうがいいよ。
こういうのは時間が解決するもんだから。
12発売時の崎元批判もすごかったな
FFTが好きでイヴァリースが舞台の12が崎元なのは当然だと思っていた俺はかなりムカついた
適任者探すの相当難しいと思うよ
ヒゲと天野が培ってきた作品を他の人に作らせるのが間違ってるんだよな
662 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 17:38:10 ID:y7Lum6uI0
召喚獣がロボットと聞いて、天野や植松もやる気なくしたんだろwww
いやFF12の時は言ってる通り、FFTシリーズのユーザー層も多かったから
今ほど一方的に叩かれてはいなかったよ。
今回はFFTのユーザー層は皆無だろうしな
SFC時代の劣化キース・エマーソンみたいなのこそFFだよな
信者って言われるかもしれないけど坂口の作ったFFがもう一回やりたい
浜渦が好きな人は、サガフロ2で「なんでイトケンじゃないんだ!」と言われ
FF10で「植松一人じゃないの?バカなの?」言われて来た経緯があるだろうから
その辺の変化は積極的に受け入れようとしてきた層なんだろうと思う
今回のチョコボはいい出来だよ
気に入らない人がいてもいいけどね
植松はメロディがあるから駄目だとは浜渦ファンもあまり言ってない気がするな
比較的主旋律を強調する、そして浜渦はぼかす傾向があるけど、
それ以外を認めんとかはありえん・・・すごい論理を展開している人いるな
>>661 もう無理がないか?
その二人とかが残ってても、どちらにしてもFFは斜陽の可能性が高いと思われる
もしかすると、今よりずっと厳しい立場になってたかもね
>>668 浜渦はどう聴いてもメロ強いと思うんだが
メロがどうのって人はたぶん調性感のことを言いたいんじゃないかと前から思ってる
>>670 実際河津は残ってるわけだが厳しい立場になってるか?
社員流出しまくっててもクオリティを維持してるカプコンのことを考えると
スクエニはそこらへん駄目だなぁと思うな
俺は逆に、いっぱしの音楽家でチョコボほどの曲を糞アレンジにしてしまうやつがいるのか聞きたいわ
植松の曲は主旋律は最高だけど他の部分聴いても
さして面白くないというか聴き込みがいがないというか
>>671 どう聴いてもということはないと思うよ
使いまわしをするから、特にその部分のメロの印象は強いけど、
少なくとも二者を比べれば、全体的な音の印象でとかで勝負する傾向があると思う
それと俺がいいたいのは、地味にFFは売り上げが落ちてきているけれど、
坂口、植松、天野主導でつくっていても、落ちていた可能性が十分あるのではないか、
より厳しい立場になっていた可能性がある(逆にそうでもない可能性もある)ってこと
「今のFFが悪い=彼らがつくっていれば今の時代でもいいものがつくれた&売り上げが伸びた」
とは直結しないってことだよ
河津を引き合いにだしてるけど、彼が厳しい立場にたってるかどうかはあまり知らない
ラスレムやアンサガやFF12は厳しかった面もあると思うけど、他は知らないんだよね
逆に、河津(の立場やソフト売上)が厳しくても、すごく順調でも、
それだからすなわち全体に敷衍される、というのもなんか違うんじゃないかなと思うよ
>>674 俺が言ったのは浜渦はゲーム音楽全体で見てメロが強い方だという意味。
ゲーム音楽は主旋律がほとんどアルペジオなんて曲もザラなわけで。
あと俺は河津が現に残っている状況だが?って言っただけで
お前の言っている可能性については触れてないし触れる気もない。
終わったことの展望を語ってもしょうがないからな。
>>675 メロが強い弱いは、メロの定義によって違うかもね
しかし、君の論理ならば、別に河津が残ってる状況だが?って、言わなくてよくないか?
それが何も意味のないことならば。
河津が残ってるのは紛れも無い現実だろ
河津については俺もよく知らないからそういう話なら是非聞きたいと思ってな
まぁスレタイとは微塵も関係無いがw
CMで流れる戦闘の曲はよい
同意
曲名知りたい
680 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 00:29:12 ID:LkSqalCk0
681 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 00:30:39 ID:krCEj8u8O
CMの歌好きだわ
浜渦さん好きだけど13の雰囲気にはあまり合わなそうな気がする
通常戦闘しか聴いてないけど
アンサガとチョコボはマジで神掛かってたな
やっぱりああいうファンタジー要素強い世界観と相性がいいと思う
683 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 10:06:58 ID:9E+A9jHd0
13の戦闘曲はハカセ太郎だよーーー
685 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 10:20:44 ID:Fk124BWO0
スクエニ関連コンポーザー
ノビヨ>イトケン>すぎやま>>関戸>浜渦>>>>>>>他
誰?天駆ける翼の人?
687 :
名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 10:56:14 ID:00VJTbY/0
FF11 水田、植松
FF13 はまうず?ダレソレ?
FF14 植松
正直植松はもう枯れてると思う。
ずっと音楽を作り続けてきたからしょうがないと思うんだけど。
まぁ増子司ほどじゃないが・・・
聴き手が枯れたんじゃないの
>>686 そうだけど代表作は未だにサガフロ2だと思う
690 :
名無しさん必死だな: