156 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 05:48:24 ID:Usrf5vVg0
技術も何も最初からガッチガチに生い立ちから性格から設定されてる
ストーリーのゲームばっかり作りたがるんだから仕方がない
158 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 05:56:32 ID:AlREsskb0
>>155 そこでデモンズですよ
和ゲーだけど洋ゲーっぽいよ
159 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 05:58:02 ID:m1a3Fb3C0
役割を演じるはずが
いつのまにか人形遊びをしていたでござる
まぁパズルゲーにすらストーリーを持ち込まないと気が済まないお国柄ですから
161 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 06:06:35 ID:fiR0d6E1O
洋ゲーも多いだろ
アサクリとか微妙どころか糞
>>158 デモンズ信者うぜえw
キングスフィールドPS3なんざ特に凄くもなんとも新鮮さもねぇよw
まあ佳作だからハード持ってたら買うべきだけどw
>>161 俺は面白かったけどねwwww糞なのはお前の脳みそだwwww
163 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 06:16:19 ID:AlREsskb0
アサクリは箱庭に全力出してやることが単調になってるとかよく言われてるな
164 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 06:22:16 ID:QYJw46LfO
>>162 アサクリが面白いとか冗談だろ
脳みそに糞詰まってるなお前
>>162 アサクリで評価できるのはキャラクターと背景なんかのセンスと斬新な演出とストーリーの見せ方だけで
アクションゲームとしては受動的な展開で面白味に欠ける単調さ「まるで和ゲー(JRPG)のようだ」って印象だった
良い線いってるんだけど中身がスカスカなんだよね
JRPGとかジャンルとしてはギャルゲーの部類だろ
女の子と仲良くなるついでに世界を救うのが大半じゃねぇか
HDハードに出しても、結局はSD時代とさほど変わらないタイトルが売れちゃうんだよね。
TOVやブルドラみたいなのが。
海外はそれなりに進化してるけど、国内ってまじガラパゴスだわ。
FF13とGT5でそれを打破してくれると信じてる。
PSPやDSで出てるゲームとの違いはグラフィックだけって有様だしな
もう据え置き撤退した方が幸せになれるんじゃねって気もする
とりあえずムービーとファミ通数ページ広告に金使うのやめろ
170 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 07:12:41 ID:pFwLxK8VO
なにこの嫉妬スレ
>>164 自分はアサクリ面白かったが、そこまで言わなくてもいいだろう。
ちなみにひたすら暗殺にこだわり、正面から戦えば5分で済む場面でも地形を入念に
調べて背後から近づけるルートを探して30分くらいかけて暗殺した。
そうして暗殺が成功したときのカタルシスがたまらんゲームだったよ。
正面切っての斬り合いなど無粋! と思ってほとんどやらなかったので、ラスト付近の
イベントでチャンバラを強制された時に戦い方が全然わからなくて焦った;
君は知っているか?
クソゲーになれる3つの要素
ムービー地獄
糞操作
お使いマラソン
を備えたリストラ候補河津神のシリーズ最終作FFCCクソゲダロベアラーを!
あの幻の駄作聖剣伝説4の不評だったMONOバトルをパワーダウン、なんとさらにwiiリモコンにより劇的退化!
カメラ近すぎ操作最悪でゲロ袋を片手にプレイする姿は圧巻!!
そしてマップに時間制限を加えることにより、じっくり探索ができなくなりtry&try、結果
ボリューム 大 増 量!
フィールドの地図を無くすことによりゆとり世代直撃!自己啓発機能も備えるなど至れり尽くせりの内容。
それだけではない物語に没入できるようムービーだって飛ばせない!飛ばさせない!
体重増えたってヘッチャラ!ゲーム内で思う存分マラソンできます!
ユーザーにあわせ住民(障害物)は無口で池沼だらけと居心地の良さはまさにユートピア!
そのお値段なんと・・・
税込 7 3 4 0 円 と大変お買い得です!
初日26000でワゴン秒読み、小売圧迫確実!
合言葉はクソゲーは俺に任せろ!!信者が絶賛勧誘中!
和ゲーで、これぞHDハード、と思えたのはベヨネッタしかないな、今のところ。
インアンとかラスレムくらいでも十分以上に面白いレベルと思うけどな。
PS2時代はローグギャラクシーとかヴァルキリープロファイルとかみたいな地雷が本当に多かったし。
175 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 07:53:01 ID:pFwLxK8VO
>>173 ねぇよ
少なくともそれを感じれんのは雑魚戦のみだ
ラスレムは普通に良作だしな。業界が思考停止RPGばかりになった影響をくらっただけで。
ロマサガ2を今リメイクしたら、どんなに出来が良くても、
「ダンターグ強すぎ。バランス調整してない。強い技を閃かなきゃ勝てない運ゲー。クソ過ぎ」言われるようなもん。
>>173 カプコンくらいかな
ロスプラの爆発エフェクトとか、デッドラのゾンビわらわら感とかは次世代感じた
ゲームとしては微妙だけど、バイオ5のグラだけは世界最高レベルだと思うし
178 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 07:57:58 ID:fiR0d6E1O
>>162どんなゲームでも楽しめそうな脳でうらやましいわw
国産RPGはもう全部携帯機でいいよ
もともとゲーム性的に性能を必要としてない
金かけてリアルにしてもコマンド戦闘や
お使いの違和感が強くなるだけなんだから
フロムはデモンズとか3Dドットとか作ってる金があるならKF5をだな……RUNE3でもいいけど。
……まぁアナルで死んだKFシリーズはともかく、RUNEは何故新作を出さんのだろう?
3Dドットより余程売れそうだが。
そういえば360で観たバイオ5のメイキングはムービーの事が中心で
ゲーム本編の制作の事にはまったく触れなかったな……
>>155 お忘れのようだが、DQ9はキャラエディット制
RPGではないがモンハンもそうだ
バカ売れしたこの2本がキャラエディット制なんだから
これから増えて来るんじゃね?増えると思いたいよ俺は
ところでEAのシムシリーズはどうしてHDゲーム機に参入しないのだ?
メイン機種がPC版とDS版とか極端すぎる。
>>183 シムシティは外国じゃたいして売れてないんじゃなかったか?
シムシティもPC版売れてないわけじゃないし、シムピープルが爆売れだけど、そのシムピープルは実は全然『ゲームらしいゲームじゃない』んだわ。
実のところDSのシムシティ系のほうが『ゲームらしいゲーム』になってる。
そーいやTropico3って結局どうなるんだろ?
俺は日本の箱○じゃ出ないと予想してるんだが。MSKK仕事しろ。
>>178 主観で叩いてるだけの根拠ゼロのお前みたいなバカはレスしないほうがいいよw
>>186 体験版はきてたな。
オブリが凄いのは解るんだけど、フィールドで会う大半の人間が襲いかかってくるのはどうにかならんのかね
いい景色だなーってウロウロしてると「ダ〜イ」って来るしw
ネタとしては面白いんだけどね、殺伐とし過ぎてて疲れる。
FO3もあんな感じ?
外人さんは殺伐が楽しいてのはリアがそんだけほのぼのしてるんだろうね。
殺伐しているのはテレビやモニタの中。他人事だから楽しいみたいな。
JRPGはオタへすり寄ったから願望叶えるツールになった。
>>188 FO3は一人でさまよってる民間人やらキャラバンやら物売りしてる奴やらもいて面白い。
オブリは途中で投げた俺だがFO3は何度もプレイしてる。不満点を全部解消したって感じ。
>>189 JRPGとかに代表されるけど、アニヲタの為のゲームって傾向が強いよな。
たまには嫌いじゃないけどさ。
>>189 というより外国人は
「俺を舐めやがってぶち殺してやるぜファック!」ってノリが好きなんじゃないか
>>190 ありがとう。やってみたいんだよね
動画で見てて人肉喰いみたなことやってた気がするんだが
それは進行上必須じゃないよね?自分がやらなきゃいいことだよね?
どうしてもアレは受け入れられない
>>192 そういうPerk(特殊能力)が入手できるが必須ではない。
ただ人の血肉を食らうのが割と一般的な世界観だし、体力の回復手段としても優秀だからプレイしてみると感覚が変わるかもねw
>>193 マジで…
ちょっと生理的に駄目なんだよな
まあプラコレの方買ってみるか安いし
>>194 世紀末の雰囲気の一つとしてその生理的な駄目さがまた心打つものがあるよ。俺も荒廃した世界って時点で買う気なかったし。
プレイして評価逆転した。
個人的にはグロも嫌いだが何よりゴキが駄目だったから、プレイ中マジビビってたりG居るルートはずして行動したり依頼蹴ったりetc
マジでその世界に居るみたいにのめりこめた。まあいやな部分含めガチで楽しめるとは思うw
PS3も箱○もゲームオブザイヤーバージョン出るからそっちのがオススメ。DLC全部入ってるし。
>>194 巨大なゴキブリ出てくるから嫌いなら注意ね。
>>189 エロゲー脳のキモオタ願望を叶える為のゲームになったからな
俺=勇者、優遇されて当然
198 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 16:28:30 ID:0rumistT0
どんどん世間と隔離されてる気はするよ。楽しめればそれはいいとしても
RPGで設定までまともじゃないのはな・・・
199 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 16:40:37 ID:1qkG2mlu0
>>152 それはプログラマーが自由に動かせるのであって
プレイヤーは自由に動かせないだろ
>>153 例えばFPSでわざわざエイミングなんてしなくても
キャラクターの腕を直接操作して敵を狙える
また剣を振るゲームでは自分の思ったとおりの軌道で剣が振れる
他にもゲーム内の3D空間で思い通りのアクションができ
自由度が増えるというメリットがある
201 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 17:52:33 ID:Ip/N5txfO
昔のようにユーザーの想像力に大部分を委ねたり名前入力やお使い連続のなんかは売れない。
かと言って美麗wムービーやら豪華w声優やらやり込みw要素も今では牽引力にならない。
なら単純確実にお金を落としてくれるオタ層腐層に向いちゃおうって姿勢がイヤだ。
難しいのは判るんだけどね。
>>199 信者のできるゲームは高くなるって感じだな
>>201 JRPGに限れば声オタに媚びつつ、エロゲーっぽく主人公を持ち上げ接待するゲームなら
宣伝を間違わない限りは最低限度の売り上げは見込めるからな
シリーズ物以外は買う前に分かる情報の方が購入動機になるし
>>200 デザイナさんとすれば、プログラマに自由を与える事は出来ないのです。
数種類の手作りモーションをプレイヤーに選択させるのが、
彼らの望みであり、常識であり、自らの仕事を維持する事になる。
面白い試みなんてのは、大手からのトップダウンwでしか実現しないものです。
要は、ゲーム性なんてどうでも良い、それを考えるのはXXだろと丸投げします。
中途半端に3Dよりナルトゲーみたいにアニメの世界を走り回れる様なゲームやりたいねぇ
なぜJRPGは2Dキャラデがあるのにマネキンみたいなモデリングにするのか?
SO4とかSO4とかSO4とか